2008/10/30

明日、帰省します。

明日は31日。
10月最終日。
一か月ってホント早い…。

そして明日は山形へ帰省する日。
前回の8月同様、パパの帰宅を待って最終新幹線に滑り込む予定。

前回といえば。
バスが遅れたり、地下鉄人身事故でダイヤが乱れたりと散々な目に遭いつつも
豪華な成田エクスプレス(運賃高し!)を貸切で大宮まで乗りつけ、
なんとかかんとかギリギリ間に合った記憶が…(長いって)。

どうかどうか、明日は何事もなく
すんなり新幹線に乗れますよーに!!!

明日、いろいろ雑用が多くて大変そう…。
こどもたちのご機嫌を伺いつつ、なんとか無事過ごせますよーに!

なむなむ。

スポンサーサイト
2008/10/30

お散歩にて。

今朝はこの秋一番の冷え込みとのこと。
うーん、確かに寒かった…。

お昼近くになってようやく日差しが出始め、秋晴れなお天気になりました~
それでも家の中はなんだかうすら寒い。

この前の火曜日、近くの幼稚園で遊ばせてもらったとき、
園児さんたちがつくったドングリのケーキの工作が飾ってありました。
緑色のプラスチックの台にどんぐりや木の葉、赤い木の実等々、
個性的なデコレーションがズラーッと並んでます!

それを見て…当然の如く姫1号は「ママー!作るー!」

…やっぱり?
そう言うかと思ってたよ!

そんなわけで水曜日、すぐ近くの公園「秋の陽公園」へ
ケーキの飾りになるドングリを探しにお散歩しながら行ってみました。

秋の公園はとってもきれい!
銀杏の木もちょっとずつ黄色く色づいていました。
公園 公園2

おおお!
ドングリ!こんなに落ちてるじゃないですか!
せっせと拾う姫1号。

家から持ってきた容器はあっという間にいっぱい☆
これでケーキが作れるね~

おっと、台座…なんにしよう?
幼稚園でみた台座は一体…あれ、なんだ?

そんなわけで未だ姫1号のケーキは製作できず…。
怠慢な母でごめん。

2008/10/27

ハロウィン的デザート♪

今日は午前中はいいお天気~
と、思ったら午後からどんどん曇ってきた…。

やっぱりお天気がイマイチだと気分もいまいち。

そんな今日は、こどもたちがお昼寝している間に久しぶりに焼きプリンを作成。
もうすぐハロウィンなので、今回はパンプキン☆プリン♪

スケールを遊んで壊されてしまった(犯人は例の彼女)ので分量は超適当&目分量(汗)。
しかも、材料全部を混ぜこんで型に投入~
毎度のことながらの大雑把な性格でちゃんとできるか心配だったけど…。

なんとかできました~
適当にやってもできるじゃん☆(←たぶん、まぐれ)。
こんな感じに焼けました♪
プリン

そして切ってみるとこんな感じ。
切ってみると適当加減が垣間見れるような…。
プリン2

肝心の味の方はというと…。
パパがお仕事帰りにコージーコーナーから
イチゴのロールケーキをお土産に買ってきてくれたので今日はおあずけ。

イチゴのロールケーキ♪
こっちはさすがお店の商品だけあっておいしかった~
パパ、ごちそうさま☆

2008/10/26

妖怪・肉太り参上?

毎週日曜の朝9時からは「ゲゲゲの鬼太郎」のテレビの時間。

今日も見ました「妖怪・肉太り」(笑)。

美人でお料理上手なお姉さんが実は妖怪で、
本人は自分が妖怪であることを知らないそうな…。

そんな彼女がゴハンを食べ過ぎて寝てしまうと体の肉がどんどん膨張し
マンションや建物までも壊してしまう!
すんごい妖怪(笑)。

それを見た姫1号。
「パパ、なんでお姉ちゃんの体、どんどん大きくなったの?」

「妖怪だから」っていう答えじゃ満足できないらしく、
何度も何度も同じ質問をぶつける姫1号。

そして、最後には…「私もお姉ちゃんみたいに妖怪になる?」

コレ、夕食のときの質問。
パパの答えは「人間だから、なりません!」

そうです!
ぶくぶくとだんだん大きくなって潰されちゃったら大変困ります(笑)。

パパの答えに安心した姫1号は、ちゃんとゴハンを食べてました。
姫1号、あなたの場合は成長して大きくなるんですよ~

それにしてもテレビの影響って凄いね☆

2008/10/26

たぶん、作りすぎ。

今日もなんだかぐづついたお天気…。
洗濯物が乾かない~

ただいま、姫2号はお昼寝中zzz。
姫1号はお昼寝もせず、
パパとすぐ前の小学校の校庭へ砂遊びセットを持ってお出かけ。

よしよし、こんな時こそ!
揚げ物だー!

小さいこどもたちが所狭しと縦横無尽に家中を移動するため
普段、揚げ物は控えてるところへ
これぞ、チャンス到来!

そして、意気込んで作ったのは…おから団子♪

いつも行くお豆腐屋さんの生おからとひき肉等々を全部投入!
そしてひたすらコネコネ~

姫1号が一口で食べられるように小さめに丸めて油の中にドボン☆
ジュワジュワといい音をたててカラッと揚げます~♪
おから団子

団子が小さいもんだから、いや~作った、作った!
実は…画像に映っているのはほんの一部。
団子ばかりじゃ芸がないので、小判型も作ってみました。
おから団子2

そんな今夜のメニューは、おからハンバーグ(笑)。
テリヤキにするか和風にするか、只今検討中~

そう、団子たちではありません(笑)。
団子たちはしばらく冷凍庫で待機していただく予定。

彼らは近いうちに、ケチャップソースと絡めて肉団子になったり
炒め野菜と甘酢あんで絡めて「なんちゃって酢豚」になったりと…活躍してもらうのだ♪

ちなみにここのお豆腐やさんの生おから。
普通売ってる量に比べて倍くらいあります…(汗)。
だから、今回作った団子の数、相当な数だってお分かりです?

お味見したい方は、ぜひ我が家までいらしてくださいな~
たっくさん、あります!

 おから団子適当レシピはコチラ!
  ≪材料≫ 今回はこれで50個分くらい
      おから   400g
      ひき肉   250g
      長芋     50g(すりおろします)
      玉ねぎ   中1/2個(みじん切りにしてレンジでチン)
      ニンジン  中1/2個(みじん切りしてレンジでチン)
      中華だし  大匙1
      片栗粉   大匙1
      たまご   1個
      塩・胡椒  適量

  ≪作りかた≫
      材料を全部、とにかくよーく混ぜます!
      この辺はハンバーグのタネと一緒。
      タネができたら、お好みの形・大きさに整えて片栗粉(分量外)をまぶし、
      油でジュワ~っと揚げたらできあがり☆

   超簡単だけど、長芋で手がかゆくなる方は気をつけてね~
         
2008/10/24

再び、池袋サンシャイン水族館!

昨日の夕方からの雨はまだ降り止まず…。
止んだかと思えば、すごい土砂降りになったり、
久しぶりに悪天候な一日でした…。

そんな悪天候の中、米沢を今朝3時に出発して舞浜を目指したいとこ一家。
舞浜へ行く前に御用があって我が家へ寄る、という予定。

ところが。
あまりのひどい雨に舞浜行きを断念。
我が家で一息ついたあと、みんなで揃って池袋へ行ってみることに。
目的地はサンシャイン水族館。

あれ?
確か、先週も行ったな(笑)。

バスに揺られて池袋へGO!
サンシャイン前のバス停に降りると…えええぇぇ~(驚)!

バスの外は暴風雨状態!
バスから降りてすぐ駆け込んだのはトヨタのオートサロン。
打ち上げられた魚のようにドカドカ入ってきた人で入口はごった返し(笑)。

そしてみんな、車に関心があるようなふりをして
地下へ向かうエレベータやトイレにそそくさと移動(笑)。
もちろん、我々も同じ行動…。

気を取り直してサンシャインへ。
まずは腹ごしらえにとんかつ屋さんでガッツリとランチ☆
ミルフィーユかつなるものをおいしくいただいてきました~

そしてメインの水族館!
いとこの旦那さんJくんに「サカナ見たら『うまそー!』って言うんだぞ」などと、
変なことを教えられていた姫1号。

マイワシの魚群を見て、さっそく素直に実行「うまそー!」
まったく、そういうことはすぐやるんだから!

前回家族だけでの時ともまた違って楽しく回ってきました。

一回りして、楽しみにしていたアシカショーのステージへ行くと…!
『悪天候のため中止』の看板が…!
やっぱりね。

水族館を後にして、一息コーヒータイムをはさんで池袋駅東口へ移動。
いとこのKちゃんリクエストで西武デパートでデパ地下体験。

西武の優勝セールでいつにも増して人がわんさか混みこみ☆
そんな中でもあちこちで試食してなんだかお腹もいっぱい♪

雨足も弱まり、ちょうどやってきたバスへ乗って帰ることに。
バスの中…こどもたち4人はグースカ熟睡。
お疲れ様~

Kちゃん夫妻も朝3時からの行動、お疲れ様~
今夜のホテル泊でゆっくりしてね。

そして明日こそ、本来の目的ディズニーランドを満喫してってね~

最後に、Jくんへ。
ランチに、水族館にとホントにお世話になりました!
どうもありがとう☆

2008/10/20

秋の味覚、満喫♪

今夜の夕食は、秋の味覚三昧☆

 ・山形名物・芋煮
 ・菊のおひたし
 ・柿の白和え
 ・カブときゅうりの浅漬け
芋煮 雪漫漫

パパはお気に入りの山形の地酒「雪漫々」で晩酌。

今夜の食材は山形尽くし♪
芋煮は、浅漬けを一人で食べちゃった姫1号以外、みんながお代わり!
姫2号もパクパクよく食べてくれました~

山形が恋しいわ(涙)。

2008/10/20

今度は、サンシャイン水族館!

この間の日曜日、池袋のサンシャイン水族館へ行ってきました~

夏に応募したタウン誌のプレゼントで当たったペアチケット☆
今回しっかり使わせていただきました!

池袋に着いてサンシャインの建物内を歩いていたら…!
おや!アンパンマンショーをやってるじゃない♪
ここで見入ること、しばし。
ちなみに警察主催のイベントでした。
アンパンマン

姫1号は去年夏に行った新潟マリンピア水族館以来、
姫2号はもちろん初めての水族館!
アンパンマンショーも見て、ふたりともノリノリです~

入場してすぐ、アシカショー
そこには今年の夏に脱走事件を起こしたミナミコアリクイの「タエちゃん」が!
今回はちゃんとおとなしくおりました。

そして身に飛び込んできたのは…銀色に輝く魚群!
円形の水槽の中を泳ぎ続けるマイワシ。
青白いライトに照らされて、とっても幻想的♪
水族館

回遊水槽でサメやエイ、ウツボにカニなどもしばらく食いついて眺め、
人懐こくて黒目がかわいいバイカルアザラシにキャーキャー騒ぎ、
こどもたちは早くもテンション急上昇↑

海の中で悠々と泳ぐサカナたち。
心癒される反面、なんだかちょっとうらやましかったりして…。
ずっと眺めてても飽きないのが不思議♪

水族館3水族館4水族館5
水族館6水族館7水族館8
水族館9水族館10水族館11

あっちの水槽、こっちの水槽…と、ふらふら近寄ってはボーっと眺めつつ。

数ある水槽の中でも姫1号がガッツリ食いついて見ていたのはコレ!
ベルツメガエル!
なにか心惹かれるものがあったんだろうな~
水族館12

そして姫1号が今回一番楽しみにしていたのはマンボウ☆
「顔、コワいね~」って言いながら見てました。
確かに、コワい。
水族館13

ペンギンのよちよちお散歩も最前列で見て大満足!
ただ、直前に水車のハンドルをぐるぐる回してた姫1号の片足が浅い水路にドボン!
片足がずぶ濡れになるハプニングもあったりして。
水族館14

アシカショーも見たし、ZOO-ZOOハウスでアルマジロやフェネックも見たし、
時間をかけてたっぷりのんびり水族館を満喫☆

水族館を後にした我々が向かった先は…鮨若貴!
ココ、全皿136円で、サービスタイムには限定ネタが出てくるステキなお店。
もちろん、サービスタイムに行ってきました~
この時間の限定ネタは、大トロ!ボタンエビ!ウナギ!
当然のようにすべて制覇♪
すし3すしすし2

うーん、食べた!
こどもたちも食べた~!
クーポン持参でデザートのメロンとエビ汁のサービスもしっかりゲット♪
16皿食べてお会計は2000円ちょっと(驚)!
また行かなくっちゃ!

夜、こどもたちは早々に熟睡zzz。
いや、熟睡したのはこどもたちだけではなかった…。
全員が泥のように眠りました(笑)。


  ★ 回し鮨 若貴 ★
    池袋サンシャイン通り(看板持ってる人が立ってます!)
    JR池袋駅東口から徒歩5分 
    03-5955-8800
    ※ホットペッパーにサービスクーポンがついてることがあるのでチェック☆

2008/10/20

食欲の秋、ばんざーい!

今日もいい天気~

でも、昨日までの遊び疲れが出たせいか、それとも月曜日だからなのか
パパと私は若干…だるい朝でした。

さて、今月の連休あたりからとってもありがたいことに
我が家には続々と秋の味覚を届けていただいております♪

みなさん、ホントにホントにどうもありがとうございます!
毎日家族全員味わいつつ、おいしくおいただいております~

あんまりうれしかったので、この場を借りてお礼&ご紹介。

まずは、前回枝豆を送ってくれた中山町のYちゃんから
今度は特大じゃがいもと、これまた特大カボチャ!
ビタミンCたっぷりなジャガイモ☆
いろんなメニューに大活躍中!
味覚1

そして、ばばから箱いっぱいの野菜。
ばば自家製栽培のブロッコリーや青菜等々のほか、ぶどうにミカンに梨に…ぎっしり☆
今が旬まっ盛りの食用菊!
コレ、横浜と相模原のお宅へお土産におすそ分けしたところ、
とっても喜んでいただきました~
独特の味だけど、さっぱりしてて美味しいもんね!
味覚4 味覚2

里芋も入ってました~
里芋といったら、コレよ、コレコレ!
山形名物の芋煮をするしかないでしょう!
やわらかく煮込んだ里芋と牛肉の味がたまらんね~
たっぷりのキノコとネギがまたうまいんだー!
味覚3

さらに!
パパの大分にお住まいのKさんから毎年いただくカボスも到着。
焼魚のお供に抜群の相性☆
黄色くなってくると甘みも増してくるんだそうな。
今年はまた実が大きい!
味覚6

同じく大分のKさんから日田梨が今年も届きました~
この梨、ふつうの梨よりもかなり大きくって食べ応え十分♪

その後お義父さんから庄内柿も届きました!
こっちも柿の実がでっかい!
ちょうど食べごろの柿はこどもたちにも大好評☆

最近の我が家のデザートは日田梨&庄内柿のコラボ♪
姫1号は、ごはんよりもフルーツに先に手が伸びてます~
味覚5

毎日毎日、お世話になってる方々と食のありがたさを
こどもたちにも教えつつ(わかってるか不安…)、おいしくいただいております。

送ってくださったみなさん!
誠にありがとうございます!

2008/10/18

すきっぷ村へ行く~。

今日もいい天気♪
こんな天気がこの先も続いてくれたらどんなにうれしいことか…。

でも、否応なしに冬は来る!
だから今のうちにがんばってるわけなのです!

何を?
フフフ…♪

今日は11時に家を出て、バスに乗って成増方面へ行ってきました。
成増駅前界隈は、川越街道から一歩入ると
「商店街~」って感じがして昔からあるようなお店も多くてイイんです!

ここの商店街は「すっきぷ村」というようで
あちこちにのぼりがぶら下がってました。

「なぜ、すきっぷ村?」
…残念、分かりません(笑)。

車が通らない歩天状態の道路を歩いていると、あるあるココロくすぐるお店!

水槽にウナギが泳いでいて「当店は生のウナギを捌いてます」と
手書きのポスターが貼ってあるウナギ屋さんがあったり、
コラーゲンたっぷりでかなりウマそうなトリ皮を激安50円で売ってる焼鳥屋さんがあったり!

そうかと思えば以上にパチンコ屋さんが多くて、
あっちでジャラジャラ~、こっちでジャラジャラ~ってスゴイ☆
姫1号は、なぜかパチンコ屋さんに入りたがってた(笑)。
なにか心惹かれるものがあったのだろうか…?

あちこち見て回って今日のランチに選んだの『焼肉・韓国料理ハンラサン』!
「焼肉が食べたーい!」という私の願望、いや食欲を叶えてもらいました。

入店すると、優しい韓国のオモニがお出迎え。
店内は韓国情緒漂う落ち着いた雰囲気。
何がステキって、ランチがお手頃価格でうれしい♪

私は石焼ビビンバ(780円)、パパと姫1号は焼肉盛り合わせ(1280円)をチョイス。
焼肉は、カルビ・ロース・ハラミ・タンのセットでなかなかのボリューム!
しかも、旨い☆

姫1号はかなり気に入った様子でパクパク食べて、ロースを追加!
姫2号もいろいろ食べました~
ランチはセットメニューなので、サラダとスープにデザートまでついてきて大満足!

子連れだったのにいろいろ良くしてもらった上に
姫1号のオレンジジュースまでサービスしてもらっちゃった♪

なんていいお店なんでしょう(←こういうサービスに弱い)。
パパも「また来たいね」というこのお店、かなりオススメです!

今回もまた姫2号を抱えてたり、食欲に負けてさっさと食べちゃったりと
デジカメで撮るのを忘れてしまった(最近、多いね)…。

ま、百聞は一見に如かず!
成増までお越しの際はぜひ寄ってみてね~


  ★ ハンサラン ★
    東京都板橋区 (成増駅南口から徒歩1分)
    03-3979-0829
    ランチタイム 11:30~14:30
    平日 18:00~0:00/土日祝 12:00~0:00

2008/10/18

幼稚園デビュー?

このところいい天気が続いてます♪
洗濯物も乾くのでうれすぃ~

午前中、できる限りの家事を済ませて向かった先は、
近所の秋の陽公園のそばにある「さくら幼稚園」。

実は先週の金曜日に初めて遊びに行ってきました。
「コアラの部屋」という未就園児が遊べる部屋が解放されているので
幼稚園の下見がてら行ってきました。

公園を歩いている途中、どんぐりを発見!
どんぐりを握りしめ「どんぐりころころ」を大声で熱唱する姫1号。
人目を気にせず歌う君が素晴らしい!

さて幼稚園に到着し、コアラの部屋へ。
今日もいる、いる~男の子ばかり(笑)。
どういうわけか、先週も男の子ばかりだったんだよね。
つまり女の子は姫1号と姫2号だけ(笑)。

ジャングルジムから「とぉ!」と飛び降りたり、
ソフトブロックを積み上げてキックしたり…男の子ってパワフル!

そんな中、姫1号はマイペースに滑り台の上で熱唱してた(笑)。
しかも、手にはなぜかヤカン(爆)。

姫2号は同じ月齢の男の子たちと電話機を使って遊んでました。
赤ちゃんは赤ちゃん同士、楽しげです♪

お母さんたちは、ここの幼稚園に通ってる子たちのママがほとんどで
一緒に遊んでる子たちは第2子、第3子なんだそう。
のびのび好きなことを思いっきりさせてくれる園風で、オススメな幼稚園だって。
よしよし、メモしておこう!

1時間半くらい、たくさん遊んで帰宅したこどもたち。
姫2号はお昼ごはんも食べずに熟睡してしまった…。
姫1号もいつもよりパクパク食べてくれた上、すぐお昼寝zzz。

「遊びが学び」といけれど、ホントそうね~
いっぱい遊んで、いっぱい成長してください。

母も…眠いです。

2008/10/17

一夜明けて…於・相模原。

連休最終日も秋晴れないいお天気♪
(ちなみに今日は17日…。)

いつもよりだいぶ寝坊した我々4人。
朝寝とは、なんとステキなことか!

遅めの朝食で一同会した際、おじさんがポロリと一言。
「歯がねぇんだよな~」

は?歯?
聞けば、下の両脇奥歯の入れ歯がないのだそう…。
ホントは笑いごとではないんだけど、大爆笑!

「酔っ払って飲んじゃったんじゃないの?」
「置いた場所、忘れたんだべー」

実は昨夜、酔ったおじさんが飲んじゃうといけないから、
おばさんがおじさんにやっぱり半強制的に入れ歯を取らせたんだそうな(笑)。
さすが!おばさん!
しっかり者ですな~
おじさんは単に酔っ払って記憶がないだけのことだったらしい(爆)。

そんなおじさん同様、パパもしっかり二日酔い。

ぐったりしてる二人をよそに朝から元気な他4名は近所へお散歩へ。
休日の朝、眩しい日差しの中を歩くオンナたちは実にかしましい(笑)。

帰宅後、おじさん夫妻の娘さん一家がやってきました~
初めて会うみなさんは、おじさんたち同様とっても気さく!
娘さんの娘(つまり、おじさんの孫)は保育士さん☆
知ってか知らずか姫1号はもうノリノリで遊んでもらって大はしゃぎ!

娘さんのご主人は小さい子に泣かれるタイプなんだけど、
姫1号も姫2号もすぐ慣れちゃって、みんなびっくり☆
人見知りしないってスバらしい♪

3家族9名様は近くのお食事処でランチをすることに。
みんなセットや定食を注文する中、
二日酔いな二人は、ズズーっとそばをすすってました(笑)。

おじさん宅に戻ったころには、姫1号はすっかり熟睡zzz。
おじさんも姫1号の隣でお昼寝zzz。
二人とも打ち上げられたペンギンのようになってた(笑)。

すっかりお世話になったおじさん夫妻と娘さん一家。
それに飽き足らず、お土産やこどもたちのおもちゃまでたっぷりいただいてしまった(汗)。
しかも玄関前のミカンまで(レモンよりは甘い?)。
みかん

「今度、遊びに行くよ」と言ってくれたおばさん。
ぜひ、銀杏並木が綺麗な季節にいらしてくださいな。
家族揃っておもてなしいたします。

2008/10/16

今夜は相模原にお泊り。

中華街豪遊体験の後のこと。

石川町駅でおじさん達とお別れし、
一緒に電車に乗ったNちゃんとも東神奈川駅で別れ、
我々は横浜線に乗り換え、一路目指すは相模原のおじさん宅!

連休中日の12日は、相模原のおじさん宅にお泊り!
初めてお邪魔するおじさん宅!
姫1号ははしゃぎ疲れてまたもや熟睡zzz。

最寄り駅の古淵駅で降り、駅から迎えに来てくれたおじさんの車に乗ってゴー☆
横浜のごった返すような人波はなく(当然?)、
ジャスコとヨーカドーが向かい合って営業しているところが妙に落ち着く~

横浜線の線路沿いを走って、おじさん宅に到着~
玄関にはたわわに実ったミカンの木があってビックリ☆
山形でミカンの庭木なんてありえなーい!

お邪魔すると、おばさんが超元気にお出迎え。
久しぶりにお会いするおばさん、相変わらず元気なのがうれしい♪

マカロニグラタン、ロールキャベツ、大根の煮物…。
テーブルに並んだお料理はどれもおばさんのお手製!
どれもこれも美味しかったけど、
一番は、やわらかくて味のしみ込んだ大根!
ほっとする味だった~

おじさんはパパとさっそくビールでカンパーイ!
その後、お土産の高畠ワインの新酒をキューっ!
さっぱりしたフルーティーな味わいが後を引く美味しさ♪
おじさん、かなり気に入ってくれた様子で「コレ、うまいなぁ~」って
グビグビと飲み干してました。

ワインが空いてしまうと今度は焼酎。
二人は「あとは寝るだけ」という腹積もりなのか、グイグイ飲みまくって
終いには25度の焼酎をストレートで飲む始末…。

一方、こどもたちは、優しいおばさんにべったりくっついて甘えてました。
姫2号はどういうわけか、母よりもおばさんのほうがいいのか、ずっと抱っこ。
姫1号とおばさんの取り合いしてたような…。

マメなおばさんは、ワインもそこそこ(と、いうよりおじさんが完飲?)に
キッチンを出たり入ったりしてゆっくり座ることもなく動きっぱなし(汗)。
でも、そこがおばさんらしくて好き☆

この日の夜の終息は意外なところで幕引きに。

ポニョが好きな姫1号にと、おじさんが大音量でポニョのテーマソングをかけた!
突然流れ出した音楽になぜかハイテンションになった姫1号。
「ポーニョ、ポニョ、ポニョ」と歌いだしたはいいけれど、
さすがに夜なのでボリュームダウン↓

すると、さっきまで歌い踊っていた姫1号は突然音が小さくなったことに泣きだし、
へべれけなおじさんはおばさんに半強制的に布団へ連れて行かれた~
気持ちが高揚して、いや、脳内モルヒネが溢れ出た姫1号も
パパに半強制的に布団へ連行!

事態は一気に終結したのでした(笑)。

ま、そのころ姫2号と私はすでに隣の部屋で布団に転がってたんだけど、
声も音もでかいから、丸聞こえでした(笑)。

そして、翌朝にはまた珍事件が発生するのでした(爆)。



 ※ この場を借りましてお礼 ※
   高畠ワインのKさん!
   収穫祭で超多忙なところ、ワインを手配していただき本当にありがとうございました!
   この通り、おじさんはエラく気に入ってました。
   高畠ワイン☆バンザーイ!

ワイン

 
2008/10/15

今日は横浜中華街!

秋晴れの連休中日の12日。

今日は待ちに待った横浜在住のおじさん一家と会う日!
しばらく前から決まっていたこの日がやっときました~!

横浜からわざわざ光が丘まで車でお迎えに来てくれたおじさん。
さすがプロ!
車にはナビが付いてない!
都内をナビなしで走るなんて、私たちにはできない芸当だ(そもそも車持ってきてないし)~

4月の山形での法事のとき「中華街に連れて行くから!」の言葉を
実行してくれたおじさんは、お神輿を担ぐコワモテだけど一本筋の通った人。
有言実行なところがうれしいです☆

車に乗ってまずは横浜のど真ん中にあるおじさん宅へ。
広ーい玄関には奇麗な海水魚が悠々と泳いでいて、姫1号はさっそく飛びついた!
「ママー!お魚いるー!」

通された和室はきちんと手入れがされていて、とってもオシャレ。
さりげなく、おじさんがお神輿に乗ってる写真もあったり。
窓の外には鉢の中でこれまた悠々とメダカが泳いでいた!
なんともシャレてます~
散らかり放題な我が家とは大違い…(汗)。

なんか賑やかな声が聞こえてきたと思ったら、
おじさんの長女Kちゃんが
娘の小学5年生のMちゃんと来月1歳になるYちゃんと一緒に来てくれました。

姫1号も姫2号も大喜び!
特に姫1号はMちゃんに遊んでもらってうれしくてたまりませんっ!

自宅を新築したKちゃんたちは残念ながら新築祝いがあるため
中華街まで送ってもらって、ここでお別れ。

そして新たにおじさんの次女Nちゃんと合流し、目指すは中華街のレストラン☆
通された3階のお座敷には、丸テーブルが鎮座。
姫1号はさっそくNちゃんに遊んでもらってまたも大喜び!

そしてほどなく、前菜やらエビチリやらカシューナッツ炒めが次々並び、
みんなビールや紹興酒を煽るように飲む!飲む!
おじさん一家はKちゃん以外はかなりの酒豪!
飲む勢いと量が違います!

北京ダック(パパは初めて!)、酢豚、海鮮お焦げ、自家製チャーシュー…!
ふかひれスープに杏仁豆腐!
もう、ダメ…お腹が悲鳴をあげてる~!
食べまくって、写真撮るのも忘れてた…。

終始和やかな雰囲気で一同が会し楽しんでいたころ、
姫1号がおじさんに大接近!

おじさんは見た目は怖いけど、義理人情に厚いとってもいい人。
そんな人柄を知ってか、姫1号はおじさんの顔や頭を触りまくり!
おばさんたちは「こんなに子供に好かれてるの初めて~」と笑ってたところ…。

パチン!と姫1号がおじさんの頭をはたいた時、
父と母は一瞬ヒヤッと嫌な汗をかいちゃったよー(汗)。
穏便に事が流れて、ホッと一安心。

飲んで食べて、すっかり御馳走になってしまいました。
あんなにたらふく中華をいただいたのは初めて☆

姫1号はおばさんにかわいいピンクのチャイナシューズをお土産にいただき
ますますゴキゲンに☆

帰りは石川町の駅まで荷物を持って送ってもらい、
何から何までホントにありがとうございました!

このお礼は必ずしますからね!

2008/10/15

ワンマンショーはまだ早い?

10月の3連休の初日。
この日、こどもたちはカラオケデビューをしました!

しかも、バスがしばらく来なかったのでタクシーで乗り付けた一行(汗)。
しかも!たった1時間歌うために…信じられない。

東京に来て初めてのカラオケ♪
半分寝ぼけ気味の姫1号はエンジンがなかなか掛かりませんっ!
時間も半分を過ぎたころ、ようやく全開☆

アンパンマンやぐるぐるどっか~んを熱唱した姫1号!
マイクを握りしめちゃんとモニターを見ながら歌います!

姫2号だって負けていません!
パパが歌う曲に合わせて「アー!アー!」とコーラスで活躍♪
そしてママの歌に合わせて眠ってしまった…。

楽しく歌ったあとは近所のお好み焼屋「きみちゃん」へ。
前から行てみたいね~と言っていたこのお店。
念願かなってようやく初入店!

こどもたちはお店で食べる初めてのもんじゃ&お好み焼。
しかも目の前の鉄板でジュージュー!
姫1号が鉄板に水滴を落としてジューっ!っていう遊びを覚えてしまった…。
注)よい子はまねしてはいけません。

豚玉、えび&納豆玉、えびもんじゃ…いやー、実においしかった!
満足&満腹な夜でした。
お好み焼き