2017/05/06

こどもの日☆2017。

年々、こどもたちが大きくなってくると
小さい頃にしていたような年中行事はそれに反して規模縮小。

ホントはもっといろいろしたいけど、時間が足りない・・・とか、
まっとうな理由を取って付けたような母の言い訳デス。

こどもの日2017①

こどもの日2017③

こどものひ2017②

今年のメニューは。。。

・ めかじきのオイマヨソテー
・ マグロのカルパッチョ
・ 茄子の煮びたし
・ パイナップルタワーゼリー
・ チョコレートムース
・ 筍ごはん
・ お味噌汁
・ こいのぼりパン(不細工すぎる…苦笑)

今が旬の筍で炊いた筍ごはん。
王子は、おかわり3杯!
よく食べました~

初めて作ったパイナップルのゼリー。
これ、缶詰をそのまま利用して作ったもの。
お皿にうつしたとき、こどもたちから歓声が上がりました♪

こうしてよろこんでもらえると、うれしいね。

我が家のこどもたち、すくすく成長中。

2017/05/03

渋谷deどーも。

去年に続き、今年もNHKのイベントへ。

初夏の日差しが照りつける渋谷。
照り返しがスゴい。

逃げるようにNHK建物内へ入場〜

「ダーウィンが来た!」が好きなこどもたちには、
コモドドラゴンを戦車カメラでの撮影がやっぱり一番人気。

さらに今回は、公開生放送収録にも遭遇し、
こどもたちも知ってる芸人さんを見つけて大よろこび☆

ワークショップにもいくつか参加。

母、意欲的に制作してきました!

20170503173720861.jpg

これ、これから開催されるアンチンボルト展にちなんだもの。

ムンクの叫びと、フェルメールの真珠の耳飾りの少女をイメージ。
姫2号に、「鼻の穴、おっきいよ」と、一言。
いいじゃんかー!

渋谷から原宿まで歩き、竹下通りに行ってみたら、
すっごい人だらけ。

さすが、GW。。。

2017/04/24

対局。

春休みに帰省したとき。

お義父さんと将棋の話をしたら、
「よかったら、持って行きなさい」と、
将棋の駒と将棋マットいただきました。

このときは、将棋にちっとも興味を示さなかったこどもたちなんだけど。。。



実は、お義父さんは、将棋のアマチュア有段者。
今月15日、両国で開催された大会に
都道府県のシニア代表として、出場。

そのとき、こどもたちと、棋士の世界を垣間見ようと応援に行ってきました。
厳粛な雰囲気の中、初めて見る将棋の対局。

賞状には届かなかったけど、
こどもたちは「代表になるまで勝ち抜いてきたことだけでもスゴい」と、
お義父さんを尊敬の眼差しで見てました。


その日から、急に将棋に関心を持ったこどもたち。
駒の動かし方を調べ、母に「将棋しよう」と、いうようになりました。

まだまだ、こどもたちには負けない母。
こどもたちは、やっぱり負けるのが悔しいんだろうね。
自分なりに作戦も立てるようになりました。
将棋を通して、相手の動きを読む力、先を見通す力がつくといいね。

こどもたちは、夏休みにお義父さんに「一局お願いします」って、
お相手をお願いするのが楽しみなんだって。
それまで、腕を磨いていかなきゃね。

いいものをいただきました!

2017/04/19

ちょっと、休憩。

4月も後半。。。

もう、こんな時期かぁ、って。

このところ、よく思う。

こどもたちは、毎日元気に登校。

日々、やることは同じでも、
過ぎていく時間に、追いついていくのが、やっと。

来週は、王子のお誕生日。

時の流れを感じる日がやってきます。

2017/03/05

一息。

ずいぶん時間が経ちました。

ご無沙汰しております。

その間の、ワタシ。

日々、目先のことに追われつつ。。。

自分の体力を過信し、ちょっと体調を崩したり。

足繁く図書館に通い、本を読み漁ったり。

小学校のPTA関連の活動に奔走したり。

こどもたちのケガの連鎖で整形外科通いをしたり。

そんなこんなと、なんだかんだと、もう3月。

小学校の保護者会も終わり、今年度も残りわずか。

今の心境は、ゆく川の流れは絶えずして、もとの水にあらず。

どんどん時間が流れっぱなし、デス。