2009/12/31

おまけ☆

我が家の陽気な娘・姫1号語録をさいごにおまけ☆

今朝、姫2号と探検ごっこをしていた彼女。

「カブトムシ、みつけたー!」

「カブトムシさんのえさはなーんだ?」と質問したパパ。

「ねぎーっ!!」

うーん、ねぎときたかぁ(爆笑)。
それ、あんまり好きじゃないかもよ。


テレビCMってこどもたちはよく見てるし、よく覚える~

ある日。

「ねぇ、ママ!パパとじいちゃんはおじさんだよね?」と聞いていた姫1号。

「テレビで牛さんがオッサンだって言ってるよ~!」

なんじゃ、そりゃ(爆笑)?

彼女の言ってるテレビCMとは、コレ。
牛さんが車に乗ってる親子に詰め寄ってくる「牛乳は国産だ!」ってCM。

彼女には「牛乳はオッサンだ!」って聞こえたらしい(笑)。

来年も彼女の感性にカンパーイ☆

2009/12/31

今日は大晦日。

浮かれ気分が続いた我が家もツリーをしまい、
クリスマス気分も一掃!

毎日遅くまで仕事を頑張ったパパも昨日で御用納め(←二日酔い…)。

今日はとうとう2009年大晦日!
今年も最後となりました~

今年の我が家のニュースと言えば、4月に王子誕生!
なんといってもこれがトップニュース☆

こども3人になったので、車も買い換えちゃった(これはイタイ出費…涙)。

姫1号は、ひとりでできることが増えてきた一年。
お絵かきやおかたづけも上手になってきました~

姫2号はお話が上手になったり、ハサミがつかえるようになったり
いろんなことがパワーアップした一年。
ちなみに彼女は自分のことを「わたし」とすでに言うヘンな2歳児(笑)。

王子はまだまだ甘えんぼさん。
ひとりで置いておかれるのが苦手なようで、いっつも母に抱っこやおんぶ。
でも、母はそれがたまらなくウレシイ♡

パパは、去年と打って変わって仕事が忙しく毎日遅い帰り。
帰宅後も夜中まで仕事をしていたり、勉強していたり。
今年も一年お疲れ様でした~

そして、私。
子育て修業の身としては、まだまだ忍耐が足りないっす。

今年一年、
ブログを通じ、いろんな方と知り合うことができました。
いろんなことも教えていただいたり、実り多き一年でした。
みなさん、ありがとうございました。

そして、また来年どうぞよろしくお願いいたします!

よいお年をお迎えくださいね♪

2009/12/29

毎日クリスマス☆

クリスマスが終わって
世の中はすっかり年末年始の様相が色濃いというのに
我が家はまだまだクリスマス気分。。。

だってまだクリスマスツリーが飾ってあるんだもん(笑)。

毎日楽しんでデコレーションを変えて遊んでいる姫1号と姫2号。
そんなわけで、もう少し、ま、いっかーって。
決して母が片づけをサボってるわけじゃありません。

さて。
姫1号のお誕生日から週末まではクリスマス三昧だった我が家。

土曜日がホームパーティにもかかわらず、クリスマスにかこつけて毎日こんな感じ。

紫芋とかぼちゃのベーグル焼いたり。
ベーグル ベーグル2

りんごのキャラメリゼケーキを焼いたり。
りんごけーき

和風チキンソテーを食べたり。
チキン

要は単なる食いしん坊(笑)。

そしてこどもたちもクリスマス工作を楽しんで満喫☆
工作  工作5 工作6
 
工作4 工作2 工作3

肝心のクリスマスツリーは今はこんな感じ。
赤べこ

なぜか、赤ベコさんが乗っかってます(笑)。

コレ、ご近所のおじいちゃんにいただきました~
古き良き(?)昭和の香りのする置物デス。

ところで、誰が乗せたんだろ?

2009/12/28

ハッピー☆クリスマス。

昨日の土曜日の夕食。
遅ればせながら我が家はクリスマスパーティをしました~

こどもたちが寝てからいつも帰宅するパパ。

こどもたちには
「パパはサンタさんのお仕事お手伝いしてるから、君たちが眠ったら帰ってくるよ~」
「だから早く寝るんだよ~」
そう言って毎回寝かしつけてる母(ひどい?)。

つまり、パパは年中サンタ見習い(笑)。
テキトーな母のこんな陰謀めいたセリフはいつまで通用するんだろ?


さて。

そんな今年のクリスマスメニューはこんな感じ。

くりすます

・チキンのマーマレードロースト&パプリカとアスパラのソテー
・餃子皮ピザ
・にんじんとかぼちゃのピラフ
・リースポテサラ
・コーンスープ
・ブッシュドノエル

くりすます2 こどもたちが大喜びしてくれたいちごのサンタさん。
 時間がなくなってデコペンで描く予定の目を
 チョコチップにしたら…プププーっ!
 ちょっと不気味(笑)。
 しかもキャラメル味だから茶色の瞳(爆笑)。

 ま、喜んでくれたからいいいか~(相変わらず適当…笑)♪

くりすます3 私的にはこのチキン!

 なかなかよくできた~って満足♪
 こっくりしていてツヤツヤ☆
 マーマレードがいい仕事してるぅ。

 付け合わせのソテーはクリスマスカラーにしてみました♡

今年はみんなが食べるのを見ているだけだった王子。
彼もようやく8か月☆

来年は一緒に食べようね♪


ところでサンタさんからのプレゼントはというと。。。

ちゃーんと24日の夜、
こどもたち3人のもとへ届きました~

じじばばサンタさんからお菓子詰め合わせ☆
仙台の妹サンタさんからお洋服☆
そして、我々パパママ同盟サンタからは絵本☆

用意したブーツに入りきらないほど盛りだくさんのプレゼントとなりました~

よかったね♪

2009/12/25

3日連続!

今日もまずますなお天気でした~

お出かけ日和な毎日。
そうです。
お出かけしてるんです、毎日。

しかも、3日も続けてこーんな感じ(笑)。


まずは初日は23日。
姫1号のお誕生日のこの日。
としまえんに『フレッシュプリキュア!』ショーにお出かけ。

オープニングとエンディングを歌うお姉さん(17歳の高校生!)も登場~
いつも見てるテレビの歌を生で聞けて母も感激☆

プリキュア

しかもショーの後は握手会!

プリキュア3 プリキュア2

姫1号に握手した感想を聞くと。。。

「お口のところに穴があって、お口が動かなかったからホンモノじゃないみたい」

………(苦笑)。
よく見てますわね。

姫2号は「お手手、あったかかった!」ですって(笑)。

でもね、ショーの内容は前回とおんなじだった(笑)。


そして2日目の24日。
この日は駅前のイベント広場で『それいけ!アンパンマン』ショー。
そういえば、去年も観に行ったっけ。

のんびり出かけたのにも関わらず、いいポジションをGET♪
楽しく観覧~

アンパンマン アンパンマン2

しかも!
キャラクター記念撮影の抽選に当たってアンパンマン達と一緒にパチリ☆

これには姫1号も姫2号も大喜び♪

姫2号はクリームパンダちゃんに抱っこしてもらってゴキゲン。
コーフン冷めやらぬ姫2号サン。
異常なテンションで帰宅~


さらに3日目の25日。
これまた駅前のイベント広場。

今日は『仮面ライダーW』ショー!
これまたまずまずのポジションにて観覧~

W

社交的な姫1号サン。
お隣のママさんと和やかに会話を楽しみつつ、ショーも満喫。
さすがです(笑)。

真剣な眼差しでステージを見ながら母に解説する姫2号。
2歳児ながらなかなか解説上手でしたよ。


毎回母の背中に強制的におんぶされ、静かにしてくれている王子。
いつも、ありがとね♡

母も寒空の下でのショーに備え
スキニーージーンズの下に厚手タイツを履いて寒さ対策バッチリで頑張りました(笑)。

2009/12/25

4歳になったよ。

晴天に恵まれた23日。

我が家の愛すべき陽気な娘・姫1号が4歳の誕生日を迎えました!
パチパチパチ~

夕食はもちろん、お誕生会☆
姫2号も「ハッピーバースディ!」ってちゃんと言えたよ~

今年はこんなメニューでお祝い♪

4歳

・えびフライ(彼女の好きなえび40匹!ちっちゃいけどね)
・ミートローフ&パプリカソテー
・ポテトサラダツリー
・一口おにぎり
・いちごのチョコレートケーキ
・りんご
・ベーコンオニオンスープ

ケーキにはろうそく4本。
フ~って一気に全部消せました~

4歳2

この一年でぐんぐん成長した姫1号。

王子が産まれてからというもの、
お姉ちゃんぶりがさらにアップした彼女。

王子が泣けば「泣かないで!」っておもちゃを持って行ったり、抱っこしてくれたり、
時には姫1号ヘンテコダンスで王子をゲラゲラと笑わせてくれたり。
そんな姫1号を王子は大スキ☆

「うーたん、読んで!」と姫1号に絵本を持ってくる姫2号。
まだまだ字が読めないけど、一生懸命読んであげる姿はとても健気。
先におやつを食べちゃった姫2号に「はいっ!」っていつも自分の分を分けてあげる姫1号。
そんな姫1号を姫2号も大スキ☆

姫1号がひとりでできることが増えていくことに成長の喜びを感じつつ、
お手伝いすることがちょっとずつ減っていくことに寂しさも覚えつつ。。。

「ママ、抱っこして!」

まだまだ甘えん坊な姫1号。

夜、寝る時も「ママ、抱っこして!」って寝ている母の胸に乗っかってくる姫1号。
うーん、コレ、実はちょっと重くて苦しいんだよな…(苦笑)。

来年から幼稚園に通う予定の彼女。
「ママ、桜が咲いたら幼稚園行くんだよね?」

いつも3人と過ごす毎日から姫1号がいない時間ができることに「寂しい」と言った母。

「ママ、すぐ帰ってくるから寂しくないよ!」
そう言ってニッコリ笑った姫1号。

やっぱり母はどんなに大変でも毎日3人のこどもたちを一緒にいたいデス(涙)。

母的には、
こどもが大きくなっていくのって
ウレシイけど、なんだかやっぱりさびしいデス。

2009/12/22

冬至かぼちゃ。

今日もすっきり冬晴れ!
気持ちがいいのでガンガン洗濯してます~

そして今日は冬至。

少し早起きして、
いただきもののデッカイかぼちゃで『冬至かぼちゃ』を煮ました~

冬至

去年も食べた冬至かぼちゃ。

去年はウイルス感染やら何やらで救急車にも乗ったりと大変だったっけ。。。
今年は今のところ、みんな元気デス。

この冬は風邪引きませんように☆

2009/12/20

ひとり占め、されました。

冬晴れが続く今日この頃。
すっきり晴れ渡ってはいるけど。。。

やっぱり寒ーいっ!

さて。
先日の夕食。

我が家では、ほぼ交互に「お肉」と「お魚」が夕食のメイン♪
そしてこの日は「お魚」メインの日。

まな板の上にはサンマさん。

塩焼きやかば焼きもいいけど、今回は煮魚!

さんま

新聞に載ってたレシピ『さっぱり煮』☆

圧力なべで煮たかのような柔らかさ(パパ談)。

姫1号でも骨をキレイにとって食べることができました!
ひとりで骨を取れました~!

そう、ひとりで。。。

姫1号サンがぜーんぶひとりで食べました(涙)。
母が王子に離乳食をあげてる間に。。。

「ママ、コレ、すっごくおいしいよ!」

うれしいご意見ありがとうございます☆

次回は母も姫2号も食べられるように、もっとたくさん作ります。

ちなみにパパは。
お取り置き夕食なので心静かに食べられました。

せめて一口、食べたかった(涙)。
どんな味だったんだろ?

2009/12/18

免許更新してきました。

16日の水曜日。
仕事が忙しいにもかかわらず、パパは有休。

なぜなら、わたくしの運転免許証更新の手続きに行くため。
有休を取らせたのは、ハイ!私です(苦笑)。

朝の準備やら何やらを一通り済ませ、
後ろ髪引かれながらパパにバトンターッチ☆

出産で帰省して以来の地下鉄乗車。
かなーり久しぶりのPASMOさん登場~

免許更新は新宿のココ!

都庁

すっごい人がいたにもかかわらず、
ほとんど流れ作業のように更新手続きや講習が終わり、あっという間に終了~
早いもんだ。

で。
ここまで来たのでせっかくだから、都庁食堂でランチ♪
1回来てみたかったのよね~

どれにしようか…と眺めてると「残り3名」の文字発見!

すかさず「コレだ!」と飛びついたのは。。。

都庁2

宮崎地鶏のチキン南蛮。
660円ナリ。

都庁3

しかも、麦飯大盛りにしてくれた~♪
腹ペコにはうれしいわ!

32階から見渡す都心を眺めながらのランチ。
こんな高いところで食事するの、初めてかも。

ホントはゆっくりコーヒーでも飲んで、どこかに寄って…。

と思ったりもしたけど、

やっぱり、おウチが気になる。。。

そんなわけで、結局どこにも寄り道もせずバタバタと慌てて帰宅~

こどもたちの顔を見て一安心。
パパ、お世話御苦労さまでした。

そうそう。
免許証の写真。

「顎、あげてください」の声に素直に従った私。

新しい免許証を受け取った瞬間、ブーっ!!!

顎、上げ過ぎだよ(苦笑)!

コレ、残念ですが誰にもお見せできません。

都庁4
↑都庁にいたてんとう虫オブジェ。

2009/12/16

みーつけたっ☆

かわいい愛車チャンのラストランとなった土曜日。

最後のドライブの行先は大泉にあるパン屋さん☆
『Boulangerie Copain(ブーランジェリー コパン)』

おいしいと評判のパン屋さんだけあって、お客さんが続々~

大人が二人も入るといっぱいになるくらいのちっちゃくて可愛いお店。

入口にはシュトーレン、ショーケースにはいろんな種類のパン☆

コパン コパン6 

コパン3 コパン4

コパン5

どれもこれもおいしそうで目移りするぅ~
もう、パンもお店もぜんぶ私好み!

ステキすぎるっ!

姫2号とどれがいい?なんて言いながら選びに選び抜いたパンがコチラ↓

コパン7

パリッとした皮とふんわりした中味のハード系のパン。
こういうの大好き♡

ど真ん中、きました!
ズキューン☆

一家揃って大試食大会!
もちろん大盛況☆

嗚呼。
もっともっといっぱい買ってくればよかったーっ!

って思うほど美味しいパンばかり☆

噛めば噛むほど小麦の味と香りがたまらないっ♪
こんなにおいしいパン、久々に食べたよー!

ココ、絶対また行かなくっちゃ!

と、固くココロに誓うriomanでした。


  ★★ 『Boulangerie Copain(ブーランジェリー コパン)』 ★★
   練馬区東大泉6-47-11(西武池袋線 大泉学園駅南口より徒歩4分)
   03-3922-0391
   11:00~19:00(売り切れ次第終了)/日・月定休
  
2009/12/15

ラストラン。

ポカポカ陽気だった土曜。

この日、3年弱の間、苦楽を共に歩んだ愛車チャンのラストラン(涙)。

最後のお別れを前に
この2・3日はこどもたちを乗せてあっちこっちとドライブGOGO~

最後となったこの日は一家5人で乗り収めドライブ。
前日に続いて大泉まで、おいしいと評判のパン屋さんへ。
もちろん、これは食いしん坊母のリクエスト。

お天気のいい日の愛車チャンでのドライブって楽しい♪

グングン走る快適な愛車チャン☆
小柄な私の体にはピッタリな小回りの利くかわいいコ。

こどもたちが3人になってちょっと手狭になってきたけど、
振り返るとこどもたちが近くに感じられて母的にはよかったんだよな~

「今日でね、最後なの…。」

そうこどもたちに言うと、急に泣き出した姫1号。

「車屋さんにあげちゃうの?」
「みんなのこと忘れないでいてくれる?ちゃんと覚えててくれる?」

そう泣きながら訴える姫1号(涙)。
健気ねぇ。

思い起こせば。。。

2007年の2月。
我が家にやってきた真新しい新車。
その後すぐ姫2号の妊娠が分かって、あっという間に座席が埋まるとの予測(苦笑)。

往復30kmを走った毎日の通勤。
臨月ではハンドルにお腹がつかえたっけな。

パパの仕事の関係で引っ越しで実家にお留守番すること1年ちょっと。
ようやくこの9月に一緒にまた行動することになったと思ったら…(涙)。

結局、
一度も車検を受けないままのお別れになっちゃったな(寂)。

しかも、洗車してキレイにしてあげないままで終わっちゃった。。。
ごめん。

今までありがとね♡

2009/12/15

高級スーパー!

先週は毎日のようにお出かけ。

王子の予防接種や保険相談所の栄養相談日&計測へも行ったし
近くの幼稚園の開放日に遊びに行ったし
車のメンテナンスもしたし
ぷらっと川口までもドライブに行ったり
ぷらっと大泉にも行ってみたし。。。

そう、大泉に行ってきました~
monarisaさん、行ってきましたよ!
例の高級食品スーパー♪

生憎の雨模様だったけど、『サカガミ』は行った甲斐がありましたっ!

だってだって、それはもう!
セレブな香りがプンプンするような食料品がいっぱいのお店なんですもの♡
さすがmonarisaさんのオススメだけあります。

「こんなの見たことなーい」
「食べたことなーい」
そんな食品が盛りだくさんっ。
母のテンションは一気にヒートアーップ☆

しかも!
あちこちに高級食品の試食があるのにはビックリ☆
スモークサーモン、殻付きアーモンドやかずのこ、
鮭の昆布巻きにかぼちゃの煮つけまで!

「冷蔵庫みたいで寒ーい」って言ってた姫1号もいつのまにかゴキゲン~
相変わらずゲンキンね~

そして見つけてきましたよ~
オススメの大きな餃子☆

さっそくいただいたところ、これまたオイシイ!
もっちもちの皮とたっぷりの具。
特に姫2号とパパがガッツリ食べてました~

母的にもまた行かなくちゃ!なお店デス。

monarisaさん、ありがとうございます。
また教えてくださいね♪

2009/12/11

たまには、ぷらっと。

昨日のこと。

お出かけするにはちょっと遅かったけど、
こどもたちを車に乗せてぷらっと川口までドライブ~

行き先はショッピングモール♪
目的は特になーし(笑)。
相変わらず無計画な母でごめんね~

クリスマスシーズンのキレイなデコレーション☆

デコ

みんな、一年で一番力の入るディスプレイなんじゃないのかな。

せっかくなのでここで4人揃って記念にパチリ☆
「お撮りしますよ!」とスペイン人の殿方から声をかけられ撮っていただきました♪

小さい子3人連れて歩いてるせいか、
ホントいろんな方からお声をかけていただくことの多いrioman一家。

今回は外国の方からもお声をかけていただき、
「ママさん、3人エライネ!大変ダケド子育テ頑張っテネー!」
なーんて励まされちゃった(笑)。
しかも、すっごい流暢な日本語で(笑)。

どうもサンキュウです。

プラプラとこどもたちとお散歩がてら歩くショッピングモールは、
いつもの食糧買い出しのときとは違ってあちこちゆっくり眺められて、なんかよかった♪
こどもたちがどこに寄り道しても、ちーっとも気にならない。
だって、目的ないですから(笑)。

最後は、姫1号と姫2号はアイスクリーム屋さんのアイス。
母はスタバのコーヒーで終了~

そしてプチ渋滞の中帰宅。

こどもたちへ。
今日も母にお付き合いいただきありがとね♡

2009/12/11

そのとき、我々は。。。

これまた先週末の帰省時のこと。
6日の日曜日。

映画に行った一行と行動を別にしたパパと王子と私はといいますと。。。

ジャーン☆
こーんなおいしいランチを食べに行っておりました♪

旭

旭2  パパがオーダーの『ステーキ重』。

 山形牛ランプ肉100gがドーン♪
 焼き加減も程よくいい感じ。

 モンゴル岩塩、ワサビ、大根おろしの
 3種の薬味でお楽しみ。

 ただ。。。

あまりにも上品な盛り付けなので、
ちょーっとお腹一杯になるにはもう少し…?。
でも、そんな方のために(私?)ゴハンお代わり自由!
 これで満足度UP↑
 
旭3

旭4 そしてこちらは、私のオーダー。
 『森のきのこのハンバーグ』

 こちらは、
 デミグラスソースもたっぷり。
 ハンバーグもまずまずのボリューム☆


 ただいま授乳中の私。
 普通の方ならきっと十分ご満足なんでしょうが、
 ゴハンお代わりしちゃいました(汗)。

正確に言うと、
パパのオーダー品のサービスを横取りしちゃいました。
満腹~☆

そして、王子はというと、
母に抱っこして、自分の頭の上を行き来する食べ物を物欲しそうに眺めておりました(笑)。
離乳食終わったら食べに行こうね♪

久しぶりのゆっくりランチ。
慌てて食べなくてもいいって、ステキ☆

じじばば殿、改めて感謝♪


  ★★ 食楽亭 旭屋 ★★
  南陽市二色根2-2
  0238-50-2929/水曜定休
  11:30~14:00/17:00~23:00(LO フード22:30/ドリンク22:45)

2009/12/10

週末は実家で。

実は先週末の5・6日、実家へ帰ってまいりました~

とはいっても、金曜の夜に出て、日曜の夜に帰宅のクタクタコース。
月曜から出勤しているパパ、えらい!

5日の土曜はお義父さん宅とお義姉さん宅へ。
姫1号も姫2号も、そして王子もいっぱい遊んでいただきました♪

そして6日の日曜。
この日は前もってじじばばにお願いしていた映画鑑賞へ。

今回は姫1号と姫2号がずっと観たがっていたカールじいさんの空飛ぶ家』!
コレ、母も観たい映画なんだよね。
いいなぁ♪

「ママ、映画に行ってきまーす!」
意気揚々と出かけて行ったじじばばとふたり。
すっかり大きなスクリーンの虜なのね♪

さて、帰宅した姫1号と姫2号に映画の感想を聞いてみると。。。

「ワンちゃんがね、怖くて出てきちゃったの」

えーっ?

よく聞くと、
姫2号が犬が吠えて追いかけてくるシーンで怖くて我慢しきれず中座したとのこと。
しかも平気だった姫1号も、
姫2号が席を立ったので追いかけて出てきちゃったそうな。
姫1号ったら、妹に気を使ったのね~

「風船がぶわーっといっぱい出てきてね、おうちが飛んじゃったの!」
「おじいちゃん、メガネかけてたよー」

途中で出てきちゃったけど、観てきた映画の話をたくさん聞かせてくれたふたり。

いつか、
もう少し王子も大きくなったら、母も一緒に映画に連れて行ってくださいな!

じじばば殿。
今回もお世話になりました。