2009/09/30

歩いて、ちょっとそこまで。

今日は朝から雨がシトシト。
こういう日、洗濯物は室内干し…圧迫感のある部屋になるのよね~

昨日の午前中、近くの幼稚園のプレイルームへ遊びにお出かけ。

こどもたち3人を連れて初めての徒歩外出~
いつもの車でのお出かけと違って、これはかなり重労働。。。

王子をおんぶして、両手に姫1号&姫2号と手をつなぎ、
そして手には、赤ちゃんグッズ等々の入ったバック。

筋トレっす☆

幼稚園まで行く途中通る公園には
毎年稲が植えられていて、今年も立派に稲穂が実ってました♪

公園

こういう秋の風景、田舎人にはココロが和む~♡

赤とんぼが飛んでいるのを見つけた姫1号から質問。
「なんでとんぼの尻尾は赤いの?」

「赤がすきなのよ、きっと」

出た!
テキトーな回答!
よい子のみなさん、これは正当ではありません(笑)。

幼稚園の園庭の棚にはキウイがたわわ~

キウイ

あー、おいしそう♪

どこに行っても食べ物ばかりに反応するのは、やっぱり私(笑)。

プレイルームで思いっきり遊んだこどもたち。
帰宅して昼食後、これまた3人揃ってお昼寝♪

そして今日も一緒にお昼寝~

嗚呼、極楽極楽☆
しばしの休息タイムデス。

2009/09/29

秋ってステキ☆

「ママー!ぶどうっておいしいね~」
そう言って愛おしそうに一粒一粒丁寧に皮を剝いて食べる姫1号。

「ぶーど!ぶーど!もっと!もっと!」
一方の姫2号サン。
自分の分をとっとと食べちゃって、姫1号に分けてほしいとおねだり(苦笑)。

姫1号は「どうぞ」って分けてあげる優しいお姉ちゃん♪

その優しさにつけ込み(?)またもおねだりする姫2号サン(汗)。

ホント、食いしん坊だこと。
誰に似たんだ…?

昨日のおやつはぶどう!

高尾

山形のばばから届いたぶどう☆
『高尾』っす!

高尾2

種を出しちゃう姫1号向きの『種なし高級ぶどう』が届いたのでした♪
さっそくいただいたって訳デス。

大粒なので食べごたえ十分!
甘くてジューシー☆
皮まで一緒に食べてポリフェノールも補充~

大人だってこんなにおいしいんだから、こどももおいしいはずよね~
こりゃ、たまらんっ!

おいしいものがドンドン出てくる秋ってステキ♡

2009/09/29

枝豆ってステキ。

昨日から天気予報に“はれ”マークがない。。。
秋晴れも少しお休みのようです(悲)。

さて、いーっぱいいただいた枝豆。
パパのビールのお供に毎日活躍中~

そして、姫1号サン。
こちらは茹でた枝豆の中から『豆しば』探しに夢中(笑)。

毎回お探しのようですが…。

あの、いませんよ、きっと(笑)。

昨日、こどもたちがお昼寝してる間に枝豆を剥いて、薄皮も剥いて。。。

枝豆スープ

枝豆スープができた~♪

FPなるものがない我が家(…悲)は、ミルで小分けにガガガガガーッ!
ちょっと粒々感を残してマメを感じるスープにしました~

熱いのが苦手なこどもたちに合わせて今回は冷製で?

豆好きな姫2号。
「マメ、もっともっとー!」って母の分まで完食。

よしよし、それならつぶした枝豆たっくさん作って冷凍しておこうっと!
これならずんだもいつでも食べられるわ♪

2009/09/28

ひとくちサイズがよろし。

あっという間に週末は終わり、またも月曜日(涙)。

子育て&家事に猫の手も借りたいrioman宅デス。

さて、昨日の日曜。
「夕食、何がいい?」の問いにパパからのリクエストはコレ。

海老フライ

えびフライ~☆

えび、ちっちゃーい(笑)!
一口サイズじゃーんっ!
隣のポテトフライのほうが大きい(笑)?

えびの数とお値段の安さにつられ…ごめん。
油で揚げたら、さらにちっちゃく丸くなっちゃった(涙)。

今回は数で勝負だっ!

パパの思い描くしっぽがピーンと立派なえびフライにならなくてごめんね~
パパの口には一口サイズでも、こどもたちにはちょうどいいサイズ~♪

ってことで許してちょん。

こどもたちはちっちゃいえびフライでも大満足♡

次回、
「コレがえびフライだっ!」的なえびフライを乞うご期待☆
ホントか(笑)。

2009/09/26

またまた届いた!

昨日の夕方。
またまたYちゃんからのうれしいお届けモノ☆

またまた枝豆ドーンっ!

野菜2

ちょうど食べつくしちゃったかな…って思ってたら、枝豆『補充』~
Yちゃん、なくなったの知ってたの(笑)?

そして、新じゃが☆

野菜3

ホクホクでおいしいYちゃん宅のじゃがいも♪
保存も利くし、すっごい助かるぅ~

さらに、あけび♪

野菜

これはもう秋の味覚っす。
今朝、姫1号と姫2号と一緒に中の甘ーい種をモグモグ。

ゴックンと種も飲んじゃったのは…姫2号サン。
きみには、種だけ出すのって難しいよね~

中身を食べたら皮をお料理♪
これは大人の味なのだ~

昨日の夜は
さっそくいかミンチフライの付け合わせに新じゃがを皮ごと使ってポテトフライ♪

夕食

ホクホクポテト☆
姫1号も姫2号も「お代わり!」を元気に連発!
おいしかった~

貧困な我が家の食料を救ってくれて、いつもありがとね☆
Yちゃん、サイコーっすよ!

2009/09/25

5か月になりましたっ!

今日も爽やかないい天気~
洗濯物を干すのが気持ちいいっ☆

4月24日に生まれた王子も早いもので、もう5カ月!

5か月

足もこんなに立派になってきました☆

すくすくと順調に成長中の彼。
あやすとニッコリほほ笑んでくれる笑顔がたまりませんっ!
母はもうその笑顔にメロメロ♡

そんな王子のことが大好きな姫1号。
毎日のように彼のもとにやってきて、こう聞きます。

「お姉ちゃんのこと、好き?」

王子が声をあげて反応すると、「大好きって言ったの!」って大喜び☆
確かに姫1号が声をかけると、とってもいい顔する王子。

姫2号も並んで寝そべって王子の頭をなでなで~
そして、母に写真を取るように催促する彼女(笑)。

姫1号も姫2号も、
王子が産まれてからちょっとずつお姉ちゃんになっちゃったね。

王子が泣くと母を呼びに飛んできたり、オモチャやおむつを持ってきてくれたり。
いつでもママの代わりができそう(笑)。

こどもの成長はホント早いな~
もうすぐ離乳食かぁ。。。

いろんな味を覚えていこうね♪

2009/09/24

久々のHBさん。

連休明けの今日はいいお天気~

「今日、お休み?」と聞く姫1号に
「ごめんね、お仕事…(涙)」と言いながら泣く泣く出勤。

うわーん!って、玄関で号泣する姫1号。
大黒柱のパパあっての我が家ですからね、姫1号さん。

パパの腕にぶら~んとぶら下がってる私とこども3人デス(笑)。

さて、実家滞在中も何度か焼いてたパン。
HBのない実家では毎回手捏ねで大変っ!

久々に楽してパンを食べようと、HBさんに活躍していただきました~

甘~いココア入りパン☆

HB2

パンの焼ける香りがほんのり甘ーい♡
姫2号がすかさず飛びついたのがこのパン。

もうひとつ。
フルーツグラノーラ入りパン☆

HB

初めてフルーツグラノーラ入れて焼いてみたけど、コレ、私スキかも♡
もっと入れてもよかった~

焼きたてのパンはやっぱりウマイっす☆

2009/09/23

今日もレッツ☆ショータイム。

とうとう連休最終日(涙)。
楽しい休日はいつもあっという間に終わっちゃう~

そんな今日は(も?)またも駅ビルでこどもたちとステージイベント観覧♪

今日はコレ☆

シンケンジャー

シンケンジャー!
今回は着ぐるみじゃないイメージ通りなキャラが登場~

シンケンジャー2

姫1号、プリキュアも好きだけど、シンケンジャーも好き。
そしてこれもまた日曜朝の定番テレビ番組のひとつ(笑)。

前回よりちょっと微妙な場所での観覧になったものの、
姫1号はそんなのぜーんぜんお構いなし!
外道衆相手に戦うシンケンジャーに「がんばれーっ!」の大声援☆

シンケンジャー3 シンケンジャー

しかも、お隣に座った2歳の男の子一家とすっかりフレンドリーにおしゃべり。
こういうとき社交性を抜群に発揮する彼女。
毎回のことながら「へぇ…」って驚く母なのでした。

人垣で観えない姫2号は終始パパに抱っこ。
王子は今日も母の背中でひとり静かに、観ておりました。

あと2・3年もしないうちに、
王子も「がんばれーっ!」って夢中になってるんだろうなぁ☆

あーあ。
連休、終わっちゃったよ(涙)。

2009/09/22

ちょっと、公園まで。

今日はそこそこのいい天気。

そんな今日は近くの都立公園でランチタイム☆

公園

「図書館の裏の芝生でお弁当食べよっか」と前々から言ってたパパ。

彼の願望を叶えるべく、慌ててお弁当作りスタート!
今日はサンドイッチ弁当持ってレッツ☆ゴー!


さて、公園内にある図書館に到着~

ん?
うーん(悩)。

芝生…というより雑草おい茂る広場?
微妙な感じに言い出しっぺのパパも「あっち、行こか」

てくてく歩き、メインストリートの銀杏並木下のベンチでお弁当タイム☆

こどもたちの一番人気はQooのパイン味。
あれ?
ママのサンドイッチは(泣)?

お弁当の後はお楽しみのかき氷☆
メロン味の山盛りかき氷!

「はい、ママ!」っておすそ分けしてくれる姫1号とは対照的に、
姫2号はでっかいかき氷をひとり占め~

頭キーンってならない(笑)?

そんな姫2号も
最後は食べきれず「ママ、もういい!」って手渡して遊びに行っちゃった。
自由人。。。(苦笑)。

銀杏並木の下には実がいっぱい。
そこはかとなく漂う銀杏の実のつぶれた秋の香り(笑)。

もうちょっとすると黄色い銀杏並木になるんだろうな~
その時はまた、お散歩しようね。

2009/09/22

アイスを食べに、ちょっとそこまで。

昨日のおやつは『キハチソフトクリーム』☆

イオン

右がバニラ、左がバニラ&キャラメル。

バニラビーンズたっぷりの濃厚なソフトクリーム。
触れただけでとろけるような口溶けがたまりませんっ。
キャラメルもうっまい☆

姫1号も姫2号も競うあうようにソフトと格闘。
小さい手でぎゅっと握ったソフトはどんどん溶けていきます(焦)!
早く食べてーっ!

最後はコーンの下をかじっちゃってダラダラ。。。
やっちまったな(笑)。

「アイス食べにお出かけしようっか?」

パパのそんな子供騙しのことばに即答した姫1号&姫2号。

そんなわけで、連休中日の昨日は川口のイオンモールへドライブがてら外出。
(ホントは三郷までいきたかったんだけど激混み予想で却下…。)

連休イベントで走っていた列車を見つけた姫1号。
「コレ、乗るーっ!」

イオン2

そう言うと思ってましたよ(苦笑)。
姫1号の懇願で、姫2号とパパも一緒に3人で「いってきまーす!」

シュッシューっ!
汽笛を鳴らし歩くスピードでフロアを走る列車に乗りゴキゲンな二人。
窓から手を伸ばし「ママーっ!すごいでしょ!」

走ってる乗物から顔や手を出してはいけません(笑)。

なかなか快適な走りだったようでパパも満足♪
王子ももうちょっと大きくなったら乗る!って言うんだろうなぁ~。
オトコのこだもんね。

赤ちゃんルームもあって、小さい子連れにはこういうとこ便利♪
あとは…のんびりショッピングできたら言うことなし。
ささやかな願望だけど、なかなか実現できないものですな。

2009/09/20

レッツ☆ショータイム。

今日は朝からいいお天気。
すっきりとした青空が気持ちいい~

プリキュア

そんな今日のお楽しみはコレ☆

プリキュア

駅ビルのステージイベント『Yes!プリキュア5 ショー』。

今テレビでやってる『フレッシュ!プリキュア』を欠かさず見ている姫1号。
リアルタイムで観たことはなくても“プリキュア”つながりで
もちろん「見る!見るーっ!」って大ハリキリの姫1号。

そんなわけで、一家揃ってレッツ☆ゴー!

12時からのステージに10:45から場所取りに並んじゃいました。
パパが(笑)!

私?
待ち時間用の食料調達係してきましたよ~

場所もいいところを確保。
定刻になり、いよいよスタート!

ステージに登場してきたのは…あっ、着ぐるみだ(爆笑)!
プリキュア2

ディズニーランドのように
キレイなお姉さんが衣装を身にまとって出てくることを(勝手に)予想していた私。

予想に反して“おめん”をかぶったキャラクターの登場に、思わず笑っちゃた(ごめんなさい)。

でもでも、侮ってはいけない!
これがストーリーも良くできていて、実におもしろかった~

プリキュア3 プリキュア5

プリキュア4 プリキュア6

姫1号&姫2号も食い入るように口をあけて凝視(笑)。
パパでさえ「おもしろかったね~」ですって。

30分(待ったのは1時間…笑)ほどのショーに大満足☆

ところで、王子といえば。。。

時折聞こえる大きな効果音にびっくりしながらも、
ずーっと母の背中におんぶしてお利口さんにしてました♡

2009/09/19

やっぱり、気のせい?

今日からシルバーウィーク!
うれしい5連休のはじまり~

こどもたちにとっては大好きなパパと一緒に遊べる時間。
母にとっては…パパにこどもたちお任せでゆっくりできる時間(笑)。

ありがたーい連休♡

さて初日の今日は、母は歯医者へ。

歯医者

以前から気になってた左奥歯。
絶対虫歯だと思い、帰省中も2回ほど歯医者に行ったけど虫歯ナシ。
ならばこっちでどうだ!と懲りずに歯医者に行ってみることに(しつこい?)。

初診なのでレントゲンやら写真やらいろいろ検査されて。。。

結果、やっぱり虫歯ナシ。

おかしい。
絶対虫歯だと思ってたんだけど。

けっこうな検査料をお支払いして帰ってきました(泣)。
ま、虫歯なかったからいっか。

そんなわけで、
10年くらい前に親不知を抜いてから虫歯ゼロ更新中。

こどもたち!
歯磨き大事よ~♪

そんな今日のランチはベーコンとほうれん草のクリームパスタ!
しかも、姫1号がパパと一緒に作った初めてのパスタ☆

ぱすた

ほうれん草やパスタをゆでたり、ベーコンを炒めたり。
「パパ、次、どうするの?教えて!教えて!」
火傷しないように気をつけながら一生懸命作ったパスタ。

初めてだから時間がかかっちゃたけど、とっても美味しくできてました~
 (お腹がすいて待ち切れず、オレオをこっそり食べてたのは母です…ゴメン)

自分で作ったパスタはおいしかったようで、元気に「お代わりっ!」
いつも以上においしそうに食べてました~

また作ってね☆

2009/09/19

マジンガーぱんだの受難。

朝から曇り空だった昨日。

こどもたちはこの日もも3人一緒にお昼寝♡
今のところ奇跡は続いており、母としてはうれしい限り♪

全員が寝静まったのを確認したら。。。

パタパタと夕食の準備やら洗濯物の取り込みやらと猛ダッシュで家事に全力!
誰かが起きてくる前に早いとこやらなくっちゃーっ!

さて、お昼寝中の最近の日課。
それは、マジンガーぱんだの復元。

マジンガーぱんだ

母のお気に入りということを知ってか知らずか、毎日分解しちゃってくれてます(涙)。
頭を取ったり、腕を取ったり…。

たとえ100均で買ったマジンガーぱんだでも、母は好きなの、コレ。

小さいぱんだ操縦士が行方不明になったとき、ひとり青ざめたのはもちろん、母。
きみたち、それ、知ってた?

しかも最近は、姫1号だけでなく、姫2号も分解するように…。
きみたちにマジンガーぱんだの悲鳴は聞こえていないのか?

帰省中は心安らぐ日々だったマジンガーぱんだも
姫1号&姫2号によってその安泰な日々は受難の日々に。

気の毒なマジンガーぱんだ。
家出しないでね。

2009/09/18

姫2号さんの成長ぶり。

16・17日は、姫2号の1歳6カ月の内科健診&歯科健診でした。

姫1号&王子も一緒で大汗かいてるのは…ハイ、私です。
こども3人、どこ行くのも一緒デス。

さて16日。
こっちでかかりつけの小児科でまずは内科健診。

計測、診察ともに異常なし!
身長77.8cm、体重9405g。
必要な予防接種もすべて完了~
心配だった栄養面や発育状況も順調なようで一安心♪

そして17日は保健相談所で歯科健診。
保健相談所、この10日間で3回も来てる…(苦笑)。

予診のとき。
絵が6つ描いてある紙を見せて言葉と絵が一致するか確認する項目でのこと。

保健師さんが、姫2号に尋ねます。

「ちょきちょきハサミはどーれだ?」
「ブーブーは?」

順調に姫2号は絵を指さして「そうだね~あたり!」と褒めてもらうこと5回。

最後の質問は「かわいい女の子はどーれだ?」

すると、姫2号はなんと自分を指さした(爆笑)!

「そうよねー!かわいいよねー!」

そう言いながら、保健師さんは大爆笑☆
母は赤面…恥ずかしいっ。
もうっ、姫2号ったらー!

歯科健診はキチンとできてこちらは◎!
エライ、エライ~

健診が終わって最後に保健師さんと相談。
実は姫2号は10月生まれなので、すでに1歳11カ月!

2歳前日まで健診受診可能をいいことに、
王子の4か月健診に合わせて東京に戻ってきた横着な母なのでした。

来月初旬に予定していた2歳児健診。
これを一か月遅らせ11月に受診することにしました~

とりあえず、
元気いっぱい順調に成長してるってことで結果オーライ☆

11月までどれくらい成長してるか楽しみ♪

どこにいってもイタズラ三昧な姫1号。
健診の待ち時間にあった講和中に。。。

健診

見本のりんごを持って「ママ、固ーい!」
この後、食品見本は撤収されました…ごめんなさい。

2009/09/16

つまみ食いしすぎ。

昨日はどんより曇り空。
微妙な天気で東向きの我が家の部屋の中はくらーい(苦笑)。

そんな中でもこどもたちは今日もエンジン全開☆
毎日フルスロットル!
どうしてそんなに体力あるんだっ!

さて。
昨日の夕食はゴマ味噌豚じゃが。

豚じゃが

最後の味付けにすりゴマと麦味噌を入れたらフワ~ンと食欲をそそるいい香り♪

すると、その香りに誘われてやってきた姫1号さん。
「ママ、ちょっとちょうだい!」

「ちょっとだけよー」とジャガイモをパクっ。

「次はにんじん!」
「次はね、お肉!」

そう言いながら何度も何度もやってきてはつまみ食いしていく姫1号(苦笑)。
これはもう、つまみ食いの域ではありませんっ!

「ゴハンの分、無くなっちゃうよ!」と言っても「いいから、いいから!」
そう言って、つまみ食いだけでほぼ一人前完食…。

夕食時、今度は長芋のソテーを気に入ったようで…。
 (芋尽くしな夕食…笑)

自分の分はおろか、母の分に加え、取り置きのパパの分まで食べちゃった!
恐るべし食欲☆

いつの間にこんなに芋好きになったのかしら(笑)。
お願い、毎回、しっかりゴハン食べてね!