2008/09/30

グーチョキパーで。

今日も朝から雨です。
秋晴れな日が続いたかと思えば、秋雨ですな。

さて、我が家の姫1号は大の音楽好き。

アンパンマンマイクを手に、もしくはマラカスをマイクにして、
即興で歌うなんてのは朝飯前。

歌ったあとには「チャン♪」って、歌が終わりであることも
お知らせしてくれます(笑)。

そしてなんといっても、
その後に観客に向かって深々とおじぎをし、
ひとりひとりに握手をしにやってきます(笑)。

もうここまでくるとリサイタルかディナーショーって感じです。
観客は姫2号ををはじめとする家族だけだけど。

そして彼女は今日も歌います。
今日はみんなが知ってるアノ歌!

『グーチョキパーで、グーチョキパーで、何つくろう。何つくろう~♪』

ほぅほぅ!

『右手がパーで、左でもパーで~』

『かーにーさーん!』

んんん?蟹さん?
チョキぢゃないの(笑)?

姫1号の蟹さんはどうやらハサミじゃなくて体全部を表現しているらしい(笑)。
じゃ、チョキのときは何になるんだろう(笑)。
やっぱり、蟹さんか?

2008/09/29

ママ、これ、いいね♪

今日は雨。
天気予報によると11月上旬並みの気温とか…。
どうりで寒いわけだ。

午前中、こどもたちふたりと一緒におもちゃ箱からおもちゃ全部を
部屋中に広げてワーッと遊んでました。

積木でドミノ倒しをしたり、積み上げたりすると
すかさず崩しにやってくるのが姫2号。
それを「ヤメテー!」と半泣きしているのが姫1号。

それを笑いながら見ている私はいけない母でしょうか(笑)。

積木の次は音楽会。
キティちゃんのピアノで弾き語りをする姫1号♪
もちろん、適当に弾いてる上に歌詞も即興(笑)!
本人だけが気分よく歌い上げてます~

一方、姫2号はタンバリンを持って参加。
マラカスもなめながら振るという芸当までやってのけました~

ご近所の方、騒がしくてごめんなさい。

それでも、昼食の時間だから片づけて~!の声に
ちゃんとおもちゃ箱にお片付けしてくれた姫1号はエライ!

今日のお昼は、
フレンチトースト、ベーコンとほうれん草のソテーとホットミルク。

姫1号はフレンチトーストを「ママ、これ、いいね♪」と言いながら
多めに作ったにもかかわらず、ぺろりと全部きれいに食べてくれました☆
しかも母の分まで…。

寒かったのでホットミルクにしてちょっと砂糖を入れてあげたら、
「なんか味ヘン?」って不評でした(汗)。

昼食を完食した後、ふたりはあっという間に熟睡。
たっぷりお昼寝してください。

母はその間にのんびりさせていただきます(笑)。

2008/09/27

お弁当持ってレッツ☆ゴー!

全国的に秋晴れな今日。

夜中、起きだした姫2号に手こずってたせいか(←人のせい?)、
家族全員すっかり朝寝坊…。
せっかくの行楽日和に出遅れた我が家。

こういう時に限って、いろんなことをやらかすこどもたち!
母の堪忍袋も限界!

それでも眉間に深いシワを寄せ、
額に(怒)マークをいくつも付けながら朝食とお弁当の準備を並行して行い、
さらに、午前診療の姫1号の眼科へ行く支度も何とか終了~

時間はすでに11時過ぎ…。
てくてく徒歩組はまずは眼科へ出発~

眼科のすぐ目の前は夏の雲公園。
こどもたちや家族連れが秋の公園のアスレチックで遊んでます。
それを見た姫1号は、当然いてもたってもいられない。

眼科受診後すぐ
「遊んでいい?」と言ったかと思うと走って行ってしまった!
おーい!待ってくれー!

ミニチュアダックスフンドを連れた小学生のお姉さんがやってくると、
犬好きな姫1号は、すかさずなでさせてもらってゴキゲン☆

お姉さんたちともお別れし、今度は光が丘公園へ。
ここで今日はお弁当ランチです。
あちこちの芝生には同じような家族連れ。

このところ虫刺され被害にあっている我々は
新たな被害を恐れ、公園の一角にあるお店のオープンテラスでランチタイム☆

お店の焼き小龍包をいただきながら食べるお弁当。
天気のいい日に外で食べるお弁当は格別♪
4段重ねのミニお重弁当は完売~

今度はちゃんと時間と手間をかけて、
秋の行楽弁当をもってピクニックにでも行きたいものですな~
(↑あくまでも願望…。)

夜、先日届いたぶどうをいただいているとき。

パパが姫2号のために刻んでいるのを待っていられなかったのか
テーブルのお皿に乗ったぶどうを掴み取った彼女。

そして…皮ごと噛みついた!
ジューシーなぶどうの果汁を口の脇からタラタラとしたたらせながら
彼女は黙々とぶどうにかじりついたのにはビックリ☆
しかもちゃんと種は出してたっけ。

りんごに続き、ぶどうも、ですか…。
母に似たこの食欲!
キミは私の娘に間違いないわ!

2008/09/26

あの人、2歳?

こどもの発想って、実におもしろい。

CDTVスペシャルを見ていた時のこと。

画面にはサザンオールスターズ☆
それを見て…。
「あの人、2歳なの?」

ん?
何かと思いきや、
ガンガン歌いまくってる桑田サンがVサインしている姿を見て2歳と言ったらしい(笑)。

確かに2歳だ(笑)!
姫1号、あなたのそのセンス、母は好きだ~

2008/09/26

大粒葡萄が届いた!

最近はとっても過ごしやすい日が続いてて
ホント快適生活♪

でも!
なぜかここにきて、異常なくらいに虫に刺されまくってます(怒)!

ちょっとそこまでのお散歩やお買いものに行くと
必ず4・5か所はやられてる!

私やパパだけでなく、姫1号も被害者の一人。
姫2号も被害は少ないとはいえ、やっぱりやられてる~

これがまたかゆいのなんのって!
あんまりヒドいので、携帯用のぶら下げる虫よけ買いました(今頃…)。

昨日の夜のこと。

ピンポーン!
宅配便で荷物が届きました!

なんとなんと!大粒の高級ぶどう3種☆
ぶどう好きの姫1号は狂喜乱舞の喜びの舞を披露~♪

ぶどう

種なしピオーネにロザリオ・ビアンコ、そして赤嶺(セキレイ)が入ってました。
贈り主はお義姉ちゃん!
いやー、実にいいものをありがとうございます☆

さっそく赤嶺いただくことに(我が家はこういうのが早い)。

自分で皮を剥けない姫1号のためにせっせと皮むきする母と
剥いたそばからどんどん食べていく姫1号。
需要と供給があってません(笑)。

隙をみて私もぶどうをパクリ☆
う、うまーい♪
食べ応えたっぷりな大粒ぶどうはやっぱり、おいしい!

姫2号もパパに刻んでもらって美味しくいただきました~
よかったね☆

食欲の秋、バンザーイ!

2008/09/25

一夜明けたら…!

今日も秋晴れ~♪
湿度が低いって、なんて快適!

今朝のこと。

姫1号が起きてきた!
「おはよう!…あっ(絶句)!」

昨日、眼科に行って診てもらった左目がさらに腫れてるじゃない!
まさか、蚊に刺された?
点眼は効き目ないの?

あまりにも腫れてるので記念に(?)デジカメに収めてしまった母(ごめん)。
でも、彼女の名誉のためにブログにアップはしないでおきます。

姫1号も、あまりの腫れ具合に「ママ、見えない…」。
なんと、かわいそうな(涙)。

しかし今日は木曜日。
昨日の眼科医は休診日。
仕方ない、今日一日不便掛けるけど耐えてください(涙)。

そんな腫れて痛々しい目をしているにもかかわらず
姫1号と、姫2号を連れて近くの郵便局と薬局までおつかいに外出~

薬局で『健康フェア』なるものをやっていて
無料(←滅法弱い…。)という言葉につられ測定してもらってきました。
もちろん測定できたのは私だけなので、その間ふたりは待機。

結果は…血液はサラサラ♪

でも、骨が!骨の健康度が!
女性平均値からすると、なんと…80歳以上(驚)!
数値一覧には載っていなかった…(泣)。

過去2度の骨折経験があるから?
いや、きっとそれは関係ないでしょ。

お店の方からも一言。
「いっぱいカルシウム摂りましょうね!」
そう言ってカルシウムのサプリメントサンプルを6個いただき、
とぼとぼと首をうなだれ帰宅した母なのでした。

もしかして私の骨、数年後にはスカスカ?
考えただけでも恐ろしい!

やっぱり健康一番、ですな。

2008/09/24

これも新規開拓?

今日も爽やかないい天気~
お散歩日和♪

お散歩中見上げると、団地のベランダには布団がたくさん!
油揚げやはんぺんがいっぱい並んでるみたいで、結構おもしろいかも(笑)。

お散歩といっても病院へてくてく歩いて途中のこと。

近くのお弁当屋さんのワンちゃん3匹と遭遇。
シェルティー1匹と、ヨークシャテリア2匹が興奮気味に私たちに接近!
ここのワンちゃんたち、頭としっぽの先っちょだけ毛を残して丸刈りしてます☆

さて今日の目的は眼科。
なぜ、かというと…。

昨日の朝から左目の瞼を腫らした人がおりました。
それは…姫1号。
一日様子を見たものの、腫れも引かずさらに腫れてきたようなので
「これはイカン!」と眼科受診することに。

徒歩15分ほどの夏の雲公園の中にある眼科へ到着。
名前を呼ばれて「ハーイ!」

診察によると、目の周りの分泌腺が詰まって腫れてるとのこ。
点眼で様子を見るようにとの先生の指示。

診察後、「泣かなかったよ!」って言いながら
腫れた目で見つめる姫1号の顔はなんだか切ない…。

点眼ですぐ治ることに期待しよう!
大丈夫!よくなるよ~!

この間は姫2号の小児科、今日は眼科。
今年はいろんな医者いってるよ(汗)。
健康一番が我が家の家督なんですけど…。

ホントに早くよくなりますように!

2008/09/23

長茄子だけに長ーい。

今日は秋晴れな穏やかな一日。

パパと遊びたくてお昼寝できない姫1号に代わって
姫2号と私はお昼寝の域を超えて熟睡zzz。
寝まくりました。

その間、姫1号とパパは目の前の小学校のグラウンドで
小学生のお姉さんたちと一緒に遊んできたそうな…。
そんな彼女は、夜、お風呂から出たらあっという間に眠ってしまいました。
遊び疲れたのね~

午後からの長いお昼寝をしてしまったため、
お買い物に行く時間も遅くなり、パタパタと慌てて外出。

今日はパパが最近オススメの近所のスーパー「フレッシュ光」へ初出陣!
いざ!

歩いて10分もしないうちに到着したお店は、大変な混雑ぶり。
所狭しと置かれた商品を見ると、赤湯の山形清分を彷彿させるものが!

夕方タイムサービスもやってて、ニラやネギがお買い得☆
今夜はそのニラを使ってレバニラ炒めに決定♪

物珍しくあちこち見て回っていると、長茄子を発見!
実家近隣では丸い小茄子がメジャーなので、これはかなりレア☆
ん~、30cmはあるよな…。

なす

この長茄子は一本100円だったけど、
おなじ100円てことで、数の多さに惹かれてノーマル長茄子5本をお買い上げ~

ちなみに長ーい長茄子は熊本産でした。
山形じゃ、見たことないぞ!

またまたちなみに山形県産のすももやデラウェア、玉こんなんかもあって
ちょっとうれしくなって帰宅~

フレッシュ光、なかなかよいぞ。
また行ってみなくっちゃ!

2008/09/22

りんごのおかげで大成功~!

今日は朝から雨です。
秋の長雨?
お彼岸の中日を過ぎてめっきり涼しくなったこの頃。
体調を崩さないようにしないとね。

土曜日、長井のおばさんからうれしい宅配便が届きました!
こどもたちもみんな大好きな『りんご』♪

箱を開けると大きなつやつやのりんごの姿!
ステキ~☆

りんご

東京はフルーツのお値段が高いので、
我が家のフルーツが占めるエンゲル係数比率も高い!

日曜の夜、一家揃っての夕食後に高級りんごをいただいてみました♪
うまい!うまい!激うまです!
姫1号の食いつきもいつもと違う~!

その姿をみたせいか(?)、姫2号がテーブルにハイハイして近づいてきて…。

おお~っ☆

テーブルに手をかけたかと思うと「ウーン」と立ち上がった!
そして、お皿にのったりんごをグワシッと鷲掴み!
しかも両手に(笑)。
りんごを食べたい一心で立ち上がった姫2号☆

初めてのつかまり立ちは、りんごのおかげ?
それを見ていた姫1号。
「すごーい!立ったね~!大成功~☆」
そう言って姫2号の記念すべき初つかまり立ちを姉として喜んでました。
そんな姫1号もえらいよ!

それにしても、姫2号のこの食い意地。
一体誰に似たんでしょう?

きっとみんなが口を揃えて言うに違いない。
「母似でしょ!」って。

私もそう思います(笑)。

ちなみにこの日、もうひとつおもしろいものが届きました。
それは…ガチャピン&ムックの靴下☆

靴下

このイカしたシロモノを贈ってくれたのは、もちろん仙台在住の妹。
相変わらず好きね~♪

2008/09/20

これが、そうなんだ!

台風でどんだけすごい暴風雨が吹き荒れるかと思いきや、
今日は朝からとってもいい天気~

洗濯物のガンガン洗って、布団も干しました!
ふかふかの布団って気持ちいい~♪

16日の夜から高熱を出し、めっきり食が細くなっていた姫2号。
だんだん熱も下がり、おもちゃで遊んだり音楽に合わせて手をたたいたりと
徐々に元気を取り戻しつつあり、母は一安心(ホツ)☆

でも、まだいつものあの食欲にまで回復していないのが
ちょっと心配…。

そしてさらに追い打ちをかけることが!

今日になって、顔と首、腕に胸にと、真っ赤になって湿疹がぼわーっと発生(驚)!

なに、コレ?
あせも?…にしてはひどすぎる?
しかも、顔がいちばんひどい…?

適当に薬を塗って悪化しては大変と、
一家揃って徒歩20分の小児科まで行ってみることに。
(途中、姫1号は熟睡…いつものことだけど)

久しぶりに歩いたせいか、小児科に着いた頃には息もキレギレ…。
完璧、体力落ちてます。

ようやく息も整ってきたころに名前を呼ばれ診察室へ。

「先生、熱は下がったようですが、コレ、あせもですかね?」という母ののんきな質問に、
「おそらく突発性湿疹かと思われます」と真顔で答える先生。

「は?こんな風になるんですかぁ~」
とぼけた顔して聞いている母を少し怪訝そうな顔で先生は見てたような…?
無知でスイマセン(汗)。

乳幼児を持つ親なら分かっていそうなものを、
ずいぶんひどいあせもだな?などと適当に誤診(?)をした母でした。
ごめんなさい。

でも、考えて見れば姫1号は突発性湿疹はなかったもんね(←言い訳?)。
そっか、こういう風になるんだ。
勉強になりました。

姫1号もまだまだ発症する可能性があるとの先生の談。
以後、頭に入れておきます。

2~3日もすれば治るからと聞き、ホッと一安心♪
よかった、よかった。

今が旬のサンマを買って帰りました~
もちろん、捌いて焼いたのはパパです。

脂がのっててウマかった~☆

2008/09/19

東京にて。

久しぶりにブログ更新。

山形から東京へ帰ったのは16日の夜中のこと。
その後、何をやっていたのかというと。。。

16日帰京当日の午前中は最後の支援センターへ。
通常通り、アンパンマン体操を満喫し帰宅~

帰宅すると、尋常じゃない雰囲気。
昼食後、急遽仙台まで行くことに!
しかも仙台滞在時間はほんの数分(笑)。
姫1号は行きは熟睡、帰りは菅生SAとザ王成沢のシベールで楽しく遊んでゴキゲン☆

仙台

菅生SAはリニューアルしていてびっくり!
しかもお土産の試食があちこちにあってこれまたすごい!

仙台2 仙台3

久しぶりなシベール♪
作家井上ひさしの遅筆堂文庫がこの日オープンで、
ネクタイ締めた偉そうな人がたくさん来てたっけ(でも、誰かはわからん)。

ところでなぜ仙台まで?
それは家族だけの秘密です。。。

その夜、9時前に山形を出発!
後部座席にはチャイルドシートがふたつ。
その間に埋もれるように座って行ったのは…もちろん、私。
4時間ほどで東京に着いたはいいけど、やっぱり狭いって!

で、その後。
姫2号が高熱を出したり、姫1号もパパに逢えて狂喜乱舞でリズムが狂ったりして
今日に至る…わけです。

なんだか私も…車の生活にすっかり慣れ切って
また徒歩の生活に戻ったことがなんだか憂鬱に思えたりして…。
やっぱり、行動範囲が違うんだもんねー。

そんなわけで、ひそかに次の帰省計画検討中。
ウッシッシ☆

2008/09/15

帰り支度…。

日に日に涼しくなっていく今日この頃。
そして、とうとう東京へ帰る日も近くなり…。

今日はせっせと朝から荷造り。
ようやく重い腰を上げて動き始めたところってやつです(汗)。

一体今まで何をして過ごしていたのか…?
しばし、自問自答。

答え→「寝てばかりいましたー!」
実家にいると、どうもお気楽なスイッチが入るようで…(言い訳)。

つまりは、ばばに甘えっぱなしってやつです。
こんな出来損ないな娘でゴメンね。
でも、こんな私はあなたの娘です…って言ったら怒られる?

そんなこんなしてるうちに、
とうとう東京へ帰る日も明日になっちゃった~(焦)!
さすがにのんきな私もこうしちゃいられん!っとばかりに荷造りしてるって訳です。

早かったな…一ヵ月半。
明らかに居過ぎです(笑)。

姫1号も毎日のように「パパに会いたいね~」って言ってます。
けなげな娘!

パパ、もうスグ帰りますよ~

2008/09/14

今年は食べ収めかも?

今日も爽やかな秋風の吹くいい天気~

ふたりのこどもたちも穏やかな日差しの午後、お昼寝をしてます♪
嗚呼~ホッと一息の貴重なこの時間!

とうとう17日に東京に帰ることになりました。
先月の7日の夜中に帰省して早1ヶ月半!
…たぶん、居過ぎです。

そんなわけで、昨日、
またしばらくは帰省できないだろうから(ホント…?)ってことで
米沢の福田町&駅前の親戚宅へ出かけてきました~

今日に限っていろいろ重なり、超出遅れスタート(泣)。
なんと出発は夕方5時…!
ま、じじが夜に米沢で会合があるっていうのも理由のひとつなんだけど。

まずは福田町。
こどもたちが常日頃お邪魔してるこのお宅。
今回も楽しく遊ばせていただきました♪

同じ敷地内に隣接してるここの娘でいとこのNちゃん宅へもお邪魔~
先月、ご主人のKちゃんと息子のKくんと一緒に行ったアメリカの話で大盛り上がり!

ニューヨークのディズニーストアに松嶋奈々子が家族連れでいた!とか…
ナイアガラの滝は、滝しかない観光スポットだったとか(当然?)…

Nちゃん!
相変わらず笑わせてもらうよ、キミには!

本宅の方へ戻ると、姫1号は何やらZじいちゃんとお絵かき中。
このふたりの噛みあってるようで噛みあってない会話も笑いのツボを刺激する~

今回の帰省ではこれが最後。
姫1号は知ってか知らずか、みんなに握手してあいさつ回り☆
「バイバーイ!また来るね!」
そのあと、「明日も来るね!だって(笑)。
いやいや、しばらく来れませんよ。

次に向かった先は、駅前の親戚宅。
食事処を営む親戚宅で夕食です。

妹は豚焼肉定食、ばば&姫1号は中華盛(しかも大盛り!)、私はタンメンに。

せっかくだから写真に収めておこうと思ったときには、ひとくち食べて後でした…失敬。
しかも中華盛りは撮れなかった…。

松月 松月2

妹の頼んだ豚焼肉定食は、私も大好きな定番メニューのひとつ☆
ここのゴハン、盛りがよくって大好き~♪
小食な妹に代わって…いただいてしまいました、半分ほど。
食べてしまった後、なんだか食べ過ぎかも?って気づき、ちょっと後悔。
この食欲、誰か止めてください。

しばらくはここの味が食べられなくなるかと思うと…淋しいっす(涙)。
次に食べられるのはいつになるのかしら?

ご親戚のみなさん、次にお会いするまで達者でね~
次に帰省したら、また遊びに行きますよ☆

2008/09/12

勝手に命名。

今日も秋風の吹くいい天気~

そして午前中はまたまた得意の支援センターへGO!

週何回通ってるんだ?ってくらい行き詰めてる今日この頃…。
今週は一日おきに3回目!

こうも常連化してくると、
顔見知りのこどもたちや、そのママやおばあちゃんとも仲良くなり
こどもたちもともかく、私も楽しい時間を過ごせるのじゃ~

毎回通る支援センターまでの道路に気になるモノが!
私のココロをくすぐるモノが!

メルヘン メルヘン2 メルヘン3
            
メルヘン4 メルヘン5

こういうのって、なんか好き♪

ぜーんぶ撮ってみたかったんだけど、
車に置き去りにされて怒っている姫1号の激しい反対に遭い
残念ながら5つで断念…(涙)。

しかも、私の好きな童話をまだ収めてないーーーっ!

これは近いうちに制覇しておかねば!
って、東京に帰る日も近いんだけど。

それにしても『庁舎通り商店街』って言うんだ…ここ。
この童話の看板とはあんまり(否、ちっとも)もそぐわない…気がする?

せっかくならもっとかわいい名前にしちゃったら?
題して『メルヘンストリート♪』ってどうでしょ?

これも、なんだか微妙…。
センスのかけらもないっすね(汗)。
やっぱり『庁舎通り商店街』がいいのかもね。

2008/09/12

久々の山形遠征。

秋晴れないい天気~

そんな昨日は、午前中から山形へお出かけです。
東京へ帰る前に、ごあいさつ兼ねてパパのご両親のもとへ
こどもたちとお邪魔してきました。

と、その前に、
まずは愛車のオイル交換にお友達のYちゃんがいるお店へ。

久しぶりに会うYちゃんは、相変わらず元気!
しかも、たくさんのお菓子と自家製特大スモモまでいただいっちゃった~☆
食べ物にめっぽう弱い(母親似か?)姫1号は、もうフルーツキャンディーの虜。
その場で口に入れ、ガリガリ噛んでた…。
お願い、噛まずに舐めてください。

オイル交換も予想以上に早く終了。
そして、あっという間にお昼の時間。
お腹が空いた姫2号は不機嫌になってきたので撤収…。

Yちゃん、楽しい時間と安心価格のオイル交換をありがとう☆
また来るよー!

さて向かう先は一路、おばあちゃん宅。
待ちかねていたTおばあちゃん!
今回も熱烈大歓迎☆

お昼ごはんの母特製お弁当を姫1号はおばあちゃんに食べさせてもらい完食!
姫2号も母特製離乳食を姫1号より随分早くに完食!
お腹がいっぱいになったふたりは
部屋中を縦横無尽に傍若無人と遊びまわってます…(申し訳ない)。

今回も姫1号がなにやらやらかして…大変申し訳ないっす(泣)。
でも、おばあちゃんはちっとも怒らず、姫1号を立てていた!
感服です!

おじいちゃんのところでも好き勝手し放題なこどもたち(冷汗)。
でも、やっぱり怒ることはなく…申し訳ないっす。
しかも夕食までご馳走になってしまった。

一日はあっという間に過ぎ去り、帰る頃には真っ暗。
後部座席のこどもたちは、ピクリともせず熟睡zzz。
たくさん遊んでもらってよかったね~

東京に帰るとまたしばらく会えなくなってしまうけど、
次に会うときまでお元気でいてくださいね。

こどもたちと次回も楽しみにしてます♪