2017/08/10

丸茄子漬

ばば様から届いた丸茄子。

さっそく漬物にしました!

茄子漬2017

毎日、パパが懐かしい味を堪能。

美味しく漬かってヨカッタ☆

2017/08/02

茄子といったら。

丸茄子2017

丸茄子!

ばば様からの産直便。

小さい頃から食べ慣れたこの丸茄子。
炒めものも、お味噌汁も、漬物もぜーんぶコレ。
だから茄子といったら、これだと思ってたのよね。

長茄子や、九州の長々茄子を初めて見たときの違和感たら(笑)

さて、この丸茄子。
漬物にするのがイチバン美味しい♪

さっそく漬物にしまーす。

2017/07/31

紫蘇ジュース☆2017。

紫蘇ジュース2017

紫蘇ジュース、今年も作りました。

今まではクエン酸を使っていたけど、
今回はレモン汁で作ってみました。

違いは。。。?

よくわかりません(笑)

今年もすでに3回作って消費。

夏は、やっぱりコレ!

2017/07/07

初夏のフルーツ。

さくらんぼ2017

今年も、じじばば様から届きました~!!!

やったー!

こどもたち、狂喜乱舞☆

4kgのさくらんぼ。

3日で消えました、腹の中に。

恐るべし。。。


そして、ちょっと遡って5月に届いたばば様厳選の地のもの。

うこぎ2017

米沢のうこぎ。
新緑の季節の木の芽。
ほろ苦い独特の風味が懐かしいんだよね。

アスパラ2017

大量のアスパラ!
こんなにたくさんのアスパラ~
アスパラ好きなこどもたちが大よろこび☆

で。
その日のごはんはこうでした。

うこぎ&アスパラ2017

「長ーいアスパラ、いっぱい食べられるっていいね!」

そういいながら、恵方巻のようにアスパラを食べたこどもたちデシタ。

2016/10/12

お初の山のもの。

20161011215835523.jpg

「孫たちに」と、
じじばばが持ってきてくれたアケビ。

名前は知ってたけど、食べたことはない山のもの。
いざ、初めての実食!

すると。。。

美味しい!と言って、姫1号が中身を完食。

皮も食べられるかな?と思いつつ、甘辛味の肉味噌で炒めてみると。。。

これまた姫1号が、よく食べた!

姫2号と王子には、まだ早いみたいデシタ。