2009/03/31

ぷるるん☆プリン♪

今日も穏やかなお天気。
春遅い北国も少しずつ冬から脱却しつつある今日この頃。
そして今日は3月最終日。

そんな今日のおやつはカスタードプリン♪
材料は、たまご、牛乳、砂糖だけ。
もちろん、カラメルソースもお水で砂糖を煮詰めただけ。
ベーシックだけど素朴な感じの甘さが好き~

ぷりん

プリンを見て即興で歌を歌い始めた姫1号。
「プルルン♪プルルン~♪」
おしりをフリフリ踊りだす~
それを見て体を左右に揺すりはじめた姫2号。
ホント陽気な姉妹☆

でも、カラメルソースは姫1号には「苦い!」らしく不評(涙)。
一方の姫2号はカラメルソースもなんのその、
姫1号に「アーン!」って姫1号の分も頂戴してました(笑)。

2009/03/30

パワフルこども4人+。

今日はポカポカ~ないいお天気♪
そんな今日は山形のパパの実家に
お義姉さんとその息子のYくん、娘のNちゃんと集合~

我々一行は今回もまたお弁当持参で出陣!
姫1号&姫2号と同じお弁当ふたつ作って、いざ!

おべんと

型抜きやピック類を持って帰らなかった上に、
食材も冷蔵庫にあるものばかりで間に合わせ的なお弁当…ごめんね。
それでもふたりは完食してくれたので、母はうれしいよ~

お昼のお弁当を食べ終えると
おばあちゃんが高級苺の紅ほっぺを出してくれました☆
姫1号の拳くらいある超高級ないちごで食べ応えたっぷり♪

そして…お義姉さん一家が到着~
合流した途端、部屋中ところ狭しと暴れまわる4人。
1歳の姫2号もしっかり仲間に入れてもらいキャーキャー騒ぐ騒ぐ!
やっぱり、こどもはこども同士で遊ぶのが一番☆

今回のヒットアイテムは…ビニール製の白鳥の首(笑)。
こどもってこういうの好きだよね~
どうやって遊んだかって?
それは、そうそう想像の通りで大いに盛り上がってました。

こんなに騒いでガンガン散らかして怒られないかとヒヤヒヤしてると、
おばあちゃんも一緒になって遊んでました~
しかもお義姉さんったら白鳥の首までつけてた(爆笑)!

帰りの車の中であっという間に熟睡しちゃったふたり。
たくさん遊んでもらってよかったね~

今週末、パパのところへ一泊旅行に行くYくんとNちゃん。
初めての親から離れてのふたりでの旅。
たっぷりパパにご接待してもらってきてね♪

パパ、東京案内しっかりね~!

2009/03/29

にょきにょき。

今日は晴れてるものの、風が強ーい。
外に干してる洗濯物がバタバタとなびいてます。

我が家の成長株といえば、こどもたちとコチラ↓
きのこきのこ2
えのきたけ&しいたけ♪

帰省した一週間前。
リビングの隅に置いてあったダンボールの中に入ってた、キノコ栽培セット!
ちょっと放置されてる間にダンボール内でにょきにょき~
箱から出してみたときにはすでにきのこがびっしり☆

それからというもの、ばばがせっせと霧吹きでお世話してる毎日。
だいぶ大きくなってきました~♪

この栽培セット、仙台の妹が送り主とのこと。
ホンッと、こういうの好きよね~

収穫も楽しみだけど、どうやっていただくかがもっと楽しみ☆

2009/03/28

本日のランチ♪

SさんとかわいいベビーYくんのお宅を後にして向かった先。
それは…ランチのお店。
本日は米沢にある『和ごはん三平』へGO!

三平1  初めて入った店内はとってもおしゃれ♪
  そして通されたお部屋はなんと個室!     
  大きめのゆったり感のある椅子が
  妊婦にはうれしい~

  さて何をいただこうかとメニューを眺めること、しばし。
  私は鶏唐揚げみぞれがけ定食↓ 
  三平2
三平3 

  ←Mさんはお豆冨湯葉膳。

   ’お膳’と名がつくだけあって、
   お品数も多くデザートもついてきて
   ボリューム感たっぷり~!
   さらにソフトドリンクつき♪

   豆乳子鍋がこれまたアツアツで
   しかも濃厚な生湯葉とおとうふが味わえます♪
   (実はちょろっとお味見させていただいちゃった。)

個室でゆったりとおいしい和食をいただきながら、”おしゃべり第2弾”突入~

どういうわけか話とは尽きないもので(?)、
あれやこれやといろんな話をして盛り上がってきました~

今回は私が妊婦ということで、車で送迎までしていただいた上に
こどもたちにジュースのお土産までいただいちゃって、
ホントにホントにありがとうございました!

大学生の長男くんが帰省中だそうで、久しぶりに一家揃ったMさん宅。
家族揃っての団欒を楽しんでくださいな~♪


  ★ 和ごはん三平 ★
   米沢市金池8-1-26
   0238-21-8883
   (11:30~14:00/17:30~22:00LO)
   ※平日は日替わりランチあり。

2009/03/28

ベビー☆バンザイ!

今朝カーテンを開けたら…ぎゃっ!
一面真っ白!
そして午前中は雪が降ってきた~
東京にいるパパから桜の画像メールがきてるっていうのに、
ここはまだ雪国です(笑)。

そんな今日の午前中、元同僚のSさんの待望のベビーに会いに
これまた元同僚のMさんと一緒に伺ってきました~

待ちに待った待望のベビーは男の子Yくん☆
生後51日を過ぎた彼はふくよかに成長してて、とってもかわいい♪
しぐさや表情がかわいいのはもちろん、泣き声がこれまたかわいいんだよね~

みんなに大事にされてるな~ってシアワセ感がYくんから伝わってきます。
スクスク成長していくのが楽しみ☆

ママになったSさんが産後体調を崩しちゃってて心配だけど
早くよくなって、かわいいベビー共々また会えるのを楽しみにしてるよ~

今はまだお腹にいる我が家の三人目と同じ生まれ年。
ベビー同士のご対面も今から楽しみ♪

赤ちゃんってホントにかわいいね~
Sさん、Yくん、これからの楽しい毎日にばんざーい☆

2009/03/27

歩いた~っ!

食べることに関しては一人前な姫2号。
姫1号よりも食欲旺盛、とにかく食べるの大好き☆
この辺が母似?

そんな彼女が一人で立ったのは1月下旬のこと
あれから2ヶ月弱。。。

この前の火曜日、帰省して初めての妊婦検診の日。
無事検診を終えて姫1号と診察室から出てきたら、
待っていたばばが「歩いたよー!」

えええーっ!!!

そんな感動的で決定的な一瞬を見逃してしまったっ!
お腹の中のベビーをモニターで姫1号と見ている間に
そんなことがあったとは!

その日、何度か「歩いてみて!」と姫2号にリクエストするも応えてくれず(涙)。

その後。。。

歩きました!
ほんの数歩ですが、ちゃんと自分の足で歩きました~♪

ちょっとずつ歩けるようになっていくと
これから新しい世界が待ってるよ、姫2号☆

今まで抱っこしてることが多かった姫2号。
またひとつ成長しちゃったね。
わが子の成長がうれしい反面、母の手から少しずつ離れていくようで
なんだか淋しい気もする今日この頃です。

2009/03/26

また、来年~!

昨日は雪が降ってきて一面真っ白に!
今朝もカーテンを開けると…白ーい世界でした。

その雪も午前中のうちにはすっかり溶け、
姫1号が楽しみにしていた雪遊びも残念ながら出来ずじまい。
「しょぼん」と外を見て一言つぶやいた彼女でした。

さて、そんな今日はしばらく実家で飾っていたお雛様をしまうことにしました。
おひなさま

旧暦のひなまつり前にしまって、
我が家のふたりの姫の嫁入りに障りのないようにしなくっちゃ~。

オルゴールをかけながら、姫1号もお手伝い。
姫2号はお供えしてた雛あられを握り締め、「早く食べたーい!」と絶叫。
今年もなんとか無事にしまうことができました~。

長らくリビングに華を添え、楽しませてくれたお雛様。
凛としたお雛様を眺めるのって、なんかいいんだよな。
どうもありがとう♪

また来年見目麗しきお姿に会えることを楽しみにしてます☆

2009/03/25

ねずみさんのお味。

昨日のできごと。

遊びに来ていたばばのお友達の帰りを見送ろうと
こどもたちも一緒にみんなで外に出て「バイバーイ!」と手を振った後のこと。

お隣の飼い猫’しまじろう’くんが我が家の庭にやってきた。
よくゴロゴロ~と喉を鳴らしては
足に擦り寄ってくるとっても人懐こい猫ちゃん。

その’彼’がくわえていたものは…なんと、ねずみ!
どうやら獲物を捕まえたことを見せにきた様子。

そして…こどもたちも見ている前で食べはじめたーっ(驚)!

ちょっとちょっと!
自然界の弱肉強食なこととはいえ、こどもたちの目にさらしてよいのか…?
そう思っていたところ、
姫1号はちっとも臆することなく近づいていくではないですかー?!

「ねずみさん、おいしくないでしょう!」
そう一言’彼’に告げるとスタスタといってしまった(笑)。

一方の’彼’はちょっと顔を上げて姫1号を見るとまた作業を続け、
ねずみさんの一部を残して去ってしまった!

ちょっとー!
全部持っていってよー!

それにしても「おいしくないでしょう!」って
姫1号はねずみさんを食べたことないなんて、当然ないはずなんだけどね(笑)。

2009/03/23

連休最終日。

これまた日曜の午後。
宮城のHさん一家が遊びに寄っててくれました~

毎回こどもたちと遊んでくれるHさん家のお嬢たち。
この春から長女・Kは大学生、次女・kは高校生♪
いいなぁ~学生生活♪…と何十年も前を遠く懐かしむriomannなのでした。

この日もお昼寝から覚めたばかりのこどもたちを相手に
キャーキャーと遊んでくれた彼女たち。
満面の笑みを浮かべて大コーフンな姫1号☆
姫2号も負けず劣らず大はしゃぎ☆

今回もたっぷり遊んでもらった後、
”初心者マーク”が初々しい車に乗ってHさん一家は帰宅の途へ。

車を見送った後、ひとこと。
「もっと遊んでくれてもいいのに。。。」
そう、ボソッといったのは姫1号でした。

もっと遊んでもらいたかったのね~

そして夜。
この日はパパが帰る日(涙)。
いつもと違ってこれから数ヶ月離れて暮らすこともあって、
見送りに行った私はいつも以上になんだか淋しい気持ちになりました…。

一方のこどもたちはというと。。。

夜7時の新幹線の時間が近づいて家を出るとき。

はじめこそパパが帰ることに抵抗していた姫1号。
ところがテレビで見ていた「ちびまるこちゃん」が終わろうとしているのに気づくと
「あっ、パパ、まるちゃん終わっちゃうからー!」って、
さっきとは打って変わった態度(笑)。
なんてゲンキンな娘なんだー!

姫2号は玄関先までばばに抱っこしてもらって出てきて
ご近所にも響く大声で号泣しまくりでした~

パパ、しばらくは東京での一人暮らしを満喫してくださいな~♪

2009/03/23

やっぱりセットでしょう!

昨日の日曜日のお昼。
じじばばを誘って近くのお店に行ってきました~

今回のお店は去年の夏にも行った”ふたば”。
さっそくメニューを見て、何にしようか…?
うーん、迷うぅ~(汗)。

さんざん迷いに迷って決めました!
パパ&じじは『ふたばセット』、私は『とんかつ定食』、ばばは『ラーメン・カレーセット』。
こどもたち用には『中華盛り』を注文。
なぜかみんなセットものが多いのは、
アレも食べたい、コレも食べたい…な、欲張りさんだから(笑)。

さてさて、やってきました~♪

ふたば1まずはこれが『ふたばセット』。
ミニ天丼と冷たいお蕎麦(温かいお蕎麦も可)に
サラダや小鉢がついてます♪

お蕎麦がなかなかおいしいようで
姫1号は自分の中華盛りを放棄して
お蕎麦をズルズルっ~

ふたば2  
 
  こちらは前回も食べたのに
  また注文してしまった『とんかつ定食』。
  
  やわらかいお肉がジュージー♪
  サラダと冷奴がついてきます~
  ゴハンの大盛りがステキ☆

『ラーメン・カレーセット』はミニカレーと細打ち麺の中華のセット。
セットものは全体的に上品な盛りって感じかな。

お値段が手頃な上、小さい子には椅子も用意してくれる親切さ。
今回も満足して帰宅した我々一行でした☆

2009/03/23

連休中日。

土曜日のこと。

この日は朝から予定がびっしりで大忙しな一日。
パパのご両親やお義姉さん家族、お友達のYちゃんのところに所用等々。
それでもなんとか無事全工程を終了~

姫1号も姫2号もホント丸一日ずーっと遊んでいただいた上、
もうおいしいものを食べまくり三昧☆

おじいちゃん、いとこのYくんとNちゃんと一緒に
手をつないで大きい輪になってグルグル回っては大はしゃぎしてた姫1号。
こどもってこういうとき容赦ないんだよね~
見てるこっちも目が回るぅ~
おじいちゃん、グルグルしすぎて心臓が止まらないか心配でした(汗)。

YくんもNちゃもとっても面倒見がよくて毎回助かる~
汗をかくほど楽しんでた姫1号♪
姫2号もノリノリで高速ハイハイを披露☆

この春Yくんは中学生に、
6年生になるNちゃんは将来保育士志望だとか♪

それぞれの春♪
輝かしい未来に向かって頑張れ~☆

2009/03/20

帰省しました~。

東京は昨日までのお天気が一変して生憎の雨。。。

そんな今日は、とうとう”里帰り出産”のために帰省する日。
『まだまだ先のこと』って思ってたのに、
なんだか思いのほか早かったな~

そんないろんなことを思い巡らせながら、朝からアイロン掛けしておりました。

さて、新幹線は東京駅12:08発!
春休みの連休のせいか、東京駅は激混み(驚)☆
早く出てきてよかった~とお楽しみの駅弁も購入して、
ホッとしながら新幹線に乗り込んだ我々一行。

車内では。。。

 ※理想※
『駅弁食べる→満腹→こどもたちはお昼寝→あとは到着を待ってのんびり♪』

 ※現実※
『駅弁も食べずに眠くて大泣きの姫2号
  ↓
親しくなったご家族の小学生の兄妹さんにはしゃぎアドレナリン全開の姫1号
  ↓
座席に座るとなぜかぐずる姫2号→パパにずっと抱っこ・・・
  ↓
気がついたら到着』

指定席にもかかわらず、
パパはほとんどデッキでこどもたちを抱っこして立ちっ放し。
一方の私はパパやこどもたちを気にしつつ…座ってました(ゴメンね)。

仲良く遊んでいただいたご家族はホントいい方ばかり☆
姫1号や姫2号をすごく可愛がってくれて、一緒に遊んでくれました。
私たちが先に降りた時にはずっとみんなで手を振ってくれていました。
おかげでこどもたちは退屈することなく楽しく新幹線に乗って帰れました。

迎えに来てくれたじじ&ばばの車に乗り込み実家へ。
そしてこの方も待っててくれた(ハズ)♪

愛猫

今年18年(確か…)になる老猫ちゃん☆
会いたかったよ~♪
彼女を見ると実家に帰ってきた~!って気分になります☆

2009/03/19

最後の晩餐(?)。

今日もポカポカ~
もうあったかいを通り越して暑いくらい。
桜の蕾もぐんぐん大きくなっただろうね♪

そして今日は東京で過ごす出産前最後の日(←大げさな…)。
最後の最後までバタバタとした一日でした(汗)。

そんな今朝の朝食はHBで焼き立てパン!

オレンジピール&メイプル オレンジピール&メイプル2

作っておいたオレンジピール&メイプルシロップのパンにしてみました~
適当な配合にもかかわらず(相変わらずな適当人間っす)、
奇跡的にもビックリするくらいなしっとりもちもちパンができて大満足☆
さすがはHBさん!

姫1号が「このパン、ムチムチするねー!」ですって(笑)。
それを言うなら”もちもち”だって。

クリームチーズがあったので、デザートのレアチーズケーキに♪
ネーブルオレンジを添えて♡

レアチーズ

お昼は餃子の皮ピザ☆
ソーセージやミックスベジタブル、エビにベーコンにチーズに納豆(結構好き♪)等々、
姫1号と楽しくトッピングして楽しい昼食~

そして夕食は姫1号のリクエストによりハンバーグ☆
ホンっとスキよね~♪
ちなみに左奥がちくわのマヨチーズ焼き、右奥がパンダまん。
これに根菜5種類入りのお味噌汁が今夜のメニュー。

ハンバーグ

姫2号はソースに使ったミックスベジタブルを
母の分ばかりか、パパの分までモグモグと完食。
一方の姫1号は…大好きなエビを真っ先に食べ、恒例の「ママのもちょうだい!」。

家族4人で囲む夕食も今夜が食べ収め(?)。
5人で囲む食事風景ってどんなものなのかしら…?
きっと今以上にバタバタしちゃって、
”落ち着いて味わって食べる”には程遠い食事になるんだろうな(笑)。

2009/03/18

遅々として進まず…。

現在、里帰り出産に向けて帰省荷物の準備中~
こどもたちが寝静まった夜な夜なの作業。
これがまた、ちっとも進まない…(涙)。

嗚呼…目の前がクラクラしてきた~

今月に入ってから計画的にあちこちを掃除を兼ねて整理整頓したり、
厚手の冬物衣料や使わなくなったものを洗濯したり…してきたはずが!

なぜか、終わらなーいっ!!!
おかしいなぁ。。。

今週何かと忙しかったからかしら(←言い訳)?

とにかく、
明日の夕方の宅配便集荷までなんとか間に合うようにしないと(慌)!

って、PCに向かってる場合じゃないっすね。
ま、息抜き&気分転換ってことで(笑)。

それにしても、もう帰省か…なんだかずいぶん早かったな。
妊婦生活も残りわずかって思うとさびしい気分の今日この頃。

2009/03/18

今日は公園で。

今日はもう初夏のようなポカポカ陽気~♪
午前中、姫2号の予防接種があったので
お弁当を持ってその近くに公園で食べることにしました~

おべんと

今回のお弁当は一人分ずつ。
それぞれがちゃんと自分の分を一人で食べられるようにってことで。
中身はいつもと変わり映えしなくてゴメンね…(汗)。

姫2号は豪快にもおいなりさんを鷲掴みにしてモグモグ~
姫1号よりも食べた、食べた!
お茶もゴクゴクと姫1号の分まで飲んだ、飲んだ!
予防接種の注射で泣いた分、お腹が空いた?

そして今回お弁当を食べたのは…梅林公園
残念ながらすっかり梅の花は散ってしまってました(涙)。

近くの公園の桜の木々の蕾もピンク色に膨らんできて咲くのが楽しみ☆
って思ってたら、一本だけ満開の桜の木を発見!
早咲きの桜~♡

さくら

帰省する前に桜が見れてよかった~♪