2008/06/30

おいしいね~☆

今日は終日暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい一日。
こんな毎日だったら快適~
そんなわけ…もちろん、ないっすよね。

さて、昼食でのこと。
いつものように姫1号の「いただきます!」の声で食べ始めた昼食。
午前中、近所の郵便局へ出かけたついでに周辺を散歩してきたら、お腹がすいた…?

珍しくパクパクと食べる食べる(驚)!
しかも自分の分だけじゃ足りなかったか、私の分まで「ママ、ちょうだい」。
そういって、完食!

「ママ、おいしいね~!」
そう言って立ち上がった姫1号。
テーブルを一周してから私に向かって腕を大きく広げたかと思うと、
なんと、熱い抱擁をしながら肩をポンポン☆
そして一言「うまいね!」

どうも今日の昼食はお気に召したらしい(じゃ、いつもは?)。
お腹もいっぱいになって満足した彼女は、お昼寝ぐっすり(これはいつも)。

ちなみに彼女を感動させた食事とは何か(笑)?!
それは…。


今日、ふうせんかずらの芽がでました~☆
これからの成長が毎日楽しみ♪

2008/06/29

ひとりでお出かけ。

今日は朝から雨、ずっと雨。

西日本では大雨の恐れ…なんてニュース。
そしたら、東日本でも今夜大雨だっていうじゃないですか!
今、まさにガンガン降ってます。
外の植物たちはびしょ濡れで水に溢れかえっている~

あいにくのお天気にもかかわらず、
本日、パパより時間をもらってひとりでお出かけしてきました。
二人のこどもたちは、パパが専属お世話係です。

お出かけといっても、地下鉄で3つほど先の駅に行っただけ(笑)。
初めてのひとりでの外出は、なんだかうれしいような、寂しいような。

そんなこといっておきながら、
しっかり自由に動ける身軽さを楽しんできました~
こんな雨の日はこどもたちを連れて外出はちょっと難しいモンね。
パパ、ありがとう☆

お昼に出て、夕方に帰宅。
ふたりのギャングエイジは、パパ曰く「おりこうさん」だったそうな。
それは何よりでした。

姫1号も「ママ~!おかえり~!」ってお出迎えしてくれました。
虫に刺されて腫れた腕を見ると、
「ママ、だいじょうぶ。治るよ!」なんて優しい言葉まで!
うれしいじゃないか。

ママがいなくてもパパとちゃんとお留守番できたね。
…ということは、パパのお許しがあれば、またお出かけできるてことね。
よしよし、イシシ(笑)。



※ご参考まで。※

収穫したインゲンの就職先 …→ お味噌汁(パパのリクエストによる)

なかなか、やわらかくて甘いインゲンちゃんでした。
またの収穫を期待しております。

2008/06/28

初めての遠出。

今日はどんよりとした曇り空の一日でした。

今朝起きたら、右手を5ヶ所、右足を2ヶ所の合計7ヶ所(!)も
虫に刺されていたことに気づきギョっ(驚)!

もうやら昨日のお散歩の帰りにやられていたらしい…。
虫に刺されたとは薄々気づいていたけど、こんなにやられていたとは!
かゆいじゃないか~(怒)!
虫に刺されたのを気づかない私もかなり鈍感?

閑話休題。

今日はパパの会社の同僚で、私の元同期のI君一家と一緒に
車に乗せてもらって川口市にあるイオンモールまでお出かけしてきました~
奥さんと、4歳のMちゃんがI君のご家族。
お世話になりました~

この日。
車を持ってきていない我が家にとっては引っ越してから初ドライブ&遠出☆
朝からテンションの高かった姫1号は車の中で早速熟睡してしまった…。

車窓から見知らぬ風景を眺めながら到着したイオンモール。
山形のイオンとは広さも違うけど、テナントが違う!
レストランの種類や数の多くて、どこでランチにするかも迷うほど!

しかも、話題の『クリスピー・クリーム・ドーナツ』や『コールド・ストーン・クリーマリー』もある~!
『コールド・ストーン・クリーマリー』でアイスをオーダーして
ちゃーんと歌を聞いてきちゃいました♪
アイスも美味~☆

こどもたちはモーリーファンタジーというプレイランドで大はしゃぎ☆
I君はこどもと遊ぶのが好きで、一緒にボールプールに入ったり、
バタバタ走り回ったりしてくれて大助かり~

人見知り時期の姫2号なのに、どういうわけかI君に抱っこされてもニコニコ。
どういうわけか、初対面なのにちっとも違和感なく抱っこされた上に寝てしまった!
これにはパパ(←引越し後2週間くらい抱っこして泣かれてた人)もビックリ!

パパたちにこどもたちと遊んでもらっている間、
ママたちはのんびり雑貨屋めぐりをしてきました。
気さくでとても気の聞くMちゃんママ、子育ても上手にやってて感心~
お話して、とっても勉強になりました。

かれこれ昼前から5時間近く(随分いたね)滞在し帰宅~
帰る道を眺めていたら、なにやら不思議なお店を発見!
『かわいい子犬を売る店 繁殖させます 自家繁殖の店』
繁殖させますって…(笑)。
少子化に一石を投じる店なのか?犬だけど。
店構えも黄色いテントでなんだかおかしかった~

そんなものにばかり気をとられているうちに到着~

行動範囲が広いっていいな~
満足な一日でした。
I君一家、ホントにありがとう☆

2008/06/27

我が家のベランダ菜園。

今日はいい天気~

洗濯物を外に干すときにいつも見ている我が家のベランダ菜園。
『菜園』って呼べるほど立派なものじゃないな(汗)。

引っ越してくるとき一緒に鉢植えやプランターも連れてきました。
そこにはサニーレタス、いんげん、トマト、パセリにミント、ベビーリーフが生育中☆
ローズマリーとシルバータイムは…なんだか茶色になってますな(苦笑)。

一番元気がいい成長株だったサニーレタス。
新鮮なグリーンサラダや付け合せに使える!と思ってたら。。。
引っ越して一週間も経たないうちに姫1号にごっそりと引き抜かれてしまった…(涙)。

ベビーリーフは『無農薬苗』が気に入って植えたのに、
数回収穫したら、アブラムシたちの格好の餌食になってた(驚)!
もう、だめじゃ(涙)。

白い小さな花を咲かせていたいんげん。
10cmくらいの長さになっったのでそろそろ収穫時期~♪
「そろそろ食べらるよ~!」の一言に、
はじめての収穫を体験する姫1号は大はしゃぎ☆
「やったぁ~!!!」
ベランダにもかかわらず、超大声で叫び、近所中に姫1号の声がこだましてた(焦)。
ご近所の皆さん、ご迷惑をおかけしました(陳謝)。

収穫は明日、パパも休みの土曜日にすることに。
どうやて食べようか現在思案中☆

ちなみにいんげんの収穫本数は。。。3本(笑)。

2008/06/26

ぴよぴよ測定。

今日は朝から雨。
気温も上がらず肌寒く、久々の上下とも春仕様の着衣でした。

午後から雨も止んできたので、
姫1号の耳鼻科受診と子育てひろばの身体測定に行くことにしました。

玄関から外へ出るなり、「さむーい!」と姫1号の一言。
ほんと寒かった~

子育てひろばは午後4時まで。
月2回の測定日を逃したくない一心(母のエゴ?)で、
お昼寝からの起きたばかりの姫1号に「急いで!」と急かしながら、
駅前にある区民センターへ猛ダッシュ!

大人の足で徒歩10分位の道のりを姫1号を抱っこ、姫2号をおんぶして
旗から見れば競歩の特訓か罰ゲームかぐらいの勢いで駆け抜ける主婦ひとり(あたしだよ)!

だって家を出たのが4時10分前なんだもん(焦)。
抱っこして歩かない横着な姫1号は首にしがみついて、
のんきに「マーマ!ガンバレ~!」なんて言ってます。

さむーい!なんて言ってたのも束の間、ひとり汗だくになって
区民センターに死ぬ思いでやっと到着~

ところが、2台あるエレベーターが待てど暮らせど1階に下りてこなーい(慌)!
子育てひろばは6階…階段?無理だからっ!
待つこと数分、すでに4時を回ってしまった…。

が、ここまできたんだもんって開き直って駄目もとで行ってみたら。。。
なんとも優しいスタッフの方々☆
いやな顔ひとつせず測定してくださいました~
ありがとうございました!

姫1号→身長85.1cm、体重11.0kg
姫2号→身長67・3cm、体重7.1kg

平均値よりは小柄だけど、着実に成長してる~♪
モリモリ食べて、いっぱい遊んで大きくなってね☆
次回の測定日、また楽しみだね。

測定もしていただいて、ほっと一安心したところで今度は耳鼻科。
最近の姫1号のマイブームのお医者さんごっこ。
この耳鼻科での診察をまねてやってるようだけど、
今日は泣かずに診察受けられるかな?患者さん?

ウワーンっ!!!

今日も大泣きでした(苦笑)。
おウチでのお医者さんごっこは何の役に立ってるんでしょうか(笑)?
ホンモノのお医者さんには、かないっこない姫1号でした。

2008/06/26

雨が降る前に。

今日は朝から雨。
なんだか今日はやみそうに…ないみたい。

昨日は午後から雨の予報(終日くもりだったけど)だったので、
午前中にお散歩&お買い物へ行ってきました。

はじめてのコースに挑戦しました!
いつもの車の往来が多い大きい通りではなく、
車も人の往来が少なめな住宅街の裏通りを歩いてみることに。

コンパクトだけど小洒落た3階建ての住宅が軒を連ね、
それぞれ玄関周りにはきれいに手入れされた鉢植えや生垣が並んでます。

梅雨時の季節がら、真っ青なアジサイが目を引きます~
「でんでんムシムシの花~!」と姫1号も大喜び☆
おお~!ちゃんと分かてるじゃない!

どんどん真っ直ぐ進んでいくと、なにやら見えてきたのは懐かしい風景!
おおっ!畑がある~!!!

たわわに実をつけたトマトやきゅうりにナス、枝豆、とうもろこし…!
都内でもこの辺にはまだ畑が残ってるんだ~
なんだか、うれしい♪

畑の一角に、緑色の看板を発見。
そこには『生産緑地推進地区』の文字。
そういうことか!
この辺の畑、行政で守られているってことか(納得!)。
そういうの大事だ。

畑を左折して見えてきたのはテニススクール。
「パコーン、パコーン」と心地のいいボールの音が聞こえます。
たまに体動かして汗かくのもいいかも?
…って、毎日こどもたちに振り回されて汗だくになってるじゃん(汗)。

ここを抜けると、古くからの通りなのか(?)石畳に街路樹とベンチが続いてました。
ちょっとおかしかったのが、ベンチとその後ろの塀に一列にズラーっと
『ポイ捨て禁止』の文字看板が並んでいたこと。
嗚呼~画像アップできないのが恨めしい…。

そんな光景を眺めながら目的地のスーパー到着☆
真っ直ぐ来れば10分くらいのところ、倍近くかけて到着~

パパーッと買い物済ませて、さぁお昼ごはん食べに帰るよ~って
カートに乗ってる姫1号の顔を見たら…熟睡!

大きい荷物、増えた…。
姫2号も背中にいるんだけど…。

テニスなんかしなくても、汗だくだくになれます(泣)。
もちろん、二の腕も進化中(涙)。

2008/06/25

姫1号的、マイブーム。

中耳炎で耳鼻科通院している姫1号。
最近好きなのが、お医者さんごっこ。

「ママー!ゴロンして!」
そう言って私の行動を阻み、半強制的に仰向けに寝かされます。

そして、まずはこう言います。
「こんにちわ!お鼻、見ーせーてー!」
そう言って、またまた半強制的に否応なく
ヒトの鼻に姫1号の小さくて細い指を突っ込みます。

次にこう言います。
「お耳、見ーせーてー!」
もちろん、強制的に左右まんべんなく耳の穴に指をずぼっ!

最後にこう言います。
「ポンポン、見ーせーてー!」
ヒト様に見せてはいけないおなかを大胆にも出し(いえ、出され)、
聴診器でもなんでもないオモチャで診察し、ニッコリ☆

診察後、掃除機の吸い込み口を外したノズルを指差し、吸入するよう指示されます。
一連の診察、よく覚えてるもんだね~感心、感心。

そんなお医者さん業がすっかり気に入った様子の姫1号。
まじめにやらないと本気で怒り出すので、なんちゃって患者さんも大変(苦笑)。

でも、一日に何度も何度も診察するのはやめて、
一回こっきりの診察だけにしてほしい…と母はひっそり思うのでした。

ん?待てよ。
もしかして将来は女医さん?
(月曜はバレリーナとか言ってなかった?)

2008/06/25

子育てひろば『ぴよぴよ』。

梅雨の中休みの今日。
朝からいい天気で洗濯機ガンガンまわしました~

とっても日差しが強くて暑かった一日。
なんだか夏を思わせるような今日の気温に、
この先の梅雨明けを考えるとグラッとしちゃいました…。

そんな暑い中、しかも紫外線MAXな12時ごろ、
我々一行は駅前の区民センター内にある子育てひろば『ぴよぴよ』へ。

窓の外を見たら、めまいがするような暑さに!
外出るのやめようかな…と躊躇している母に
「行きたーい!」という無言のメッセージを送る者、約1名(もちろん姫1号)。
ちなみに姫2号に選択権は、ない。
彼女は母の背中にくっついて行くだけであります。

意を決して行ってきました~
紫外線、これ以上浴びたら母の顔は大変なことになるんだけど…と思いつつ。

『ぴよぴよ』は時間外の夕方に一度見学に行った先。
そのときは誰もいなくて(時間外だもん)、ガラ~ンとした広いお部屋でした。
コレは広くていっぱい遊べそうでいいわ~☆って思ってたら、
スタッフの方から「たっくさん来ますよ~」と一言。

今日初めてきてみたら…ド肝を抜かれました!
スタッフの方の一言通り、いや、想像以上(驚)。
まさにイモ洗い状態っていうんでしょうか(笑)。
居場所が…ない(汗)。

さすが東京で2番目の子だくさん区!
これでもか?ってくらい次々やってきます。
駅前の団地群はダテではないのだ!
ウチの近所に学校が4つ隣接してるのも納得~

でも、どこのママたちもとっても親切な感じで、スタッフの方々の気遣いもすこぶるいい♪
これって、私が田舎モノだからなんだろうか…?
優しく接してくれてありがとう♪

母がどうしていいかウロウロ放浪している間、
姫1号は他のママとすっかり仲良くおままごとしてました(汗)。
満喫しているようで、何よりですな。

『ぴよぴよ』で人口密度の高さを体で実感したあと、
なんだか喉が渇き、区民センター内にある喫茶室で喉を潤すことにしました。

メニューを見たら…おおぉ~っ(驚)!
お値段がすこぶる安い!

今の季節商品のカキ氷「宇治金時」が200円で食べられちゃう☆
他のイチゴやメロンなんて100円だよ(驚)~
一番高いのだって、サンドイッチやスパゲティの300円☆

姫1号はオレンジ100%ジュースをご所望(これも100円!)。
ゴクゴクと氷までいただいちゃいました~
別のテーブルのおばあちゃんからはポップコーンまでいただいちゃった。

暑い中、がんばって来た分、妙な充足感に浸って帰りました。
帰宅して洗顔したら、ちょっぴりヒリヒリしたぞ(汗)。
こりゃ、焼けたな…(涙)。

2008/06/23

本日のお散歩コース。

今日のお天気…3時過ぎに雨が降り出したかな?と思ったら、
1時間も経たないうちにあがった~!

よーし!と梅雨の合間を見て今日もお散歩ついでに探索を決行☆
こどもたちを連れて、いざ!

乗り物好きな姫1号。
バスとすれ違うたびに「バス、バイバーイ!」と手を振ります。

今日はさらに、歩道で鳩を発見!
さすが東京の鳩は違う?
姫1号が近づいてもビクともしない!
しばし、鳩観察タイム☆

その後、いつものコースの警察署&消防署前を通過~
あ!消防車を磨いてる~!
いつもよりさらに近くで見た消防車に姫1号は大はしゃぎ☆

アドレナリン放出中の彼女は
高らかに駅前の歩道を歩きながら歌を熱唱♪
しかも、曲目は『チューリップ』…咲いてないから!(笑)。

そんなことをしつつ駅前に到着~

今日の一番の目的は、NHK文化センター講座『こどもバレエ』…の見学☆
大人になってからバレエを始めた私(今はもうやめちゃったけど)。
こどもたちにバレエをやってもらいたい、そう(勝手に)思ってたのでした。

バレエやってるこどもたちって、
オシリちっちゃくって手足は長いし、
なってったって、背筋がピーンとしてて姿勢がいい!
これは小さいうちにやるしかないでしょ~(笑)☆

しかも、2歳を過ぎた頃から姫1号は時折つま先立ちをする!
「ママ、見てー!」ってちょこちょこ歩いてる~
片足を後ろに上げてアラベスクまでやっちゃうのだ。
もしや…将来はバレリーナ(ありえない…)?

淡い期待を胸に抱き、ドキドキしながら受付で見学手続き。
姫1号も「バレエ、するの!」なっていっチョ前気分☆

「こちらですよ~」と案内された場所へ行くと…。
中から小学校低学年くらいの女の子が二人出てきた!

「今日、お休みだったよ」
「は?」

その子たちのママの話によると、今週2回あるレッスンは休講とのこと。
そうか、…残念。

姫1号も「ママ、がっかりね~。しょぼん」だって。
来週また再チャレンジして見学来ようね~

今日のお散歩、バレエ見学は残念だったけど、
鳩も消防車もタップリ見学できた姫1号はご満悦のようでした♪
よかったね。

2008/06/22

姫1号的ごぼう活用法と、バス初体験。

朝食にきんぴらごぼうをだしたところ。

これっくらーいの、お弁箱に~♪
「お弁当箱のうた」を高らかに歌いながら食べている姫1号。

にんじーんさん!ごぼうさん!
にんじんやごぼうをつまみながら歌ってます♪

大人になると忘れてしまう感覚。
こどものほうが頭に引き出しをたくさん持っているようです。

お弁当箱のうたが終わってしまうと、
今度はおもむろに口にごぼうをくわえて…「オニー!」

その顔、おもしろすぎです(笑)。

さて、せっかくの日曜なのに朝から今日は雨。
お散歩しているとき、
いつも道路ですれ違うバスを見るたび「乗りたーい!」といってる姫1号。
そんな彼女の要望に応えるため、今日はバスに乗ってみることに決定☆
雨降ってるけど…。

行き先は平和台駅。
その近くのスーパーでお買い物&夕食にお出かけです☆
家を出る頃、なんだかさっきより雨が降ってきたような…ま、いっか。

さぁ、姫1号念願のバスがやってきました!
バスに揺られて満足そうな姫1号。
降りるバス停が近づき、『降車ボタン』も押して大満足♪

スーパーでお買い物をした後、その近くのうどん屋さんで今日は夕食です。
姫1号は、えびフライやデザートまでついてるお子様うどんをオーダー☆
パンダの顔が入ったかまぼこがいい感じ~

姫2号は、おこさませんべいをおんぶしながら堪能♪
せんべい2枚を完食したころには、ママの背中はせんべいでパリパリになってた(泣)。

おなかも満腹になって、帰りもバスで帰宅です。
バスを降りた頃、雨は本降り、土砂降り!

雨に降られてちょっと肌寒かったけど、
初めてバスにのった姫1号は満足だったようで、何より♪

※余談※
帰りのバス待ちの時、
走ってきた一台の車に
腰から足元まで道路の水たまりの水をタップリ掛けられ、怒り心頭の私。
あれは、白いベンツだった(怒)!
許せん(激怒)!

2008/06/21

じじ&ばばが遊びにきました~。

朝一番の新幹線に乗って、じじ&ばばが遊びに来てくれました~。
しかも、日帰り!

順当に新幹線の終点駅・東京まで行って乗り継いでくるかと思いきや…。
途中の大宮駅で降りて乗り継ぐこと5回(驚)!
しかも降りたった駅からトコトコと知らない道を歩いくこと20分(驚愕)!
ちょっとビックリ~☆

なんでも、ばばの話によれば、
我々一行が東京に引っ越した翌日から「いく、行く?」と
毎日毎日ばばに聞いてきていたとのこと(笑)。
その姿、想像できるよ。

前夜、じじは、どう乗り継いでいったら短時間で到着するかって、
パソコンを駆使して研究したのだそうな。
5回の乗り継ぎが研究の成果ってとこ?
気合入ってますな(笑)。

そんなわけで予想よりも早い時簡に到着したじじ&ばば。
姫1号も大好きな米沢の福田ばぁ特製の笹巻きをお土産に持ってきてくれました!
コレ、実にうれしい☆

じじ&ばばは、孫たちと2週間ぶりの再会に大はしゃぎの様子~♪
こどもたちも大喜びでじじ&ばばと遊んでました☆
おかげでパパと私は、ひさしぶりにのんびり(いつも?)できました。

こどもたちとゆっくりできるように…と、
あえて外食はせず、食事はすべておウチでたべることに。
時間にゆとりができたこともあって、こどもたちと一緒にじじ&ばばもお昼寝。
朝早かったし、歩いてきたから疲れてるよな~
姫1号もこの日に限って(!)張り切ってたのか朝3時半から起きてた…。

お昼寝からみんな目覚めて、全員そろったところでおやつタイム☆
ここでちょっとサプライズを用意☆

「ハッピバースデー☆おじいちゃーん!」
翌22日に誕生日を迎えるじじの一足早いお誕生会~♪

実は、じじ&ばばとこどもたちが遊んでいる間に、
こっそりパパに丸いお誕生日ケーキのおつかいをお願いしてたのでした。

姫1号も「おじいちゃん、ありがとっ!」ってちゃんとお辞儀して言いました。
そして、姫1号が描いたじじの顔を直接手渡ししてプレゼント♪

お辞儀&プレゼント授与!
コレ、私の予想外の行動だったからびっくり!
ちゃーんとお誕生会の趣旨がわかってるんだ…って感心した一幕でした。
えらいぞ♪

そして、夕食でのこと。
「ウニ食べてみる?」
じじの好物生ウニを姫1号にあげてみたら…「おいしい!」と一言。
そして!高級生ウニをほとんど独り占め状態で平らげてしまった(驚)!
2歳にしてウニの味をしてしまった姫1号。
将来がコワイです(汗)。

楽しい一日もあっという間に過ぎていき、じじ&ばばももう帰る時間。
「バイバーイ!また来てね~!」
雨の降る中、みんなでお見送り。
今から帰ると、山形の家に着くのは11時過ぎ…。
丸一日、お疲れ様でした&どうもありがとう。
明日は日曜、ゆっくり休んでね~(じじのお誕生日だけど)。

今度は日帰りじゃなく、お泊りに来てね☆



・・・・・☆・・・『おまけ』・・・☆・・・・・

じじ&ばばをお迎えに近くまで出て行った姫1号とパパ。

姫1号の姿を見つけたじじ!
久々の再会に喜び、腕を大きく広げて…ハグハグ!

…のはずが、
姫1号が飛び込んだのは、じじではなく、ばばだったらしい(笑)。

ちょっと(いや、かなり?)ショックだったじじ。
帰りの新幹線の中でもそのことを口にしていたそうな(笑)。

以上、ばば談話。

2008/06/20

初めての居酒屋体験。

今日は一日ぐずついた曇り空でした…。
明日からは雨の予報です。

昨日の夜、パパから夕食を食べに出かけてみよう!との提案。
そんなわけで、今日の夕食は外食です。
引越ししてきて初めての外食~♪
ウキウキ~☆

お散歩しながら駅へ向かい、6時過ぎにパパと合流~
向かった先は…居酒屋「和民」!?

実は、ここ。
ファミリー層にも人気のお店!
居酒屋なんだけど…ね(汗)。

駅を囲むようにしてそびえ立つ団地群には、
それはそれはこどももたくさんいるらしく、店内にもこどもたちが溢れんばかり(驚)!
普通のファミリーレストランのように食事してます。
しかも、入り口にはあっという間に行列もできてた~

山形ではちょっと考えられない風景だけど、ここではゴクゴク「普通」のようです。
トコロ変われば…っていうことですな。

姫1号の好きなモノをチョイスして、次々運ばれてくるお料理をいただきまーす!

テーブルいっぱいに並んだお皿を前にして
コーフン気味だったのは…姫1号ではなく、母のほうでした(汗)。
しかも、一番最初に運ばれてきたアルコールを一気飲みしてしまった!
すきっ腹にキクね~☆

さて肝心の姫1号はというと。
なんだかあまり興味もなさそうな気配…?
お料理よりもグラスの中の氷に夢中でした。
ちょっと、ガッカリ。

しっかり完食してお店を出たら、小雨が降ってきた~
「春雨じゃ、塗れて帰ろう」
半分ホンキで帰ろうとしたけど、こどもたちが風邪をひいては大変!ってことで
贅沢&横着してタクシーで帰宅~

東京に来てまもなく2週間。
そろそろランチ店の開拓もしたいところ☆

それにしても、
東京に来て初めての外食が居酒屋になるなんて思ってもいなかったわ。

2008/06/20

芽が出ますように!

昨日、梅雨空の晴れ間をみて、姫1号と一緒に『種』を植えました~

何の種?
それは…バジルとふうせんかずらの種です☆

ふうせんかずらの種は、5月末まで姫1号が
お世話になった保育園さんからいただいたもの♪
まんまるの黒い実に、白いハートがついている愛らしい種。

姫1号とベランダの特製花壇に植え、たっぷりと水をあげました。

「おおきくなーれ!」

…って、その前に芽は無事出てきてくれるのでしょうか?
それが一番の心配の『種』だったしりて(笑)。

種の半分は山形においてきたんだけど、ばばは植えたんだろうか…?

2008/06/18

区民館に行ってきました。

今日も梅雨の合間で晴れ。
っていっても、ほとんど曇り空に近いです。

午前中、姫1号とお絵かきをしていると、「お外~!」とのリクエスト。
明日から天気が崩れるって予報だから…よーし!行くか~!

そんなわけで、急遽、近所の区民館まで遊びに行くことにしました。
初めての区民館!

姫1号に「ちょっとドキドキするね~」って言ってみたら、
「ドキドキしちゃうね~!」だって(笑)。
ホント?

てくてく歩いて5分ほどで区民館到着♪
気さくな職員さんたちが出迎えてくれます~

火曜から金曜の午前中、区民館の一室が開放されています。
今日は図書室が『おやこ広場』です☆

広いカーペット敷きの室内には絵本やおもちゃがあって、姫1号は大喜び☆
先に来ていたママと11ヶ月の女の子と合流~

「はじめまして☆」
「あーそーぼー♪」

久しぶりにお友達と一緒に遊んだ姫1号、とっても楽しそう。
ちゃんとボールを「どうぞ!」って言ってお友達に渡せました~

約1時間、たっぷり遊んで、遊んでもらいました。
帰るころには全部で4組の親子が遊びに来てて、とっても賑やか☆
「また遊ぼうね~」と手を振って帰ってきました。

帰宅ぎ、早速ゴハンを食べると…。
フフフ。。。
母の思惑通り、二人は崩れるように眠ってしまいました。

ぐっすり眠ってくださいな~

2008/06/17

このへんの自転車事情。

今日もまずまずの天気。
昨日ほどの暑さはなく、過ごしやすい一日でした。

このところ毎日、お散歩してるわたしたち。
こどもが2番目に多い区らしく、
自転車やベビーカーにこどもを乗せたママをよく見かけます。
夕方になると小中高生があふれてくる~
ちなみにマンション前には中学校の両隣が小学校(すごくない?)!
そしてすぐ近くに高校もあるのです。

山形と違って、移動手段は自転車が断然トップ!
どこに行っても駐輪スペースは自転車だらけ。
お店の自転車売り場スペースがかなり充実してるのにもびっくり!
うーん、山形では考えられない(笑)。

中でも、こども椅子装備の自転車が多いかも?
自転車におんぶ&自転車荷台と二人のこどもを乗せてるママさん、よく見ます。
颯爽と子連れで駆け抜けていく自転車~
コレ、私的には、かなり高度なテクニック!
パパは私にコレを求めてます(苦笑)。
無理だよ(汗)。

今のところ、姫1号をカートor徒歩、姫2号をおんぶして外出してる私。
三人の中で一番歩いているのは、紛れもなくこの私。
しかも姫1号が徒歩で外出、な場合、走行距離の半分以上は抱っこ…。

つまり、私の体の前後にこどもたちがくっついてる状態(笑)。
この状態で歩くんですよ…。
はっきり言って、これは拷問か×ゲームに違いない(汗)!
確実に体力がついていくのを感じる今日この頃。
二の腕が逞しい~

こんなんして歩いていると、やっぱり目がいく自転車。。。
いつも脇をスイ~っと抜いていく自転車。
うーん、自転車、ちょっと欲しいかも。

その前にこどもたち乗せて自転車乗れるんだろうか…?

ちなみにこども椅子前後につけた場合の自転車の値段。
約10万円(驚)!

その前に自転車買えるんだろうか…?