2009/05/30

久々の登場~♪

昨日はすんごい強風~っ!
玄関先の植木が吹っ飛んでいきましたっ!

そんな昼下がりの午後。
こどもたちが揃いも揃ってお昼寝してくれたので
そのご褒美(?)として、この日のおやつはミルクレープケーキ♪

ミルクレープ

細かく刻んだいちごたっぷりクリームをはさんで♪
ミルクレープケーキはこの日以来、久しぶりの登場~

体を揺すって大喜びしてくれたのは、甘いもの大好き姫2号♪
彼女はお代わりまでしてた~

一方の姫1号は、丁寧に一枚一枚はがして食しておりました(笑)。
あの…一緒に食べたほうが美味しいと思うんですが(笑)?

この日の夕食は『ハニーマスタードチキン』。

ハニーマスタード

ほんのり甘いチキンソテー☆
姫1号がいつもの倍を完食~

チキン最高~☆

2009/05/29

夏の準備♪

冬寒く、夏暑いところといえば!
ハイ、ここ、山形です!
ちなみに今日はそこそこ曇りなお天気。

それでも今月は
すでに夏日も真夏日もあって、末っ子王子と母はあせもができました(泣)。
季節先取りな親子。

そんなわけで、夏本番到来を前に姫1号にビーチサンダルを購入☆

ビーチサンダル

姫1号の好きなかわいいカエルさんのサンダル♪
ちなみにパパもカエル好き。

さぁ、これで裸足の季節と水遊びを満喫しようね~

2009/05/27

大根、どうですか?

こどもたちを寝かしつけた夜。
もぞもぞと何やらやってる人がひとり。

実は…チクチクとこんなのを作ってました~

野菜

そう、フェルトで作った野菜♪

日曜に行った某電器屋さんの景品でこどもたちがもらった“おままごとセット”。 
一緒に遊ぶのにどうかな?…と思って作ってみました。

もう記憶もないくらい前に作ったっきり、
ずっとしまいこんでたフェルトを引っ張り出してきてチクチク。

夜な夜な、こどもたちの反応を楽しみにしながら、せっせと縫うこと1時間。
在庫分のフェルトなので色も限られていたけど、それでもこのくらい作れました~☆
適当に切って、縫い合わせて、綿を詰めただけの簡単おもちゃ♪

さて。
肝心のこどもたちの反応はというと…。

「ママ、作ったのー?すごいねー!」
褒め上手な姫1号♪
この言葉に母はいつも乗せられます(笑)。

ちょっと驚いたのは姫2号。
「リンゴはどーれ?」などとひとつずつ質問していくと、なんと全問正解☆
もう、ちゃーんと野菜の名前がわかるんだね~♪
やるぅ~!
でも、口に入れてヨダレで濡らすのはやめましょう(笑)。

しばらくすると…どういうわけか、いちごの取り合い戦争勃発☆
いちごが旬だから(笑)?

さらにその後…母、無言。

いつのまにか部屋は無人。
そして残された部屋には、フェルト野菜とおままごとセットが散乱…(怒)。

せっせと片付けていると、にんじんがない。
「にんじんさんは?」との母の問いかけに反応した姫1号。

「あるよ~!」と持ってきてくれた彼女。

  ウギャーっ!!!

にんじんの葉っぱがむしり取られてるっ~!

走り去った姫1号、キミがちぎっちゃったのね(涙)。

“デストロイヤー”姫1号。

2009/05/27

初物☆

実家の裏にある猫の額ほどの家庭菜園畑。
この一角にあるいちごがようやく真っ赤になりました~

姫1号&姫2号と一緒にさっそく収穫♪

いちご

お一人様一個限定・先着3名様(つまり、収穫は3個!)のいちごチャン。
いちご好きなふたりは「わぁ~☆」って歓声をあげて大喜び♪
姫1号は「いちごちゃーん♪」なんて即興で歌いだす始末(笑)。

姫2号は…洗わずに食べようとして母に止められました(笑)。
いちごは洗ってから食べましょう!

おうちに戻って手を洗って、いちごも洗って…みんなでいちごを持ってパチリと一枚☆

いつもは小さくカットして食べるいちご。
今回は「ママ、おっきいまんまにして!」と姫1号からのリクエスト。

どうやら、ガブッといきたいらしい(笑)。
ほほぅ、なかなか‘通’ですな~。

我が家の初物なので、みんなで東側を向いて笑顔でガブっ!

んんんんん~っ☆
甘酸っぱーいっ♪

ふと見ると、大きないちごを頬張り、
口とお洋服の首周りを赤く染めてる人発見!
…姫2号さん、無理しないでくださいね。
お顔とお洋服がダラダラに汚れてます(笑)。

これから毎日もぎたて新鮮いちごをいただけそうです☆
楽しみ~♪

2009/05/26

一ヶ月検診に行ってきました~

今日はお天気もよく、検診日和(?)♪
そうです、本日は一ヶ月検診なのでした~

退院して初めての外出☆
王子と二人、車に乗ってお出かけです~

さて、検診の結果。

さすが我が王子!
しっかり成長しておりました~

体重は1,220gも増えて4020gに、
身長も7cm近く伸びて53cmになってました♪
特に体重は、一日換算30g増が標準なのに彼はなんと1.5倍の45g(驚)!
飲ませすぎちゃった?
なんたって、母がモリモリ栄養取りすぎてるからなぁ…(汗)。

なにはともあれ、順調なようです♪

2009/05/25

これも赤ちゃん返り?

最近のこどもたちの遊びといえば『赤ちゃんごっこ』!
そしてそれは突然始まる母にとっては魔の遊び…。

先発隊は姫1号。
「オンギャー!オンギャー!」と床に転がって赤ちゃんになりきり体をくねくね~

それを見た姫2号もすかさず、
「ミャー!ミャー!(なぜか猫の泣き声?)」と姫1号の真似を開始~

そして二人揃ったところで姫1号が「ママー!ミルクちょうだーい!」。

「はい、ミルクどーぞ!」
そう言ってミルクを渡す真似をすると、
二人とも赤ちゃんになりきって飲むフリをして大喜び♪
時にお代わりを催促する偽装赤ちゃん達。

恐ろしいのがこのバージョン!

「ママ、抱っこしてー!」と言って抱きついてくる姫1号。
抱っこしながら「オンギャー!オンギャー!ママ、ミルク~!」

すると、姫2号も参戦。
二人合わせて20kgオーバーの重い赤ちゃんが腕にしがみつく~
はっきり言って重い、重い、重すぎるぅ~っ☆

しかも上下左右に体を揺さぶる偽装赤ちゃん達。
う、腕が…ちぎれるぅ~!

成長著しい私の二の腕…。
逞し過ぎます(泣)。
ウギャーっ(>_<)

2009/05/23

新生児卒業♪

姫1号の指令(?)を実行し、またもベーグルを焼く母。

今日は。
昨日に続きオレンジピールのベーグルと、クランベリーのベーグル♪

べーぐる

ふたりで焼きたてをさっそくおやつに食べてました~
好きよね~

さて。
我が家の王子も22日で生後28日目を迎え、いよいよ’新生児時期’も終了~

毎日元気に泣いたり、足をバタバタさせたり、ママの指をギューッと握ってくれたり
そうかと思えばニヤッと笑ってみたり。
スヤスヤと規則正しい穏やかな寝息をたてて眠る姿もカワイイ♪
赤ちゃんって、ずっと見ていても飽きないものデス☆

ふたりの女の子に続き、今度は男の子をお世話をできるシアワセ♪
3人の子宝に恵まれた私はホントに果報者。

周りの人の話や世の中の話を聞くと、
赤ちゃんを授かることの重みと幸せを考えさせられることがあります。
赤ちゃんを授かり、そして育てていくってことはかけがえのない大事なこと。

こどもたちが
泣き止まずに困ったり、思うように動いてくれなかったりすることも度々…。
でも、こんなときこそ、
無事に生まれてこの手に抱いたときの喜びを思い出して
我が子を愛おしく思うときなのかなぁって考えたりする今日この頃デス。

「ママ!抱っこして!」
「ママと一緒がいい!」
「ママ大好き!」
そういって腕を伸ばしてくれる姫1号。

まだまだ言葉を話せないけど、
腕を広げると、はにかんだ笑顔をしながら胸に飛び込んできてくれる姫2号。

そしてそんな今日も、元気にこのちっちゃな足をばたつかせてる王子。

新生児最終日

毎日がシアワセの連続です♪

  『育てたように子は育つ』  by 相田みつを。

深いなぁ~

2009/05/22

やっぱり、ベーグル。

この前焼いた、くるみとレーズンのパン。
見た目は微妙だったけど、食べてみると意外にイケたパン♪

そのパンを食べた姫1号から「ベーグル、ないの?」とのリクエスト。

昨日、そのリクエストにお応えし、
母はこれまた久しぶりにベーグルを焼きました~

ベーグル

くるみベーグルとオレンジピールベーグルの2種類♪

食いしん坊の姫2号は、
成形中は膝に抱っこして、焼いててるときも抱っこしてオーブンの中をチェック。
焼き上がり一番に食べたのは、やっぱりこの人、姫2号♪

姫1号も’待ってました~’とばかりに「ベーグル、ちょうだーい!」
4個ずつ8個焼いたベーグルは、夕食時にはすでに残り2個。

そして今朝も「ベーグル食べる~」と、ふたりで完食☆
母はひとつも食べることなく(涙)、こどもたちに食べつくされて完売~

ほんっと、ベーグル好きよね~

「ママ、ベーグルもっと焼いててー!」
そう言い放ち(コレって命令?)出かけていった姫1号。

焼いててって…(苦笑)。
これからまたベーグル焼きます~

2009/05/21

久々にパン♪

先日いただいたくるみとレーズンのパン。
あれ、おいしかったな~と思い出し…、一年発起し自分で焼いてみることに。

パンといえば、ベーグルやテーブルパン、HBお任せのパンばかりで
ハード系のパンを焼くのは今回が初めて☆
そして、出来たのはコレ↓

パン

強力粉と全粒粉に、レーズン・くるみ・オレンジピールをたっぷり入れて♪
せっせと手で捏ね捏ね~
さーて、オーブンで焼いて…チーン!

うまく焼けたかなぁ~って楽しみにしてオーブンを開けると…あれぇ?

手探りで焼いたせいもあって、成形もクープも微妙…。
でも、歯ごたえはかなり十分(つまり、固い)などっしりパン!

捏ね過ぎ?焼きすぎ?
これは課題が多いな…(汗)。
んんん~、これは失敗…。

と、思いきや!
意外にもこどもたちがよろこんで「もっと!もっとー!」と食べてくれました。
なんていい子達なんでしょう(親バカ?)♪

確かに。
食べてみると、固いんだけど不思議ともっと食べたくなる…(笑)。
夕食を食べたはずなのに、6個焼いたパンは残り半分になりました~
あいかわらず、すんごい食欲☆

願わくば、
次回はもう少しまともなパンを焼きたいっす~(←切なる願い。)

2009/05/19

久々にケーキ♪

今日は久しぶりに穏やかないいお天気~

産後25日も過ぎたので、久しぶりにケーキを焼きました~

ケーキ

定番のチョコケーキ♪
今回は授乳中ってことで、砂糖&チョコはかなり控えめで。
果肉たっぷりないちごのソースを添えて☆

このいちごのソース。
毎回こどもたちに好評で、今回もヨーグルトに、白パンに…と大活躍♪
あっという間に完売~

そしてもう一人、産後、いや生後25日の末っ子王子♪
生まれてスグはしわしわだった手も足も、
日に日にふっくらしてきてかわいくなってきました~

て

まだまだちっちゃい手と足。
ちょっと前までお腹にいたんだ…って思うと感慨深いデス♪

あし

新生児終了まで、あと3日。
一ヶ月検診まであと一週間。

王子のスクスク具合とは裏腹に、母は体重が減らなくて困ってます(汗)。
3人目ですからね…。

2009/05/18

食材ゲット?

昨日の夜はすごい暴風雨。
今日は一日スゴイ風~っ!

さて。
時は夕食。
今夜はみんな大好きな鶏のさっぱり煮♪

おいしそうにモグモグとかぶりつく姫1号。

これまでもこのメニューを何度も食べてる姫1号サンからこんな質問。
「ママー!このお肉、なーに?」

「トリさん!」と普通に教えてあげると。。。

「ママが捕まえてたの?スゴーイ!」

ほ(爆笑)?
そうきた?

「ママじゃなくて、捕まえたのはおばあちゃん!」
適当なこと言う母(こんなんでいいんでしょうか…汗)。

「へぇ~!ばあちゃん、スゴイね~!ばあちゃん、どうやって捕まえてきたの?」
姫1号はさらに質問を続行。

「おばあちゃんに聞いてごらん!」と母は矛先をばばへ。

「スーパーでコレ頂戴って買ってきたの」
…微妙な回答ですな、ばばサン。

こんなやりとりをしてる間にも、黙々と食事していた姫2号。
すっかり完食してました(笑)。
この食欲はさすが☆

それにしてもイマドキ夕食用に鶏を捕まえる人、いるんだろうか(笑)。

2009/05/17

筋肉もりもりマッチョ?

肌寒い日が続いく今日この頃。
本日は雨まで降っちゃって、もう寒いったら。

雨の日はお散歩がお休みのこどもたち。
何をしようか困った母は…おうちの中探検ツアーを決行!

まずは仏間へGO~(どんなツアーなんだ…。)!

はじめに、ご先祖様に手を合わせナムナム。。。
こどもたちに遺影を指差しながらご先祖様をご紹介。
仏壇脇の花瓶のお花の説明までつけてみました~(へんなガイド…笑)。

すると、無造作においてあった健康器具(?)を見つけた姫1号。

エクササイズ

「ママー!これなにー?やってみせてー!」

え?やるの?
じゃ、ちょっと実演♪

うぐっ。

何気にコレ、大変っ!
内腿やおしりにけっこうくる~。
まじめにやれば産後ダイエットに効くかも(笑)?
でも、かなりキツーイっ!

実はコレ、妹が買ったのに使わないとの理由で持ってきたシロモノ。
真ん中のグリップを握って
スライドするステップに足を乗せて中央に足を引き寄せるっていうエクササイズ器具。
(↑こんな説明で分かるんだろうか…。)

実家でも置く場所に困り、仏間に置いてあったのでした…。

さて。
母の軽業チックな動き(ハイ、この辺ウソですね~笑)を見たこどもたち。

「やりたーい!筋肉もりもりマッチョになる~!」と、まずは姫1号。
筋肉もりもりマッチョっだってー(爆)!
その言葉、一体どこで覚えたきたの(笑)。

’筋肉もりもりマッチョ’を目指して姫1号がトライ☆

ざんねーん!
足が両方のステップに届かずエクササイズならず(笑)。

さらに姫2号もトライ☆
ステップに足を乗せようとしてよろけた姫2号。

その瞬間、ビリッ!

ああーーーーーっ!!!
よろけた勢いで障子に手をついて破っちゃったよ~っ(汗)。
大変だぁ~っ(焦)!

障子を破ったので、おうち探検ツアーは強制終了~退散!
逃げろーっ!

障子を破っちゃったこと、じじばばには…まだ内緒デス。
ごめんなさい。

2009/05/15

シベールのパン♪

昨日、今日と風が強い上に寒ーいっ!
風邪を引かないように気をつけませう。

昨日の夕方、いとこのNちゃんが遊びにきてくれました。
うれしいことにシベールのパンの手土産つき♪
シベールのパン、久しぶりだーっ!

いただいたのは
フランスパンと、Nちゃんイチオシの胡桃とレーズンのパン♪

シベール

さっそく彼女イチオシパンをスライスしていただきました~♪

シベール2

文句なく、おいしい☆
胡桃とレーズン入りっていう時点で高ポイント!
この組み合わせ、スキ♪

それに加え、この歯応え&噛み応えのよさ!
Nちゃん、おいしいパンをありがとう♪

爆裂トークが冴え渡る相変わらずのNちゃん。
本日もかなり盛り盛り、盛り上がりました!
また今度、ガツンと爆裂トークいたしませう♪

2009/05/12

久々にお弁当。

今日は姫1号の「おでかけDay」なので、朝からいそいそとお弁当つくり♪
じゃーんっ!

お弁当

二人の大好きなアンパンマンをおにぎりにして、姫2号の分とふたつ作りました~
小さい子のお弁当はまずは見た目で勝負!
今日のお弁当、ちゃんと食べてくれるかな?

2009/05/11

ただいま、禁酒中?

昨日仙台に帰った妹。
彼女が帰るその前の晩、9日の夜のこと。

こどもたちを寝かしつけた後のお楽しみタイム~
この日のスペシャルは…シャトーデュケムの貴腐ワイン!
その名も、『イグレック』2000年☆

デュケム デュケム2

ワイン好きな妹が、このワインを開ける日をすっごく楽しみにしてました♪
生ハムとチーズでカンパーイ☆

イグレックを最後に飲んだのは…去年の3月以来っす。

コクコクとグラスに注がれた美しいワインを美味しそうに飲む妹(生唾、ゴクリ)。
その隣で「クラクラしてきた~」とほろ酔いのばば。
途中からじじも参戦し、ワインを堪能♪

それを物欲しそうに見てた、私。
そう、みてるだけ。
だって。。。
私はただいま乳母の身…。

目の前にこんな極上の貴腐ワインがあるのに飲めないなんて(泣)~!
あんまりだーっ!

かわいい王子のためとここはグッとこらえ、ペロッと舐めただけでやめときました(涙)。
あーん(涙)。

あの、妹さん、ぜひ卒乳のお祝いに『イグレック』お願いします♪
…だめ?

 ※ 注)ちなみに私は”飲兵衛”さんでも”大酒飲み”でもありません(笑)。