2016/09/25

スポーツ!

最近の我が家の週末の過ごし方。

それは、体育館でバドミントン&卓球。

パパとこどもたち3人は、
なかよくお揃いの紺色のTシャツを着てスポーツ三昧。

少しずつ競技にも慣れてきて、
ラリーができるようになってきました。

今は手加減しても余裕で勝てるケド、
そのうち抜かれちゃう日もくるんだろうな。
何せ、相手は若い!

とはいえ、まだまだ負けるつもりはないもんね。

こども相手でも、勝ちにこだわる大人気ない母デス。

2013/04/16

新!初!

今年の4月は、いろんな『新』や『初』がスタートする我が家。

7日の日曜、パパが某スポーツ競技で『初』試合!

こどもたちとともに応援!
こどもたち、『初』めて見るパパの戦う姿に超コーフン☆
が。
善戦虚しく『初』戦敗退、『初』黒星。。。
ほろ苦いデビュー戦。。。
夜は、もちろん残念会。

8日の月曜、姫1号の『新』学期スタート。

この日は、始業式&入学式。
入学式で『新』二年生は、新一年生を迎える歌と演奏を披露したんだって。
小太鼓担当だった姫1号。
「うまく出来たって先生が褒めてくれたー!」って、大よろこびで帰ったきた。
いいスタートが切れたね。
『新』しい教科書やノートがランドセルにたんまり入ってたー!

9日の火曜は、王子の幼稚園入園式!

『新』入園児の王子。
なかり緊張。。。
この様子は、別の機会に。

新しいことがどんどん増えていく毎日。
当の本人も、サポートする母もてんてこ舞いデス。

2012/12/30

大事件勃発!

「やっと実家でのんびりできる~」

なーんてお気楽気分に浸ってた頃、それは起こった!


「ちょっとー!転んで怪我して気持ち悪くて運転できないってー!」

血相を変えて慌てふためいてる妹。
ばばからエマージェンシー連絡がきたらしい。

すぐに妹と2人でばばが車を停車してる場所へ急行!
車を発見し、ドアを開けると、これってもしかして。。。

病院に運ばれ診察されると左手首骨折デシタ。

やっぱり。。。
レントゲンに写った骨、ポッキリいってたね。
しかも、利き腕。

可哀相に痛々しいギプス姿になったばば。
全治3か月。

まずは、みんなが帰省してる時でよかったね。
人手があるもんね~

2012/10/23

愛猫に想いを馳せて。

10月20日。

実家の愛猫の訃報が届きました。

ふわふわの長い毛に覆われた、深いエメラルドのような瞳のチンチラMIX。

去年ぐらいから高齢による腎機能低下が指摘されていましたが、
今年の夏ぐらいから徐々に体調は悪化し、とうとう帰らぬ猫となってしまいました。

享年21歳。

人間の年にすれば100歳くらい。

長い間、実家に癒しを与えてくれてありがとね。
長生きしてくれてありがとね。

そして、家族になってくれてありがとね。

最大限の感謝を込めて、合掌。

続きを読む

2011/08/19

節電アクション。

今、朝の6時デス。

いつものガンガン照りつける眩しい朝日と違って今朝は曇り空。
予報ではお昼過ぎから雨だそうで。。。

そんなわけで。

洗濯物を昨日の夜のうちに干しちゃいました~

どうかお昼前までに乾きますように!

さて。

節電の夏。

我が家でも東日本大震災以来ちょっとずつ資源や食糧について考え、
節約倹約生活を試みているところデス。

こと、電気については経済産業省の『節電アクション』を実施中。

このサイトは、家庭における電気使用量を自分で見なおしたり
前年分と比較できたりとなかなかのすぐれもの。

特に「家庭の節電宣言」では、
電気の利用項目に目標値を入力して自動算出された削減目標値を決定。

そして、前年比15%減以上を達成すると
協賛企業から抽選でプレゼントがもらえたりもする~

先月から参加してる我が家。

削減目標は「前年度比23%」!

で。

7月削減実績は前年同月比で、なんと48%減!!!

約半分だ(驚)!

去年は、猛暑だったり、王子も1歳半前だったり
夜も寝苦しくてエアコン利用してたからな。。。

エアコンがいかに電気を使うかよーく分かった(笑)。

暑くて汗をかくのは
機能的に体温調節してるわけだし、体の毒素も抜けるから悪くないな。
何より、汗をかいた後に浴びるシャワーは気持ちいいもんね☆

来月の実績も楽しみ♪
エコな暮らしバンザイ!


※くわしくはこちらのサイトをどうぞ → 『節電アクション』