2010/02/15

バレンタインディナー♡

土曜に引き続き、日曜もバレンタイン♪

ランチはちょっと贅沢に蟹を使って蟹のクリームパスタ♪

バレンタイン

夜はハート尽くしな夕食“バレンタインディナー☆”

バレンタイン2

ゴハンも、ポテトサラダも、マカロニもハート型♡
ハンバーグもハート型に成型したけど焼いてくうちに…アレレ?

ハンバーグ好きな姫1号&姫2号もパクパク~
パパもパクパク~

夕食をいただきながら、姫1号に質問!

「さて、なんでハートがいっぱいあるんでしょう?」

「型抜きしたから!」

確かに!(…爆笑)
うーん、さすが姫1号。
そうきましたか(笑)

パパも「そうだねー!よく分かってる~」と納得。

パパに褒められた姫1号は満足顔☆

もう少し大きくなったら
姫1号も姫2号もパパに手作りチョコのプレゼントしてくれるかも?
もっと大きくなったら…男の子にプレゼントするんじゃない?
王子もたくさんもらってるくようになるかね?

なーんて話しながらの夕食タイム♪

当の本人たちは。。。ゴハンに夢中☆
まだまだそういうことは先の話?

最後に「ママ、結婚前ってチョコくれたっけ?」とパパ。

そう言われてみると…。

あれ?
記憶に。。。ないかも?
いや、きっとあったはず。。。
たぶん。
うーん、どうだったかなぁ。

過去の記憶がどんどん薄れる昨今であります(苦笑)。

2010/02/12

今年のチョコ。

今年のバレンタインデーは日曜日。
パパはお休みデス。

そんなわけで本日、金曜日のうちに製作活動~

姫1号と姫2号はメッセージカードを作成。

赤いハートに切り抜いた模造紙の上に白い折紙を貼って、
そこにパパの顔を描いてもらおうと画策した母だったのケド。。。

相手は2歳児と4歳児!

母の意向を完全無視(笑)。
「バレンタインとなんぞや」を切々と説いたのにまるで効果なし(笑)。

自由人的発想で思い思いに描いておりました~
嗚呼、もう好きにしてーっ!

姫1号が辛うじてパパの顔をちょろっと描いてて一安心。

Vデー

姫2号は…殴り書き(笑)?

Vデー2

そして母は。
こどもたちを寝かしつけ、パパが帰宅する前に慌てて準備準備~

牛乳パックで作ったハート型のガトーショコラ。
粉糖…ちょっと微妙っすね(汗)。

Vデー3 Vデー4

とりあえずパパの帰宅前に出来て、ほっ。

我が家は明日、
一日早いバレンタインデーの予定デス♡

ちなみに去年はこんな感じ→

2010/02/12

まんまるパン。

しとしと雨も降り、寒ーい一日だった昨日。

パパがお休みの日は、いつもよりのんびり朝食の我が家。
そんなわけで朝からパンを焼きました~

最近HBさんのパンが多かったケド、久々にきっちり手捏ね!
鼻をくすぐる粉のいい香りを楽しみながら、うりゃーっ☆
これでもかこれでもか…と頑張ってみました~

力技の成果はこんな感じ♪

まるぱん

ぽてっとまぁるいパン♡
なんか、かわいい~

それにしても。

焼きたてのパンの香りって、どうしてこんなにそそられるんだろ?
炊きたての白いご飯の香りといい、できたてホヤホヤの炭水化物ってステキ~☆
炭水化物ばんざーい!

おっと、
さて肝心のパンの味はというと。。。

これがまた、予想以上にもっちりとおいしぃー!
クリームチーズとの相性もサイコー☆
メイプルシロップでもおいしいかも?

モグモグと食べるこどもたちも「おいしいー!」

「なかなかおいしいね~!もっとないの?」

……パパ、ごめん。
もうないっス。

せっかく美味しく焼けたのにこういう時に限っていっぱい焼いてない。。。
もっと焼けばよかった…(泣)。

次回はもっと焼くから待ってて~

2010/02/11

ちくちくスイーツ。

こどもたちが楽しく遊べるおもちゃ。
これがいいかな~ってパパと選んだ木のケーキセット♪

P1150087_20100210095046.jpg

特に姫2号がお気に入り☆

「はい、どーぞ!熱いからフーフーして飲んでね!」
「ケーキもいちごから食べてね」(笑)。

連日入れてくれる姫2号特製のおいしいお茶とケーキ(笑)。

目には見えないお茶だけど、
姫2号の優しい気持ちのこもったお茶はとってもココロが温まる~♪

「なかなかおいしいデスぅ~」
そう言ってずずずーっと擬音を立てて飲んだ真似する姫1号。

あの、音はいいですから(笑)。

楽しいオンナのこ同士のお茶タイム☆
いつか、本物のケーキ焼いてご馳走してね!

そんなわけで。
母は久しぶりの針仕事(?)。

こどもたちが寝た後、ちくちくとこーんなスイーツを作りました♪
100円ショップで見つけたキットで製作~

いちごと抹茶のロールケーキ♡

P1150086_20100210095045.jpg

いちごのロールケーキにつけたビーズを見た姫1号。
「コレ、キラキラしてていいねー♪取ってみてもいい?」

ダメです(笑)!

それから、和のスイーツ。
今川焼とたい焼き♪

P1150085_20100210095045.jpg 今川焼

今川焼はパカッと割れるようにできていて、見つけるたびに姫1号はパカパカ~

姫2号はというと。。。

「コレ、食べていいの?」(笑)。

大の甘党の彼女らしい発言(笑)。
残念ですが、食べられませんよー。

フェルトのスイーツ作り。
夜な夜なの細かい作業に母は、目がしぱしぱっス(苦笑)。

2010/02/10

区民館にて。

昨日は20℃を超すぽかぽか陽気。
午前中は区民館で遊んできました~

区民館の中も日当たり最高☆
気持ちいい暖かさに眠気を誘われる母でありました(笑)。

お座りも長いことできるようになってきた王子。
それをいいことに目を離してると…ゴロン。
たまに転がっております(笑)。

そんな王子のもとに代わる代わる来て、抱っこしたり頭をなでたりする二人のお姉ちゃん。
小さい弟がかわいくてたまらないんだって。

姫1号は電子ピアノでノリノリ~♪
姫2号はおままごとセットで「ハイ、どうぞ!」

それぞれが好きな遊びに夢中☆
母にとってはしばしの休息タイム。

こうして3人一緒に区民館に遊びに来るのもあと少し。。。

区民館

忙しいケド、賑やかで楽しい3人育児。
3人のおかげで毎日充実しております♪

「おうちに帰ってゴハン食べよっ!」の声に。

「なんだか燃えてきたぞーっ!」と姫1号(笑)。
相変わらず絶好調なお嬢サン☆

たくさん遊んで区民館を後にして帰宅の途に就いた一行でアリマシタ☆

2010/02/09

『守りたい人がいる』。

7日の日曜日のこと。
ドライブがてらみんなでお出かけ~

前から行ってみようと言ってたとこへ行ってきました~

りっくん

去年政府の事業仕分で話題に上ってたココ。
朝霞市にある陸上自衛隊広報センター『りっくんランド』。
まだ無料です(笑)

たまたま「スプリングフェア」なるものが開催中で人・ひと・ヒト(驚)!
「無料」ってスゴイ求心力(笑)。

まずは、自衛隊野外炊事車で作った隊員特製豚汁をいただきました~♪

りっくん2 りっくん3

寒い日に食べるアツアツの豚汁はウマイ!
持参したおにぎりとの相性もばっちり☆

せっかくだから自衛隊になりきって。。。迷彩服とヘルメット体験!

と、母が借りたのに姫1号と姫2号ときたら。。。

「暑い!」と言って迷彩服を脱ぎ捨て。。。
「重い!」と言ってヘルメットをかぶらず。。。

…せっかく借りたのになぁ(苦笑)。

大きなヘリコプターや戦車。
あちこち迷彩柄で溢れた館内。
上を見上げると大きなパラシュート。

りっくん5

「ここ、どこ?」言わんばかりにキョロキョロしてた王子。
分かるよ~母も同じ気分だもん(笑)。

人気のフライトシュミレーターは約1時間待ち!
しかも身長110cm以上からの乗車なのでこどもたちは対象外(泣)。
いちばん楽しみにしてたパパも渋々断念。

そこで小さい子でも乗れる大型トラック体験試乗へ。
強風吹き荒れる中、寒いのを我慢してレッツゴー☆

黄色いヘルメットをかぶって荷台に乗って朝霞駐屯地を一周~
何もかもきちんと整頓してる感じがしてなんとも自衛隊っぽくていいわぁ(笑)。

毒ガスマスクを装備したパンダ隊員さんを発見!
こどもたちに優しくて力持ち!
軽々とふたりと抱っこし「こんにちわ!」。

りっくん7

意外にじっくりと見てたのが姫2号。
何かココロをそそるもの、あったの?
将来、自衛隊に入隊したいとか言ったりして(笑)。

りっくん4

帰りの車の中。
もちろん、姫1号も姫2号もぐっすりzzz。

そしてパパも。
くったくたになってこどもたちより早い就寝でした(笑)。

お疲れさーん!

りっくん6 
2010/02/06

歯医者さんと、その後。

昨日は朝から定期歯科健診。

姫1号は2歳の時から一人で診察台に乗ってやれるお利口さん♪
スタスタと一人で歯科衛生士のお姉さんと行っちゃった~

一方、最近歯科医院デビューした姫2号。
「○○(姫1号の名前)ちゃんは?」とちょっと眉をひそめて不安顔。
「ママ。。。」と小さな手を出して、母の手をギュッ。
にぎにぎしたまま、ちゃんと上手にできました☆

姫1号も姫2号も虫歯ゼローっ!
いいぞ!
この調子で歯磨き頑張ろうねぇ~

その後、お散歩兼ねて駅前をウロウロし、お楽しみランチタイム♪
さらにお楽しみは続き、今度はマックでサンデー♪
いくら虫歯がないからっていいのか(笑)。

お隣に居合わせたご夫婦(こちらもお子さん3人!)に
「すっごくおいしそうに食べるねー!食べるのも上手!」って褒められた姫2号。

大好きな甘いものだもん、いい顔しますよー!
こういうものは食べるのが上手なんです(笑)。
褒められた彼女はにっこにこ☆

なんだかいっぱい褒めてもらっちゃった姫1号と姫2号。
ウキウキしながらの帰り道。
これまた警察の方に靴のかかとに反射シールまで貼ってもらって喜びも最高潮☆

今度は公園でちょっと寄り道。

「ママ、押してー!」とブランコに乗って大はしゃぎの姫1号。
あははははー!って笑いながら乗ってて、
押してる母もなんだかおかしくって一緒にあははははー!

ブランコに乗ったり滑り台に乗ったりと忙しい姫1号。

それに比べ姫2号はひたすらコレに乗ってました(笑)。

公園

そして母に。

「ママ、後ろに乗って。」

むりくり姫2号の後ろに乗ると。。。

「落ちないようにしっかりつかまってるのよ!」

プププ。
2歳児に「しっかりつかまって」なんて言われちゃった(笑)。

いっぱい、いっぱい遊んだふたり。

帰宅して30分もしないうちに姫1号は…zzz。
姫2号も夕食を待ってる間に…zzz。

夜は王子とふたり。
水入らずな時間となりました~(笑)。

2010/02/04

節分な一日、その3。

午前、午後とあちこち節分を堪能したこの日。

シメはやっぱり恵方巻き♪

去年は欲張って7種類の具をムリヤリ巻いたっけ。。。

今年のテーマは寅さん☆

恵方巻き

え?
これ、寅、ですか(笑)?
なんか、微妙っす。

母の渾身の巻物。
姫2号は「かわいいね~」と言って寅さんの頭をなでなで~
食べる頃にはすっかり海苔がはがれて無残な姿(笑)。

姫1号もあちこち歩いて、いや、鬼退治をしてお腹がすいたようで
パクパクと一気に2本食べてくれました~
さらに出ました!
「おかわり!」

姫2号もしっかり2本いただきました~

が。
今年の恵方『西南西』を向いて食べては、いません(苦笑)。

こっち(西南西)向いてたべるんだよー!って言ったのに、
「なんでー?テーブル向いて食べるんだよ!」って言われちゃったんだもん。

そうだよね。。。ま、いっか(笑)。

ちなみにおウチでの創作活動の成果。

節分

右が姫1号、左が姫2号。

そしてこちらは母の制作物。

節分2

今年は節分三昧だったな。

2010/02/04

節分な一日、その2。

午前中は区民館で鬼退治。

お昼を挟んで午後は、駅近くにある北野八幡神社の豆まきにゴー!

ここはお正月、パパが姫1号と姫2号を連れて初詣にきた神社。
境内には紅白の梅の花が咲き、取ってもいい香り~

神社

そして、王子と母はこの日が初詣(?)。
今頃だけど、しっかりお参り。

入り口の鳥居で姫2号が話しかけたおじいちゃんとおばあちゃん。
偶然にも境内でも隣り合わせになって「いーっぱい、豆取るのよー!」とこどもたちを激励。
もちろん初対面だけど、姫1号と姫2号にいっぱいお話してくれました。

そして、まもまく豆まき開始ってころ、人出も最高潮。
これがまたビックリするくらいキターっ!

おじいちゃんとおばあちゃんは
こども3人いるのを気遣ってくれたようで姫1号を連れて豆ゲットポイントへ移動~

押し寄せる人の波で母と姫2号と王子は揉みくちゃ☆
それでも豆をつかみ取りたい一心で、母は降ってくる豆に手を伸ばし。。。

神社2

ゲットぉぉぉぉ~☆

片手キャッチ×5個~☆
これで今年も福ゲットぉぉぉぉぉ~!

なんだかこのライブ感、燃えるわ~
降ってくる豆欲しさにみんなが熱くなってる(笑)。
妙なコーフン状態を味わえたよー。

さて、おじいちゃんとおばあちゃん(当然、初対面)に連れられた姫1号。
おふたりの成果を丸ごと頂戴しちゃいました。
大変恐縮でゴザイマス☆

帰りはなんと!
こどもたちにはお菓子のお土産つき♪
いいわぁ、コレ!

やみつきになりそう(笑)!

おじいちゃん、おばあちゃん!
ご親切にしていただきまして、どうもありがとうございます!
おかげで我が家にも福がやってきそうです☆

2010/02/04

節分な一日、その1。

昨日は節分。

この日は『一日節分デー?』っていうくらい節分三昧。

まずは午前中、区民館の節分行事へゴー!

鬼の面に好きな色を塗って、手形をペタン☆
マイ鬼の面ができあがり~

姫1号は「塗らないのがいいのよー!」と余白たっぷりのお面(笑)。
姫2号は黄緑色に塗っていたのに。。。チョキーン!
あーっ!!
切り刻んでるっー!!
そんなわけで彼女のお面は母が塗り塗り~
分かりにくケド、ゴールド鬼(笑)。

区民館4

さて。
お面ができたころ、ヒョウ柄のパンツを履いた鬼がふたり乱入~

区民館2 区民館 区民館3

用意してもらった新聞紙の豆を手当たりしだいガンガンぶつけるちびっこ達。
ところどころで小さい子の泣き叫ぶ声(笑)。
怖いのね~

はて?姫1号と姫2号は。。。

姫1号は「あはははー!」となぜか大笑い。
姫2号は「えーいっ!」と新聞紙豆を投げる正統派まめまき。
王子は母の背中に避難。

暴れてる鬼を退治にきたのは…白クマ(笑)!

区民館5

この白クマ、強い(笑)
鬼にキックやパンチしまくり~

そして、こどもたちにはご褒美にラムネをふたつプレゼント♪

おやつに弱い姫2号。
よほどうれしかったようで、
会う人会う人(もちろん知らない人にも)に「白クマちゃんがくれたのー!」と喜びを報告。

「鬼さん、怖かった?」と聞いてみたところ。

「ぜーんぜん!だってアレ、区民館の人だもん」と姫1号の冷めた返事(苦笑)。

そっすか。
2年前はじじの鬼に泣き叫んでいた姫1号。
もう、なまはげくらい強烈なタイプじゃないとビックリしない?

機会があったら秋田のなまはげ館に連れて行こうっと。
すごい迫力でドギモ抜かれるぞ(笑)。

2010/02/02

雪だーっ!

昨日の午後から降り出した雨。

夜には雪に変わり。。。

朝カーテンを開けてみると。。。まぁ♡

雪

2年振りの積雪☆

久しぶりに見た雪!
いいじゃなーい!

そして少しずつ朝日が昇ってきて。。。まぁ♡

雪2

なんだか見覚えのある場所がテレビに映ってると思ったら、
なーんだ、ここすぐ近くの駅だーっ(笑)。

確か2年前もここ全国放送されてたっけ。
ここ、積雪時の中継ポイントなのね(笑)。

この雪、いつまで見れるかな。