2017/04/24

対局。

春休みに帰省したとき。

お義父さんと将棋の話をしたら、
「よかったら、持って行きなさい」と、
将棋の駒と将棋マットいただきました。

このときは、将棋にちっとも興味を示さなかったこどもたちなんだけど。。。



実は、お義父さんは、将棋のアマチュア有段者。
今月15日、両国で開催された大会に
都道府県のシニア代表として、出場。

そのとき、こどもたちと、棋士の世界を垣間見ようと応援に行ってきました。
厳粛な雰囲気の中、初めて見る将棋の対局。

賞状には届かなかったけど、
こどもたちは「代表になるまで勝ち抜いてきたことだけでもスゴい」と、
お義父さんを尊敬の眼差しで見てました。


その日から、急に将棋に関心を持ったこどもたち。
駒の動かし方を調べ、母に「将棋しよう」と、いうようになりました。

まだまだ、こどもたちには負けない母。
こどもたちは、やっぱり負けるのが悔しいんだろうね。
自分なりに作戦も立てるようになりました。
将棋を通して、相手の動きを読む力、先を見通す力がつくといいね。

こどもたちは、夏休みにお義父さんに「一局お願いします」って、
お相手をお願いするのが楽しみなんだって。
それまで、腕を磨いていかなきゃね。

いいものをいただきました!

2016/10/11

小学校運動会☆2016。

10月1日は、都民の日。

例年なら、動物園か水族館に行くところだけど、
今年は小学校の運動会の日。

今年は、我が家のこども達3人がしょうがくせいになり、
見どころも盛りだくさん!

その勇姿を一目見ようと、実家のじじばばも駆け付けた次第でアリマス。

が、お天気の関係でまさかの翌2日に順延。。。
ズレちゃったので、パパは参観できず。。。

2日、まぶしい太陽の日差しのもとで行われた運動会。
姫1号は白、姫2号と王子は赤。
まさかのきょうだい対決!

低学年のこども八木節。
中学年のよさこいソーラン節。
そして、高学年の組体操。

どの学年も持てる力を存分に発揮して、
とびきりのパフォーマンスを見せてくれました。
練習の様子も見学したけど、本番が一番よかった!

母もお弁当7人分頑張って作ったよ〜

20161011214326f5d.jpg

お昼は、体育館でじじばばも一緒に家族隊集合。
今年は、ベンチシートも2台完備で万全の体制。
今回もまた、リクエストのお稲荷さんと唐揚げをドーン☆

初めての運動会をニコニコと楽しんでた王子。
徒競走では宣言通り、いちばんでゴールテープを切った姫2号。
小柄な体格を生かして、組体操では一番上に立ってポーズを取った姫1号。

頼もしくなったなぁと、
こどもの成長を感じる運動会デシタ☆

いつ見ても、運動会ってジーンとしちゃうね。

2016/09/24

どハマり。

ボードゲームのおもしろさを
かねがね教えてあげたいと思ってたとき。

偶然にも破格で手に入れることができた『人生ゲーム』

ルールを教えて、いざやってみると
これがまた、大いに盛り上がる!

どうだ、ボードゲームの威力を知ったかー!

このところ毎日、家族で人生ゲーム。

ルーレットで決まっていく人生は波乱万丈。
ゲームならではの世界よね。

みなさん、現実は地に足のついた人生を歩むのですよ。

と、母は声を大にして言いたい今日この頃。

2016/09/17

色違い。

今度は、同じく月1開催の小学校ひろばの手芸。

20160916093317841.jpg

可愛らしいキーホルダー。

左、姫2号。
右、王子。

姫2号は、好きな色で。
王子は、『ママに似合うかなって、作ったんだ〜』

王子にとって、母はピンク?
ピンクが似合う母にならねば、デス。

ちなみに。。。

姫2号は『赤は、ママの怒りの赤!』だって。

うーん、それ、ほぼほぼ正解(笑)

2016/09/16

おだんご。

月1開催の児童館手芸。

今月は、これ。

20160916093316d0a.jpg

おだんご。

左、姫2号。
右、姫1号。

口の有無でずいぶん違うね。

続きを読む