2009/02/27

これ、なんだ?

今日も朝から寒ーい!
何気に外を見ると…白いモノが(驚)!
みぞれ?湿った雪?
寒いわけだ…。

いつのまにかベランダに出てた姫1号。
キティちゃんのおもちゃの小さい傘をエアコンの室外機にかけてあげてました(笑)。
「濡れないように」ですって(笑)。

さて、これ、なーんだ?
骨パン

答えは「骨パン」もどき(苦笑)。

昨日のディズニーランド内のカフェで買った骨パン(ちなみに中はあんこ)。
今日になって、なぜか骨好きの姫1号から「作って~!」のリクエスト。
また、難しいこと言うんだから、もう~。

手先が不器用な母としては、
きっと『骨』には到底見えないものが出来あがると分かっていつつ。。。

作ったのがアレなんです(恥)。
うーん、やっぱり『骨』には見えない(汗)。
なんじゃこりゃー!の世界ですな…。

念のため依頼主の姫1号に「コレ、なんだ?」って聞いてみると…「骨ーっ!」。

まぁ♪
ちゃんと彼女には骨に見えたのか、
それとも母を気遣ってくれたのか定かではありませんが「骨」と言ってくれた彼女に感謝☆

お昼においしくみんなでいただきました~
ちなみにカルシウム源として、水の代わりに生地は牛乳で作ってみました♪

2009/02/26

”ドリーム・ゴーズ・オン”。

小雨降る寒さの中、ディズニーランドへ行ってきました~
今日はホンっと寒かったー!
tdl

でも、妊婦の私にとっては行き納め!
出産したらしばらくは行けなくなるのかと思うと、必要以上に力も入ります!
防寒対策もバッチリ、腰にカイロも張ってやる気満々☆

そしてこの人も気合十分!
「ミッキーちゃんに会いに行くの!」って大ハリキリな姫1号☆
舞浜駅に着くとうれしさのあまり駈け出して…転んでました(笑)。

まずは、姫1号が好きな「空飛ぶダンボ」へレッツ☆ゴー!
今回は姫2号も初乗車♪
こどもたちは空へ昇って行く感覚が楽しかったようだけど、
パパと私は「年取ると高いところ、なんかコワいね~」なんて恥ずかしい会話(笑)。

今日は割と空いてて楽~にアトラクションに乗れました♪

姫1号は今回もダンボがお気に入り♪
「また乗りたい!」って2回も乗ってました~

姫2号はメリーゴーランドの「キャッスルカルーセル」を気に入った様子♪
白馬のたてがみをポンポンなでて超ゴキゲン☆
母も一緒に乗りましたが…意外に高くて姫2号が落ちないか緊張したー!
(ベルトしてるんだけどね…)

今日はラッキーなことに”ジュビレーション!”パレードも
特に場所を取らずに、しかも、かなりいいポジションで観ることが出来て感激☆
きっと、しばらく見納めになるからご褒美くれたんだわ~
ミッキーもこっち向いて手を振ってくれてたもん♪
(↑相変わらず勝手なポジティブ発想。)
tdl2

それから、歌好きなこどもたちにどうしても見せたいと思ってたショーのひとつ、
”ワンマンズ・ドリームⅡ-ザ・マジック”のミュージカルショーも堪能!
tdl3 tdl4
食い入るように見る姫1号、ノリノリで体をゆすって踊る姫2号♪
どんどんテンポよく進むショーの素晴らしさもさることながら、
釘づけになってるこどもたちを見るのが何よりもうれしかった♪

小腹が空いて食べた「スウィートハート・カフェ」のサンドやマフィン、
そしてスペシャルメニューのロングエクレア(写真右)。
エクレアは姫2号が気に入ったのか、ほぼ独り占め!
ちょっともらおうとすると「うぎゃー!」って威嚇(笑)。
25cmもあるはずなのに、みんなで5cmほどしか食べられず…しょぼん(涙)。
tdl5 tdl6

ホントは、小雨も降って結構な寒さだったのでこの辺で早目に帰る予定…が!
姫1号が「ウエスタンリバー鉄道」に乗りたいと言い出し予定を変更。

ついでに乗っちゃえ!ってことで
暗くなってきて待ち時間がほとんどなくなった「ジャングルクルーズ」にも乗船!
人見知りしない姫1号はお隣に座ったお姉さんと仲良く会話して船の旅を満喫☆
姫2号も暗い夜の船の旅を興味津津で眺めてました~
昼間の数倍も雰囲気がアップして、なかなかオモシロかった!
夜のクルーズ、コレ、おすすめです♪

あちこちアトラクションに乗ってるうちに”エレクトリカルパレード・ドリームライツ”がスタート!
久しぶりの(結婚してからは初めて!)夜のパレードだー☆
ブルーフェアリーの登場から観ることができて、もう最高!
姫2号も両手を振って大喜び♪
プリンセスたち、きらびやかで美しかったわ~☆

気がつけば、
”25thアニバーサリーグランドフィナーレ「ドリーム・ゴーズ・オン」”を超満喫。
帰り際には”ドリームス”の花火まで観れちゃった!
この頃には、さすがにこどもたち二人はすっかり熟睡…。
「一日、お疲れ様でした!」

帰りの電車は通勤電車のため満員でギューギューっ!
始発で座ってきた上、こどもたちがずっと寝ててくれたので大助かり!
ずっと眠ってくれててありがと♪

やっぱり、いつ行っても楽しい夢の国♪
しばらく行けなくなる母は、いまだコーフン覚めやらぬところです☆
tdl7

2009/02/24

さっそく、いただきました♪

先日いただいたYちゃん宅の自家製野菜。
その中の大根を使って”いか大根”を作りました~

まずは大根をそぎ切りして圧力鍋で柔らかーく煮込んだあと、イカを投入~
コトコトと煮込んで味がしみ込んだら完成!

いか大根

柔らか~い大根♪
とってもおいしくて、こどもたちもよく食べてくれました♪
イカが好きな姫1号も「ママ!これ、いいね~」と言いながらお代わり!

Yちゃん、おいしくいただいてます☆

2009/02/23

うれしい心遣い♪

日曜の夜のこと、宅配便のお届けがありました。
何だろうと思ったら、それは。。。

ジャーン☆
お友達のYちゃん宅の自家製野菜!
宅配便
白菜、じゃがいも、大根にりんご☆
特にリンゴは姫2号が大喜び~

そして一緒に入ってた箱の中には、超感激の品が!!!
Yちゃんのお母様特製青菜(せいさい)漬とたくあんの漬物♪
手作り感あふれるところが素朴でまたいいんだよね~
(画像、わかりにくい…(涙))
宅配便2
漬物はさっそくいただいちゃいました~
そうそう!この味なんだよ!青菜漬!
なんだか山形の味が懐かしい~☆

毎回毎回、涙が出るほどうれしい産直宅配便をありがとね♪

そしてちょっと前にも、これまたうれしいお届けものが!
それは。。。
無洗米

そうです!お米!
これは仙台にいる妹が
「重いお米を買いに行くのは大変だろうから…」ってプレゼントしてくれたもの♪
しかも洗わず炊ける無洗米!
北海道産と山形産の味比べまでできちゃう~

食べ物に弱い私、しかも重い荷物がなかなか持てない今は特に
こうして届けてくれる有り難い心遣いに
心の底からの『感謝!感謝!』の気持ちでいっぱい♪

ホントに謝々♪
ありがたくいただきます!

2009/02/23

久しぶりに新宿にて。

今日は朝から雨で肌寒いっす。
洗濯物…部屋中に飾ってあります(笑)。

昨日、コレ↓を見に新宿の京王プラザホテルへ行ってきました~
つるし雛
ロビーの壁を華やかに飾る吊るし雛♪
張り子の戌や伊勢海老に縁起物、ネズミや牛ウシの干支、うさぎ雛、
ちょっと変わったところでイチゴなんかもありました~
つるし雛2 つるし雛3
コレ、ぜんぶひとつひとつ手作り!
手先の器用な人、スゴイっす☆

いいものを見せてもらったあとはすぐ近くの都庁へ。
いいお天気の下、姫1号は広い都民広場でパパと鬼ごっこ~
パパの方がギブアップ!
都庁 都庁3
そして今回は北側の展望台へ登っておうちの方角を眺めてきました。
お天気のいい日の休日の都庁は小さい子にとってはとってもいい遊び場!

たくさん動いてお腹も空いてきたのでランチへGO☆
今日のランチは道路向かいにある新宿三井ビルの地下にあるイタリアンレストラン♪
ここで豚バラとほうれん草の和風パスタ&綱とマカロニのグラタンを堪能~
メインの写真を撮るのも忘れがっついてきました(汗)。

ランチタイムは自家製パン食べ放題&フリードリンク!
それにつられて入店した我が一行♪
三井ビル3
おいしいものをたくさん食べられるしあわせって大事♪
お腹いっぱいいただきました~

そして最後に姫1号のリクエストに応えてオーダーしたイチゴのロールケーキ♪
三井ビル4
ふわっふわのスポンジの上のイチゴのクリームがすっごく美味しい!
いくらでも食べられちゃうくらい☆

こどもたちもお腹いっぱいランチを食べて大満足♪
帰りの電車…姫1号はお決まりの熟睡コース!
今日もたくさん遊んで帰ってきました~

久しぶりに出かけた新宿。
休日のオフィス街の新宿は人通りも少ないし、
意外にのんびりランチもいただけて子連れにはけっこういいかも♪

2009/02/21

型抜きしたの?

今日も風が冷たーい!
北日本は大荒れな天候だそうな…大丈夫か、山形?

そんな今日の午前中は妊婦検診。
いよいよ東京での検診も残すところ今日を入れて2回。
さすがに3人目にもなると子育て&家事に追われ休息時間が取れない(焦)。

しかも、貧血の数値が低くてとうとう処方箋が出てしまいました…。
先生から「できるだけ休むように!」との忠告。
はい、善処します。

帰宅すると…部屋は荒れ放題(驚)!
こどもたち&パパが所狭しと部屋中のあらゆるものを引っ張り出して遊んでる最中!
あちこちに鍋やら、菜箸までが転がってるーっ!
帰宅するなり、ゲンナリする母でした(涙)。

そして迎えたランチタイム☆
今日はみんなが好きなパスタ♪
冷蔵庫にあったオクラも入れてみました。

おくらパスタ

オクラを見た姫1号。
「ママ!コレお星様の型抜きして作ったの?」

相変わらずおもしろいこと言ってくれます(笑)。
隣で姫2号はそんなことも気にせずズルズルーっと黙々と食べる食べる~

久しぶりに買ってきた成増の焼き鳥屋さんの鳥皮。
今回もまた大好評☆
国産鶏でほんっと柔らかいんだよね~
いくら食べても、もっと食べたくなるおいしさ♪
我が家では、かなり高い競争率っす。

2009/02/20

バナナとリンゴで♪

朝からの雨もあがり、太陽が戻ってきました~

徒歩がメイン交通手段の我が家では、
お天気の悪い日は外出できないので必然的に室内遊びの日。

それでもこどもたちは各々楽しそうに積み木やブロック遊びに精を出してます。
それをいいことに、母はせっせと本日のおやつ作り。

黒い斑点が多くなってきて見栄えの悪くなったバナナ。
でも中身は熟して甘さ炸裂!
そのバナナを使ってケーキを焼くことにしました~

「りんご、食べたーい!」と姫1号。
じゃ、りんごも入れちゃおう~♪

レーズンも一緒に…と思ってたら、あれれ…?
いつのまにかこどもたちが食べててなくなってた!

そんなわけで今日のおやつは”バナナとりんごのパウンドケーキ”♪

ぱうんどけーき

ホットケーキミックスを使って簡単に焼いてみました。
焼き立てをさっそくみんなで試食!
ほんのりとしたバナナの甘さとりんごの酸味がなかなかいい感じ☆
こどもたちも喜んで「もっと、もっとー!」ってパクパク食べてくれました~

今日のおやつのはずが…。
3人で完食してしまいました(汗)。

パパの分、先に取り分けておいてよかった!

2009/02/19

肩透かし?

ぐぐーっと冷え込んだ朝。

道路工事で通行整理してるおばさんから「寒いね~」と声をかけられ、
「寒いですね!気をつけてね~」と返答する姫1号。
ご挨拶も手慣れたものです(笑)。

さてそんな寒風吹きすさぶ午前中、
姫1号が好きな大きなピアノ(実は子供用卓上エレクトーンだけど)のある
近くの区民館なにある児童室へ遊びに行くことに。

向かい風にあおられながら出てきたことを悔やむ私とは裏腹に姫1号はやる気満々!

ところが。。。

「本日は管内清掃のため利用できません」

えええーっ!!!
せっかく来たのに残念…(涙)。
姫1号もやる気満々だっただけに「しょぼん」だって。

せめてもの救いは家が近いこと!
寒いから急いで帰ろーっ!

途中、民家の畑にふきのとうが顔を出してるのを発見!
確実に春が近づいてるのね♪
ふきのとう

2009/02/18

春、近し♪

今日は雲ひとつない青空が広がるお天気~

午前中から近くの幼稚園の「親子さくらんぼの会」へ外出です!
ホント、とっても気持ちいいくらいの天気!
姫1号も「ママ、なんか気持ちいいねー!」だって。

去年の12月から参加させていただいてる「親子さくらんぼ会」も今回で3回目。
今日もミニキッチンでお料理作りに精を出すこどもたち。
毎回おいしい料理とお茶を運んでくれます~

今日は「シチュー」でした♪
「熱いからフーフーしながら食べてね♪」とは姫1号。
そのあとからお茶を「どーぞ!」してくれたのは姫2号。
今日も”ごちそうさま♪”

キッチンで遊んだあとは塗り絵に挑戦!
今回はハム太郎を二人でぬりぬり~

姫1号はなぜか紫色が好きなようで、エキセントリック&シュールなハム太郎に(笑)。
姫2号はというと…黒いクレヨン&緑の水性ペンで手がギトギト(驚)!
姫2号ったら、水性ペンを口につけちゃって唇が一部緑色になってた!
ちょっと、怖いです(笑)。

たくさん遊んだ帰り道、公園ではすでにあちこちに花が咲き始めてます。
梅が満開だな~って思ってたら、
桃(たぶん?)も濃いピンク色の花をつけ始めてました~
地面にはオオイヌノフグリやホトケノザがあちこちで咲いてる~!

桃 オオイヌノフグリ

東京の春はやっぱり早いっす☆

2009/02/17

ポンカンマーマレード&おからスティック。

今日は朝から9時から断水。
試しに水道の蛇口をひねってみたけど…やっぱり出ませんでした(当然!)。

朝からテンション高いこどもたち。
9時までになんとか家事を終わらせて、外出しようと考えてた母。
しかし姫1号ったらこんな日に限って「おウチで遊ぶー!」の声。
説得を試みるも…断念(涙)。

仕方なく本日は室内遊びの日。
妊婦だけど…体を張って遊びまくり~♪
必殺こちょこちょ技でふたりは体をよじってギャーギャー!

そしてお待ちかねランチタイム☆
本日はお好み焼!

「ママ、おいしいねー!」
パクパクと姫1号も姫2号もよく食べてくれました~

一気に食べ終えた姫1号が「ママ、ごちそうさまー。おやすみー!」

そう言ってトコトコ一人で行って寝てしまいました(驚)!
ほどなく、姫2号も後ろからついて行って…これまたストンと寝ちゃった!

え?
もう寝ちゃったの?
今日はなんとも手のかからないふたりなのでした☆

そんなわけで、母は断水にもかかわらず、
こどもたちがお昼寝お間にポンカンのマーマレードとおからスティックを作っておりました♪

久々のマーマレード♪
ベーグルにクリームチーズと一緒に塗ったらおいしいかも☆
次回のベーグルが楽しみ~

おからスティックは、ブルーベリージャムと作ったばかりのポンカンマーマーレードで。
ポンカンのマーマレード入りタイプは、爽やかな酸味が効いてておいしい~☆
紅茶が欲しくなるわ♪

そんなわけで、コレが今日のおやつです☆
スティック

2009/02/17

雪だるまボーロ♪

今日はいい天気だけど、ちょっと肌寒い~

そんな今日はマンションの給水ポンプ交換のため、朝9時から夕方5時まで断水!
水が使えません。。。
予定通り工事が終わってくれることを願ってます!

さて昨日のおやつは、こどもたちも大好きなたまごボーロ。
卵黄、片栗粉、砂糖に牛乳少々で簡単に作れちゃうお手軽おやつ☆

お店で売ってるものは、コロコロとした1cmくらいの大きさなんだけど。。。

基本無精者の私が作ったら倍の2cmくらいの大きさに!
しかも焼く時、並べる間隔が狭かったようで…雪だるま続出(笑)。
これって、一気に焼こうとした面倒くさがり屋なツケ?(笑)
ボーロ3
↓こういうの多数あり。
P1150042.jpg

せっかくなので、たまごボーロを焼いてる時間にベーグル生地も準備して焼きました~
ベーグル

さて、肝心のお味はというと、たまごボーロは姫2号がほとんど一人で完食。
姫1号は、なぜか「ベーグルの方がおいしい!」と言って口にしなかった…(涙)。
たまごボーロ、よく出来てたと思うんだけどな。

ベーグルはサンドにしてその日のお弁当ランチになりました♪
こちらも完売☆

2009/02/15

さぁ!いっぱい遊んで!

今日も昨日に続いて、ポカポアカあったかい一日♪

そこで午前中、またもお弁当持参でお買い物ついでのお散歩へGO!
今日は、久々のお稲荷さん弁当☆

ちょっと前の『アンパンマン』で”稲荷寿司のミコト”がでてきたのを見てた姫1号。
「ママー!お稲荷さん食べたーい!」
つまり今回も姫1号のリクエスト弁当ってこと。

卵焼きのクローバーやかまぼこのお花…適当細工も盛り込んで完成☆
(でも、写真撮るの忘れた…。)

スーパー内にある遊具施設(有料だった!)でパパとこどもたちが遊んでる間、
私はのんびりお買い物へGO!
合流予定時間は一時間後…急げ~

いつもはこどもたちと歩くビル内も一人で歩くとうれしいような、さびしいような。
ま、たまにはパパに活躍していただきましょう♪

さて、約束の一時間後。。。

小学生のお姉さんに遊んでもらってた姫1号とボールプールでうずもれていた姫2号。
ふたりともかなり遊びまくった様子が髪の乱れ方でよーくわかりますよー(笑)。

そしてお待ちかねのお弁当タイム☆
遊びすぎちゃったようで…すでに眠そうな顔。
それでもパクパク食べて今日も完食♪

帰り道、姫1号はパパに抱っこして、姫2号はカートでやっぱり途中で寝ちゃったzzz。
楽しかったみたいで何より。

実はコレ、作戦。
午前中、ガンガン遊ばせてぐっすりお昼寝してる間にパパは勉強するって段取り。
作戦、大成功~☆

2009/02/14

イケメン鬼太郎?

昨日の夜のこと。

偶然つけたTVにKAT-TUNの亀梨くんの姿。
それを見た姫1号は。。。

「鬼太郎だ!」

プププ☆なんだそれ(爆)!!!

そして彼らが歌ってる姿を見て、また一言。
「鬼太郎の歌じゃないねー!」

真顔で言ってるから余計おもしろいって(笑)!

そして最後に自信満々に。。。
「わたし、アンマンパンマーチとかなら歌えるよー♪」

姫1号の目には亀梨くんは鬼太郎に映るらしい(笑)。
リアル鬼太郎、ずいぶんクールないい男だね~

いつもおもしろいこと言ってくれる姫1号。
本人は真面目に言ってるんだろうけど、こどもってそこがおもしろいよね~

2009/02/14

初めてのバレンタイン♪

今日は春の陽気を通り越して、初夏を思わせるような日差し!
午前中、お向かいの小学校のグラウンドで遊んできた姫1号とパパは
「汗かいちゃったよー!」って帰ってきました~

さて、今日はバレンタインデー♪
朝起きてすぐのこと。

姫1号がパパへチョコクッキーのプレゼント☆
姫1号が顔を入れた折り紙のドキンちゃん(なんかおかしい!)カードを添えて
「パパ、いつもありがとね♪」ってちゃんと言って渡せました!
姫2号も自分が型抜きしたチョコクッキーをちゃんとプレゼント♪
チョコ3

昨日の夕方、みんなでせっせとプレゼントを手作り。
姫1号&姫2号にとっては、もちろん今回が初めてのバレンタインプレゼント♪

ふたりにはチョコクッキーの型抜きをしてもらいました。
誰が作ったか分かるように、姫1号は大きいハート型、姫2号は小さいハート型
そして焼きあがったのが、こちら↓
チョコ2

ふたりとも我先に!と競い合ってぺったんぺったん!
その顔つきは、もうオンナの顔(笑)?!

あと何年後かには、パパにじゃなくって他の誰かにチョコを贈る日がくるのかしら?
パパ、絶対さみしいだろうな(笑)。

さて、一方の私は今年はフォンダンショコラ☆
昨日の夜、こどもたちより一足お先にできたてをそのままプレゼント♪
チョコ

こうして毎日こどもたちと楽しく過ごす時間を持てるのはパパのおかげです♪
いつも、ホントありがとう!
って、言っては渡せませんでした(汗)。

2009/02/12

今日はポカポカ陽気♪

今日は春のようなポカポカ陽気♪
ホント、気持ちいいくらい爽やかなお天気~

こんな天気のいい日はやっぱりお出かけに限る!
そんなわけで今日はこれまた久しぶりに
すぐ近くの地区区民館の「にこにこ広場」へ行ってきました~

1/4ほどが畳敷きになってる部屋に遊びに集まってきたのは総勢5組の8人の親子。
私と同じ5月出産予定のプレママさんも遊びに来てました~
私と違ってお腹があまり出てなかった…。
なんで?私って出すぎ?

年の近いこどもたち同士は仲良くなるのも早い!
みんな一緒に楽しそうにおもちゃや楽器を使って遊んでます♪
母は楽チンでいいわ~☆

ママ達は子育て談義に花が咲きまくり☆
「ふたり一緒にお風呂どうやって入れてる?」
「お昼寝どれくらいする?」
「離乳食なんでも食べる?」
自分たちが気になってることをお互い聞いたり、
男の子と女の子の違いを知って「なるほど~」と感心したり。

その間もこどもたちは遊ぶ遊ぶ!
0歳児組も3人いるっていうのにお構いなしでキャーキャーバタバタ~

お昼になったのでここで解散!
家まで帰る途中、梅の花が満開♪
一眼レフで写真を撮ってるおじさんに感化され、デジカメでパチリ☆
青空の下、満開に咲く梅はキレイでした♪
うめ ウメ2

今日はお弁当は作らず、久しぶりのウチごはん。
帰宅後、急いで昼食準備はしたものの、
遊んでお腹を空かしたこどもたちは作ったそばからどんどん食べていってしまった!

しかも食べ終えたかと思うと
「ママ、おやすみ~」と言ってさっさと布団にもぐりこんで眠ってしまった姫1号。
それを追いかけるかのように姫2号は
布団にたどり着こうとして途中で力尽き眠ってました(笑)。

今日もたくさん遊んでぐっすりお昼寝。
さぁ、これからちょっとだけママのくつろぎの時間~♪