2009/01/30

今日の親子さくらんぼの会。

水曜日のこと。
この日の午前中は近所の区立幼稚園の『親子さくらんぼの会』の日。
先週に続き、今週も参加してきました~

この日から春に入園予定のこどもたちはママと離れての参加。
赤い帽子が目印のこどもたち、ママがいなくても平気!といわんばかりに
元気一杯遊んでました。

我が家のこどもたちは…すでに母がいなくともふたりともパワー全開☆
まぁ、それはそれで助かるんだけど。

今日もおもちゃや遊具、工作物が開放されていて
こどもたちが好きなように自由に遊ばせていただきました。

まずは、キッチンセットでふたりでおままごと☆

「ママ、お茶どーぞ!」
姫1号の淹れてくれたお茶。
コポコポと注ぐまねをしながら「熱いから気をつけて飲んでね」だって(笑)。
そんなことまで言うようになったのね~
姫2号もせっせとお皿を並べたり重ねたりと、なかなか忙しそう。

その後、工作物の塗り絵に挑戦。
姫1号はかっぱさん、姫2号は…終始カラーペンと格闘。
お絵かきでも前よりずっと上手に描けるようになってきたこともあって
塗り絵も枠の中を「染める」ことがちょっとずつできるようになってきたね~

で、できたのがコレ↓
カッパ

結構気に行ってずっと手に持ってた姫1号。
口もとの紫色がなんともシュールで母も好きよ♪

2009/01/30

スズキも好き~。

離乳食の時から何でも好き嫌いなく食べてくれる姫1号。
母はホントに助かります。

好きな食べ物といえば、エビ!
12月の3歳のお誕生日はまさに『エビ尽くし』メニュー☆
ほんっとスキよね~

そして最近は「南紅梅」が特にお気に入り。
「酸っぱいけど、おいしい~」といいつつ、きれいに食べてます~

お酒のつまみにまで食べてみたくて口にすることもあったりして、
たまにこの子は酒飲みになるかも…?ってたまに思うときも。

火曜の夕食は「スズキのハーブソテー&カキのバルサミコソテー」。
(今回も手前の付け合わせでスズキが見えない…一番奥にいるんだけど)

すずき

お口にあったのかモグモグと食べる食べる!
自分の分じゃ飽き足らず、「もっと食べたーい!」と母の分までペロリ!

目鯛のポワレに続き、すっかり白身魚の虜☆
姫2号も姫1号につられてパクパク~
この手のおさかな、確かに母も好き~♪

今回もしっかり完食!
えらいっす!

年末の帰省のときはアワビを初めて食べて大喜び!
お寿司屋さんに行けばウニやエビをパクパク。

それにしても3歳にして贅沢な食材を口にしちゃってるよね(汗)。
この先がちょっとコワい…。

2009/01/27

成長ってすばらしい☆

今日もなかなかのいい天気!
天気がいいとやっぱりうれしい~

あんまり天気がいいので、
お買い物の帰り立ち寄ったコンビニでピザまんをひとつ購入し、
公園のベンチでこどもたちと3人で分けていただきました。

ポイントは、一人一個じゃないところ(笑)。
「みんなで分けて食べるとおいしね」とは姫1号の談。
そうだ、みんなで分けあって食べるから美味しいんです!
これってなんだか『一杯のかけそば』的?

さて、昨日の夜の感動的な一幕。

さぁ、寝ようっていうころ、枕元で姫2号が前屈の姿勢。
最近よくするこの体勢、そろそろ立つんだろうなって何気に見てたら。。。

おおお!!!
立ったー!!!

ひとりで、自分の足で、誰の支えもなく、立ちましたー!!!

その姿を目の当たりにして「あ、立った」とぽつっと一言。
あんまり突然なことでこんな言葉しか発することができなかった(汗)。
となりで絵本を読んでいたパパと姫1号もその言葉に振り向いて
「すごーい!」とこちらは大反響(笑)。

その後も何度かひとりで立とうと母の背中につかまってた姫2号。
それを見た姫1号。
「おねえちゃんの肩にもつかまりなさいね」ですって(笑)。
なんともかわいいお姉ちゃんだこと。

さすがに劇的な一枚を納めることはできなかったけど、
しっかりこの目で家族全員が見ましたよ~

毎日少しずつ成長してるんだって実感する時でした。

2009/01/27

開花!

曇り空が多かったこのところ。
雪が降った土曜日から一変、日曜日から太陽が覗く冬晴れの天気。

お向かいの小学校の校庭では、半そで半パンのこどもたちが走ってる~!
冬なのに、寒くないんだろうか…。
それともこっちじゃ普通なの…?
山形じゃ、ありえない(笑)!

さて昨日、ベーグルやらスコーンばかり焼いていたけど
超久しぶりにHBを引っ張り出してパンを焼きました。
きちんと材料を入れさえすれば焼けるHBさん、助かります~

久しぶりだったのでノーマル食パンに。
焼きたての小麦粉の香り、やっぱりイイ☆

パン パン2

パリパリの皮とふわふわの中身が絶妙な食パンに
バターやジャムを塗っておいしくいただきました~

朝食後、「お外でお弁当食べるの、いいんじゃない?」という姫1号のリクエスト。
そのリクエストに応えるため
せっせとありあわせの材料でお弁当を作って…いってきまーす!

お弁当

さすがに天気は良くても外は寒いので建物の中でいただいたけど、
外で食べるお弁当の方が姫1号はよく食べてくれます。

「ママ、サイコー☆」
普段のメニューをお弁当箱に詰めただけだけど、
そう言って喜んで食べてくれる姫1号に感謝♪
姫2号も、姫1号と奪うように食べてくれてなにより。

お弁当も食べ終えての帰り道。
いつも通る公園へ寄ると…あ!梅が咲いてる!
ほのかに香る梅の香りがなんともいい感じ。

梅

姫2号も一生懸命指さして「あーあー!」って何か言いたげ。
姫1号はというと…梅を見たかと思ったら、すでにすべり台に向かって走ってた。
きっと彼女は『花より団子』なタイプに違いない(笑)。

梅の枝には鳥もとまっていて、なんとも「春近し」な光景。
この鳥、「ホーホケキョ」って鳴く声は聞こえなかったけどホトトギス?
梅といったら、ホトトギスしか思い浮かばない貧困な発想(笑)。

もうすぐ2月か。。。
今年もなんだか時が経つのが早いみたいです。

2009/01/24

雪だーっ!

今日も朝8時半に家を出て自転車で外出。
しばらくすると…風が冷たくて耳が取れそうなくらい寒ーい!

向かうは成増方面のクリニック。
そう、今日は妊婦検診の日。

健診結果は母子ともに順調☆。
でも、「そろそろ自転車は無理しないで。急にでてきちゃうと困るから」って
お医者さんに言われてしまいました。
ま、26週だもん、当然だよね。

その帰り道、なんだか白い粉が上から落ちてきたような。。。

ん?ゴミ?(←どういう発想なんだ?)

違う!雪!
東京に来て初めての雪!
なんだか寒いけどちょっとうれしいかも☆
このへんが雪国・山形人なところ?

そんな小雪舞い散る中、
帰宅後はすぐ近くの区民館でやってる「もちつき大会」なるものへ
姫2号と二人連れだって行ってきました~
お餅好きの姫1号はパパと耳鼻科通院のため残念ながら別行動。

会場近くに行くと毎年恒例の行事なのか、鍋を持った人が続々…雑煮があるのかしら?
しかも建物裏が会場にもかかわらず、表近くまで行列ができてるー!

法被を着たおじさま方による杵での餅つきを見ながら、
「見てみて~!ああやってお餅つくんだよ~」
母の説明を聞いているのかどうか、
この間、姫2号はお腹を空かしてお餅を待ち切れず、レーズンパンをモグモグ。
もちつき2 もちつき

途中「田柄囃子保存会」の方々の太鼓や笛の音がピーヒョロロ~♪
へぇ~こんなのあるんだ。
もちつき3

そして待つこと20分。

ようやく売店までたどり着けました~
お餅にはいろんな種類があって選べるのかな?と思っていたら、

  「あんこ1ヶ・きなこ2ヶ 100えん」の文字。

選択肢は、なかった…。

じゃ、鍋はどこで使うの?
どうやら一番奥のけんちん汁コーナーのようでした。

お餅は大人気らしく「おひとり3パックまで」との数量制限あり。
せっかく並んだんだからってことで、3パック購入!

姫1号やパパと一緒に食べようと持ち帰ろうとして
ベビーカーの姫2号の顔をのぞくと…すっかり寝ちゃってましたzzz
もしかして待ちくたびれた?

寝ちゃった姫2号をよそに、
味見(待ち切れなかっただけ?)と称し、まだ温かいお餅をさっそくいただくことに。
うーん、つきたては美味しい~♪
もちつき4

その後「ただいま~」と帰宅した姫1号の手には肉まん&あんまんが…。

もしや…?と、お餅の将来に暗雲が立ち込める。

姫1号は例によって肉まんの皮(これが好きらしい)をおいしそうに食べ、
せっかくのお餅は、肉まんの威力に負けてしまい食べてもらえませんでした(泣)。
やっぱり、ね。

雪の中20分も並んだのに残念。。。
お餅は母がしっかりいただきます!

それにしても雪。
やっぱり積もらないんだろうな~
ちょっとがっかり。

2009/01/24

3歳児健診にて。

木曜日は朝からあいにくの雨。
寒い上に雨かぁ…。

姫1号の3歳児健診のある午後には雨が上がって欲しかったんだけど、
そうはうまくいかないようで。
徒歩が交通手段の我々、贅沢にもタクシーで保健所まで向かうことにしました。

今回、初めて北保健所。
12月生まれの3歳児さんが続々と集合~

保健師さんからの質問も計測も診察もちゃんとできてエライ!
歯科検診も泣かずに「アーン」ができました~

ニコニコと初対面のお友達やママたちにも気軽に声をかけて遊ぶ姫1号。
ずいぶんと社交的…と、母は妙に感心してしまいました。
私が3歳の頃ってどんなだったんだろう…?
少なくともこんなに社交的ではなかっただろうな。

健診は無事に終わり、1メーターなのになんて贅沢なと思いつつ、
帰りもタクシーで帰宅~

もう、3歳か…。
でもまだ、3歳。

お話ができるようになったのは2歳も少し過ぎてからだったけど、
今ではすっかりお話が上手になっちゃって、
「いつそんなことば覚えたの?」なんてこともしばしば。

しかも、大きくなってきたママのお腹を時折なでながら
「大きくなってね~」なんてお腹の中の赤ちゃんに話しかけてくれたり、
どこかにぶつけて「イテテ!」なんて言うものなら、
「ママ、大丈夫?気をつけてね!」なんて声をかけてくれたり…。

泣いていると姫2号におもちゃを持って行ってあげたり、
先に食べ終わった姫2号におやつを分けてあげたりと、優しい世話好きなお姉さん。

人見知りもせず物怖じしないところもあるけど、周りに気を使う一面もある彼女。
毎日一生懸命頑張ってるよ~っていうのが見ていてすごくよく分かる。

一緒に長い時間を共有できるのはあとどれくらいなんだろう?
そう考えると、「もう3歳かぁ…」って気持ちになります。

こどもたちと一緒に過ごせる時間を持たせてくれるパパにも感謝しつつ、
これからもスクスクと健康に心身ともに成長しますよーに☆

姫1号、それから健診におつきあいしてくれた姫2号、
お昼寝返上しての健診、お疲れ様でした!

2009/01/21

急に食べたくなったもの。

今日もなんだか寒ーい!

でもでも、午前中は近くの幼稚園の親子さくらんぼの会。
寒くても広いお遊戯室で思いっきり遊ぶため行くぞー!

歩いて5分ほどの区立幼稚園。
あたたかいお遊戯室にはもうこどもたちがいっぱい。
すべり台やマット、木のおもちゃ、コルクの積木等々がいっぱい。

塗り絵もたくさん用意してあって、お面にもできちゃう~
姫1号はキティちゃんの塗り絵に早速挑戦!
おやおや…紫色の渋いキティちゃんができていきます(笑)。

一方姫2号は、お隣のママさんにハサミやクレヨンを渡して
頭を何度も下げてコミュニケーション。
人見知りしなくなってきたね~

たくさん遊んだあとは
副園長先生の「ごんべさんの赤ちゃん」の手遊び、
かわいくて若いK先生の紙芝居「アンパンマンとちびぞうくん」のお楽しみタイム♪

今日もたくさん遊んできました~
よかったね☆

さてそんな今日のおやつは桃ゼリー。

でも、母はどうしてもサクサクのスコーンが食べたくなり…作っちゃいました。
アツアツの焼き立てにブルーベリージャムやハチミツを塗っていただきまーす☆

スコーン

姫1号は、「穴ないね~」。
それ、ベーグルと間違えてない(笑)?

2009/01/20

パリパリ☆餃子の皮ピザ。

お花見時期くらいのポカポカ陽気だった昨日とは違って
今日は朝からどよーんとした曇り空で肌寒ーい。

こどもたちがお昼寝してる間に夕食の支度をしながら…考えた!
こどもたちが楽しくできるお料理にしてみようっと☆

そんなわけで、クリスマスディナーのときに喜んで食べてくれたメニュー。
餃子の皮を使ったピザをこどもたちと作ることにしました~
コレ、トースターで簡単にできる上にパリパリの皮がおいしいんだよね♪

そんなわけでトッピングの準備。
今回は。。。
ベーコン、ほうれん草。ブロッコリー、ゆで卵、トマト、チーズ、それから納豆。
それに刻んだタマネギで作った特製ピザソース。
それぞれを小皿に切りいれてテーブルに置いて準備完了☆

ピザ1

夕方、さっそく姫1号にお手伝いを依頼すると、
目をキラキラさせてキッチンへ喜んできました~!
すでにやる気が漲ってます!

ピザソースをおいた餃子の皮の上に好きな具をどんどんのせて。。。
作ってる途中、姫2号が待ち切れず口を開けて「あーん!」。
納豆をスプーンであげると喜んでつまみ食いをしてくれました。
それを見ていた姫1号…きみまで食べちゃたらなくなるって!

時々つまみ食いをしながらもようやく10枚完成!
そして次々とトースターで焼いて…できた!

ピザ

自分で作ったピザはとってもおいしいようで、夕食が進む進む~
姫2号もパリパリの皮が気に入ってよく食べてくれました。

帰宅したばかりで着替えもしてないパパに「ピザ、作ったの~!」って
今すぐ食べてと言わんばかりの押し売り(勢いに負けて食べてたけど)。

自分でお料理したってことがうれしかったんだろうね~
それを「おいしい」と言って食べてもらえるうれしさもわかったかしら?

そう言ってもらえるように、母は毎日頑張ってゴハン作ってるんだぞ!
ちなみにこの日は野菜の肉巻き蒸し・おろしソース添え。

もひとつちなみに昨日の夕食は、目鯛とホタテのポワレに野菜添えでした。
上に乗ってる野菜たちで目鯛が見えないや…。
ポワレ

2009/01/20

発酵なしのベーグル☆レシピ。

東京に戻ってきてからまだ作ってないベーグル。
今日あたり作ってみるか!って検討中。

さて、そんなベーグル☆レシピ。
妹に教えてもらった『発酵しなくても平気』なレシピってことで
面倒くさがり屋な私でもできちゃう重宝レシピなのです~

今までは、レシピや作り方を見て「こりゃ、無理だ」とか
「作るより買ってきた方が楽だしおいしい」って思ってた無精な私。

そんな私でも作れるくらいだから。これはかなり簡単レシピってことです(笑)。
作ってみると、「なーんだ、できちゃうかも」って変に自信がつきました~

作り方も超☆簡単!
だいたい30分で完成します~
まずは、材料から。

≪材料≫ 3個分 (我が家はこどもたち用にこの分量でミニサイズ8個作ります)

・ 強力粉  150g
・ 砂糖   大さじ1弱  (←「弱」って、この辺に適当加減が伺えますな。)
・ 塩     小さじ弱 
・ ドライイースト  3g
・ ぬるま湯or水  60~80ml  ※ジャムや野菜ペースト等加える際は加減が必要。

このほかに準備する道具は、大きめのボウル、クッキングペーパー、布巾、鍋。

≪作り方≫

1.ぬるま湯(または水)以外の材料を大きめのボウルに投入。
  そこへ2・3回に分けてぬるま湯(または水)を加えて一つにまとめる。
  グイグイ手のひらの付け根でこねて、硬さの目安は耳たぶくらい。

2.①をひとつにまとめたら作る個数分に分けてきれいに丸くまとめて
  クッキングぺーパーに並べていきます。
  丸めた生地の上に絞った布巾をかけておき乾かないようにします。

  (布巾のかわりにキッチンペーパーでもできますよ~)
  (もし、時間に余裕があったらここで10分くらいベンチタイム)

3.②を真ん中に指を入れてクルクルして成型~
  面倒臭がりな私は棒状に延ばしてドーナツ形にしてます(汗)。

  この辺でオーブンを210℃・8分に予熱設定しておきます。

  鍋にお湯を沸かして砂糖かハチミツ(分量外&大さじ1くらい)を入れて
  軽く沸騰してきたら成型した生地を片面ずつさっとゆでる。
  水分をきってクッキングぺーパーに戻す。

  ※長くゆでるとシワができちゃうので注意!

4. 210℃のオーブンで8分焼いたらできあがり~ 
   焼き加減はオーブンによって違うようなので
   見た目焼けたかな?ってとこで調整してみてくださいな。 

我が家では、オーブンから出てきた熱々の焼きたてがあっという間に完売することも。
ふたつにスライスしてバターやジャムを塗ったり、
ベーコンやレタスをサンドしたり…。

焼きたては、やっぱりおいしい~☆

ぜひ、おためしくださいな♪

2009/01/19

ちょっと!これで100円よ~!

ここ何日か通い詰めの近所の某スーパー。

なぜって、とにかく野菜とフルーツがお買い得!
こどもたちとお散歩ついでに寄るのもちょうどいい距離ってことで
このところ日参しております。

実はこの土日もパパにこどもたちをお願いして
自転車に乗って(妊婦だけど…)行ってまいりました~

すると…なんとも目を奪う文字を発見!

「たまねぎ詰め放題 100円」

え?100円?

これは当然「やる」でしょう!
そして…やった、やった、やりました!

よくニンジンとかじゃがいもの入ってる、ちっとも伸びないビニール袋。
それにこれでもか!ってくらい詰めに詰め込むこと、その数ナント22個!
頑張りました~☆
たまねぎ

ま、たまねぎのサイズはかなり小さめなんだけど
毎回一個くらいずつの使い切りにするには手ごろな大きさ。
しばらく重宝しそう~♪

って、土曜日に味をしめ、日曜日も詰め放題に行くあたり、
たまねぎを使う計画性よりも、もはや自分の欲望に任せて行ってるって感じ(笑)。
ちなみに日曜日は21個でした。

詰め放題、楽しかったわ☆

2009/01/18

板橋SATYにて。

昨日はバスと電車に乗って(と、言っても30分くらいだけど)、
東武練馬駅そばの板橋サティまで行ってきました~

たまーに新聞折り込みに入ってくるチラシの『SATY』の文字。
コレを見るとなんだか米沢を彷彿させるものが…って、米沢SATYがあるんだから当然?
ま、つまり、なんだか行ってみたくなるわけです。

そしてようやくその日がキター!
SATYに行けるってだけで浮かれ気分(←誰か止めて)♪

ドーンとそびえ立つ板橋SATYは5階建て。
駐車場が異常に広大な米沢SATYとはやっぱり違う(当然!)。

もう、うれしい☆の一言!
何がって、広い食品売り場を眺めるのがうれしい!
見て!このトップバリュ商品の多さ!
食品の品数の多さや種類の豊富な品ぞろえを見るのけっこう好き~☆
コレを見てるだけでも楽しい~(←変なヤツだ)。

今回見つけたアイテム。
それは、4階に置いてある和物雑貨の『手ぬぐい』♪

季節の年中行事が描かれた飾り手ぬぐい…ほ、欲しい!
実家と違ってモノを飾っておけるスペースのない我が家に最適じゃーん!
これがあれば季節感がでていいわ~♪
節分のと、ひな祭りのと、桜のと…嗚呼、欲しいものがありすぎる!

でも。
結局、悩みに悩んだ末に泣く泣く買うのを断念(涙)。

今も欲しいと心底願ってやまない今日この頃…。
最近はめっきり物欲なんてなくなってただけに、かなり私的に欲しかったんだろうな。

サンタさん、プレゼントしてください。

2009/01/15

これ、なに?

風が冷たい東京で車のない生活はけっこう辛いもの。

この時期の必須アイテムといえば、
帽子・手袋・マスクにポケットティッシュ!
寒くて鼻水が自然と滴り落ちてくる~

車が恋しいです…。

さて。
こどもたちとお昼ごはんを食べている時のこと。

栄養満点の五目ひじき煮を食べながら姫1号が聞いてきました。

「ママ、この黒いの何?」
「コレ?ひじき」

「ここ?」

そう言って彼女が指さしているところ、それは肘だって!
それを見ていた姫2号も、自分の肘を見ようとなぜか真似を始めた(笑)。

残念ですが、「ひじき≠肘」です。

2009/01/12

み、水ぅ~っ!!!

本日午後3時ごろ、有事発生!!!
それは。。。

こどもたちがお昼寝してる間パパにお願いして
近くのスーパーへ自転車で30分ほど外出し帰宅したときのこと。

そろそろお昼寝も終わっておやつの時間。
今日のおやつはホットケーキ~♪と準備のため手を洗おうとしたら。。。

ん?あれ?
水が出ない?
え?うっそー!!!

妻:「水、出ないんだけど、なんで?」
夫:「断水?」
妻:「そんな連絡あったの?」
夫:「うーん、知らない。」  
妻:「掲示板のお知らせに何かあるかも?」
夫:「じゃ、見てくるか~」

「わかったよー!」と戻ってきたパパの話では、給水ポンプの故障らしいとのこと。
同じマンションの人たちが慌ててフロアに集まってきてて話を聞いてきた様子。

へぇ~、なーんだ。断水じゃなかったんだ…と安心したのは私だけ。
一方のパパはこれは一大事!って顔。

あまり重大と思ってないのんきな私に向かって説明し始めたのは言うまでもなく…。
・料理も洗い物もできないじゃん!
・お風呂にも入れないじゃん!
・トイレも流せない!
・とにかく水が使えないって大変なんだって!
・会社に行く準備ができない! 
…云々。

そう言われてみると、そうだ!こりゃ大変だー!!!
急に緊張感がみなぎり始め、まずはウチの中にある水を確認!

防災グッズ(なぜかこんなものがウチにはある!)の備品で水500mlが3本。
冷蔵庫に1000mlが1本。
あとはお風呂の残り湯。
ウチにある水はこんだけ。
これじゃ、ぜんぜん足りない。。。

そこで私も考えた…ピーン☆ひらめいた名案!
「ちょっとー!
近所の公園のトイレ使えるし、
水飲み場からバケツに水汲んでくればいいんじゃないの?」

私的にかなり頭いいじゃーん!って思ってたけど、
パパは「そうするか」なんて言いつつも、故障がいつ治るか業者に聞いていた。

あ、それ、そっちの方が確実に頭いいかも。
この寒空に外に出てバケツに水汲みに行くの、やっぱりヤダもんな~

問い合わせの結果、業者から一時間後ぐらいには回復するとの話。
ならば、お買い物ついでに外出してこようってことでひとまず完結。

帰った来た頃には水道も無事復旧してました♪
めでたし、めでたし~
水が使えるって、ホントありがたい☆

今回の騒ぎでライフラインストップ!なんて時にどうしたらいいのかって
ちょっと考えるいい機会になったかも。
そんなわけで、我が家では有事に備え非常食を準備しておくことにしました~

やっぱり、水でしょ!水!!!

2009/01/11

本日、帰京しました。

昨日から降り続いた雪がこんもりと積もって、
今朝はじじによる除雪レンジャー出動と相成りました。

その様子を見たい姫1号は、
起きるなりパジャマ&裸足の上にダウンジャケットだけを着て
長靴で外へ出ようとして…ばばに止められました~

東京じゃ、雪はまずほとんど見られないもんね。
その気持ち、ちょっとだけ分かるよ。
こういう風景、東京じゃ見られないもんね~

雪 雪2

満足に雪遊びもさせてあげられなくてゴメンね。

赤い小さいお気に入りのザルに雪を詰めて「雪うさぎ」をたくさん作りたかった姫1号。
この冬は一体、何羽のうさぎを作れたんだろう?
青いスコップ片手に外に出るたび雪を掻き掻きしてたっけね。

そんな雪とも今日が見納め。

お昼過ぎの新幹線で帰ってきました。
大宮でパパと合流し、池袋に着くと…人がわんさか溢れんばかりで早速人酔い…。
のんきな生活が一転する瞬間!
クラっと目眩がしてきた~

そんな泣き言ばかりも言っている間もなく、もう夕飯の時間。
今日はパパが姫1号の大好きなエビフライを作ってくれています♪
海老フライ

明日からしばらく東京での生活が始まります。

ま、また3月に帰るんだけどね。
今度は出産に帰るんだから長期滞在っす(笑)。

2009/01/10

本日も、ベーグル。

今日は昨日から降り続いた雪で一面真っ白~。

この風景を見ると「ああ、帰ってきてるんだな…」と思ったりするわけで。
しんしんと積もる雪、ニュースでは大荒れの天候とのこと。
適度な積雪でお願いしたいものです(←勝手なヤツ)。

さて、今日もまたせっせとベーグル作り。
もう3日目っす。
昨日のほうれん草のベーグルが思いのほかこどもたちに好評~
じゃ、今日はどうしよっかな…ってことで、
ミルクベーグルにしました~!

真っ白なベーグル。
見た目はなんか貧弱そう(もっと、いい表現ないのか?)。
白いベーグル

でもでも!
焼きたてを待っていたこどもたちへさっそく渡したところ、びっくり仰天☆
パクパクとあっという間にふたりで5個完食!
8個焼いたのに残りはすでに3個…。
昨日のほうれん草ベーグル以上っす。

そんなに喜んでもらえると作る甲斐があるってもんよ~
ベーグル冥利に尽きるね~

そうそう、ジャーン☆
これ↓、なーんだ?
乗ってカンガルー

そうです、『乗ってカンガルー』!
今回はナント、子カンガルーのお腹を押すとしゃべるんです!
ランダムに3種類お話してくれます♪

『もう一回やって!もう一回もう一回♪もう一回ぃ~』
『じゃんじゃん!乗ってカンガル~♪』
『またしばらく会えないねぇ。お元気でー!』

これがまた、カワイイ☆
こどもたちもかなり気に入った様子で楽しんでました~

残念なのは電池交換できない構造のため、電池が切れたらもうしゃべらないこと。
ガンガンお腹を押しまくってたから、すでに時間の問題…?

今夜の夕食は、牡蠣の土手鍋!
うーん、久々に食べちゃうわ、牡蠣!
しかも大好きな土手鍋じゃーん!
って、作るのは…私。

土手鍋用の合わせ味噌を調合し、土鍋でグツグツ~
こどもたちも味噌の土手に興味津々。

味噌汁好きの姫2号、けっこう濃い目の味噌味にもかかわらず
かなりお気に召したようでスプーンですくってゴクゴク~
しかも、彼女用に湯冷ましで割ったのじゃなく、母のお椀をぶんどって飲む荒業。

「あとで水飲みたくなるぞ~」って言ってると、
姫1号が「はい、どーぞ!」って姫2号にリンゴジュースを分けてくれました。
すると、予想通りの一気飲み!
やっぱり、しょっぱかったんでしょ(笑)?

明日の午後には東京に変える予定なので、今夜は最後の夕食。
みんなでお鍋を囲んで食べる楽しい(姫2号のおかげ?)夕食でした~
姫1号曰く「みんなで食べるとおいしいね♪」。

そして姫1号は、別れを惜しむかのように
今夜のお風呂は「ばぁちゃんと一緒に入る~!」。
どーぞ、ごゆっくり!

嗚呼。
明日、帰るのか…。