2008/07/30

大接近?

今日はいつもに比べると、ほんのちょーっとだけ過ごしやすいかも。
それでも、気温は30度超えてるし、汗だらだらなんだけどね。

お昼ごはんを食べようとしているときのこと。

ジジジジジジジ…

かなり近い場所から聞こえてきた音!
そう!セミの声!
それにしても間近で聞くセミの声って、かなりな大音響!

どこだ?どこだ?と探してみると、
北側の部屋の網戸にくっついて鳴いていました~

姫1号も見つけ、セミを指さして「あーっ!いたーっ!」

これはシャッターチャンスとばかり、デジカメ片手に走ってパチリ☆
写真を撮られたことにご立腹したのか(そんなはずはない)、
セミはブーンとどこかへ飛んで行ってしまいました…。

姫1号は「セミさん、どこ行ったの?」なんて聞かれ、
「ご飯食べにおうちに帰ったんじゃない?」と、これまた適当な返事をしてしまう母でした。

せみ

飛び立っていったセミ、分かるかしら…?
これがシャッターチャンスなのかい?
どう見ても、取り逃がしたって感じっすね。

スポンサーサイト
2008/07/29

お姉ちゃんになったら!

今日も暑いです…。
なんでこんなに暑い日が続くのかしら?

そしてこんなにも暑い炎天下の中、
顔中の毛穴から汗が噴き出しているような錯覚を覚えつつ、
せっせと作ったお弁当を持って支援センターぴよぴよへ外出です。

ジリジリ照りつける日差しの中、
姫1号に「大きくなったら何したい?」って聞いてみたら。。。

「お姉ちゃんになったら、ママみたいになるの!」

え?ママみたいになる?

「お姉ちゃんになったら、ママみたいにジュージューするのよ!」

え?ママみたいにお料理するの?
いつもキッチンで食事の支度してるのを見てるのね~
なんともうれしい答えじゃないですか!!!

しかも一番に作りたいものは「ケーキ!」ですって☆
ママに「あーん♪」ってしてくれるんだそうです。

うれしい、うれしすぎる~っ!
こういうとき、母冥利に尽きるわ~!
もう、毎日の悪行三昧も帳消しにして許してあげるのだ~♪

言っていることを理解するばかりじゃなく、
いろんなことをお話しできるようになってきた姫1号。
お手伝いもいろいろできるようになってきました。

今日なんて、お風呂に入るとき全部自分で脱いですっぽんぽんになっちゃたもんね。
いつもなら途中で「ママ~!やってー!」って言うのに。

どんどんひとりでできることが多くなってきてうれしい反面、
ママのお世話することが減っていくのは、なんだかやっぱり寂しい…。

人生で一番手がかかる年頃だけど、
ママを必要としてくれる時に一緒に時間を共有できるのは、
ほかの何物にも代え難い、ホントに有り難いしあわせだとつづつく教えられます。

そんなことをいいつつも、
まだまだ器が小さくて怒ってばかりの母です(反省)。

2008/07/28

季節のおいしいもの。

今日も暑い…。

朝から照りつける容赦ない日差しにクラっとしつつ、
その朝からエアコンのお世話になってる今日この頃。
嗚呼!快適~☆

午前中、うれしい宅配便が届きました!
差出人は妹、そして気になる箱の中身は…桃!
キャー♪

受け取るなり箱の蓋をあけ…おお!キュートなピンクちゃんたち☆
そこにはなんともかわいらしい桃が丁寧に入ってました~
箱書きにある『特秀』の文字が似合う、立派な桃さん♪

桃

さっそく大きな桃を手にとって、こどもたちとパチリ☆
届いたよ~の報告メールを妹へ、送信!

毎回、どうもありがとう♪
新鮮でおいしいうちにみんなでごちそうになるよ~

そして、桃といえば!
数日前、ズームインSUPERで偶然目にした季節のお菓子。

昨日、池袋にお買い物に出かけたときに西武百貨店で発見!
それは、『築地ちとせ』の『ひとつぶ桃』。

白桃の若い幼果桃がまるごとひとつ、
桃色のさっぱりした餡で包み、さらにつるんとした葛でおおってあります。
見た目もかわいい上にとってもおいしかった~☆

そしてもうひとつ。
池袋地下ショッピングセンターでみつけた『三國屋善五郎』のお茶。
季節限定の『葡萄の麦茶』とキャラメルフレーバーティーも購入。

キャラメルフレーバーティーと一緒にひとつぶ桃をいただきました。
今回はミルクで淹れてクリーミーに。
やさしい味にうっとり♪

それから、葡萄のあまーい香りが漂う麦茶、初めて飲みました。
これは、なんともおもしろい新感覚!
だって、香りは葡萄なのに味は普通に麦茶なんだもん(え?そのまんま?)。
葡萄のほかに、りんごやメロンの麦茶なんかもあって、
秋には栗の紅茶とほうじ茶が季節限定発売されるそうな。
栗の紅茶でモンブランが食べたーい!

ひとつぶ桃 茶

それにしても、
テレビで見たお菓子がすぐ手に入っちゃうって、なんだかとってもうれしい☆
しかもこれって今までの生活では考えられないすごいことだ~!

2008/07/26

酷暑だって!

今朝、新聞をめくって目に飛び込んできた記事。
それは…。

『酷暑 到来!』

酷暑って…(汗)。

しかも、昨日のこのあたりの気温は、なんと36.6度を記録!
ホント、酷暑だ~!

エアコンがついてよかった~☆

午前中、川口市に住むパパの叔母様からお電話をいただきました。
「東京は朝も晩も、すっごく暑いでしょー!」
まったく仰せのとおり、暑いっす!

「涼しくなった秋ごろにでも会いましょうね」
そう言った叔母様はエライ!

こんな気温の中じゃ、ちょっと遠出はためらわれるもんね~
暑くて暑くて、普段回らない頭がもっと回転鈍くなるってもんよ。

さらに午前中の昼近く、駅前のショッピングセンターのくじ引きのためだけに外出~
ひとり自転車に乗ってレッツ☆ゴー!

当たるかも知れない貴重な権利、コレ、大事!
しかも4回も引けちゃうんだからっ!

エイヤーっとばかり気合いを入れて押したボタンは、3等の文字☆

イヤッホー♪当たった~☆
そして手渡されたのは…500円の商品兼2枚とポケットティッシュ2個。

あれ?これだけ?
なんか、ちょっと物足りない気分になった…がっかり。
でも、ま、いっか~☆
1,000円分で何買おうかな~♪

帰り道、ギラギラ光る太陽の直撃をもろに受け、
日焼け止めを塗らずに出てきてしまったことを後悔(涙)。
日焼けするのは顔だけじゃなかった…。

酷暑…ダメージ強すぎじゃ。

2008/07/25

最近の姫1号語録。

どんどん言葉を発するようになってきた姫1号。

お話しできるようになってきたのが楽しいのか、
一生懸命いろんな言葉や歌を披露してくれています。

パパの帰宅を待っていて…の一言。
「パパ、遅いね~。心配なの」
一体、どんな心配なんだろう(笑)。

パパが姫1号に何やら話しかけたら…。
「いやいや、参ったな。心配ご無用!」
どんな話してたんだ?

パパを駅までお迎えに行った帰りのこと。
姫1号を抱っこしていて、つまづいた時の一言。
「パパ、危ないよ!パパ、注意よ!」
まったく、そのとおり!

どこで覚えたのか難しい言葉も出てくるようになってびっくりする反面、
いろんな知恵もついてきちゃって、
素直に「はいっ!」って聞いてくれることも少なくなり…(涙)。

これも成長の一過程と思いつつも、
2歳7か月の姫1号の言動に振り回されている今日この頃な母でした。

2008/07/25

21個のたまご…完結編。

あれは…そう、連休中の20日。

忘れもしない、
姫1号が生まれて初めての映画「それいけ!アンパンマン 妖精リンリンのひみつ」を
パパと見に出かける直前の出来事。

聞きなれない、けたたましい音とともに割れてしまった21個のたまご(涙)。

そんなたまごはどうなったのか?

黄色くて大きいカエルのたまごのようにウジャーっとボウルに入ってたたまご。
どうしよっかな…?と悩むことしばしの間。

結局、こうなりました。

出し巻き卵・・・5本(うち3本は冷凍)
スクランブルエッグ・・・1回
入りたまご・・・1回
かきたま汁・・・1回
茶碗蒸し・・・1回

オーブンレンジの火加減が微妙だったので
ケーキやプリンは残念ながら今回(?)は見送りに。

毎日、毎回のようにたまご料理ばかりだったな…。
たまごの値段が高いから贅沢しちゃったって気分で、ま、いっか~

ま、いっか~っていっても、
姫1号、お願いだから、もうたまご割らないでね!

2008/07/24

今日は土用の丑の日。

今日も暑いっす~!

このところ毎日我が家のベランダにはお布団が日向ぼっこしてます。
もちろん、今日も日向ぼっこ♪
洗濯物のよーく乾いて気分もいい☆
私の肌もよーく乾いて…これは哀しいっす(涙)。

さて、本日は『土用の丑の日』。
ウナギ好きの私は、今日はとびきりウマいウナギ食べちゃうぞー!って、
朝からひとり鼻息を荒くしております。

ひとり張り切る母はこどもたちを従えて、午前中から今日は行動開始~

まずは耳鼻科クリニック。

姫1号は泣かずに受診でき、中耳炎もすっかりよくなって一安心!
一方、姫2号は大泣きし受診。
診察後、前向き抱っこの姿勢から私の顔を見上げ、
「ママ、ひどいわ!」と言うかのような恨めしそうな顔をした姫2号。
ごめんね。

気を取り直して次に向かった先は、支援センターぴよぴよ。

今日は測定日なので、身長と体重を計ってもらいました。
どれどれ、先月より成長してるかな?

姫1号、身長86cm(1cm増)、体重11kg(同)。
姫2号、身長67cm(?)、体重7.16kg(0.16kg増)。

姫2号は、身長計に乗せられるのがいやだったらしく号泣。
そのため身長は推定…残念。

お弁当もここでしっかり食べて、遊ぶこと2時間。
今日もたくさん遊べてよかったね~☆

そして、最後はもちろんスーパー!
愛しいウナギちゃんを求めて行くぞー!

駅前のショッピングセンター内はあちこちのテナントでウナギの試食実施中!
あの食欲をそそるいい香りに吸い寄せられるかのように、
当然、すべてを試食して回ってしまった…(汗)。
残念なことに姫1号は熟睡中のため、試食にありつけず。
ごめんね、母ばっかり食べちゃって。

熟睡中の姫1号をよそに食べまわった母は、一番おいしかった魚屋さんから購入~☆
めでたく今夜のウナギをゲット!
しかも特大より大きなジャンボサイズをご購入~

さらに、ダメ押しのように握り寿司も買っちゃった☆
あさりは、パパと姫1号の大好きなお味噌汁に!

そんなわけで!
冷蔵庫にあった夏野菜で和風サラダも付け加え、
土用の丑の日、今夜の食卓はウマいもの尽くしの完成~♪

冷たいビールも一気に飲み干し、
ふっくらしたウナギを頬張り…うまーい!

これで暑い夏は乗り切れるかしら?

んん…もうちょっとウナギ食べたら頑張れるかも。

2008/07/23

快適生活の復活。

今日もうだるような暑さ…。
誰か!なんとかして~!

今日は23日です。
そうです、待ちに待ったこの日がとうとうやってきたんです!

エ・ア・コ・ン~☆

下は9か月から、上は??才まで家族4人、
毎日汗をだらだら流して流して…待ちわびたこの日がついにキターっ!

本日、昼12時に着工し、13時前に無事取付完了!
試運転、すこぶる快調~☆

嗚呼~エアコンのある暮らしってステキ♪
これで寝苦しい夜におさらばだわ~
こどもたちも寝ながらゴロゴロ転がっていかないかも?

エアコン購入の大出費に鼻血が出そうになったけど、
この快適さを思えば許しちゃう~って気になってしまったゲンキンな母。

お昼寝もそっちのけで工事を見守っていた姫1号も、
工事に気づき(起こされた?)姫2号も、
言葉少なにうっとりしながらエアコンを見つめております。

しかし。
エアコン稼働後数時間が経過すると…。

なんだか『ちょっと寒い』ことに気付いた姫1号。
リモコン設定は除湿なんだけど、ここでちょっと冷房28度に設定変更。

でも、なんだか『寒い』?

どうやら、体が汗を流しながら生活することにすっかり慣れてしまったようで…。
結局、パパが帰宅するまでエアコンは『切』に。

エアコンを誰よりも熱望していたパパは帰宅するなり、
涼しい風を全身で満喫して誰よりも喜んでました♪

でも、やっぱりエアコンっていいわぁ~☆

 
2008/07/22

そーれ!それ!それっ!

連日の猛暑日…(汗)。
もちろん、今日も暑いっす。
未だエアコンのない生活をしてる我が家といったら、それはもう…!

さて。
昨日の夕方、パパの会社の同僚のご家族Uさん一家と一緒に
光が丘よさこい祭り最終日へ行ってきました~
実は、よさこい祭り、見るの初めて☆

Uさん一家は、Uさん、Uさんのご主人、1歳3か月の男の子Hくん。
今年4月末にこちらに越してきたのだそう。
これから、よろしくお願いしますね~

光が丘公園に近づくにつれ、行き交う人が多くなり、
威勢のいい掛け声もだんだん大きくなってきました~

『よさこい祭りだぜ!』って感じの小粋な衣装を身にまとった人たちもわんさか!
踊り手の年齢層も幅が広くって、ちょっとびっくり。
これは見るのが楽しみ~

ステージを囲むようにして観客がびっしりフジツボ状態になってます。
我々一行は、ステージの端っこに陣取って見学することに。

姫1号とHくんには、りんごジュースなんか飲ませちゃって、
ちゃっかり大人は缶ビール片手にグビグビ~☆
ヒャー、外で飲むと一層五臓六腑に浸み渡るね~

肝心のよさこい祭りはというと…これが、すごい!
踊り手の機敏な動きもさることながら、大きな旗を軽快にぶんぶん振る旗手もすごい!
しかも礼儀正しい(笑)。

チームワークがなす一体感や躍動感は、見る人を感動と迫力で丸のみ☆
姫1号もそんな雰囲気を感じ取っているのか、一緒にノリノリ~
そんな姫1号を隣のおじいちゃんたちが「いいね~」って言ってくれました♪

ふと、姫1号の隣を見ると、Uさんはもっとノリノリ~
やるな~!

最終日は、入賞団体が踊るっていうことで、
実に完成度の高い踊りも見ることができました。
見ごたえのあるお祭りだったな~☆

よさこい1 よさこい2
よさこい3 よさこ4

とっても気さくなUさん一家、またどこかにおでかけしましょうね~

帰宅後…。
コーフン覚めやらぬ姫1号。
なにやら見よう見まねで我流よさこい創作ダンスをしてました。
これがまた、妙な動きでおもしろい♪
しばらく気に入ってやりそうです。

2008/07/21

これって罪滅ぼし?

割れた21個のたまご。

その後始末をすることになった私。
そんな私を(姫2号も)留守番にして、出かけて行った映画組のパパと姫1号。
上映が9時からっていう格好の理由とともに
二人は意気揚揚と楽しげに出かけて行きました~

この日、お昼前に駅で待ち合わせをしてお買いものする予定の我が家。
11時の待ち合わせ時間までにすべてをやり遂げなければならず大急ぎ&大慌て(汗)!

たまごの後始末に加え、掃除、洗濯、姫2号の離乳食に…。
当然終わるわけもなく、時間も30分後に変更。

ガンガン夏の日差しが容赦なく照りつける中、
映画組の待つ駅前へてくてく歩く留守番組は密着度が超高いため、
ほんの数分で汗だらだら(おんぶしてるからね…)。

ランチに大盛軒(名前がブラボー!)で辛ーい坦々麺を堪能~♪
汗をかいた体にガツンとインパクトのある本格坦々麺。
辛いんだけど、旨い~!

満腹になってお店を出ると、テナントでうれしいコーヒーの試飲をやってる!
ナイスタイミング☆とばかりに一目散に飛びつき、ほっと一息♪
店内の陳列商品をよく見ると、輸入食品のこのお店、超私好み!

「あー、これ欲しいかも!」っていうものが溢れてる~
アルファベットのマカロニや、ヨシダのBBQソース、乾麺のフォー…。
ある、ある、あるよー!

時間を忘れて見入ってる私をよそに、
パパはいつの間にか商品の買い上げした模様。

何やら「疲れているママに」と、
梅酒と清酒、ゴルゴンゾーラチーズを買ってくれてました。
さっそく今夜、チーズをかじりながら試飲会っす☆
酒

青カビのチーズをかじりながら、まずは清酒から。

これ、『微発泡性清酒 ぷちぷち』というシロモノで、ほんの少し炭酸系。
そのせいなのか、サッパリとした軽い飲み口でクイクイと入ってしまう~
気を許したら一体どんだけ飲んでしまうんだ?ってくらい。
日本酒の苦手な方でも、これはオススメ~
500ml瓶はあっという間に空瓶になった…。

そして、『蔵元の梅酒』へ手が伸びた…。
こちらは、完熟した梅の芳香がほわ~んと漂うとってもまろやかな梅酒。
これも、甘い香りにだまされるな!くらいのクイクイいってしまう感じ。
愛媛産の南高梅を使ってるのはダテじゃない!

いい気分~☆
出来上がってしまった…(酔)。

パパ、ありがとう♪
おかげでいい気分になれました~

さて、前述のお店で見つけた商品の中に気になるものを発見!
これは『買い!』ということで
来月の帰省の時に、妹に持って行ってあげようということで購入~
ぱんだ

パッケージがなんかいいでしょ?
妹よ!待っててね~☆


2008/07/20

たまご、21個!

今日も朝からガンガン暑い!

こんなに暑いのにさらにヒートアップする出来事が発生!

朝9時から上映のアンパンマンの映画を見に行く予定のパパと姫1号。
豊島園までバスに乗っていくため、急いで支度していた時のこと。
さぁ、あとはカバン持ったら出発ー!って時に、

ガシャーン!!!

振り返るとそこには、姫1号の足もとに
何やら黄色い液体を従えて、たまごパックが3つほど床に転がってました。

とっさのことに怒りが頂点に達し、
血圧が200を突破し、血流が沸騰したんじゃないかってくらい(怒)!

昨日近所のスーパーで特売セールだった、たまご。
ものすごい勢いで行列ができてて、やっとの思いで巡り合えた、たまご。
一回につき一パックだから、必死の思いで3回並んで買えた、たまご。
レジもどこが最後?ってくらいの長蛇の列だった…。

そんな思いで買ってきたのにー!
一瞬にして21個が割れるという災難にあってしまった(涙)。

しかも、
そんな大惨事が起きたのに、アンパンマン組はとっとと
のんきに「いってきまーす!」と出て行ってしまった(怒)!

半ベソをかきながら、割れてしまったたまごの後始末。
意気揚揚として買ってきた昨日は、
翌日あっさり割れてしまうなんて、党のたまごだって予想外だろうね。

それにしても。
21個ものたまごがボウルに所狭しと入ってるのなんて、初めて見た。
一番大きいボウルになみなみと入ってるたまご21個。
あんまり気持のいいもんじゃないっす。
大きくて黄色いカエルのたまごみたい。
そう考えると、なんだかグロいわね。

映画館に到着したパパに電話すると、
のんきな声で「おっきい卵焼きでも焼いたら?」だって。
そんなでっかいフライパンなんて、あるかー(怒)!

きっとこの腹立たしさ、他の人にはわかってもらえないんだろうな…。

2008/07/19

新しいパソコンが来たー!

さっき、パソコンが届きました~

新品のパソコンはとってもきれい(当然!)で、なんだかおしゃれなフォルム。
パソコンがあるってやっぱり何かと快適~

2008/07/15

あっづい!

暑い、暑い、暑すぎです!
毎日猛暑日って、どういうこと!

我が家のエアコンが故障してからというもの、
連日うだるような蒸し暑さにやられっぱなし…。

夜も寝苦しくて…日中の疲れも取れるはずもなく、
なんだか目の下にはクマが出来てる気分(気のせい?年のせい?)。

日曜日、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った高機能エアコンも
取り付け予定は23日だなんて、まだまだ先じゃーん(涙)!

しかも天気予報で見る予想最高気温は山形も同じくらい高い!
これって、帰省しても暑いのは変わらないってことよね…。
さすが、夏暑くて冬寒い山形だわ。

そんなわけで、半ばキレ気味な毎日を送ってる始末です。
こどもたちの機嫌も心なしかよくないような…?

涼しい過ごしやすい日はいつくるのかしら?

2008/07/14

再見!パンダさん&ぶたさん!

今日も朝から暑い、暑い!
いったい何度まで今日は気温が上がるんだ?
昨日は34度まであがったていうじゃん。

夏の暑さに半分キレ気味になってるから、ばちが当たったのか
今朝起きて「なんかヘン?」と鏡を見ると…左のまぶたがギョッ!
こりゃ、眼科行きかな…。

で、昨日の午前中のこと。

ピンポーン!
宅配便で荷物が到着しました~

送り主は仙台の妹。
気になる中身は…パンダさんとぶたさんの中華まんセット☆
半狂乱になって喜んでたのは、そう、姫1号です(笑)。
中華まんが入ってる袋を持って走りまわってました~

それを「どうしたん?」的な顔して眺めてる姫2号。
こういうとき、冷静な妹(生後9ヶ月)です。

せっかくなので、姫1号に中華まんの袋を持ったまま携帯でパチッとし
妹に画像添付で「到着報告」メールを送信!

お返しに…というほどの立派なモノではないけど、
姫1号が書いた『暑中見舞い』はがきを妹へ出してみました。
今日当たり届いてるかな?

いつもおいしいものばかり用意してくれる妹。
山形にいるときは月2回くらいは仙台から帰省してた彼女。
我々が引っ越してから…帰省してないそうな(驚!)。

引っ越してから会える機会は滅法減ったけど、
来月のお盆に帰省したときにでも今回のお礼をたっぷりするからねー(予定)。
具合悪いっていってたけど、早く良くなってちょん。

2008/07/12

鶴見まで行ってきました。

今日は朝からグラっとする暑さ!

ニュースでも猛暑日予報と熱中症警報だって~
それを聞いただけで体から湯気が出そう…。
姫2号のおんぶは本日臨時休業にさせていただこうっと。

パパと週末にまたどこか行ってみよっかと話してたのは2・3日前。
前回の池袋で味を占めた我々一行は、次なる目的地を模索していたのであります。

ちょっと舞浜まで行ってみる?ってことだったんだけど、
朝から照りつける強烈な日差しに敢無く断念することに…(涙)。

そこで、行き先変更!
横浜の鶴見のおじさん宅へ行くことにしました~
手土産は雪華堂の甘納豆です☆

鶴見までは、バスと副都心線と東横線だけで行ける便利さ!
初めて乗るウワサの副都心線は渋谷まで短時間で快適~
しかも、地下5階なのにホームがとーっても明るくてびっくり!
東横線に乗るのも超~!久しぶりです。

おじさんたちとは姫2号が生まれてスグに会って以来、9ヶ月ぶりの再会。
そして、おじさん宅が新築してから初めてのお宅拝見です!
いとこのAちゃん(会うのは数年ぶり!)も在宅してました。

新築の快適な居心地のいいおうちで、なんと昼間からビールを頂いてしまった~☆
スーパードライよ!
普段、なんちゃってビールばかりの我が家なので、超感激!
昼間から飲むビール☆うまーい!

元気いっぱいなふたりのこどもたち。
姫1号は、広いお部屋を縦横無尽に遊びまわり、
姫2号はAちゃんやHおばさんに抱っこされてゴキゲン♪

でも、この日誰よりも開放感を味わっていたのは…この私です。
この開放感、明日からの生活に支障を来たす恐れアリかも?!

たらふくビールやら何やら頂いた上に、
夕食には宅配ピザまでご馳走になってしまった~
久々に食べるピザ、劇ウマです♪
(普段、何食べてんの?って感じ…)

極上の休日を過ごした我々。
ホント、何から何までありがたかったです。
疲れてしまって帰りの電車の中でこどもたちは熟睡…。
帰宅後、私たちも満足感に浸って泥のよう眠ってしまった。

それにしても。
相変わらず計画性のない私の「今日、遊びに行くよ!」のコールにも
いつも大きな懐で温かく迎えてくれるGおじさんとHおばんさん☆
その寛大な気持ち、真似したいものです。
どうもありがとう&ご馳走様でした♪

また遊びに行きたいわん。