2009/06/30

暑いときに熱いもの。

さて、今度は日曜日のこと。

これまたお昼寝から目覚めた姫1号と姫2号を連れて足湯へ。
(例によって末っ子王子はお留守番…ゴメンね)
車で5分ほどのところにある『ゆーなびからころ館』まで行ってきました~

足湯

おや?
いつもの足湯面積が半分くらいになってる!
いつの間に縮小したんだろ?
不景気で節約?

「中に入ってみよーよ~!」という姫1号に誘われ館内へ。
前回は定休日だったので、初入店。
ここでも『天地人』と『直江兼続』があちこちにありました~

『赤湯温泉』だから?
赤いタオル、売ってました(笑)。
お求めやすい100円!

足湯4

そしてようやく、こどもたちが楽しみしてたメインの足湯にGO!
サンダルを脱いで、ドボン☆

「ママ、熱いーっ!」
姫1号、あっという間に足を引き上げた~

一方の姫2号。
チャプチャプと、なんとかお湯にたどり着いてる足で遊んでます♪

足湯2

姫1号サン、姫2号が遊んでるくらいだからそんな熱くないでしょーよ。
カメラを構えていた母もここで満を持して足湯に入ってみることに。

「あっつーいっ!!!何コレ~っ!」

足湯激熱!!!

母、あっけなく撃沈。。。

よく見ると…温泉の温度61.2度の文字(驚)!
源泉そのまま掛け流しの足湯。
熱いハズだって!

足湯3

あとからやってきた小さい男の子連れのご家族も「無理!」(笑)。
旅行中のオバ様たちも「はーっ!」って足湯を睨んでた(笑)。

姫2号ったら、よくこんな熱いお湯に足入れてたねー?!

「熱くないの?」の母の問いかけに「ウンっ!」
姫2号サン、ホントですか?

ちょっと尊敬した母でした(笑)。

2009/06/29

ひろすけ記念館にて。

連日の暑さで半分思考も溶けてグッタリしてます。
この暑さ、気分はグリルの中にいるお魚…(体験したことないけど)。

さて、土曜日の午後。

お昼寝から覚めた姫1号と姫2号と一緒に本日のおやつを食べに外出~
じじ誘って4人でお出かけです。

目的地はココ。

ひろすけ ひろすけ2

浜田広介(ひろすけ)記念館。
『日本のアンデルセン』と呼ばれた童話作家で、『泣いた赤おに』の作者。
大人になってから読む『泣いた赤おに』はとっても深くて涙が出る~

このことばにもなんだかジーン。

ひろすけ6

さて。
本日のおやつ…それは、季節限定のトマトソフトクリーム☆

ひろすけ3

せっかくのソフトクリームなのに、画像に収める前にこどもたちがア~ン!
食べられてしまいました…。

ほんのり赤くて、食べると口の中に広がるのは紛れもない“トマトの味”!
なかなかイケます~♪

おやつに夢中の姫1号と姫2号。
ひとつずつ手に持ちペロペロ~
一生懸命食べてる顔、すごいよ~
ふたりとも白い泥棒ひげが出来てます(笑)。
最後はコーンの下からも溶け出して…ダラダラに(笑)。
お腹もお洋服も、ソフトクリームを堪能☆

ふと、あちこち眺めると、館内にはいたるところに鬼さんの姿。

ひろすけ7 ひろすけ8 ひろすけ9 ひろすけ10 ひろすけ11

入り口にはどーんと2m以上もある大きな赤鬼さんが待ち構えてます。

ひろすけ12

庭には石の鬼さんがいて、実はお水をかけると…赤くヘンシーン!

ひろすけ4 → ひろすけ5

ふたりでせっせとお水をかけてたものの、
そのうち姫2号は足元に撒きはじめ、
姫1号に「鬼さんにかけるの~!」って怠慢を注意される始末(笑)。
でも、さすがに頭までお水を掛けられず…母がザブーンと仕上げさせていただきました~

ところで、じじは?
彼はこちらでどーっぷり、となりにある温泉に浸かってました♪

ひろすけ13

一人、いい湯だな~気分☆

今度はお風呂上りのトマトソフトクリームもいいかも♪

2009/06/26

夏の花といえば!

昨日は30℃を超えて暑かった~

今日。
昨日よりさらに気温が上がるらしい…33℃の予想気温!
ウギャーっ(>_<)☆

夏の花といえば!
やっぱりコレ↓
2階の窓からズームイン!

ひまわり

我が家のひまわりも昨日咲きました♪
後ろに見えるのは、ネギ軍団(笑)。

すっごく伸びて背丈が大きくなったひまわり。
並んでみると…あれ?同じくらい?
そんな私はちびっこ156cm。

ムーっ、ひまわり、やるなぁ。
短期間で同じくらいになるとは。

それにしても、ひまわりをみると、気分はもうすっかり夏☆
冷えた麦茶がウマイ♪

2009/06/25

新入りさん。

先日、こんなことしてきました~

金魚

近所のスーパーでやってた“金魚すくい”。

なんでも「お買い上げ額1,000円分のレシートで参加できます」の文字。

1,000円…。
オムツを買ったので条件は楽勝クリア☆

こんな楽しそうな企画、母が当然見逃すはずはありません!

「金魚さん、欲しい?」
(↑早くも何匹かゲットできると思ってる母の発言…笑)

案の定、しっかり金魚以上に食いついてきた姫1号と姫2号。
腕まくりなんかしちゃって、すでにやる気満々☆
あなたたちに捕まる金魚さんはいるのかしら(笑)。

一人ひとつずつ、金魚ゲットすべく紙の貼ってある「すくい」を手に持ち、
いざ挑戦!

ジャブジャブと金魚を離散させ、水と戯れてる姫2号はすでに戦力外(笑)。
金魚をすくうどころか足元・手元水浸し~

一方の姫1号。
「金魚さぁぁぁーんっ!」と威勢はいいものの、
金魚の泳ぐスピードについていけず、こちらもあっけなく紙が破れて撃沈!

残すは母。
ここはひとつ、母の威厳を見せつけちゃうぞー!とばかりに、
周りのこどもたちに混ざって金魚を追い回す追い回す(いい歳して…恥)~

姫1号や姫2号そっちのけで
金魚すくいに集中する大人気ないヒトになってました(汗)。
(パパ、この辺、想像つくでしょ?)

結果。

ハイ、3匹ゲット☆

「ママ、すごぉーい!」
姫1号の賞賛を浴び、得意満面な母。

姫1号が大事に持ち帰り、さっそく我が家の水槽に仲間入り♪

こどもたちは毎朝「おはよ~」って金魚たちを大事に可愛がってます。
これって情操教育の一環(笑)?

母の努力、こんなところで活きてます(笑)。

2009/06/24

収穫レンジャー!

米沢にある、ばばの実家へちょっと寄り道したときのこと。

家の前の畑にワサワサとぶら下がってる“さやえんどう”を発見!

P1150062.jpg

たわわに実る獲物(?)を前に熱い血潮がウズウズ~

『これは収穫のお手伝いをせねば!』
と、一人意気揚々と自ら作業を買って(勝手…笑?)出ました~

実は私。
こういう収穫作業が大好き♪
ほんと、一心不乱に時間を忘れて収穫にいそしむのです!

だって。

「おお~!こんなに頑張ったじゃーん!」
って、やればやっただけの作業成果が分かるんだもんっ!
バッチリ見て分かる仕事はやる気も出る出る~☆
(↑これが勉強にも活かされていれば…苦笑)

さて。

腰につけたハケゴにせっせと摘み取ること約10分。
ばばとおばさんが立ち話してる間に2畝分のさやえんどうを収穫完了~

収穫したさやえんどうで腰につけたハケゴがずっしり。
嗚呼、仕事したー!って気分☆

ふと見ると、畑の端にある赤い実をつけた木。

P1150061.jpg

何かな?と思って近づくと、スグリの木!
房になってついてる赤い実がアクセサリーみたいでカワイイ♪
なんだか『ぐりとぐら』を思い出すなぁ(←なんで?)。

摘み取ったさやえんどう。
おばさんに渡したところ。。。

そっくりそのまま袋に入って手元に戻ってきました☆
「持ってかえって食べて!」ですって。
収穫に加え、食するダブルのよろこび~♪

何していただこうかなっ♪

2009/06/23

噛めば噛むほどに。

米沢へ出かけたとき。
ここのパンも超久しぶりに買ってきました~

きなりブロード

店内に入ると、ちょうどパンが焼きあがったようで
ほわ~んといい香り♪
どのパンも魅力的で散々迷って迷って…。

今回は3個のパンを購入~
右上の大きいのはフルーツブレッド。
小さいほうの左はプルーン、右はいちじくと胡桃。
自家製酵母のちょっと酸味がある歯ごたえのしっかりしたパン♪

さて。
ここ、とは。
パン屋さん『きなりブロード』のこと。

仕事をしていた頃、
ギューッ!と噛み応えのあるパンが食べたくなるとここに来てたなぁ。

帰宅してさっそく試食。
フルーツブレッドはこんな感じ♪

きなりブロード2

例によってフルーツや胡桃ばかりをつまんでたのは、姫2号(笑)。
今回は姫1号まで。
しかも姫1号ったら「ママ、このパン、なんだか固いなぁ。歯が折れちゃうよ!」。
こどもにとっては結構、固いらしい(笑)。

この固さがいいんだけどなぁ。
まだまだ分かってないね(笑)。


  ★★ きなりブロード ★★ ⇒ 移転されました。

  米沢市金池6-9-6 苹果屋(りんごや)内
  
  10:30-18:00/ 日・月・祝日定休

2009/06/22

ハッピー?バースディ。

昨日は“父の日”。
そして今日は夏至…と、もうひとつ、じじのお誕生日!
毎年お祝いを一緒にされるじじです(笑)。

そんなじじへ今年も恒例のプレゼント☆

まずは仙台の妹からは『日本酒』。

じじの日

なんと、感謝状つき!
じじは「こうやって賞状は受け取るんだよ」って、姫1号へ賞状授与してた(反対でしょ…)。

「飲むのがもったいないなぁ」とこの日はテーブルに飾っておしまい。
いつ飲むんだろね?

それから東京のパパから『蟹しゃぶセット』。

じじの日2

「わぁ!エビちゃんだー!」
姫1号サン、これは蟹さんです(笑)。
甲殻類はみんな『エビ』にみえるのかしら?

届いたばかりの蟹さんは、昨日の夕食でさっそくいただきました~
プリップリの蟹♪

じじの日3

さっそく食べようとしてるとき、こんなときに限って王子がオギャー!
美味しそうな蟹を目前にしながら母は授乳へ…。
その頃、姫1号と姫2号は「もっとー!」の連発で人一倍蟹を堪能してたらしい。

蟹たっぷりの雑炊もとっても美味しかった~♪
パパ、ありがと!
すっかりご相伴に預かりました~

そして今日の朝。

姫1号がお誕生日の歌を歌って「じいちゃん、おめでと~!」
この辺、相変わらず心得てます(笑)。

孫達にお誕生日をお祝いしてもらってエビス顔で出かけていったじじ。
でも、最後にボソッと。

「もう、おめでたくもない年なんだけどな…。」

え?

毎年みんなにお祝いしてもらえるうちが“華”ですよ、じじ様!

2009/06/21

ザ☆カツオ その2。

茨城から届いた新鮮カツオ
まずは新鮮なうちに刺身を堪能したので、次はタタキでいただくことに。

タタキか…。
ワラで焼く?
こどもたちが火遊びしちゃうでしょ。

…タタキ風で!

ちょっと前にTVでやってたカツオのタタキ風メニュー。
PCで検索してみたら…あった!
コレを参考に作ってみました→★レシピ

大雑把で軽量スプーンなんか普段使わない私。
でも今回はキッチリ計らせていただきました(笑)。

そして、完成☆

タタキ風

さて、お味はいかほど…?

おおっ!
これは美味しい♪

今回もまた、こどもたちも美味しくいただきました~
からし入ってたけど大丈夫だったの(笑)?

材料の下準備さえ済めばパパーッと出来ちゃったこのメニュー。
かなりオススメです!


 おまけ。

日中、庭木の剪定やら何やらでいつになく頑張ったじじ。
近くの銭湯に汗を流しに行って帰宅するや否や。。。

「おーい!おとぎり草ーっ!」

どうやら、軽装で作業して虫にガンガン刺されまくったらしく
その数、なんと15箇所!

そんなになるまでナゼ気づかないんだろね(笑)~
湯船に入るとき‘チクっ!’として初めて気づいたらしい(笑)。
両足のふくらはぎ、徹底的に刺されまくってました(爆笑)。

じじ曰く
「虫に刺されてるのも気づかないほど、俺は頑張って仕事してたんだ!」

それにしても、15箇所って(笑)。

おとぎり草 ※注)
   おとぎり草とは、「おとぎり草(ソウ)」っていう薬草を
   焼酎漬けにした万能薬のこと。
   虫刺され、やけど、擦り傷、口内炎…何にでも使います(笑)。
   俗に言う、昔からの薬?
   ちょっと何かすると「ほら、おとぎり草つけときな」って
   言われるくらいこの辺じゃメジャーな常備薬(?)だけど、ローカルだよね~
これって、医学的にどうなんでしょ(笑)

2009/06/20

ザ☆カツオ!

お天気のいい午前中、宅配便が届きました~

大きな発泡スチロールの箱に姫2号も大コーフン☆
蓋を開けてみると。。。

カツオ
カツオ2

氷の中から出てきたのは今が旬のカツオが2匹!!!
コーフンしてビュンビュンしてる姫2号の指、ぶれてます(笑)。

さっそくサクッとさばいて…と思ったのですが、
昨年、じじが包丁を握ってさばいたものの、大変な思いをしたのでプロに今回はお任せ~
プロって言ってもスーパーの魚屋さんだけどね。

その後。

カツオ3

キレイなサクになってカツオは帰還いたました♪
さすがはプロ!
違うねぇ~☆

そんなわけで、今夜はカツオのお刺身☆いただきまーす!

カツオ4

新鮮なカツオ♪
脂も乗っておいしかたわ~
やっぱり旬のものはウマイね~

姫1号、とってもおいしくいただいておりました♪
「サイコー☆」
ガッツポーズ、決めてくれました(笑)。

2009/06/18

今川焼きの食べ方。

今日は小雨が降ったり止んだり。
終始肌寒い一日でした。

顔が突っ張る~なんて言ってたから?
そんなわけ、ないよね(笑)。

さて、本日のおやつはいただきものの今川焼き。
中身は母も大好きなカスタードクリーム♪

さっそく「いただきまーす」とパクッとして母はあっという間に完食~

ふと、何気に横を見ると。。。

えっ?
今川焼きの真ん中に穴が?

その穴に指を突っ込んでグリグリしてクリームをすくって舐めてる人がいる~っ!
こんなことするのはくまのプーさんか、アリクイか(笑)?

いえ。
我が家の姫2号サンです(笑)。

一心不乱に穴をグリグリ~
あの、顔中クリームだらけになってますよー!

熱心に舐めてるクリーム。
なくなったらどうするのかな~って眺めてたら…。

穴から覗いて。
「どうやらクリームがないかも?」って顔をして。
ようやく皮を食べ始めた!

そして、めでたく完食☆
かなり満足げな顔をしている姫2号。
皮だけ食べて美味しかったのかしら(笑)。

そんな今夜の夕食はチキンソテー♪

チキンソテー

甘党の姫2号サン。
こちらの食いつきはイマイチでした(涙)。

2009/06/17

ヘンな遊び流行中!

今日もいい天気~
顔も突っ張りまっす!

さて、最近姫1号が始めたヘンな遊び。

「ママ、鳥肌立っちゃう?」
「明日まで鳥肌立ってていいよ!」
「もっと、やっちゃうぞー!」

姫1号はそう言って母に襲い掛かってきます~
コレ、ほんと鳥肌モンですっ!

何がって?

実は、姫1号が始めたこの遊び。
うなじの下にあるポコンと出た骨をペロペロ舐める遊び(爆笑)!
これがまた絶叫モンなんです。
一体どこで覚えてきたんだ~っ!

ウギャーっっ!
やめてーっ!

…と、身を縮める母をおもしろがって、何度も何度も襲撃しまくりな彼女。
もう勘弁してくれーっ!

姫2号も姫1号の真似をして、ベーってベロ出したまんま走り回る始末。

まったく、ヘンなふたり。

いつまで続くかこの遊び。
母にとっては早く終焉していただきたいものです。

どういうわけか襲撃対象は母だけ…なんで?
トロいから?

2009/06/16

あ~ん!

このところの晴天で空気も乾燥し、顔が突っ張る母です(悲)。

さて、昨日のおやつはヨーグルトケーキ♪
真っ赤な自家製いちごソースをたっぷりかけて。

ヨーグルトケーキ

姫1号&姫2号、それに母の分と、3人分用意したものの。。。

先に食べていたこどもたち。
椅子に座ってさっそく母も食べようとすると…「あーん!」。

姫1号も姫2号も
すっかり自分の分は食べ終えちゃって、母の分までおねだり(笑)。

お代わり分は想定内ってことで、
すぐさま冷蔵庫から追加分を「はい、どーぞ!」

ところが。

どういうわけか今回のおやつ、
かなりお気に召したのか、次々飛び出す「もっとーっ!」のお代わり連呼~。

あっという間にヨーグルトケーキ完売!
母が食べたのは一口だけ(泣)。

おいしく食べてくれて何より♪
今度は一緒につくろうね~


さて、ここでレシピをひとつ。
驚くほど超簡単!
量的には18cm型ケーキひとつ分くらい(←出た!適当…笑)。

 ボウルに生クリーム100ccと砂糖30gを加えて8分立て。
 そこにプレーンヨーグルト250gと、レンジで30秒チンした粉ゼラチン5gを投入~

 よーく混ぜ合わせてから器に流して冷蔵庫で冷やし固めて、ハイ!できあがり☆

ね?
簡単でしょ(笑)? 

あとはお好みのフルーツソースをかけて召し上がれ~♪

2009/06/14

一足お先にFather’s Day。

パパが土曜の午前中、帰ってきました~

父の日は来週21日。
じじの誕生日も来週22日。

パパ&じじが揃った!

そんなわけで、一週間早いけど、
“父の日&じじのお誕生パーティー”をすることにしました♪

今回もどーーーん!とフライパンパエリア☆

父の日

豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め&水菜サラダ。

父の日2

これにコーンとたまごのミルクスープ。

そしてデザートはじじの好きなチーズケーキ♪
しっとりしてて、なかなかよく出来ました(←得意の自画自賛)♪

父の日5

最後に。。。

姫1号と姫2号からパパとじじにプレゼント☆

二人がせっせと描いた『パパの絵』。

父の日3

姫1号の絵はカラーペンを使って‘水玉’模様をつけてみました~
姫2号にいたっては…ま、1歳ですから(笑)。

こよなく娘達を愛するパパは娘達に感謝のことば。
「カッコよく描いてくれてありがとう♪」

おお!
さすが、よくできたパパですな~

じじにもちゃーんとプレゼント進呈☆

父の日4

しかし、こちらのじじ様ときたら…(-_-)。

「じいちゃんの顔、がまビッキみたいだね~アッハッハ!」

3歳児相手に言う言葉ですかい(笑)?
しかも、がまビッキって…(爆笑)。

実はこどもたち、前の日から出た熱でイマイチ調子出ず…。
それでも頑張って描いた絵(母が描かせた?)。

一枚、そしてまた一枚。
父の日のプレゼントが毎年増えていきますよーに☆

こどもたちが大きくなってからこの絵を眺めたとき、
きっと今ともまたちょっと違うものが胸にジーンとくるんだろうな。。。

そんなパパは日曜の夜、東京へ戻っていきました~

2009/06/13

散歩の賜物♪

天気のすこぶるよかった昨日。

午前中の一段楽した後、姫1号&姫2号を連れて
隣組(ローカル…笑)地域をぐるっと一周お散歩に出かけました~

今、自宅脇の側溝工事をしているので
まずはここで“はたらく車”の実演見学会♪

間近でみるショベルカーやダンプカー。

「ママー!すごいねー!」と連発する姫1号。
とにかく言葉にならない言葉を言いまくり、足踏みする姫2号(笑)。

ふたりともかなりコーフン気味(笑)。

すると、工事中のおじさんから↓いただきました~

ざりがに

そう!ざりがに!
工事中に捕まったらしい(笑)。

現在、我が家の金魚鉢に居候中。
しかもダイニングテーブルの上におります(笑)。

そして2軒お隣の農家さん宅近くに行くと、なにやら忙しく作業中。

ここのおじさんがやってきて
すかさず姫1号、「おはようございます!」とご挨拶。
この辺、彼女は抜かりがないのである(笑)。

すると、うれしいお声♪

「さくらんぼ、持ってけ~」

さくらんぼ

しかも300g入りパックに人数分いただいちゃいました☆
こういうとき、小さい子連れは何かと得するのだー♪

大きくて真っ赤なさくらんぼ!
まぶしすぎます☆

そんな昨日の夕食は、もやしの豚肉ロール。

もやしの豚肉ロール

と、枝豆とコーンのかき揚げ。

かき揚げ

夕食後のデザートは、もちろん!
さくらんぼでした☆

2009/06/12

おおっ!ジューシー!

どどーんっ☆

メロン

なんと!
我が家の食卓に、あみあみの高級メロンが登場!

実はコレ、末っ子王子の出産お祝いのいただきもの☆
しかも大玉3つもいただいちゃいました~
りんごばあちゃん、ありがとうーっ!

さっそく、昨日の夕食時、たーっぷり堪能させていただきました♪

ザクッと包丁を入れると、ほわ~んと漂ってきた甘ーい香り♪
嗅ぐ人を魅了して止まないその狂おしいまでの香り(言いすぎ?)♪
中からあふれ出す糖度の高い果汁!

もう、メロンの虜っす!
ジューシーなメロンの味、たまりませんっ☆
姫1号は何度も「もっとー!」って人一倍たっぷりいただいてました~
姫2号もメロン果汁をズズーっ!

そんな昨日の夕食。

鶏肉の巻き巻き&得意のギョーザの皮ピザ。

開いた油揚げの上に鶏肉を広げて重ね、野菜を置いて巻き巻き~
めんつゆで煮込んでだけの簡単おかず。

巻き巻き

そして、こどもたちの大好きなギョーザの皮ピザ。
ケチャップ&マヨネーズにみじん切りたまねぎを入れたピザソースをベースに
ミックスベジタブル、ウインナー、ほうれん草、ピーマン、トマト、納豆、ゆで卵をトッピング~
最後にピザチーズをパラパラ~

こどもたちと一緒に今回も楽しくトッピング~

ピザ

の、はずが。。。

楽しくトッピング…したのは母だけ(涙)。

こどもたちはお風呂修理に来てたおじさんの作業に夢中で見入ってて
母の相手なんてしてくれませんでした(泣)。
おじさんに負けた…がっかり。

でも、この日もピザの皮をおいしくパリパリ~
姫2号サン、トッピングだけつままないで皮も一緒に食べてー!
最近、こういうの好きよね(笑)。