2010/01/31

みえこ母ちゃんの味。

のんびりとおだやかに過ごす週末。

昨日の新聞に気になる記事を発見。
この冬の東京の冬日がたった一日だけ。。。
もう『寒い冬』とは言わなくなっちゃうのかな。

さて。
冬と言えば、地元では漬物の季節!

今が旬の漬物「青菜(せいさい)漬」がドーンと届きました~
Yちゃん、いつもありがとう☆

P1150092.jpg

Yちゃんママのみえこ母ちゃん特製漬物☆
青菜漬ばかりか、赤カブの酢漬にたくあん漬、梅干しと盛りだくさん♪
青菜漬は塩抜きして煮物にしてもおいしいのよね~

しかも!
わらびの塩漬けまで入ってる~!

わらびが大好きな姫1号。
箱の中にわらびを見つけた途端「コレ、食べるー!」

あの、そのままではしょっぱくて食べられないんですケド(笑)

「しょっぱくてもいいの!」

いえいえ、塩抜きしてからにしてくださいよー。

それにしても漬物やわらびが好きだなんて、姫1号ったら渋好みね(笑)。
将来の飲兵衛候補。

姫2号も黙々と梅干し食べて…ちゃんと種出した。
エライ。
でも、一日二粒くらいにしてください。
きみも将来の飲兵衛候補。

ポリポリと食べる青菜漬。
スーパーでは買えない「味」がありますな。

2010/01/29

今日は親子さくらんぼの会。

今日も好天お散歩日和~♪
洗濯物も乾く~

さて。
水曜日のこと。

この日は近くの幼稚園の未就園向けの『親子さくらんぼ会』の日。

まずは楽しくぬり絵☆
ふたりは仲良くミニーマウスの絵をクレヨンでぬりぬり~
それからチョキチョキ切ってお面にし頭につけて大喜び♪

そして姫2号はおままごと。
「ママ、座って食べてね!」
「フォークでちょっくんするのよ!」
なーんて、母からいつも言われてることをまねておりました(苦笑)。

姫1号は、園長先生やほかのお友達とカード遊び。
4歳にもなるとみんなでワイワイ遊ぶのが楽しいみたい。

最後は先生方のパネルシアターと体操と紙芝居。
今日もたーぷり遊んで大満足☆

P1150093.jpg

王子は。。。
今日も母の背中でキョロキョロ見学。
もう少しで君も幼稚園デビューね☆

2010/01/27

一か月ちょっと分。

近頃またポカポカといいお天気が続いて。。。

今日はあったかいけど、曇り空。

それでも。
今まで雪国に住んでいたのが信じられないくらい、雪に縁のない生活!
雪がないっていいもんですな~

さて。
火曜日は保険相談所の栄養相談日。
こどもたちの計測をしていただいてきました~

前回計測は12月初旬。
一ヶ月ちょっとでどのくらい大きくなったかな?

姫1号は身長は1cm。
姫2号は5mmの伸び。
ふたりとも体重は微増(笑)。

離乳食もちょっとずつステップアップしてる王子はというと。。。
身長は約2cm、体重は350g増。

みんな確実に成長中☆

母は?

身長はもう伸びないケド、体重は。。。そんなの言えません(苦笑)。

その帰り道。
前から通るたびに寄ってみたかった小さなカフェ『ハーバルノート』。

「今日は行くぞ!」と意気込んでこどもたちも一緒に行ってみました~

ハーバルノート

「おしゃれなお店ー!」とは姫1号のコメント。
なかなか気の利くコメントを言うようになったわね(笑)。
確かにガレットランチやキッズプレートもあってなかなかいい感じ。

この日はお昼時だったので
日替わり弁当を買い求める人が入れ替わり立ち替わり来店。
お弁当もいいな~と思いつつ、おやつ用にスイーツを購入♪

さっそく、みんなで試食!

ハーバルノート②

バニラビーンズととろとろクリームがたっぷりプリン。
外はカリカリ、中はフカフカのカヌレ。
甘酸っぱいりんごの香りがたまらないアップルパイ。

おやつのはずが。。。

「早く食べたーい!」
我慢しきれない姫1号と姫2号にせがまれ帰宅して即試食(笑)。

よーし!
次回は日替わり弁当狙いよー!

2010/01/26

今年もいただきました。

先週の土曜日のこと。

この日、
近くの区民館で今年もお餅つき大会なるが開催されるのを心待ちにすること一週間。
ようやく当日がやってきました~

今年は姫1号も「行く行くー!」と元気よく、
一家総出5人で会場へいざ!

去年も行ったお餅つき大会。
おひとりさま3パックまでの『きなこ餅とあんこ餅』のセット販売。
そういや、ホカホカの肉まんの方に軍配が上がったっけ。

今年はどうかな?と行列に並ぶこと一時間!
お餅の種類が増えてるといいな…と淡い期待を抱きつつ。
待った待った、待ちましたー!

で、今年のお餅は。。。

やっぱりコレ(苦笑)!

もちつき

またも『きなこ餅とあんこ餅』のセットでした。
そしてやっぱり3パックまで(笑)。

来年は。
ずんだとか、くるみとか、ごまとか。。。
そういうのがいいなぁ~

ちなみに姫1号も姫2号も、
最初の勢いはどっかに消え失せてしまったようで、
今年もやっぱり母とパパのお腹に収まったお餅なのでした。

2010/01/22

ブックスタート。

ポカポカ陽気も昨日までの予報(涙)。
寒いのはやっぱり凹みますな~

さて。

先日20日近くの図書館へ行ってきました。
王子にとっては初めての図書館♪
実は母もほとんど入ったことがない…(汗)。

赤ちゃんの4か月健診の際、区から絵本2冊のプレゼント権をいただけます。
これ、とってもうれしいサービス☆
いただいた絵本はこちら。

絵本 絵本2

図書館には絵本の引換え「ブックスタート」の参加にいってきたのでした。
ここで絵本の説明や大切さをお聞きしたり、手遊びを一緒にしたり。

人見知りのない姫1号と姫2号はここでも本領発揮。
絵本ボランティアの方に遊んでいただきました~

こういうとき。
お相手していただけることに、感謝の一言に尽きる母なのであります。

いただいた絵本。

王子は自分で持ちたく「貸してー!」と手を伸ばし。
姫2号は黙々と一人で眺めて堪能し。
姫1号は「これ『お』だねー!」と覚え始めた文字を確認し。

それぞれが自分なりの絵本の楽しみ方を満喫していたようでした。

絵本って。
年齢に関係なく楽しめるのがいいね♪

みんな、絵本の好きなコになってね。

2010/01/21

バナナ。。。食べたい。

今日もポカポカ~

そんな陽気も今日までらしいので、
これまた本日も朝からお出かけレッツ☆ゴー!

姫1号と姫2号が興味のあるものをみつけては
あっちへぷらぷら、こっちへプラプラ寄り道三昧(笑)。

いつもの魚屋さんでは「こんにちわー!」ってすっかり常連(笑)。

「コレ、なーに?」
お姉さんにいっぱい質問する姫1号。

丁寧に質問に答えてくれるお姉さんに「なんでー?」って質問する姫2号。
「うーん…なんでかなぁ」
お姉さん、ちょっと考えてる。

最近、彼女はいろんなことにすぐ「なんでー?」
母もたまに回答に困るのだ(苦笑)。

ピカピカ光る新鮮なお魚を見学するのは水族館気分。
実は母もここでおサカナを見るのスキ☆

「これがマナガツオなのー!」

丸魚の現物を初めて見た母は感激デス☆
なかなかカワイイのだ。

そしてお昼。
今日のランチはのり巻き!
パクパク食べてお腹も満足の姫1号と姫2号♪
王子もたっぷり授乳してゴキゲン☆

その後向かった先は『花と緑の相談所』と温室
久しぶりにバナナを見に行ってきました~

おおぉぉーっ!
今日もたわわに実ってるーっ!

バナナ

食べごろ、いつなんだろ?
相変わらず食い気たっぷりの母。

ちょうど室温チェックにやってきた職員さんに質問。

「このバナナ、収穫して食べるんですか?」

もしかして…食べられるのかしら?
なーんて、ちょっとドキドキしてると返ってきた答えは。。。

「福祉施設とかにお分けしてます」

あっ、そっすか…。

「本日バナナサービスデー」

なーんて、
来場者サプライズ特典でもあるかも?
などと、淡い期待を抱いていた母は、ちょっぴりガッカリ(泣)。

そんな母をよそに今日もいっぱい歩いて遊んだこどもたち。
いつにも増して早く寝ちゃいました(笑)。

いいぞ、その調子~☆

2010/01/20

大寒?

今日もポカポカ陽気~
ホント春の陽気♪
暦の上では『大寒』なんだけどねェ。

そんな近頃はとっても過ごしやすい毎日。
我々一行は、
おとといも、昨日も、そして今日も朝から夕方までお出かけ三昧な毎日。

歩き疲れて毎日くったくたデス。
特に母が(苦笑)。

王子をおんぶしてほぼ一日中歩きまわるのは、さすがに重労働っす。

膝!腰!肩!背中も!
お布団に入って横になると、ジーン。
一日の疲れが込み上げてきます(泣)。

さて。

今日のおやつは公園の売店のパン。
おいしいと噂のここのパン。
ようやくいただきました~

公園パン

沖縄黒糖ベーグルとマスクメロンパン☆

噂通り、うっまーいっ!

黒糖の甘みと香りがたまらないベーグル。
姫1号が「おーいしいぃぃぃぃー!」って言いながらモグモグ。

メロンパンにはやられました~

だってコレ。
パカって割ろうとしたら、すっごい中がふっかふか!
クッキー生地もマスクメロンと言うだけあってメロンの甘~い香り十分♪
甘党の姫2号が「クッキーのところ、食べるぅ!」とパリパリ。

いちばん楽しみにしていた母は。。。

ふたりに食べつくされ、ちょっとガッカリ。
お昼どきを過ぎてたせいか、売店にパンはすでにほとんどなく…。

次回、リベンジ!
お腹いっぱい食べてやる~!

2010/01/15

夫婦茶碗。

今日もすっきり晴れて…寒いっす☆

姫1号は「寒いから今日はお外に出たくない…」などと
こどもらしからぬ発言(苦笑)。

こどもだって寒いんだもん!だって。

さて。
今まで自分の好きなお茶碗でゴハンをいただいていたパパと私。

ところがちょっと前、ふとした災難で茶碗にひびが入っちゃって。。。
(単にキッチンの角にぶつけただけど…。)

そんなわけで久しぶりにお茶碗を新調~♪

「お花がいい!」
そう言って姫1号が選んでくれました。

それがコレ☆

お茶碗

実は初めての夫婦茶碗。
ひびが入ったり、割れたりしませんように(笑)。

2010/01/14

プリプリお肌?

最近寒いし、からだにいいもの食べよっかな~

ってことで作ったコレ☆
サムゲタン♪

サムゲタン

コトコトじっくり煮込んで作ってみました~

手羽を食べるのが面倒だったのか、姫1号と姫2号には不評。
ちょっと残念。

こどもたちには実家から届いたシルバーベルが大人気!

シルバーベル

「もっと食べるー!」って競うように食べてる~

優しい姫1号。
王子にもちゃーんとすりおろして食べさせてくれました。
母よりも王子を愛してる♡

一方のサムゲタンはシルバーベルに完敗…(涙)。

ならばサムゲタン!
きみたちが食べてくれない分、母がしっかりいただきましたよ!

コラーゲンたっぷりできっと翌日はプリプリのお肌に!

……なってませんでした(涙)。

そう簡単には、ねぇ。。。

2010/01/13

うっまーいっ!

今日はすっごい風で
午前中外出して昼に帰宅したら…洗濯物が落ちてた。

…ショック。
やっぱり入れていくんだった…反省。

さて。
この前の連休中、
息抜き兼ねてぷらっと買い出しに出かけたスーパーで出くわした北海道市!

見つけてしまいました、コレ。

いかめし

いかめし♪

なかなか大ぶりでパンパンに膨らんだお腹!
甘辛の香ばしい香りがたまらなーい!

「連れてって~」って言ってるようだったので即買い☆

できたてを早速いただきまーす!

姫1号がいちばん大喜び☆
姫2号は…いかは姫1号へあげてお腹のゴハンをパクパク~

あっという間に完売!

久しぶりに食べたけどやっぱりおいしかった♪

2010/01/12

なるほど~!

こどもの目線っておもしろーい!

ミスドで飲んだジュースの紙コップ。

紙コップ

母からみると、
ミスドのポン・デ・ライオンさんの顔が描いてある紙コップ。
特になーんにも気にならない。

でもでも。

姫1号から見ると。。。

「ママ、ライオンさんのお顔にハサミがついてるのなんで?」

ん?

よーく見ると、確かにハサミだぁ(笑)!

紙コップ

こういう柔軟な発想、大事にしなきゃ!

ちなみに姫1号の質問に対し母は
「ハサミを鼻にぶら下げてたんだよ」って、またテキトーなことを言ってしまいました。

…反省。

2010/01/11

大人のケーキ♪

連休を利用して帰省する予定だった我が家。

しかーし、天気予報やじじばばと相談し今回は断念。
だって、連日雪だし、予報も雪だし、何より寒いって言うんだもんっ!
(雪国出身の言う言葉ではないよね…苦笑)

そんなわけで、
お正月に続き、我が家はまったり休日を満喫♪

昨日、ちょっと近くまで外出したついでに寄ったケーキ屋さん♪
『パティスリー キャロリーヌ』
(こういう時に限ってデジカメ忘れた…しかも携帯のメモリも僅かで画像ちっちゃいっ!)

キャロリーヌ キャロリーヌ4 
キャロリーヌ3 キャロリーヌ2

ケーキの種類がすっごいたくさんある~
クッキーやチョコも選び放題~
大好きなハード系のパンもタルトまである~

ここ、テンションあがるっ☆

テンションあがったのは私だけじゃなかったようで。。。

「ママー!おしっこー!」

…姫1号サン、そうきましたか(笑)。

姫1号のおかげで(笑)バックヤードに入れてもらい、厨房のぞいちゃった♪
オーナーシェフさんと若くてイケメンのシェフが
おいしそうなケーキを作っておられました~
しかも、こどもたちに手を振ってくれてとっても気さくな方々☆

そして、それぞれが迷いに迷って選んだケーキがコレ♪

キャロリーヌ2

姫1号はオレンジのケーキ、姫2号はいちごのショートケーキをセレクト。
パパはバナナクリームのロールケーキ。
私は…チョコのケーキ。
もう一つのピンクのケーキはみんなで試食♪

パパも「おいしく最後までイケちゃうね~」
甘党の姫2号に至っては「ママ、とってもおいしいデス!ありがと!」と絶賛!

どれもこれもしっとりとした上品な味わいで、言うなれば“大人のケーキ”!

なぜって?
こどもには早すぎるでしょ、このケーキ(笑)。
こどもに食べさせるのがもったいなーい!

さらにパンもふたつほど購入♪

キャロリーヌ5

ちょっと小ぶりなメロンパンとクランベリー入りパン☆
これはこれから、こっそり私がいただいちゃう予定…イヒヒ。

ここのお店、
ほかのケーキもぜーんぶ試してみたいわ~


  ★★ Patisserie Caroline (パティスリー キャロリーヌ)★★

     練馬区春日町6-10-28
     03-3926-0711
     10:00~19:00(第3水曜定休・祝日を除く)

     ※2/20放送予定の「世界一受けたい授業」に
      オーナーシェフの方が出演されるそうです。
      これは見なくっちゃ!     

2010/01/10

我が家の画伯。

今日はもう10日。
なんだかんだとあっという間にもう10日。
今年も我が家はドッグイヤーになりそうです~

さて、今年はお正月に姫1号に書き初めならぬ描き初めをしていただきました。

じゃーんっ☆

バック


姫1号画伯による世界に一つだけにのバック♪

「好きなもの描いていいよ!」と言って渡したところ、
スラスラと描いたのは家族みんなの顔。

一人ひとりちゃんと描き分けてるとこがエライっ!

バック2

「王子はね、赤ちゃんだからちっちゃいの」
「ママのほうが(姫1号より)髪短いの!」

そう言いながら描いてた姫1号。
なかなかいい出来栄えですよ~

「バック持ってどこ行くの?」の質問に。。。

「じいちゃんばあちゃんのおウチ!」

ほぉ~☆
これ聞いたらじじばば達が泣いて喜ぶよ~

じじばば!聞いたかー?

2010/01/04

お正月だもん。

お正月だもん!
ちょっと奮発しちゃおう!

そんなわけで、
おせちだけじゃなくこーんなメニューも並べたら。。。

姫1号と姫2号ったら、
すんごい勢いで食べちゃって、パパとママの分もなくなる始末…(苦笑)。

おせち料理には、いまいち反応の薄かった姫1号&姫2号。
こういうメニューにはすこぶる反応がヨカッタ☆

おせち5

サーモン&いくら、平目♪
姫1号も姫2号もいくら争奪戦(笑)!
どうしてこどもって魚卵が好きなんだろ?

おせち4

海苔と酢飯を用意して、こどもたちに「自分で巻き巻きして食べてね~」って出したお刺身☆
喜んで食べてたな~
単品で(笑)。
お刺身だけーとか、海苔をパリパリ~とか。

これまたガッツリ☆

おせち7

ドーンとサーロインステーキ!
パリパリした食感が気に入って絹さやをひとり占めしたのは…姫1号。
「ママはパプリカ食べていーよ!」だって(笑)。
あの、母もお肉も食べたいデス(泣)。

おせち6

姫1号が「ママ、コレ、買ってー!」って懇願したエビさん。
姫1号と姫2号が2尾ずつ食べちゃった(涙)。
もっと買っとけばよかった。。。

おせち8

ベビーリーフのグリーンサラダは自家製シーザードレッシングで。

焼いたり切ったりしただけのシンプルなメニュー。
どうもこどもたちにはこういうメニューのほうがウケがいいらしい(苦笑)。

複雑な心境。。。

手のかかったおせち料理を彼女たちが喜ぶのはまだまだ先かぁ。

やっぱり来年のおせちを作るのはどうしたものかと
しばし思い悩む母であります。

そして、最後の締めはお土産でいただいたコレでした。

そーきそば

2010/01/04

今年のお正月。

今日は4日。

パパは本日より仕事始め。
寒空の下「いってきまーす」と出かけて行きました~
今年も一年、お仕事頑張ってね!

今年のお正月は実家に帰省せず、家族揃ってのんびりまったり。

年明け早々、
王子が初めて高熱を出したことも手伝って、ほどんど出歩かず巣籠りお正月。
久しぶりにゆっくりできてなかなかよかったわ~

さて。
2010年に年が変わってもせっせと作っていたおせち。

我が家のお正月の食卓は、こんな感じでした☆

おせち

ミニお重には、
丹波の黒豆、数の子豆、栗きんとん、紅白なます。
甘い栗きんとんじゃなく、さっぱりレモン味にしたら…不評(涙)。
私的にはイケてたんだけどな。。。
豆好きの姫2号は、ほとんど一人で黒豆を完食!

おせち2

左は、伊達巻、松風焼き、姫1号セレクトのかまぼこ。
松風焼きは牛乳パックを使って焼いて焼いて~
 
おせち3

下はお煮しめ。
ねじり梅ができないのでにんじんはハート型♡。
レンコンだけでもお正月らしく、花レンコンに♪
 
お餅はお雑煮にして、鶏モモ肉とごぼうと三つ葉でいただきました~

あれこれ作ったものの、
こどもたちは今一つお節料理がピンとこないようで…(悲)。

来年はおせち作るのどうしようかな?と
お正月から思い悩むriomanなのでありました。