2010/05/31

金曜のお楽しみ♪

先週の金曜日。

姫1号の乗った園バスを見送ると
次は姫2号の2歳6カ月の歯科健診に保険相談所へGO!

極甘党なのにまっ白でキレイな歯の姫2号サン。
しかも歯磨きがスキ♡

そんなわけで。
難なく歯科検診も終了~

で、その後。

同所内で実施のわんぱくランド人形劇に参加♪

一番乗りしたので
マット敷きの広い会場内をゴロゴロ&バタバタ~
楽しく動き回る姫2号と王子。

いいぞー!
たくさん体力消耗するんだー!

いっぱい遊んだ後の人形劇。
王子は熟睡(笑)。
姫2号は楽しく観覧~

人形劇

午前中いっぱい過ごした保険相談所を後にし向かった先。
それは。。。

焼きとりをテイクアウトして以来、ランチがしたかったお店。
『鳥料理 寿ぎ乃家』

ここで念願のランチ♪
今回は姫2号セレクトのコロッケランチをいただきました~

まずはお通しに鳥肝の甘露煮。
姫2号の味覚にヒットしたらしく、ぜんぶ食べられちゃった…。

らんち

そして、ドーン☆

らんち2

しじみのお味噌汁も付いてきた~♪
いっぱい遊んだ姫2号も王子もいつも以上にパクパク~

姫2号はお店の方にウレシイおまけもいただいてゴキゲン♪

「ママー!見てー!」

得意げに見せてくれた彼女(笑)。
よかったね。

小さい子連れは気兼ねしてしまうところがあるケド、
お店のちょっとした心遣いで気分がホッとする~
ありがたいっす。

そんなこんなで満足ランチ。
ご馳走様デシタ☆


 ★ 鳥料理 寿ぎ乃家 ★ はコチラ↓

続きを読む

2010/05/29

レッツ☆お弁当生活 6。

今週も毎日バタバタと大忙しっ!

どんなに毎日忙しくったって
姫1号のお弁当を作る日がやってくる~

今週は動物シリーズな3日間。

5.26

5.27

5.28

食後のお楽しみデザートは「ぶどうがいいー!」

と。
姫1号からのリクエスト。

母はいろいろフルーツを準備していたのに。。。

「明日もぶどうがいいー!」

と。
結局3日間毎日ぶどう(笑)。
大スキなのねー。

なんだかんだと5月のお弁当もこれにて終了~

そして。。。

ハッと気づいてしまった!

気づいてはいけないコトを。。。

  もしかして、ワタシ。
 
  この先6年も毎日お弁当作りーっ?!
 
  うぎゃーっ!!!

お弁当不要の幼稚園に行かない場合。
王子が卒園するまでお弁当作りは続くのでアリマス(涙)。

あーん。
まだ、気づかなきゃよかったー!

あれ?
そういう問題?

2010/05/28

ハワイア~ン。

4月に結婚式をした後、ハネムーンに行ったYちゃん。

彼女らしく、
なにやらハネムーン珍道中だったようで(笑)。

そんな彼女からうれしいお土産が届きました~

おみやげ

ハネムーン先はハワイ☆

どんなに食べてもおいしいマカダミアナッツとチョコ♪
それに、
トロピカルな香り漂うバンブープレート。

もう、このお土産を見ただけでハワイアンな気分。

このプレート。
「パイナップル入りカレーとか夏野菜カレーとか盛りたいよねー」

いいなぁ、ハワイ。。。
行ってみたいわぁ。。。

キレイな海にヤシの木、トロピカルフルーツにショッピング!
リゾート気分が身もココロも開放的にさせてくれて
日頃のストレスもぶっ飛んじゃうんだろうなぁ。
ハメ外しまくりだろうなぁ。

ましてや新婚さん♡
嗚呼、たまらんなぁ。

じゅる。

コーヒーを飲みながら、
しばし遠い目をしてひとり妄想にふけるワタシ。

そんなワタシを
パパは「またやってるよ。」的な顔で苦笑しとりました。

Yちゃん、いつもいつもアリガトね☆

2010/05/26

太っ腹なお祭り!

今日は肌寒ーい一日。
寒暖の差、激しいっす。

さて。
今頃だけど、先週土曜のこと。

幼稚園から姫1号がいただいてきたチラシ。

それは、近くの商店街のお祭りの案内。
いろいろチケットがついてる~

しかも!
なんとぜーんぶ無料っ!

「これは!」

と、母はニヤリ☆

当然のごとく、さっそくお祭りに行ってみよう!ってことに(笑)。

現場に到着すると。。。
どこもかしこもすっごい行列!
さすが無料の響きは偉大デス(笑)。

焼きそばも、

おまつり

フランクフルトも、

おまつり4

無料!

そこで。
パパ組と母組の二手に分かれて並ぶ作戦を決行~

三角くじに並んだパパ組。
「当たったよー!」
ニコニコしてパパが焼きそば行列に並んでた母組に合流。

ミニクーパーのラジコンと、でっかい大根(笑)。
おまつり2

よくぞ当てていただきました☆
やったね♪

おまつり5

姫1号と姫2号は水ヨーヨー釣りも満喫♪
もちろん無料!

ドリンクもいっぱい無料でいただいてきました~

帰宅後。

早く早くーってラジコンの箱を開け「うわぁー!」
ビュンビュン走るラジコンにこどもたちは大コーフン!

さすが男のコ!
王子もウキャー☆

でも。

誰よりもラジコン占有率が高かったのは。。。

パパです(笑)。

毎日やってるよ(苦笑)。

おまつり3

金運が上がりそうなネコちゃんもいたっけ。

2010/05/25

ニュースは大事。

「朝はニュースの時間。ニュースは大事!」

こどものテレビが見たい姫1号。
それでも朝はニュース番組を固持する強硬派の母。

ところが。

連日報道されている宮崎県の口蹄疫のニュース。
これを見て姫1号はちょっと変わった!

姫1号のココロにもズーン。

「ママ、かわいそうだね」

口蹄疫問題について一通り説明するとこういった彼女。
4歳児にも事の重大さが分かるのか、
うっすら涙を浮かべてニュースに耳を傾けてます。

手塩にかけて育ててきた牛や豚が殺処分される畜産業の方の無念さ。
関係者の方のコメントから
どうしようもない憤りとやりきれなさがぐっと伝わってきます(涙)。


『ベイブ 都会へ行く』

これは、姫1号お気に入りの映画。

この映画の中に出てくる後ろ足が悪く車椅子のワンコ。
彼が仲間を乗せた車を懸命に追うシーン。
カーブで車から飛ばされ、ゴロンゴロン。。。

このシーンで彼女は毎回、ナミダ。


お散歩で出会うワンコたちに
「こんにちわー!」って毎回声をかける彼女。
動物が好きな姫1号。

感染していない牛や豚も次々とワクチンを打たれ殺処分されることに
彼女は「どうして?」と母に質問をぶつけます。

母も「どうして?」って言いたいよー!

今回の口蹄疫問題は
彼女の中でも非常に関心度がなのでアリマス☆

宮崎県をはじめ、関係者のみなさん。
rioman家では家族全員が応援してます!

このニュースをきっかけに姫1号は
ニュースも大事ってこと、分かったようデス。

2010/05/23

早く出てこーいっ!

最近の姫1号のマイブームは鉢植えの水やり。

朝に夕にとせっせとお水を運んではジャー。
常に鉢植えは潤っております。

姫1号がお水をあげてる鉢植え。
何が植えてあるかって?

実は。。。

 雑草(爆笑)。

しかも。
お水をあげてたら偶然出てきた雑草(笑)。

毎日成長してる雑草の芽に
「大きくなったねー!」って健気に話しかける姫1号。

雑草でもなんでも日々かわいがって成長したらウレシイよね☆

で、昨日。

そんなに植物をかわいがってくれるのなら…と
パパが種から植えてみようと提案。

種選びは母が仰せつかったので。。。

えんどう2

ジャーン☆

スナップえんどう♪
種が青くてびっくり!

食い意地を張って野菜の種を選んだ母。
パパに「やっぱり。。。」って言われた(苦笑)。

母は収穫の喜びを味わってほしい一心で…(←半分言い訳)。
だって、姫1号もコレ好きだもんっ!

お水やりのために姫1号が選んだゾウさんの青いミニじょうろ♪
これで毎日優しくお水あげようねー。

えんどう

一緒に姫2号もゾウさんのミニじょうろをゲット☆

「エレファーンっ!」

なぜか、そう連発してじょうろに大コーフン(笑)。
お水を入れるどころか、それを持って小躍り♪
なにが彼女を刺激してるんだろ?

お二人サン。
くれぐれもお水のやり過ぎにご注意くださいな。

ちゃんと芽が出ますよーに☆

2010/05/21

レッツ☆お弁当生活 5。

姫1号の幼稚園は月曜と火曜が給食。

ようやく今週の月曜から給食が始まり、
水・木・金曜の週3回のお弁当になりました~

毎回ネタ切れに格闘してるので
ちょっとだけ、ほっ。

5.19

エビ好きな彼女にエビフライ♪
微妙な顔のウサギとパンダ。。。

5.20

「ママ!おいしかったー!」

好評だっためかじきの照焼き☆
そっかー!
また作ろうねー!

5.21

出来たお弁当を見たパパが。。。

「カクレクマノミ?」

なにっ(怒)!
どーみてもミツバチさんでしょっ!

うーん、見えなかったかな(苦笑)。


「ママー!今日もお弁当空っぽだよーっ!」

そう言って元気に帰ってくる姫1号。
いっぱい遊んでお友達と食べるお弁当はおいしいんだろうな☆

お弁当作りが始まってから。
姫2号もお昼は同じくお弁当♪

自分にもお弁当があるっていうだけでよろこんでくれる彼女。
きみは…好き嫌いなくもうちょっと食べよーね(笑)。

モリモリ食べて今週も元気いっぱいな姫1号サンでした☆

2010/05/20

こどもの目線。

今日は雨。

いちご柄のピンクのカッパを着て
今日も元気に姫1号は幼稚園に行っちゃいました。

そして今日もまた園バスを見送った姫2号。
「行っちゃったねー。さびしいねー」

姫2号サン、毎日そう言っております(笑)。


いつもおもしろいこどもたちの行動。
なにがおもしろいって。。。

食事をしていたら
誤って牛乳の入ったコップを床に落としちゃった姫1号。

当然、床には牛乳の白い液体がジャー。
母は、眉間に深いシワを寄せ、こめかみがピキーっ(怒)!

「ママー!花火みたいだねー!花火よりスゴーイ☆」

なるほどねー。
確かに放射状に花火みたい。
キレイにこぼれたもんだ。

って、床を拭くのは母の仕事(苦笑)。
ま、いつものことだけど。


「今からエビフライを揚げるよー!」

みんな大好きなエビフライ♪
姫1号から返ってきた言葉。

「えーっ!誰にあげるのー?食べたいーっ!」

あの、誰かにあげるんじゃなくて、
みんなで食べるんですケド?


どこからともなくヘアブラシを持ってきた姫1号。

「ママー!キレイにしてあげる!」

そう言って髪を梳かしてくれた彼女。
こういうとこ、オンナのコね♪

「できたよー!ママ、すっごい男前になったよ!」

男前って。。。(苦笑)。
ちょっと表現が違うんじゃ?


そして今朝はこの人が。

「あっぷっぷー!」

にらめっこが最近ブームの姫2号サン。
何度も何度もにらめっこしましょ~♪ってやってます。

得意技は、ぷっくぷくのほっぺを手でムギュー。
これがまた伸びるんだ(笑)。

「おおおっ!大黒様みたいでいいねー!」

大黒様ってどうなの(笑)?
しかも、オンナのコなんですけど。

なのに姫2号ったら「褒められちゃった~」ですと。
大黒様って褒め言葉?

ちなみに大黒様って言ったのは、もちろん、パパっす。


毎日こんな感じなrioman家。
平和だねぇ(笑)。

2010/05/18

おっ。

日曜日の午後。

姫1号と姫2号の自転車乗りにお付き合いし、
お散歩を兼ねてぷらぷら~

車通の少ない住宅街の道を自転車のペダルをこぎこぎ。
坂道だってなんのその。

でも。
まだ手が小さくてブレーキが握れない姫1号。
下りはサポートが必要っす。

姫2号はあんぱんまん三輪車♪
ハンドルさばきが微妙で左へ左へ。。。
あのー、ぶつかりますよー。

キコキコと一回りしておうちへの帰り道。

何気に通った路地裏に。。。ん?

駄菓子屋

駄菓子屋さんだーっ!

これはもう入るしかないっ!

おおーっ!
パパとふたり、思わず声をあげてしまった(笑)。

駄菓子屋2

駄菓子屋3

だってだって、
ここに並んでるお菓子、
あれも、これもみーんな、ちっちゃいころ食べたもんっ!
ウンチグミ、まだあるのね(笑)。

歩いて5分くらいにあった駄菓子屋さん。
小学生のころ、よく行ってたっけ。

握りしめた小銭でいかにたくさん買うか考えたよな~
結構、頭使うんだよね(笑)。
懐かしいっ☆

姫1号と姫2号よりもコーフン気味にお菓子を選ぶパパ(笑)。
スキね~

隠れ家的駄菓子屋さん。
こんな近くにあるなんてステキ☆
また来なくっちゃ!

2010/05/17

ぶらり、5人旅。

行楽日和だった週末。

我が家は土曜日、三浦半島まで日帰りドライブを決行!

いつも北上ばかりの我が家(つまり、帰省…笑)。
今回は南下しましたよー!

混むかな?と思いつつ首都高に乗り。。。

東京ドームやスカイツリーをのんびりゆっくり見てると。。。
 (高速なのに写真取れる時点でおかしいよね?)

三浦 三浦2

ちーっとも進まない(笑)。
恐るべし都心の首都高(笑)!

そんなわけで一ツ橋で首都高を降りて
皇居やら、国会図書館やら、国会議事堂やらと東京ど真ん中を観光ドライブ~

一般道のほうが楽しくスイスイ~

ようやくたどり着いたのが『マホロバマインズ三浦』。

三浦3 三浦4

出発から4時間ちょっと!
いや~かかったね(苦笑)。

ここでウレシイ昼食タイム♪
いただいたのは三崎のマグロ和食膳!

三浦5

これがまたウッマーイ☆

三浦6 三浦7

やっぱりマグロはいいわ~

しかも!
これでもか!ってくらいお寿司も堪能☆

三浦8

実は。
こどもたち用にとサビ抜きでお願いしたお寿司にワサビがついてたおかげで(笑)、
お店のサービスで2人前のお寿司をいただいちゃったのでした♪

たらふく食べてはち切れんばかりになったお腹!
パンパンに膨れた膨れたっ。

今度は。
そんなお腹を抱えながら、大浴場でチャポーンと入浴。
王子はパパと、姫1号と姫2号は母と♪

広いお風呂に姫1号は大はしゃぎ☆

一方の姫2号は、おうちのお風呂より深いから?
「ママ、ここ、キライっ!」
そう言って、楽しげに満喫してる姫1号を恨めしそうに見てた(笑)。

お風呂に入ったら、なんだかお腹もこなれた~

で、お次は、京急油壺マリンパークへGO!

三浦9

こどもたちには丁度いいコンパクトな水族館。
しかも庶民的でなんかいいわー。

サメを触ってサメ肌を実感。

三浦10

きれいなサカナさん。
癒されますぅ。

三浦13 三浦14 三浦15

姫1号はどういうわけか
「みうら自然館」が気に入って何度も何度も入館。

ここ、どじょうとかおたまじゃくしとか身近な生き物の館(笑)。
海の生き物は興味ないの(笑)?

まっすぐに広がる水平線。
「ああ、海に来たんだな」

三浦11

太陽が西に傾きかけた海の色は
こどもたちの目にはどんなふうに映ったんだろう?

楽しかった日帰りドライブの帰りは。

MM21やベイブリッジを見ながら湾岸線を走って。。。

羽田空港を見て、東京タワーを見たら、あとは一般道!

学習しましたよーっ(笑)。


「そんなに小さいうちに連れて行っても覚えてないよ」

そう言われることもあるけれど、
小さいうちでも大きくなってからでも、
「うわぁーっ!」って感動する気持ちをもつことは大事。

と、思うわけで。。。

好奇心や発見することを楽しいと思ってもらえたら…と思う母ゴコロ。

場所の遠近を問わず、
毎日の遊びが勉強なのだー!

実は、母も遊びたいでアリマス(笑)。

三浦12

「あーん、届かなーいっ」
マンボウさんに握手しようと姫1号がピョンっ!

2010/05/14

レッツ☆お弁当生活 4。

5日間バリバリ平日ばかりの今週。
母は毎朝姫1号のお弁当作り~

毎回ネタに苦しみながらの5日間。

5.10

「ママー!キウイのデザート、もっといーっぱいがいい!」

5.11

と、リクエストがあったのに。

11日は初めてデザートをいちごババロアに♪

「ママ!今日のデザート、マルだった~」

5.12

と、よろこんでくれたので。

12日のデザートもいちごババロア♪

5.13

13日は園外保育。
ちょっとした遠足気分で「いってきまーす!」

前日から張り切って水筒でゴクゴク~

入ってるのは。。。湯冷まし(笑)。

5.14

毎朝楽しみにして見てるNHK教育の『はなかっぱ』。

とうとう母は。。。

お弁当にしてしまいました(笑)。

「ママ!これ、はなかっぱ?」

よくぞ、分かってくれました(嬉)!

「でも、ぶたさんにも見えるね!」

 ぶぅー(苦笑)。

そう言いつつも、
「お隣のお友達に『かわいいー!』って言われたよー」
って、母に気を使い報告してくれた姫1号デシタ。


毎日。
園バスを見送ると園帽子を姫2号にかぶせてあげる姫1号。
姫2号も園帽子をかぶって、ちょっと園児さん気分♪

そして母には。
「今日もお弁当、空っぽだよ!」って教えてくれる姫1号。

毎日ちょっとずつ、お姉さんになっていく姫1号。
そんな彼女を母はお弁当で応援シテマス☆

2010/05/11

ちょっと、ワクチン接種してきました。

10日の月曜日。

ワクチン接種に行ったにもかかわらず
検温したら急な発熱で通常診察になってしまった王子。

実はワクチンが嫌で熱出した?
そんなわけないよね(笑)。

さて。
そんなわけで改めてのワクチン接種をしてきました。
1歳になったのでMRワクチンっす。

今回は熱もなく、接種可能!

お医者さんが注射針を指で弾いて。。。

「お母さん、しっかり体押さえててくださいね」

その言葉に母、キンチョー。

いざ、チクーン☆

あれ?
泣かない?

「強いねぇ」ってお医者さんにも看護師さんにも褒められた王子。
当の本人は、なんで褒められてるかあんまりよく分かってない様子(笑)。

まずはヨカッタ☆

その帰り道。
王子はバギーで熟睡。

一緒に行ってくれた姫2号にはお礼を兼ねてご褒美。
今川焼~♪

「ママ、アーンして!」

P1150120.jpg

この後、
お口の周りいっぱいにあんこをつけてほおばってた姫2号。
色気より食い気なお年頃。

しかも。
クリームじゃなくてあんこってとこが通ね♪

2010/05/10

ママを磨けーっ!

昨日は母の日。

幼稚園で製作した『母の日』のプレゼント。

「ママ!プレゼントだよーっ!」

姫1号からいただきました♪

母の日

笑った顔を描いてくれた姫1号。
怒ってる顔じゃなくてヨカッタ(笑)。

ちなみに。
ちっこく描いてあるお顔(青いケド…笑)。
これは自分なんだとか。
ちゃっかり一緒(笑)。

これ、手鏡☆
持ち手を倒せば卓上にもなるすぐれもの!

よーし!
これを持って母もオンナを磨くぞーっ!

それにしても。
最近の幼稚園の製作物ってすごいのね~



夕食のとき。

「いただきます」を言う前に一言。

「ママ、いつもありがとうございますっ!」

そう言ってくれた姫1号と姫2号。
パパの入れ知恵なのは百も承知だけど、やっぱりうれしいーっ!

きみたち二人も将来ママになったとき。

今、母が味わっているようなシアワセを実感する日がくるよ。
きっと。
うー、そうであってほしい(笑)。


ばばとお義母さんへ送った母の日のプレゼント。

今年は。
いつもそばに置いておけるようにと思って選んだプリザ。

よろこんでもらえたかしら?

2010/05/08

レッツ☆お弁当生活 3。

楽しいGWも終わって、通常生活にスイッチオン!

そんなわけで母も幼稚園お弁当作り~
今週はお弁当は2日だけ(嬉)♪

5.6

「ママー!うさぎさんデカ過ぎー!」

やっぱり(笑)?

「でも、全部食べちゃった!」

おお!
やるじゃん!

5.7

「今日もね、ぜーんぶ食べたよっ!」

毎回残さず食べてくれる姫1号。
空っぽになって帰ってくるお弁当箱。
たくさん食べた分いっぱい遊んで大きくなーれ☆

2010/05/06

こどもの日2010。

連休最終日はもう夏のお天気!

洗濯物もお布団も干すのはサイコー☆

でも。
ちょっと暑いッス。

姫1号が幼稚園で作ったこいのぼり♪
青い空に気持ちよさそうにしてる~

こどもの日2

5日は『こどもの日』!

なので、
我が家もささやかながらも本日はこどもの日パーティ☆

この日、早々に準備しておこうと思い気合の4時起き!

の、ハズが。

王子が泣いちゃって結局、5時。

しかも何やってたかというと、折り紙(笑)。

こどもの日

これが準備(笑)?

折り紙してるうちにこどもたちが起きてきてタイムアウト(苦笑)。

あれこれしてるうちに結局、お料理は午後3時ごろから。
お風呂も入れ終えての5時半の夕食に向けて、
限られた時間で慌てて準備ーっ!

その間、姫1号と姫2号はパパとお散歩へ。

そしてこちらがこどもの日メニュー☆

こどもの日4

 ・こいのぼりプレート
  (ちらし寿司・パプリカとピーマンのソテー・ハンバーグ)
 ・かぶとの春巻き
 ・えびの変わり揚げ
 ・サーモンカルパッチョ
 ・あさりのお味噌汁
 ・豆腐のレアチーズケーキ(ほたまま、ウチも豆腐Ver。にしたよ)
 
一番人気はかぶとの春巻き!

こどもの日6

パリパリした食感とチーズがお好みだったらしい。
「ママ、これ、おいしーい!」と姫1号もパクパク~

「ママー!これ食べれる?」
姫1号サン、それは折り紙なので食べられません(笑)。

食の細い王子もちらし寿司をパクパク!
寿司酢を薄味にしたので食べてくれてホッ。

ところで姫2号サンは。。。

お散歩でいっぱい歩いて遊んでクタクタになったようで、
いつのまにか寝てしまっていた(笑)。

食べるのが大好きな姫2号。
ここにきて寝てしまうとは不覚ですな(笑)。
いっぱい遊んで疲れちゃったのね。

甘党姫2号の分を残してケーキもおいしくいただきました~
コレ、こいのぼりには…見えない(苦笑)。

こどもの日5

王子もチョコを除いてフルーツとともにパクパク!
お気に召して何より♪

楽しくいただいた食後。
王子はパパに抱っこされてゴキゲン☆

姫1号も眠い目をこすりこすり、
まだまだ遊びたい一心でパパにベッタリ。

毎年こどもたちの成長ぶりが感じられる『こどもの日』。

去年までは『赤ちゃん手形』を見比べながら成長を実感したっけ。

帰省しない今年は。。。

こどもの日3

午前中出かけたスーパーで企画してた手形取りで実感(笑)。
こういう偶然に遭遇するの、結構ウレシイ☆

大きくなったね。