2017/08/25

自由研究。

こどもたちの長い夏休みも残りわずか。

夏休みが始まった頃、何度となく伝えてきた
「早めに自由研究とか、読書感想文とか終わらせちゃったら?」の母のアドバイス。

毎年のことだけど、
こどもたちの耳にはちっとも響かない母のアドバイス。。。

はい、今年もようやく今頃になって自由研究デス。

姫1号、「にがりを使わずに豆腐を作ります!」

姫2号、「10円玉汚れ落とし選手権をやります!」

王子にいたっては。。。

「タコ糸を紙コップにつないで、ギューって指で引っ張ったり、
 スプーンで、チーンって鳴らしたりするんだけど。。。」

どうやら、音の実験をしたいらしい。

そんなわけで、今年も一気に自由研究を実行。

なんだかんだと、今年もできました~



   ほっ。

スポンサーサイト
2017/07/25

最初で最後。

毎年の夏休みの恒例行事。

夏休みがスタートしてすぐあるキャンプ!

小学4年生から参加できる地区主催の長野県での2泊3日キャンプ。

姫1号は、3回目。
姫2号は、今年初参加。

2人揃っての最初で最後のキャンプに行ってきました!

雨で川遊びが中止になったり、星空が見えなかったりしたけど、
キャンプファイヤーも花火もできたし、ハイキングもできたし、
すっごく楽しかったみたい。

夜、突然、姫2号が鼻血まみれになったらしい。
一体、何にコーフンしたんだろ?

満足感で満ち溢れた真っ黒に日焼けした顔。
その顔が全てを物語ってマシタ☆

姫1号は、これでキャンプ卒業!

姫2号は、早くも来年のキャンプ参加を表明!

キャンプの魅力に取り憑かれたこどもたち。
いつか、母もキャンプに連れてってね。

2017/07/21

夏休み突入!

20日に1学期終業式を終え、
21日から長ーい夏休中が始まりました。

今年は、姫1号にとっては小学生最後の夏休み。

我が家にとっては、小学生3人での最後の夏休み。

大判用紙に書いた手作り夏休みカレンダー。

予定をたくさん書き入れて、楽しい夏休みの計画盛りだくさん。

遊び倒すぞー!

2017/07/20

ご褒美ケーキ☆その2。

ご褒美ケーキ②

姫1号の頑張ったご褒美に焼いたケーキをみて、
ちょっと心が動いた王子と姫2号。

「ママー!オレも頑張ったらケーキ作ってくれる?」

いかに毎回頑張ってるかプリント類を持ってきて力説し始めた王子。

そんなわけで
王子のリクエストのベリーたっぷりケーキを。

みんなで美味しくいただきました♫

2017/06/13

いきものががり。

こどもたちが、公園からお友だちとザリガニを捕獲してきました。

サリガニ①

数匹いたザリガニをことごとく共食いし、
我が物顔で水槽を独り占めしちゃった最強ザリガニのこのコ。
弱肉強食の世界を垣間見つつ、ザリガニにもストレスがあることを知ったこどもたち。

知れば知るほど、最強ザリガニが恐ろしい。。。
そして、ハサミが怖くてなかなか触れない。。。

ザリガニ②

違う水槽にいて難を逃れたちびちゃんザリガニたち。
脱皮をして成長中。
いっちょまえにダブルピースして威嚇もするよー

いま、一生懸命お世話してるのは姫1号さん。
宿題もそっちのけで甲斐甲斐しくお世話してます(苦笑)。