2010/03/27

Kちゃんが来た!

久しぶりにいいお天気だった今日。

大学1年生になった姪のKちゃんが我が家に遊びにやってきました~

朝6時半に「新宿に着いた!」

ってメールが来て。。。

7時半には我が家に到着~
仙台から深夜バスで来たそうな。
早いハズっす。

力いっぱい遊んでもらえることを鋭く察知した姫1号と姫2号。
朝ごはんもそこそこに、お砂場セットを準備しはじめ。。。

「お姉ちゃん!公園に行こうよー!」

昨日から「案内してあげるの!」とやる気満々な姫1号。
そんな彼女は本日5時半に起床!
こちらも気合入ってます~

あっという間に3人は「行ってきまーす!」と元気に外へ行っちゃった。
うーん、ありがたい☆

その間、お昼ごはんを準備。
今日はコレ。

フライパンパエリア☆

パエリア

シーザーサラダ☆

サラダ

これに白菜とわかめのスープ。
Kちゃんはお代わりしてくれました~

一日中、たくさん遊んでもらって大喜びな姫1号と姫2号。
何をするにも「お姉ちゃんと一緒!」
トイレまで一緒だったな(笑)。

そんなこんなで遊び疲れ、ふたりともあっという間に熟睡zzz。
いっぱい遊んでもらったもんね~

思い起こせば。
私も大学生のころ。

私のいとこになるKちゃんママのとこには
泊めてもらったり、ゴハンをご馳走になったり、
そして赤ちゃんだったKちゃんのオムツを変えたり、一緒に遊んだり。。。
たくさんお世話になったな。

なんだか懐かしい♪
あの頃のことを思い出すなぁ。
あんなに小さかった子が今では大学生なんだもんね。
そして私は三児の母。

時代は巡り巡って、今度は私の番。
あの時の恩返しをする時が来たのかも。

そしてきっとこの先、十数年後には
姫1号や姫2号が
Kちゃんのところにお泊りしたりしてお世話になるようになるんだろうな。

なんだか、感慨深い一日デシタ。

2010/03/25

センセイ!治りました!

昨日はシトシトと寒い春の雨。
咲きはじめた桜も今日は少しお休みデス。

そんなわけで本日はおとなしく室内遊び。

お医者さんセットを持ち出した姫1号と姫2号。

「センセイ、アタマが痛いんですぅ。」

そう言って聴診器を耳にかけた姫2号に診察を求める姫1号サン。

難しいそうな顔をして姫2号センセイ。
姫1号の頭に聴診器をあてて「どれどれ?」(笑)。

「注射しますよー!チクゥーン!」

姫2号センセイったら、聴診器に続いて注射も頭にしてるーっ(笑)。

何の不思議もなく注射されてる姫1号サン。
「センセイ!治ったみたいです!」

さすが患部に直接打つだけあって、薬が即効効いたらしいデス(笑)。

「ハイ!次の人ーっ!」

姫2号センセイの次なる患者は母のようで。
やっぱり頭に「チクゥーン!」とされました(笑)。
王子もやっぱり「チクゥーン!」

そんな二人は健康志向なのか、納豆が好き☆
ゴハンとは別に単品でパクパク食べるのがお好き。

つい先日も「納豆食べたーい!」のリクエストに応え
納豆をまぜまぜしてあげたところ。。。

姫1号からこんな質問が。

「ねぇ、ママ。納豆はなんでネバネバするのー?」

「納豆菌がネバネバさせてるんだよー」

それでいいんだっけ?と思いつつ答えた母。
すると姫1号が母の答えに納得するように。。。

「そっかー!納豆は筋肉モリモリだからなんだねー!」

へ?

プププっ。
『菌』と『筋』を取り違えてるよー(笑)。
しかも、筋肉モリモリとネバネバって関係あるの(笑)?

相変わらずおもしろいこと言ってる姫1号。
きっと母が適当なことばっかり言ってる弊害(苦笑)?

そんな会話を気にもせず、
姫2号は口の周りを納豆『筋』でべっとべとにしながら納豆を食べてました(笑)。

今日で11カ月になった王子も、やっぱり納豆が好き♪

願わくば、あちこちべとべとにしないで食べてほしい。
納豆を出す度そう思う母でした。

2010/03/24

もう、食べていい?

「ママー!パン生地コネコネしたいーっ!」

連休最終日の午後。
突然こんなことを言い出した姫1号。

すると姫2号まで「やりたーい!」

こうなると、
パンを食べるまでしないと収拾がつかない彼女たち。

そしてこういう時に限ってパンがない。。。

で、久々にベーグルを焼きました~

途中、強力粉をフーって吹いたり、ベンチタイムの生地に指を突っ込んだり。
オーブンに入れるまで何かしらやってた彼女たち。

ようやくベーグル焼けました~

ベーグル

二人して焼き立てあつあつのベーグルを触って「あちちっ!」
ベーグルが程よく冷めるのを待ってる間、指でつついてみたり、ドラえもんを乗せてみたり。

「もう、食べてもいいよー!」

その声に待ってましたとばかりに飛びついたふたり。
あっという間に一個食べて「もっと食べていい?」と結局3個ずつ完食!

あの、夕食前なんですけど(笑)。
お腹すいてたのね。

ベーグル3個食べても姫1号はしっかり夕食のハンバーグプレートも完食。
さすがデス☆

そういえば。

帰省中に仙台からばばが買ってきたパン。
おいしかったな~

ばーすでぃ

ばーすでぃ2

今度はこういうパン焼いてみよっと♪

2010/03/23

ミシンがね…(涙)。

帰省中、しかも明日は東京へ戻るという日。
夜な夜なガタゴトとミシンなんぞやってました。

ジャーン☆

きんちゃく

作ってたのはコレ。

幼稚園で姫1号が使うコップ袋、なわとび袋、ピアニカ袋。
と、ランチョンマット。

それにしても。

よりによって帰る間際になって夜中にミシンをかけるという段取りの悪い私。
おしりに火がついてから動き始めるってヤツ(苦笑)。

ひとつ言い訳をすると、
某ミシンメーカー代理店に修理してもらったのにミシンの調子が最悪でして。
最後の最後まで何度やっても、どこをどうしても糸の調子が悪くて。

あれ?
なんだこりゃ?
どうなってんの?

ミシンをかけている間中、ずっとこんなことの繰り返し。

微妙な縫い目は見るに耐えられないどころか、
お洗濯に耐えられるか心配な袋になっちゃった。。。

「きんちゃく袋なんて、ちょちょいのちょいだもーん」
なーんてタカをくくってたら、この有り様なのでした(泣)。

ミシンさえ、調子良かったらなぁ。。。

「ママ!ありがとぉ!かわいくて気に入っちゃった!」

そう言ってくれた優しい姫1号。
母はウレシイよぉー!

あの、姫1号サン。
お願いだから優しく丁寧に扱ってね。
縫い目が心配だから…(苦笑)。

これから、
お名前といちごのアップリケを付けてたら完成デス☆

2010/03/22

3月に突入~ その2。

今日は3連休最終日。
東京も桜の開花宣言が出ました~パチパチ☆

近くの早咲きの桜はもう満開!
(ちょっと薄暗かった…。)
桜 桜2


桜の木が多い我が家のご近所。
桜の花でピンクに染まるのももうすぐかも♪

さて。

実家でひなまつりをお祝いしてからは
飾ったばかりのお雛様をしまったり、
姫1号と同い年のCちゃんがいる従兄妹の家に遊びに行ったりと
相変わらず慌ただしくしておりました~

6日にはパパが帰省して、7日には東京…(涙)。
こうして楽しく快適な実家生活も終了。

助けてもらえる手がなくとも、
母ひとりとこども3人、
仲良く楽しくなんとかやってる今日この頃。

たくましくなったな、ワタシ(笑)。

2010/03/19

今年もおひなさま。

さて3日のこと。
この日はおんなのこの節句『ひなまつり』。

姫1号の初節句の際にじじばばにいただいたお雛様。
飾る特命係長は、もちろんこの私。
ってことで、帰省してすぐ飾りました~

ひなまつり ひなまつり2

我が家のお姫様達も毎年お雛様と記念のパチリ☆
お雛様を眺めると雅な気分になりますっ♪

お姫様が二人いる我が家。
今年ももちろんやりましたよ!
おひなまつりディナー☆

ひなまつり3

今年は軽い予定変更もあって、
仕込みの時間がなかったので軽いメニューになっちゃったケド。

押し寿司やハマグリのお吸い物、鶏肉ときのこと小松菜のクリームチーズサラダ。
そして、お雛様(見えないけど…苦笑)ケーキ♪

ひなまつり4

とてもとても雅とは程遠い微妙な顔のお雛様達なのに、こどもたちは大喜び☆
喜んでくれて母はウレシイよ~

チョコレートスポンジにバナナといちごをサンドしたケーキ。
フルーツ盛りだくさんってことで勘弁してください(笑)。

 ♪明かりをつけましょ。ぼんぼりに~♪

って、ぼんぼりに電気をつけようとしたら。。。

あれ?
つかない?

ぼんぼりに電球を付けるのを忘れてた特命係長デス。

2010/03/19

3月に突入~。

すでに時は3月も後半というものの、話は1日のこと。

この日も山形へ。

午前はお義父さん達に会いにこどもたちと外出。
美味しいカステラを準備して待っててくれました♪

しかも!
カステラにバターを挟んでるぅ!
初めての食べ方だー!
これがまた美味でゴザイマス♪
食いしん坊の甘党・姫2号はしっかりお代わりしてたっけ(笑)。

午後はYちゃんの勤務するお店へ。
若いお兄ちゃん(もちろん従業員サン)達に
店内を走り回って遊んでもらって、これまた姫1号も姫2号も大コーフン☆
一方の王子は母の背中でいつの間にかzzz。
かぶ漬のお土産もらっちゃった~
いつもありがとね♪

明けて2日。

帰省する度、会いに来てくれるCちゃん。
今回も来てくれました~

こどもたちも大好きなCちゃん♪
だんだん慣れてきちゃったせいか、
Cちゃんは姫1号と姫2号にコチョコチョ攻めにされてた(汗)。
騒がしくてゆっくり話も出来なくてゴメンね。。。

いっぱい話したいこと、あったんだけどな(涙)。
これに懲りずにまた遊びに来てね~

そうそう。
Cちゃんの手土産のメリメロのパン☆
ちゃーんと好みを分かってくれてるとこがウレシイ~
いつもありがとね♪

メリメロ

2010/03/18

2月の月末の過ごし方。

2/20に帰省してからというもの、
連日あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

24日で王子は満10カ月!
だんだんお座り姿に貫禄がつき、背中には男の哀愁が(笑)。
お話も上手になってきました~

25日は仙台の妹のもとへ、じじばばも一緒に総勢6人でお迎えにGO~
実は初訪問(笑)。
何度か妹のマンションへお迎えに行ってるものの、入室したことなかったんだよね。

26日はようやく実家でのんびり一息ふーっ。

そして27日の土曜日。

午前中は上山のMちゃん宅へ。
1歳になったTくんはすっかりあんよが上手になってたなぁ。
お顔ももう赤ちゃんじゃなくて、すっかり男の子って感じだった♪
Mちゃんとはもっといっぱい話したかったけど、
それは次に会う時までのお楽しみということで。

そこから移動して午後からはお義姉ちゃん宅へ。
お土産は段ボール6箱分のCD(玄関に山積み…爆)!
今までにないくらい積もる話をお義姉ちゃんとたっぷり☆
その間、こどもたちは
従兄妹の中1生のYくんと小6生のNちゃんに
これまたたっぷり遊んでもらって異常なまでのハイテンションな姫1号&姫2号。
一日分のカロリー消費するくらい遊びまくってました~

さらに帰宅途中、大学の同級生のMちゃん宅へちょこっと寄り。
約2年ぶりの再会&Mちゃん宅の3人兄弟と初対面。
今度はゆっくりお邪魔するよー。

盛りだくさんだったこの日。
当然のことながら帰りの車中ではこどもたち3人全員爆睡zzz。
お疲れ様でした~

月末28日の日曜日。
姫1号と姫2号は、じじばばと連れだって映画へ。
しかも『釣りバカ日誌』って幼児的にどうなんでしょ(笑)。
渋すぎるよ。

今回は2週間の予定だった帰省。
こんな感じであっという間に半分終了~
ホント、早かった(泣)。

後半へ続く…(笑)。

2010/03/17

リラーックス☆

2/23のこと。

この日はまたしても赤ちゃん体操!
ただ、今度はサークル『ゆうゆうの会』へ参加。

この会はもとは有志でできた赤ちゃん体操の会。
それが今では…「あれ?私、アウェーに来ちゃった?」ってくらい
人数が増えてて、またしてもびっくり!

しかも会場にはこんなものもあってびっくり(笑)。

2/23

お楽しみは赤ちゃん体操後のここからが本番!
初期メンバーのママとベビちゃんたちとのランチタイム☆

2/23② 2/23③

帰省する度に会える育児仲間。
みんなと会って話をするだけでほっとする~

会うたびにベビちゃんたちが成長してて、この成長ぶりを見るのも楽しみ♪
「大きくなったねー!」
「もう歩けるの!」
「お話し上手だね!」
ママたちの会話は自分の子の話から始まって、どんどん盛り上がるのだー(笑)。

4月から復職するYくんママ。
母子ともに始まる新しい生活に早く慣れるように頑張ってね。

9月に第2子を出産予定のHくんママ。
今の苦しいつわりの時期を乗り越えれば楽しいマタニティライフが待ってるよ!

ヨガ帰りのDくんママ。
Dくん、寝起きでおとなしかったね。

気配りやさんのYくんママ。
つたい歩きが上手になって、次に会う時はYくん、歩いてるね~

親不知が痛いのに来てくれたKちゃんママ。
お世話してる乳牛100頭の牛乳、おいしかったよー!

水疱瘡で会えなかったSちゃんママ。
メールありがとね。
今度は絶対会おうね~

帰省の度、時間を作ってくれてありがと♡

2010/03/17

やっぱり固いのね。

2/22のこと。

この日は久しぶりに赤ちゃん体操のイベントに王子と参加してきました~

イベント効果もあって認知度もうなぎ上りなのか
今回も参加者が多い上に、リピーターも多数。
遠くからやってきてるママさんもいてビックリ!

赤ちゃん体操後のおしゃべりタイムでのおやつは『愛とパン』さんのかえるパン♪
たっぷりのカスタードクリームが美味☆
実はコレ、ずーっと食べたかったから食べられてウレシイ!

2/22②


さて。
相変わらず体が固いと言われた王子(泣)。
「育児、大変でしょ!」と先生から一言。
そしてイベント終了後、先生にがっつりと体操をしていただきました~

コリコリに緊張して固まった体をマッサージして体操してほぐして。。。

「やめてくれー!」と言わんばかりにギャンギャン泣いてた王子。
体操終了後、大の字になって寝ちゃった。

2/22

この王子の『やりきった感』たっぷりの寝姿。
母の胸にずしん、ときたぞ。

なんだか『あしたのジョー』の白くなった矢吹ジョーを彷彿させるような。。。
王子、お疲れ様でした。

さらにその後。

イベント通信の次号「スイーツ特集」の取材&撮影にも参加させていただいて、
しっかりスイーツもご馳走になってきたのでした♪

2/22③

春近し♪
いちごスイーツが多いね♡

2010/03/16

楽しい雪遊び♪

2/21の日曜のこと。

穏やかなお天気のもと、
姫1号と姫2号にとっては待ちに待った雪遊び到来!

ふたりとも手が冷たくならないようにとの母心でしてあげた手袋。
しっかり外して素手で雪を掴んで手が真っ赤!
きみたち、どうして冷たくないのかね(笑)?

雪遊び

パパも母も完全武装してても「風が冷たーい!」とか言ってるのにねぇ。

雪を見る度、雪だるまを作りたいと言っていた姫1号。
パパが作ってくれました~

姫1号サンは、
ホントはでーっかい雪だるまをご所望しておられたようですが、
そこまでの雪はなく。。。20cmほどのかわいい雪だるまでゴザイマシタ。

雪遊び2

念願の雪遊び。
『冬』は満喫できたのかな?

2010/03/15

ハッピー☆ウエディング。

さて、帰省した2/20の夜。

この日は、お友達のSちゃんの結婚報告パーティー。

こどもたち3人はパパとお義母さんにお願いしてウキウキ出陣☆

夜のおでかけなんて久しぶり~
ドレスアップもフルメイクも久しぶり~
Sちゃんに会うの超久しぶり~

8歳年下のお医者さんとめでたく結婚したSちゃん。
パーティー中ずっとスライドで映し出されていた二人の写真。
去年11月に明治神宮で挙げた式での白無垢姿の写真がすごくキレイだったぁ。

この日の新郎新婦さんは紋付き袴&振袖姿!

2/20

新郎さんはパーティーの司会までやってのける芸達者ぶり。
最後は新郎から新婦へサプライズの手紙と花束まで!

笑いあり、涙ありの2時間。
いつものメンバー(?)のYちゃんとCちゃんと
たらふく食べて飲んで楽しんできました♪

2/20② 2/20③

そしてこの人も寿サン☆

2/20④

2/22に入籍して晴れて人妻になったYちゃん。
今度はYちゃんの結婚式が4月に待ってます~

みんな、おめでとう!

2010/03/13

11月以来。

さて、一夜明けた2/20。
朝8時に東京を出発~

車の中でみんなで朝ごはんの海苔巻を食べて腹ごしらえも万全!
お腹のいっぱいになったこどもたち3人はおやすみタイム♪

え?

どこに出かけたかって?

実は、帰省デス(笑)。

こどもたちも眠りに就き、
高速道路もスイスイと気持ちよく移動~
新車に乗り換えての快適な走行はゆったりでいいわ~

とちおとめソフト

途中休憩で食べた『とちおとめソフトクリーム』。
ジェラートに近い濃厚ないちごがオイシイかった~♪

そして、無事到着。

雪

予想以上に雪の量は少なくて、
うれしいような淋しいような感じだけど、雪が少ないのはありがたい♪

見慣れた景色にほっとする~
愛猫ちゃんも達者でほっとする~

そして何よりも
こどもたちを見てもらえる人手があることに一番ほっとする~!

実家とは安息の場であるのだ(笑)。

2010/03/11

ぷち園児さん。

目まぐるしく過ぎていった2月後半。

まずは手始めに、2月第3週のこと。
何かしら予定が入っていて連日外出~

17日は王子の9~10ヶ月健診日。
楽しみにしていた計測に思わぬ出来事が!

ちょっと前に計ったときよりも、どういうわけか身長も体重も減っ!
コレって計り方の違い?

むむむむむぅー。

そしてこの週の、いえ、今月の一大イベントといってもよいのが19日!

なんとなんと!

姫1号の一日入園&入園説明会の日~☆

こども3人を引き連れて時間通りに間に合う?
何人来るのかなぁ?
姫2号と王子が説明会でおとなしくしていてくれるかね?

そんなこと考えつつ、姫1号よりも母が緊張しておりました~
ホント、この日を迎えるのがドキドキだったっけ。

姫1号は先生に連れられて、新入園児サンたちと教室で一日入園。

残る我々は別室で説明会。
用意してきたシール遊びの本をやめて、
姫2号が「姫1号のとこに行くー!」って言い出したときは困ったものの、
王子もなんとか最後まで説明会に参加できてホッ。

姫1号も「あのね、あのねー!」って
体験入園の様子を楽しそうに話してくれて、こっちもホッ。

穏便にコトが運んでよかった~

初めての幼稚園入園。
姫1号はこれから『初めて』をたくさん経験していくんだろうな~

そしてもれなく母も『初めて』がいっぱい。
まずは、園バスに間に合うようにしっかり送り出してあげられるようにしないと。
(それって最低限のことじゃないっすか…苦笑)

そんなことを考えてる母のことなんてお構いなしに
お友達と楽しそうに園庭で遊ぶ姫1号サン。

春から一緒に頑張ろうね☆
園

2010/03/09

ハッと気づけば。。。

時はすでに3月中旬!

月日の移ろいは早く、
過日の忙殺された日々も過ぎ去ってしまえば一笑のこと。

そんなこんなでバタバタとしているうちに、
これまでにないくらい更新も滞っておりました(怠慢?)。

ハイ、
riomanはじめ一家5人いたって元気!
全員が風邪も引かずピンピンしております♪

約一名、毎日栄養ドリンク剤飲んでる人がいるケド(それは私…苦笑)。

「何事ぞ?」とご心配のメールやコメントをいただきました方々。

この場を借りまして、一言御礼を。
『ご心配いただきましてホントにありがとうございます☆』


「1・2・3・4!ALSOK!」

そう言って部屋を走り回る姫1号(笑)。
彼女もすこぶる元気デス。

姫2号もピンクのタオルケットを体に巻き、気分はお姫様♡
頭に青い洗濯ばさみの髪飾りを付けてうっとりしてます(笑)。

王子もすでに10カ月。
ママ大好きな彼は毎日くっついてくれてます♪
意思表示も出てきて、
姫2号におもちゃを取られてウギャーと怒ったりもたまに(笑)。

そんなわけで。

毎日死ぬほど忙しかったケド(大げさね!)生きております。
乳飲み子残して、ここで死ぬわけにはいかないのだー!

この一か月弱の出来事は追々ということで(苦笑)。