2017/07/05

ご褒美ケーキ。

「ママー!お願いがあるの!」

ん?
何かね?

「漢字テストで連続5回100点取ったらピーマンの肉詰め作って!」

ピーマンの肉詰めは、姫1号の大好物☆
頑張ったご褒美に、とのリクエスト。

「えー!ケーキがいい!」

そこへ、姫1号のリクエストに乗っかってケーキを食べようとする王子と姫2号。
何の努力もせずケーキを食べようとする弟妹ふたり。
この辺、下の子たちは妙に心得ている。

王子と姫2号の勝手なリクエストに押されながら、
彼女は、きっちり5テスト5回頑張った~

そして、約束通り、ピーマンの肉詰めGET!
にこにこ嬉しそうにお腹いっぱい食べた姫1号。

お腹も満足した姫1号。
今度は、「その後も続けて100点取れたらケーキにしてね」
優しいお姉ちゃんね。

そんなわけで、焼きました!

黄桃と洋梨のドームケーキ♡

ドームケーキ①

ご褒美ケーキ☆
また焼くよ~

2015/11/19

いも。

姫2号の学校農園で育てたサツマイモ。

4日に掘ったサツマイモを持って、16日に公園で焼きいも。

「焼きたてのアツアツの焼きいもが美味しかったー!」
「また食べたいなー」

そう言って帰宅した姫2号。

サツマイモ、ある。

幼稚園行事で王子が掘ってきたサツマイモ!

焼きいもにはできないけど、ふかしイモならできる!

そんなわけで、この日のおやつは、ふかしイモ。

ついでにジャガイモも一緒にふかして、イモ三昧。

シンプルだけど、こういうおやつも美味しいね。

2015/09/17

今回のイチバン。

「おなかすいたー!」

毎日よく聞くこのフレーズ。

ココナッツ&ポンデケージョ

こども達が帰ってくる時間に合わせて、
せっせと焼いてるパン。

この日は、ココナッツパンとおからポンデケージョ、
それと、オートミールとナッツのパン。

画像に残そうとあたふたしてるうちに、
すっかり数が減っていて、
オートミールとナッツのパンは、すでに姿がなかった。。。

ポンデケージョも30個あったんだけどな。

恐るべし、食欲。

2015/08/27

ずんだ。

ばば様家庭農園から採れた、枝豆。

これで、ずんだを作りました。

で。

ずんだ2015

お団子。

そこから、ずんだパンも焼いて。

ずんだ、おいしいね。

2015/07/02

夏のおやつ。

7月に入り、梅雨も本格化してきたようで、
天気予報には毎日雨のマーク。

うっとおしい季節は、さっぱりした美味しいもので乗り切りましょ。

夏に出回る美味しいもので、おやつ!

シソジュース2015

とうもろこしと、紫蘇ジュース。

今年初めて、紫蘇ジュースを手作りしました。

姫1号と姫2号は「どこかで飲んだ味がする~」と、言ってよろこんでゴクゴク。

気付くと、牛乳で割ってアレンジして飲んでた。

王子は、甘酸っぱいのがちょっと苦手だったようで、「もう、いい」ってさ。

我が家の男子は、酸っぱい系が苦手なんデス。

母はね、どういうわけかこれを飲んだら、
あんなに大好きなコーヒーも飲まなくてよくなっちゃった。
不思議よね~

クエン酸と紫蘇の効果で元気になりそうデス。