2010/06/28

ママにあげるね!

週末も、今日も。

連日、連夜。

 暑ーいっ!

気分は蒸し器の中。

6月でこのムンムン熱気ってどういうこと?!
この先が思いやられる。。。

さて。

月曜の朝がきて、
姫1号は元気に園バスに乗って「いってきまーす!」

残った姫2号と王子とともに一旦帰宅し、いつもの区民館へ遊びに行くとき。

「ママ、おクツ、くるーんっ!」

そう言って玄関でキチンと靴を並べてくれた姫2号。
お利口さんね~

「ママ、おっきくなったらママのクツちょうだいね!」

そう言って
ブカブカの母の靴に小さくてかわいい足を入れてる姫2号。

「大きくなったらあげるよー」
「やったーぁ!ありがとう!」

オンナノコのこういうところ、かわいいっ☆

「じゃぁね、ママ!ママが小さくなったらおクツあげるね!」

プププーっ!
ママが小さくなったらかー!

姫2号のありがたいお上がりのクツ。
履けるときが果たしてくるんだろうか(笑)。

こどもっておもしろい☆

2010/06/26

たまにはのんびり。

とーってもいいお天気だった昨日は幼稚園がお休み。

そんなわけで。
姫1号のお友達とそのママと一緒に区民館へ行くことに。

涼しく快適なお部屋でこどもたち4人(ウチの子は3人…笑)。
いろんなおもちゃで仲良く楽しく遊ぶ遊ぶ~

こどもはこども同士、
ママはママ同士で楽しい時間☆

いっぱい遊んだ分
いっぱい食べたお昼ゴハン!
こういう時ってなぜか奪い合うように食べる(笑)。

午後は場所を移してお友達宅へ初訪問♪

ウチにはないおもちゃが山積みで姫1号も姫2号も大コーフン!
王子も黙々と一人遊びに夢中!

そしてまたもママ達はのんびり歓談♪
こどもたちだけで遊んでくれて助かるワ♡
極楽極楽♪

一日楽しくめいっぱい楽しく遊んだこどもたちは大満足。
(いっぱい散らかしちゃってゴメンね)

そして。

おいしいお茶とおいしいケーキもいただいて
母もゴキゲンな一日デシタ☆

6.25

ゴチになりました☆

2010/06/25

今年も届いた~っ!

W杯サッカー!
勝ったーっ!
やったーっ!

ワタクシ、3時半に起きて見てました~

前半のゴールシーンばっちり見ましたーっ!
でも。
後半の記憶はうつろデス(苦笑)。

ハイ。
居眠りしとりました。

さて。
昨日の午前中、うれしいものが届きました♪

さくらんぼ

ジャーンっ☆

さくらんぼ♡

姫1号も姫2号も大好きなさくらんぼ♪
さっそくいただきました~

おいしくっておいしくって
ふたりとも「おかわりー!」って、どんだけ食べるんだ(笑)?

「さくらんぼの食べすぎはお腹壊すよ」って進言してみたところ。。。

「壊れてもいいもんっ!」

…だそうな(笑)。
そっすか。

じじ&ばば様。
孫たちは大喜びでいただいております。
誠にありがとうございます☆

そして。
ありがとうと言えばもうひとつ。

お義父さんからもオイシイものが届きました~

ささかま

笹かまっ♪

毎年この時期に届く笹かま。
こちらもオイシクいただいております♪
特にパパが(笑)。

ご馳走サマでゴザイマス☆

オイシイものをいただけるシアワセ♡
嗚呼、たまらん。

2010/06/24

レッツ☆お弁当生活 10。

24日は午前保育、25日は幼稚園がお休みで
今週のお弁当は23日だけ♪

ちょっとウレシイ☆

そんでもって今回は。。。

6.23

帰宅後の姫1号に「分かった?」って聞いてみると。。。

「さんかくー!」

やっぱり、そうよね(涙)。
ちょっとしくじったのよね。

母のイメージは三角帽子をかぶったこびとさんだけど
厚焼き卵とおにぎりが微妙に浮いてる…(苦笑)。

卵の下につくねを敷いて高さも揃えてはみたものの
もはや焼け石に水。。。

ま。
こういうときもあるさー!

開き直りも得意(笑)。

2010/06/23

父の日2010。

6月20日は『父の日』。

我が家でも一家の大黒柱のパパのため
日頃の感謝の気持ちを込めてパーティーをしました~

父の日

今回のメニュー。

 ・和牛モモ肉のステーキ&サラダ
 ・するめいか焼き
 ・イタリアンキューブサラダ
 ・ショコラオレンジケーキ
 ・ゴハンとお味噌汁

今回のケーキは姫1号と姫2号もお手伝い♪

マーブルチョコのトッピングをしてくれました~

「ママ、これでいい?」

って。
むぎゅーってチョコを生クリームに埋没してます(笑)。

そして。
ケーキの黄色い旗には姫1号画伯によるパパの顔☆

父の日2

ママはまたしても折り紙工作。
今回はクマちゃん♡

パパあっての我が家。
その細い腕にズーンと4人ブラブラぶら下がっております(笑)。

平日はこどもたちが寝静まってから帰宅するパパ。
休日はこどもたちとたっぷり遊んでくれるパパ。

いつもありがと。

そして。

これからもよろしくね♪

2010/06/22

船に乗ったよ。

ぬるーい風が肌をなでる毎日(笑)。
だるだるデス。

さて。
土曜日のこと。

我々一行は港町横浜へ行ってまいりました~

ロイヤルウイングのティークルーズへ♪
ケーキ&フルーツバイキングを満喫してきました~

「お船に乗るから早起きするんだよね!」

そう言って前日から気合十分だった姫1号。
有言実行の彼女はちゃんと早起き!
エライ☆

朝ごはんの海苔巻も準備して、いざ!

車の中で海苔巻を食べるのを楽しみにしていたのは姫2号。
パクパクもぐもぐと食べる食べる!

満腹になったこどもたち3人。
サクッと寝た(笑)。

少し早目の昼食と休憩をして、ようやくロイヤルウウィングへ搭乗!

RW

「ママ、ボートだよー!」

これは船ですよー、姫2号サン(笑)!
大きな船に大興奮な彼女。

船内ではゆったり座席に座り、
ケーキやフルーツをたらふく食べまくり(笑)。

座席が内側だったせいもあって、
目先のおいしいものに釘付けで
海がどうだの、景色がどうだのっていうコーフンはなかった…(苦笑)。

ようやく船の外が気になり始めたのは
ひとしきり食べた後のこと。

折りしも、
ちょうどベイブリッジの下を通る頃デシタ☆

RW2

姫2号と王子を連れてサンデッキへ行くと。。。

海風が…ぬるーい(笑)。

姫2号はバルーンアートで作ってもらった緑のクマさんを頭に乗せ
「クマさんに海を見せてあげるのー!」
って、かいがいしくしておりました。

そんなこんなしているうちに、接岸。
早いっ!

姫1号と姫2号の初めて船に乗った感想は。。。

「また乗りたーいっ!」

おもしろいくらいに声を揃えたふたり。
楽しかったのね~♪

母もまた乗りたーい!
願わくば次回はディナークルーズがいいなぁ♡
(こどもたち抜きでゆっくり…無理だー!)

RW3

ヨコハマ。
また行こうね!

2010/06/19

レッツ☆お弁当生活 9。

今週は暑くて蒸した日の連続。
干上がってくたばりそう。。。

そして。
この時期はお弁当が傷まないか心配。

保冷剤を入れてはいるものの
ちゃんと役に立ってくれてるんだろうか…?

残さず食べてくれる姫1号を見る限りは
食中毒の心配は今のところないようだけど(笑)。

気を抜かず気をつけなくっちゃ!

さて。

16日はニワトリとぴよちゃんお弁当。

6.16

「ママー!ひよこは何で作ったの?」
「おにぎりに卵焼き焼いて包んでチンしたの」
「卵から生まれたんじゃないの?」

なるほどね~

そして17日は、おさるさん♪

6.17

「アスパラって何でできてんの?」
「アスパラ?うーん。。。」

たまに質問に窮する母(汗)。
こういうときどう答えればいいんだろ?

そして18日。

6.18

朝、お弁当の支度をしていると姫2号が寄ってきて。。。

「あ!ショーン!」

そうそう!
姫2号、よくぞ分かってくれた!

って、ことで『ひつじのショーン』。

「ショーンだー!」

姫1号も分かってくれた様子。

でも。
お弁当箱に入れたら、
お皿に乗せてた時よりも「なんか違う…」。

ふたりとも「ショーン」て分かってくれたからいいもん。

やっと今週もお弁当終了~

2010/06/18

ゴハンのもと。

今日も蒸して蒸して。。。

朝からあっつーい!
もうなんとかしてーっ!って叫びたい今日この頃。

さて。

幼稚園に休むことなく毎日元気に通ってる姫1号。
今日も4人で園バスを待ってると。。。

「あれ、なーに?」

姫1号がお隣のお米屋さんの軒先に何か見つけた様子。

どれどれと近くに行ってみると。。。

P1150125_20100618140254.jpg

「田んぼだーっ!」

よく分かったねー!
田んぼなんて言葉知ってたの?
凄いじゃん☆

しかも。
このミニ田んぼにメダカが4匹泳いでる~っ!
カワイイ♪

田んぼを作ってるなんて、さすがお米屋さん!

ところで品種はなんだろね?

あ。
ひとり「ネギ?」って言ってた人が(笑)。

姫2号サン。
おいしいお米はこうして出来るんですよ~

学習しようね☆

2010/06/17

父の日作品展。

今は、梅雨の季節。

もう蒸し暑いったらー!
このところ不快指数上昇↑

王子も姫2号も汗かいてオールバックな頭でお昼寝デス(笑)。

さて。

6月20日は『父の日』。

姫1号と姫2号の『父の日』。
今年もいろいろ製作してみました~

近所のスーパーで募集していた「パパの似顔絵」に出してみました。
しかも2店(笑)。

まずはA店。

父の日

 こちらは姫1号サンの作品。
 パパが二人(笑)?

 しかも。
 顔の下がすぐ足という幼児特有の絵(笑)。

 父の日2

こちらは姫2号サン。
もはや黒の芸術の域に達しております。
何も言うことはありません(笑)。

そしてB店。

父の日3

続いて姫1号サンの作品。

パパは金髪デス(爆)。
何度も何度もいろんな色を重ねた唇。
この唇は、彼女の創作意欲を掻き立てるポイントだったに違いない(笑)。

ちなみに左上の赤いのはミッキーちゃんとのこと。
背景がなかなかいいね~♪

父の日4

さて今度の姫2号サンの作品。
前作の黒から脱却してカラフルな作品に仕上がっております。

しかし。。。

パパはいずこ(笑)?

こうやってコトあるたびに描いてる絵☆

こどもたちが
絵が年々上達してるのがよく分かる~

来年のパパの顔はどんな顔かしら?
王子も描いてみようね♪

2010/06/15

雨が降っても。

昨日は一日ずーっと雨。。。

土曜の父母参観の振替で幼稚園がお休みの姫1号。

姫2号も遊び相手がいるし、
こういう日はおとなしく家で。。。

と。
画策してる母のココロを見透かすような姫1号と姫2号。

「ママー!区民館行こうよー!」

ええーっ!
雨降ってるよー!
今日はやめようよー!

そんな母の訴えなど聞く耳持つはずもなく(泣)。。。

今月に入ってから週に3日くらいは区民館(笑)。
やっぱり今日も行くのか…(苦笑)。

意を決して
レインコート着て出発~

濡れるの、や~ん(涙)。

意気揚々と雨の中を楽しげに歩く姫1号と姫2号の後ろを
トボトボ歩く母デシタ(苦笑)。

姫1号にとっては久々の区民館。
しかもリニューアルしてからはお初☆

家には置けないような大きなおもちゃが魅力的♪
やっぱりいいワ~

区民館2

ケンカしながらも
3人とも超めいっぱい遊んで遊んで遊びまくったー!

そして、帰宅後のお昼寝。

コテン!

グッジョーブ☆

区民館

コレ↑
かわいくって母が欲っしいーっ!

2010/06/14

物々交換?

暑ーい週末。

日曜はのんびりまったり掃除洗濯日和♪
こういう過ごし方、スキ☆

この暑い中、
マンションの花壇でお花の植替えしてる業者のおじいちゃんを発見!
いつもこの方がキレイにしてくれてたんだぁ。

麦わら帽子を被ってるとはいえ、この暑さ!
顔を真っ赤にして頑張ってらっしゃる~

もうすぐお昼!
少し冷たいものでも…とアイスを差し入れ♪

ここで姫1号の出番☆

「『お仕事お疲れ様です!』って言ってアイス渡してきてー!」

こういう任務が大得意の彼女。
喜んで引き受けた(笑)。

「ママー!お花もらったよー!」

え?

姫1号の手には花壇と同じお花のポットがひとつ。

日日草

今度は母も一緒に
改めてお礼を言いに行ったところ。。。

「暑いからスゴクおいしかったよー!」

満面の笑顔でそう言ってくれたおじいちゃん。

こちらこそ、お花ありがとうございます~
その笑顔、ウレシイです☆

なんだかイイことしちゃった気分な姫1号と母。
(↑単純なふたり…笑)

姫1号サン!
朝晩のお水やり、よろしくね☆

2010/06/13

初めての父母参観。

もう、暑いじゃないかーっ!

昨日の気温は30度!

そんなギラギラの日差しが照りつける昨日。
姫1号の幼稚園の初めての父母参観日デシタ☆

ギラギラ。。。のお日様の下、園庭での参観(苦笑)。
そう、外で!

茹でダコみたいに真っ赤な顔で姫1号の雄姿を眺めてました~

背中に王子をおんぶしてるんだもん。
そりゃ暑いって。
もはや日傘なんて気休め…(苦笑)。

さて。
そんな中、園児は元気にうさぎ組さんとりす組さんとでゲーム競争。

一人ずつ走って、サイコロ投げて、
平均台を渡って、サイコロで出た色の椅子をぐるっと回って。。。
次の人にターッチ☆

参観日

次は園児とその親が一緒に走って、椅子を回ったら園児をおんぶして走って。。。

 頑張れ!パパーっ!

はい、ワタクシ。
王子をおんぶしてるのでパパが走りました(笑)。

暑い中、走ってみんな汗ダラダラ~
走ってないケド、私も汗ダラダラ~

ゲームの後。
『父の日』の製作物をパパに首にかけてあげたら、お歌のプレゼント♪

参観日3

ポーチになってる製作物。
なかなか上手にできてるよ~
パパの顔の横の大根とトマトもいいワ♡

クラスごと記念写真撮影をした後は教室見学。

ここにもパパの絵☆

参観日2

パパ冥利に尽きる参観日。
ヨカッタね、パパ☆

2010/06/12

レッツ☆お弁当生活 8。

今週もいろいろありました。

毎日汗ダラダラになって元気に帰ってくる姫1号。
いっぱい遊んだ証拠は彼女の靴の中にも!

 砂~っ(笑)!

玄関で脱いだ彼女の靴をかかとトントンすると

 シャーっ。

って砂が集結します(笑)。

靴の砂をポイすのるが目下、母の任務でアリマス☆

そして今週のお弁当も無事終了~
ほっ。

まずは。
黒ブタさんと白ブタさん。

6.9

「黒ブタさんのおにぎり、シイタケかと思ったら海苔だった!」

しいたけ?
それもイケるかも(笑)。

で。
翌日。

6.10

「今日のおにぎり、何だったか分かった?」
「おサカナーっ!」
「。。。鯛焼きに見えなかった?」
「先生が見にきて『カワイイ!』って言ってたよー」

え?
先生が見ちゃったの?
恥ずかしいじゃないの(汗)。

鯛焼き…には見えなかったか(苦笑)。
背びれ、胸びれ、腹びれの3点セットつけたんだけどな。
。。。がっかり。

そして。

6.11

最後はノーマル?
無難なおにぎりで終了~

ふーっ。

2010/06/11

たまには。

昨日も暑かったーっ!

これからもっともっと暑くなるんだろうな。。。
嗚呼、考えたくないっす。

昨日のお昼。

姫1号の通う幼稚園の同級生ママTちゃんと一緒にランチ♪

この日が来るのがとーっても楽しみだった私。

なぜって。

東京に越してこの方、
パパ以外の大人の方とお店でランチすることなんてなかったんだもん(悲)。
そう、ただの一度も(苦笑)。

念願かなってランチしたのは『麻布茶房』。
デザートもつけてプチ贅沢☆
(ちっちゃい贅沢ね…笑)

麻布茶房

姫2号のお口に合ったのか、
いつにも増してモグモグパクパク~
吸い物もグビグビ~

一方、王子はゴキゲンななめでずっと母にピッタリ(苦笑)。

麻布茶房2

アンズこそ「ハイ、ママ!」ってくれたけど、
デザートも、ほぼ姫2号が完食☆

母はもうちょっと食べたかったワ…(涙)。

その後、我が家でちょこっと一息。
いろいろとお話しできて楽しい時間デシタ☆

手土産にいただいた、おいしいと評判のパン屋さんのパン。

パン

メロンパン&クリームパン♪

姫1号が帰宅後さっそくいただきましたー!

コレ、評判になるの分かるぅ!

サクサクしたクッキー生地のメロンパン。
こっくりとしたカスタードたっぷりのクリームパン。

どちらも後引くおいしさ♪
いくらでも食べられちゃう~

楽しい時間とおいしいパン。
Tちゃん、ありがとうございました☆

またお茶しましょうね♡

2010/06/10

初もの☆

「ママー!さくらんぼ食べたーいっ!」

姫1号からのお弁当のデザートリクエスト。

ぶどう三昧な彼女も
たまには旬のフルーツが食べたくなったらしい(笑)。

で。
さっそく!

紅さやか

アメリカンチェリーよりも小ぶりな『紅さやか』。
ほんのり酸味がおいしーいっ♪

しかもコレ。
庄内産!
今回は産地にこだわって購入~

姫1号も姫2号も王子も!
おいしくパクパク☆

「もっと!もっとーっ!」

お弁当に持ってく分なくなっちゃうや(笑)。

「初ものだから東を向いて笑って食べてねー!」
「なんでー?」

いいことありますよーに!

だっけ?
あれ?
そうだっけ?

なんでだ?

ま。
さくらんぼがおいしいからいっか☆