2008/05/30

はじめての親子遠足☆

今日は待ちに待った親子遠足の日。
そして、姫1号の保育園最終日(涙)…。
うれしさと寂しさの入り混じったような、なんだか複雑な感じです。

今日はいつものようにのんびりしている時間は、ない!
米沢駅の集合時間は8時15分…7時半に出発しないと間に合わない!
新幹線に乗り遅れたら大変(汗)!!!

この日に照準を合わせ少しずつ起きる時間を早めてきた姫1号。
なんとか目標時間に起きられた(エライ)!
着替えて、ごはん食べて、歯磨きして…急げ~っ!

母も身支度を(適当に)済ませ、荷物を持って…バタバタです(汗)。
遠足のために早起きして作った大事なお弁当も持ったら、
「いってきまーす!出発~☆」
お弁当

途中、出勤ラッシュの渋滞でハラハラしたけど間に合った~
集合場所の駅には遠足に行くお友達とパパやママが続々集合してきました。
今回の遠足の行き先は、福島駅そばにある施設『こむこむ』です。
お友達が集まってくるにつれ、ドキドキ度も上昇↑

『朝の会』がはじまって、みんなでごあいさつ♪
それが終わると、いよいよ改札を通って新幹線ホームに移動~
「新幹線きたよ~!」の声に、こどもたちのアドレナリンも一気に大放出!
姫1号も「ママ!見て~!」と、初めて見る新幹線にコーフン☆

新幹線では、トンネルを通過するたび「暗いね~」を連発(笑)。
確かに車でトンネルくぐるってことほとんどないもんね。

わずか一駅間の新幹線体験を満喫した一向は、福島駅東口すぐそばの『こむこむ』へ到着~
子どもライブラリーで絵本の読み聞かせをしていただいたり、
常設展示室では、ゲームや楽器の演奏(?)を思いっきり満喫~☆
グラグラ揺れるつり橋も上手に渡れました♪
つり橋

ここ、大人もかなり楽しめます!
船を操縦して船長さん気分が味わえたり、竜巻を起こしたり…。
母は変身コンテナで十二単を着て変身しました(汗)←かなり満喫中。

楽しい時間はあっという間!
貨物列車『金太郎』を見ながら食べたお弁当タイムも終わるといよいよ帰る時間(泣)。
最後にみんなで集合写真をパチリ☆

帰りは在来線に揺られてのんびり米沢まで帰ります~
「揺れるね~」と喜んでいた姫1号。
おやつを食べながら…目がトロン。
まもなく米沢到着って頃、眠ってしまいました。
たくさん歩いたから疲れちゃったんだよね。

米沢駅での『帰りの会』は眠ったまま参加の姫1号でした。
それにしても、寝ているこどもは重いっす(汗)。

保育園の先生方に今までお世話になったお礼をし、
寝ている姫1号を抱いてトボトボ帰ったきました。
保育園生活、これで終わっちゃったな(涙)。

保育園最終日が親子遠足で、楽しい思い出が作れた?姫1号さん?
母は、一緒に遠足に行けてよかったよ。

スポンサーサイト
2008/05/29

かわいい、お饅頭。

今日は雨です。
肌寒い一日になりそう。。。

今朝、いつもより30分早く起きた姫1号。
母の遠足へ向けた企みにまんまと嵌ってます…ニヤリ。

早く起きた分、いろんなことに余裕ができてうれしい~
早起きは三文の徳ってホントね♪(←ゲンキン?)

先に朝食を食べていた姫1号のもとへ行ってみると、
「ママ、はいどーぞ!ぴょんぴょん☆」
姫1号が小さな手を添えて『うさぎのお饅頭』をくれました~

P1150013.jpg

このお饅頭、じじが参列した親戚の結婚式の引き出物のひとつ。

昨日の夜、姫1号とお風呂から上がると、
リビングでじじがまさにお饅頭を食べようとしているところに遭遇!
歯磨きを終えてしまった彼女に、じじは「明日、食べてね」の無常の一言。
食べたいのをグッとガマンし、彼女は「おやすみなさい」したのでした。

そして今朝になって、ようやくこのお饅頭にありつけました!

小さくてかわいいお饅頭をかなり気に入った様子な姫1号。
おいしかったんだね~
立て続けにみるみる2つも食べてしまった!

今日は時間にも余裕がある朝☆
ゆっくりとかわいいお饅頭を堪能してから保育園に出かけられました~

やっぱり余裕があるって違うわね~
毎日こうありたい…と、切に願う母です。

2008/05/28

祝☆1000。

今日、ブログを作ろうとカウンターを見たら。。。

おおおおおおおおぉぉぉ~☆☆☆

カウンターが『1000』を超えてる~っ!!!

なんだか、やぱっりうれしいもんっすね(笑)。
ありがたいモンです、感謝!謝々!

昨日行ったスーパーにすごい苺がありました。
コレを見つけたときも、「すごーい!」ってびっくりしたんだけど、
今はそのときと似た心境です(ちょっと違う?)。

P1150012.jpg

ふつうの苺のパック10個分くらいあるかな(笑)。
隣のスイカも小さく見えちゃって、ちょっと衝撃的でしょ?

2008/05/27

お弁当のおかずは何がいい?

今日はいい感じの風が吹いて、いい天気~
過ごしやすい日になりそうです。

さて、今週金曜日の30日は、待ちに待った『親子遠足』の日☆

このところ毎日、早い集合時間に合わせての朝は早めに起きたり、
遠足のことを何かと話題に出したりと、準備に余念のない母。

そんな昨日、保育園からの連絡帳に『遠足のしおり』が入ってました。
どれどれ。。。

しおりには日程表と当日の注意が記載されてます。
…ん?!

持ち物の欄に『お弁当』の文字がある(ぎゃっ)!
うーん、コレは困った(泣)。
何を作ったらいいのか…さっそく頭を痛めることになりました(汗)。

じゃ、姫1号に何がいいか聞いてみよう~

「お弁当は何入れよっか?」  「ガオー(ライオンのこと)!」
「あとは?」  「んー、ぞうさん!」

……無理だから(汗)!

当の本人は、ケロっとした顔で「何かした?」って表情でこっちをみてます。
彼女にとって『親子遠足』はきっとまだ、
「海のものとも、山のものともつかない」ってヤツなんだろうな。

遠足まで眠れない日が続くのは、どうやら母のほうです(涙)。

2008/05/27

ウッシッシの歌♪

今日は朝から風が強くて、洗濯物がバサバサしてます。
どうか、飛んで行きませんように!

今朝、保育園に行くときのこと。

朝の集合が早い30日の親子遠足に向けて、
姫1号を毎日ちょっとずつ早く起こしてる今日この頃。
もちろん、本人はそんなこと知る由もなく…母の企みにまんまと嵌ってます。

今日もいつも通り、でも、いつもより早くお仕度してます(笑)。
普段の10分も前に車に乗り込んで出発~

普段より早いから?
いつも以上にテンションが高い姫1号。
上機嫌でノリノリ~♪

即興で歌まで歌いだしました~

♪♭○▽※?×:#$♪~

歌詞は…よく分かりません(笑)。
それでも彼女は、とってもいい気分で高らかに歌ってます☆

ほどなく…牛の像と看板が見えてきました。
観光物産センターのレストラン前にいる、黒い大きな牛の置物!
これが目に入った彼女は、すかさず歌詞に採用!

♪※・¥?…『ウッシッシ~!』

ウッシッシ?
この歌詞、かなり気に入ったみたいで、何度もリピート!
『ウッシッシ~♪ ウッシッシ~♪』

そのうち、歌っているのか、笑っているのかも分からなくなり…(笑)。
脳内モルヒネ発生中!

結局、保育園までの道中30分間、ずっと歌ってた彼女。
歌いきって力尽きた?
珍しく車から抱っこしての保育園登園でした(笑)。

でも力尽きたのは、ほんのちょっと。
お友達に会ったら元気いっぱい、すぐ遊びに夢中~

残りわずかになった保育園生活☆
お友達と思いっきり遊んで遊んで、いーっぱい遊んでおいでね。

2008/05/26

本日のハーブたち。

天気予報は昨日も今日も、雨…。
昨日はほとんど降らず、今日も今のところ曇り空。

ならば!と、
少し植物たちのお手入れをすることに。

まずはお水をかけてあげようと、ジョーロに水を汲み…。

嗚呼~っ!!!

この間、寄せ植えした鉢を見ると、
ローズマリーとシルバータイムに異変が!

枯れかけてるーっ(泣)!

これ、私的に大ショック!
なぜって、東京へ一緒に持って行って
ベランダガーデニングするつもりだったから(涙)。
ちょっとこのまま様子を見るしかないっすね。

しかも「実もなりますよ!」って聞いたイチゴ。
愛らしい濃いピンク色の花を次々咲かせてるんだけど、
一向に実をつけそうな気配がない…どうして?
地植えしてるイチゴは着実に青い実をつけてるっていうんだけど。
こっちもしばらく様子見?

寄せ上


お義母さんから分けてもらったパセリは、今のところ順調(ほっ)。
でも、これも引越し前に植え替えする予定…。
もしかして、枯れちゃう…なんてことないよね、パセリさん!

2008/05/25

法要にて。

今日はぐずついたあいにくのお天気。
そんな中、パパのおばあちゃんの七回忌が営まれました。

お寺でお経をあげていただき、姫1号も一緒になむなむ~
はじめて会うご親戚の方もいらしてて、こどもたたちと一緒にご挨拶まわりです。

人見知りしないフレンドリーな姫1号。
初対面の大人の方々にたくさん遭遇するこんなとき、とっても助かる~
泣かないでご挨拶できるのって、けっこう得する性格です。

かたや姫2号は、見慣れない人に抱っこされちゃうと泣いちゃう時期。
これはこれで、ちゃんと成長してる証拠。
ママに抱っこで、あやされてる分にはニコニコでした。

お寺でのお経とお墓参りを終えて、山形駅前へ移動~
次は、山形駅前の『磯浜』でお食事会です。
お寿司屋さんでお食事なんて、うれしい~♪

テーブルにはところ狭しとたくさんのお料理が並んでいます☆
お腹ペコペコの姫1号は、もう待ちきれない様子。
姫2号は…パパとママの座布団の上で待機です(笑)。

とにもかくにも、次々運ばれてくるお料理の数々!
特に季節の山菜の煮込み汁は、埼玉からいらしたおば様が大絶賛~
筍、ウド、ウルイ等がふんだんに入ってて食べ応え充分でした。

お店の女将さんからは、こんな話も。
「ついこの間、ダニエル・カールさんがプライベートでお店に来たのよ~」
さすが、彼も旨い店を知っているのだね、やるなぁ。

パパは、久々に会うおじ様、おば様たちと会話も弾んだ様子で、
その姿を姫1号はデジカメを持って。パチパチ撮りまくってました。

姫1号の撮った写真!
これがまた、とってもうまい!
アングルといい、被写体の表情といい、とにかくうまい!
姫1号に甘いパパは、カメラをプレゼントしなきゃ~って言ってた(汗)。

おいしいお料理に、おいしいお酒、そしてうれしい再会。
充実した時間をみんなで共有できるありがたさ。
こどもたちも、人と人のつながりを大切にできる気持ちをもてますように。

お義父さん、法要の準備やおもてなし、お疲れ様でした。
姫1号が撮った写真ができたら持って行きますね~

2008/05/24

旬な山菜。

昨日同様、暑ーい一日。
夜には雨の予報だからか、なんだか蒸すな~

こどもたちがお昼寝から目を覚ますと、髪の毛が張り付いてました(笑)。
ウェッティーな髪型になったね~プププ。

昨日の夜、パパが帰省したので、
姫1号は今回もまた朝からずーっと、パパにべったりしまくり。
何をするにも「パパと!」って言ってます。
毎回のことだから、母はもう慣れちゃったもんね~

さて昨日、村山のおばさんが細竹を持ってきてくれました。
やった~!食べ物大歓迎!

そんなわけで。
今夜は細竹をシンプルにグリルで焼いて、塩でいただくことに。
アツアツの湯気がホワーンと立って、おいしそう♪
焼きたての香りって、食欲をそそる~

このほかは、こんな夕食メニューでした。
 ・タラのカレー風味ソテーにマスタードホワイトクリームソース添えて
 ・グリーンアスパラとホワイトシメジのソテー
 ・ブロッコリーとレタスのサラダ
 ・茎立の梅肉和え
細竹

これぜーんぶ、ひとつのお皿に盛付け、ワンプレートディッシュにしてしまいました。
こうすると洗いモノが少なくていいわぁ~(笑)。

はじめてみる細竹に姫1号は興味津々。
ちょっとエグミがある細竹を姫1号は、楽しそうにモグモグ~
やわらかい鉛筆みないな感覚(?)で手で握って、ポリポリ食べてました。

残った細竹は先の柔らかい部分を炊き込みご飯に、
下のちょっと歯ごたえのある部分は含め煮にすることにしました。
明日も細竹が楽しめる~
おいしく炊けますように!

2008/05/23

うれしい絵本プレゼント☆

今日は暑いくらいのお天気でした。
外出から帰ってきたら、顔がなんとなくヒリヒリ~
また、日焼けしてしまった…(泣)。

今日はMさん(お久しぶりです!)からランチのお誘いをいただき、
米沢のcafe de JIENO(ジーノ)へ行ってきました。
このお店、実はリベンジ店なのです。
理由は、最後に…。

3月の末以来、久しぶりに会ったMさん。
長男くんが春から埼玉へ大学進学で出てしまい寂しそうでしたが、
相変わらずお元気そうで、今回も楽しくおしゃべりに花が咲く、サク~♪

Mさんから、うれしい絵本のプレゼント!
その数、20冊以上~☆

姫1号の愛してやまない『アンパンマン』の絵本もある~!
絵本好きの姫1号には、これ以上ない程うれしいプレゼントです!
ホント、ありがとうございますっ!

『ぐりとぐら』に『しろいうさぎとくろいうさぎ』『3匹のこぶた』…。
どれもこれもステキな絵本ばかり。

何よりうれしかったのが、
Mさんも『だるまちゃんとてんぐちゃん』が好きだと知ったこと。
しかも、同じ場面が好きだと聞いて、ますますうれしくなりました~!

Mさん!ほんとにとんとに、ありがとうございます。
大切に読ませていただきますね~
このお礼は、必ず…。

さて、今回のランチ店『ジーノ』。
パスタが30種類くらいあって、とにかくどれにしようか迷うこと必至!
さんざん迷って…私はカルボナーラ、Mさんはペスカトーレをオーダー。

ジーノ ジーノ2

食後にカフェオレを追加オーダーしたら、デザートをサービスしていただきました♪
ランチメニューもなく、全体的にお値段は高めだけど、味は大満足でした。

今夜帰省したパパにMさんとのことを話したところ、
彼の絵本の記憶は…『べろだしちょんま』だそうな。
ごめん、知らないぞ、その絵本。
今度、図書館で探してみようっと。

  ★ cafe de JIENO(ジーノ) ★
    米沢市丸の内1丁目7-10
     0238-22-2777 (11:00~/月曜定休)
     ※お子様の入店は3歳未満不可※  ←これがリベンジの理由です。
                             前回は子連れで入れませんでした(涙)。  
        
2008/05/22

ポリオワクチン接種、一回目。

今日は朝から晴天。
でも、強風です。。。

自宅真裏にできた新しい高架道路が13時に開通し、
いつもより車の往来が多く、なんだか騒がしい感じ。
窓全開!したら、見えちゃうかしら?

さて、今日は午後から姫2号のポリオワクチン接種の日。
年2回の集団接種なので、地区の赤ちゃんたちが大集合します。

会場に到着すると、受付係をしている同級生発見!
ペッタン、ペッタンと母子手帳にスタンプ押印してました。
ご苦労様~

待合室になっている和室はすでにいっぱい(驚)!
この間の『すくすく教室』でいっしょだったママと赤ちゃんを発見!
話を聞けば、今回は受付時間の随分前から混んでたそうな…(汗)。
みんな、早いのね。

番号札を取って、待っている間に検温です。
…あれ?37.2℃もある(汗)。

待つこと40分。
順番がようやく回ってきて、問診。
次いで、小児科医の診察「はい、接種OK~!」
最後に「あーん、して~」の声で口の中に生ワクチンを投与。

そして投与後も待つこと30分。
待っている間あちこちをキョロキョロしてると
『指をなめたら消毒コットンで拭いて下さい』の掲示を発見!
抱っこしてる姫2号に視線を落とすと…やっぱり指をなめてましたか(笑)。

山形で受けられるだけのワクチンはすべて接種したから、
一歳くらいまではワクチン接種はお休み。

やれやれ、これでちょっと一安心♪

2008/05/21

ケーキ焼きました。

今日は台風一過で天気は晴れ。
でも、風はちょっと吹いてたな~

お昼頃、妹が仙台に帰るとのこと。
そして同じ頃、それに入れ替わるようにお友達が遊びに来てくれる予定。

そんなこともあり、午前中、久しぶりにケーキを焼きました。

IMGP1889_convert_20080521194331.jpg

ミントの葉とバナナを飾って、ちょっとおめかし♪

妹とばばには、作り立てをすぐサーブ。
お友達とはランチから戻ったあとのデザートに、
妹のハワイ土産のコーヒーと一緒にいただきました~

バナナ好きの姫1号は夕食後のデザートに食べていただきました。
全部食べてくれたってことは、おいしかったってことかしら?
完食してくれると作りがいがあっていいわ~

チョコとバナナって、絶対ハズレないよね。

2008/05/20

今日は雨、です。

今日は朝から雨。
台風の影響らしく、風もビュービューいってます。

朝ごはんを食べていた姫1号が「ゴロゴロ、来る?」って聞いてました。
雷こわいんだもんね、姫1号は。
大丈夫、今のとこ雷はないみたいよ。

こんな中、ばばは親戚宅にて昨日から田植えの手伝いに行ってます。
今の時期、水を張った田んぼにどんどん稲苗が植えられて
あと数日もすれば緑色のカーペットみたいになるんだよね~
新緑の季節を実感するときです。

さて、お天気の晴れ間を見て、ばばのお手伝いに行ってる先へ
姫2号と妹と、お線香立てに行くことにしました。
引っ越したらしばらくは来れないだろうから、ね。

晴れ間を見て…のはずが、車に乗ってしばらくしたら、
前が見えなくなるくらいの大雨と風が襲ってきた~うわー!
出てきてしまったことをちょっと後悔(泣)。

…30分もしたら、やみました(ホッ)。

親戚宅に到着し、お線香を立て、
一仕事終えて休憩しているおじさんたちと茶飲み話に花が咲く~
姫2号もとってもゴキゲン☆
ニコニコと愛想を振りまき、抱っこしてもらってました。

帰る頃にはすっかり雨なんて上がっちゃってて、
もしかして、いちばん凄いとき外にいた?って感じ。。。

帰宅して裏の畑を見に行ってみたら…あぁーっ!!!
バジルの苗が斜め45度にビヨーンって傾いてた。
やっぱり、風凄かったんだよね。

2008/05/19

生ハムとメロン?

夕方、保育園から帰ってきた姫1号☆

昨日のケーキの箱に入っていたプチプチを見つけ、
妹と二人でパッチン!をはじめました。
妹がパッチン!するたびに「おおー!」と鼻の下を伸ばして感心してる姫1号。
顔がおもしろすぎます(笑)。

ところが、コレ、空気の入ってるとこがおっきいサイズで
小さい姫1号はなかなかパッチン!ができない…。
「う~ん、ちからがでないー!」
顔がぬれたアンパンマンみたいなこと言ってます(笑)。

結局さいごは、足で踏み踏み~
爆竹を思わせるけたたましいパン!パン!の音が家中に響き渡ってました~

さて、今夜の夕食。
昨日食べようとしたメロンが全然甘みがなく、食べるのを断念(泣)。

なにかおいしく食べる方法はないものか…。
ちょっと前にテレビで見たメロンパスタを作ってみることにしました。
ただ、レシピはうろ覚え…これって、結構チャレンジャー?

今夜の夕食のメニューはこちら♪
 ・メロンと生ハムの冷製パスタ(塩味っす)
 ・赤エビの塩焼き
 ・水菜とレタスとイタリアンパセリのシーザーサラダ
 ・たまごとレタスのコンソメスープ
パスタ ワイン

せっかくなので、白ワインと一緒にいただきました~

ところで、パスタのお味は?というと。
コレ、イケます!かなりおすすめ☆
ハーブ塩味にした冷製パスタと、ほのかな酸味のジューシーなメロン、
そこに生ハムの塩気のコラボレーションが絶妙!
しかも、メロンと生ハムっていう響きがリッチでしょ(笑)?

姫1号もツルツルと気に入ってパスタを平らげてくれました♪
生ハム初挑戦だったけど、ちゃんと食べてくれました~
大好きなエビの塩焼きも当然完食。
しかも、デザートにバナナまで食べちゃって、すごい食欲(驚)!

みんなが飲んでるワインを見て「酒飲むー!」と言ってた彼女。
代わりにあげた桃ヨーグルトをゴクゴクと一点を凝視しながら一気飲み!
将来、飲兵衛になりそうな予感。。。
お酒は大人になってからほどほどに、ね。

2008/05/18

6,000円のケーキ!

宅配便で荷物がとどきました。
受取人の名前は…妹。

ん?
…ということは!
そうです!スイーツです!

今回は何だろう?と思っていると、ニヤニヤした妹が一言。
「今回はすごいよ~」

そんなこと言われちゃったら期待で胸が膨らんじゃうんだからっ!

深い緑色の重厚な箱を開けると…あれ?また箱だ。
同じ色をした箱を取り出すと、観音開きの箱だぞ。
なんだか、すごそうじゃない?
ケーキ けーき2

パカッと両手で開けると、そこには風格漂う丸いケーキ!
洋酒に漬け込んだ12種類のドライフルーツがふんだんに使われたケーキ♪
どっしりとした重みが『食べ応えアリ』な感じ~
洋酒の鼻をくすぐる香りがなんともいえない高貴な気分にさせます~
これは絶対おいしいに違いないっ!

ほのかな洋酒の香りに浸っている傍らで、さて、妹がケーキについて語りだしました。
「このケーキ、6,000円なの」

え?えええーっ(驚)!!!
そんな高いのーっ!

リーガロイヤルホテルのケーキだそうで、限定品なのだそう。
この名前、庶民の私だって聞いたことある高級ホテル。
でも、もし見つけても私にはこんなに高価なケーキには手が出ないだろうな…。

さて、肝心のお味はというと。。。
見た目通り、どっしりとした重厚感あふれるフィリングに
洋酒の香りが絡み合い、舌の上でじんわりとろける『大人の味』でした☆

うっとりと目を閉じてしまうような、そんなケーキ♪
こんなにおいしいケーキ、こどもにはもったいなくて食べさせられなーい!

もちろん、こどもたちが眠ったあとにおいしくいただきました♪
ごめんね~、大人になったら食べようね(笑)。

2008/05/17

どっさり、ハワイ土産。

今日もポカポカ~
姫2号もベットでスヤスヤ寝てます。

昨日の夕方、仙台から妹が帰ってきました~
GWにハワイに行ってきた彼女。
みんなにお土産をどっさり買ってきてくれました♪

パンケーキミックスやコーヒー、レーズン…。
日本とは違うアメリカンなパッケージデザインが新鮮☆

レーズンはとってもやわらかくて、後を引くおいしさでやめられないっ!
レーズン好きな姫1号もパクパク食べてます♪
パンケーキミックスもさっそく使って焼いてみようっと。
焼けたらもちろん、ハワイアンコーヒーでいただきます~
レーズン ワンピース

こどもたちにはかわいいお洋服☆
海外ブランドの子供服って、やっぱりかわいい!
ピンクの水玉のおそろいのワンピース。

姫1号は、一目見てもうすっかり気に入って、
着ている服の上からワンピースを着てよろこんでました(笑)。
よかったね~

そのほかに『COACH』バック、お財布、カードケース…あるある!
日本で買うより破格に安かったらしく、
お土産というより仕入れって感じで買いまくってきたみたい(笑)。
それにしてもズイブン奮発したこと(驚)!
カートにどんどん商品入れていくの、楽しかっただろうな。。

毎回毎回、家族サービスを忘れない妹よ。
キミが妹でよかったよ☆
こんなときだけ?…いえいえ、いつもそう思ってます!