2016/03/17

おべんとう生活⑥-41。

3月も半ばが過ぎ、気忙しさもパワーアップ。

とはいっても、こどもたちは相変わらずなマイペース。

母だけが、矢鱈滅法慌てふためいてる訳デス。

年度末、卒園&入学準備、謝恩会準備、
新入学や新学年を控えての荷物整理と置き場所確保、
お洋服や冬物関連の入替。。。

やることがいっぱいあるのに、
どうしてそんなにのんびりしていられるんだろ?

と、のんきなこどもたちが時折羨ましくなる母デス。

さて、幼稚園のお弁当もとうとう最終!
ついにこの日が来ちゃった~

14日。

20160314.jpg

ぐでたま~
「ママー!居はぐでたまにしたの?」
こどもたちの反応上々♪

15日。

20160315.jpg

最後は、ミニオン!

「ママー!ミノンはバナナだから、もっと角を丸くした方がいいよ!」
姫2号のアドバイスを受けながら、せっせと作成。

「最後なんだから、もっと、☆いっぱい作った方がイイよ」
これまた、姫2号のアドバイス。

「卵焼きにもお顔つけて」
はいはい、またも姫2号さんよりアドバイス。

「ママー!いいね~」
最後は、ちゃんと褒めて登校していった姫2号。

王子の最後のお弁当に、みんな興味津々だったみたい。
いつも朝食時にテーブルに置いてあったもんね。


15日のお弁当を最後に、幼稚園のお弁当作りもおしまい。

どんなお弁当にしようか考えるのが楽しい時も、
どうしよっかな・・・って、考えるのがツラい時も、
最後まで完食してもらえるようなお弁当にしたいっていう
その気持ちだけで作ってました。

こどもたちは、3人とも、ウレシイことに毎回完食。

空っぽになったピッカピカのお弁当を
登園リュックに入れて持ち帰ってきました。

作る喜び、食べる楽しみ、
そして、完食デキタ・してもらえたといううれしさ。

手作りおべんとうって、いいこと尽くし。

6年間、3人のお弁当を作る機会を得たのは、
有難いことデシタ。

おべんとう、ばんざい。

2016/03/15

おべんとう生活⑥-40。

小学校やバレエ教室で、
2度目のインフル罹患を聞くようになりました。

ワンシーズンで、インフルエンザに2回。。。

過去、社会人なりたての頃、ワタシも罹患しました。
あれは、つらかった。。。

今シーズン、姫1号がA型に罹患したものの、
家族内感染は回避!
うがい手洗い、強制中の我が家です。
このまま、何とか乗り切らなくっちゃ。

さて、残りわすかな幼稚園のお弁当。

7日。

20160307.jpg

「ママ、お願い、サンドイッチだけにしてー!」

お友だちより早く食べ終わしたい王子。
おかずもちょっとだけ食べようよ。

「ママー!2番目だった。あとちょっとだったのにぃ」

早さは求めてません。
よく噛んで食べてください。

8日。

20160308.jpg

だるまさんお弁当。
なんとなく、お祝い気分♪
でも、その気分がつたわらないようで、
「なんで、だるまさん?今日、何かお祝いあるの?」と、こどもたち。

たまには、いーじゃん。

9日。

20160309.jpg

この日も、サンドイッチ。
どうしても、いちばんに食べ終わりたい王子。
おとこのこって、こういうところにこだわるんだね~

10日。

20160310.jpg

「あ?ママ、これ、マリオ?」

よしよし、よく分かってくれたね!
なんか、微妙に顔が可笑しくて、髭のおっさんみたいだけど
マリオって言ってくれて、ほっ。

11日。

20160311.jpg

またまた、サンドイッチ!
どんだけ競争に熱が入ってるんだろ?
でもね、この日は、結構おかずも入れちゃいました。


ここにきて、王子が38度後半の発熱。
もしや、インフル?と思って、かかりつけ医を受診。
結果は陰性、軽い胃腸炎デシタ。
薬をいただいて、まずは様子見。

すると、今度は姫2号が同じく発熱。
またも、インフル陰性で、ホッ。
が、やっぱり胃腸炎。

そして今度は、姫1号が。。。
熱は出なかったけど、胃腸炎。

ほぼほぼ毎日、病院通い。

さらに、姫1号が「足が痛い」と、泣きながら帰宅。
今度は整形外科へ行くと、全治1週間の肉離れ。

ふと、気付くと、なんだかパパも同じ症状。
ジーザス☆

家族のお世話してるワタシ。
丈夫な体に感謝デス。

2016/03/13

おべんとう生活⑥ー39。

忙しい毎日。

気持ちにも、時間にも余裕がなくなりつつある時こそ、
ふぅ~っと一息つきたいところ。

でもでも。

そんな時間、持てそうで持てないのが現実。

バタバタとしてます。。。

3月は毎日がお弁当。

しかも、いよいよもって王子も卒園が迫り、
おべんとうを持って登園する日も数えるほどになりました。

1日。

20160301.jpg

お久しぶりに焼いたパン。
クランベリーとくるみのパンのお弁当。

2日。

20160302.jpg

カレードリアお弁当。
ミッキーちゃんの手は、もちろんチーズ!
温蔵庫でほかほかのカレードリア♪
デザートは、クリームメロンソーダゼリー。

3日。

20160303.jpg

おふなさま弁当。
ほんのりピンクのごはんには、タラコをサンド。
ごはんの間もピンク~
デザートは、2色ゼリー。

4日。

20160304.jpg

ここにきて、仮面ライダーフォーゼ!
仮面ライダーゴーストガチャポンで出てきたフォーゼ眼魂。
それを記念して?お弁当にしました~


謝恩会係の準備もひと段落。

あとは、最終的なチェックや、当日の進行に合わせた動きの確認だけ。
限られた予算を駆使して、いろんなものを手作りした今年の謝恩会。

ママさん達、何気にいろんな特技や資格を持ってて、
毎回のことながら、驚かされます。
手先の器用なママさん達の多いことったら。
ママさんパワー、炸裂してます☆

いろんな刺激をお互いに受けて、
いろんな話をして、
そして、ママ達もまた幼稚園を卒園していくんだろうね。

残り少ない幼稚園生活、満喫します☆

2016/02/28

おべんとう生活⑥ー38。

春のような陽気。

梅も河津桜も、水仙も咲き、カラフルな季節になってきました。

お店のディスプレイもすっかり春。

気持ちのいい季節だけど、花粉症にはツライ季節です。

さて、2月も最終週。。。

お弁当作りも、いよいよ佳境です。

24日。

20160224.jpg

トトロ&まっくろくろすけ。
デザートは、みかんゼリー。
こどもたちのおやつ用にもたくさん作ったゼリー。
喉ごしがツルッとして美味しいよね。

25日。

20160225.jpg

知る人ぞ知る、の「びんようき隊」の隊員。
シュールな感じが何とも言えずスキ。
王子は、ちら見して無言。
なんで?


幼稚園の参観行事もようやくひと段落。
謝恩会準備でも幼稚園に行くことが多い月デシタ。

そして、この週は、
幼稚園だけでなく、小学校も保護者会が続いた週。

しかも、この週は、なんとパパさんが突然の連休。

何かと忙しかったけど、何とか乗り切れたー
ふ~っ。

2016/02/22

おべんとう生活⑥-37。

週末は、雨と風、そして小春日和。

春へ移り行く季節。

花粉も飛び始めた今日この頃。

姫1号のインフルエンザも完治し、月曜から登校です。

こどもたちへ感染拡大することもなく、インフル騒ぎもひとまず終焉。

ホッと一息つけた週末でした。

幼稚園登園もあと少しだね。

お弁当は、17日。

20160217.jpg

ウルトラマンお弁当。
「シュワッチ!」って、こどもたちは言ってたけど、
実際にテレビでは見たことのないウルトラマン。
それでも、この認知度の高さ。
すごいね~

18日。

20160218.jpg

この日は、全園児でのお別れ遠足。
なので、ロールサンドのお弁当。
いつもより早く食べ終わったらしく、嬉しかった~って帰宅した王子。
でも、その分お腹がすくのも早かった。。。

19日。

20160219.jpg

お久しぶりな焼きそば弁当。
お肉も野菜もたっぷり。
がっつり鉄分採れるようにほうれん草と豚肉モリモリ。


2月も残りわずか。。。

カレンダーを見るたび、もうこんなに日が経ってる!って
焦る、焦る、焦る。。。

あれも、これもとやってるつもりなんだけど、
この焦燥感は一向に拭えない。。。

コピーロボットが欲しいと思う今日この頃。