2008/12/31

今年最終日!

ようやく、リアルタイムに戻ってきました~

今月は。。。
姫2号が乳幼児の流行性ウィルスに感染したり、
姫1号も夜に突然体調を崩し救急車のお世話になったり、
そうしているうちにバタバタと一家全員がウィルスに感染したり…と大変な月でした。

日頃健康管理には気をつけているものの、
体調を崩して改めて『健康であること』のありがたさを知った12月でした。
まだ体調万全ではないから気をつけないと!

月の後半には、姫1号のお誕生日やクリスマスのイベント、
年賀状作成に大掃除や片付け等々、とにかくモウ毎日が大忙し~
まだまだやることいーっぱい!

これぞ、てんてこ舞い!って毎日。

それなのに夜な夜なブログなんてやってていいのかって?
はい、いけません。

今から帰省支度をいたします~
明日の午後、山形に帰省します。
雪、積もってるんだろうか…?

まずは支度!支度~!

ただいま、午前3時20分。
みなさん、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいな。
12/31

2008/12/31

今年も一年、お疲れ様でした!

月曜、29日のこと。

この日はパパの仕事納めの日。
本来は30日のところ、
上司の方からお休み許可があり一足早い仕事納めになりました。

去年、会社がなくなるという衝撃的な出来事とともに
今年すぐに転職、東京へ転居、半年の単身生活…と目まぐるしい一年だったパパ。

今までと違う慣れない仕事で何かと大変な思いをしてきたパパ。
その苦労をねぎらうために何かしたいと思い。。。

ドカーンと超奮発!
我が家の東京生活ではこれまで縁遠かった『高級国産和牛』で今夜はすき焼き~☆
パパの苦労を思えば、これくらい当然だ~!

そんな訳で、清水の舞台から飛び降りて買っちゃいました高級国産和牛!
このお肉が
仕事納め→こうなりました仕事納め2

そして、もうひとつ。
今回はチーズケーキを焼きました♪
ねぎらいと感謝の気持ちを黄色の旗に込めて~パタパタ!
仕事納め3 仕事納め4

こどもたちも美味しいお肉が分かるのか、いつも以上にパクパク~
姫1号は「パパ、お疲れ~」なんて言葉をかけて食べてました(笑)。
姫2号もチーズケーキが気にった様子で1ピース完食!
ふたりともすごい食欲!
体調大丈夫?

明日から年末年始休暇のパパ。
しばし会社と仕事を忘れ、リフレッシュしてくださいな~

あっという間だったこの一年。
まずはなんとか無事お仕事終了~
一年間お仕事ホントにお疲れ様でした。

2008/12/31

自転車に乗って~

さて今度は27日のこと。

パパにこどもたちを見てもらって、一人自転車に乗って外出してきました。
しかも初めての自転車遠出!
っていっても大した距離じゃないんだけどね。

ウチから光が丘公園を縦断して成増駅方面まで行ってきました。
いつもはバスに揺られていくところ、今回は自転車で。

えっさかほいさ自転車を漕ぐこと約15分。
意外に近かった~

所用を済ませ、では帰ろう!と来た道をまた自転車で…おおっ!
なんと帰りは上り坂だった!
しかも道路が上ってるのが目視できるくらいの上り坂…。

立ち漕ぎ頑張ってみたものの太ももが限界を覚え、
泣く泣く自転車を引いて坂道を上ってきました…。
これは年のせいなんだろうか…?

公園まで戻れば広く平坦な一本道。
あとは快適~な自転車!
写真まで撮る余裕ができた~
公園にて

晴れた日の東京は、こんな感じです。

2008/12/31

アンパンマン☆ショー!

さて。
クリスマス当日25日のこと。

この日、いつも行く駅前のショッピングビルでクリスマスイベントがありました。
それは…『それいけ!アンパンマンショー』!

アンパンマン大好きなこどもたち。
「病み上がりだから」」連れて行かないわけにも行かず…行きました。

せっかくだからランチをしてからでも、と思っていたら!
ショー開始一時間前なのにイベントスペースにすでに場所取りが始まってギョっ!

恐るべし、アンパンマンパワー☆
力の凄さを見せつけられた気分で姫1号を見ると…待つ気マンマン。

そんな訳で持ってきたシートに座り、ショー開始を待ちながらのランチに。
周りを見渡すと同じ境遇のママさんたちがいっぱい☆
こどもたちにアンパンマンを見せたい親ゴコロ。

そして待ちに待ったアンパンマンショーが始まりました~
姫1号はステージに出てくるキャラクター達にブンブン手を振りまくり!
姫2号はだって負けずに手を振ってます~

ショー ショー2

ずっと手を振りながら見ている姫1号。
最後の歌でもノリノリで踊ってました♪

「アンパンマンに会えてよかった~!」
そうか、よれはよかったね☆
「またアンパンマンに会いたいな~」
え?もう?今会ったばっかじゃーん!

姫1号のアンパンマンをこよなく愛する気持ちは延々のようです。
しょくぱんマンが好きなドキンちゃんみたい(笑)。

2008/12/31

クリスマス☆イブ!

時は流れ、本日は今年最後の12月31日午前1時。
今年も残すところ一日となりました。

そんな訳で恒例(?)の過去録。

時はちょっと遡り、24日のクリスマス☆イブのこと。
我が家は前日の姫1号のお誕生会に続き、ささやかなホームパーティー開催♪

今年はこんなメニューでディナーでした。
イブ

・ チキンのハニーマスタードにパプリカ・トマト・ブロッコリーソテーを添えて
・ ジャーマンポテト(←重ねて積むも低木ツリー…)&グリーンサラダ
・ ミニピザ
・ ツナとほうれん草の和風パスタ
・ 野菜スープ
・ キャラメルミルクプリン
・ シャンメリー&りんごジュース
 
姫1号は初めて飲むシャンメリーの味とシュワシュワが気に入ったらしく
うれしそうに両手でグラスを抱えゴクゴク~

離乳食を卒業しつつある姫2号が「食べたい!」と言ってかじっていたのはミニピザ。
パリパリの皮が気に行った様子♪

前日のボリュームミルフィーユケーキが重たかったので
ショコラケーキの予定を変更して今回はケーキではなくプリンに。
洋ナシコンポートとイチゴを添えての軽めのデザートにしました。

この日のために準備したクラッカー。
触ってみたくて待ち切れず袋からクラッカーを取り出していた姫1号。

いざ「パーン!」としようと思ったら…ない!
一個だけ持っていて、残りをどこに置いたか忘れちゃった~!
探したものの、結局見つからず。。。がっかり。

貴重な一個の紐を引いて…パーン☆
かなりすごい音がしてびっくり…したのはパパだけ(笑)。

そんな楽しい食事の後、「赤鼻のトナカイ・ルドルフ」のお話を
テレビでやっているのを偶然見つけて食い入るように見ていた姫1号。
随所に「何で?」の攻撃をしながら、ちゃんと最後までお話を見ていました。

「サンタさん、来る?」
「寝てる子にサンタさん来るから、早く寝た方がいいよ」
早く寝かせたい親の忠告など、コーフンして聞く耳持たず…。

「サンタさんはあげたいものをプレゼントしてくれるのよ。
サンタさんには何をプレゼントするの?」
「ブロッコリー!」
なるほどねぇ、ブロッコリーか。
でも、どうしてブロッコリーなんだ(笑)?

姫1号とのクリスマス会話はかなり興味深く、
ちょっと前まで彼女の欲しいプレゼントは「緑のワンちゃんの骨」(笑)。

コレ実は、『羊のショーン』の中に出てくる緑色の宇宙人が
犬に向かって投げた骨のこと(笑)。
これって、かなりマニアックなリクエストよね~

その後、ちょっと前に食べた鶏手羽の骨をくわえて満足したので「もう、いい」そうな。
犬と同じように単にくわえてみたかっただけ(笑)?

結局…二人のこどもたちへのプレゼントは、おろそいの手袋。
赤いほうが姫1号、ベージュが姫2号へ。
冷たい風に吹かれて、かわいい小さな手が寒くならないようにと、手袋にしました。
イブ2

そしてもうひとつは、ネームホルダー。
姫1号はアンパンマン、姫2号はメロンパンナちゃん。

一夜明けて翌日。
枕もとに置いていたお誕生日プレゼントのお絵かきボードの
「メリークリスマス☆サンタ」のメッセージ(もちろん、母が書いた)と
プレゼントの包みを見つけ大騒ぎ☆

「ママ~!開けて~!
それぞれに手袋をしてあげると、とっても喜んでくれた二人♪
両手を合わせてパンパン!ってしてました~

その手袋も来年は小さくなっちゃうのかな…としげしげと思う母でした。

2008/12/23

祝☆満3歳おめでとう!

今日はちょっと肌寒いけど、いいお天気~
そんな今日は、我が家の陽気な娘・姫1号の満3歳のお誕生日!

思い返せば3年前。。。

記録的豪雪となったあの年のこの冬一番の悪天候の日の夜。
夜中に突然破水し慌ててパパと病院へ向かったものの、
道路もガタガタで陣痛で激痛の走るお腹に響くのなんのって!

やっとの思いで病院にたどり着くも、産婦人科医が豪雪で病院へ来れない…。
しかも看護師さんからは見回りに行くからと言い残され、
ひとり分娩台に取り残されたりもした…あの日!

朝8時ちょっと前、ようやくたどり着いたお医者さんによって吸引され
姫1号は「おぎゃー!」と元気な産声を上げ誕生したのでした。

あれから3年。。。

やっと3歳、もう3歳…。

どんどんいろんなことをお話しできるようになってきて、
「いったい、そんな言葉どこで覚えたの?」なんてこともしばしば。

女の子らしくお洋服の好みが出てきたり、
お料理に興味を持ってリアルな道具でおままごとしてみたり…。

外出先では一人でどんどん先に行っちゃったり(鉄砲玉ってやつ?)、
人見知りしない社交的な性格で誰にでも話しかけちゃったり、話しかけられたり…。

私たちも親になって満3歳!
まだまだ日々勉強でございます。
子育てって奥が深い~

そんな彼女を祝うべく、昨日の夜から準備してきた今夜のお誕生会☆
母のありったけの実力をフル動員し作りました~

大好きなエビをたくさん使った今夜のメニュー♪
姫1号の好きなものばかり♪
ちらし寿司、茶碗蒸し、エビフライ、あさり汁、りんごジュースにミルフィーユケーキ☆
誕生日4 誕生日3 誕生日1

この日のメインはなんといってもケーキ!
初めて作ってみたミルフィーユケーキはなんと15段重ね!
すっごいボリューム~
誕生日2 → 切るとこんな感じに。 誕生日6

なんでも食べてくれる姫1号に感謝!
こんな感じの食卓でした~
誕生日5

ちなみにランチはオムライスでした。
あれ?なんかピンクのやつ、どっかで見たね~(笑)?
姫1号は「ピンクのパタパタ、かわいいね~!」って喜んでくれました♪
誕生日7

次のお誕生日をお祝いするまで、
健康で伸び伸びと成長することを願ってます。

姫1号、満3歳おめでとう☆
そして、ありがとう。

2008/12/23

ただいま、準備中。

今日はなんだか気温高いな~と思ってたら…。
午後3時ごろから雲行き怪しく、突然の雨、そして折からの強風。
天気予報、当たってます。

さて、今はもうすぐ真夜中12時。
夜な夜な何をしてるのかというと。。。

明日は姫1号の満3歳のお誕生日☆
それに向けての準備をせっせとしております~

はじめは、お子様ランチちっくなお祝い旗を折り紙と爪楊枝で作る作業から。

次は錦糸卵を作ったり、エビの殻むきをしたりと地味な仕事と、
大事な大事なケーキの準備!

今回のケーキはミルクレープケーキ☆
洋ナシのコンポートと生クリームをはさんで作る予定♪

基本的に不器用で適当なため、不揃いなクレープが次々と焼きあがってます…。
同じような大きさに薄ーくまるく焼くのって結構大変!
クレープを焼くこと20枚。
がんばりました~(←得意の自画自賛)。
準備

そして今は、プレゼントを製作中!

今月初めに行ったアンパンマンこどもミュージアムの
『バタコさんの手作りハウス』(笑)で購入してきたパーツを使って
彼女の大好きなアンパンマンのブレスレットと指輪を作ってます。
準備2

普段、こどもたちと一緒の早い就寝なので、いや~眠い眠い!

これもすべて、明日の姫1号のお誕生日をお祝いするため!
よろこんでくれた時のかわいい笑顔を期待して母は寝ずに頑張るのじゃ。

そして明後日は、クリスマス☆イブ!
毎年この時期は、連日のイベントで大忙し~

そして気付けば…年末!っていうことになるんだよね、毎年。
早いな、この一年。

そして、姫1号が生まれてからのこの3年。
明日、楽しい一日になりますよーに!

2008/12/21

今日は冬至。

穏やかな天候に恵まれた週末。
汐留にイルミネーションを見に出かける予定…だったんだけどなぁ(涙)。
 
楽しい週末は一変、我が家は冬流行のウィルスにやられてしまい
バタバタと次々に全滅…。
感染力の強いウィルスらしく、その猛威といったら!
恐るべし!

さて、そんなこともあり昨日はほとんど昨日は食べることすらできる者もおらず。
食い意地の張った私ですら「食欲って何?」って状態。
丈夫なだけが自慢な私、こんなこと滅多にないっす。

さて。
一夜明けた今日、だいぶ症状も落ち着いてきた3人。
3人?
はい、実は私だけ病院に行けなかった…(涙)。

それはともかく、夕食は少し食べられそうな雰囲気だったこともあり
「今日は冬至!」ってことで作りました!
そう、冬至かぼちゃ♪

体調を考えて薄味でやわらかく煮込みました。
かぼちゃ

気がつけば、一番回復の遅れていたはずの私が一番食べてた。。。
これって、回復してる証拠?

栄養満点のかぼちゃを食べて元気になろうね☆

2008/12/18

圧力鍋っていいわ~♪

さて本日の夕食。

何にしようか…と毎日毎食悩むこの作業。
朝食食べたら昼食のこと、昼食食べたら夕食のこと…ってエンドレス。
食事を作る方ならこの悩み、きっとわかってくれるはず!

今夜は圧力鍋を使って鶏手羽元のさっぱり煮にしました!
いつもは普通に鍋でコトコトと時間をかけて煮込むところ…今日は違うわよ!

圧力鍋の登場~☆

材料入れて、シュッシュッ!

さて、出来栄えはいかほど?

ほほぅ~!!
箸でするぅんっと骨から肉がいとも簡単に離れてくるではありませんか!
いつもは朝から仕込むのに今日はなんとも短時間で完成☆
ちなみに付け合わせは、アボガドと黒豆のサラダ&ツナキャロットサラダ。

とり

姫1号も「ママ、おいしいね~!」って人の分まで食べてくれました♪

「骨もたべちゃおうっ♪」なんて言い出し、ガリガリかじり始めた彼女。
あの、骨はやわらかくはないと思いますよ、たぶん。

「ほ~ね、ほねほね~♪ほねほね~♪
しっかり食べよう骨ホネ~♪」

歌まで歌いだす始末(笑)。
ちなみにコレ「朝ごはんマーチ」がベースのようです。

食べ終わった後は、骨を加えて「イヌさん!」なんてことまでやってくれました(笑)。
おいしくってよかったね。

圧力鍋ばんざーい!

2008/12/18

ピザ生地、こねこね。

昨日は一日しとしと雨。

今日は一変!
ポカポカ陽気のいい天気~
洗濯物も干すのが気持ちい快晴♪

さて昨日のこと。
天気は雨、しかもこどもたち二人とも風邪気味にため外出をしないことに。

じゃ、お昼ごはんは何にしよう?ってことで
午前中、こどもたちと作れるピザ生地を作ってランチにすることにしました~

材料の分量を量って準備をしていると
お手伝いが待ち切れない姫1号はボウルからこぼれた小麦粉をペロリ。
「おいしい~」
小麦粉舐めておいしい?
それはきみの味覚がちょっと違うんじゃない?

まずは材料を全部混ぜて、
ひとつに丸めたところでこどもたちにも生地を開放☆

こうやって力を入れてこねるんだよ~って実演してみるものの、
姫1号の作業はどうみてもおにぎりを握ってるようにしか…。

姫2号は、母のこねる動きに合わせて体を前後に揺すってました。

さて、生地もできたので具材をのせる工程へ。

この日は冷蔵庫の中にあったもので作成。
ポテトサラダ、ソーセージ、ほうれん草、ピザチーズ、ツナで小さく2枚。
それからチャレンジ☆ピザとしてもう一枚!
マヨネーズ&納豆+ほうれん草を作ってみました~
ピザ
 
香ばしく焼けているピザをしげしげ見ていたふたり。
さぞおいしく食べてくれるかと思いきや…。

姫1号は「おせんべいみたい!」と言いつつ、具ばかりを食べ、
姫2号にいたっては体を動かし過ぎたのか眠くて眠くて食べることすらできず…。

そんなわけで、チャレンジ☆ピザの納豆Ver.まで
ふたりは手を伸ばすことなく母が一人で完食。
でもこれ、なかなかイケました!

結局、ピザ生地食べたのは…私だけ?

2008/12/14

合格!おめでとぅ~☆

週末、うれしいニュースが飛び込んできました!

宮城県に住むいとこのお嬢Kちゃんが
大学の推薦入試の無事合格したとのこと!

おめでとう~パチパチ☆

これでしばらくはパラダイスな毎日が約束されたね♪
今のうちにたーんと遊んでおくのよ~

そして春からは仙台で大学生か…いいなぁ(かなり実感こもってる)。
若気の至りでいろんなことに挑戦できる大学生活は人生で貴重な時間。
楽しかったな~

そうそう、東京に遊びにおいでねー!


そしてもうひとつ。
インフルエンザ予防接種を受けてきたときのこと。

診察後、腕をニョキッと出してにこにこしてた姫1号。
注射された途端、痛くて泣くだろうな…と思ってたのに。

おお!泣かなかった!

姫1号曰く「お姉ちゃんだから、泣かないもん!」

そっか、えらいぞ!

姫2号もMRワクチン接種したけど…あれれ、こっちも泣かない!
すごいじゃん☆

一緒にインフルエンザの注射をした私。
けっこう、いや、かなり痛かったんだけど…。

ふたりともエライじょ☆

2008/12/14

うれしいお届けもの♪

今日は朝から冷たい雨。
天気予報では真冬並みの寒さとは言うけれど、マイナス気温じゃないじゃーん!

雪国育ちにとってはこれくらい大したことでは、ない(たぶん)。

そこへ、ピンポーン。
宅配便が届きました~

おお~!
お義父さんから笹かま詰め合わせギフトが届きました!
なんてありがたい♪
ささかま

「元気か?」とたまに電話をいただくお義父さん。
我々は達者に暮らしております。

さっそく生姜醤油でいただきました~
やっぱり、ウマいっす♪

それから、もうひとつ。
こどもたちも大好きなリンゴが長井のおばさんから届きました~

大きな箱にぎっしり、その数なんと40個!
うれしい、うれしすぎます☆
りんご

こどもたちは箱を開けるのを待ち切れず、
姫1号は「早く、りんご出してー!」と叫び、
姫2号にいたっては段ボールの取っ手部分に手を突っ込んでた(笑)。

丁寧に作られて蜜のたっぷり入ったリンゴの味は甘くて極上☆
大事においしくいただきます。

お二人とも、いつもいつもホントにありがとうございます!

2008/12/13

IKEAってすごい☆

あっという間の週末!
一週間って早い!
しかも12月で年末じゃー!
遊んでばかりもいられなーい!

と、思いつつも…。

今日は静岡からやってきたパパの学生時代のお友達とその奥さまと一緒にお出かけ~
気さくで明るく、こどもたちとも楽しく遊んでくれたKさんご夫妻。

そんなお二人の車に同乗して、船橋にあるIKEAまで行ってきました~
前から行ってみたかったんだ、IKEA!

我が家から外環を走ること約1時間。
意外に早く到着したことと、立体交差する都心の道路にビックリ!
しかも川の真ん中を走る道路もあったりして、とにかく車での遠出はおもしろい!

そして…やってきましたIKEA船橋!
まずは腹ごしらえ…店内レストランでランチタイム。
IKEA.jpg IKEA2.jpg IKEA3.jpg

セルフタイプで、メニューは北欧らしいサーモンマリネやパスタが多く
デザートもスウェーデンのスイーツがズラーッ。

「プリンセスのムース」なんて名前に惹かれ食べてみると…ぎょっ!
びっくりするくらい、激甘~っ!

ランチの後は、広ーい店内へレッツ・ゴー♪

キッズショールームにはとにかくかわいいものがいーっぱい☆
いろんなパターンのシュミレーション子供部屋があって、もううっとり~

こんなムーディーな部屋もありました(笑)→ IKEA7.jpg

姫1号は見つけるベッドひとつひとつにちゃんと靴まで脱いで入り寝心地を体感(笑)。
それにおつきあいするパパ、ご苦労様~

姫2号も興味をそそられるモノを見つけるたびに触りたがって
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

ソフトぬいぐるみがてんこ盛りになってるのはけっこう笑えます。
ヘビの山、パンダの山、白クマの山、ワニの山…。
IKEA4.jpg IKEA6.jpg IKEA5.jpg

ココ、大人だけでなくこどももすっごく楽しめるお店☆
ちゃんと託児スペースやアニメ放映なんかもあって、一日遊べるスポットでした。

ショールームはちゃんと順路がうまく構成されているところに感心しつつ、
すべてをくまなく回れるようになっているものの、とにかく広い広い!

しかも、1階のセフルサービスコーナーの家具売り場はほとんど倉庫。
高い天井に広い店内、気を抜くと「ここはどこ?」って迷子になるくらいのフロアにびっくり!
IKEA8.jpg IKEA9.jpg IKEA10.jpg

他のフロアに比べて外国の方が多かったフードマーケットには
見たこともないドリンクやお菓子がたくさん!
ここも楽しかった~

気がつけば外はすっかり真っ暗!
青と白の光に彩られたツリーが綺麗~☆

Kさんご夫妻に駅まで送っていただき、電車で帰宅。
今回初めて『IKEA』を知ったパパは、かなりお気に召した感じで、
「また行きたい」そうです。

そうそう、お二人からうれしいお土産をいただきました!
静岡といえば…そうです!
夜のお菓子『うなぎパイ』!
うなぎパイ

嗚呼~久しぶりにお会いしますよ、うなぎパイさん☆
誰よりもガツガツ食べたのは、やっぱり私でした。

それから姫1号までお土産をいただきました。
静岡だけに、『ちびまる子ちゃんキャンディ』。
いろんな顔のキャンディがあるはずなのに、なぜかまるちゃんと友蔵じいさんだけ。
しかも友蔵じいさんはたったひとつで残りはすべてまるちゃん(笑)。
あめ

Kさんご夫妻、今日はホントにどうもありがとうございました!
また来てくださいね~

2008/12/12

圧力鍋で作ってみました!

最近まで「秋晴れ~」なんて思ってたけど、
よくよく考えてみれば…今の季節は冬!

毎日洗濯物が乾いていいわ~なんて、この時期の山形では考えられない!
そう考えると東京って暖かい土地…。

さて。
なんと本日は朝から豚の角煮!
なぜって、圧力鍋を使ってみたかったからという単純な理由。

トロットロで旨味濃厚な豚の角煮が出来上がりました~♪
角煮
柔らかいのでこもどもたちもパクパク食べてくれました。

圧力鍋ばんざーい!
プレゼントしてくれた妹にもばんざーい!

今日のおやつは先日のチョコレートケーキが再登場(汗)。
今回はオレンジを添えて。
オレンジの酸味とチョコの甘味がなかなかよかった(←誰も褒めてくれないので自画自賛)。
ケーキ

そして今夜の夕食は、
姫1号の「コロッケ食べたい!」のリクエストに応え、
ポテト&かぼちゃのコロッケを作ることに。

メインはパパの好きなカルボナーラ☆
しかも今回はいつも以上に濃厚なチーズたっぷりパスタ。
コーンクリームスープ(また、こってりしてること…)も一緒に♪
一体この食事のカロリーはいかほど…?

姫1号のプレートに盛りつけたら…コレ、お子様ランチ?
本日の夕食

ところが…。
悲しいことに、あんなに「コロッケー!!!」と言っていた姫1号なのに
コロッケはほとんど食べてくれず…がっかり。

どういうこと?
次回のコロッケに期待しませう。

2008/12/11

親子さくらんぼ会に行ってきました。

ポカポカ陽気の中、今日も近くの幼稚園まで~
今日の午前中、ここで『親子さくらんぼ会』なるものに参加してきました。

未就園児対象のこの会、
初めて参加するのでちょっと緊張…しているのは母だけでした。

すべり台やトンネル、プレイパッとにおままごと広場。
広い遊戯室には楽しい遊具やおもちゃがいーっぱい!

行動的な二人の姫たちは母を置いてけぼりにして一目散におもちゃへ。
少し、じっとしてて下さい…。

この日の目玉はクリスマス前ということでクリスマスちっくな工作。
赤い長靴とモミの木にカットしてある模造紙に好きなシールと
りんごやベルの型抜きの紙をペタペタ貼って遊べました。

姫1号は赤い長靴、姫2号と母はモミの木にペタペタ~

なぜか姫1号はシールの上から糊を塗り塗り(?)。
挙句の果てに…ハサミでジョギッ(驚)!
なんでー!!!…母、絶句。

ちなみにこちらが作品。
赤い長靴の先がぷら~ん。
親子サクランボ教室

一方、我々は…おもちゃを前にしてじっとしていられない姫2号は早々と脱走。
そんな彼女を尻目にせっせと母は作りました。

一通り遊んだあと、有志のママさん達によるパネルシアター「どうぞのイス」。
そして「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで合唱♪

最後は園長先生と副園長先生にさようならをして終了~
お二人ともこの日、サンタクロースや雪だるモチーフのカーディガン。
みんなに季節感を楽しんでもらう演出なのかな?と思いつつ、
こういうちょっとした気遣いに好感を持って帰ってきました。

たーっぷり遊んだふたり。
お昼ごはんもそこそこに眠くて眠くて…ぐっすりでした。

次回は来年。
また行ってみようね~