2007/12/31

今日は大晦日。

今夜は大晦日。
明日はお正月。

今年はホントいろんなことがあったなぁ。

姫2号を授かって、暑い夏を乗り切り、
9月の産休中には会社解散の話が勃発し
10月に姫2号が誕生。
12月には復職のため、姫1号の保育園デビュー。
パパの転職決定による来年からの東京移住。
そして会社解散…。

そんなわけで最後までてんてこ舞いな我が家。
だから、
節目の行事を迎えるための大掃除は今年は残念ながらできずじまい。

でも姫2号が増えての家族みんなで迎える新しい年。

あといくつ寝るとお正月~
あといくつ寝ると、先発隊のパパが東京に行っちゃうのかな~

一緒に過ごせる時間を大切にしながら年越しをしようね。

今年もみなさん、ありがとうございました♪
来年もみなさんにとって、よい年になりますように☆

※来年こそは画像アップできるようにしなきゃ!

2007/12/31

引越し準備 その2

カーテン開けたら、真っ白!
昨日の夜から降り出した雪、すごいことになってます。
一晩でこんなに積もるとは。
恐るべし。

我が家はこの冬二度目の除雪レンジャー出動です~
ビューっと雪を巻き上げて飛ばしちゃいます。
除雪レンジャーの任務は結構難しいのです。
不器用な私はレンジャーにななれないの(涙)。

パパ、がんばれ~と姫1号はおうちの中から手を振って応援!
寒い中、汗だくになって風邪ひかないでね。
任務、お疲れ様でした。

そして今日も引越し準備。
せっせとチラシの特売品を買い込んだ洗剤ストックを中心にダンボールへ詰め込み作業。
んん?洗剤だけでダンボール2箱ある…。
一体いくら分つぎ込んだんだ?
石鹸だけで20個近くあるぞ!こんなに使うのか!?

姫2号は今日もくしゃみのたびに
ねぎっちょ鼻水を垂らしては「あ~」と報告してくれます。
なんだか、お顔がカピカピになってきちゃったね。

姫1号はパパと山形のおうちへ最終作業へ。
途中報告によると、ガムテープ遊びに夢中で作業は進んでない様子…。
大丈夫なのかしら?



2007/12/30

引越し準備 その1

昨日から年末年始、というより、プレ失業生活の始まり~

第一歩の昨日はこどもたちの小児科通院から。
風邪、なかなか治らなくて…。
特に咳がひどくて、見ててかわいそうなくらいなんです(涙)。

朝5時からHPでできる診察予約に6時の時点ですでに「16番」。
診察が始まる9時には50番超えてた~
「お医者さん、倒れないでね」ってくらい激込みでした。

その日の午後と今日は引越し準備へ山形まで移動。
大掃除を兼ねて荷造り開始~

東京に引越しかぁと思いつつ、
持っていくもの、置いていくものを選別していると
山形を離れる一抹の寂しさを感じます。
空っぽの食器棚が生活感を奪われた置物になってた。

荷造りしながら時折、
「抱っこして~」と泣く姫2号(姫1号はじじばばとお出かけ)を抱っこして、しばし休憩。
最近、「あ~」「う~」とお話しするようになってきた姫2号。
じっと私を見つめる顔がかわいくて、和むなぁ。

夜9時近くにようやく荷造りも一段落。
なんだか荷物を運んだ後の部屋のことを思うと、やっぱり寂しくなるぅ~

それにしてもたいした仕事もしていないのに、なんだかぐったりでした。
パパも荷造りお疲れ様でした。

ああぁ~、もう日付が変わっちゃう!
忙しいと時間が経つのがはや~いっ!

明日はおうちの荷物まとめなきゃ!

2007/12/29

11年と9ヶ月。

12月28日は、仕事納めの日。
そして、会社が消滅する日。

魔の9.20事件からあっという間にこの日が来ました。

「会社を12月末で解散します」
晴天の霹靂ってこういうことをいうのか~!
しかもこのとき第2子を妊娠して産休中。
予定日を間近に控えた臨月の出来事!
それが9.20事件。

「うっそ~!!!来年から失業~!!!」

そんなわけで。
育休取得予定を返上し、産休後復職することを決意。
それからはあっという間に過ぎたこと。
姫1号の保育園の手配や復職のための手続き・・・
一緒に失業するパパの転職について・・・(いっぱい迷惑かけました。パパ、ごめんね)
一番の難関は産後の体型戻し!着れるスーツがない・・・
これが大変だった(汗)。

復職して「浦島太郎状態」のまま、あれよあれよという間に業務閉鎖作業は進行し、
どんどん日にちは経過していく・・・でも実感がわかないのは、なんでだろ?

な~んて言ってる間に、とうとう、この日を迎えたのです。

たくさんあった書類が消え、業務端末が消え、電話が消え…。
机の中も空っぽ。
やるべきこともなくなって、ただ手持ち無沙汰に定時が来るのを待つだけ。

会社がなくなっちゃうのって、結構あっけないもんだなってしみじみ。
考えてみれば、パパとの出会いもここだっけな~

定時退社後は、離散会へ。
おいしいご馳走とお酒を味わいながらのいつもと変わらない楽しい時間。
毎日顔を合わせて一緒に仕事をしてきた人たち。
ホントに会社なくなっちゃうのかしら?
1月4日に普通に「おはようございま~す」なんて出勤しそう…。

きっと、来年、出勤する必要がなくなって初めて、実感するときが来るのかも。

新卒で入社してからというもの、たくさんの方に会って
至らない私のことを支えてもらって、面倒見てもらって、つきあってもらって。
感謝・感謝の気持ちでいっぱい。

来年から、専業主婦になる私。
転職するパパが、安心して「いってきま~す」って出かけられるように
がんばってサポートするからね。
パパ、長い間お仕事お疲れ様でした。
そしてこれからも、がんばっていこうね~

な~んて、言っておきながら超心配。
私、専業主婦なんて勤まるのかしら?
ちゃんと子育てできるのかしら?
こっちもまだまだ実感わかないや。


2007/12/26

熱、でました。

風邪、流行ってますね~
我が家も大流行です。
もう一ヶ月も!

インフルエンザの予防接種もなんのその!
いろんな症状が我が家で蔓延中。

一番ひどい患者さんは、姫1号。
ちょっと前までは、くしゃみをするたび鼻からツララが「ズルっ」と出でました。
これがまた、立派なもんで一見の価値アリ!
「おお~!」と感嘆の声があがるほどスゴイ。
あ、不謹慎な母でごめんなさい。

生後2ヶ月の姫2号も最近患者の仲間入りをしてしまいました。
小さい体でコンコンと咳をする姿は痛々しい(涙)。
生後6ヶ月まではママからの免疫があるから大丈夫説は
もろくも崩れちゃいました。

ごめんね~ママの力不足で。

今日は二人して37℃を越える熱が出ちゃいました。
そんな二人のお世話をかいがいしくしてくれる、パパ。
感謝してます。
ありがとう♪

「健康一番」
元気があれば何でもできる!
どっかで聞いたセリフだけど、ホントそうだよ。

早く元気になろうね~
2007/12/26

年賀状~っ!

今年のクリスマスはどうでしたか?
我が家のクリスマスはというと…。
23日は姫1号のお誕生を家族でお祝いしながら食事して、
24日はイブで家族で食事して…と連日イベントです。

23日で満2歳になった姫1号は「かんぱ~い!」が大好き。
飲むヨーグルト片手に、パパやじじのワイングラスと乾杯してました。
ラムチョップもワイルドにかじりつき(後で出しちゃったんだけど)、
ケーキももぐもぐ堪能し、お誕生日を満喫~

24日もスパークリングワインでかんぱ~い!
カロリーの高いメニューでおいしくいただきました。

で、25日。
今日は平日なので夕食も平常営業。

ん?25日!!!
今年もあとちょっと?
あ!年賀状~!
と、いうわけで必死で作成してます、PCとプリンターが(ただいま印刷中)。

もうすぐできるかな?というときに、がっかりな出来事発生。
年賀状が…足りなかった…。
そうきましたか…。

無事、元旦に届くよう(届けてもらえるよう?)もうひとがんばりしなきゃ。




2007/12/24

はじめまして。

とうとう、ブログをはじめてしまいました。
ブログしてみようかな?って思ったきっかけはこどもたち。
まだ小さい二人の毎日を何かにずっと残しておきたくて。
今日は、愛する姫1号のお誕生日。
この日をブログスタートの日にしようって決めてました☆

そして。
来年には、あと一週間後には住み慣れた田舎・山形の土地を離れて東京での生活をするパパに
こどもたちの姿を伝えたくて。

そしてそして。
春になったら、パパのもとへ合流して一緒に生活することになっている私たち。
今はじじ・ばばも一緒だけど、春になったら離れて生活することになる私たち。
かわいがってくれている二人のこどもたちの姿を、東京から山形にいる二人に伝えたくて。

そんな思いを込めて、つらつらと日々の出来事をつづっていこうかなって考えてます。

ん~、文才のない私。しかもPCも不得手。
写真のアップも挑戦したものの…あえなく玉砕。

大丈夫かな…。