2009/10/28

柿だーっ!

ちょっとうんざりする月曜からの雨もカラッとあがって秋晴れの昨日。

またもうれしい秋のおいしいものがお義父さんから届きました♪
今年もありがとうございまーす☆

『庄内柿』!

柿

箱びっしりに入ったツヤツヤの柿☆

パパの帰りを待たずに、こどもたちといただいちゃいました。

固めの柿が好きな私にぴったりな食感♪

こどもたちもお気に召したようでパクパク~
「もっと食べたーい!」

母も食べたーい!

すっごい勢いで減っていく柿。
今回はパパの口にはどれくらい入るんだろ(笑)?

2009/10/27

6か月突入~

24日で満6か月をめでたく迎えた王子☆

離乳食を始めてほぼ一週間。
食べっぷりは…微妙(涙)。

潰した10倍粥をスプーンで口に入れてはブブーっ!

って噴き出してコントのように口の周りをおかゆでベタベタ~(苦笑)。

あの、王子サマ。
あなたににとって初めてのゴハンってことのは
母にとっては初めての“手料理”ってことなんですけど。。。(大げさ?)。

一週間ほどおかゆを食べてみたところで今度はにんじんに挑戦!

ただいま母はにんじんペースト調理中♪

離乳食

どうかお口に合いますように♡

2009/10/23

思い立って!ドライブGO☆GO~。

昨日の午前中、
掃除したばかりの部屋をあっという間に散らかしたこどもたち。

その部屋をしばし呆然と眺め。。。「そうだ!旅に出よう!」

と、ひとり勝手に心に決めた私。

でも、「ひとりで」というわけにもいかない。。。

そこで、半強制的にこどもたちに一喝☆
「お出かけするから今すぐお片づけしてー!」

母の身勝手で理不尽な要求にもかかわらず、
何事か?と思った姫1号と姫2号はびっくりするくらいキレイにお片づけ!
なんだ!やればできるじゃーん♪

そして一方の母も、今まで見たことないくらいの手際の良さで出発準備完了~
やればできるじゃーん♪

こども3人を連れて、いざ出発!

荻窪、杉並、世田谷を抜けて、きぬた公園近くの東京インターから東名高速へ。
グイグイ走る車、気持ちいい~

そう、車で出かけちゃったんです☆
超無謀(笑)。

車を走らせること一時間半弱。
思ったより早く到着した先は、相模原のおじさん宅
一年ぶりにお邪魔しました~

「今日、お出かけ予定なければ行ってもいい?」などという
突然の連絡と訪問にもかかわらず、歓迎してくれたおじさん夫婦。

おいしい手料理をふるまってくれたり、
元気いっぱいなこどもたちの遊び相手になってくれたおばさん。
王子までおんぶや抱っこしてもらっちゃった。

王子に授乳し、その後居眠りしてしまった私。
目が覚めたら、家中毛糸だらけ(驚)!

毛糸をふすまにグルグル巻きつけたり、
あちこちに毛糸をひっかけて“クモの巣(姫1号・作)”を作ったりしてた姫1号と姫2号。

それを見て大笑いしてるおばさん(寛大だー!)の横で、
もつれた毛糸をほどいて丸めているおじさんの姿が。。。ごめんなさい。

「ママちゃん、子育て大変だから、息抜きにまたいつでも遊びに来なね!」
そう言って優しく声をかけてくれたおばさん。
うれしくて涙が出ます。

帰り道、渋滞に次ぐ渋滞で…3時間半もかかって無事到着。
それにしても東京の道路って、ずいぶん車がいるもんだ。

母の思いつきドライブに付き合ってくれた姫1号&姫2号&王子。
そして相模原のおじさんとおばさん。

どうもありがとう☆

おばさん、これ、野菜の味がすごく出ていて、すっごくおいしかったデス♡
手料理

無謀で無計画な往復100kmの旅でした(笑)。

2009/10/22

どようび、もらったの!

新型インフルエンザが猛威を奮う中、
昨日、姫1号&姫2号、そして私の3人は近所のクリニックで
季節性インフルエンザのワクチン接種をしてきました~

来院する患者さんのほとんどがワクチン接種らしく、
みーんな体温計をわきに挟んで…ピピピっ!

ほどなく順番が回ってきて診察室の中へ。

まずは姫2号。
去年は注射されても泣かなかったのに今年は大泣き。

それを見て「泣かない、泣かない!」となだめていた姫1号。
「お姉ちゃんは泣かないもん!」と宣言していたにもかかわらず、
「イターイっ!」とこれまた大泣き。。。

最後は私。
「ママは大人だから泣いちゃダメ!」と姫1号に釘を刺されたものの、
コレ、大人でも結構イタイっす。

泣いちゃったけど、
受付で「注射を頑張った」こどもたちは“えびせん”をいただいて大喜び♪

そんな帰り道、姫1号が。。。

「頑張ったから、どようび、もらったんだ~」

土曜日?
それ、ご褒美でしょ(笑)。
彼女の発音が悪いのか、母の耳が悪いのか、何度聞いても『土曜日』(笑)。

そしてこの日の夕食はトマトたっぷりキーマカレー☆

キーマカレー

注射を打った直後からパンパンに腫れた私の腕。

先生、私の腕の腫れ、まだ引かないんですけど大丈夫ですか?
刺激的なカレーを食べたせい?
そんなわけ、ないよね~

2009/10/21

く~ろ!

昨日も秋晴れのいいお天気。

昨日の午前中は地区区民館でたっぷり遊んで帰宅~
お昼ごはんを食べたら…「眠ーい。。。」と姫1号。
よしよし、今日もいい感じ♪
ほどなく川の字なって眠った3人組デス☆

さて、今頃。
今月7日の姫2号がもらった誕生日プレゼント。

すっかり気に入って遊んでるふたり。
そう、ふたり(笑)。
姫1号もお気に入り…と、いうよりほぼ自分のものと勘違いしちゃってる(苦笑)。

まずはコレ。

プレゼント

実家のばばからのプレゼント☆
絵本や輪投げにおやつ。。。充実してるぅ!

この中でもキティちゃんの輪投げ。
なぜかポールをマイクに見立てて歌うのが姫1号流。
肝心の輪っかは観客(私と王子らしい…笑)がフリフリ応援するグッズに。
当然、姫2号もマイクとして遊んでる…(笑)。

そして仙台にいる妹からは豆しば本&DVD☆

豆しば 豆しば3

左の本は『豆しば 黒豆しばとトルストイの家出』、
右のDVDは『グリンピーしばの屈辱』っていうタイトル☆

実は先にこの本↓を妹からもらっていた姫1号。
この本を貰ってからというもの、豆を食べるたびに『豆しば』を探す彼女(笑)。

豆しば2

そして、『豆しば』が登場するたび「コレ、お姉ちゃんの豆しば!」。
そう、自己主張するので。。。

今回もらった黒豆しばが自分の豆しばと思い込んだ姫2号(笑)。
自分の(?)黒豆しばが登場するたび「く~ろ!く~ろ!」と大喜び☆

ただ、このDVD、実はたったの6分!

あっという間の終わっちゃう~
「もう一回!」って一体何度見たことか…(苦笑)。
もはや「アンタも好きよね~」としか言いようがないくらい(笑)。

ほとんど出てくるセリフ、暗記しちゃってる姫1号。
こどもの脳って偉大だ~

そう思いつつも、
できたら。。。
もうちょっとお勉強ちっくなことに使ってほしいと思うゲンキンな母なのでした。

2009/10/19

旬をいただく贅沢。

秋ってどうしてこう、おいしいものばかりあるんだろ~♪

 天高く 馬肥ゆる 秋

『肥える』ってステキな響き♪
おいしいものが食べられるのなら、肥えてもいいわぁ♡
(↑嘘です、ホントは困ります。) 

週末、おいしいものが、またまた我が家に届きました☆

りんご

りんごばあちゃんから今度は紅玉&ゴールデン!

「お菓子作りに使ってね!」って送ってくれた紅玉。
すっごいウレシイ~
何作ろっかなぁ。

ゴールデンも甘くておいしいんだよね~

りんごばあちゃん!
いつもいつもホントにありがとうございます☆

そして、パパのお知り合いのKさんよりいただきました~
今年もありがとうございます!

なし

毎年届くのが楽しみな大分の日田梨☆

おっきな和梨はとーってもジューシー♪
梨特有のシャリシャリ感がたまらないっす!

こどもたちもパパも、もちろん私もどっさり届いたりんご&梨に大感激☆

旬の果物を食べられる贅沢。
ありがたいデス☆

謝々♡

2009/10/18

どんぐり工作。

昨日は土曜日だけど、パパがゴルフコンペに朝からお出かけ。

そーっと起きて出かけようとしたパパに気づいた姫1号。
「パパー!行かないでーっ!(号泣)」

母が起きても気づくことなく熟睡の姫1号。
パパが起きるのがわかるのはなぜなんですかね(苦笑)?

さて。
公園からたっくさん拾ってきたどんぐり。
ずっとバケツに入れっぱなしでは…ということで、昨日は工作の時間!

工作

ありったけのどんぐりを使った姫1号サンの作品(笑)。
折り紙でアンパンマンもくっつけてみました~

「ずいぶんどんぐりいっぱい使ったね~」
「いーっぱいがいいの!虫見たい(笑)?」

その頃姫2号サンは折り紙のアンパンマンを描き描き~
気づくとアンパンマンの顔は真っ黒(笑)!
それ、焦げパンマンだよ。

「楽しく工作した後はキチンとおかたずけしようね」って言ったそばから。。。

ウギャーっ!!!

どんぐりの入ったバケツをひっくり返した人が!

「何か?」とでも言いたげな姫2号の振り向いた顔。

あーあ、さっき、掃除機かけたのに…(涙)。
こういうとき、一気にやる気を失う瞬間であります(苦笑)。

この日の夕食は目鯛焼プレート☆

めだい

こどもたちの大好きな長芋ソテー&にんじん胡麻和えつき♪
こちらはきれいに完食でした~

2009/10/16

どんぐり日和。

今週は毎日がほどよいお天気で毎日がおでかけ日和♪

昨日もまた近くの公園へどんぐり拾いに。

お気に入りの黄色いバケツをふたつも抱え大ハリキリの姫1号。

マンションの階段をひとりで昇降できるようになった姫2号。
「どんぐり、拾う!」と片言の言葉をつぶやきながら母の手を借りることなく一階へ。

あれ?
昨日は茶色だったベンチが白くなってる!

そう言った途端「見てくる~」と走り出した姫1号。

「あ!触っちゃダメぇぇぇぇぇ……ぇ。」

母の叫びが届かなかったのか、
それとも、好奇心が先に立ったのか姫1号は白いベンチを触ってしまった。。。

小さな姫1号の手は…ペンキがぺっとり(笑)!

申し訳なさそうにベンチの足元には『ペンキ塗りたて』と書かれた紙。

あーあ、やっちまったな(笑)。
ベンチには小さな手の跡クッキリ☆
ごめんなさい(謝)。

そんなこともすーぐ忘れ、二人は一面に落ちてるどんぐり拾いに夢中。
この時期の公園はどんぐりの宝庫☆

地面に落ちてるどんぐりをひとつ残らず拾おうと必死の姫1号。
姫1ぐが拾ったバケツの中のどんぐりを拾う姫2号(笑)。
それに気づいた姫1号にやっぱり怒られた(笑)

「ママー!でぶっちょなどんぐりが落ちてるー!」

見ると確かに丸々と太ったどんぐり♪
そしてクリクリの帽子!

クヌギのどんぐりだ!
初めて見たよ、本物☆
コレ、かわいいかも♡

どんぐり

いーっぱい拾って大満足な帰り道。

どんぐり3

「パパとサンタさん(なんで?)をびっくりさせるんだ~!」

そう言って玄関に置かれたどんぐりバケツなのでした。

今日の収穫↓
どんぐり2

2009/10/14

幼稚園&公園にて。

今日は午前中、
近くの幼稚園の未就園児対象教室“親子さくらんぼ会”へ。
半年ぶりの参加です。

幼稚園まで歩いて15分弱。

途中3回転んだ姫2号。

そんな彼女に向って姫1号が応援!
「今週のメカのもとよ!行くよー!卵ボーロ!」

姫2号はヤッターワンではありません(笑)。

さて、そんなこんなで幼稚園ではいつものごとく、
お絵かき、型はめ、積木におままごと。。。お遊戯室でたーっくさん遊んできました~

最後は恒例の歌と紙芝居と体操♪

体操の時間、姫1号は一番前で先生の隣でノリノリ~
姫2号は…そんなのちーっとも無視してキャッキャとひとりで走り回ってる~
ウチの娘さんたち、少し落ち着いていただきたい(恥)。

王子といえば、今日も母の背中。
いつもおとなしくおんぶしてくれてる彼。
色白のせいもあってか、「女の子?」って聞かれてました(笑)。

幼稚園まで来る途中も、
通りすがりのおばあちゃん二人に愛想よく笑いかけ「かわいいわね~。女の子?」。

母からすれば、どう見てもオトコのこなんだけどなぁ(苦笑)。
これからどんどんオトコのこらしくなるよ、きっと☆

帰り道、公園でどんぐり拾い♪

公園

小さい手で楽しそうにたくさん拾って拾って。。。
その姿、『落ち穂拾い』みたい?

2週間ほど前に見た公園の稲は、すっかり刈り取られ干されてました。

公園2

もち米かな…?
いいなぁ、お餅♪

相変わらず食べることばかり考えてる母です。

2009/10/12

ゴハンできたよ!

台風一過の後は気持ちのいい秋晴れ。
天気がいいってうれしい~

連休初日の夕食は、パパと姫1号が作ってくれました~

夕食

お好み焼きと焼きそば☆
マヨネーズが一点集中してる(笑)。

野菜を炒めたり、ソースを作ったり今回も活躍の姫1号。
パパの手ほどきを受け頑張ってました。

作る側から、「ゴハンだよ!」って呼ばれる側になった母。
姫2号と王子とまったり~
うーん、くせになりそう♪

ゴハンも入れてもっちりのお好み焼き。
ボリューム満点で☆3つ!

ゼヒゼヒ、またゴハン作ってね(のんびりしたい母…苦笑)。

さて。
台風前は雨で肌寒かった毎日。
元気なこどもたちも夕方になると「なんか、寒いみたい」と言うように。

あったかメニューが多くなってきた我が家の夕食。
秋も深まり、そろそろ冬かぁ。。。

鮭とシメジのシチュー。
シチューは冬の定番メニュー♪
夕食3

芋煮☆
体ぽかぽかにはやっぱりコレでしょ☆
夕食4

でも、豚の生姜焼きだって食べたくなる(笑)。
パパが好きなんだよね~
夕食2

ゴハンのおいしい季節。
母、肥ゆる秋♡

2009/10/07

2歳になりました!

10月7日。
今日はわが愛すべき食いしん坊娘・姫2号のお誕生日☆

2歳

本日、2歳になりました~
パチパチパチ~っ!

朝、姫2号が起きてきたときのこと。
みんながお誕生日を祝って「お誕生日、おめでとう~♪」と祝福。

しかし、当の本人はなんのことやら…?的な顔(笑)。
寝ぼけてた?

姫1号がそんな姫2号にこう言いました。

「2歳になったお顔、見ーせーてー!」

そして。

「うん!いいお顔してるよ!」

さすが姫1号!
なかなかいいこと言うじゃーん☆


思い起こせば2年前。。。

陣痛を腹痛と思い込んでた母。

その後「もしや、陣痛では?」と気が付き、
急いで病院にパパと駆け込み、あっという間の30分で産まれてきた親孝行娘。

あれから2年。。。

スクスクと母似の食いしん坊に育ちました。
あなたは間違いなく母のDNAを受け継いでおります(笑)。

誰よりも母の手作りケーキをたくさん食べてくれるところ。

海苔の佃煮をお供にゴハンを3回お代わりするところ。

困ったとき、眉間にしわを寄せて眉が少し下がるところ。

タクシーを降りるとき「ありがと!」ってお礼を言うところ。

寝ている王子に添い寝して頭を撫でてくれるところ。

姫2号のスキなところ。。。
数え上げたらキリがないくらい、いっぱい☆

最近はおはなしがすっごく上手になって、いっぱい話しかけてくれる姫2号。
姫1号が言うように、すっかりお姉ちゃんらしい頼もしいお顔になりました。

王子を抱いてないことをちゃんと確認してから抱っこやおんぶをねだる姫2号。
こういうとき、「ああ、わかってるんだな」ってよーく思います。
ちゃんと場を読んでるんのね(笑)。

モリモリ食べて、いっぱい遊んで、ぐっすり眠って、毎日が発見の連続☆
いーっぱい2歳児を楽しんでね~♪

そしてまた来年、今度は3歳のお誕生日をお祝いしようね♡

2009/10/06

公約実現、と ビックりニュース☆

久しぶりに晴れ間の見えた日曜日。
同級生が遊びに来てくれました~

地元で会うことはあっても、
「東京でも会おうね~」がなぜかちっとも実現しないまま時は経ち。。。

このたび、ようやく「公約」実現!
王子が生後2週間くらいのときに実家に来てくれて以来の再来。

王子の成長に「早いな~」って驚きながら、
我が家の元気印娘たちとと気合を入れて遊んでいただきました!

そして、おやつタイムには
こーんなにフルーツぎっしりのおいしいロールケーキの手土産をいただき~☆

ろーるけーき

「たべたいー!」って待ちきれない姫2号はトップにあるチョコプレートをぎゅぅぅぅぅ。

さらに甘党の姫2号。
自分の分をいち早く中味をたいらげ、
母の分まで食べたかと思うと、お友達の分まで食べまくった!

ちょっと、姫2号サン…。
お客様の分まで食べちゃいけません(苦笑)。

さらにさらに、今日はビックニュースまで持ってきてくれました~!

「わたし、結婚することになったの」

えーーーーーっ!
って、これには超びっくり☆

だって、5月に合った時には「相手がいればねぇ」なんて言ってたんだもん。
今、10月よね!
半年もたたないうちに、あっという間に『結婚♡』だなんて、そりゃビックリでしょ!

すっごいスピード婚に驚かされちゃったけど、それもまた彼女らしいのかも(笑)。

ホント、おめでとう♪
これから先、ずーっとシアワセにね☆

2009/10/04

プチ♡バースデーパーティ。

2日は我が家の大黒柱パパのお誕生日☆

そして、7日は姫2号のお誕生日☆

二人一緒のお誕生会となった去年
今年はそれぞれのお誕生会に…と思ってたけど、諸事情が重なり、今年も一緒に。。。

今年のお誕生会は土曜の夕食時。
みんな揃ってのお誕生会でした♪

お誕生会

今年も姫1号&姫2号はパパへのお誕生日プレゼントを手作り!
ふたりとも「パパ、喜ぶ?」って聞きながら、がんばって作成。

姫1号からはパパの似顔絵入り金メダル☆

お誕生会2

姫2号からはカラフルな『虹』を描いたカード♡

お誕生会3

王子からは…満面の笑顔!

パパのコレクション、今年もまた増えたね。

いつもいつも、こどもたちと遊ぶほかにも家事を進んで手伝ってくれるパパ。
海より深く感謝しております~

我が家の家訓(?)『健康第一』で来年もまた元気にお誕生日を祝えますように!

ところで姫2号のお誕生日プレゼントは…?
これはまた改めて。

2009/10/02

ハマグリ、食べました。

今日も朝から雨。

こういう時に限って、洗濯物がどっさり。
いつ乾くんだろうか…(汗)。

さて、昨日の夕食。

ジャーン!

P1180022.jpg

でっかいハマグリ~☆

箱を開けて大きなハマグリを見て「うわーっ!」って驚いた姫1号&姫2号。

「ママ、これ、でっかいアサリ?」
姫1号サン、これはハマグリっていう買いですよ(笑)。

ハマグリつかんで姫1号はラッコの真似。
それを見た姫2号は、ふたつつかんでバーーンってシンバルをたたく真似。

お願い!
割れちゃうから止めてーっ!
まったく油断も隙もありません(笑)。

夕食では、このハマグリをシンプルに焼いて。。。

ハマグリ

バターをちょこっと添えていただきました~!
う、う、うまーいっ!!!

コレ、
パパが『敬老の日』に両親に贈ったものをウチにもひとつ届けてもらったもの。

ひとつひとつの粒がバリでか☆
一粒でもすっごい食べ応え♪

しかも濃厚な旨味成分ぎっしりで汁がまたウマーイ!

「プリプリしてるぅ~」とは姫1号のコメント。
3歳児にここまで言わせてしまうハマグリの威力って偉大(笑)。

じじばば達はどうやって食べたのかしら?

パパ、ご馳走様でした~♪

2009/10/01

折り紙ハロウィン。

今日はお昼近くから久しぶりの青空!
やっぱり天気がいいのは気持ちいい~

今日は『都民の日』。
去年は姫1号&姫2号を連れてがんばってこんなことしてました→ZOO

今年は。。。

いろいろ考えてみたものの…。
母の勝手な都合により、おうちでのんびりの日にしちゃいました。
すまん。

そんなわけで午前中は姫1号と姫2号と折り紙遊び☆
こんなもの作ってみました~

折り紙

なぜか青虫もいる(笑)。

ほかにも、
ハロウィンにちなんで“ガイコツ”や“フランケンくん”も制作。

もにょもにょと顔を描いては楽しむふたり。
すごいセンスに大笑い☆

ちなみに全部姫1号のリクエスト(笑)。
こういうの好きよね~

「あれも折ってー!」
「これもー!」

不器用な母にどんどんリクエストする無謀なふたり…(汗)。
レベルもどんどん上がって…難しくって折れんっ!

最後にはハロウィン折り紙のはずが、
かき氷やらジュースやらまで折ることに(苦笑)。

小さいうちに折り紙するのは、手先が器用になるらしい。
だからホントは君たちにやってほしいんだけどな…(苦笑)。

ま、そのうちってことで。