2008/01/30

苦節、10日間?

先日のこと。

クローゼットの中を整理していたら、ダンボールの中に毛糸を発見!
かなーり前に(10年以上になるかも?)セーターを編もうとして10玉購入、
途中まで編んで放棄していたことを…思い出しました(汗)。

このまま、見ないことにしてまたダンボールにしまおうかとも考えたんだけど…。
結局また数年後に見つけて同じコトを繰り返す可能性大!

そんなわけで、一念発起してセーターを編むことを決意!!
ただし、こども用ってことで…。
姫1号の来年用に90~100cmサイズに決定☆

まずは、過去に編んでいたものをほどいて。
編み始めること一週間で、前後の身ごろと左右の腕が出来上がり♪
こどものセーターは編み上がりが早いっ!
編目が揃ってないのは勘弁ってことで…(不器用な上に適当だから)。

しばし休んだ後、さっそくパーツを縫い合わせることに…。
これが一番面倒だった(疲)。

最後に…襟ぐりを編んで…。

できた~♪
今回はちゃんと最後まで編んだよ(こども用だけど)~♪
本日、完成しました☆
パチパチ~

10日かってできたセーター☆
今はまだ大きいけれど、
きっと来年(もしかすると再来年かも?)は姫1号が着てくれる…はず!

ただ、色がねぇ…れんが色なんだよね。
渋すぎるぜ(笑)。

2008/01/28

白菜とかぼちゃ。

今日も朝からいい天気♪

ばばは、近所の奥様たちと赤湯温泉旅館へ日帰り旅へ外出だそうな…(うらやましい)。
ばばは私にこう言い残し、ウキウキと出かけていってしまった…。

「白菜とかぼちゃあるから何か作っといて~」

なんでも、この間の連日の氷点下で白菜とかぼちゃが凍みてしまったらしく、
早々に調理しないと痛んでしまうとのコト。
だから、よろしくね~ってさ。

そんなわけで、せっせと食材を調理すべくキッチンへ。
そこには、白菜もかぼちゃも丸ごとドーンと置かれてました。
うーん、ナントもいえない存在感…。

姫2号が寝ている間にやらないと…急げ~っ(汗)。

まずは、かぼちゃから。
直径30cmはあろうかというくらい大きなかぼちゃ!
それにしてもこのかぼちゃの皮の硬いこと(驚)!!
6等分したひとつの皮をそいでたら、ザクッと…親指の根元切っちゃった。

軽く負傷しつつ、かぼちゃ半分で3品完成♪
・かぼちゃ&チーズボール (お弁当用に冷凍)
・かぼちゃの甘辛煮 (一晩寝かせて明日の朝食用)
・かぼちゃソテーバルサミコ風味 (コレが今夜の夕食用)
残りの半分は下ごしらえをして、また続きは明日~

続いて、白菜。
・白菜とベーコンのクリーム煮 (コレ、今夜の夕食)
・白菜の甘酢和え (箸休め用)
・白菜ロール (お弁当用)
白菜はこれで約1/3をやっと消化。
残りは…どうしようかな?

あとは冷蔵庫にあるものをちょっと追加して、今夜の夕食メニューは終了☆
ばば、いつ帰ってきてもよいぞ~

そして!
今日はうれしいニュースがひとつ♪
米沢のご親戚で床屋さんをしているHおじさんが
米沢牛をお土産に持って遊びに来てくれました(超嬉)~☆

『米沢牛』…なんてステキな響き☆
相変わらずオイシイものに弱い食い意地の張った私…。
あ、Hおじさんに久々に会えたのも、もちろん嬉しいです。

お肉、何して食べよっかな~

2008/01/27

りんごばあちゃん。

今日は昨日までの吹雪がウソのような快晴☆
「窓雪三日」は真ナリ。
しばらく吹雪はご遠慮申し上げます~

今日は前から予定していたこどもたちを連れての外出の日♪
姫2号の内祝(今頃ですが…)を携えて
向かうは長井にある「りんごばあちゃん」のおうち。

「りんごばあちゃん」たる所以は
りんご農家を営むご親戚のおばさんだから(そのまんまだって)。

毎年おいしいりんごを沢山おすそ分けいただいてるおかげで
姫1号はりんごも大好き☆
離乳食のときから、こちらのりんごにずーっとお世話になってます。

しかもこのお宅には、さらに90歳を超えてもなお元気なTばあちゃんもいるんです♪
毎日猫ちゃん7匹(すごい!)にゴハンをあげる「猫番長(自称)」っす。
健康ご長寿、あやかりたいです。

さて姫1号。
おやつにカステラに自家製100%りんごジュース(激ウマ!)をいただき、ご満悦~
肩たたきを持って、みんなの肩をトントンしてまわったり
仏壇の木魚をポクポクたたいたり…。

特に楽しかったのは、風船遊び♪
3つも風船を膨らませてもらってポンポンとバレーボール遊び。

さらに、風船を膨らませて結ばずに空気をブ~って出すのが気に入った様子で
何度も何度もりんごばあちゃんに「やって~」を連呼。
その度に風船を膨らませてくれて…。
りんごばあちゃん、ほっぺ大丈夫だったかしら…?

ご長寿Tばあちゃんとは相撲観戦までして、大満足な姫1号。

最後は「もう帰るよ~」のママの声にバイバイ~だって。
よっぽど楽しかったみたいです☆

お子さんもお孫さんも男の子ばかりのりんごばあちゃん。
我が家の姫君たちをホントにかわいがってくれて、ありがたいばかりです(感謝)。
帰りにはお土産にりんごとりんごジュースまでいただいちゃいました。
ありがとうございます♪

今度はウチに遊びにきてね~

2008/01/27

ただいま、帰宅。

新年会、いってきました~
ただいま、帰宅☆

今回のお店は、赤湯の「ひらやす」という和食屋さん。
去年できたお店で、私は初めてお邪魔しました♪

ここは巷では結構人気があるようで、今日も満席でした。
お昼もやっているそうですが、こちらも主婦のみなさんに人気だそうです。
予約入れててよかったよ☆

時節柄、鴨鍋をいただきました~
冷えた体にアツアツの鍋が五臓六腑に染み渡る~
脂の乗った鴨肉に程よい加減のスープが食欲をそそります~

鴨鍋に加えて注文したのは「きくわたのてんぷら」。
これも冬ならではの季節感たっぷりの一品。
こちらは塩でいただきました♪
半生のとろとろさがたまりませんっ☆

他にお刺身盛り合わせやワカサギのてんぷら等、
冬の旬魚を盛りだくさん、お腹いっぱい食してきました♪
もう、満足の一言に尽きます。

そんなおいしいご馳走を食べながら、半年振りに集合した私たち3人。
半年の間、三者三様、劇的(?)に環境が変化していてビックリ!

一人は2月いっぱいで今の職場を退職し、福島で転職&転居する予定に。
もう一人は、朝4時から働く職場に転職。
そして私が春から東京へ転居。

近くにいるからしばらく会わなくても、いつでも会えるって
どこか安心感があった同級生。
なんだか急にさびしくなった気がしました(涙)。

そんなこと思ってるそばから、
退職記念だ~、転職記念だ~、東京進出記念だ~って
集合する機会を作ってる私たちでした♪

単に旨いモノ食べたい口実?

2008/01/26

集合~。

昔から地元では「窓雪三日」といい、
窓枠に雪が付くと三日は雪の日が続くそうな…。
事実、今日は三日目です。
毎日さむ~い(ブルっ!)。

今日は土曜日で天気も吹雪で悪いせいか、
姫1号の通う保育園もこどもたちがまばら…。

しかも今日は楽しみにしていた「おもちゃの広場」が急きょ中止。
おもちゃインストラクターの先生3人のうち2人がインフルエンザにかかったそうです。
やっぱり流行ってるんですね。
健康には留意しましょう!
外から帰ったら、手洗い&うがいです♪

ママは夕方から同級生と新年会へGO~
こちらは吹雪なんて、そんなの関係ねぇって(笑)。
久しぶりの集合メールで、召集されます(笑)。

そんなわけで、これからいってきまーす!

2008/01/25

注射 イェイ☆イェイ

今日も朝から猛吹雪~
こんな日はできれば外に出たくない。
除雪レンジャーも頑張ること一時間…でも除雪したそばからもどんどん積もってく…。

しかし。
こんな日に限って外に出なくちゃならない。!
今日は、姫たち2人のワクチン接種&姫1号の2歳児検診の日。
行かないわけには…いかないのです(涙)。

まずは朝一番にかかりつけの小児科クリニックでワクチン接種!
猛吹雪の中、決死の思いで車に乗り込みクリニックへ~

受付を済ませて検温している姫1号に
「今日は注射チックンするよ~」と説明したところ…
「イェイ イェ~イ☆」

なぜか喜ぶ姫1号。
これから何があるのか分かってるのだろうか?
注射の怖さと痛みに耐えられるかな…?

看護師さんに呼ばれて診察室の中へ入り、
お医者さんの診察後…さぁ、注射チックンの登場です。
「お母さんはしっかり、お子さんの体を捕まえててくださいね」との看護師さんの声。
まるで自分が注射を打たれるかのように身が固くなってしまいました。

姫1号の左腕に…チクっ!

あれ?泣かない。
もしかしてガマンできちゃった?
えらい!エライ~!
お医者さんにも「たいしたもんだね~」って褒められて上機嫌な姫1号♪
2歳を過ぎたら昨日のトイレしかり、いろんなことができるようになってきたね。

そしてワクチン接種初体験の姫2号。
こちらは…右腕にまるい注射をギュ~っ!
小さいからだの細い腕が押されて赤くなっていくのが痛々しい…。
やっぱり泣いちゃった?…と、思ったらすぐ泣き止んだ!
姫2号もエライね~♪

バイバ~イと手を振ってクリニックを後にし、
意気揚々と2歳児検診会場へレッツ☆ゴー!

歯科検診&歯磨きがメインの2歳児検診。
歯医者さんの検診の後、歯科衛生士さんにフッ素塗布歯磨きをしていただきます♪

なんだか雲行きが怪しくなってきた姫1号の顔色。
「ハイ、お口、あーん」
「いやーんっ!!」
さっきとは別人のように泣いて泣いて…やっと検診終了です。

全部終わったお昼近くになったら、朝の猛吹雪がウソのような快晴☆
今日のお昼は姫1号の好きな「ツルツル」でした♪

2008/01/24

できた~っ♪

朗報です!
ビックニュースが今朝入ってきました(大げさね…)!

なんと、我が家の姫1号が、朝起きてトイレへ自ら行きひとりでオシッコできました!
パチパチパチ~☆
得意満面の姫1号。

しかも朝食後には、ちゃんとウンチもトイレでできました~
(こんな話でごめんなさい)

去年の夏、1歳半になったから…という理由でトイレットトレーニングを始めてみたものの
やぱっりすぐできるわけでもなく、
「ま、いっか~」と本人のやる気に任せていたところの今回の快挙?!

去年の11月ごろ、スーパーのレジで並んでいた時、
後ろに並んでた見知らぬおばあちゃんが姫1号の頭をなでながら、
こう言ってたのを思い出しました…。
「この子は近いうちにオムツ取れるよ。この子なら5日で取れるよ。」

そのときは「またまた~!」なんて冗談半分で聞いてたんだけど、
それが今日だったのかしら…?

それにしても。
おしりを出すのが寒い冬にもかかわらず、ちゃんとできたね☆
(今日はこの冬一番?の大荒れの吹雪~)
トイレでひとりでできたことが、とってもうれしかったみたいで
家族みんなに「できたよ~」のタッチをして回り、小躍りした彼女。
着実にママの手を離れていくようで、ちょっと寂しくもある今日この頃(涙)。
複雑な母心です。

とは言いつつも、
明日もトイレでやってみようね~♪

2008/01/22

お月さまは、まるい。

いいお天気だった昨日。
姫1号と保育園からの帰りのできごと。

「さようなら~」と保育園を出るとすぐ、姫1号が上を指さし絶叫~

「まる~!」

空を見上げると、薄暗くなって淡い群青色した空に
黄色いまるいお月さまが煌々と浮かんでいました。

それを指差し、しきりに「まる~!」と叫び続ける姫1号。
車に乗っている間にも「まる~!」を連呼。
ちょっと道が逸れて見えなくなると「見えない(怒)!」。

「お月さまにはウサギさんが住んでるんだよ~」の声に
「へぇ~!」と感心した彼女。
頭の上で両手をパタパタさせて、ウサギさんのまねをしてました。

クリスマスのサンタさんの絵本に出ていた、きれいなまんまるお月さま。
それが今の彼女にとってのお月さま?

おうちに着くまでの道中、ずっとこの話題でした☆
しかもずっと、ウサギさんのまねしたまんま(疲れないのかしら?)。

今日もいい天気~
保育園の帰り、まるいお月さまがまた見えるかな?

昨日が満月だったのか…もちろん、知りませんね(笑)。
お月さまがどんどんカタチを変えて三日月になったとき、
姫1号は一体なんていうんだろう(笑)?

ん?
でも、夜、寝る前にお部屋のまるいランプシェードを見ても
「まる~」って言ってたな。

お月様ではなく、「まる~」が今の彼女のマイブーム?


2008/01/20

引きこもり週末?

週末は青い空が見れたほどの久々のいいお天気。
こんな日はどこかに外出したいな~と思いきや、一歩も外に出ることなく終わってしまいました(涙)。

その代わり、姫1号が連日じじ&ばば孝行として一緒にお出かけ。
姫2号とママはお留守番三昧でした。

はて、今日は何をしようかな…?

姫2号がお昼寝したので、こどもたちの洋服整理をすることにしました♪
ばばが買ってくれたり、いただいたり、小さくなってもう着られなくなったり…。
ちょっとずつ増えてきた洋服や肌着を整理しておこう~っと。

引き出しの中の入替えをしていると、
「コレ。随分活躍したな~」「コレ。あの写真の時の服~」
なーんて、それぞれに愛着や思い出があります☆

あっ!
ヘビーローテーションしたスパッツが、
もうウエストゴムが伸びちゃってて大変なことになってたわ…(汗)。
これじゃ、腰履きだよ。

そういえば先週、姫1号は身長が80cmの壁をようやく突破したっけ。
姫2号もだんだん首が据わってきたみたい。

ここにある洋服たちもどんどんちいさくなっちゃって着られなくなっちゃうんだろうな。
今はママのお仕着せだけど、
そのうち「今日はコレにする~」とか言うのかな~♪
そしたら、ママと一緒にお洋服お買い物に行こうね☆
今から楽しみデス。

お正月に家族で撮った写真も出来上がってきました。
華やかな着物に負けない笑顔のお姫様たち♪
毎年、一枚ずつ家族の思い出を増やしていこうね~

今ならもれなく、我が家へお越しの方へ
こどもたちの笑顔の写真がお出迎えしております♪
(最後は親ばかネタかよ…)


2008/01/19

初☆稼動~

パパにお誕生日プレゼントとして、
つい最近買ってもらったホームベーカリー☆

さっそく使ってみました~

昨日の夜のうちに仕込んで、今日の朝食にいただけるように予約することに。
せっかくなら…と、胡桃も入れてみようと
姫1号と胡桃を粗みじんにして投入~

「おいしく焼けますように!」と姫1号はHBをポンポンとなでていました。
初めてだから、ちゃんと焼けるかドキドキ~

翌朝。

目が覚めると、パンの焼けたいい香り~♪
HBのふたを開けると…おおぉ~焼けてるぅ~
切ってみると、皮はカリッと、中はふんわりの胡桃パンができました。

さっそく朝食に登場です。
もっちりした歯ごたえで、なかなかおいしい~
一緒に材料を投入した姫1号はよろこんでパクパク食べてくれました☆
おいしく食べられてよかったね~

プレゼントしてくれたパパが一緒に食べられないのは残念だったけど
一緒に食べられる日が来るまでレパートリー増やしておくから
楽しみにして待っててね~♪

朝食後、じじは久々に除雪レンジャー出動~
快晴の青い空にパウダースノーの白い雪が巻き上がって
レースのカーテンみたいでとってもきれいでした☆

姫1号も「うわぁ~」「じじ~」って歓声をあげてました♪

その歓声にいつもより丁寧に除雪したレンジャー隊員でした。

2008/01/18

3人寄れば…。

昨日は所用があって午前中から山形へ。
所用ついでに美容室へも寄ってサッパリしてこようという計画♪

今回の美容室行きもやっぱり思いつきだったので
長く伸びた髪をどうカットしてもらおうか、ちっとも考えてなくて
結局、雑誌を眺めて「こんな感じに~」とお願いすることに。
(やっぱり、思いつき行動…。)

軽くなった髪で所用もサクッと済ませ、
その後、元同僚と3人でお茶へGO~☆

会社退職後初めての集合♪
離職後の毎日の生活っぷりやこれからのこと、たわいのない話をして盛り上がること2時間半!
しかも注文はドリンクバーだけ(安い客?)!

久々にいろんな話を聞いたり、笑ったりして…ホント、とっても有意義な時間♪
相変わらずキレがいいTさんの話にAさんと大爆笑~
これがまた次々と出てくる出てくる~
Tさんのネタ(?)、大好きです☆

社会から離れた生活してるとボケちゃうから、たまに集合しないとねーって
都合のいい口実をつけて、
またお茶しようねって約束をして解散~

帰路、南進しているのにだんだん雪深くなっていくのに唖然…。
そういえば、山形は雪がほとんど積もってなかったぞ…。
なんだか一人雪国に帰る気分でした。

※おまけ※
Tさんが携帯の待受け画像は「ピンクの三輪さんがいいのよ~」と言ってたっけ。
「三輪さん」とはもちろん「三輪明宏さん」のこと。
ご利益ありそうだね☆
ちなみにTさんは、黄色の「三輪さん」。
神々しくて、金運上昇しそうでした♪

2008/01/16

たくあん、イタイ。

食欲旺盛な姫1号。
最近食べ過ぎたのか、お腹をこわしてしまい病院へ行くことに(涙)。
一過性のもので大したことがなく、ホッ☆
しかも、もう回復傾向だとのこと。
まぁ、食欲もあって熱もないし、いたって本人は元気そのものだけど、
保育園は大事をとってお休みすることに…。

それでは、おうちで休息…と思いきや、
やっぱり思いつきでH町のじいちゃんとばあちゃんに会いに行くことに決定!
お昼ごはんを食べて腹ごしらえ完了~いってきまーす!

H町のじいちゃん達は姫1号が小さいときから遊びに行ってるお宅。
そして、姫1号とZじいちゃんは相思相愛の仲♪
久しぶりに遊びに行くので姫1号のテンションは上々↑

「こんにちわ~」

姫1号は必ずZじいちゃんに抱っこして座るのが定番。
今日もチョコンと座ってコタツに入ります♪

コタツの上には、ばあちゃんお手製たくあんが登場~
姫1号は「コレ、なーにー?なーにー?」と興味津々。

そんな姫1号にZじいちゃんはたくあんを一切れくれました。
ジーっとたくあんを見つめ、おもむろに口に運んだ彼女。

「ボリ。ボリ。ボリ。」

イイ音をさせてたくあんをほうばっていたところ…。
「イタイ、イタイ」
姫1号はたくあんをベーっと出しちゃいました。

ばあちゃんお手製のたくあんは、辛味大根のたくあんだったのでした。
「イタイ」は「辛い」だったのね。
大人の私が食してみても、確かにちょっと辛かった。

姫1号のたくあん体験は「イタイ」デビューでした(笑)。

姫2号はというと、ニコニコと愛想を振りまきながら
姫1号の一部始終をちゃーんと眺めておりました♪

2008/01/16

餃子☆ジュ~ジュ~ 『おまけ』

先日の餃子作りの日の会話。

餃子のタネを複数にしようと考えていた私は、姫1号に質問。
「餃子になに入れよっか?」

すると、姫1号の答えは…「じいちゃん!」

もちろん、大爆笑したのは言うまでもありません♪

この話を当の本人じじにしたところ、
「じいちゃん、食べられちゃうんだ~」
っといいつつ、やけによろこんでおりました。

孫に食べられるのもうれしいのか、じじよ…(笑)。

2008/01/15

お昼寝日和♪

今日は朝からいいお天気~
お天気がいいと気分いい~

今日は何をしようかな…?
夕食は何にしようかな…?

と、考えているそばから…もうお昼!
姫2号もお腹をすかせて泣いている~
待ってて~今、行くね~

いつもよりちょっと少な目のエネルギー補給で満足した彼女。
「もう、いらない」って顔してます。
お腹いっぱいになったはずなのに、なんだか寝付けないで泣く姫2号。

じゃ、ママがちょっと添い寝してあげるね♪

気づくとすっかり熟睡zzz
姫2号の泣き声で目が覚めた始末。

大人より体温のちょっと高い赤ちゃんにくっついて寝ると
規則正しい赤ちゃんの寝息とともに、ぬくもりを肌で感じるシアワセ☆がそこにあります。
どんどん大きくなっていくこどもたちと一緒に眠れるシアワセ☆
ぴったりくっついたホッペとホッペがあったかいね~
ママの指をぎゅっと握ってくれる小さな手。

お世話で手のかかるうちは、やっぱり大変だけど
ママを頼りにしてくっついてきてくれる時期も生まれてから数年…。

姫2号とまったりお昼寝を楽しんだ(そうか?)、うららかな午後でした♪

2008/01/14

餃子☆ジュ~ジュ~

食欲旺盛な姫1号。
今日はばばと2人でお昼に「ツルツル」を食べにお出かけ~
「ツルツル」とは麺のこと。
姫1号は麺が大好き♪
今日はご親戚のやってるお店に「ツルツル」を食べにレッツ☆ゴー

ママと姫2号はお留守番です…(涙)。

さて、2人がお出かけしている間に夕食の準備!
今夜は餃子なんです!
しかも、またしても(懲りずに)姫1号にお手伝いを依頼しようと計画。

さすがにまだタネを包めないだろう…ということで、
包む前の作業、餃子の皮の縁に水を塗ってもらうお手伝いをお願いする予定。
2人が帰ってくる前にタネを作っておかねば!

今日の餃子のタネは2種類。
ひとつはノーマル豚肉、もうひとつはエビ。
楽しくお手伝いしてくれることを願いながら、材料をみじん切り~

「ただいま~♪」

さあ、帰って早々、姫1号の出番です!
お皿の上にのせた餃子の皮にうまく水を濡れるかな?

やる気満々の姫1号。
餃子の皮を前にして、第一投はびちゃびちゃと水をたっぷりつけてくれました~
二枚目は…真ん中にチョン。
三枚目は…やっぱり真ん中にチョン。
10枚を越える頃には飽きちゃったみたいで、餃子の皮を破ってしまう始末(汗)。

それでも最後までがんばって34個完成(2枚破っちゃったけど)~☆

ホットプレートを囲んで、みんなでジュージュー焼き焼き~
熱々の餃子をほおばりました♪

自分で作って食べる餃子の味は、やっぱり格別だったかな?
今度は包んでみようね☆