2008/02/29

今日はうるう日?

今日はいい天気~☆
こんな日は…お留守番です(笑)。

今週、毎日何かと忙しく予定もいろいろとあったので
今日は一日おとなしく、おうちの中でせっせと行動開始~

我が家の姫君たちのひな祭りを2日の日曜にしようと思い、まずはそのメニューを検討中♪
今年は姫2号の初節句だし、姫1号も離乳食も終わってるので…
ん~何がいいかな~

そういえば、昨日、保育園にお迎えに行ったら
園児さんたちが作ったペットボトルのお雛様が玄関に飾ってあったけ☆
小さい手で、上手に作るもんだな~って感心、感心。
先生たちのナイスなアイディアと準備にも感心、感心。
今日、あのお雛様をお持ち帰りかな?
楽しみ~♪

この間、節分だったかと思ったら、
もう、ひな祭り…えっ!3月になるんだ!
今年の2月は一日多いはずなんだけど、月日が経つのを年々早く感じるのは…
認めたくないけど、やっぱり年のせいなのかしら(やっぱり認めたくない!)。

今年をうるう年って言うんだろうケド、今日29日はなんていうんだろ?
うるう日?
そんなわけないか…。

さぁ、姫2号がお昼寝してる間にメニュー考えないと…って、
あ…起きちゃいました(焦)。

スポンサーサイト
2008/02/28

結婚式事情?

本日もまたまたランチへGO~♪
今週、また贅沢しちゃってます。

今日の目指すお店は、米沢にある『レストラン カッペリーニ』
お友達Tのリクエストでココに来ることに。
米沢牛も堪能できるイタリアンレストランです。

このお店、初めて入店したのは去年の夏。
結婚記念日だからと、パパとランチコースをいただいたのがこのお店でした☆
前菜からデザートまでおいしくいただいた記憶があります。

お友達は今週末、仙台市内のホテルで結婚式があるらしく、
話題は自然と結婚式の話に…。

今週末招待されている、そのホテルは、かのベッカムも宿泊したとか…。
結婚式の食事も、19,000円~70,000円(!!)という高級メニューが自慢なんだそう。
シェフが目の前でジュージューってしてくれるんだって~
スゴーイ!豪華ね~ 

お友達は2月中旬にも結婚式があって、そのときは和歌山まで駆けつけたそうで。
なんでも、和歌山の結婚式は、列席者同士でもお酒を注ぎあうことがなく
運ばれてくる食事をいただいたら、ハイ、おしまいって感じなんだそう。
へぇ…。

どちらかといえば東北の場合。
新郎新婦やご両親は、食事にお金や気を使う割りに
列席者は、立派なお料理よりも、お互いお酒を注ぎあったり…飲むことに注力してるかも。

しかもそのうち、お皿がどんどん溜まっていっちゃって…ってことはよくあるパターン。
誰だか知らないのに「まぁ、まず一杯飲め~」なんてお酒注いでいただくこと、
考えてみればよくあるもんね~
めでたいから、まっいっか~って感じで飲んじゃうし(笑)。
先の和歌山の方が東北の結婚式に参列してスタイルの違いに驚いたらしい。

ところ違えば習慣も違うもんですな~
こっちは、隣組やら何やらと、まだまだ地縁的つながり重視だから
ついついお酒も進むのか、単にみんな飲兵衛なのか…?

結婚式かぁ…。
参列しただけでもドキドキしたり、幸せな気分になれるから、やっぱりステキ☆
次に参列できるのは誰の結婚式かしら?

さて、ランチの話。
今回は、お友達はパスタランチの
ズワイガニのフレッシュクリームパスタ(カニって聞いただけでおいしそう)。
私はメインランチの子羊のモモ肉のステーキ・トマトソースにしました。
大きな黒板にところ狭しと書かれた数々のメニュー…今日も選ぶのに迷って一苦労。
メニューの名前を見ただけでヨダレが出そうなんだもん(汗)。

それぞれ、サラダorスープ、ドリンクがついてて、
私たちは、この日のスープ、野菜のクリームミネストローネをいただきました♪

このお店でもレストランウエディングしてるそうですよ~

  ★レストラン カッペリーニ★
    米沢市城西2-4-61
    0238-24-0510
    11:00~14:00  17:00~21:00(月曜定休)
    
2008/02/27

発声練習☆あー、あー。

最近の姫2号。
『あー、あー』とご機嫌なときはゲンキに大きな声でお話してます。
まさに発声練習といったところ(笑)。

話しかけると、うれしそうに『あーーーー』って、
なぜか息の続く限り(?)、応えてくれるのがまた可愛い今日このごろ。
ニコニコしながら、手足をバタバタする姿も成長の証☆

生活のリズムもできてきて、起きてる時間もちょっとずつ長くなってきて。
首もしっかりしてきたからか、頭をグンと持ち上げて起き上がろうとすることも。

もうすぐ5ヶ月。
ふと、月齢を数えてみると、
ホントこどもの成長って早いなぁ~って実感します。

姫1号も、2歳3ヶ月になりました。
このところ、姫2号がお話しするようになってから一層、
妹のことがかわいくてたまらんって感じです。

朝、起きたら「おはよう~」って、姫2号の手をニギニギ~☆
そして、もれなく熱いチュ~っ♪
姫2号のホッペは、姫1号のヨダレの洗礼を最近毎朝受けてます(笑)。

保育園から帰宅すると、ただいまのタッチ☆
泣いていると、姫2号の名前を呼びながら頭をなでなで~

ママとしては、ほほえましい姿を眺めているだけでシアワセ~
このまま大きくなっても仲良しさんでいようね☆

そうそう。
この日の朝の姫1号、いつものように登園しようとしたら…。

「アーン!イタイ~」
保育園の玄関でつまづいて転び、久々に泣いての登園となりました。
やっぱり、お姉ちゃんと言えども、2歳児さんですな~。

2008/02/26

アドレナリン☆大放出~

今日は、はるばる山形から来てくれたお友達ふたりと連れ立ってランチに行ってきました。

前々から予定していたこの日のランチ☆
いつもとは気合の入れ方が違います!
だって三人揃うことって、そうそう滅多にないんだもん。
お休みがなかなか合わないこともあって(私は暇だけど?)、平日集合するのはホント難しいんです。
日程調整してくれたCちゃん、ありがとう♪

今日のお店は、赤湯の『オステリア EST!』。
これまでも、お昼も夜も何度かお邪魔してて、概観も店内もおしゃれなお店です。

2階のテーブル席に着いて、まずはランチオーダー☆
黒板に書いてあるメニューがどれもおいしそうで、とにかく迷います。

お友達ふたりは、パスタランチの中からからすみのペペロンチーノを
私はリゾットランチで鴨ベーコンといろいろ野菜リゾットをオーダー♪

別オーダーのランチデザートの中から、それぞれ焼きプリン、ティラミスをチョイス。

頼むものを頼んだら、おしゃべり再開、
今日もいろんな話に花が咲く咲く、満開です~☆

久々に会ったお友達、YちゃんとCちゃん。
いつも元気なふたりは、今日ももちろん元気、ゲンキ~
一緒にいるだけで、気持ちが明るくなれるお友達☆

一緒に話してると、もう楽しくて楽しくて…笑いが止まらず、誰か止めて~!状態。
コーフンしちゃってアドレナリン全開です♪
抱腹絶倒、雨アラレ~(?)

よその人たちから見たら、
私たち、『なにがそんなにおもしろいんだ?』ってくらい笑ってたかも(笑)。
一体どんだけ、しゃべって笑ったことか…。
ほっぺとアゴが痛いのなんのって(笑)。
笑いすぎて目元のシワとほうれい線が気になるわ~

楽しい時間は、ホントいつもあっという間。
おいしいものをおいしく食べながら、たくさん話して笑って…すっごく有意義な時間。
楽しみがあるからこそ、毎日楽しく生活できるってことかな。

Yちゃん、Cちゃん、来てくれてありがとう~チュッ☆
また、たっくさん笑おうね~

追加。
Yちゃん、とてもいい話が聞けてうれしかったわ♪

さてさて…。
肝心のランチはというと。

お友達のパスタは、細かく刻んだ黄色のからすみとシャキシャキの緑色の水菜が
見た目もきれいで、いい感じの塩辛さが食欲をそそります。
私のリゾットは、やっぱりちょっと厚めに切った鴨ベーコンがイチオシ♪
トマトベースにとってもマッチしてて、これまた体にも優しい味わい。
ランチにはサラダとドリンクもついてきます。
デザートは、食後の体に優しいスイーツって感じで、ストンとお腹に収まってしまった…。

んん…他のメニューもぜひ食してみたい!ってなところです☆
夜ももちろん人気があって、オリジナルカクテルも楽しめちゃいます。
ぜひ、お試しあれ~

  ★Osteria EST!(オステリア エスト!)★
    南陽市赤湯823-3
    0238-43-6006
    11:30~14:00  17:00~24:00 (火曜定休)

2008/02/25

注射チックン。

姫1号を保育園へ送り届けたあと、
姫2号のワクチン接種のため、かかりつけの小児科へGO~

いい子にすやすや眠っているところ申し訳ないんだけど
そーっと上着を着せ、車に乗せ…あっ、起きちゃった。

車で5分とかからない小児科に到着し、さっそく受付。
お熱を測って…よしよし、平熱☆

眠っているところを起こされて、
さぞかし機嫌が悪いかと思いきや、よだれを垂らしつつニコニコ♪
「ここ、どこ?」と言わんばかりに院内をキョロキョロ。

初めてのワクチン接種のときは泣いてもすぐ泣き止んだ彼女。
さて、今日はどうかな~?

お名前を呼ばれて、さぁ、いよいよ注射の時がやってきました。
姫2号は、これから何があるのかまだ(当然?)分かっておりません。
診察室に入り、お医者さんに聴診器でモシモシされて、お口をあ~ん。

さぁ、真打、注射器登場~

姫2号の左腕に…チクッ。

姫2号の顔がみるみる赤くなり…んぎゃ~っ!!!
やっぱり怒って泣いちゃった。
痛いよね、赤ちゃんだって。

その後すっかり泣き止んで、
注射後の待機時間中、『どろんこハリー』を読んでいるときには
絵本に夢中になっていたのかな?よだれダラダラでした(笑)。

待機時間も過ぎ、無事終了~
今回も上手にできたね、姫2号☆

どれどれ?次のワクチンは…4週間後かな?
せっせとワクチンを消化しようとする母でした。

2008/02/24

哀しい出来事。

昨日の夜から大荒れの天気!
またも猛吹雪再来です。

家の中にいてもなんだか寒い気がして、ヒーターの前に陣取ったまま動けなーいっ。
寒いと思ったら、出窓のサッシが凍ってました…。

雪も一晩でかなり積もったようで、
玄関を出てみたらパパの長靴の長さ分積もってました(驚)。
深いところは私の腰の高さまで…恐るべし、雪国。

我が家のレンジャー隊(2名編成)もフル稼働です。
レンジャーの任務は、かれこれ2時間かかってようやく終了~
そのころになって、雲が切れ晴れてきました。

任務終了後のじじレンジャーが身支度のためお風呂場へ行くと…。

「嗚呼~!」

ん?どうしたの?何事?ただ事ではない様子。

「俺の蟹がひっくり返ってる~ぅ!」

バタバタと駆けつけるとそこには、蟹さんの痛ましい姿がありました。
この蟹さん、去年の夏にいただいた7匹のうちの最後の1匹。
お風呂場の洗面台脇の水槽で一人暮らししてました。
一度脱走し、冷蔵庫まで逃げてそのときハサミを片方なくしてしまった蟹さん。
じじは蟹座で、自分の分身といって毎日眺めてた蟹さん。

姫1号も「あららら…」と嘆いておりました。

昨日、だいぶ寒かったもんね…。
凍死しちゃったのか、寿命を全うしたのかは定かではないけど、
半年間、お風呂に入るたびに元気な姿を見てただけに、がっかりです(泣)。

そんな彼(彼女?)はばばの手によって荼毘に臥されました。
合掌。

2008/02/23

姫1号へのオファー。

この日のお昼ゴハンは、焼きそば。

午前中、階段昇ったり、走り回ったりと動き回った姫1号は
一心不乱にパクパク食べておかわりすること3杯(驚)!
そして食べ終えたら、あっという間に寝てしまいました(笑)。

そして母は…。
子供たちが寝ている間にせっせとH町の親戚宅へ行く準備~

姫1号を可愛がってくれるおじさん&おばさんから
しばらく会ってないから連れて遊びに来て~とのオファーがありました☆
ありがたいことです。

ぐっすり寝ている姫1号に上着を着せ、車に乗せて出発進行~♪
ちょっと風邪気味の姫2号、今日はお留守番です。

向かう道中もずっと寝ていた姫1号☆
着いても起きる気配もなく…車から下ろして茶の間にゴロン。
せっかく遊びに来たのに滞在時間の半分近く寝てましたzzz…。
しかも姫1号が寝ててつまらないからと言うように、おじさんまで一緒にお昼寝(笑)。

それから約1時間が経って(こんなに寝てた)…。
ようやく活動開始~♪

いつものように、おじさんの膝にお座りをして仲良くふたりで
寝起きの体に果汁100%ジュースをゴクゴク~

それからというもの、お絵かきしたり、おやつを食べたり、
はんこを押してみたり、笛を吹いたり…たくさん遊んでもらいました♪

今日もいっぱい遊んで大満足の姫1号☆
よかったね~♪

帰り道、静かだな~と思ったら…やっぱり寝てました。
楽しい一日だったね♪

2008/02/23

姫1号の収穫。

午前中、えくぼプラザの図書館へ姫1号と行ってきました~

建物2階にある図書館への階段を一歩一歩踏みしめて昇る姫1号。
足取りもだいぶしっかりしてきました。
「おっとっと~」なんて言いながら頑張って昇ります。

館内で姫1号に「読んでみたい絵本探してみて~」って言ったところ、
あちこちグルグル回って持ってきたのは、
なんと渡辺淳一の小説本…興味あるの?

その後も、小学校高学年向けの絵のない本や
NHK出版のおせち料理の本や子育ての本…単に目に留まった本を次々持ってくる。
しかもカーペット敷きのフロアをトコトコ走っては転ぶこと数回(笑)。
転んでも泣かないで一人で起き上がれて、エライよ~♪

この日、「えくぼプラザ祭り」をしていて、
1階のフロアで姫1号は色鉛筆セットをいただきました☆
とっても気に入ったようで、スタッフの方々に深々とおじきしてた(笑)。

えくぼプラザを出た後、ママが気になっていたすぐ近くの洋品店へ立ち寄ることに。
このお店、雛飾りだけでなく、置賜地区では珍しい福傘を飾ってて
じっくり眺めてみたいと思ってたのでした♪

お店に入ると、優しそうな白髪のおばあちゃんが出てきてくれました。

「あら~、かわいい~」

人見知りをしない姫1号、こんなとき大活躍するんです☆
ニコニコと笑顔でおじぎ♪
さっそくミカンをいただいちゃいました。

店内には福傘の他、和小物がところどころに置いてあって
聞けば、おばあちゃんのお孫さんが手作りしているそうな。
福傘も手作りと聞いて、超感心!

入口正面にあったもうひとつの雛飾りも、うさぎさんの雛人形もみーんな手作り!
不器用な私にはやっぱり手先の器用な人って、うらやましい…。

おばあちゃんから姫1号はちりめんでできたネズミさんまでいただき、
上着のポケットに入れてもらってご機嫌で店を後にしました。

小物を作ってるお孫さんはあいにく外出中で、会えなくて残念。
おばあちゃん、ミカンとネズミみさんいただいてありがとうございます♪

姫1号、ほんの1時間くらいの間にたくさんお土産いただいてよかったね。
ちなみに、ネズミさんは我が家の玄関に姫たちの写真とともにディスプレイ中です。

ネズミさん


2008/02/22

高級お寿司屋さんへ行きました♪

今日は、来月から福島へ引っ越してしまう同級生Tの送別会。
本人の希望で『すし割烹 富田屋』へもう一人の同級生Sと3人で行くことに。

このお寿司屋さん、南陽市内で一番高級な(つまり高い!)お寿司屋さん。
もちろん、まわってるお寿司なんてありません。
しかも、メニューがない…(汗)。
こんな立派なお店に行ってよいのだろうか…(悩)。

過去にパパと一度だけ、11月1日の全国すしの日(知ってた?)に
敷居をまたいで以来、私のとっては2年ぶり2度目。

パパと行った時も、メニューがどこにもなくてドキドキしながら食べた記憶が…。
あの時、大胆にも親方を目の前にしてカウンターに座ってしまい、
メニューもないから「お任せで」なんて見栄まで張ったっけな…。

なーんて感慨深く思いつつ、今日はメニューあるのかな?と心配もしつつ…。
今回もまたなんだか、ドキドキ。

「あ、Tさん。いつもありがとうございます!」
  (え?いつもって?そんなに来てるの~?)
「お席はカウンターと座敷、どちらにしましょうか?」
  (もしかして…?)

そして今日も…またカウンターに座ってしまった(汗)。
しかもやっぱり、メニューがない(焦)。
でもでも、今日は送別会だから特別!えーい奮発だっ!
清水の舞台から飛び降りる覚悟で食べてやる~☆

手馴れた雰囲気でTが「適当におまかせでいいよね?」というもんだから
ついつい調子乗って「もちろん、そうして」などと言ってしまった(汗)。
なんでもTもSも、何度もお店に足を運んでいるのだとか。
御見それしました~

そんなわけで、まずは軽くお刺身から。
ヒラメ、いか、マグロ。。。と目の前に次々並んでいきます。
包丁のきっつけが見事なお刺身は見た目も端正で、鮮度も抜群♪
ワサビをのせて口に運ぶと、とろけるようなお刺身の食感と
ツーンと心地よく鼻から抜けるワサビの清涼感が広がります☆

お料理に運ばれてきたのは、今が旬の生牡蠣♪
レモンともみじおろしとともにポン酢でいただきます。
大きくてプリプリの身が食べ応え十分で、たまらん☆
旨い、ウマすぎますっ!

ぶりの照り焼きや巻物も次々並んできます。
その中に珍しい巻物を発見!
なんと、コハダの巻物でガリと大葉が一緒に巻いてあります。
これがまた食べてみると爽やかで、握りとも一味違う♪
『コハダを食べれば、そこの寿司屋のレベルが分かる』といわれるそうな…。
間違いなく、おいしかったです☆

最後にシジミのお味噌汁をいただき、ホッと体が和みました。
白味噌仕立でとってもやさしい味。

ああ~お腹いっぱい!と思ってたら、女性にはなんとアイスもついちゃいます♪
別腹だから、もちろん完食です(笑)。

カウンターならではの親方との会話も楽しみつつ、
おいしいご馳走にお腹も満たされ、久々の高級食事で気分も満たされ
楽しいひと時が過ごせました。

幼稚園からのつきあいのT、福島の地でも頑張ってね~
また、たまには地元で集まって飲もうね♪

ところで、一体おいくらだったんでしょう…(汗)。
まとめて払ってくれたSからの請求がコワイです。

  ★すし割烹 富田屋★
    南陽市赤湯938
    0238-43-2019
    
2008/02/21

ランチ☆ばんざい!

今日は珍しく(?)予定がいろいろありました。
久々の大忙しってヤツです♪
こういう日は忙しいんだけど、なんだかウキウキします~

今日の一番は、やっぱりランチ☆
この日一緒にランチしたのは、年末まで一緒にお仕事してたMさん。

3人の男の子のお母さんでもあるMさんは、とっても朗らか。
一緒にお話しているだけで楽しくて、心が和むのです。

そのMさんとランチしたのは米沢市郊外にある『タント グラッツィエ』
お店のスタッフお手製のピザ焼き釜がご自慢のお店です。
何度か行ってるけど、味もさることながら、盛り付けもステキで
毎回とっても勉強になります♪

Mさんはピザランチセット、私はワンプレートチキンステーキセットを注文♪
ランチセットには前菜とサラダとスープがついて、
ワンプレートセットにはスープとサラダとデザートがついててお得☆
しかも、ランチタイムはうれしいフリードリンク!

ピザは、薄いカリカリのクリスピータイプで大きくってオイシイ!
ちなみにこの日のピザは、トマトとほうれん草でした。

チキンも3種類の味付けの中からお好みで選ぶことができます。
私は塩味にしたんだけど、ワイン塩なるものがついてきて、
これまた、塩で焼いたチキンと一緒に食べるとすっごく美味♪

特にデザートはオススメ!
大きなお皿に数種類の盛り合わせで出てきて、見た目もステキな上に絶品でした~

時間も忘れて楽しくおしゃべりすること、どれくらい?
気がつけば、ランチタイムももう終わりの時間。
楽しい時間は、ホントあっという間でした。

Mさん、またランチに行きましょうね~
それから、姫1号へのプレゼントもありがとうございました☆

★Tanto Grazie(タント グラッツィエ)★
  米沢市窪田町藤泉字杉崎下275-1
   0238-37-6088
   11:30~14:00 17:30~22:00(火曜定休)

2008/02/20

小えびのねんね。

こどもの発想って、ホントおもしろいです☆

我が家の姫1号も近頃たくさん言葉を覚え、
ちょっとずつ自分でも話せるようになってきました。

最近食事中によくやるのが、コレ。

「ねんね~」

おひたしや炒め物の上にパラパラとかけた小えびを
自分の食事テーブルの上に取り出して置き、
その小えびの顔を見ながら、小さな手でなでなで~

そうです。
小えびを寝かしつけてるんです(笑)。

そして、その後。
寝かしつけたはずの小えびをおもむろに手に取り、
「目目~」と今度は小えびの目を指差してから、パクリ。

最後はやっぱり食べちゃうんだけど…見ていてとにかくおもしろい♪

それから、もうひとつ。
節分真っ盛りの時期、姫1号の天敵だった『鬼さん』。

自分で作った鬼のお面すらも「知らない」と言っていた、あの『鬼さん』。
あんなにも怖かったはずなのに、今ではすっかり平気になってました…。

これで「鬼さん来る前に○○しちゃおうね~」がちっとも通用しなくなってしまった…。
効果テキメンだったのに、がっかり。

それどころか、お風呂の中での節分ごっこが今の彼女のマイブーム♪

浴槽の中からお湯でぬれた手を洗い場めがけて振って水しぶきをピッピッ~
どうやら、水しぶきが豆のつもりのようです。

「お~に~、お~に~。あっち行って~!」

とっても喜んでバシャバシャお湯で遊んでる姫1号☆
時折「はい、ママ」と言って手のひらに見えない豆(?)をくれます(笑)。
そして、一緒に投げろと催促もする(笑)。

この遊び、湯船に浸かりながらやるんです。
『鬼さん』じゃないけどお湯もかぶるし、体も温まって汗ダラダラ。
でも、お風呂上りはポカポカ~

寒い時期、冷え性の方にはお勧めの遊びかも♪

2008/02/19

バナナ、とんとん。

姫1号は昨日熱を出したこともあって、経過観察のため今日は保育園をお休み。

それでも、朝も普通に起きて着替えて軽めにゴハンも食べて、
もしかして登園できた?ってくらい元気に復活♪
よかった~一安心です☆

元気もあって機嫌もよかったので、
それならば!と一緒におやつを作ることにしました。

寒くてバナナの皮が黒ずんできてたので
バナナケーキを作ることにしました~♪

今回はホットケーキミックス200gを使ったので超簡単☆
ホント混ぜて焼くだけ~

姫1号にはバナナ2本を泡だて器を使ってバナナをつぶしてもらうことにしました。
「トントンってバナナたたいてみてね~」

今回は、つまみ食いもせず、大真面目な顔でやってます(笑)。
途中、オーブンの予熱調節をするためテーブルを離れたら怒られちゃいました(笑)。

次は卵2個とヨーグルト100gくらいを投入し、同じくトントン♪

最後にミックスの粉を投入し、今度はママがサックリ混ぜて
ケーキ型に流してオーブン180℃で30分焼いたら完成~☆

オーブンで焼いている間も中を覗き込んでた彼女。
ちゃんと焼けるか気になるんだろうね。

チーン!
今日のおやつができました♪

お手伝いも上手にできたし、自分で作ったおやつは格別☆
姫1号はパクパクおいしく食べてくれました。

ホント、お手伝い上手になってきたね~
また手伝ってね♪

2008/02/18

また熱、でちゃった。

今思えば、今朝から調子悪かったのかもね…。

姫1号が「38.8度の熱が出ました」と保育園から連絡があり、
お迎えに行った帰り足でそのまま病院へ。

なんだか顔も腫れぼったくて、まぶたも腫れちゃってて。
真っ赤になってるほっぺと元気のなさが高熱のサイン。

「ママ、ハナ~!」
ネギ系鼻水も垂れてきてました。

診察の結果は幸い、心配していたインフルエンザやウィルス感染ではなくて一安心。
でも、熱と咳と鼻水のフルコースは辛そう(涙)。

いただいたお薬を飲んで、
飲むゼリーとあたたかいうどんで栄養補給~

お風呂は見送って、お顔と手を蒸しタオルで拭いて
パジャマに着替えてお布団へ直行~

あっという間に寝てしまいましたzzz。
やっぱり具合悪いんだね。

今朝は…。、

いつも通り起きて、着替えをして保育園に行く準備をしていた姫1号。
でも、「ゴハンだよ~」の声に反応せず…。

朝ごはんの海苔巻きも食べたのは4つのうち1つだけ。
大好きなイチゴもほとんど手をつけず…。
「ねんね~!」と布団に戻りたがっていたのは…具合が悪かったから?

保育園登園時も、いつもとは違った様子でバイバイしてたような…。

気づいてあげられなくて、ごめんね(涙)。

明日は保育園お休みして、ゆっくり養生しようね。
パパも心配してたから、早くよくなってね♪

元気になったら、アンパンマンの映画観に行こうね~☆

2008/02/17

同い年生まれ♪

16日のこと。

この日は保育園がお昼までなので、
午後から、ばばの実家へこどもたちを連れて遊びに行くことにしました~

ママと姫1号が到着したときにはすでに全員集合してました。
(ばばと姫2号は先に集合してました)

そこには、おじさんとおばさんのほか、
ママの従姉妹KちゃんとそのこどもたちHくんとK姫ちゃんに、
甥っ子のYくんも来てました。

長方形のコタツにくっついてる、その数10人!
所狭しと群がっております。
フジツボみたい(笑)?

K姫ちゃんは5月生まれ、姫1号は12月生まれの同い年♪

恥ずかしがり屋さんのK姫ちゃんと、陽気な姫1号は
おやつも仲良く食べて、動物の型はめパズルで一緒に遊んでました~♪

同じ年に生まれたこのふたり、体の大きさが一回りくらい違う…。
K姫ちゃんはすでに95cmのお洋服が小さいらしく、
一方、姫1号は90cmがちょっと大きいかなって感じ。

二人並ぶと同じ2歳児には見えない。。。
このくらいの年の子の半年の違いって随分大きいもんだ。

大丈夫!コンパクト設計でも健康一番!姫1号☆

姫2号も従姉妹のKちゃんに抱っこしてもらってニコニコ~
その後も周りがどんなにうるさくても一人静かに寝てましたzzz。

こどもたちはみんな、かなり精力的に遊んで遊んで…
姫1号は「帰りたくなーい」と言い出したけど…。

帰り道、車に乗ってほんの2・3分で熟睡しちゃってました☆
とっても楽しかったんだね~

また一緒に遊んでね♪

2008/02/15

猛吹雪、一過。

13日、14日と朝から強い風で猛吹雪~
今回も窓雪三日、本日15日も除雪レンジャー出動!です。

今日は、風もおさまって、だいぶ落ち着いてきた様子。
我が家の前には西風が運んできた雪がうず高く積もってました。

2・3日前。
ニュースで「筋状の雲が日本列島を覆って。。。」なんて説明してたけど
もう、天気図見ただけで日本列島が真っ白になってるんだもん。
雪も風も凄いのが一目瞭然!

吹雪が凄くて、一瞬前が白くなって見えなくなることしばしば。
とにかく道路と田んぼの境目が分からない。
ちょっと大きい通りから逸れると、道幅の狭いこと!

案の定、連日の保育園送迎にかかった時間は普段の倍以上!
13日なんて、登園した頃には朝の会も終わってて、
絵本の読み聞かせが始まってました(涙)。

こんな強風に吹かれても陽気に「キャーっ」って喜んでるのは。。。
やっぱり、姫1号☆
さすがです。

悪天候に振り回されて(?)、
14日がバレンタインデーだったこと、すっかり忘れてました…。

我が家では一足お先に11日にショコラケーキ焼いて、食べちゃったからね。

でも。
いつになっても「愛の告白」っていいもんですな~ウフフ。