2009/08/31

中華モリ沢山!

曇り空の涼しい秋の空となった昨日。

午前中、同級生から急遽ピンチヒッターの要請連絡。
思わぬお誘い♪

「中華食べに行かない?」

行く行く~っ!

予約している中華料理屋さんに行くはずだった相方の具合が悪くなり
そのお鉢が私に回ってきたのでした~

こういうピンチヒッターは好き(←食べ物に弱い)☆
よろこんで~

姫1号&姫2号も便乗し、向かった先は『大都嘉屋(オオツカヤ)』さん。
祝☆初入店!

さっそく、お料理が次から次へとどんどん運ばれてきたー!
まずはシーザーサラダからスタート。
おおつかや

それから。
おおつかや2

おおつかや3

おおつかや4

まだまだー!

おおつかや5

おおつかや6

え?
また来たー!

おおつかや7

おおつかや8

おおつかや9

最後は杏仁豆腐でさっぱり♪

おおつかや10

さすがにもうこれ以上、食べられませんっ!
胃袋がはちきれます~

母がおいしい中華の虜になっているとき、
姫1号&姫2号はどういうわけか “氷” に夢中~

あの、お二人さん。
ゴハンはどうしたんですか?

こんなに並んだたくさんのご馳走にちっとも目もくれないのは、なんで?
中華よりも氷が好きだなんて、どういうこと(笑)?
相変わらずな自由人(汗)。

そんなふたりをよそに
これまた相変わらず、母は思う存分中華を満喫☆

できたてのパリパリの春巻きやマスター手作りの餃子。
どこれこれもホントおいしかった~♪
それにしても一体どんな予約入れてたんだろ?

ゴチになりました!

  ★★ 大都嘉屋(オオツカヤ) ★★

  東置賜郡川西町西大塚1349-1
(※  目指すは公立病院!)
  0238-46-3911
  11:30~14:20/17:30~21:00(月曜定休、月曜が祝日の場合は翌日休)
  宴会コース料理・オードブル・お弁当もあり(前日まで要予約)

2009/08/30

遅ればせながら。

昨日もいいお天気~

とうとう8月も終盤…。
本拠地・東京へ戻る日も残すところ…数えたくない(涙)。

さて。
今月14日は、ばばのお誕生日でした。

が、その日、ばばは実家へお盆礼に外出~

そんなわけで今日、
改めて(今頃だけど)ランチにちょっとしたお祝いをいたしました~

今回のランチメニューはコレ。
ばばの誕生日3

まずはビーフストロガノフ☆
マッシュルームの代わりにしめじをたーっぷり入れて。
キャロットライスとともに♪
ばばの誕生日

それから、トマトとししとうのピンチョス(?)とソーセージ。
『おめでとう』の旗をつけて~
ばばの誕生日2

そして姫1号&姫2号からプレゼント☆

折り紙で折ったハートやお洋服を
自分達でのりで貼って、ペンでお絵かきしました♪

こちらは姫1号作。
ばばの誕生日4

そして、姫2号作。
ばばの誕生日5

微妙に、描いたというより、描きなぐった感がありますが…(笑)。

毎年少しずつ上手になっていくんだろうな~
きっと(笑)。

もうひとつ。
妹がこの日のためにケーキを送ってくれました♪

パンダのロールケーキ☆
ばばの誕生日6

ロールケーキの上にはペンギンさんたちの姿!
ばばの誕生日7

切るのがためらわれる~っ!

かわいいケーキを見たこどもたち。
見た途端、もう何かしてみたくてウズウズ~
落ち着いていられない(笑)。

「ママー!触っていい?」と姫1号が聞けば、
知らぬ間に姫2号が指をずぶっ!

でも、最後にはみんなのお腹にしっかり納まりました(笑)。
ゴチっす☆

残り少ない実家生活。
産前から長々と居座ってお世話になっておりますが、
もう少しお付き合い、いえ、面倒見てくださいませ。
ばばさま☆

2009/08/29

レッツ☆バスタイム。

昨日は、朝、少し雨が降ったせいか久しぶりに蒸し暑かった。。。
うーん、べたつく感じがやっぱり苦手っす。

そんな昨日の夕食は、キャベツたっぷりハンバーグ☆
つけあわせには紫キャベツ~

ハンバーグ

キャベツのシャキシャキ感があって、こういうの結構好きー。

姫2号はひたすらコーンばかり食べておかわりすること3回!
ホント好きよね~

さて。
最近のお風呂でのこと。

王子をお風呂に入れた後は、姫1号&姫2号のお風呂ターイム!

我先にと姫1号はとっとと服を脱ぎ、
姫2号はそれに追随して「ぬーぐ、ぬーぐ!」と母に脱衣を急かし、
いざ!お風呂へ!

最近、彼女達の一番のお気に入りはなぜかペットボトルのふた(笑)!

これをおへそにくっつけて。。。

「ママ!見て見て~!出べそー!」

そう、コレをするのが彼女達のちょっとしたブーム(笑)。
お腹にフタをくっつけてキャーキャー大笑いしてる連日のお風呂タイム☆

こどもたちのキューピーちゃんのようなお腹にポコンと出てるおへそ。
確かに…おもしろい♪
特に姫2号、似合ってるね~

「ママ!これ、活きがいいね~」

そういって姫1号がピンクの小さな水遊び用のお皿を持って
上下左右にバチャバチャ~☆

中には小さなアヒルさん!
活魚ならぬ、活鳥(笑)?

こどもたちのお風呂遊び、侮ることなかれ。
想像力・発想力豊かに遊ぶ彼女たち。
高価なおもちゃじゃなくとも、身近にあるもので楽しく遊ぶふたり。

そんな楽しいお風呂タイムの母の無常の一言で終了~

「はい、今日はもうおしまーい!」

そして最後は、お風呂場強制退去なのである(笑)。

2009/08/28

桃色☆

とってもいいお天気だった昨日。
またまた王子とともに赤ちゃん体操へ~

すると。。。

はて?
どこかでお会いしたことがあるような…?

声を掛けられて思い出しました~っ!
王子を出産した病院で同じ頃に入院されてた方だーっ!
そうだそうだ!

お互いスクスク成長中♪
こうしてまた再会して、赤ちゃんの成長振りをみれるっていいわ~

ところで本題の赤ちゃん体操はというと。。。

相変わらず体の固い王子デス。
しょぼん(涙)。

そして、もうひとつうれしいこと♪

桃ジャム

桃の手作りジャム☆
Hママさんからのうれしいプレゼント。

ほのかな桃色がなんとも優しい色。
きれいに結んであるリボンがかわいい~♪

センスの良さと器用な手先。
見習いたいものデス。

そして。
パンの話をしたこと、覚えていてくれたのがうれしかった~

さっそくパンとともにいただきまーす♪

2009/08/27

あると思います!

日中はまだまだ暑くても、
朝晩の空気がすっかり涼しくなって、もう秋~

涼しくなって寝やすくなった夜でも
姫1号&姫2号はゴロンゴロンと部屋中を移動して寝てます(笑)。
寝冷え注意!

さて。
昨日の夕食。

ゴーヤ

ジャジャーン☆
ゴーヤの天ぷら~♪

Yちゃん経由でいただいたKちゃんパパのゴーヤ2本☆
見事に成長した立派なゴーヤ、
1本目はいつものゴーヤチャンプルーで。

2本目をYちゃんオススメの天ぷらにしていただきました~
なかなかイケます!

Yちゃん曰く、
肉詰めやフライなんかもおいしんだそうな♪

今まで『ゴーヤ=チャンプルー』のバカのひとつ覚えだった私。
これは、目からウロコ☆

ゴーヤメニューが増えてうれしい~
ありがと、Yちゃん!

2009/08/25

スイカの名産地~♪

日曜日、
お友達に会いに姫2号と王子を連れて外出~

お友達のYちゃんから
こーんなでっかいスイカをいただいちゃいました!
本場・尾花沢産スイカ♪

すいか

どんだけでっかいかって、手前の桃を見てくださいな。
そして、この桃もいただきモノ♪

桃

でっかいスイカはこどもたちの格好のおもちゃ。
姫1号と姫2号は代わる代わるに乗っかって遊び放題~♪

お願い!
乗っかって割らないでよー!
 (※注・よいこは食べ物で遊んじゃいけませんよ…笑)

さて、どれくらい重いか計ってみることに。

びっくり14kg!
姫1号よりも重いーっ!

Yちゃん、その小柄な体で運べるなんて、力持ちね☆

そして何より、こんなにおいしいものをいつも分けてもらってありがとね~
おいしくいただきまーす!


 ※ スイカの名産地って歌、これってご当地ソングなのかしら…?

2009/08/24

和なスイーツ♪

昨日の夜、
いつものようにこどもたちに絵本を読んで「おやすみなさい」をしたとき。

「いい夢見てね、ママ」

姫1号ったら、ホントどこで覚えてくるんだろうか(笑)。
その語彙力に感服☆

さて、たまに作る我が家のおやつ。
今回は『和』のスイーツ♪

どらやき

生クリームどらやき~☆

生地はたっぷりのハチミツ入り♪

甘党の姫2号サン。
とても気に入ってくれたようでひとりで3個も完食!
はっきり言って、食べすぎです(笑)。

姫1号は「コレ、ドラえもん大好きなんだよね!」といいつつ、
「これ、なんていうの?」ととぼけた質問をしておりました(笑)。

生クリームとあんこのペア♪
結構好きなのよね~

2009/08/22

歓迎☆海の幸。

朝晩だんだん涼しくなってきて、なんだか秋の気配。
暑い暑い…も、今のうち。

さて。
また凝りもせず、お盆中の話。

パパが東京へ戻る15日の我が家の食卓。
ドドーン☆と海の幸が登場~

P1150065.jpg

まずお昼からアワビの踊り食い♪
コレ、なんとも贅沢な妹の差し入れ☆

姫1号、もっともっと~って今回もよく食べました。
姫2号は…お好みじゃなかったようでペッて出してた(笑)。

そして夕食。

海の幸

今度はホタテと牡蠣が登場~
こちらはパパからの差し入れ☆
大粒ですっごい食べ応えでおしかった~♪


そうそう、話は遡って13日。
お墓参りの後のお義父さん主催の昼食会。
ここのお弁当もなかなかよかった~
右は姫1号の“お子様ランチ”☆

盆弁 盆弁2

丸ごとリンゴのシャーベット、姫2号がみんなの分いただいてたっけ。
フタの部分ばっかりだけど(笑)。

そして私は盛られるがまま、言われるがまま、
ごはんお代わりに、Nちゃんのお弁当まで食べちゃって、超満腹でした。

おいしいもの食べすぎな今年のお盆でした☆

2009/08/19

ママ、食べてーっ!

これまたお盆中、パパの実家にお泊りに行ったときのこと。

お昼にお義姉さん家族と実家で合流~
初対面の王子、ごあいさつ兼ねてニコニコと機嫌よくお義姉さんに抱っこ♪

Yくんは王子のちっちゃい足をぷにぷに触って

「肉球みたーい!」

ですって(笑)。
かなり気に入ってしばらく触ってました。

Nちゃんも初めて会った王子の髪の毛を撫でて「気持ちいい~」と連発(笑)。

可愛がってもらってよかったね、王子☆

YくんとNちゃんにこの日もたーっぷり遊んでもらった姫1号&姫2号。
プールにまで入っちゃってかなりご満悦♪

たっくさん遊んでもらった夕方、ここでお義姉さん家族とはお別れ。

夕食を食べて一息ついた頃、姫1号が突然こんなことを。

「ママ、帰りたい(涙)」

えーっ!
どうしたのか訳を聞いてみると、象さんの置物が怖いとのこと(笑)。
高さ10cmくらいの象さんが怖いかぁ(笑)。

そこで母はこう言った。
「ママ、食べてあげる!そしたら大丈夫?」

「ホント?じゃ、鼻から食べてね!」
さすがは姫1号。
その切り替えし、母は好きよ☆

そんなわけで母は象さんの置物を食べて…いえ、さっと隠してお泊りしてきました。

ちなみに、姫1号の怖かった象さんはコレ↓。

ぞうさん

ぱお~ん。

2009/08/18

『美肌回復若返り会』。

お盆中、パパやこどもたちの協力のおかげで
超久しぶりにお友達と夜の街へ繰り出してきました~。

今回は“ある目的”を持ってギャル(…苦笑)4人集合(笑)。

日ごろ疲れた肌をコラーゲンたっぷりとってピチピチになるわよ~ってことで
こんなお店に行くことに(笑)。
 (実は私、かるーく場所を間違え遅刻しました…。)
もつや4

「もつや」がこの日の集合場所。
つまり“ある目的”とは若返り(笑)!
その名もズバリ『美肌回復若返り会』なのだ~!

さっそくメニューをオーダー♪
コラーゲンがたっぷり入ってそうなメニューを吟味して。。。

塩味&辛味噌のモツ鍋2種に、手羽先に。。。
もつや もつや2

そして、出ました~!
ゆで豚足☆
もつや3
ブヒっ。

そのまんまの足が出てくるかと思いきや…ぶつ切りで登場。
未知の味だった豚足。
食感は煮こごりのような感じで普通においしかった~

ホントはグビグビとビールでも…といきたいところだけど、
みんなアルコールは苦手でノンアルコールばかり。

それでも酔ってるかのようなテンションで大盛り上がり~♪
たくさん話して笑って…大満足☆

そしてこの日。
Yちゃんから『結婚することになりました!』のサイコーにうれしい報告♪

その報告、ずっと待ってたよー!
ホント、おめでとう☆

楽しい楽しい時間はいつもあっという間。
充実感たっぷりなひとときでした♪

こどもたちのお世話をしてくれたパパ、どうもありがとう!

2009/08/17

お食い初め☆

バタバタと慌しくお盆も過ぎ、今月も後半。。。
そして、暫くぶりのブログ更新。

さて。
お宮参りの日の夜のこと。
この日、王子のお食い初めをしました~

お食い初め お食い初め2

お食い初め《お品書き》

 ・鯛の御頭焼
 ・お刺身盛り合わせ
 ・筑前煮  
 ・紅白なます
 ・ちらし寿司
 ・アサリのお吸い物
 ・抹茶ゼリー

「はい、あーん♪」

王子はもちろん食べる真似だけ。

すると、それを見ていた姫1号。
「やる~!」
そういって王子の口ににんじんをグイっ!

姫1号&姫2号に型抜をしてもらった筑前煮のにんじん。
これを彼女は王子に食べさせたかったらしい。
美しい姉弟愛~(笑)♪

お刺身好きな姫1号は、次から次へとパクパクモグモグ。
マグロ、エビ、サーモン、ブリ。。。食べる食べる!

一方の甘党の姫2号は
抹茶ゼリーのあんこを見つけて食べ始め…肝心の抹茶ゼリーは拒否(涙)。
どうやら甘さが足りなかったようで…ゴメンね。

主役の王子は、おとなしくずーっと抱っこされてました。

『一生食べ物に困りませんように』

王子のため、ふたりのお姉ちゃんのためにも
母は毎食のお食事頑張りますよ~

だから、モリモリ食べる子になってね☆

2009/08/11

お宮参りにて。

昨日は雨。
心配していた今日の天気は…午前中、見事に晴れました!

さすが、晴れオンナ(←もちろん、私)♪
あっぱれ~

実は今日、王子の“お宮参り”なのでした。

朝から例によってバタバタと相変わらすな慌しい外出準備をし、
定刻11時になんとか駆け込みギリギリセーフ!

さっそく社務所へ。
すると!
我が王子のために貸切だ(ウソ)~♪

運よく、他にご祈祷される方がいなかったので
我々だけのために、王子だけのためにご祈祷していただくことができました~☆

ドーンっ☆
大きな太鼓の音でご祈祷のはじまりはじまり~

太鼓の音にびっくりして泣くかな?と思ったけど、
意外にも、30分ほどのご祈祷の間、最後までじーっとおとなしくしてた王子。

それに比べて一方のお姫様たちときたら…(笑)。

貸切をいいことに、
太鼓の音にあわせて手を叩いたり、ドタドタと走り回ったり(泣)。
まったく、困ったお姉ちゃんたち。。。

最後は、宮司さんに記念写真を撮っていただいて終了~
宮司さん、いつもよくしていただいてありがとうございます☆

いただいた絵馬。
さっそく願いを書いて掛けてきました♪

お宮参り

相変わらず欲張りな母の願い(笑)。

王子、スクスク育ってくださいな。
母はあなたの成長が楽しみです☆

2009/08/10

今年のBBQは…。

ああああ~今日も雨だったぁ~♪

そう、雨。
雨じゃなければなぁ…。

雨じゃなければ、毎年恒例のBBQだったんだけどなぁ(涙)。

そんなわけで、
今年は残念ながらおうちの中で普通にジュージュー焼肉~

今回の特選素材は、コレ☆

ラムチョップ

ラムチョップ☆
かなりご立派なラムチョップ、すっごい存在感。

前回焼いたとき。
ラムチョップから出た脂で火がボワーっと出てびっくり!

その教訓を胸に、今回もラムチョップだけ外でジュージュー。
ニクの焼ける芳しい香りが辺りにプンプン~
すっごい煙が立ち上ったけど、火事じゃないですからねー。

さて、肝心のお味はというと。

これがですね~
ジューシーな脂がたーっぷりで
1本食べたらもうお腹いっぱい!って感じ(笑)。

それでも気分は、
骨付き肉に喰らいついてる『はじめ人間ギャートルズ』(知ってる?…笑)。

そうそう、このラムチョップ。
姫1号は、1本丸ごと完食!
母、びっくりデス☆

2009/08/09

ただいま株大暴落中(涙)。

今日はシトシトと終日雨。

あつーい!なんて言ってた夏も、もう残暑。
日一日と短くなり、これから秋の気配高まりつつあるんだろうなぁ。
季節の移り変わりは早いっす。

さて。
昨日、8日の午後、パパが帰省しました~

こどもたちに
「お昼寝すると、サンタさんがパパを連れてきてくれるよ~」と、
半分、いやかなり騙しまくって早めに昼寝させた横暴な母(笑)。

ちゃんと約束通り、パパを連れてきましたよ~
駅からだけど。

お昼寝から覚めたこどもたち。
「パパーっ!!!!!」

それはそれはもう、狂喜乱舞!
サンバ☆サンバで踊り狂ってうれしさを体現する姫1号&姫2号!

ごはんを食べるのも、お風呂に入るのも、寝るのも。。。

ぜーんぶ
「パパと一緒がいいっ!」

嗚呼、そうですか。
昨日までと母に対する態度がまるで違うんですけど…(悲)。

そんなわけで、母は今、失意のどん底を味わっております。
少しだけど(←強がり)。

2009/08/08

これも定番。

今日は立秋。
暦の上では、もう秋ねぇ。

昨日は一日雨。
でも、ちっとも涼しくならず…蒸し暑い。
今日も蒸してます。

今年は長雨や日照不足で野菜や米が大打撃とのニュース。
これ、主婦にとっては深刻なニュースです。
我が家でも自家製野菜の出来がいまひとつだそうです(ばば談)。

そんな夏野菜を使った夏の定番。
今回は和食編☆

だし

これ、“だし”っていう郷土料理♪

これを冷奴にたっぷり乗っけて食べるとうまーい!
ゴハンがすすむのだ~

もちろんゴハンにかけて食べてもうまーい!

作り方も超簡単☆
暑くて食欲のないとき、重宝します~

レシピは↓

続きを読む