2008/11/27

エイのお買いもの?

こどもたちの通院のため出かけようと玄関を出たら…あー!
今日は天気予報通り、雨。

交通手段が徒歩の我々一行は、
その日の天気に行動を左右されることが多く、本日も午前の外出を見合わせ。
やる気満々だった姫1号は、かなりガッカリ。

すると、ベランダへ一目散に走って行った姫1号。
「テルテル坊主さん!おねがーい!」
雨を止ませるようにお願いしてました…果たしてお願い事聞いてくれるのか?

さて、そんな訳で急きょ室内遊びをすることに。

ふたりが木の魚釣りセットでふたりが遊んでいると…。

「ママ、エイがいない!」
「ちょっと探してみたら?」と母は姫1号に捜索を託すと。。。
「エイさぁーん!どこ行ったのー?」

しばしエイの名を呼んだあと「なんだか、いないみたい。お買い物に出かけたみたい」
真面目な顔して首をかしげながら言う姫1号。

ほほぅ~、エイがお買い物ね~

しかし…。
その後、一緒に捜索隊に母も加わってみたものの、エイは一向に行方不明のまま。

ホントにお買いものに行ったのでしょうか?
いや、きっと部屋のどこかに潜んでいるに違いない…。

そのうち、ひょっこりでてくるんだよね、たぶん。

2008/11/24

よくできました☆

今日は久しぶりに午後から雨。
寒い季節の雨って、なんかやだ~

先日21日の姫2号の一歳児健診の帰りのこと。

駅前の区民センター内にある保健所で検診を終え、
時間もお昼近かったので、センター内にある喫茶室で食べていくことに。

緊張したせいもあって検診疲れ気味(?)の姫2号は
ほっとして空腹に気付いたのか、席に座るなり大声で泣き始めた!
ちょっとー!もう少し小さい声で泣いてよー!と思う母の心を無視した大声!

慌てて哺乳瓶にお湯をカウンターで貰うと、これがまた、煮えたぎった熱湯!
おばちゃーん、これじゃ、私だって熱くて持てないじゃーん!

水で冷ましてもらうにも姫2号が暴れてそれどころじゃない。
窓際の席でただでさえ暑いのに、いやな汗まで出てきてさらに暑いったら。

すると!
近くの席で歓談中のおばさまが「冷ましてきてあげるから待ってて~」と
すかさず持てないほどの熱い哺乳瓶を持ってピューっと行ってしまったじゃないの(驚)!

「これでどうかしら?」と、走りながら適温状態の哺乳瓶を持ってきてくれました~
なんとなんと、とってもありがたいじゃないですか!

すっごい勢いであっという間に飲み干した姫2号。
その姿をみて、おばさまが一言。
「こういうときって、ママの方が汗かいちゃうのよね~」
そうです、まさにそのとおり!
さすが分かっておいでです!

すると、一部始終をたまごサンドイッチを食べて見ていた姫1号が…。

「どうもありがとね!お世話になりました!」

おおっ!
ちょっと、いったいいつからそんなこと言えるようになったの?!

おばさまからは「お姉ちゃん、なんてお利口なの!」との褒め言葉。
そしてもっと嬉しかったのは「でも一番偉いのはママよね。ちゃんとしてるんですもの」!

こういうとき、うれしくて泣きたくなる気持ち☆
姫1号!君はエライ!そしてありがと!
君のおかげで母まで褒めていただいたぞ(実はコレが言いたい)!

帰り際にもちゃんと再度お礼も言えた姫1号。
出来すぎです!

別のテーブルのおばあちゃんが、
なぜか、こどもたち二人に握手をして「ありがとね」と言って帰って行きました(笑)。
きっと褒めてくれたんだろう(すぐ、いい方に考えるヤツ)。

帰宅後、すぐお昼寝しちゃったこどもたち。
ちゃんと感謝してお礼を言えた姫1号。
姫2号のも姫1号のように、感謝の気持ちを言える子になってね♪


改めて、社交ダンス帰りのような素敵なお召しもののおば様。
その節はホントにホントに迅速な対応ありがとうございました☆

2008/11/23

今日はお誕生日☆

今日もいい天気!

まるで私の誕生日を祝うかのような
晴れ渡る雲ひとつないスッキリした青い空!

ま、お天気はともかく、今日はわたくしのお誕生日。
この日が来ると毎年「今年もそろそろ終わりか~」などと思うのでした。

そんな今日、パパからプレゼントをいただきました!
そう、フライパン!

ただのフライパンじゃなくて、マーブルコートフライパンだぜ!
前から新しいフライパンが欲しかったんです~

そして夜、いつものように家族みんなで揃って夕食。
今夜は大好きなパスタメニュー「サーモンとほうれん草のクリームソース」☆

お誕生日 お誕生日2

そして、パパがバースデーケーキも用意してくれました♪
ちなみにケーキセレクトは姫1号!

ケーキにろうそくを灯して「ママ、おめでとう☆」と火を吹き消してくれた姫1号。
しっかり年齢まで発表してくれて、どうもありがとう。

イチゴがごろごろ入ってたケーキは、こどもたちも美味しく食べて大満足♪
姫2号も手足をバタバタさせて食べた、食べた!

年に一度やってくるお誕生日。
家族に囲まれて過ごすのが一番うれしい☆
そう思う今日この頃。


※お誕生日おめでとうメールをくださったみなさん、
 ホントにどうもありがとうございます!
 
2008/11/23

ベーグルを焼いてみました。

東京に戻ってからというもの、何かと慌しい毎日。
これって年末が近いから?
いえ、単に私の要領が悪いからです。

さて、世の中は11月二度目の3連休♪
我が家も昨日からもれなく3連休!

そんな今日は連休中日。
いつもどおり朝起きて…思い立ってベーグルを焼くことに。

山形では2回ほど焼いたものの、東京では初挑戦。
こっちのオーブンレンジ、古い上に火力がイマイチ。
うまく焼けるか心配しつつ…焼けました!

焼きたてはもちもちでフカフカ~
なかなかイケます☆

実はコレ、妹が「姫2号の歯固めに」って教えてくれたレシピ。
はじめは「ベーグルか…作んの面倒そう」と眉をしかめてたものの、
やってみると意外に簡単!

なーんだ、私だってやればできるんじゃん☆
って、すぐ調子に乗るところがO型?
(O型のみなさん、ごめんなさい)

ベーグル

ちなみに今日は、私の誕生日。


2008/11/22

東京に戻ってきたら。

山形から東京に戻って…、きてました。
しかも18日に。

一緒に帰ってくれた鶴見のJおじさん。
ホントに本当に心から感謝いたします!

そして時は経ち、今日はもう22日(驚)!
山形に帰ったのは10月31日のハロウィーンの夜。
東京に戻ってきたら、すっかり世の中はクリスマス一色になってました(汗)。

ツリー

…って、毎回山形に居過ぎだよ!
これじゃ、半住半民?

帰京してからというもの、パラダイスだった実家とは打って変わって
何から何まで自分でやる生活に逆戻り。
東京に戻ってわかる実家の有難み…(涙)。

さて戻ってからというもの、
雲ひとつない晴天に恵まれつつも朝晩の冷え込みはやはり厳しく、
しかもこっちは風がヒューヒューと冷たくて寒ーい!

それでも毎日外に出て歩いて頑張りました!
毎日の食料買い出しや、姫1号も連れての姫2号の1歳時健診…等々。

久しぶりの徒歩はガツンと体にこたえる~
翌日、お尻が筋肉痛になってました(←ヒップアップ効果あり?)。
しかも姫2号をおんぶして、姫1号と荷物を積んだベビーカーを押してるから
きっとまだまだ私の筋肉線維は発達するに違いなし!

そして今日はやっと土曜日!
でも、のんびりしてる暇もなく…成増までバスに乗って外出~

今日のランチはスキップ村の『やなぎや』にて。
エビピラフとミックスフライライスをいただいてきました♪

ここ、かなりリーズナブルな上にウマい!
しかも小さい子連れの我々に非常に親切で良心的!
スキップ村でのランチは是非ここで!と強くお勧めいたします☆

帰りにはすぐ近くのお肉屋さんで焼き鳥を購入~
前回来た時には時間がなくて買えなかった「鳥皮一本50円」(安いよね!)♪
今日はちゃーんと買わせていただきましたよ!
レバー串まで買って鉄分補給!

ココのお店(名前忘れちった…)の前、水槽にウナギが泳いでいて
「生のウナギをさばいています」って張り紙があります(笑)。
いつも2匹のウナギが泳いでいるんだけど、来るたび違うウナギなんだろうか…?

そんなウナギを見ていた姫1号、「触りたーい!」
ヌルヌルするから、きっと君はまだ無理です(笑)。

あっちこっちと歩いたこどもたち。
バスに乗って帰る頃にはお昼寝直行→コテンと寝ました。

11月2度目の3連休初日は、なんだかサクッと終わってしまったような…。
ならば!明日は何しようかな。
うふふ~♪

そうだ!今日はいい夫婦の日。
パパ、いつもサポートいただきありがとうございます。
今後も変わらぬご支援をよろしくお願いします(政治家か!)。

2008/11/16

猫盛り?

長井の『猫番長』が手なずけてる総勢8匹の猫たち。
最近寒いから、こんな感じらしい。

それにしても、スゴイね☆

P1130048.jpg


2008/11/15

りんご収穫、いと楽し?

今日もきれいな青空が広がるいいお天気!
きれいな秋晴れ~

今日は、そう!
長井のりんご農家のおばさん宅のりんご畑へお出かけする日!

さきに収穫手伝いに出かけたばばから遅れること2時間。
ポカポカ陽気に誘われるように、
こどもたちとお弁当を持ってレッツ☆ゴー!

今回も超やる気満々&テンション↑な姫1号。
意気揚々と玄関を出ると階段で転び、車にたどり着くまでに長靴が脱げ、
それでも本人はまったく気にした様子も見せず「ママ!行くぞー!」と大ハリキリ☆

長井のりんご畑に到着すると、
「ママ!一人で行ってるからね~」とスタスタ。

姫2号をおんぶしてりんご畑へ向かうと、
そこには真っ赤に色づいた大きなりんごがいっぱい♪
こりゃ、かなりの絶景だー☆
高い空とのコントラストがまたとってもキレイ!

りんご

さて、この日を一番楽しみにしていた姫1号。
黄色い収穫カゴを首から提げて、エッホエッホと掛け声勇ましく・・・
地面に伸びている雑草を摘み取って籠に入れてました(笑)。
そして…「福はウチ~!」って豆まきのつもり(笑)。

青空の下、元気いっぱい走った走った~

たくさん遊んだ後のお昼ご飯。
お腹もペコペコになったようで、お弁当&おばさんのハンバーグをモリモリ☆
いつもと食べっぷりが違う♪

このお宅のほぼ100歳になるおばあちゃんは通称『猫番長』!
猫を手なずけて早何十年、今は8匹のほぼ野良猫を手なずけてます(驚)。

もちろん、姫1号がそれを見逃すはずもなく・・・
「ネコチャーン!」と親愛の情たっぷりに近づいていった~
すると、クモの子を散らすように猫たちは逃げていったのでした(笑)。

せっかく煮干持って行ったのにね。

楽しく遊んだ後、こどもたちは車の中であっという間に熟睡。
また遊びに行こうね~

そして今度はちゃんとお手伝いもしてみようね。

2008/11/15

新蕎麦の季節!

天高く、馬肥ゆる秋。
秋晴れが続く今日のこのごろ、私もずんずん肥えてます(汗)。

今日、今年初めての新蕎麦(たぶん)をいただいてきました~
しかも、米沢の粉名屋小太郎で!
ココ、前から行ってみたかったんだ~

いつもお世話名になってるOさんと暖簾をくぐると。。。

古民家を移築して建築したお店は、昭和の雰囲気漂う落ち着いた空間。
柿の和民芸品や菊の花等々の季節感漂う店内。
よく考えられた造りになってました。

さてここで、注目のオーダーです。
美味しそうなお品書きを眺め…季節限定の『鴨南』にしました。
しかも、1.5盛り!
暖かく鴨の濃厚な旨味とネギの風味が食欲を掻き立てます♪
細めだけどコシのある蕎麦もツルツルと喉越しがよく、あっという間に完食☆

そば

ちなみにご近所でお店と馴染みのOさんは、5段割子そば。
こちらも盛りだくさんの薬味とカラッと揚がったエビのてんぷらが付いてて
なかなか美味しそうでした♪

そば2
 
『粉名屋小太郎』はその昔、
上杉米沢藩御用達だったとういう由緒正しい蕎麦屋。
なるほど、老舗はやっぱりどこか違うのだ。

Oさん、念願のこのお店に御供させていただいてホントありがとうございます!
相変わらず美味しいものに弱い私です。

さて、Oさんに今回もお世話になったあと、
帰り道にある『高畠ワイナリー』へちょっと寄ってみました。

先月、ワインを手配していただいたKさんに御礼を言いたくて
相手の都合も省みず、得意の思いつき(出た!)でアポなし訪問を決行!

溢れんばかりのごった返す観光客を尻目に事務所へ伺うと。。。

あっ!Kさん!お久しぶり~
いらっしゃっててよかったわ~

御礼もそこそこ、お仕事中にも拘らず話し込んでしまいました。
お仕事の邪魔してゴメンなさい(汗)。
また懲りずに面倒見てくださいな。

そして、帰宅すると…。

「ママ、どんどん暗くなってきたから心配してたのよ!」
そう言いながら駆け寄ってきた姫1号。

もう一人。
言葉にならない(単に話せないんだけど)声でバタバタと
高速ハイハイで足を這い上がってきた姫2号。

リフレッシュを兼ねた久々の一人での外出も
こどもたちの顔を見ると「一人で出かけてきてゴメンね」の気分になるのでした。

んんん・・・でもやっぱり、一人でお出かけは気楽でいいわん♪

 
  ★★ 米沢藩御用掛込蕎麦 粉名屋小太郎 ★★
     米沢市中央5丁目3-19
     TEL 0238(21)0140
     営業時間  11:30~20:00(19:30 L。O)/月曜定休

2008/11/14

行動は計画的に。

昨日のこと。

天気がよかったので山形のおじいちゃん、おばあちゃん宅に
思い立ったように出かけることにしました。

そしてさらに、出かけようとしていたにもかかわらず
午前中、アップルハパイとクッキーを焼くことに。
出た!思いつきで行動する悪い癖!

紅玉3個でフィリングをレンジで作り、
その間にパイ生地を準備して…短時間で焼き上げ。
ここまではよかったものの、
横着してトースターで焼いたがために火が近くててっぺんが焦げた(汗)。

この焦げ気味アップルパイ、ばばがりんごばあちゃんに持って行きました。
ゴメンなさい、次回は焦げてないのを作ります(汗)。

そしてクッキー。
これも簡単に作ろうとしてホッとクリームミックスで作成。

「型抜き、お願いしまーす!」と姫1号をお誘いしたところ、
来た来た!やる気満々に目を輝かせてやってきたー!

彼女がむんずと掴んだのはハート型。
平らに伸ばした生地を差し出し、
「端っこから順番にギューってしてね」と母は言ってみたものの…。

べタン!
・・・母の忠告むなしく、彼女は予想通り真ん中にハート型をギュー。
そして、うれしそうにニヤリ。
急いでいるときに限って、またこういうことする~!

しばらくすると、「ママ、こんにゃくみたいだね」

は?
クッキー生地の型抜きをしながら言った姫1号。
そばで聞いていた妹が「こんにゃくだって~!」と大笑い。
もしかして、これって適当なクッキー生地だから?

それでも楽しそうに型抜きする姫1号。
そして、かなり効率の悪い型抜き作業を繰り返すこと数回。
ようやく型抜き作業も終わり、あとはオーブンにお任せ♪

クッキー クッキー2

焼きあがっていくクッキーを眺めていた姫1号。
「うわぁ~☆」と歓声をあげて大喜び♪

その間にパタパタと山形に出かける準備をしてたら、もうお昼!
こどもたちにお昼ご飯を食べさせて、
手土産の焼きたてクッキーを袋に詰めて、いざ出発~

パタパタと慌てて出かけるこの習慣。
いつも余裕を持って…と思うものの「言うはたやすく」で。

こどもたち、母を反面教師として学習してね~
未だに学習しない母です。

2008/11/12

定休日だなんて、そんなのアリ?

今日はここ最近で一番のポカポカ陽気♪
もっとこういう日が続くとうれしい~

午前中、姫1号とふたりで
赤湯温泉の新しく出来た足湯スポットへ出かけてきました。

先月オープンしたばかりの観光施設&公衆温泉浴場。
その名も『ゆーなび からころ館』!
昔からある公衆浴場の「丹波湯」と「大湯」の老朽化に伴って、
新たに作られたのが、この施設なんですって。
足湯

せっかく帰省してるんだし、天気もいいんだから行ってみよう!
ってことで、「足のお風呂に行くよー!」と出かけてきたのでした~

到着すると…。
足湯に使ってる人、ゼロ。
のんびりふたりで貸切で足だけ温泉に浸かってきました♪

で、メインの観光施設はというと…。
なんと定休日!
マジでー!
かなりガッカリしました。

足湯はL字型に作られていて、
石で出来た鳥のオブジェの足元からお湯が湧き出で
そこから大きな葉っぱ、そして浴槽へ温泉が流れています。
ほんのり漂う硫黄の香りが『温泉!』って雰囲気~♪
足湯2 足湯3

しばらくのんびりと足だけ温泉を堪能して帰ってきました。
姫1号は「足のお風呂、いいね~」って堪能したようでした。

ところで、ここ。
足湯に浸かってる短い間にも数人が訪れてきましたが
みんな「定休日」の表示を見てガッカリして帰って行きました。

「観光客向けの施設なのに休みがあるなんて信じられない!」
と、言っていたおばさん3人組。

そう、あなたは正しい!
私も心底そう思いましたよ!

無言で中を覗いて帰ったおじさんも、きっとそう思ったに違いない。

でも、足湯に浸かって帰る人は誰もいなかったな。
なんでだろ?

これって、ワラをも掴む地頭魂?

2008/11/12

いつも、ありがとね。

また、昨日のこと(一日ずれてる・・・)。

Cちゃんがわざわわお仕事を午後から休んで遊びに来てくれました。
しかも山形から。

人見知りも物怖じもしない姫1号は
この日も「Cちゃん大歓迎☆」ムード満々に隣の席に座って
一生懸命話しかけてました。

先月あった新潟での妹さんの結婚式。
キリリと黒い振袖を着た写真、とってもお似合いでした。

そして主役の妹さんのウェディングドレス!
イタリア製のドレスだそうで、写真で見てもベールのレースがとっても豪華☆
シルエットラインがとってもキレイで、
いつも以上にスタイルもよく見えたそうな。

結婚式っていつ出席しても『シアワセ』な気分になれるよね~って言うCちゃん。
今回は妹さんの結婚式だったからなおさらそうだよね。

Cちゃんの結婚式を私は今から楽しみにしてるよ♪

いつも時間を取って会いにきてくれるCちゃん。
ホントありがとね♪

今度は江戸で待ってるよ!

2008/11/11

3時間1本勝負♪

昨日10日のこと。
この日は、いつも男の子3人ママさん・Mさんとランチ。

はるばる米沢から車でお迎えに来ていただいて向かった先はEST!
ここでMさんはきのこのクリームリゾット、
私はからすみのぺペロンをいただいてきました~

からすみのぺペロン…。
ここに来るとなぜか引き寄せられるようにオーダーしてしまう。
そして食べたあとに少し後悔。
それは…ほわ~んと口の中に残るニンニクの香り。
実はニンニクの残り香が苦手なのでした…。
だったら頼むなよって、そうだよね~

さてさて、それはさておき。

Mさんとのランチ。
今回も最初からパワー全開☆
もう楽しくて楽しくて~
アドレナリンもいつもより多く出てます!

それにしてもMさん。
朝からお弁当用にと、大量の鳥のから揚げを揚げてきたなんてさすが!
やっぱり男の子は『ニク命!』なんですな~

男の子の母ならでは!な話は、
姫しか持たない私にとって、もう、抱腹絶倒な話ばかり!

そして気がつけば、ランチタイムクローズの時間!
しゃべり通しの3時間でした。

毎回毎回、ランチにお付き合いしてくださるMさん。
また懲りずに一緒にランチに行ってくださいな♪

2008/11/11

私、茹でたらスゴイんです!

先だっての土曜日の夕方。
ちょっとした用事があって米沢のオカンの実家まで出かけてきました。

なんだか小腹の空いていた姫1号。
おばさんに大好きな茹でたブロッコリーをいただきご満足悦☆
一気に平らげました!

我が家ではオカンが家庭菜園でスティックブロッコリーを栽培してるけど、
やっぱりでっかいブロッコリーとは食感もろもろが違うらしい。

ガツガツ食べる姫1号の姿を見て、
「そんなに好きならウチで食べきれないから持っていって!」との有難いお言葉♪
帰る前、暗くなったにもかかわらず、家の前の畑からおばさんが
ブロッコリーをわざわざ取ってきてくれました~

実は私もブロッコリーが大好き☆
姫1号よ、でかしたぜ!

そしていただいたのがコチラ!
野菜

なんと紫色のブロッコリー!
茹でると緑色になるんだって!

へぇ~!

茹でてもそのままの紫色だったらもっとスゴイかも(笑)?
ちょっと見てみたい。

そしてその隣に見えるのが、ナント大根!
この大根は煮ると柔らかくて甘いんだって~
どっちも初めて見たよー!

さっそく茹でてブロッコリーをいただきました♪
やっぱり、マヨネーズ+醤油で食べるのが一番うまいべ~

2008/11/08

シビれるお仕事。

今日も寒々とした一日。
北国の冬はもうスグってやつ…?

姫1号も朝起きてから「寒ーい!」と言ってベッドに逆戻り。
2歳児にしてこの行動。
先が少し思いやられるわ。

さてそんな今日、こどもたちがお昼寝してる間に柿剥きをしました。
せっせと剥いた柿の数…軽く50個は超えてます!
柿 柿2

なぜそんなに柿を剥いたのか?

柿を剥くのが好きだから!
ボーっとして剥いてて気づいたら50個を超えちゃったから!
お客様がたくさん来るからおもてなし用に!

ぶー!どれも不正解。
正解は干し柿にするためでーす!
そんなの最初から分かってるって?
…そうだよね。

さすがに右手がシビれました~
でも、妙な達成感を味わって脳内モルヒネが湧いたわ♪
けっこうこういう作業って、スキ☆

ただ、干し柿ってスグには食べられないんだよね~
しばらく吊るして放置しておかないと。

おいしい干し柿になることを祈って。
なむなむ。

2008/11/07

こども広場にて。

今日は月1回の支援センターの「こども広場」の日。
この日は秋の工作でした。
私たちは初めての参加で、ちょっとワクワク☆

はさみを持ってきてね!ってあったけど、何を作るのかな・・・?

今回は、どんぐりや松ぼっくりを使った壁掛け♪
折り紙でアンパンマンのお顔も作って一緒に貼り付けます~

こういうのって、こどもたちよりママのほうが力が入るんだよね。
そういう私も、かなり頑張ってしまいました!

その間、こどもたちは何をしてたかというと、
姫1号はボンドで張るどんぐりを物色、
姫2号にいたっては、水のみ場でおとなしく一人遊びをしてました(ほっといてゴメンね)。

そして完成したのがこちら☆
この微妙なセンス(笑)。
壁掛け

姫1号のお名前も入れてみました!

キリで穴を開けて、麻紐を通した壁掛けは玄関のディスプレイに。
なかなかいい感じ~。

工作って楽しいわ~☆
そう思いつつも、自分が張り切ってしまって少し反省したのでした。