2017/05/03

渋谷deどーも。

去年に続き、今年もNHKのイベントへ。

初夏の日差しが照りつける渋谷。
照り返しがスゴい。

逃げるようにNHK建物内へ入場〜

「ダーウィンが来た!」が好きなこどもたちには、
コモドドラゴンを戦車カメラでの撮影がやっぱり一番人気。

さらに今回は、公開生放送収録にも遭遇し、
こどもたちも知ってる芸人さんを見つけて大よろこび☆

ワークショップにもいくつか参加。

母、意欲的に制作してきました!

20170503173720861.jpg

これ、これから開催されるアンチンボルト展にちなんだもの。

ムンクの叫びと、フェルメールの真珠の耳飾りの少女をイメージ。
姫2号に、「鼻の穴、おっきいよ」と、一言。
いいじゃんかー!

渋谷から原宿まで歩き、竹下通りに行ってみたら、
すっごい人だらけ。

さすが、GW。。。

2016/08/28

夏休み帰省☆2016⑥。

16日。

パパは、今回の帰省では、ゴルフをラウンドすること2回、
同級生との久々の再会と、楽しめた様子。

そんなパパは、前日15日の最終新幹線で一足先に帰りました~

で、残った我々は。。。

いつも美味しいりんごを届けてくれる“りんごばぁちゃん”に会いに。
今は亡き、とめのばぁちゃんの猫番長を引き継ぎ、
キジトラの猫ちゃんたちと元気にしてました。
何よりね~

午後からは、公園へGO!
割と近いところにあるのに、今まで行ったことのなかった公園。
遊具も充実してて、この夏、行きたいところの一つにしてたんだ~

2016夏休み帰省⑫

2016夏休み帰省⑬

この滑り台、王子が気に入って、何度も何度も滑ってた。
で、その夜、「滑り過ぎておしりが痛い」って、自分のおしりを撫でてた。
あんだけ滑ればそうなるよ。

2016夏休み帰省⑮

こっちのグルグル滑り台も楽しそうだったな。

2016夏休み帰省⑭

足裏のツボも歩いてみた~
姫1号と姫2号は、ちっとも痛くないってスタスタ歩いてたけど、
王子は「イテテ」を連発して、途中で断念。
王子、いったいどこが悪いんだ?

2016夏休み帰省⑳

人工芝を敷き詰めてるおかげで、裸足で走ると気持ちいい。
ちょうど風もいい具合に吹いてきて、汗をかいても気持ちいい。

敷地内には、グランドゴルフのコースもあったので、
今度はそれにも挑戦してみたいね~

公園でたくさん遊んだあとは、お決まりの足湯。

2016夏休み帰省㉑

みるみる足が熱いお湯で真っ赤になるけど、
アツい足湯に浸かるのは、気持ちいい~

やっぱり、温泉よね!

そして、翌17日。

楽しかった帰省生活から、現実の待つ自宅へと帰りました。。。

2016/08/26

夏休み帰省☆2016⑤。

14日。

上山城に行ってみました~
ここも数年ぶりに来たとこデス。

2016夏休み帰省⑯

上山城の裏手には足湯があり、当然のように浸かってきました。
足がぽかぽかで、いい気分♪

こどもたちは、そのわきにある公園でひと遊び。
どこに行っても公園で遊びたがるんだよね。

そして、この日は山形大花火大会☆
手持ち花火もいいけど、大輪を咲かす打上げ花火もいいよね~

2016夏休み帰省⑲

2016夏休み帰省⑱

花笠型、キノコ型、小さな花火が飛び出る型。
機会があれば、今度は打ち上げたときの振動を体感できるくらい
もっと近くで見せてみたいデス。

「打上花火って、すんごく時間かけて作るのに一瞬で消えちゃうんだよね」

そうそう、そうなんですよ、姫2号さん。
だから、花火は儚くてキレイなんデス。

ひとつひとつ上がる瞬間、じっくり観ようね。

またひとつ、今年の夏の思い出がデキマシタ。

2016/08/25

夏休み帰省☆2016④。

13日は、午前はパパ実家の墓参。

お昼は恒例のランチ会だったけど、義姉さん家族が全員ご多忙で欠席。
大学生や高校生にもなると、やっぱり何かと予定があるようで。

こどもたちと一緒に行動できるうちは一緒に、と、
ウンと思った時間デシタ。

午後は、ワタシ実家の墓参。

昨今の地震の影響で、お墓の隣の通路が陥没しててビックリ!
動き回るこどもたちが落ちたら大変と、見張って見張って。

その夜は、BBQ!
これも、この夏帰省のやりたいことの一つ。

2016夏休み帰省⑦

ご親戚からいただきモノのでっかいソーセージ。
ジューシーで、一本食べたらお腹いっぱいになるくらいのボリューム。
我が家の定番お肉は、柔らかいロース肉。
山形牛のお肉を頬張って、肉汁のシアワセに酔いしれる~

2016夏休み帰省⑧

殻付きホタテも焼いた~
パカって開く瞬間を待ちわびながらの火の番。
空いた瞬間、「開いたー!」
歓声が上がって、きっとホタテも嬉しかったに違いない(勝手な想像)。

お腹いっぱいになったあとは、花火☆

2016夏休み帰省⑨ 2016夏休み帰省⑩
 
250本の手持ち花火。
次々と咲く花火に、歓声を上げながら楽しんだ夏の夜。

庭先で、一家総出で楽しめるのも、夏ならではのイベント。

楽しい楽しい夏休み☆
実家って、よかよか。

2016/08/24

夏休み帰省☆2016③

蔵王から帰った後、庭にテントを張った!

これ、こどもたちのやりたいことのひとつで、
「テントで寝泊まりすること」。

2016夏休み帰省①

テントの中に、クッションやらミニテーブルやらを持ち込んで、
すっかりこども部屋。
楽しく寛ぎながら、好きなことをやってマシタ。
秘密基地みたいで楽しいんだろうね~

夜はランタンと毛布を持ち込んで、お泊り。

なかなかテンションが上がって寝付けない様子だったけど、
夜の闇の中で自然に眠り、朝日を浴びていつもより早起きしてきた。

帰省中、テントで2泊したよー