2009/04/30

出産当日のこと。

超快適生活だった病院を退院後、実家に帰ってきての生活が始まりました~
何もかも至れりつ尽くせりで、
赤ちゃんと自分のことだけに集中できる入院生活は極楽だった~♪
とは言いつつ、実家でもまだまだ『産後の肥立ち』と称して甘えた生活っす。

さて、遡ること出産日の24日のこと。

21日の検診後から下腹部がなんだか攣るなぁ~と思ってた私。
でも、「ま、そういう時期さ」と気にも留めずにもいた私(←相変わらずのんき)。

24日の夕方、「ちょっとこれは?」とさすがに気になり受診したところ、
「そろそろだろうから陣痛始まったらほんとスグ来てね!」とのこと。
しかも「途中で産み落とさないでね~」とまで言われて(笑)。

姫1号も姫2号のときも陣痛の進みが速いようで、
姫2号のときは病院到着後30分足らずでのスピード出産だったのでした。

そして。。。

万一の場合に備えた早ーい夕食&お風呂を家族全員が済ませた頃。
あとは寝るだけっていうタイミングで陣痛!
キタっ!ってな訳でじじ&ばば、こどもたちと車に乗り込み病院へGO~

いつもスグ生まれちゃって入ったことなかった陣痛室へ初入室。
陣痛の痛みでゆがんでいる母の顔を見た姫1号。
「ママ、赤ちゃんもうすぐだよ。頑張ってね!」
「ママ、お腹痛いの?大丈夫?お手手握って!」
そう言って小さな手を差し出してくれた彼女。

病院へ向かう車の中でも「大丈夫?」「もうすぐだからね」って声をかけてくれた姫1号。
彼女の健気な励ましの言葉と姿がなんともうれしかった~☆
いつの間にかずいぶん”お姉さん”になってたのね…(涙)。

その後、分娩室へ。。。

あらかじめパパに「今日あたりかも?」とメールしていたこともあり、
パパも仕事後スグ新幹線に乗って病院へ到着し合流~

腰が砕ける~!イターい!
「陣痛ってこんなに痛かったっけ…?」と思いつつもがき苦しんだ末…

   オギャー!!!

   「ハイ!男の子でーす!」

今回もあっという間にベビー誕生~♪
そして陣痛からも開放された~

この瞬間、家族全員でベビー誕生の喜びを味わうことが出来ました!
眠い目をこすりこすり頑張って起きててくれた姫1号と姫2号。
カンガルーケアをしている赤ちゃんと初対面☆

「ちっちゃくてかわいい!」と、はにかんだ笑顔で赤ちゃんを見ていた姫1号。
一生懸命赤ちゃんを指差して何かを訴えていた(笑)姫2号。
生まれたての赤ちゃんはみんなをシアワセな気分にしてくれました~

24日夜10時ちょうど。
こうして我が家に2820gの待望のオトコの子が誕生したのでした☆
無事に生まれてきてくれてありがとう!
やっと会えたね♪

2009/04/29

本日、退院しました。

先週の金曜日24日に出産し、本日無事退院しました~

この間、ブログへお祝いコメント&拍手コメントをくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました!

また、入院中病室まで来てくださった方々、
携帯に”おめでとうメール”をくださった方々へこの場を借りて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました♪

久しぶりの赤ちゃん、しかも初めての男の子でこれからも毎日が子育ての勉強!
まだまだ手のかかる二人の姫君たちと末っ子王子。
忙しくて慌しくて大変だけど、
こどもたちに囲まれて毎日を過ごせるシアワセを実感しながら
マイペースにブログ更新していけたら…と思ってます♪

近いうちに出産&入院生活のこと、ブログアップできることを願って。
まずは、退院報告でした☆

2009/04/25

第3子誕生!!!

20090425151013

昨日の夜10時、無事王子が産まれました~!

2009/04/24

サクラ満開♪

今日は穏やかなお天気~♪
やっぱり春はこうでなくっちゃ!

一気に咲いた桜も葉桜になってきている中、我が家の八重桜は満開で今が見頃!
嗚呼~、ココロが和む~♪

八重桜

裏庭に回ってみたら、こちらはさくらんぼの花が満開!
近所の農家さんのような立派な木ではないけど、
我が家のさくらんぼの木も白い花をパ~っと咲かせてます♪
ハチさん達にしっかり受粉してもらって少しでもたくさん実をつけてくれますように!

さくらんぼ

相変わらず色気より食い気の私…。
姫2号の食へのアノ執着心はやはり母譲りだね。

2009/04/23

ちょっと淋しい。

今日は肌寒い一日。
久々に暖房をつけてしまいました…。

最近、ちょこちょこと歩くようになった姫2号。
足取りも段々しっかりしてきました♪

抱っこから床に下りるときも、ベッドから降りるときも、
階段の昇降が終わったときも、ほとんど「よいしょっ!」と立ち上がるように。

あんなにダダダーっとびっくりするほど一気に移動できる高速ハイハイを
今ではほとんどしなくなっちゃいました…(涙)。
もう、ハイハイも卒業だね~

こどもの成長はすごくうれしい反面、
なんだか淋しい気もする複雑な心境の母心デス。

2009/04/21

おべんと持って今日も検診~

今日は朝起きたら…雨。
その後あがったものの、なんだかスッキリしないお天気な一日でした。
満開だった桜もはらはらと桜吹雪を舞い散らせ、
道路はピンク色の水玉みたいだったな~

午前中は検診へGO~
病院の駐車場の真ん中にある桜の木。
この木も先週は咲き初めだったのに、もう葉桜!
早いな~

肝心のお腹のベビーちゃんはすこぶる順調♪
予定日まで残すところ10日ほど…。
こちらもあっという間!
やることがまだあるから、お願い!まだお腹にいて!
そう、切に願う母でした(←相変わらず勝手ね)。

さて、本日も検診が終わる頃にはお昼ってことで、お弁当持参で外出☆
おべんと

本日のお弁当…ハンバーグのこの方、誰でしょう?
うさぎさんのつもりが、どうも某車メーカーの乗ってカンガルーちっく(笑)。
ジュージュー焼いたから?微妙なとぼけた顔~
相変わらず不器用っす(汗)。

2009/04/20

春の味覚♪

このところの陽気で桜も一気に開花!
そして今日の午後から下り坂のお天気で…一気に葉桜(涙)。
桜の季節って、短い。。。
季節はどんどん移り変わりゆくものですな~

午前中、米沢の親戚宅からお誘いの電話。
「うこぎが出てきたからつみにいらっしゃーい!」

うこぎ!
いつもはGW頃が摘み時なのに、今年はやっぱり早いっ!

摘み取り収穫作業が大好きな私。
そんな連絡が来たとあっては、ここはひとつ行かねばならん!
ってことで、さっそくこどもたちとばばと馳せ参じました~

まだ出始めで小さい新芽♪
これをひとつひとつ手で摘んでいくのが楽しい~

うこぎ うこぎ2

ただ、うかうかしてるとトゲに刺されます(痛)。

摘むこと約1時間。。。

のんびり摘んで、かご半分くらいを収穫♪
これをさっと湯がいて切り合いにしたり、おひたしにしていただきます。
木の芽独特のほろ苦い”きどさ”が春の味覚!
こどもの頃苦手だったこの味、大人になると美味しく感じるから不思議なもんだ。

さて、うこぎ。
ご存じない方も多いはず。。。では、説明しよう!

その昔、食用を兼ねた垣根として
第9代米沢藩主・上杉鷹山公が栽培を奨励したといわれてます。
うこぎは、ビタミンとミネラルが豊富で、
特にカルシウムはほうれん草の5倍、ビタミンCは3倍近く(驚)!
すごいよね~

以上、rioman豆知識でした☆(←もちろん、受け売り)

2009/04/18

Let’s go お花見!

暑いくらいの陽気の今日。
朝食後、こどもたちにせがまれてじじは庭先でシャボン玉遊び。
お天気のいい日のシャボン玉はとってもきれい♪

おおっ!近くの烏帽子山の満開の桜が見える~!
これはこれは、赤湯千本桜のお花見と行きますか~ってことで
さっそくお弁当を作って外出!
今回はたらこをまぶしたご飯で桜のはなびらおにぎりに…したつもり(汗)。
お花見

石の大鳥居のしめ縄架け替えが午後からあるので、
きっとお花見客でいっぱいだろうな~って思ってたら。。。
予想をはるかに超えたウルトラスーパー激混みでちっとも車が動かないっ!

時は昼時。
うーん、困った。。。
「お弁当~っ!」って後部座席で叫んでる人がいる(←姫1号)。
ならば、と、予定を変更してハイジアパークでお花見&お弁当にすることに。

こちらはほぼ貸切状態でのんびり~
しかも見晴らしもよくて、遠くに残雪の吾妻連峰を見ながらのお花見♪
お弁当も完食!
お花見2

広場の滑り台やうんていで思いっきり遊んで大満足な姫1号。
一方、姫2号は…熟睡zzz。

桜の季節はあっという間。
きっと来週には葉桜になっちゃうだろうな~
明日もお花見にいきたいね~☆

2009/04/17

感謝☆感謝!

さて本日のその後。。。

パタパタと準備が終わった頃、MちゃんとTくんがやってきました~
生まれたてのころに会って以来のTくん。
スクスク成長してて、もうすっかり男の子デス。
Mちゃんも相変わらずで、なんかうれしぃ~♪
しかも!こどもたちも大好きないちごまでいただいちゃった☆
どうもありがとね♪

Tくんのお姉ちゃんのSちゃんが幼稚園にいってる間の限られた時間だったけど、
久々に会って、ランチして、話をして…とっても楽しかった♪

時折、声をあげてニコニコ笑うTくん。
その笑顔にみんな癒されるわ~♪

赤ちゃん大好きな姫1号。
とにかくTくんがかわいくて仕方ないって様子でほっぺをすりすりしたり、
「寒くない?」なんてバスタオルを掛けてあげたりと忙しい(笑)!
これから生まれてくる赤ちゃんのお世話もよろしくね~

そしてMちゃん。
たっくさんの子供服、ホントにホントにどうもありがとう!
どれもこれもいいものばかりで、すっごく助かります!
喜んで着させていただくよ~♪

中でも姫1号は真っ赤な水着が気に入ったようで、
ずっと持ったまま、どこにいくにも水着を持って、さらには水着を抱いて寝てました(笑)。
よほど気に入ったらしい。

ちょっと遠いけど、またいつでもTくん連れて遊びに来てね!
待ってるよ~

今日はホントにどうもありがとね♪

2009/04/17

いちごのスイーツ☆

今日もなんだか肌寒ーい。
この時期、三寒四温とはいうものの、
気候の変化に体がついていかない我が家のこどもたちは鼻垂らしさんデス。

さて今日はこれから
元同僚のMちゃんと生後7ヶ月の男の子Tくんが来てくれる予定♪
久しぶりに会うので楽しみ~

いちごスイーツ

そんなわけで、朝からスイーツ作り!
定番のショコラケーキとレアチーズ☆
今が旬のいちごと手作りいちごソースをたっぷり添えて♪

レアチーズはちょっと固めだったかも…(涙)。
簡単に出来るはずのレアチーズ、実は苦手です(泣)。

Tくんにはこどもたちと一緒にすりリンゴのゼリー♪
食べてくれるかな?

2009/04/15

トロちゃん。

今日は小雨交じりの寒空。

そして毎年この日はこの地区のお祭り『念仏踊り』の日。
会場となる神社でばばが踊り手で参加してます~

これまたレトロな衣装(?)での『雨乞いの舞』。
赤いチャンチャンコに紺の法被を着て、手ぬぐい被って日の丸扇子を手に
ピーヒョロロ~の笛の音に合わせて旗の周りを輪になって踊る踊る~♪

雨乞いの舞のはずが、本日は小雨(笑)。
さて、会場の神社はどうなってるんでしょうかね(笑)。

閑話休題。

今日は姫1号のペットの話。
彼女には”トロちゃん”という名前のペットがいます。

昨日の夜もトロちゃんと遊んでました。
「トロちゃん、お散歩行くよ~」とか「転ばないように気をつけてね!」とか
姫1号の可愛がりぶりったら☆

さて、トロちゃんって犬?猫?
いえいえ、実はピンクの風船(笑)。
しかもガスも抜けてしぼみつつある、いわばご老体のような風船(爆笑)。

そのしぼんだピンクの風船のヒモをリードのように持って
さもペットのようにあちこち部屋中連れてお散歩するのが彼女のマイブーム(笑)。

昨日の妊婦検診のときも、
お医者さんに向かって「あのね、トロちゃんとね、お散歩行くの!」。
「犬、飼ってるの?」の問いに、
「いえ…風船なんです。しかもしぼんだ…」と答える母(恥)。
診察室内は大爆笑になってしまった!

姫1号の”トロちゃん”。
随分しぼんでしまったけど、まだまだ一緒に遊べそうです♪

2009/04/14

本日のお弁当&おやつ♪

このところの暖かいお天気のおかげで、
寒ーい雪国の桜の蕾もちらほらと咲き始めました~
春ってやっぱりいいわね♪

今日は妊婦検診の日。
午前中の診察なので、そのままランチ。。。ってことで
こどもたちのお弁当とおやつを準備して外出~

今日は”うさぎさん弁当”♪
うさぎさん弁当
こどもたちふたり同じお弁当をふたつ。

そしておやつは姫1号の好きなゼリー☆
今日はリンゴのゼリー♪
リンゴゼリー リンゴゼリー2

これを持って今日はいってきまーす!
検診で会えるベビーちゃん♪
今日も元気で順調でありますように☆

2009/04/13

なつかしのメロンアイス♪

昨日の日曜の午前中。
近くのホームセンターまで一家揃ってお散歩。
久しぶりにパパも一緒のお散歩で姫1号はべったり抱っこ。
甘えちゃってちっとも歩こうとしません…。

歩いて5分ほどのお店に到着~
このお店、私が小さいときからある
昔からところ狭しとおもしろいヘンなモノが置いてある老舗(?)。

今回も、ウィッグと呼ぶにはレトロすぎるカツラのラインナップを発見!
そしてすかさず…ベビーカーでキョロキョロしてる姫2号に装着。
プププ♪
金髪のカーリーヘアの姫2号ができあがり~
似合いすぎてて大爆笑☆

そこで、姫1号にもショートヘアのカツラを装着!
ふたりの初カツラショットを激写☆
おもしろすぎます~

母よ、かわいいこどもたちにこんなことしてよいのか…。
そんな母もレゲエチックなカツラをかぶってみました~

さて。
楽しかったカツラとも別れ、暑かったのでアイスを買って帰ることに。
どれどれとケース内を覗いてみると…ああっ!
懐かしいメロンアイスを発見!
メロンアイス

これ、よく食べたっけ。
こどもたちもメロンのカップを一目で気に入りコレに即決定☆
おいし~くいただきました♪

2009/04/12

プレゼントは甘いモノ☆

昨日の早朝、パパが帰省しました~
そう、早朝。
初めての深夜バスでの帰省。
そしてお土産は『クリスピークリームドーナツ』♪
クリスピークリームドーナツ

東京にいればいつでも食べれる~って思ってたけど
意外になかなか機会がなくて(泣)、ようやく今回口にすることができました♪

大きくて甘ーいドーナツは食べ応えたっぷり♪
中のソースがこれまたおいしい~☆
パパ!どうもありがとう!

クッキー そして、
 そんなパパに姫1号はクッキーのプレゼント☆

 帰省の前日、
 パパのため、せっせと型抜きしたクッキー。
 姫1号の手にあわせた小さい型抜きを使って、
 ひとつひとつギューっ!
 姫2号も一緒にギューっ~

 オーブンで焼けていく様子もふたりでチェック。
 「なかなかいいね!」姫1号もご満悦☆

 焼きたての試食は当然(笑)!
 自分たちで作ったクッキーだからか、何枚も何枚も食べてチェック(?)。
 おーい、パパの分がなくなっちゃうよー!

一晩明けて。。。
起きた途端、帰省したパパを見て狂喜乱舞のこどもたち。
あまりのうれしさにクッキーのことを忘れてたようで…(笑)。
しばらくしてからのプレゼントになりました♪

それにしてもパパのこと、ホント好きよね~
パパ冥利に尽きるわね♪

2009/04/10

ちょっと早いけど、HAPPY☆BIRTHDAY!

土曜に仙台に帰る予定の妹。
次の帰省予定は未定、私は出産間近…ってことで
急遽、彼女のお誕生日パーティーをすることにしました~
 (※我が家のダイニングの照明が黄色くて微妙な画像…)
ディナー8
そうそう、お誕生日っていっても半月以上も先の27日なんだけどね(笑)。
ま、いっか(←相変わらず適当)。

今夜のメインはパエリア♪
ディナー6
妹が通販で仕入れた有頭エビ『アラジンのエビ』(ヘンなネーミング!)が特選素材!
他にはアサリ、パプリカ、ビーマン、トマト、たまねぎ等々。

それから簡単ミートローフ&野菜ソテーにキティちゃん蒲鉾。
ディナー7
折り紙で作った旗がパタパタ~
姫1号が「おめでとう☆」って旗をフリフリしてました。

この他にシーザーサラダとコンソメスープ、白ワイン&リンゴジュースでお祝い♪
シーザードレッシングはちょっと味が濃くなり…ゴメン。

最後はイチゴと生クリームでデコしたショコラケーキ♪
ディナー5
時間がなくて生クリームの上に切ったイチゴを乗せただけ。
しかも、ミントを飾り忘れました…(泣)。

テーブルにお料理を運んでるうちからノリノリなこどもたち。
「ぴょんぴょんぴょーんっ!ぴょんぴょんぴょーんっ!」って
ウサギさんダンスでお誕生日を祝福♪
アドレナリン大放出なふたり(笑)。

食事はすべて完食!ワインも完飲!
おいしく食べて、早いお誕生会も無事終了~

こどもたちが大好きな妹。
また元気にいつでも帰ってきてね~