2008/04/30

アメリカンなサイズ!

妹が昨日の夜、
家族みんなに見送られて仙台へ帰っていきました。

いつものようにスイーツをたくさんご馳走してくれた彼女。
今回は、パンダのロールケーキのほかにも
丸ごとかぼちゃプリンに抹茶ムース、パンプキンムースケーキと盛りだくさん!
いつもご馳走さまね~

さらに今回は、マルチビタミンのサプリメントもありました~
これ、アメリカ製でとにかく一粒がものすごくでっかい!
しかも、一回にまとめて7粒も飲むらしい(どこがマルチなんだろう?)。
サプリメント

ちなみに左側はチョコラB・Bです。
大きさの違い、わかるかしら?
これを一気に7粒飲む!

頑張って飲んでみました~
7粒をまとめて…コレはやっぱり無理なので、2粒ずつ口に放り込みました。
飲み込むときの異物感、かなりアリます。

さて、効果のほどは…?

他のサプリメントのように、たった一回では
とりたててすぐに元気がみなぎったとか、
顔のしみが消えたとか(あるわけないか)…即効性はないみたい。

でも、しばらくしてトイレに行ったら
ビタミンの異常な(?)ほど大放出に驚愕~!
これ、ホントにびっくりしちゃって思わずトイレで声をあげちゃいました。

しかもサプリメントの量が量だけにしばらく続きます(笑)。
さすがは、アメリカ~ン!

2008/04/29

ことばのちから。

今日もポカポカいい天気!
お洗濯日和だから毛布も洗濯~

さて、朝食でのこと。
姫1号は、腕がぶつかってお味噌汁をこぼしてしまいました。

すると、姫1号がぺこりと頭を下げて申し訳なさそうにポツリとひとこと。
「ごめんね」

自分で「悪いことしちゃったな…」って、そう思ったんだろうな。
ちゃんと言えた、その一言に胸がじーんと熱くなった母でした(涙)。
えらいよ☆姫1号。

そしてその日の夜。
お風呂から上がって、お着替えでのこと。

暖かい日が続いたので、今日から私は薄手のピンクのパジャマにしました。
すると、そのパジャマを見た姫1号が
私の腰をポンポンっとたたきながら、時に腕をすりすりしながら、
「ママ、いいね~!ピンク、いいね~!」
と、何度も何度も褒めてくれました(嬉)~♪

姫1号に何色のパジャマが着たい?って聞いてみたら、「黄色~!」
ちなみに姫2号には赤いパジャマをオススメしてました。

自分以外の誰かを褒めてあげられること、大事です。
母はまた、じーんと胸が熱くなりました。

その後、いつものように絵本を読むためにお布団へ。
姫2号は先にスヤスヤ眠ってましたzzz。

「しーっ、ね!」
「注意~!」
人差し指を口にあて、二人で姫2号を起こさないように
静かにお布団へ入って絵本を読むこと3冊。。。

「そろそろ寝よっか?」
そう言った途端、姫1号はアーンと泣いてしまいました。
もっと絵本を読んでもらいたいのと、眠いのとで大泣き…。
姫2号がびっくりして起きちゃいました(嗚呼…!)。

すると、また姫1号が「ママ、ゴメンね」と泣きながらひとこと。
その言葉を聞いた途端、
さっきまで「まったくー!」と思ってたのに、なんだか急に姫1号が愛おしくなりました。
ギューっとしながら「ママもごめんね」。

お世辞でなく人を褒めること、素直に謝ることができるって、とっても偉大です。
大人になるにつれて、素直に言葉にできないことも増えてくるね…。

このまま、まっすぐ素直に育ってくれることを祈ってます。
気持ちと言葉の成長を感じた一日でした。

2008/04/28

またまた、ランチです。

飛び石連休になってる今年のGW前半。
今日は平日の月曜日。

姫1号は保育園、じじは仕事へ。
ばばはご近所の奥様たちと遅い花見にお出かけです。

お昼、どうしよっかな?
お天気もいいし、ランチ、いっときますか!

妹と姫2号と一緒に向かった先は、我が家から車で5分ほどの『カフェオリーブ』。
ここは、ハンドメイド雑貨やワンちゃんショップを併設するカフェ。
雑貨やお店の雰囲気は、おんなのこがウキウキするような感じ~
しかもランチはとってもリーズナブル!
だからいつもランチの時間は激混みなんです。

つまり、今日も満席で…(汗)。
別の用事を先に済ましてから、再来店しちゃいました。
おかげで貸切です!

私は、かにとポテトのクリームごはん(左)、
妹は、よもぎと小エビのクリームパスタ(右)にしました。
ごはんは、かにクリームの中にポテトがごろっと入ってて食べ応えも十分!
シンプルな優しい口当たりのクリームソースがおいしかった~
妹のパスタも春を感じる優しい味と香りがしておいしかった~
よもぎが入ってるパスタ、初めて食べました。
ごはん パスタ


ドリンクをカプチーノにしたら、こんなにかわいいお顔で登場~
デザートは、私はいちごミルクババロアにしました。
口の中に運ぶとすぐに溶けてしまうような食感がたまらない~
いちごのソースが甘酸っぱくて、これまたとっても美味しい♪
妹は抹茶のシフォンケーキ。
小豆とホイップが添えられたケーキはとってもフワフワ~
どっちもおいしかった~☆
デザート

のんびりとかわいい雑貨を眺めながら、おいしいランチを食べて満足~
姫2号は…お店を出るころには寝ちゃってました。

ワンちゃんショップのお隣では、
ワンちゃんと一緒にお茶することができますよ~

考えてみたら3日続けてのランチ。
贅沢な3日間だったな☆

   ★雑貨&カフェ CafeOlive★
    南陽市椚塚1683-1
    0238-43-8881(水曜定休)
    10:00~18:00

2008/04/27

再会!

今日はこどもたちが、ばばと妹と一緒に親戚宅へお出かけ~
私は山形でランチの約束があって別行動。
学生時代の同級生と久しぶりに会う約束です!

集合場所は山形の『マタタビcafe』。
店内は深い茶色とグリーンが基調のしっくり落ち着ける雰囲気。
おすすめと聞いて、みんな玄米のドライカレーのセットをオーダー。
matatabi.jpg

じっくりと手の込んだ感じがするカレーはスパイシーな辛さで後を引く美味しさでした。
ちゃんと豆が入ってるところがイイ感じ~☆

このほかにドリンクがつきます。
次回は他のランチも食べてみたいっす♪

さて、久々の集合となった私たち。
ランチタイム開店時間に集合し、近況等々いろんなことをおしゃべり♪

楽しかった学生時代から随分時も経って、
以前のように、自分が思うように行動できなくなったことも多くなり、
それだけ、それぞれの環境が変わってきてるんだってことを肌で感じた一日でもありました。

そんな現実から少しだけ逃避して、
同じ時間を過ごしてきたお友達とまた時間を共有するのは有意義でした。

気がつけば「そろそろお昼の時間終わりですので…」とお声がかかることに(慌)。
随分、長居してしまいました~(汗)。

『マタタビcafe』さん、
まったりさせていただいてありがとうございました。

  ★マタタビcafe★
   山形市大野目2-5-38
   023-631-8556(不定休)
   11:30~14:30/17:00~23:00

2008/04/27

今日は誕生日☆

姫1号が今朝、起きたときのこと。
「カーテン?カーテン?」
カーテンが何だろう?と思ったら、
まだ閉めていたカーテンを開けていい?ってことだったようで…。
カーテンを開けて部屋が明るくなったら納得の表情。
毎日の様子をちゃんと見てるんだね。

今日は妹の誕生日♪
姫1号に「お誕生日おめでとう」って言うんだよ~って教えたところ…。
妹に向かって拍手しながら「パッチ!パッチ~!」
お祝いできました~
えらいぞ~

そんな妹のリクエストに応えて、今夜の夕食はヒレカツに決定!
やわらかい春キャベツをたくさん千切りにして一緒にいただきました。

たけのこ御飯、茎立とベーコンのチーズクリームソテー、
たまごマカロニグラタンにお味噌汁…が今夜のメニューでした。
なんだか和洋折衷なんでもありなメニューだな(汗)。

「ケーキはどうする?」って妹に聞いたところ、今回もありました!
そうです!妹といえばスイーツです!
自分のお誕生日ケーキ持参してきてます~
コレ、パンダのロールケーキ☆
しかも春限定のピンクなんだそうです♪
パンダ

姫1号も大喜び♪
食べるのがなんだかもったいないんだけど…パクパクと美味しくいただきました。

こどもたちが寝静まった後、大人たちはワインを開けて改めてカンパーイ!
…してたみたいです(涙)。
私、こどもたちを寝かしつけてから合流!と思ってたら、
一緒に寝ちゃってて参加できずじまいでした…しょぼん。

2008/04/27

最近の姫1号☆

我が家の姫1号は、いま2歳4ヶ月。
体はコンパクトだけど、とってもパワフル!
そして今、行動・言動すべてがとってもおもしろい時期真っ盛り~

おとといの夕方のこと。
保育園から帰宅して近所へお散歩へ行ったとき、
ご近所のお庭に色とりどりのチューリップがきれいに咲いていました。
首をかしげて一言「きれいね~」

そして『チューリップ』の歌を声高らかに熱唱~♪
「咲いた~咲いた~、咲いた~咲いた~…」
そうです、このフレーズを延々と歌ってて先に進まない(笑)。

しかも、一列に並んで咲いてるチューリップがきれいだなぁ~って思ったのかな?
チューリップ一本一本にスリスリとホッペでなでてました(大笑)
こども心に感銘をうけたんでしょうな~
見ている私のほうが癒されました。

そして昨日のお風呂での出来事。
「ママ、見て~」って、時々ちょこちょこと爪先立ちで歩く彼女。
姫1号にかねがねクラシックバレエを習わせてみたいな…と思ってた私。

お風呂の湯船に浸かりながら、いつものようにその日の出来事をお話ししてると…。
ザバーっと急に立ち上がり、
浴槽の縁を両手でつかんだと思ったら、片足を後ろに上げてポーズ!

その姿はまさに『アラベスク』!
誰も教えてないのに急にやるんだもん。
びっくりしちゃって度胆抜かれちゃった気分(笑)。

そして今日の夜のこと。
デジカメ大好きな姫1号。
撮られるのでなく、撮るのが大好き☆
これがけっこうビックリするくらい上手いんです!

この日は、赤ちゃんカンガルーのぬいぐるみを小道具に持って!と要求(笑)。
家族ひとりずつ、ポーズを取らせて撮影する懲りよう☆
デジカメ持って撮ってる後姿がコレまたなんとも言えず、おかしいの。

でも、みんなリラックスしすぎてるこの写真、すべて門外不出の作品ばかり(笑)。
凄すぎて人様にはお見せできないっす。

好奇心旺盛で、毎日いろんなことに興味を示し、何でもやってみたがる彼女。
感性豊かな子に育ってます☆

2008/04/26

お誕生会☆前祝い

風が強くて肌寒いけど、今日は大安!
一ヶ月間、待ちに待ったじじの新車が納車になりました~パチパチ
新車☆いいなぁ~

さっそく新車に乗って家族みんなでランチに向かうことに。
行き先は高畠町にあるフレンチレストラン『フルール・ドゥ・ソレイユ』。
前から行ってみたかったお店に念願かなって初来店です。

今回は、昨日帰省した妹のお誕生会を兼ねたランチ。
ホントは誕生日は明日なんだけど、満席で予約が取れなかった…(泣)。
何も知らず保育園に行ってる姫1号、一緒に連れて行けなくてゴメンね(涙)。
次は一緒に行こうね~

葡萄畑と田んぼが広がる山間の集落にあるこのお店。
蔵を改装した造りで、周りの自然に溶け込んでました。
お店に入ると…私たちが席に座ると満席!
8割がた女性かな…それにしても人気なんだね~

予約の時点でコースをオーダーしているので
席に着くとさっそくバケットとスープが運ばれてきました!
左の写真はサラダで、生ハムやサーモンの他に野菜のボリュームたっぷり!
スープ サラダ

メインは鶏肉で、こんがり焼けた歯ざわりがいい感じ♪
鶏肉が苦手なばばのメインはお魚で、この日はスズキとホタテでした。
チキン さかな


最後はホイップクリームがたっぷりのったシフォンケーキとケーキ♪
レーズンの酸味がアクセントになっている、ふわふわで口当たりもよいケーキでした。
デザート


月に1~2回帰省してる彼女。
私たちが東京に引っ越したら、どれくらいの頻度で会えるのかしら?
体の丈夫な私とは違い、体がちょっと弱いので心配してます。
今回のおいしいランチで栄養取れたかしら♪

   ★フルール・ドゥ・ソレイユ★
    高畠町時沢527
    0238-52-1155(不定休)
    11:30~14:00/18:00~20:00
    ※事前予約がおすすめです。

2008/04/25

歯医者さんに行ってきました。

しばらく前から、東京に転居する前に診てもらっておこう思ってた歯。
行こう、行かなきゃ…と思いつつ、すでに3ヶ月が経過(汗)。
重い腰をあげ、ようやく予約の電話をして、午前中に歯医者さんに行ってきました。

考えてみると、
妊婦時代に検診で歯医者さんに一回ずつ行ってるけど
そのたび虫歯がなくて、クリーニングだけしてもらっただけだったな…。

と、すると、
親知らずを抜いて以来だから、実に5年ぶりくらいの歯科治療?
今どきの歯医者さんって、やっぱりキーンって音がして怖いんだろうか…?
ちょっとドキドキしてきました(冷汗)。

受付を済ませ、待つこと一時間(初診だから仕方ない…)。
診察台にあがり、まずはお口の中をアーン。
歯医者さんから「気になるところは?」の質問に、
もし、虫歯があったら5月中に治したい旨を伝えて、再度アーン。

上下左右の奥が虫歯になってるんじゃないかな…?
姫1号には『歯磨き大事!』とか言ってて母が虫歯ばっかりだったしして…?
などど、虫歯チェックしてもらってる間、あれこれ考えたりして。。。

「右下の奥から2番目の歯の治療跡が欠けてきてますね。
目で見たところからすると、治療が必要なのはここだけですね。」

え?ホントそれだけ?

ちょっと拍子抜けした気分になりつつも、
レントゲンを撮ってから、これからの治療方針の説明を受け、
欠けてるところの応急処置をしたら今日はもうおしまい。

「キーン」とか「ギューン」とかあるのかと思ってただけに
なんだかか急にガッカリしちゃったりして。。。

とりあえずは絶対4~5本はあると思ってた虫歯が1本だけで、
治療に来る回数も少なくて済みそうだから、よかったよかった~

今日からお世話になってる、この歯医者さん。
土日・祝日もやってて、時間も夜8時まで診察しますって。
最近は歯医者さんも増えてきたからサービス拡充してるのかな?

小さい子を持つママの立場から見ると、
『託児付き!しかも無料』なんていったら、よろこぶママたちがきっといると思うんだよね。
歯医者さん、ぜひご検討願います(結構、本気っす)!

2008/04/24

我が家のこいのぼり。

昨日までのポカポカ陽気が一転、
今日は小雨混じりの寒い朝になりました。

満開の桜、今日の天気でだいぶ散ってしまうのかな…(涙)。
桜が散っていくのはピンク色の花吹雪がキレイだけど、やっぱり寂しいです。

もうすぐ端午の節句!
保育園でも鯉のぼりにちなんだの工作や、歌を歌ったりして季節感たっぷり~

男の子がいない我が家ではありますが、やっぱり季節行事は大事!
鯉のぼりグッズを考えなきゃ~と思っていたら…。
ばばが、ミニ鯉のぼりを買ってきてくれました♪

保育園から帰ってきた姫1号は、大喜び!
「フリフリ~!パタパタ~!」と言いながら鯉のぼりをガシガシ振り回してます(笑)。
姫2号にもちゃんと見せて、しかも握らせてあげたりするところが
なんだかお姉ちゃんらしいわ~
えらいぞ!

さっきまで大喜びで振り回していた姫1号が…あれ、いない?
ダダダダーっと、走って戻ってきた彼女が手にしていたのは…。

緑色の支柱だけ!
彼女は吹流しや鯉たちを支柱から外しちゃってました…(汗)。
以来、鯉たちは今のところ『放し飼い』状態です(笑)。

さて、鯉たちは今どこにいるかというと…お風呂場の棚のドアにいました(笑)。
カエルさん(←足が磁石なの)が一緒に張り付いてくれてます(大笑)。
IMGP1588_convert_20080425095838.jpg


2008/04/23

桜三昧な一日。

今日も朝からいい天気~
天気予報では今日までがポカポカ陽気で明日からは崩れるとのこと。

ならば!
桜満開の今、これは行かなくっちゃ~

そんなわけで、お昼ゴハンを食べた後、
姫2号とばばをお誘いして、長井の久保桜を見に行くことにしました。
実は地元にいながら、見るのは初めての久保桜。。。

初夏を思わせるような燦々と降り注ぐ太陽の光の中、
四方に悠々と枝を広げた巨木の桜に出会いました。
樹齢1200年を誇る久保の桜は、
老木ゆえ枝のあちこちを支えてもらっているものの、
見る人の心に歴史の壮大さを刻み込ませるかのような風格と気品がありました。
実に、圧倒されました…。
さすが、国指定天然記念物!
IMGP1558.jpg

姫2号も久保桜をしっかりと見上げていました。
いいもの見た!来てよかった~!って感じがすごくしました♪

その後、ここまで来たならということで
お世話になってる『りんごばあちゃん』宅へちょっとお邪魔することに。

この日はタイミングがかなりよくって、ご家族みんながご在宅~
こちらのお宅はみんな働き者で、日中いることはほとんどないんです。
会えてよかったよ~☆

明治生まれの大ばあちゃんが、姫2号を抱っこしてくれました。
この2ショット、なかなか貴重です!
ちょっと人見知りしはじめた姫2号、うぎゃーって泣いてたけど、
最後は風船ももらってニコニコ大満足のようでした。

そして今日は、さらに!
保育園から帰宅した姫1号と、仕事から帰ったじじも加えて
赤湯の烏帽子山まで夜桜見物に行ってきました~

けっこう夜桜を見に来ている人が多くてビックリ!
屋台も大盛況です(笑)。

ライトアップというより、ボンボリで照らされた夜桜だったから
暗い感じがするけど、その分雰囲気があったかな…?

おつ!南側の桜の木に花咲か爺さんがいるのを発見!
姫1号は「じいちゃ~ん!」って大きな声で呼んでました(笑)。
あなたのじいちゃんは、隣にいますよ~
写真、ちょっと見えにくいかな…?
IMGP1583.jpg

公園を一周して帰宅の途についた私たち。
ホントはお弁当も持参してたんだけど、暗いのと寒いのとで
結局はおウチでゴハンにしました。

焼き鳥を大人のようにパクついたり、みんなにお稲荷さんを配ってあげたり
最後まで大コーフンの姫1号でした。

2008/04/22

桜、きれいね~。

今日も朝からいい天気!
このところのお天気で桜も一気に満開!

満開の時期を逃しちゃイカンということで、
いつもよりちょっとだけ早く出発して
保育園に行く途中の広場で姫1号と桜を見ることにしました。

パタパタといつも慌てて出かける朝の身支度時間、
今日はいつものパタパタ度合120%増(当家比)になってます~(汗)

「出発進行!」
「おー!」

保育園まで道沿いのあちこちに桜があり、毎日の通園で目を楽しませてくれます。
いくつか渡る橋から見える川の土手には
緑色の絨毯のように生い茂る草花の中、菜の花やスイセンも咲いています。
こういう光景を見ると、やっぱり春なんだなって実感♪

そうこうしているうちに保育園近くの桜並木スポットに到着~
交通量もそう多くないこの場所は、やっぱり毎日通る通園路です。
ようやく今日、桜をまじかで見る機会がもてました。

「きれいね~!」
姫1号が首をかしげながら桜を眺めています。
小さい子にも桜の良さがわかるのかな?
IMGP1530_convert_20080423101248.jpg

雪に覆われた枝、硬い蕾、膨らんできた蕾、咲き始めた桜…。
保育園へ通う度、毎日のように眺めてきた桜。
ようやく近くで会えたね。
きれいに咲かせてくれてありがとう。

ほんの数分程度のお花見だったけど、大満足なお花見でした☆

とってもきれいに咲いているので姫2号にも見せてあげたくて
保育園のお迎えには姫2号とばばも一緒に行くことに。
帰りは4人で夕日に映える桜を愛でてきました♪

桜って、いいね。

2008/04/21

やっぱり、大盛りでしょ!

日曜日のポカポカ陽気のおかげで桜満開~
今がいちばんキレイな時期です。
ホント、うっとりしちゃうわ~ん♪

さて、今日はお世話になってるOさんと会う約束があり、
その後一緒にランチに行ってきました~
向かった先は、パスタとピザのお店『タマゲリータ』でした。

久しぶりにランチするこのお店のステキなところ。
それは、普通盛りでも大盛りでもパスタのお値段が一緒なところ!
コレ、ステキすぎます!

大好きなパスタばかりで何にしようかいつも迷っちゃうのですが
今日は「いろいろキノコのボロネーゼ」にしてみました~
もちろん、大盛りでオーダー(笑)。
ツナと大根おろしのパスタを普通盛りで頼もうとしてたOさんまで、
一緒に大盛りにさせちゃいました(ごめんなさい)。

いろんな話をしているうちにパスタが到着~
コッテリとしたトマトベースのソースとニンニクのいい香りが食欲をそそります~
キノコとお肉の旨味が絡み合ったパスタ、ペロッといただいてしまいました。
お肉もひき肉じゃないので、食べ応え十分です♪
でも、いくらでも入ってしまうこの体、誰か止めてください…(汗)。

しかも!
デザートにブルーベリータルトまで食べてしまいました♪
甘すぎないタルトクリームと甘酸っぱいブルーベリーのプチプチ弾ける果肉が
これまたおいしくってたまりませんっ☆
デザートもおいしく完食っす。

Oさん、ホントにご馳走様でした!
おいしい食べ物に弱い…食べ物でつられてしまう私でありました。

   ★タマゲリータ★
    米沢市金池6-4-46
    0238-24-4266(火曜定休)
    11:00~22:00(途中休憩あり)

    
2008/04/20

大人9人にこども5人。

朝からいいお天気~♪
洗濯物もガンガン干してます。

朝早起きして、赤湯烏帽子山神社の桜祭りイベント、
桜の苗木プレゼントへ行ってきました。
こどもたち2人とともにじじと4人でお花見がてら外出です。

桜の苗木は…と、受付会場に行ったら、
10時からの受付にもかかわらずすでに締め切り!
聞けば年々人気が高まり、この日は1時間以上も前に終わっちゃったとのこと。
ま、先着順だったし、仕方ないか。
でも、やっぱりガッカリ(涙)。
最後は、きれいに咲いた桜と大鳥居をバックに写真を撮って帰宅~

午後からは米沢に親戚宅へお出かけ。
稲の苗床作業のお手伝いに行ってるばばのもとへ合流です♪
ばばの他にも親戚や姫1号と同い年のCちゃんも来てると聞いて、
こどもたちのお顔見世兼ねて遊びに行ってきました。

満開になった桜や梅の木々、川原の土手の草花を眺めつつの道中。
姫1号も春の景色を楽しんでいる様子。
桜を見て、「ピンク~!」
黄色いスイセンを見て、「きいろ~!」
春はカラフルだね~

親戚宅へ到着すると、作業がもう終わるところでした(ゴメンね、お役に立てず)。
ザブザブと脇の小川で泥に汚れた長靴を洗い流したり、
ゴクゴクと冷たい飲み物を飲んで喉を潤したり。
みなさん、お疲れ様でした~

水が張られきらきらと春の陽が注がれた田んぼは生き生きとしていて、
これから育つであろう稲の成長を楽しみにしてるような感じがしました。
元気に大きくな~れ!
P1150007.jpg

さて、家の中では、おじさんたちが汗をかいた作業の後のうめぇ~一杯を堪能中(笑)。
汗を流した後の一杯って浸みるよね~!
何のお手伝いもしてない私までお寿司をご馳走になっちゃいました(喜)!

姫1号は久しぶりに再会したおじさんたちの膝を次々渡り歩いて愛嬌を振りまき、
姫2号は終始ニコニコとして成長した姿を見せていました☆
それにしてもCちゃんと姫1号。
同い年なんだけど、7ヶ月生まれたのが遅い姫1号は一回りも小さいような…?

姫1号は広い庭を走り回り、
土筆をつんだり、すいせんを「きれいね~」って眺めたり、外遊びを満喫☆
P1150008.jpg


ところで、数えてみたら、広いはずの居間には大人9人とこども5人!
ギューギューとおしくら饅頭のようになってました(笑)。
こどもたちはピザに群がってた~!
餌に群がるお猿さんみたい(笑)?でした。

この間の法事ほどじゃないけど、人が集まると楽しいこともいっぱい!
美味しいご馳走がテーブルいっぱいに並んでるのを見るだけでもうれしい!
お酒が入ったおじさんたちのロレツの回らない言い回しが、これまたおかしい~

こどもたちと私は一足お先に帰宅しちゃったけど
その後もしばらく続いたご苦労様の宴会は盛り上がったのかな?

Cちゃんのお下がりでいただいた、ピンクのレインブーツとスニーカー☆
姫1号は大喜びでさっそくレインブーツを履いて帰りました。
いつもどうもありがとう♪

2008/04/19

クラシックバレエ体験。

ちょっと前に入ってきた新聞の折込ちらし。
『クラシックバレエ無料体験レッスン』

一瞬で、私のココロをぐぐーッとつかんでしまいました。
「うう…行きたいっ!」
行けるかな?としばらくカレンダーとにらめっこしてましたが
なんとか行けそう!ということに(やったー!)。

そして。
とうとう待ちに待った、体験レッスンの日がやってきました~

いてもたってもいられず早めに出かけ、会場に到着。
早くもやる気満々!
久しぶりに見るレッスンバーにコーフン気味です♪

実は結婚する前の2年半くらいの間、
お友達とクラシックバレエを習ってた時期があるのです。
姫1号の妊娠と仕事の転勤で泣く泣く途中でやめてしまったバレエ。

大人になってから始めたので、
当然キレイにくるくる踊れるわけはなく…まるでお遊戯?なレベルで、
とっても人様には見せられませーん(笑)!
でも、バレエしてるときはとっても楽しかった~

習ってるときの頃を思い出しながら、さぁ、体験レッスンが始まりました~

まずは準備体操を兼ねてストレッチ(コレ、大事!)。
ううぅっ!体が硬い…(汗)。
もしかして、自分が思ってる以上に体は老化(?)しているかも?!

体を慣らした後は、6タイプある足の位置の確認(懐かしい~)。
それから、待ちに待ったバーレッスン!
最後はフロアを使ってダイナミックに動くレッスン。
先生の丁寧な説明と受けながらピアノの音にあわせて1・2・3・4~♪

30分ちょっとの短い時間だったけど、
久しぶりのバーに触れ、背筋や首もピンと伸びて気分爽快☆
やっぱり、バレエは楽しいって実感♪

最近、足を後ろに上げてバレエのポーズをする姫1号。
もうちょっと大きくなって機会があったらバレエを習わせてみたいわ~
コレって親のエゴ?

それよりも筋肉痛が心配っす(汗)。
きっと2日後にやってくるんだろうな…(大汗)。

2008/04/18

はとこが来ました。

あいにくの小雨が降る天気の中、
天童からいとこ一家が遊びに来てくれました。
ひいおじいちゃんの13回忌だからお線香を立てに
そして、ひいおばあちゃんに顔を見せにとわざわざ来てくれました。

私から見ていとこにあたるHくんとその奥さんのMさん。
それから、我が家の姫1号と同級生になるMちゃん。
約2年ぶりの再会です(前回来てくれたとき、会えなかったのね)。

はじめは恥ずかしそうにおしゃべりもせず、もじもじしてたMちゃん。
それでも徐々にエンジンがかかってきて、ニコニコしてお話ししてくれました~
姫2号を見ると「赤ちゃん!」と言って、
お姉ちゃんらしくなでなでしてくれたっけね。
ぷっくらしたホッペと二つに結んだ髪が女の子って感じ♪

姫1号は保育園でいなかったから一緒に遊べなくて残念。
ご対面~ってしてたら、どんな感じだったかな?
また、遊びに来てね~

さて、今夜の夕食に『あさり』が登場!
千葉直送のいただきもので、今夜の特選食材なのだ~
新鮮な上に、とっても大きくって食べ応えありそう☆

いちばんおいしくいただけるようにと、定番だけどお味噌汁にしました♪
できたてのアツアツをズズーっといただきます!
う、うまい!!!
プリップリのあさりの旨味が五臓六腑に染み渡ります~

姫1号も気に入ってくれた様子♪
「貝ーっ!もっと、ちょうだーい!」
誰よりもたくさんいただいてました。
身のなくなった貝殻を名残惜しげにしてたのが、なんだかおかしかった(笑)。
とっても美味しかったのね。
P1150006.jpg

パパも大好きなあさりのお味噌汁。
もう少し大きくなったら潮干狩りにいくのもいいなぁ♪
たくさん収穫して、おいしいお味噌汁一緒に飲もうね~