2010/09/30

行くーっ!

今日は、昨日のお天気とは裏腹な雨。。。

姫1号が登園する頃はシトシト雨。
それが次第にザーザー雨に。。。

 こういう日はおうちに籠るのがイチバンなんだけどなぁ。

「ママー!早く行こうよー!」

そうです。
姫2号サン、行く気満々やる気満々!

結局。
いつもの区民館にお出かけ~

傘にカッパに長靴にフル装備(笑)。
ウキウキルンルンで歌まで歌って歩く彼女。

あめふり

でも。
到着したときにはズボンのすそがダラダラ(笑)。

服が濡れたのなんてへっちゃら~

今日も楽しく遊んできた姫2号デシタ。

あ。
王子は母の背中にぴったりくっついてぬくぬく。
寒くなってきたからこういうのもいいね~

2010/09/30

もうすぐっ!

昨日は久々にお天気のいい洗濯日和♪

このところずっと雨だっただけに気持ちいい~

さて。

お天気のよかった昨日。
姫1号の通う幼稚園に行ってきました~

なぜって?

運動会の準備手伝い(笑)。
姫2号と王子も、もちろん一緒。

ちっちゃな黄色いポンポン作りのお手伝い。

もうすぐ運動会だーって気分が盛り上がってきました~

お手伝いが終わって外に出ると
園庭では園児さんたちが運動会の練習中。

しばらく見てると姫1号も出てきたー!

「○○ちゃーーーーーんっ!!!」

姫1号を見つけて興奮気味に名前を呼ぶ姫2号の声。
届いたかな?

年長さんに交じって練習中の年中さん姫1号。
なんだかずいぶん小柄(苦笑)

練習 練習②

でもでも。
元気いっぱい頑張ってた姫1号。

運動会が待ち遠しいね☆

2010/09/26

お弁当生活 17。

この一週間。

暑かったり寒かったり。

お休みがあったり平日があったり(←こういうの超ウレシイ!)。

なので。
お弁当も2日だけ~

しかも休みを挟んだ2日だから楽チンだった~♪

バンザーイ☆

まずは、22日。

9.22

最近テレビで毎日聞いてるキノコの歌。

 ♪♯ ドコノコニキノコ~ コノキノコドコノ~ ♭♪

姫1号も姫2号も、そして王子までもが
この曲が流れると一緒に歌って踊りだすのダ(笑)。

それにちなんでお弁当もきのこ(←単純?)。

「ヤッターっ!」

姫1号は大喜びデシタ(←こちらも単純…笑)

そして24日。

9.24

「ママー!さつまいものゴハンがまた食べたいの」

そんな姫1号のリクエストに応え再登場のさつまいもゴハン☆

今回は三角おにぎりにしてうさぎさんをペタっ!

「ママー!いいね、コレ!」

よろこんでいただけましたか(笑)?



お弁当箱をキレイに空っぽにして帰宅してくれる姫1号。

「ママー!今日も全部食べたよー!」

そんな彼女の声に励まされ食欲の秋を迎えました(笑)。

きのこにさつま芋。。。

すっかりお弁当も秋でゴザイマス☆

2010/09/25

でっかーいっ!

話は前後して…敬老の日のこと。

各方面のじじばば様へ
近況がてらゴキゲンお伺いの電話。

我が家代表はもちろん姫1号サンと姫2号サン。

姫1号は
幼稚園で製作した折り紙のトンボを貼ったはがきを
実家のじじばばと、お義父さん&お義母さん宛に送付~

そんなこともあって話が弾む姫1号。
どんだけ話すことあるんだ?ってくらいお話し上手(笑)。


そして翌日。。。

 ピンポーン!

何やら姫1号当てに届いた宅配便。
見ると、お義母さんからのお荷物。

開けてみると

ぴおーね

おおおーっ!
ピオーネ!

一粒一粒がすっごくでっかい!

ぴおーね2

こどもたちが大喜びしたのはもちろん言うまでもなく、
王子も超ゴキゲンでおいしくいただきました~

秋の味覚♪
ご馳走さまデス☆




ちなみに。

このピオーネ。
東根のぽぽらのものだったけど
ピオーネ親父さんのでは…なかったみたいデス。

ちょっと残念。


 ※ ここから26日追記デス。

   そしたら。。。
   いただいたコメントでビックリ!

      ↓↓↓

続きを読む

2010/09/24

うさぎさん? かにさん?

昨日は大雨。

お天気も悪かったので
朝から衣替え準備や普段できないキッチン周りのお掃除!

パパも
トイレにお風呂に床磨き…と頑張りました~

スッキリしてきもちいい!

さて。

22日は中秋の名月。
我が家でもお団子を作ってお月見をしました♪

お月見

夜。。。

ベランダから見える月を見ながらお団子を食べてた姫1号と姫2号。

「うさぎさんに見えるなー!」

「かにさんでしょー!」

月に映る影についてそれぞれ談義するふたり(笑)。
ずいぶんアカデミックだこと。

その後も月について語り合ってたふたり。
夢の中にも月は出てきた?

ちなみに。

王子にお団子をちっちゃくしてあげてみたら。。。

 ぺっ!

って、出されちゃいました。

まだ早かった?

2010/09/22

3連休のできごと。

ちょっと秋風吹いてきたかな…?

と。

思いきや、昨日も今日もあっつーい!

今年の夏はエアコン様サマでゴザイマス☆

さて。先週末の3連休。
「今日は何しよっかー?」ってこんなことしてました。
 (大したことしてないケド…笑)

18日。
プリキュアとの握手&撮影会へ。

こんな至近距離でプリキュアに会えるなんてビックリ!
しかも気さくなおふたり(笑)。

18日

並んで写真もパチリ☆
もうウッキウキなふたり。

その後はフワフワやエア滑り台でたーっぷり遊んだ姫1号と姫2号。

18日2

当然のように汗だーらだらのくったくた(笑)。

帰りの車は爆睡zzz~
つられるように王子も爆睡zzz~

19日は駅前のイベントへ。

生で見る「めちゃモテ委員長」は顔がちっちゃくて色白さん。
しかも姿勢がすっごくよくてビックリ☆

ogawa.jpg single_motetai_b.jpg

あれはきっとバレエやってると見た!
姫1号と姫2号にもバレエ習わせたーい!
姿勢がピーンとしてるのっていいっ!

ここでもノリノリな姫1号と姫2号。
帰りの車の中ではみんなで「オーホッホッホッホ!」
 (ご存知の方…少ないだろうなぁ…苦笑)

そして20日。
パパは早朝からゴルフコンペへ。

で。

いつも区民館で遊んでもらってるYくんママとYくんに
我が家へ遊びに来てもらっちゃいました(笑)。

この日は我が家が区民館状態(笑)。
いっぱいいっぱい遊んだこどもたち。

Yくんは帰宅後、コテンっとお昼寝しちゃったそうデス(笑)。
楽しく遊んだもんね~

Yくんママ、
プリンとアイスご馳走さまですっ!


今週は平日が3日だけ♪

今日は既に水曜日。
しかも、明日は祝日だし気楽な一週間~

毎週こんな感じだったらどんなに楽しいんだろうなぁ。

2010/09/20

イクラちゃん♪

秋はオイシイものがどんどん出てきて楽しい季節♪

今年の秋、初めて挑戦したもの。

それは、コレ!

ジャジャーン☆

いくら

イクラの醤油漬け~

薄皮を取る作業が慣れないせいか大変だったけど
プリップリのおいしいイクラちゃんができました~

姫1号と姫2号が大好きなイクラ☆

あったかいゴハンにたーっぷりかけてイクラ丼!

いくら2

おいしいーっ!

もりもり食べてみんな大満足☆

また作っちゃお♪

2010/09/17

お弁当生活 16。

今週もなんとか終了~

雨が降ったり、お天気だったり
気温の差が大きくて着るものを選んだり、
洗濯物の乾く時間が遅くなったり。。。

「今日のお天気は?」

天気予報の精度が求められる今日この頃デス。

さて。

15日。

9.15

「ちっちゃいおにぎりがいい!」

そう訴え出た姫1号。

じゃ、ちっちゃくブタさん&パンダさん&たぬきさん。。。

 あれあれ(苦笑)?

あんまりかわいくない(泣)。

それでも。

「ママ、よかったよー!」と労いの言葉を掛けてくれた姫1号(涙)。

ありがとね。

そういえば、15日って昔は(笑)敬老の日だったんだよね。
今じゃシルバーウィークって言うんだよね~

実家のじじばば、ご親族の高齢者のみなさん。
お元気かしら?

で。
16日。

9.16

この日は秋らしく「さつま芋おこわ」♪

姫1号も姫2号も
「もっと食べる~」と言ってくれる人気ゴハンのひとつ。

「明日もさつま芋ゴハンがいいー!」

ゴメン。
姫2号サンが食べちゃって全部なくなっちゃったよ(苦笑)。

そして、17日。

9.17

「うさぎさんのおにぎりがいいな~」

よしよし!

いつもとちょっと違ううさぎさんにしてみよかな。。。

 うーん。。。

うさビッチ崩れなうさぎさんおにぎり(苦笑)。

でも姫1号的には「ママ、昆布おにぎりおいしかったー!」

って?

あの…見た目はどうでもよかったのかーい(笑)!


どうもこのところクオリティ下降中。
気合が足りーん。

連日のいろんな疲れのせいか、
はたまた、
忍び寄る年波のせいか。。。

最近の母、ドリンク剤のお世話になってオリマス☆

2010/09/13

ケーキが食べたいっ!

楽しかった週末の疲れが
まだまだどっぷり肩に乗ってる月曜日。

なんだか最近、
寝ても寝てもスッキリしないのは年のせい?

体が重い今日この頃。。。

って、太ったんだろうか(苦笑)?


さて。

夕方、ちょっとおつかい…と、こどもたち3人とお出かけ。

その時。

なんだか急にどーしても無性においしいケーキが食べたくなってしまった!

 ううう…。

我慢しようとも思ったケド。。。

行っちゃいました『パティスリー キャロリーヌ』!

初めてここのケーキ屋さんに入ったとき、すごく感動したっけ。

今日はさらにびっくり!

オーナパティシエの中川さんが店頭にいらっしゃる~
しかも、とーっても気さくな方!

そんな彼を前にして緊張しつつ迷いに迷って選んだ4品はコレ☆

キャロリーヌ5

姫1号サンはこれ。
キャロリーヌ2

姫2号サンはこれ。
キャロリーヌ3

パパには姫1号がこれをセレクト。
キャロリーヌ4

そして母はこれ!
キャロリーヌ

フルーツが贅沢山盛りの母のケーキ。
こどもたちに「ちょうだい!」と奪われて寂しい姿に…しょぼん。
残った台座のクッキーとカスタード、おいしかったな。

丁寧に作りこまれたケーキ♡
今回もおいしくいただきました~

そうそう。

オーナーパティシエの中川さん!
10/23放送の『政界一受けたい授業』にご出演されるそうです。
こっちも楽しみ。

2010/09/12

悲しいニュース。

昨日。

PCを開くと、そこに驚くべき訃報が。


 『谷啓さん 急逝』


えっ?

うそ?

こどもたちが大好きな「ガンコちゃん」のテーマソングを歌ってる谷啓さん。

ノリノリでリズミカルな曲に合わせて
穏やかなおじいちゃんが歌ってるってとこがステキな曲。

大スキなんだよね~

嗚呼、なんだかとっても残念デス(涙)。


がちょ~ん。

合掌。

心からお悔やみ申し上げます。


2010/09/11

お弁当生活 15。

9月に入り
ちょーっぴり秋らしくなってきた感のある近頃。

暑さもジリジリの暑さではなくなってきたような?

確実に季節の移ろいはやってきてるのだ~

さて。

幼稚園も2学期が始まり少しずつ生活リズムも元に戻り
姫2号と王子も区民館通いが定着(笑)。

それに合わせて母のお弁当作りも定着?

8日。
 
9.8

前に作った鯛焼きのリベンジのはずが。。。

返り打ちデシタ(苦笑)。

おさかなのモチーフはどうも難しいらしい。
たこちゃんウインナーはかわいいんだけどね~

「今日のおにぎり、なーんだ?」

「おさかなー!だよね?」

あ?
やっぱり微妙なおさかなだったか(苦笑)。

9日。

9.9

ことりさん♪

♪の人参は姫1号と姫2号が型抜きしたもの。
こういうお手伝いは大好きな二人。
よろこんでやってくれます~

「ママー!今日もおいしかったよー!」

「何が一番おいしかった?」

「ぶどう!」

あの、それ、デザートですケド?
しかも、母が作ってない…(苦笑)。

そして10日。

9.10

若干どこか手抜き感がある焼きうどん(笑)。

たまにはこういうのもいいかな…と思ってたら姫1号サン。

「うーん、おにぎりのほうがいいかな?」

…だそうデス(苦笑)。

やっぱり『コメ』ですか(笑)。


今週はどうも『微妙』がつきまとったお弁当でアリマシタ。

反省ーっ。

2010/09/09

久々に焼きました~

昨日の雨のおかげで今日は時折太陽がのぞく曇り空。

こうしてだんだん涼しくなっていくんだよね~
っていってる間に寒くなるんだよね(笑)。

さて。

久々に思い立って昨日はまるパンを
今日はベーグルを焼きました♪

豆腐ベーグル

今回のベーグルは材料の半分が絹豆腐。
超ヘルシー&もっちもち♪

お弁当作りもあるっていうのに
朝の忙しいときにこんなことやってしまいました(苦笑)。

だって。
どうしても食べたかったんだもん。

そして待ちに待ったお昼ご飯!

「ベーグルーっ!」

パン好きな姫2号。
ベーグルを見るなり飛びつくようにパクパクと3個も完食!

残りはぜーんぶ母が完食~

ああ、おいしかった☆

ゴメン、姫1号の分がなくなっちゃった。

2010/09/08

雨が降っても。

今日は台風の影響か、朝から雨。

久しぶりだし、
チョット暑さも和らいだのでチョットうれしい。

でも。
こどもたちには雨だろうが台風だろうが関係なーい!

姫1号がいちごちゃんのカッパを着て園バスで行っちゃったのを見た姫2号。

「ワタシも行くーっ!」

えっ?
雨降ってますよ(汗)。

「区民館に行くーっ!」

ほんとにぃ?

王子をおんぶし、
カッパを着た姫2号と手をつないでトコトコ。

水たまりを見つけてはバシャバシャジャブジャブ☆

長靴の中にお水入りますよー!

ちーっとも母の進言には耳も貸さず水遊びに興じる姫2号。
水を得た魚のように楽しんじゃってます。

区民館でひとしきり遊んでお弁当食べて。。。

 ザザザザザーッ!!!

うううっ!
すっごい降ってるじゃないですか!
まさに土砂降り!
(この日一番激しい時間だったらしい…。)

雨の勢いが弱まったのを待っての帰り道。
行き同様、水たまり遊びが楽しい姫2号。

「ちょっとここで待っててね!」

でっかい水たまりを発見した彼女はそう言い残してジャブジャブ☆

こういうのって、そんなに楽しいんだっけ?
こどもの好奇心をチョット忘れて寂しい気がした母デシタ☆

姫2号サンには
せっかくなので思う存分遊んでいただきました♪

楽しかったかな?

ちなみに。
幼稚園から帰った姫1号サンも同じことして楽しんでました(笑)。

P1000007.jpg

姉妹ね~

2010/09/06

完治はいつなんだ?

暑い暑いも今のうち。
そのうち涼しくなって寒くなっちゃうんだから。

そう、
9月に入り、そう思いつつ過ごす昨今。

相変わらず呑気なriomanデス。

さて。

幼稚園2学期が始まる直前。
右目まぶたがポコンと赤く腫れた姫1号。

彼女は目の分泌腺がつまりやすい体質で、
こういう症状を結構な頻度で発症いたします(泣)。

そして。
毎回お世話になるのが「クラビット点眼」。

これを点眼するとすーぐ回復!
ステキな魔法のお薬!

今回もまた同じ診察で点眼すればすーぐよくなるハズ。。。

だったのに。

あれから一週間経過。

姫1号サンの右目まぶたは未だもって腫れ引かずコリコリ。

どーした、クラビット!

そんなわけで、
点眼の成果も見られず再度眼科受診。

病名は『霰粒腫(さんりゅうしゅ)』とのこと。

大人の場合は切開して取るのが主流だけど
小さい子の場合は全身麻酔手術で2泊3日の入院だって言うじゃない!

 ギョエーっ!

一瞬にして顔面蒼白グラグラ~
マジッすかー!

「あ、普通は手術しないで点眼で気長に完治を目指しますよ」

早く言ってよ、もう!

結局、
これまでのクラビットにもう一つ点眼が追加され
「完治までしばらく様子見ましょう」とのこと。

ちなみに。
完治するまでの「しばらく」って半年くらいだって(苦笑)。

随分先の長い話だね(泣)。

黒い瞳と長ーいまつ毛がトレードマークの姫1号。
なんとも気の毒な話っす。

早く治ることを願ってやまない母デス☆

2010/09/03

お弁当生活 14。

9月に入り、幼稚園も2学期がスタート。

1日は始業式、2日から普通保育開始と
毎日「早くーっ!」を連呼してる母でアリマス(汗)。

そして。
母泣かせのお弁当作りも早くも始まり。。。

2学期最初のお弁当。
夏休みでボケたようで、お弁当もイマイチ(泣)。

9.2

それでも姫1号は「今日も全部食べたよー!」って
元気いっぱいに帰宅~

これじゃ、母もボケててはイカン!

そして3日。

9.3

「あ!ぞうさん!でっかーい!ぜんぶ食べられるかなぁ?」

なーんて言ってた姫1号。

園バスから降りてきた彼女。

「今日もぜーんぶ食べちゃった!」

やっぱり(笑)。
さすがデス。


最近。
お料理の本を眺めたり、食事のお支度を手伝ってくれたりする姫1号。

野菜の型抜きだけじゃなく、
包丁の使い方もそろそろ教えてみようかと
密かに「こども包丁」を準備してる母デス(笑)。