2009/07/31

どどーんっ☆

珍しく過ごしやすいお天気だった昨日。

午前中は王子とともに3回目の赤ちゃん体操へ。
相変わらず…体、固いっす(涙)。

そして夕方。
姫1号と姫2号を早めのお風呂に入れて、さぁ!レッツゴー!

花火

ん?
これなに?
写真ヘタすぎてなんだか分からない(苦笑)?
新種のクラゲみたい(笑)?

米沢の花火大会へ姫1号&姫2号と行ってきました~☆
Hじぃ&ばぁ宅にて花火鑑賞♪
だからこの画像、実は花火…プププ、どう見てもクラゲ(笑)。

さて、姫1号&姫2号といえば。

夜のお出かけに大コーフン。
アドレナリンも大放出~
普段以上にキャーキャーとあちこち騒ぎまくって、
何か壊したりしないかと、母は冷や汗タラリ。


  ひゅるるるるるる~

  どどーーーーーーん!

花火5花火4花火3

花火が上がると、両手を頭の上にあげて大喜びの姫1号♪
姫2号も腰を左右に振って花火を満喫☆

「ほら、花火上がったよー!」の声に
「あがった、あがった!」と真似して言う姫2号。
ひとつ言葉、覚えたね~

次の花火が上がるまでの間、 
時間を持て余すふたりは…ドタバタとやっぱり走り回る~

おーい、少しは余韻というものを楽しんでくれー!
3歳と1歳にそんなことは当然通用するはずもなく。。。(苦笑)。

そんなふたりとは対極的に漆黒の中にゆらゆらと漂う白い煙。
窓辺に置かれた昔ながらのぐるぐる巻きの蚊取り線香。

これを見ると、なんだか日本の夏~って気分。
もしかして昔のCMの影響(笑)?

それにしても姫1号&姫2号サン。
花火を見に来たのか、
それともただ単に騒ぎに来たのか…。

帰りの車の中は、当然のごとく爆睡のふたりでした♪
あれだけ遊べばそりゃ寝ますな(笑)。

蚊取り線香の香りに包まれ帰途に着いた一行でした(笑)。

2009/07/30

冷たいおやつ☆

最近多いゲリラ雷雨。
ザーッと降って涼しく…なりません。
蒸し暑さに拍車のかかる一方です…。

夏空とは程遠いどよーんとした曇り空の昨日。

この日のおやつは“チョコアイス”

アイス

マシュマロとココアと牛乳で作るアイス☆
こどもたちにとーっても好評♪
大人が食べてもオイシイ~

「もっとー!」と連発してた姫1号&姫2号。
蒸し暑いのも手伝って、あっという間に完売!
おいしかったね~♪

実はコレ、ママさん向け情報誌に載ってたお手軽おやつのレシピ。
簡単にできるし、こういうのとっても助かる~

今回は玄米フレークをトッピングしてパリパリの楽しい食感☆

こどもたちがトッピングしたら楽しいかも?
今度はこどもたちにお願いしてみよ♪

2009/07/29

畑の中のリストランテ。

月曜日、久しぶりにランチ仲間(?)のMさんと出かけてきました~

この日も王子と一緒♪
Mさんと初対面☆

さて向かった先は米沢市郊外にあるイタリアンのお店。
ココ↓喜右エ門。

きえもん

木のぬくもりある落ち着いていて洒落た店内。
パスタランチ4種の中からセレクト。
ソフトドリンクもついてきます~

まずはフォカッチャとサラダがきました~
きえもん2
ハチミツ入りのオリーブオイルでいただくフォカッチャは、ほんのり甘くてオイシイ☆

そしてメインのパスタ!
私は米沢天元豚のラグーソースに春菊をあしらったパスタ♪
きえもん3
新鮮な春菊はちっとも青臭くなく、いくらでも食べられちゃうようなおいしさ。
ラグーソースもパスタによく絡んでとってもいい感じ☆

Mさんはドライトマトとモッツレラチーズのパスタ♪
きえもん4
ドライトマトをおひとついただくと。。。
ギューッと濃縮されたトマトの甘みにびっくり!
野菜というよりフルーツのような感じ。

そして。。。別腹のデザート(笑)。

自家製ティラミスをいただきました!
きえもん5
チーズチーズしてない上に、控えめな甘みが上品。
プレートのココアのデコレートがかわいい☆
これで250円はステキすぎます☆

このお店、平日にもかかわらず満席!
赤ちゃん連れでもゆっくりさせていただけました♪
ここ、オススメです☆

そして我々。
毎度のことながら時間を忘れて楽しいランチを堪能してまいりました~


  ★★ 喜右エ門 ★★

  米沢市大字長手1668
  0238-28-0284
  ランチ 11:00~14:00 / ディナー 17:00~
  火曜・第3水曜定休
  ※ドライトマトと採れたて野菜の直売もあります。

2009/07/28

レアチーズ&チーズケーキ♪

日曜日のこと。


「ママー!コレ見てー!」

「あっ!それは春日の鬼瓦でしょ!」

「ブーっ!はずれー!」

「じゃ、しょくぱんマンだ!」

「ビビーっ!」

「じゃ、なに?」

「スマイルなの!」

あれ?そうなの(笑)?
親指と人差し指をL字にしてるんだもん、春日かと思ったよ(笑)。

いつもながら姫1号には笑わせていただいております☆


さて、この日のおやつ。

レアチーズケーキ☆

レアチーズ

レアチーズのデザートプレート♪
ブルーベリーソースとマシュマロチョコアイスを添えて♪

姫1号も姫2号も、レアチーズより甘ーいブルーベリーソースがお好みのようで。。。
ソースだけお代わりしてました。。。

そんなこの日は、
お友達ふたりと、王子も一緒に近所のレストランでランチ♪

おいしくランチをいただいていると、
なんとうれしいことに、チーズケーキのサービス!

チーズケーキ

スグリのフルーツソースが甘酸っぱくておいしかった~
奥さん、いつもご馳走さまです☆

それから、遠いところ来てくれたTさんとMちゃん&10ヶ月のTくん。
どうもありがとうね♪

2009/07/25

あっづーいっ!

今日はもう、それはそれは暑くて暑くて…。

一体ココはどこじゃ?ってくらい暑かった~
もう汗でTシャツがグッショリ濡れて絞れそうなくらい暑ーいっ☆

こどもたちもかなり暑いようで。。。

「ママー!太陽取ってよー!暑ーいっ!」

姫1号的発言(笑)。

太陽取ったら涼しくなるんだろうか、夜になっちゃうだけ…?
ちょっとまじめに考えた母でした。

気づくといつのまにか上半身裸になって遊んでる姫1号と姫2号。
汗かいて髪の毛も顔に張り付いてる~(笑)。

それにしても今日の暑さは尋常じゃない!

太陽サン、少し手加減していただきたいデス。
干上がってしまいそうです…。

2009/07/24

沖縄☆めんそーれ。その3。

昨日は晴れた夏の日。

ママ友さんたちと2回目の“赤ちゃん体操”でした♪
王子はやはりまだまだ体が固く…体操がんばろうね~
次回はまた来週~♪

さて、昨日とは打って変わって今日は雨。。。

そんな今日、思いもよらないウレシイ宅配便が届きました~

ジャジャーン☆

マンゴー

沖縄マンゴー!
しかも、10個も(嬉)!!

箱を開けると、もうあま~いマンゴーの香りがいっぱい☆

沖縄の太陽をたくさん浴びた赤いマンゴーちゃん♪
当家へよくぞいらっしゃいました!
家族揃って大歓迎デス☆

じじのお友達サン、
こんなに立て続けに3便も沖縄の恵みを運んでくれて
大大大☆感謝です~♪

嗚呼!
早く食べたーいっ!

2009/07/22

日食!

今日は皆既日食!

と、いってもココからはちょこっと部分日食が見れるだけ(悲)。
それでも簡易レンズを作って覗いて見ました!

日食

あれ?
これ日食…(笑)?
ま、ちょっと欠けてる感じはするかも。

rioman手作りレンズではこれが限界でした(笑)。

テレビ中継で見たダイヤモンドリング、キレイだった~♪
太陽が月に隠れて、夜になる瞬間、味わってみたいものデス☆

2009/07/21

リンゴともものパン♪

19日、東京からの帰り、
高速で何度か渋滞に遭いながら唯一休憩した安達太良SA。
外環道から寝ていた姫1号と姫2号もここで起きて頂きました。

車を降りて目に留まったもの。
これは買い!とばかりに、すたこらさっさと店内へ。

そして。。。じゃーん☆

SAパン

リンゴぱん、ももぱん、キャラメルクリーム♪

目の間に並んだパンに大興奮なこどもたち。
私だって、コーフンしちゃいます~

さて、実食!

まずは、ももパン♪
中にはざく切り黄桃とクリームが入っていて、とってもフルーティ☆

姫1号が気に入って「全部食べるー!」と、最初はほぼ一人占め。
母の食べたい一心で泣きが入ると、渋々分けてくれました。
なんて、大人気ない母…。

そして、リンゴパン♪
これも中にざく切りリンゴが入っててフルーティ☆

見た目に反して、
クリームがないのと、パンの表面のペタペタ具合がこどもたちには不人気(笑)。
ペタペタになった手をしきりに「拭いて~!」とは姫2号。
これがまた、ペタペタ部分ばっかり触るんだ~(笑)。

そしてキャラメルクリーム♪
ももパンの後に食べたのに、上のクリームがとーっても甘い!
コレは甘党が喜ぶ甘さかも。

我が家の甘党・姫2号が気に入るかと思いきや・・・
リンゴパンのペタペタに悪戦苦闘したせいか戦意喪失した彼女。
すでにメロンカキ氷に夢中になってた(笑)。

SAで約1時間の休憩の後、目指すは家路一直線。

高速の渋滞、豪雨…いろいろありましたがなんとか無事到着~
忙しかったけど、楽しい週末でした♪

姫1号&姫2号、長旅お疲れさま!
それから、往復運転手だったじじ様、お疲れ様でした!
(じじ様、帰宅後すぐJ1の試合観戦に行っちゃったよ…疲れてないのか?)

2009/07/19

トロピカル☆アイス。

先日沖縄から届いたアイス
みんなでいくつか食べてみました~

まずはパッションフルーツ・シャーベット。

アイス

甘酸っぱい中にぽわ~んと甘い香り♪
南国のフルーツちっくなトロピカル雰囲気をいただくならコレ!
シャーベットっていうほどシャリシャリ食感はなくて
とっても食べやすいアイスって感じ。

コレは『ウベ』アイス!

アイス4

これが一番「なんだ~?」って見た瞬間思った衝撃的な一品(笑)。
フタを開けても同じく紫色!
食べてみると…なんとも甘くてクリーミー♪
なんとも形容しがたい味なんだけど、しつこい甘さじゃないからおいしい~☆
ウベの現物が見てみたくなった~

それからシークヮーサー・シャーベット。

アイス2

沖縄のフルーツ知名度高し!
私も知ってます!
味、そのまんまシークヮーサー☆
爽やかな酸味がシャーベットにすごく合ってる~
さっぱりりててとっても美味しかった♪
riomanイチオシ!

そして、バナ・パ・コ。

アイス3

この味、どっかで食べたことあるような…?
そう!バナナだ!
これって、バナナの甘い味にパイナップルの酸味が効いた香り!
まさにそんな感じのアイス☆

この日は4個を食べてみました~
どれもこれも「ほぅ~☆」ってパッケージを眺め眺め食べたアイス。

姫1号と姫2号も一緒に食べ比べ♪

緑色のフタが気に入り、はじめはシークヮーサーを食べていた姫1号。
少し食べはじめたら、他のアイスを食べてみたくなり「ちょっと、ちょーだい!」
パッションフルーツが一番気に入ってたみたい。

方や姫2号といえば、バナ・パ・コの甘い味をえらく気に入り、
ほとんど一人で完食~
さすが、甘党!

いろんな味をちょっとずつ味わったrioman宅でした。

2009/07/19

久々に…焼いちゃいました。

「夕食、何にする?」と、私。
「焼肉でも行きますか!」と、パパ。

いいねぇ~焼肉!
その言葉、しびれるぅ~☆

もちろん、二つ返事で快諾!
今夜は焼肉っす♪

向かった先は、歩いて5分ちょっとの『千山閣』。
初めて入る焼肉屋さんデス☆

姫1号も姫2号もやる気満々!
それ以上に母もやる気、いえ食い気満々!

まずは、ロース☆

焼き肉

そして、カルビ&レバー☆
鉄板に転がってる白い物体はパパ専用のニンニク。

焼き肉2

アツアツ卵スープ♪
姫2号がたどたどしい日本語で「おいしい~」と絶賛。
そして最後までズズーって飲んでた(笑)。

焼き肉3

これは春雨サラダ☆
アツアツだったので、サラダというよりはお惣菜って感じ。
コショウが効いててなかなか美味しかった~

焼き肉4

「お肉、おいしい!」といってモグモグ食べていた姫1号。
姫2号も負けずにモグモグ~
ってことで、追加オーダーしたのはハラミ☆

焼き肉5

ライスも盛りがよくって、お腹いっぱい♪

お店の方はこどもたちにも気さくに話しかけてくれた上、
こども椅子やかわいい絵皿もご用意いただいて、小さい子連れにとっても親切♪
しかもとってもリーズナブル♪

帰りにこどもたちは駄菓子をいただいて大喜び☆

ココ、また来たいお店のひとつに決定~

2009/07/18

プチ☆家族団らん。

4か月ぶりに戻ってきた東京。
ドーンと立ち並ぶマンション群を見ると「東京だ~」って実感。

去年の今頃は、
姫1号をベビーカーに乗せて、姫2号をおんぶして汗だらだらになって歩いてたな~

さて。
昨日、金曜の夜8時半過ぎに出発し、
のんびり高速を走り日付が変わった18日1時半に無事到着~

車中寝ていたこどもたちは…パパの顔を見た途端、目がパッチリ☆
パパに会えたのがよほどうれしかったのね~
キャーキャーと朝方4時まで遊んでました。
パパと。

一方の母は…ゴメン、寝てました(苦笑)。

パパと遊びたい姫1号&姫2号。
朝食もそこそこに、お砂場グッズを持ってお出かけ!

お昼に帰ってきたときには…ずぶぬれ(笑)。
帰宅後、即効シャワーへ強制連行~
水遊びして遊んできたとのこと。
今日も暑かったから気持ちよかっただろうな~

いつもは「ママー!」を連呼するふたりもこの日ばかりはパパにべったり。
「パパ、抱っこして~」って甘えてくっつくふたりを両腕に抱えるパパ。

きっと明日はあちこち筋肉痛だじょ(笑)。

そんな様子を見ながら、母はちょっと疎外感を感じつつも、
パパにふたりをお任せし、黙々と子供服の入れ替え整理をやっておりました(泣)。

久しぶりに本拠地・東京に戻って、家族で過ごす休日。
優しいパパとたくさん遊んで、甘えて、満喫できたかしら?

今ふたりはグッスリ眠ってます☆

2009/07/17

久々に戻ります~っ。

今日もすこぶるいい天気で暑ーいっ!
ちょっと何かしただけでじっとりと汗。。。

この時期のこどもたち、一日で一体何度お召し替えするのやら(笑)。
姫たちは、楽しそうに次に着るお洋服選びに余念がありません(笑)。
おんなのこだねぇ~♪

さて。
実は今夜、じじと姫1号&姫2号を連れて東京の自宅へちょっくら行ってきます~

ちょっくら?

ええ、ちょっくら(笑)。
19日にはまた実家・山形へ舞い戻る予定。

いつもはパパが来るところ、
今回は高速1,000円を利用して車で行っちゃおうって計画。

そんなわけで今から準備!準備~っ!!

長旅なので王子はばばとお留守番(毎回ゴメンね)。
仲良く待っててねン☆

2009/07/17

赤ちゃん体操、リターンズ。

昨日の午前中、またまた赤ちゃん体操に参加してきました~
今回は、前回6日に参加した中のママさん有志によるものでした。

参加者は9人のママとその赤ちゃん♪

今回は一人ひとり時間をもらって
先生に超音波をかけていただいたり、アドバイスしていただいたりと
より個別指導的要素を含んで有意義なものになりました。

王子はやっぱり首から背中にかけてガチガチだそうで。
なんでそんなに緊張してるんだろう(泣)。
母が怖いのか(苦笑)?

明け方の授乳時、ゲップさせようと王子の体を起こした途端。

 ガバーっ!

飲んだ分、全部戻してしまった。。。(涙)。
床もベッドも服もグチャグチャ。
これも体が固いから(泣)?

少しでも改善されてくれることを願っての赤ちゃん体操参加なのだ~

みんな、育児に一生懸命だからこそ、
それぞれにいろんな悩みも、葛藤もある!

先生に赤ちゃんの体のバランスを整えてもらうと同時に
ママたちもお互いに話をすることで心のバランスを整えてスッキリ~☆

こうやってママ同士で話をすると共感したり、安心したり。
こういう時間って、大事~♪

家事に育児にと忙しいのに、シフォンケーキを焼いてきてくれたママさんが!
スッゴーい!
こういうところ、見習わなくては!

シフォンケーキ

とーってもフワフワしっとりでおいしかった~☆
ごちそうさまでした♪

次回の日時もすぐさま決定!
定例になりつつあるこの集会(?)。
毎回楽しみ~☆

Yくんママ、まとめ役お疲れさま&どうもありがとうございます♪

2009/07/16

エビ、好きなんです。

猛暑日の昨日。
ホント、恐ろしいくらいに暑かった!

しかも夕方からは強風~
風でめくれ上がるカーテンによろこんでたのは…王子デス。

さて、本日は横浜のおじさんからおいしいモノが届きました~♪
手作りさつま揚げ☆

さつま揚げ

さっそくエビを巻いたさつまあげを持ち逃げしようとした人が!
姫1号サン、お手手で掴んではいけません(笑)。

毎年送っていただくこのさつま揚げ。
もっちりフワフワの食べ応え。

さっそく夕食に登場~
しょうが醤油やワサビ醤油でサッパリといただきました♪

もちろん、姫1号はエビをしっかりGET!
今回も「もっと、もっとー!」を連呼。
母の分まで…食べられた(泣)。

エビに限らす、いつ食べてもおいしい☆
おじさん、ありがとね♪

2009/07/15

沖縄☆めんそーれ。その2。

先日届いた沖縄フード。
日を新たにして、なんともうれしい第2弾が届きました~

今度は、アイスクリーム!
キャーっ☆

沖縄アイス

左上の黄色いカップから時計回りに。
 ○バナ・パ・コ
 ○ウベ
 ○サトウキビ
 ○マンゴー
 ○パッションフルーツ・シャーベット
 ○シークヮーサー・シャーベット 

ハーゲンダッツより一回り小さめのカップ。
これって高級アイスってことかしら?

とにかく。
はじめて聞く名前もあって、コーフンしまくり!
『ウベ』なんて聞いたことないもんね~
どこをどう探してもこの辺じゃ見かけないアイスばかりでテンションもぐんぐんUP↑

よろこびとうれしさを体現するこどもたちは狂喜乱舞~♪
踊りまくってます(笑)。

どれから食べようか…これはかなり悩むぅ~(笑)。

でも。
もう、おやつ食べちゃったので…今日はお預けデス(淋)。