2008/08/31

『妖怪不思議ワールド』に行く。

今日は、午後から晴れ間が続くいい天気~
でもやっぱり蒸すね。

そんな今日は、姫1号を連れて、
元同僚のHとその3歳の息子Kくんと一緒に
米沢にある「伝国の杜」の企画展『妖怪不思議ワールド』へ行ってきました。

鬼太郎

と、その前に、まずは腹ごしらえせねば!ということで、
米沢駅前にある親戚の営む食事処へ。

今回もまた姫1号の好きな中華盛り。
ズズーっとおいしくいただいてきました~

帰るとき、こどもたちはパピコのお土産をいただき大喜び☆
伝国の杜に到着する頃には、パピコはすっかりお腹の中に格納されてた。

そして、伝国の杜に到着~
さっそく中へ…おっとびっくり!
入ってすぐの隅に、鬼太郎のちゃんちゃんこを来たスタッフの方が
ひっそり椅子に座ってるじゃないですか~!
驚かさないでください(汗)。

会場内には数箇所、フォトスポットがあって、
鬼太郎のキャラクターと一緒に写真が撮れるなど趣向が凝らされてました。
(ただし、フラッシュは使用禁止…。)

一番人気は、妖怪たちを紹介するアニメ放映。
確かに一通り全部見ちゃった!
こどもたちも目が釘付けになってたっけ。

ただ、他の展示物はこどもにはちょっと難解なシロモノだったので
あんまり興味を示すことなく、ササーっと通過しただけ…。

個人的には、企画店の割りにちょっと展示物やスペースが少なかったかな?
もう少しボリュームがあったら見ごたえもあったかも?って感じでした。
でも、400円だからこんなもんか?

お土産品売り場で見つけたレア商品(?)!
右はさくまドロップ、左は鷹山手ぬぐい(コレは上杉城史苑で販売中)。

伝国の杜 伝国の杜2

伝国の杜を出てからは、上杉城史苑であちこち試食三昧♪
外の公園では、鷹山公の像をバックに噴水をしばし眺め、
それからのんびり帰宅の途につきました~

米沢牛に恩人がいたって知ってた(画像・右)?
ちなみに画像・左は、いわずと知れた米沢藩主上杉鷹山公。

伝国の杜3 伝国の杜4

7月に再就職したH。
もう少し仕事が落ち着いたら、Kくん連れて東京においでね~
それから、山形と米沢の往復運転、お疲れさま&ありがとう☆

2008/08/30

ワン!ツー!スリー!フォー!

今日も雨が降ったり止んだりの蒸し蒸しな一日。

午前中はお天気もよかったので、姫1号と高畠の支援センターへ。
お昼寝してた姫2号はお留守番(ゴメンね)。

「こんちわ~!」
元気よく室内へ繰り出していくと、見慣れた顔を発見!

前の会社の後輩Mちゃんが娘のRちゃんと遊んでました~
前にも同じく支援センターで偶然会ったとき、姫2号はまだお腹の中だったっけ。

Rちゃんは2歳2ヶ月になり、クリクリしたぱっちりお目々がママそっくり☆
将来はきっと『姉妹』だよ。

お片づけの時間がきて、さぁ、楽しい歌と体操と紙芝居の時間!

今日も元気にアンパンマン体操~♪
誰よりもノリノリな姫1号!
今回も上手に踊ってたよ~!

手遊び歌も上手にできたし、紙芝居も最後まで座って聞くことができました。
えらい、えらい!

先生たちに「また来週!」って元気に手を振って帰宅~
お昼ごはんもモリモリ食べて◎

そして、この日の夜。

姫1号とお風呂から出ると、
じじ&ばばと、先にお風呂から出た姫2号が和室でテレビ観賞中。
昭和懐かしの歌謡ショーらしきものを見てるところでした。

昭和の色濃いバックダンサーが踊っているのを見て。。。

突然!
「ワン!ツー!スリー!フォー!」の掛け声とともに
姫1号がくるくると踊り始めた~!

これがまた動きが早くて一同大爆笑!
姫2号も小さい手でパチパチ~

しかも、踊り終えるとペコリと一礼。
その後、我々ギャラリー一人ひとりに握手を求めてキター!

なかなかやるぅ~☆

あまりのおもしろさに母は途中からビデオ回してました。
姫1号!
大きくなったらゼヒ見てね♪

2008/08/29

昼も!夜も!

今日も朝から蒸し暑ーい!
こどもたちも汗ダラダラです。

昨日の夜から明け方まで降っていたスゴイ雨は上がったものの、
湿った空気が気温の上昇とともに不快指数も上昇~

でもこんな暑さも苦にせず、今日もランチへ外出!
先週も行った『西洋葡萄』へ、これまた先週一緒に行ったMさんと
そして、Gさん(2ヶ月振りっす)と食事です。

今回のランチは平牧三元豚のロールカツレツに。
スープや自家製パンも運ばれて、
メインのアツアツのロールカツは中からチーズがトロ~リ!

西洋葡萄。1 西洋葡萄。2

美味しいランチをいただきながら、
GさんとMさんとゆっくり話ができて楽しいランチ会でした。

しかも!
山形からウレシイ飛び入りゲストのYさんが登場!
今年初めて会ったYさん。
ギラギラ光る二輪に乗ってくるところが『らしい』です。

久しぶりに顔を揃え話題は『幻の芋煮会』へ。
思い出話を織り交ぜながら、今年はやるか?と実現へ向けた話へ発展。
来月、一年ぶりの芋煮会実現へ向け構想を笑いながら練る4人でした。

今度こそ、実現?

さて、楽しいランチも終わって、同じ日の夜7時。
同じく『西洋葡萄』にお出かけです。

今度は…お店主催のラストサマーパーティー!
30代前後の若い方対象の賑やかなパーティーに
ちょっとしたお手伝いのためにお邪魔してきました。

お手伝いと言いつつも、美味しい食事と梅スカッシュ付き☆
なんてステキなお手伝いなんだ!

お店に初来店の方がほとんどのこのパーティー。
ほとんど初対面の方々ばかりにもかかわらず、終始和やかな雰囲気。
美味しいお酒とシェフ自慢のお料理に舌鼓を打ちつつ、
あちこちで盛り上がってました~
予定時刻をオーバーするくらい楽しいパーティーでした♪

おいしいお料理を昼夜2回堪能した私がイチバン得しちゃった気分☆
しかもテイクアウトまでいただいちゃった!
超ウレシイ!

西洋葡萄。3 西洋葡萄。4

でっかいエビフライとロースとビーフがおいしかった~☆

2008/08/28

最高の遊び相手☆

今日も朝からすこぶるいい天気!
夏に逆戻りしたかのような、暑い一日。

姫1号は、玄関から外に出るなり「暑いね~!」といったかと思えば、
車に乗ってエアコンの風を受けると「涼しいね~!」と
気温の変化に敏感に反応してます(笑)。

でも、玄関でイナゴを見つけたときには、やっぱり秋だ…って実感。
それにしてもでっかいイナゴだった。

さて、午後。
先週に引き続き、山形からCちゃんが遊びに来てくれました~

はじめこそ泣いてた姫2号。
慣れてきてからは思う存分遊んでもらいました。
毎回、たっくさん遊んでもらえて助かります~

お昼ごはんも食べず仕事のあと来てくれたCちゃん。
お昼も食べることなく、Cちゃんはバレエのレッスンへと出かけていきました。
何のお構いもできずゴメンね。。。
次回はゴハン作って待ってるね!

そして。
青森土産の紅玉ジャムと平井堅のリプトン堅ティーバック!
どうもありがとね☆

しっかりご馳走になります!

気がつけば…今、外は豪雨です。
現在時間、21:31。

2008/08/27

いらっしゃーい!

今日は珍しく気温上昇↑
天気予報では真夏日になるそうな!
確かに暑い~っ!

午後、兄弟会で横浜から来ているおじさん夫妻が
我が家にも遊びに来てくれました~

Gおじさんがこの春、会社を退職し、
Hおばさんと悠々自適な生活をしているので
今回も「いつ帰るか娘に連絡さえすればOK~」な楽しい旅を満喫中☆

米沢出身の二人は連日、
各々の兄弟の家に宿泊し、楽しいひと時を過ごしているそうな♪

引く手数多な二人は引っ張りだこ!
我が家にもゼヒ泊まって頂きたかった~

一緒になって遊んでくれるのを知っている姫1号は大喜び☆
小野川温泉では抱っこされて泣いてた姫2号も今日はゴキゲンです。

枝豆、スイカ、トマト…家の裏の畑でばばがせっせと作ったものばかりだけど
たっくさん食べて手伝ってね~

そして、こどもたちとうんと遊んでいってください。
↑夜、とっとと寝れるようにという母の陰謀(ウッシッシ)!

私も話の輪に入れてもらってこようっと!

2008/08/26

偶然の再会!

暑くもなく、寒くもなく、今日は過ごしやすい一日。

午後、思い立って近くのスーパーセンター内に
この土曜日オープンしたばかりの銀行へ足を運んでみました。

実はオープン初日の土曜の昼、
子育てキャンパスの帰りに姫1号と偶然寄ったら
風船、プロペロキャンディー、くじ引き、ラムネ、玉コン…と
たっくさん!お土産をもらってきたのでした~

それに味をしめた…わけではモチロンないっす。
記帳しとこうと思い立ち出かけた次第。

店内入り口近くにある新しい指紋認証型のATMでピコピコしてたら
中からお姉さんが赤い風船を持ってきてくれました。
姫1号はうれしいプレゼントにキャーキャー大喜び☆

すると。。。

見覚えのある顔!
この銀行の行員さんをしてるお友達のNちゃんが、偶然にもヘルプで来ていたようでした。

Nちゃんとは、いっつもホント「偶然」って言葉がすごく当てはまるくらい、
これまでも偶然遭遇することが多い!
今回も「偶然」会った!

5歳と3歳のおとこの子もママになってるNちゃん。
風船に夢中の姫1号と、ハイハイ盛りの姫2号の姿を見て、
また小さい子が欲しくなった~って言ってた。
3人目、ぜひ挑戦してください!

そして、Nちゃん。
次回も「偶然」会えるのを楽しみにしてるよ~♪

2008/08/25

温泉入って極楽、極楽~♪

今日は小野川温泉に一泊!
と、いっても泊まるのはじじ&ばば。
私とこどもたちは温泉に入ったら帰宅…。

この日は、ばば方親族の年に一度の兄弟会。
去年同様小野川温泉の↓ここにお泊りです。

小野川 小野川2

12時から旅館で寛げるとのことで、
私たちもちょっとだけ仲間に入れていただいてきました。

久しぶりの温泉!
それはもう!よかった~
願わくば、もっとゆっくりのんびり入りたかった…。
こどもたちと一緒ではなかなかそうはいかないのが現実。

去年の兄弟会のときはまだお腹の中にいた姫2号。
今年はその全貌をお披露目できました。
大きくなった姫1号も去年以上に張り切って
おじさんたちにビールを注いだり、つまみを配り歩いたりとサービス全開☆

そんなわけで、今夜はじじばば抜きの我が家。
我々留守番隊は寂しく温泉宿を後にして帰宅の途につきました。

ま、年に一回の集合だから楽しんできてね~!

2008/08/24

血は争えない?

お盆期間の家族全員揃ったときのこと。
今思い出しても、かなりオカシイ会話(きっと笑えるのはきっと身内だけ…)。


オリンピックの男子柔道の話しをしているときのこと。

今回の柔道、メダルなかなか取れないね~なんて言ってると、
「いのうえやすお、出れなかったんだよね」と妹。

いのうえやすお…?

それは、井上康生なのでは?
しかも今どき、こんな間違いをするヤツも珍しい。
それにしても、やすおって…。


じじが愛車を手洗いした直後にザーッと雨が降ってきた16日の午後のこと。
せっかく磨き上げた愛車がずぶ濡れ!

車庫に入れて再度拭きあげてた。
せっかくだからと、母の車も拭いてあげてたじじ。

その夜、お風呂から出てきたじじが「いや~、ここ(太もも)なんか痛いんだよね」。
「車、拭いたからじゃ?」と妹。

「ああ~!マーク!」
そういって納得した様子で親指を車のある方を指して言うじじ。

マーク…?

おそらくばばの車のことを言いたかったに違いない。
ちなみに、ばばの車は、マーチである。
太ももが痛いのは、ばばの車だけ拭いたからではないだろうに。


ついでにもうひとつ、姫1号の話。

気づかないうちにぶつけて右足ふくらはぎに青あざ(よくあること)をつくっていた私。
その青あざ、数日経ってドス黒くなってきたのを見つけた姫1号。

「ママ、足、ばっちくなってるよ!ちゃんとお風呂でゴシゴシしてね!」
思わず「ごめんね」と謝ってしまった…。


毎日一緒にいるとおもしろいことってたくさんあるもんだね。

2008/08/24

子育てキャンパス『すまいる』へ行く。

今朝も寒い…。
ちょっと鳥肌気味です。

昨日、姫1号と近くの幼稚園で開かれた
子育てキャンパス『すまいる』へ参加してきました~

姫1号にとっては幼稚園内部に入るのは初めての体験☆
もちろん、私もプチ園ママ体験です。
広い体育館には20名ほどの親子が集まってました。
ちょっと、緊張するなぁ。。。

今回のテーマは『リトミック教室』!
先生の歌やピアノに合わせて手遊びやリズム運動でノリノリ~
こどもたち、アドレナリンも出まくってます!
姫1号も、楽しくてたまらんって顔で走りまくってます!

次は床に置いたフラフープの中の折り紙のサカナを
紙テープの先に丸めてつけたガムテープの釣竿で魚釣り~
イカ、タツノオトシゴ、金魚…わんさかいます!
上手に釣り糸をたらして…釣れたよ!

最後は海の中の生き物のパネルシアター。
白いキャンバスに蟹サンやお魚がポコポコ。。。
姫1号は母の膝に座り、じっとして見ています(コレって結構凄いこと!)。

音楽のプレゼントは、先生が連弾で弾くピアノの『うみ』!
超ハイレベル楽曲で驚いた!

これで『すまいる』は終了~
とっても楽しく参加できました。
帰りに「さようなら~」のご挨拶もちゃんとできて、
今日の姫1号は少しお姉ちゃんになったように見えた母でした。

2008/08/22

四方山話に花が咲く~

一段と秋の気配高まり、肌寒い朝です。

さて、今日(やっとリアルタイムだ)。

退職してからも仲良くさせていただいている元同僚のMさんと
自宅近所のレストラン『西洋葡萄』へランチに行ってきました~

いつお会いしても朗らかなMさん。
この春、埼玉の大学に進学した長男くんが
この夏に帰省したことをとっても喜んでる様子。

やっぱり大きくなっても、こどもはこどもなんだろうな~

東京への引越しが決まったとき、
「大丈夫!」って応援してくれたMさん。
おかげで毎日なんとかやれてます~

いろんな話をあれよこれよとしているうちに
気づけばもうこんな時間!
楽しくて時間も忘れて話し込んでしまいました。

ちなみにこの日のランチ。
Mさんはお魚ランチ「鯵のバルサミコソース」、私は「三元豚のキノコソテー」。

Mさんは、長男くんが帰省してから毎日肉三昧で、
久しぶりにお魚料理を堪能したのだそうな。

西洋葡萄 西洋葡萄2

メインのほかに、前菜には地元産丘ひじきのクレープ包みやサラダ、
スープにコーヒーがついてきます!
ゴハンかパンもついてきますが、自家製パンがおすすめ!

この日、レストランの奥様の取り計らいでデザートサービス☆
パイナップルシャーベットとパイナップルコンポート♪
優しい味がしてとっても美味しかった!

西洋葡萄3

Mさん、とっても楽しかったです!
次回、またお会いしましょう~
そして例の件、実現させましょうね~

2008/08/22

支援センターに行ってきました。

ようやく夏休み日記も追いついてきた~
昨日、21日のこと。

午後のお昼寝から起きてから、
高畠にある子育て支援センターへ遊びに行ってきました~

ここは姫2号がお腹の中にいた去年の夏頃から
姫1号を思いっきり遊ばせてあげたい(つまりは熟睡させたい)ってことで
何度かお邪魔してる先です。

久しぶりにお邪魔してみたら…。

とってもうれしいことに、先生方は顔も名前も覚えていてくれました♪
短期間に数回だけお世話になったのに…もう、感激☆

新しくて広々とした室内で姫1号はおままごと、
姫2号はそのおままごとでお裾分けしてもらったトウモロコシで遊んできました。

このセンターで、何よりもうれしいのが、体操と音楽と読み聞かせの時間!
午前と午後のそれぞれ終了30分前にみんなでおかたづけをしたあと、
先生の電子オルガンに合わせて歌を歌ったり、
手遊びや体操、紙芝居と、こどもたちのお楽しみが盛りだくさん!

我が娘たちもノリノリで歌って踊ってました~
いや~楽しかったね!

こっちにいる間、また行ってみようね!

2008/08/22

気になるカロリー…。

秋の気配が近づきつつある今日この頃。
今朝は肌寒くって、そろそろ長袖の出番かも…。

このところせっせとやってきた夏休み日記。
この辺で一旦小休止(?)。

ここで。
今回の夏休み期間で食した『おいしいもの』を一挙ラインナップ☆

 ☆  源吉兆庵の「陸乃宝珠」  ☆
いわずと知れた鎌倉に本店を置く銘店・源吉兆庵。
山梨産の最高級ぶどう・マスカットオブアレキサンドリアを
贅沢にも丸ごと一粒、求肥で包んだ季節限定菓子☆
みずみずしいマスカットが美味しかった~
それにしても一粒294円って高い?!

源吉兆庵 源吉兆庵2


 ☆  源吉兆庵の「金魚」  ☆
これは帰省土産に活躍した一品!
さわやかなレモン風味の和風ゼリーにかわいい金魚が2匹。
見た目も涼しげでまさに『夏の涼菓』! 

源吉兆庵3

 ☆  ミニもちもち鯛焼き  ☆
妹がネットで見つけたかわいいミニサイズの鯛焼き☆
普通の鯛焼きの皮と違って、もっちっとした食感がかなりハマる~
中身はあんことカスタードの2種類。
小さいから何個でもいけちゃう!
「おサカナさんはお水の中なの」ってお風呂に持っていこうとした姫1号。
難を逃れた?鯛焼きたちは、みんなのお腹の中に納まりました。
それも難か?

たいやき

 ☆  パンダの杏仁豆腐  ☆ 
東京のお店で見つけて一目惚れして即買いした一品!
箱ごと冷蔵庫で冷やしてから中身を取り出し切り分けていただきまっす。
けっこう風味も味も濃い目で満足♪
ちなみにシロップは手作りになります~

パンダ

このほかにも、
沖縄から届いたマンゴーや伊佐沢スイカ、
地元のぶどうにスイカに…毎日毎日食べてばかり♪

美味しいものを食べられるシアワセ☆
これって、かなりありがたいことですな~

謝々!
 
2008/08/21

Cafeオリーブにて。

まだまだ続く夏休み日記。
今度は19日のこと(ちなみに今日は…21日)。

この日は朝からバケツをひっくり返したようなスゴイ雨!
まさにゲリラ豪雨!

そして午後、山形に住むお友達Cちゃんが会いに来てくれました。
午前中の仕事を終えてまっすぐ来てくれたので
おなかペコペコ~ってことで、向かった先は『Cafe オリーブ』。

Cちゃんはフレッシュトマトとひき肉のパスタ、私はソーセージドリアをオーダー。
…って、私、本日二度目のランチ!
メニューを見ると食べてしまうこの食欲、誰か止めてください。
しかも、ドリアだって!

相変わらずおんなのこが好きそうなかわいいお店&お料理!
お料理はもちろん!見た目も味も☆3つ!

オリーブ

帰省して久しぶりの再会に、
会ってなかった2ヶ月間のお互いの近況報告や、
Cちゃんのママとの沖縄旅行の珍道中話、
その他もろもろと話し込み、気づけばあっという間の3時間(汗)。

相変わらずなCちゃん♪
毎回楽しい時間をありがとう~

2008/08/21

ズズーって飲んで!

まだまだ続く夏休み日記。
今回は18日のこと。

この日のお昼、なんだかちょっと外食したくなり、
姫1号と妹と連れ立って近くのお食事処『ふたば』へ。

ここ、実は一週間前の10日にパパと姫2号と食べに来てました。
このとき食べた「しお冷中」がまた食べたくなって、
またのこのことメンバーを入替えて出かけた…ってわけです。

当然のごとく私は「しお冷中」、妹はパパ推薦の「とんかつ定食」を注文。
暑いときに冷たいさっぱりスープと麺が食欲をそそる~

ふたば ふたば2

前回はパパに試食をする隙すら与えず一気に食べてしまったしお冷中。
今回は姫1号となかよく半分こ☆

とんかつ定食もかなりのボリューム!
揚げたてのとんかつがおいしい上に、サラダに冷奴にお味噌汁に漬物…!
もう、うれしい盛りだくさん!
ちなみに画像のお銚子にはソースが入ってます。

姫1号は、しお冷中のスープを味わってました~
時折、「ママ!ママもズズーって飲んでみて~!」とスープを飲むことを強要(笑)。
気がつけば、丼の半分くらい、れんげですくってはズズーって飲んでました。

あの…、塩分、大丈夫?


  ★ 食事処 ふたば ★
    0238-43-5184(火曜定休)
    ※しお冷中は、お店限定メニューなので配達はしてないそうです。

2008/08/19

一足お先に…。

まだやってます、夏休み日記。
今回は16日のできごと。

午前中早い時間から、パパは急用で山形へ行くことに(帰宅も早かった)。
こどもたちは慌しく出かけていったパパのことなど気にもせず、熟睡。

お昼過ぎ、9日の夜お泊りにきたK子ちゃんのHさん一家が来てくれました。
お土産に仙台名物『あぶら麩』をいただきました~
コレ、煮物に入れるとおいしんだよね♪

Hさん一家のお譲ふたりは受験生!
よく昔(昔って?)は「夏が天王山だ!」なんて言われてたけど、
ふたりを見る限り、険しい様子はちっともない。
きっと、デキスギ君(知ってる?)みたいなんだろうな~

今回もお姉ちゃんたちに遊んでもらった姫1号。
うれしくってたまらんって顔で家中を走り回ってカロリー消費!
そうだ!たくさん動いてぐっすり寝るんだ!(←母の切なる願い)

Hさん一家は、みんなそれぞれに忙しいような話。
受験が終わってひと段落したら、いつでも遊びに来てね!


この日は。

17日まで夏休みのパパが、一足先に東京へ帰る日。
結構長いかも…と思っていた夏休みは、あっという間に過ぎ去り、
『出勤』という現実社会に引き戻される時が来てしまった!

しかも、ひとり寂しく東京へ帰るパパ。
我々残る3人は、まだしばらく夏休み続行です。
ゴメンね。

駅のホームで新幹線を待つ人の手には、お土産がいっぱい。
パパもその中のひとり。
お土産と楽しい夏の思い出を持って新幹線に乗り込んでいきました。

しばらく、のんびりしててくださいな~
東京、きっとまだまだ暑いんだろうな…。