2016/07/15

たまには、ご褒美。

暑かった11日のお昼。

ママ友さんとふたり、神楽坂にいました!

たまには、頑張ってる自分にご褒美をしようと、
美味しいランチを食べにお出かけ。

前に食事して、美味しかったので、
ブラッスリーグーに再訪デス。

まずは、ふたりでグラスビールで乾杯☆
お昼に飲むビールは格別!

ブラッスリーグー2016①

前菜に、鶏レバーのパテ。

ブラッスリーグー2016②

メインは、ヒラメのポワレ。

ブラッスリーグー2016③

追加でオーダーしたデザートに、洋ナシのタルト。

どれもこれも、やっぱり美味しかった!
上げ膳据え膳バンザイ!

「たまに」だからこその贅沢感。
こういう時間を持てることに感謝しつつ、
また日々の暮らしをせっせと頑張っていかなくては、
と、思うのでアリマス。

もちろん、お土産は、コレ!

ペコちゃん焼

季節限定のネクターとずんだ味。

美味しいものを食べられるシアワセ。
やっぱり、いいよね。

2016/04/08

入学祝ランチ。

王子の入学式後、
こどもたちのリクエストで久しぶりに台湾料理屋さんでランチ。

王子が入学式だったことを聞いたお店の奥さんが
いちばん最初に出してくれたもの。

それは、台湾ちまき。
日本でいうお赤飯のような、おめでたい時に食べる御飯。
こういう気遣い、有り難いデス。
しかも、凄く味が染みてて美味しかった。

「何、頼む?」と聞くと、
「豚の耳とゼリー!」との返答。

これ、じじばばへのこどもたちオススメメニュー。

「コレ、豚の耳?旨いね~」って、じじが食べてるのを
食べ慣れないものを口にしないばばは、恨めしそうに見てた。
なかなか美味しいんだよー。

蟹焼売、小籠包、手作りソーセージ、ワンタンスープ。。。

「せっかくご両親が遠いところから来てくれたんだから」と、
いつも以上に、大盛りサービスで次々出てくるメニュー。
どんどん食べて、お腹いっぱい。

お楽しみデザートの愛玉子ゼリー。
いつも、お代わりして食べちゃうんだよね~
これからの季節、また食べたいデザートよね。

あとから、降りてきた看板犬のチワワのピンキー。
ピンキーが大好きなこどもたちは、大喜び。
撫でて、撫でて、すっごい撫でて。
イヤな顔一つせず、こどもたちの好きなようにさせてくれるお利口犬ちゃん。

でもね、ひとつびっくりしたことが。

じじがピンキーを撫でたら、
あのおとなしいピンキーが、
しっぽをバンバン振って、ゴロンってお腹見せて大騒ぎ。
じじとは初対面なのに、あんなピンキー、見たことなかった~
ピンキーが喜ぶような匂いでもしたかねぇ?

ランチ会のあと、じじばばを駅まで送り届け、解散。

7日から、新生活が本格的に始まりました~

2016/02/29

天婦羅。

23日の幼稚園のおもちつき大会の後。

パパと自転車をキコキコ漕いで、ランチしてきました。

パパが平日ランチに行きたかったお店にGO!
ここは、揚げたての天婦羅をいただけるお店なんだって。

金子

キレイに揚がった天婦羅。
こんな風にはとても揚げられない~
さっくさくで最高!

このほかにも、季節の野菜の天婦羅の安納芋と、
芝エビたっぷりのかき揚げも出てきた。

どれもこれも、うっまーい!

金子②

追加で頼んだ半熟。
これを、ご飯に乗っけて。。。

金子③

トロンと出てきた黄身が、うっまーい!

上品な感じのお店で、これまたお上品なふりしていただいた天婦羅。
美味しゅうございました♪
2015/09/04

再見!

「いつ行くの?」
「また食べたいー!」

5月に食事に行ってから、
再三にわたりこどもたちからリクエストされていた台湾料理のお店。

夏休み最後の週に、行ってきました〜

欣来201508①

欣来201508②

こどもたちは、美味しいを連呼。

上の前歯が2本抜けてる姫2号。
まん丸なイカ団子をかじれず苦戦(笑)。
格闘する顔が、とてつもなくおもしろいんだから〜

欣来201508③

最後はやっぱり、愛玉子!

今回もまたお代わりしちゃった。

お土産にっていただいた手作りのアンマン。
帰宅してすぐ蒸して食べてみたら、これがまた絶品!
皮の香りもすごくいいの。

いつもよくしてくださるサイさんご夫妻。
ありがとうございます☆



2015/05/07

台湾料理。

こどもの日の5日。

台湾料理を食べに行ってきました~

初めて行くお店!
しかも、本場台湾の屋台料理が食べられるなんて!

お邪魔すると、穏やかなご主人が出迎えてくれました。
ご主人の淹れてくれたジャスミン茶。
初めて口にした姫1号と姫2号は、その香りに酔いしれ、うっとり。

メニューを見ながら、あれこれオーダーしつつ
連休中に出かけた話をして、ひとしきり盛り上がってると
奥さんも帰ってきてお店は一気ににぎやかになった~

で、次々とお料理が出てきた!

欣来①

最初は、香腸(自家製腸詰)。
いつも食べてるソーセージをイメージして食べたら、全然違う!
甘いの!

欣来②

花枝丸(イカ団子)。
これね、イカの味がしっかりしてて、食感プリップリ!
ビールが欲しくなるぅ~

欣来③

我々もなじみ深い棒棒鶏。
味の濃いソースが美味しくて、白ごはんが欲しくなる味。

欣来④

蚵仔煎(牡蠣のお好み焼風)。
目の前で殻を剥いた牡蠣を炒めて、白菜と卵でとじたお焼き。
牡蠣、新鮮で濃厚で旨かった~

欣来⑤

豚耳の煮つけ。
これね、コリコリするのかと思って食べたら、口の中で消えた!
柔らかくて驚きの食感!
奥さんに「コレ食べると、ますます美人さんになるよ!」って言われて、
姫1号と姫2号は喜んで食べてた(母も…笑)。
実際、ふたりとも、コレがいちばん美味しかったって言ってた。

欣来⑥

蝦仁炒飯。
「こどもはみんなエビすきね!」と、奥さん。
ハイ、仰る通り。
大人もエビ大好きです!

欣来⑦

ワンタンスープ。
ヒラヒラの白いワンタンと、ひき肉の餡が絶妙に旨い!
スープがホント美味しくて、姫1号がほぼ一人で飲んじゃった。

欣来⑧

台湾風拉麺。
独特だったのが、面の下にもやしが入ってたこと。
チャーシューも、こってり味じゃなくて、さっぱり味。
やっぱりスープが美味しくって、ゴクゴク飲んじゃった。

欣来⑨

焼き米粉(ビーフン)。
これぞ台湾の家庭の味って感じ。
いろんな具が入ってたな。

欣来⑩

最後に出てきた愛玉子ゼリー。
これがまた絶品!
黒砂糖と搾りたてのレモンとともに食べるゼリーは、
スッキリした清涼感そのもので、言葉にできないくらい美味しかった!
あんまり美味しくって悶えていたら、
奥さんが「もっと食べてって!」って、家族5人分お代りをくれた!

台湾の話、屋台の話、愛玉子の話、95歳のおばあちゃんの話、
いっぱいいっぱ聞いた。
台湾に行かずして、台湾を堪能出来ちゃった。


お店の方との出会いは、ほんと偶然。
そもそもは、パパ。

「今度、家族でゴハンを食べに行きます」って約束をして、
早速お邪魔しちゃったんだけど、行ってみたらみんなが気に入っちゃった。

ご主人と奥さんも、とってもいい方。
奥さんがこれまたパワフルで、お話上手。
しかも、「これも縁だから」って、オーダー以外にもいろんなお料理をいただいちゃった。
気付けば10品もいただいてた!

お店を出た後も、外に出てずっと手を振ってくれた奥さん。
「好き嫌いないなんて、お母さん、偉いね」って、褒めてくれた奥さん。
平野レミみたいに元気で、お料理上手。
その奥さんを陰でそっとサポートしてるご主人のはにかんだ笑顔が可愛かった~

必ずまた行きます!