2017/06/11

咲いた!

20170612.jpg

「可愛いお花が咲くわよ~」

と、気風のいい相模原のおばさんからいただいたサボテン。

ホントにかわいいお花が咲きました!

毎朝、癒されてます♡

2017/06/06

水無月。

昨日の夕方は、今年の最初のゲリラ雷雨!

ゴロゴロと雷が鳴ったなと思ったら、すっごい勢いの降雨。

この数日分の雨量かと思われるくらいの水が空から落ちてきてました。

で、そのたっぷりの雨量を浴びて帰宅したパパ。

折り畳み傘持ってはいたから、頭は濡れなかったけど、
それ以外はたっぷりの水分を浴びた模様。。。

お気の毒様デシタ。。。

もうすぐ梅雨入り。

いつも以上に天気予報が気になる季節デス。

2017/04/19

ちょっと、休憩。

4月も後半。。。

もう、こんな時期かぁ、って。

このところ、よく思う。

こどもたちは、毎日元気に登校。

日々、やることは同じでも、
過ぎていく時間に、追いついていくのが、やっと。

来週は、王子のお誕生日。

時の流れを感じる日がやってきます。

2017/03/05

一息。

ずいぶん時間が経ちました。

ご無沙汰しております。

その間の、ワタシ。

日々、目先のことに追われつつ。。。

自分の体力を過信し、ちょっと体調を崩したり。

足繁く図書館に通い、本を読み漁ったり。

小学校のPTA関連の活動に奔走したり。

こどもたちのケガの連鎖で整形外科通いをしたり。

そんなこんなと、なんだかんだと、もう3月。

小学校の保護者会も終わり、今年度も残りわずか。

今の心境は、ゆく川の流れは絶えずして、もとの水にあらず。

どんどん時間が流れっぱなし、デス。


2016/10/19

いきものがかり。

16日。

午後から、バードサンクチュアリへ。

クラスの生き物係をしている姫1号さん。
飼育してる生き物の相談をしたくて行ってきました〜

それはひと月前、
係のおともだち夜の公園で捕獲した2匹のヒキガエル。
それからというもの、それはもう大事にせっせとお世話してオリマス。

命名!
ぴょん吉と、おこげ。

この2匹に会うために学校に行ってるといっても過言ではないくらい。
すっごく可愛い〜って、毎日ヒキガエルたちの話をしてくれます。
貴重な中休みの時間も、
2匹のために花壇の土をほじくってミミズを探すそうな。

そんななある日。。。
「ぴょん吉とおこげにカルシウムをとらせるにはどうすればいいかなぁ?」

じゃぁ、あそこのスタッフさんに聞きに行ってみよう!

と、いうわけデス。

結果、タマゴの殻をすりつぶして、ミルワームに食べさせて、
そのミルワームを2匹に食べさせてみたら?とのこと。

ちなみに、ミルワームとは、
爬虫類等のエサや釣り餌にもなるミニミニミミズみたいな虫のこと。

熱心な姫1号さんは、早速実践!

ミルワーム、食べてくれたのかなぁ?

姫1号さんが熱心に話を聞いてる間、母は鳥さんに癒されてました〜

201610192217133fe.jpg カワセミさん!