2009/11/29

初挑戦!

週末はいいお天気~

なので!
近頃毎日お弁当持ってお散歩にプラプラ。

お稲荷さんお弁当のとき。

姫2号ったら、
お稲荷さんなのに油揚げだけ食べてゴハンは「ママ、あげる!」だって(汗)。
一緒に食べるからおいしいのにね(笑)。

さて、金曜日の夕食。

ぐっすり眠ったお昼寝から覚めた後、姫1号と一緒に夕食の餃子作り☆

こどもたちが寝ている間にタネを作っておいたので
姫1号サンには皮で包んでいただきました~

餃子

こうやってタネを包んでねって身振り手振り教えてみたものの。。。

うーん、半月でタネはみ出し餃子の出来上がり☆

餃子2

それでも、
「こうするの?」「上手?」などと言いながら頑張って作った姫1号。

最後は餃子の皮と水溶き片栗粉で粘土遊び。
創作活動に余念がありません(苦笑)。

できた餃子をフライパンに並べてジューっ☆

餃子3

自分で包んだ餃子はやっぱり格別♪
「おいしいね~」って言いながらパクパク食べてくれました~

次はなに作ろっか?

2009/11/26

ひとまず安心。

朝からいいお天気でお出かけ日和な今日。

早々と支度をして。。。

新型インフルエンザワクチン接種へ行ってまいりました。
接種者は姫1号と姫2号。

前日、「ゼッタイ注射イヤっ!泣いちゃうからー!」と駄々をこねてた姫1号。

病院まで行く途中、あっちでフラフラ、こっちでフラフラと寄り道三昧(汗)。

いちょうの葉っぱを拾ってみたり、落ち葉の上を歩いてガサガサさせたり。
姫2号も姫1号の一緒もまねっこに一生懸命。

公園

公園2

低木のむくげの木を見つけて登り始めた姫1号。
登ったはいいけど、降りられなくなって「たーすけてー!」

レスキューに向かった姫2号は手前で転んでドテーン。
あーあ、膝がどろんこだー!

本来の目的から逃避するように無心で遊んでいた姫1号。
しかし、とうとう病院に到着~

まずは姫2号。
ケロッとした顔で「ハイ、おしまい」

そして…今にも泣きそうな姫1号の腕にも注射針が。。。

「うわ~んっ!」

予定通り泣いた姫1号。
「やっぱり痛かった。。。」

ま、
母としては多少痛くてもワクチンワクチン接種してもらえたから、ひとまず安心。

そうそう、病院で受付してから接種までの待ち時間。
一時間半。。。

長かったな。
お昼ごはん食べに行ってたけど(笑)。

2009/11/25

いたちごっこ。

午前中降っていた雨が上がって晴れた今日。
それでも洗濯物は…乾かなくてがっかり。

おてんば娘の姫1号と姫2号。

和室の障子はかなり魅力的に映るらしい(笑)。
これまでも指でズブってしてみたり、
フェルトペンでびよーんって落書きしてみたり。
そのたびに貼りなおしてくれたパパ。

つい先日も貼りなおしてピーンとキレイになりました♪

そして今朝。。。

てってってってと障子に近づいてきた姫2号。

「障子やぶらないでねー」
って声をかけたのもつかの間。

ブワシッ!

キレイな正拳突きで真新し障子を破った!

「おおおおおーっ!」
あまりにも見事な突きに圧倒されて怒るより大笑い☆

母が笑っている一方で代わりに怒ってくれた人が。

「もう!破っちゃダメ!」

立派なお姉さんぶりを発揮してる姫1号。

でもね。
その前に、あなたが先に一番下を破ってるんですけど(笑)。

パパ、また貼り直しが必要のようです(笑)。

2009/11/24

今年もひとつ、年取りました。

すっきりと晴れ渡った日曜。

この日は。。。

わたくしのお誕生日☆

さすが日頃の行いのおかげ(?)、いいお天気!

この日の夕食メニューはこんな感じ☆
今夜のメインシェフはパパ!

ママ誕生日3

・ハンバーグ
・イカの炒め物
・ポテトサラダツリー
・コーンスープ
・ライス
・レアチーズケーキ
・日本酒『朝日鷹』←もちろん、パパだけ。

パパがハンバーグを焼いてる間に待ちきれなくて。。。

姫1号も姫2号もコーンスープをズズズーっ。
チーズケーキも指でチョン。

テーブルに並んでるんだもん、そりゃ手も出るよね(笑)。

パパが腕をふるって作ってくれたのは、
得意のハンバーグとイカの炒め物(これはパパの大好物)♪

そのほかは。。。ハイ、私デス(汗)。
姫2号がハムを型抜きしてポテトサラダツリーをデコしてくれました♡

ママ誕生日2 ママ誕生日

手持無沙汰だった母。
レアチーズケーキにハートをデコしたところ、パパに「かたつむり?」と言われ…シュン。

そして。
ようやく準備も整い席について。
姫1号からも、姫2号からも「ママ、おめでとう☆」の言葉。

こうして家族で、
今年は5人でテーブルを囲めることが何よりのシアワセ♡
来年もみんなが健康で元気にこの日を迎えられますように。

そういえば。。。

パパから「プレゼントは何がいい?」って聞かれたとき、
「24時間、私を一人にしてほっといてほしい」って言ったんだけど…。

おかしいなぁ(笑)。
どうやら、あのプレゼントは揉み消されたみたいデス。

2009/11/22

初☆としまえん。

まずまずなお出かけ日和だった昨日。
初めてとしまえんへ行ってきました~

お昼はもちろん、お弁当。

アニメカーニバル

今回のお目当ては『フレッシュプリキュア!』ステージショー!
コレ、としまえんで開催される『練馬アニメカーニバル2009』のイベントの一環。

1時間前に会場のとしまえんへ着いたものの、すでに観客席は超満員☆
プリキュア人気ってスゴイ☆

こりゃ立ち見かな?と諦めていたところへ
運よく場所を空けてもらえて座ることができました~

区長さんはじめエライ方々がプリキュア達のエスコートを受けて登壇。
華々しい『オープニングセレモニー』でカーニバルの幕開け。

アニメカーニバル3

そして待ちに待ったプリキュアのステージ☆
目の前で繰り広げられる生のアクション(?)に姫1号も姫2号も目がキラキラ~
いつもTVで見てるエンディングのダンスを見れて喜んでいたのは…母です(笑)。

アニメカーニバル2

うれしいことにプリキュアのクローパーのシールももらっちゃった♪

楽しいステージが終わった後、
姫1号がどうしても乗る!って言って譲らなかったのがメリーゴーランド。
姫2号とパパと一緒にぐるぐる~

ママと王子は3人が乗車中の間、近くをウロウロ。

すると。。。

おおおおお!

コスプレした人たちがあっちにも、こっちにも!
見渡してみるとすっごい数のコスプレさんたちが集結してた(驚)。

さすがはアニメカーニバル!
アニメの力ってすごい!

2009/11/21

プリンセスのパスタ♪

今日もお天気がいいので
午前中、いつもの駅前のショッピングセンターへお散歩♪

道中落ちている学校のさくらやポプラの落ち葉を
拾って眺めたり、ガサガサ踏む音に楽しんだりと散歩を満喫する姫1号。

拾ったでーっかい葉っぱ(何の葉?)を姫2号に「はいっ!」とあげたら。。。

ポイっ。

「捨てないでーっ!」って慌てて拾った姫1号。
こういうとき、悪気はない姫2号は「何か?」って顔してるんだよね~
二人の間には感覚の違いがあるらしい(笑)。

さて、この日の夕食。

いつも立ち寄る輸入食品で見つけたディズニーのショートパスタ。
姫2号が気に入ってどーしても手放さず買うハメになったシロモノ。
しかも「わたしも欲しいっ!」っていう姫1号と仲良く一個ずつ。。。むぅ(-_-)。

プリンセス3

帰宅してほどなく、
何が入っているのかどうしても見たかった姫1号が袋をムギューっ!
プリンセスのパスタの中味がパラパラパラ~

床にぶちまけたー!

すぐ食べられると思ってた姫2号はガジっ!
あの、まだたべられませんよ(笑)。

そして中味はこんな感じ☆

プリンセス

これを使って、ミネストローネに☆

プリンセス2

「かぼちゃの馬車、なんだか膨らんだねー!」
カップに入ってるパスタをひとつひとつ確認してる姫1号。
そうです、ひとつ勉強になったでしょ、姫1号さん(笑)。

そのころ姫2号は、
柔らかくなったプリンセスたちをフォークで小さく刻んでお料理してました。
あの…ちゃんと食べてください。

大喜びでモリモリ食べるかと思いきや、
茹でる前の固いパスタのほうが楽しく遊んでたような。。。
おもちゃじゃないんだけどね(苦笑)。

でも、食べるもので遊んではいけませんよ~

2009/11/18

2歳児健診してきました。

今日は肌寒いけど、いいお天気~

そして今日は姫2号の2歳児健診!
どれくらい大きくなったかな?

もはや勝手知ったる健康保健所内。
所狭しと姫1号と姫2号はあっちへ行ったり、こっちへ来たり。
ここは騒ぐところではありませんよー!

泣いてる子もいる中で
計測も歯科健診も泣かずにスムーズにできた姫2号。

「あーん!」って歯の診察をじっとして受け、衛生士さんからべた褒めされた姫2号。
こんなに上手にできるなんて、ちょっとびっくり☆
えらいぞっ!

健診の帰り道、前から一度寄ってみたかった自家製パンのお店。
その名も『ベーカリーキムラヤ』。

「パン、食べたーい!」
そんな二人の(私も?)リクエストに応え寄ってみることに。

店内はちょっと懐かしい感じのパン屋さん。

キムラヤ

お店のお母さんからは、姫1号と姫2号にクッキーをオマケでいただきました~

「早く早くー!お腹がグーってなっちゃうよー!」と姫1号。

急いで帰宅してさっそく「いただきまーす」。

キムラヤ2

仲良くアンパンマンのパンを平らげ、あっという間にペロリと完食☆
自家製ピーナッツクリーム、おいしかったなぁ~

おいしく食べた後は・・・「おやすみなさーい」。
さっそくお昼寝。
パンを食べて満足した二人はすーぐ寝ちゃいました。

お疲れさま☆

2009/11/18

当たったーっ!

ジャジャーンっ!!!

ポッキー

でっかいグリコ!
右のノーマルサイズのポッキーに比べると、おーっきい☆

姫2号がくじ引きでナント2等賞を当てました~
パチパチパチ~☆

箱の中身はたくさんのグリコ商品満載♪
コメッコとかコロンとか懐かしい~
よく食べたっけなぁ♡

ポッキー2

すごいぞ、姫2号!
無欲の勝利ってステキ☆

この調子で宝くじも買うんだー!
↑こういうヨコシマな心があっては当たらないよね(苦笑)。

2009/11/17

お散歩GO☆GO!

日曜日は雲ひとつない快晴!
まぶしいーっ!

おさんぽ

こどもたちに「今日何する?」って聞いてみると。。。

「ピクニックー!」

つまりは、お散歩に出かけてお外でお弁当を食べたいようで…って、
これって、いつもと同じじゃーん(笑)。

これまたいつもと同じく冷蔵庫の中のあり合わせ材料でお弁当を作り、
今日はパパも一緒に一家5人でゾロゾロお散歩へレッツゴー!

近くの公園でひと遊びして、
そしてその先の公園へ行ってベンチでお弁当♪

気持ちのいい空気の中で食べるお弁当はサイコー☆
こどもたちも狭い室内より広い公園で伸び伸びできて楽しそう♡

お散歩すると必ず木の枝を拾う姫1号。
黄色いじゅうたんのように広がる銀杏の葉を木の枝でもじょもじょ~

おさんぽ2

ほじくり返す行為がたまらなく刺激的なようでしばらくやってた彼女。
こどもの行為って。。。(笑)。

公園を出るとき、
真っ白で大きなワンちゃんに遭遇。

初めて見る犬種だったので飼い主さんの快諾をいただき一緒にパチリ☆
「かわいいー!」を連発する姫1号。
それを真似して「かわいー!」と真似する姫2号。

たくさん歩いたお散歩。
こどもたちよりパパのほうがクタクタのようでした(苦笑)。

頑張れ☆パパ!

2009/11/14

通ね~!

実家から戻って一週間。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと相変わらずバタバタした毎日デス。

あるときは公園へ。
あるときは駅ビルへ。
お昼はお弁当を持ってあちこちに出没する4人組。

お弁当好きな姫1号と姫2号は必ず完食☆
これが母としてはいちばんのご褒美♪

彼女たちの最近のお気に入りスポットは駅ビル地地下にある魚屋さんのいけす。

すっかりお店のお姉さんとも顔見知りになっちゃって、
毎回「これはなーに?」なんて魚や貝の名前を教えてもらっております。
「へぇ~!」なーんて言っちゃって、分かってんのかね(笑)。

ある日の夕食。
この日のメインは目鯛の塩焼き。

骨が刺さっては大変と身をほぐして骨のチェックをする母。
魚が好きな彼女たちはせっせと母が運ぶ魚の身をパクパク~

「おさかな屋さんでママが釣ったおさかな、おいしいね~」と姫1号。
いえいえ、釣ってませんから(笑)。

すっかり目鯛を食べ終えたかと思いきや。。。
「皮、食べるー!ちょーだい!」

出た!
魚の皮好きな姫1号。
すると姫2号も「食べりゅぅ~!」

どういうわけか、このふたり。
魚の身よりも皮が好きなようで…(笑)。

「いっぱいちょうだい!」って、毎回争奪戦になるのでした。

パパ曰く「皮は栄養ありますからな。きみたち、通だね~」。
それがホントかどうかわかりませんが、とにかく魚の皮を食べる3歳児と2歳児って(苦笑)。
全部食べ足られた魚はきっと本望だね。

ちなみに母は魚の皮はいただきません。

2009/11/12

久々の秋の風物詩。

さて、8日の日曜日のこと。

前日7日に合流したパパとこどもたちとで
8日が最終日の『菊まつり』へ行ってきました。

菊まつり

ここでも『天地人』(笑)。
県内どこでもコレにあやかってますね~

ところで菊まつりを見に行くのって、いつ以来だろう?
記憶にないってことはだいぶ前。
一体何年ぶりなんだろね(笑)。

さて、一行は駐車場からシャトルバスに乗り込み一路会場へ。

菊人形とはなんたるものかもよく分かってないのに異常にテンション高い姫1号と姫2号。
さすがのパパもこれには苦笑い。

そして、受付を抜けるとまずはよく手入れされた菊鉢展示会場。
見事な大輪が所狭しと整列~

でも…姫1号と姫2号はあまり興味なし。
ま、当然といえば当然。

ここをスタスタ走り過ぎて、お次はメインの菊人形会場へ。

菊まつり

菊まつり2

菊まつり3

菊まつり4

うーん、なかなかおもしろい!
人形の顔が(笑)。
なぜ、この表情なの?ってところがツボを刺激するぅ~

だけど、せっかくなら直江兼続人形は妻夫木クンだったらよかったのに。。。

そう思った人は私だけでないだろうな(笑)。
妻夫木クンの顔した菊人形っていうのもヘンか(爆)。

姫1号と姫2号は、
お茶処で食べた菊せんべいと粟餅が気に入ったものの、
菊人形にもまるで興味なし(苦笑)。
まだ早かったか。。。

最後はやっぱりコレで〆でした☆
菊まつり5

菊まつりを見届けたこの日の夜、
一行は眠い目をこすりながら車で本拠地へ帰ったのでした。

2009/11/11

感服っす☆

7日の土曜日のこと。

産まれたときから1号と姫2号をとても可愛がってくれてる
近所のSおばあちゃんを発見!

「ちょっと、ごあいさつに行ってみよっか?」
「行く行く~!」

元気に走り出す姫1号。
それを必死に追いかける姫2号。
そしてそのあとを王子をおんぶしてついていく母。

一番最初におばあちゃんのもとへたどり着いた姫1号。

「Sおばあちゃーん!ずっと会いたかったのーっ!」

そう言って抱きついた姫1号。

思いもよらない姫1号の言葉に涙ぐんでるSおばあちゃんの姿。
母が思うに…かなり感激した様子。
だって、こんなSおばあちゃん、見たことないもんっ!

その後、姫1号は突風のごとく「じゃーねー!」って帰って行っちゃったケド(苦笑)。

姫1号が去ってしまっても、
Sおばあちゃんはよほど感激したのか「会いたかっただって…(涙)」と
しきりに何度も何度も繰り返し口にしてたなぁ。

ひとりのご婦人をここまで涙させておいて
とっとと帰っちゃうなんて罪なお人ね、姫1号サン☆

それにしても、こんなココロを鷲掴みにするようなセリフ。
一体どこで覚えてきたんだろう?

そんな姫1号の言葉力に感服っす!

2009/11/07

トマトゼリー?

今日もポカポカ~
あの寒さは何だったの?っていうくらいの穏やかな天気♪
この時期の陽気はうれしい限り。

実家帰省中のこどもたちへばば様からのプレゼント。

それは。。。

『トムとジェリー』のDVD5枚!

こどものとき、よく見たっけなー。

すっごい懐かしい気分で一緒に見たけど、なんだか新鮮☆
しかも、大人になってから見てもおもしろい!
じじばばも一緒に見ていて大笑いしてる~。

ちょっとびっくりしたことに、じじ様もこどものとき見ていたそうな。
へぇ~、そんな前からやってたんだぁー。

姫1号と姫2号の反応はというと。。。

これがもう、かぶりつき(笑)!
じっと食い入るように見てるー!
字幕&英語でも気にしなーい!

かなり気に入ったようで何度も何度も「見るー!」を連呼。

そして今日も姫1号は朝起きて「おはよう」の次に言った一言。

「トマトゼリー見ていい?」

ぷぷぷーっ☆
トマトゼリーかぁ。
確かに聞こえなくもないね♪

それにしても、ホントすきね『トマトゼリー』(笑)。

2009/11/06

りんごばぁちゃん宅へ行く。

今日もポカポカ陽気のいい天気。

連日に渡ってお出かけ予定のある私。
そんなわけで当然、こどもたち3人も連日お出かけデス☆

今日の目的地は、長井のりんごばあちゃん宅。
美味しいりんごを送ってくれたお礼に、お土産とこどもたちの顔を見せに出発~

いただいた紅玉を使って焼いたアップルパイもお土産なのだ~♪
りんご

到着したとき、
籠を背負ってりんご畑から戻ってきたりんごばあちゃん。
140cm程の小柄な体なのにすっごい働き者☆

いつもニコニコとこどもたちの相手をしてくれるりんごばあちゃん。

この日も「りんごばあちゃん、こっち!こっちー!」って、
お邪魔するなりさっそくパワー全開で遊びたがる姫1号と姫2号。

猫ちゃんたちに餌をあげたり、お庭で葉っぱ遊びをしたり、
外遊びにまで一緒におつきあしてくれたりんごばあちゃん。
なんていい人なんだぁー!

その頃、王子は。。。

今年97歳(凄っ!)になる大ばあちゃんに抱っこしてもらって
“健康と長寿”をすこーしお裾分けしていただいておりました~

帰りには、またまたりんごをいただいちゃいました。
いつもありがとうございます☆

そうそう、すっごく気になったのがコレ!

カメバチの巣!!
りんご2

30cm以上はあったよなぁ~

もう少し寒くなったらペンキ屋さんに取ってもらうそうな。
それまで刺されませんように。

これ、ガラスケースに入れて飾ってる家あるよね(笑)。

2009/11/05

姫2号の映画館デビュー☆

実はわたくし、実家帰省しております!

30日の夜9時半に出て、31日の夜中2時に到着~
って、車を運転してくれたのは…パパです。
お疲れさまっす!

しかも、31日は朝9時から写真撮影の予約がっ!

寝不足と日ごろの疲れが思いっきり写真に写っておりました。。。
年々老けていくのに加え、今回はさらにやつれた顔…(悲)。
写真はウソをつきませんな(苦笑)。

そして、1日は映画の日!
この日、姫2号は華々しく(?)映画館デビューを果たしました~

キチンとした配給映画を観るのは初めての彼女。
ちゃんと観れるかドッキドキ☆
母が…、ね。

初映画は『フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?』。

パパと姫1号と一緒に出かけて、お昼に帰宅~

「ちゃんと観れた?」
「最後まで観れたよー」

85分、よくぞ頑張った☆
ふたりともえらいよ~

帰宅して観てきた映画のことをいっぱい教えてくれたふたり。
姫1号は映画に出てきたキャラクターを描いてくれました♪

うさぴょん☆
うさぴょん

映画、楽しかったんだね♪