2010/12/29

褒めて伸びる?

年末年始の天気予報をちょこちょこチェックしてる毎日。

 厳冬。
 大寒波。
 大雪。

そんな文字を見るたび。。。

うーん。

……微妙。

今年はちょっと厳しいな。

そう、帰省。

この分だと帰省は見送りになりそうデス(涙)。


さて。

こどもたちはみんな納豆がスキ♪

しかも。

どういうわけか、姫1号と姫2号はオンザライスにせず
単品でズルズルッと食べるのがスキ。

納豆の性質上、
あっちこっちとネバネバと糸を引くので
いつもはまぜまぜしてから「ハイ、どうぞ!」してるお品。

ところが。

「ママー!ひとりでやりたーい!」

姫1号が最初から自分でやってみたいと立候補してしまった!
ネバネバが気になるものの。。。
よし!その自発的精神を尊重しよう!

ビニールシートの引きはがしになんとか成功(ホッ)。
なんとかこぼさずタレを容器に投入(ホツ)。

スプーンでグルグルまぜまぜ~

納豆をまぜまぜがよほど楽しかった様子の姫1号サン☆

「マーマ!みてよ!この粘り!」
「納豆!さすがだね!」
「こんなになかなか伸びないもんだよー!普通は!」
「納豆!やるもんだね!」

納豆を褒めちぎりまくった(笑)。

褒めて交ぜてを何度も繰り返し、すっかり納豆はグルグルと白ーく変身。

たくさん褒められて糸いっぱい引いた納豆。
さぞかしおいしかったんだろな(笑)。

調子に乗ってあちこちネバネバにならなくて母はホッと一安心☆

これを見て「やる~っ!」ってまねしないといいな。

姫2号サン。
きみにはまだこの役目は早すぎ~

2010/12/28

メリー☆クリスマス 2010。

24日に続き25日もクリスマスパーティー☆

この日。。。

突然不幸がパパに舞い降りたっ!

 ピキーーーっ!!!

昼ごろ、ふとした拍子にパパの腰がピキッといってしまった!

パパ曰く
「王子が笹かま食べてるとき、喉がつかえたかと思って振り返った」
その瞬間やられました、とのこと。

そんなわけで。
腰が伸びなくなって早々に戦線離脱を宣言したパパ。
宣言と同時に「安静が一番のお薬」と言い残し、すぐさまお布団の中へ消え去った。。。

え?
なんか、これって負の連鎖?

これから準備ってときに重要かつ貴重な唯一の戦力を失った。。。
こどもたちのお相手は誰がするんだ?

ん?
もしかして?
不幸なのはワタシじゃーんっ(苦笑)!

そんなわけで。

いつも以上にバタバタと準備~

まずは先にチキンを用意して。。。

クリスマス3

他のお料理を準備しながら盛りつけてると「ママ、お腹空いたー!」

むむむ。
チキンを食べちゃうんなて超フライングだぞ。

いろんなことを同時進行しながらチキンを崩して
姫2号と王子にハイハイっとお口に入れてあげつつ。。。

なんとかできたっ☆

クリスマス4

 ・リース風キャロットピラフ
 ・シーザーサラダ
 ・スタッフドピーマンツリー
 ・ベーコンとオニオンのスープ
 
ちなみに。
写真に登場してる2頭のヤギさん。

コレ、姫1号と姫2号のクリスマスプレゼント☆
母のバンビちゃん達に憧れてサンタさんにご所望したもの。

朝起きてヤギさん達を見て大喜び♪
さっそくヤギさんの足にそれぞれのお名前書いてあげた。
自分のものにはお名前を書く。
ここ、大事なところ。

で。
こんなにお友達ができた♪

クリスマス2

そして、パパはというと。

戦線離脱したまま起き上がれずお布団に貼ったまんまの一日。
可哀そうに寝たきりクリスマス。

母、孤軍奮闘。
なんとか切り抜けた~

でも。
ケーキが間に合わなかった~

そんなわけで。
ケーキだけおまけのように翌26日に食べました(笑)。

クリスマス5

いちごのキャンドルケーキ♡

ふ~っ。
やっと終わったぁ。

2010/12/27

クリスマス☆イブ 2010。

今日は月曜の27日。

とうとう今年も最終週に突入~

クリスマス気分も一掃され、時はすでにお正月の準備に大わらわ!
クリスマスツリーやグッズの撤収と年賀状作成を同時進行中デス。

さて。

23日の姫1号のお誕生会を皮切りに
25日までの3日間、我が家は毎日パーティーメニュー☆

24日のイブ。
こーんな感じで楽しくゴハン食べました♪

イブ

今年のクリスマス☆イブのメニュー。

 ・ミートローフ
 ・ブロッコリーのツリーサラダ
 ・カニピラフ
 ・コーンクリームスープ
 ・サンタさんケーキ

「サンタさんのケーキ食べたーいっ!」

姫1号も姫2号も見るなり飛びついた(笑)。
そのうちにサンタさんの鼻のマシュマロ争奪戦が勃発。
「あの、マシュマロもっとありますよー。」

この一言を聞いて争奪戦終了かと思いきや。。。

「マシュマロ3つちょうだーい!」
「じゃ、5個食べるぅ~」

その前にちゃんとゴハン食べてください(苦笑)。

こどもたちに人気だったのは、なぜかツリーサラダ。
どんどんブロッコリーがなくなって、裸の木になってた(笑)。

「ママ、裸ん坊になって木がイヤーンって言ってる?」

昨日もおいしくいただいたカニさん。
実はコレ、妹からの贈り物♪

たっくさん入ってたカニさん。
今日はカニピラフで大活躍☆
おいしくおいしくいただきました♪

ご馳走サマ☆

そして、夜。

サンタさんに来てもらえるように早く寝ちゃおうね~

母も。。。

こどもたちと一緒に早いご就寝デシタ。

2010/12/25

冬至 2010。

話は前後して(苦笑)、今年の冬至は22日。

冬至と言えばやっぱり冬至かぼちゃ!

今年も作りました~

冬至2

今年はあずきを上からたっぷりかけていただきました♪

どういうわけか。

今年は姫1号と姫2号にあずきが人気☆
もっと!もっと!と飛ぶように売れた(笑)。

王子は、小豆はペッと出しちゃってかぼちゃをモグモグ。
…と食べてたはずなのに、最後はペッ(苦笑)。

みなさん。
かぼちゃもしっかり食べてください。

りんごをたくさんいただいていたのでケーキも焼きました~

冬至

こどもたちにフルーツやおやつをくださる裏のおじいちゃん。
クリスマスなのでりんごのケーキをプレゼント☆

いつもご馳走さまです。

冬至かぼちゃを食べて
この冬も元気に乗り切るぞー!

2010/12/25

姫1号、満5歳になる!

幼稚園に通うようになっていろんな面で成長した姫1号。

姫2号と王子のお世話に今まで以上に気を配ったり。
人の気持ちを理解したり共感したり。
段ボールや廃品を活用して絵を描いたり製作したり。
大きな声で笑ったり、大粒の涙をこぼして泣いたり。
「ママ、大すき♡」ってしがみついてきたり。

いろんな表情を見せてくれる姫1号。
母の頼みもちゃんとこなしてくれて段々頼もしくなってきました。

そんな彼女も今日で満5歳☆

5歳③

「あと何回寝れば、お誕生日になる?」
「今日、お誕生日?」

5歳のお誕生日が来るのが楽しみで
この日が来るのを待ち焦がれていた姫1号。

23日の朝。

ひとりひとりから「お誕生日おめでとう」の祝福を受けて
5歳になったよろこびを実感してた姫1号。

祝日生まれの彼女のお誕生会は毎年みんな揃ってお祝い♪

5歳②

・姫1号リクエストの鳥の唐揚げ
・蟹のガーリックソテー
・焼き野菜
・きのこたっぷりおこわ
・わかめと春雨の和風スープ

そして、バースディーケーキ♡

P1000025.jpg

「白い生クリームいっぱいのいちごのケーキがいい!」

彼女のリクエストに沿って、生クリームたっぷり♪
中にはバナナとイチゴをたっぷり♪

いちごで『5』をかたどって、左上にはブルーベリーを5つ。
ブルーベリーは家族5人を象徴。

姫1号サン。
いつもみんなが応援してるよ~

姫2号が張り切ってバースデーソングを熱唱し、ろうそくの炎をフ~っ!

パチパチパチパチ~☆

うれしいことも楽しいこともいろんな経験をして
ひと回りもふた周りも大きくなっていってね♪

姫1号。
5歳のお誕生日おめでとう。

2010/12/23

お弁当生活 30。

昨日から午前保育で
ようやく2学期のお弁当作りが終了~

フーッ。

終わった~っ!!!

で、20日。

12.20

ふりかけゴハンのブームはとっとと過ぎ去り、おにぎり復活の日々。

この日は雪だるまおにぎり♪

こどもの頃、死んだじいちゃんが作ってくれた超特大の雪の坂。
結構高くて急な坂をソリでビュ~ンって滑るのが楽しかったな。
どこまで滑れるか競争してたっけ。
懐かしいな。

大人となった今では雪が前ほど積もらなくなってしまって
ありがたい気持ちはあるケド、やっぱり冬は雪ッス。

ギュっギュと思い出に浸りながら握ったおにぎり。

「ママ、今日はおにぎり食べるのが遅くなったよ」

姫1号さんよりクレームが入りました(苦笑)。

そして2学期最後の22日。

12.21

キティちゃんサンタさん♡

姫1号に何が入ってるとウレシイか聞いてみたら。。。

「卵焼きとね、ハムとね、あとはこの間食べたお魚!」

了解~!

って調子のいいこと言いつつ、ハムを入れ忘れました(笑)。
ゴメン。


いよいよ幼稚園も24日の終業式が終わると冬休み。

2学期は
運動会にお遊戯会と大きな行事があったり、
保育参観にお誕生会があったりと毎月大忙しだったな。

しばらくお弁当もないし、ゆっくりしたいな。。。

って。

こどもたち3人で過ごす毎日がやってくる~
こりゃ大変だっ!

2010/12/23

うっとり♪

日曜の19日の夜のこと。

見に行っちゃいました♪

ミッドタウン

六本木の東京ミッドタウンクリスマスイルミネーション☆

もちろん、予想通りの人だらけ(笑)。
どう考えたってそうだよね。

ようやくたどり着いた芝生公園は青い光に包まれてとっても幻想的!
時折ヒューンって飛んでく流れ星もキレイ!

もう、うっとりデス♡

その青いイルミネーションの向こうに見えた東京タワー。
これがまた何ともいえずヨカッタ☆

ミッドタウン2

シャンゼリゼ・イルミネーション☆
これまたロマンちっくだったわー。

期間限定オープンのエルメス“J'aime mon carré”クリスマスブティック。

ミッドタウン3 ミッドタウン4

オシャレだったな。

そういえば。
エルメスのスカーフ、どこにしまったっけ(苦笑)?

その前に、
エルメスのスカーフをするような格好なんて最近してないって(笑)。

そんなことを考えつつ、サンタツリーに到着。

ミッドタウン5

いろんなサンタさんがいーっぱい。

サンタさんに交じってる大黒様や恵比寿様を探そうとしてたら。。。

こどもたちが飽きてきちゃって探せなかった。
がっかり。

帰りは、姫1号のリクエストだったマカロンをお持ち帰り♪

ミッドタウン7 ミッドタウン6

すっごく色がキレイなマカロン。
お店もオシャレでステキだった~

みんなはストロベリー。
母はクランべりーをチョイス。

お味はもちろんデリシャース!

夜の六本木ってキレイね☆

2010/12/20

お弁当生活 29。

なんだかんだともう12月も20日デス!

昨日、
パパと手分けしてキッチンと寝室を中心にプチ大掃除~

換気扇もガスレンジ周りも、
まだまだ頑張っていただきたい冷蔵庫さんの周りもスッキリ♪

窓ガラスもギュッギュと拭いて擦って
こどもたちの手あかや何やらを完全除去~

掃除したいとこ、まだまだいっぱいあるんだよね。。。

うーん。

Help me-っっ!

さて。

こちらも残すところあとわずかとなったお弁当。

先週は週5日!
ヒョエーっ!
毎日だよ、毎日っ!

そんなわけで、まずは13日。

12.13

久しぶりに定番お弁当箱の復活!

「葉っぱのふりかけおにぎりがイイ!」

そんな姫1号のリクエストにお応えしたら
ギュウギュウのおにぎりが多すぎて苦情がきました(苦笑)。

「ママ!詰め過ぎー!」

それでも完食したキミはえらいっ☆

で、14日。

12.14

「ママー!これ、ネコちゃん?」

ブッブーっ!

姫2号サン、ザンネーン!

正解はアザラシさんです!
誰が何と言っても、アザラシさんですっ!
自分でも微妙…と思ったケド、アザラシさんですっ!

よーく見て!
お耳がないでしょ!

「なるほどー!」

傍で聞いていた姫1号。
納得の様子。

帰宅した姫1号。

「ママー!Yくんがアザラシさん、かわいいって言ってたよ!」

うーん、うれしい♡
Yくん、ありがと♪

そして、15日。

12.15

「ママー!今日もおにぎりがいい!」

最近ふりかけゴハンが飽きてきたのか、おにぎり復活な毎日。

ふりかけゴハンは簡単でいいけど、やっぱりおにぎり作るのが楽しい~♪

久々にパンダ♡
やっぱり、どことなく『たむらけんじ』だ(苦笑)。

この日は幼稚園で12月生まれの園児さんのお誕生会。

うさぎ組さんは姫1号一人だけなので、
いっぱいチヤホヤされてきたのかいつもより120%増のゴキゲンで帰宅~

「タンタンタンタンお誕生日~♪」

帰宅しても寝るまでテンションMAX!
姫2号と王子も巻き込んでお誕生日の歌を歌いまくって踊りまくって。。。

「もう、寝ていい?」

そう一言残してポクっと寝てしまった姫1号でした(笑)。

翌16日。

12.16

「たまにはブドウパンでもいいよ」

はい。
ご用意いたしました(笑)。

「卵焼きとハムが入ってるとうれしいなぁ」

はい。
ご用意いたしました(笑)。

自分の好きなものが入ってるのを確認してニンマリ。

「ママ、今日のお弁当、いいねぇ」

こういう時の姫1号。
ものすごくいいお顔いたします(笑)。
もう一つパンを追加してあげたくなっちゃいます♪

で、17日。

12.17

この日はクリスマスも近くなってきたのでサンタさんおにぎり♪

雪の結晶ちっくにしようとしたニンジンさん。

あれれ。。。おかしいな?

撃沈デス(苦笑)。

それはともかく帰宅後。

「ママー!今日のお魚もお肉もおいしかったー!」

それはヨカッタわ♪
姫1号は好き嫌いもないし、残さず食べてくれるし
母としてはとーっても作りがいがあるわ~

「ママ、またアレ作ってね!」

よしよし!
また作りますよー!


今年のお弁当作りもあと二日だけになっちゃったな。
もう一息、がんばろっと☆

2010/12/16

優しい絵との再会。

寒々とした日々が続き、ますます朝起きるのが辛いッス。

どんどん朝寝坊が定着しつつある今日この頃デス。

さて。
この間の日曜12日のこと。

『ちひろ美術館・東京』に行ってきました~

この日。
12月の彼女のお誕生日合わせた”無料感謝デー”。

美術館に着くとすっごい人と自転車の数にビックリ。
ずいぶんたくさんの方が見えてるんだね~

入口の列に続いて進み案内パンフを受け取ると。。。

 カラカラカラ~!
 「おめでとうございまーす!」

ん?
今度はなんだ(笑)?

チョコフォンデュを当てた時と同じ鐘の音だ(笑)。

 「入場1600人目でーす!」

スゴーイ☆
記念品にいただきました♪

ちひろ

没後30年を記念した作品集。
うれしい~♡

100人目ごとに来館記念プレゼントがあるんだって。
すごいね。

館内はたくさんの人でごった返し!

実際に使用していたアトリエは彼女の人柄を思わせるような素朴さ。

壁にちりばめられたモノクロの写真と短い文章も
飾らないココロの一面と優しい感性がとてもよく物語っていた。

赤ちゃんを月齢ごとに描き分ける鋭くて優しい目をもつ彼女。
赤ちゃんのちょっとしたしぐさがとってもよく描けていてかわいいんだよね。
ぷにゅっとした腕や足の感触がたまらない。

イチバン来てよかったと思ったのは「人魚姫」の絵を見たとき。

ちひろ2

こどものころ絵本で見た透明感のある優しい絵。
はかない美しさと悲しげな瞳をもつ人魚姫。

こどものころと今とでは絵を見ての感じ方も違うもんだ。
彼女の絵を眺めながら懐かしい気分に酔い浸ること数分。。。

「ママー!お腹空いたー!」

むぅぅぅぅ。

よーく考えてみると。

ワタシが小さい頃あった絵本全集。
グリム、アンデルセン、イソップの童話が全部揃ってた。
彼女の挿絵に触れる機会も多かった。

でも。
どういうわけかrioman宅には彼女の挿絵の絵本が、ない。
そういえば、ない。

だからなのか…?

それにしてももう少しきみたち。
少しは母と一緒に造詣を深めてはどうだい(苦笑)?

ちひろ3 ちひろ5

結局さいごは館内のカフェでお茶して終了~
パウンドケーキがどっしりしてておいしかった~♪

ちひろ6

帰る頃は夕暮れ。
なんだか、いい一日だったな☆

2010/12/15

やっぱり、ベーグルがスキ。

元気いっぱいなこどもたちに囲まれ毎日が大忙しっ!

おかげで。

大掃除も。
年賀状の準備も。
その他もろもろも。

やっぱりなーんにもできていませーん(笑)!

健康無事でいることが一番だから、ま、いっか(笑)。

と、ポジティブない言い訳を自分に言い聞かせる毎日デス。

さて。

ベーグルをこよなく愛する姫2号と母。

いちじく

クランベリーベーグルといちじくベーグルを焼いた~
クランベリーベーグルの写真撮り忘れた~

甘酸っぱいクランベリーのベーグル。
王子はクランベリーだけつまんでポリポリ食べるのがスキ♪
あの、ベーグルは…?

プチプチした食感がおいしいいちじく。
姫2号が気に入ってバクバク~

未だに
10数年もののターンテーブルのオーブンレンジ使用の我が家。

一度に焼ける数が少ないのが残念。

でも。
お願いだから、まだまだ頑張ってください!
オーブンレンジさーん☆

母がベーグルを焼いてる傍でせっせとお絵かきしてた姫1号。

クッキー満

ジンジャークッキーマン♪

なかなかかわいく描けました~
お上手♡

2010/12/14

お弁当生活 28。

今日は火曜日。

師走の12月に入ってもうすぐ後半!

アレもコレもやらなきゃと思いつつ、なかなか手につかず焦る焦る~

ヒャーっ!
すっごく焦ってまーす(気持ちだけ…苦笑)。

さて。

そんな状況だっていうのに姫1号のお弁当。
しかも、先週の(苦笑)。
いやいや、気にしてられませんっ!

で、6日。

12.6

「サンドイッチとかでもいいんだよー!」

こういうことを言う時の姫1号サン。
たいてい『サンドイッチが食べたい』んだよね(笑)。

そんなわけでリクエストにお応えいたしました♪
今回はジャムサンド♡

トマト、ちょっとくらい温めても平気かな…?と思って入れたら。。。

「ママー!トマトはね、シワシワになっちゃうから入れちゃだめなの!」

はっ!
そうなんだー!

じゃ、次回よりやめます(笑)。

そして7日。

12.7

「今日はね、ふりかけがいいの」

はいはい、了解でーす!

白いまんまのゴハンがなんだか物足りない母。
またもやちょこっと乗せちゃいました。

今回は姫1号より何もお咎めがなかった~
フルーツのりんごをうさぎさんにしたからかも(笑)。
そんなわけないかー。

8日は王子の健診が午後からのため姫1号は午前保育。
で、お弁当もお休み~

翌9日。

12.9

「今日はおにぎりにしよっかな~」と、姫1号。

お?
ふりかけもちょっと飽きてきた(笑)?
いいよ、いいよ~

「じゃ、今日はハチさんとお花♪」

はいよー!
簡単だからお安いご用!
これがうさぎさんとかだとちょっと困った(笑)。

いつもお弁当をペロリと食べてきてくれる姫1号。
今までよりぐっと少なめなんだけど足りてるのかしら?

最後は10日の金曜日。

12.10

「今日はね、ふりかけかけていくー!」

鮭、青菜、梅。。。さぁ、どれにする?

梅ふりかけを選んだ姫1号。
蓋を開けて瓶を傾けて…スプーン使わなくても大丈夫?

ザザザーっ!

「アアアーッ!」

やっちゃいましたな(大笑)。

ゴハンの上に見事に梅ふりかけの山ができてたー(笑)。

ようやくスプーンを持った姫1号。
丁寧に梅ふりかけをスプーンで広げて、ハイ出来上がり~

帰宅した姫1号に聞いてみた。

「お弁当、もっと食べられる?」

「そうだねー。もう少し食べられるかな」

やっぱりね(笑)。
幼稚園でいっぱい遊んでモリモリ食べておいでー!

2010/12/13

無欲の勝利!

今日は朝からシトシト雨。

しかも、激寒っ!

寒がりの姫1号さん。
園服にコートとカッパまで着こんでバスに乗って行った~

さて。

先日のとある催し物会場でのこと。

ふとしたことでいただいたプレゼント抽選権。

「○○がグルグルするぅ~!」

と、やる気満々の姫2号。

じゃ、キミに託そう!

  ぐるぐるぐる~

はずれても参加賞のシチュールーがもらえるんだ、へぇ。
シチューか、温まりそうでいいなぁ♡

 ガランゴローンっ☆

ん?
なんか当たったの?

あ、緑色の玉だ。

「あの、一等がでましたー!」

ほほぅ!
すごいじゃーん!
やったー!

で。
一等の商品にこういうものいただきました~

00000ar129.jpg

じゃーん☆

チョコフォンデュセット☆

しかも、ご親切に板チョコ付き♪

さすが超甘党の姫2号のなせるワザ!
一等引き当てちゃうなんてやるぅ~

チョコフォンデュも楽しそうだし
チーズフォンデュもできちゃうからクリスマスにやってみようかな♪


それにしても。

「一等の玉、今日は一個しか入れてないのに・・・。」

一等の緑の玉が出たとき抽選会場のお姉さんの一言。

それじゃあ。
いったい一等は何口だったんでしょう(苦笑)?

「一等の玉が入ってるだけで良心的だよね」

そう言ったのはパパです(笑)。
そういうもんなのか?

ま、当ったんだもん、いいじゃーん!

2010/12/10

お弁当生活 27。

今日もスッキリ空が青いっ!

でも、寒ーいっ!

朝、ぬくぬくのお布団から出るのが辛い季節っす。
雪国育ちでも寒いのはやっぱりヤダな。

さて。

姫1号の幼稚園。
どういうわけか12月は給食がないー!

ギャーっ☆
「ようちえんだより」を見るなり驚愕の事実に言葉を失った。。。

 ガックシ。。。
 魂が抜けるぅ~

ガーンと一発やられちゃった気分になったものの、
気合い一発よーしやるぞー!

と、気を取り直したところにもう一発。

 「お弁当は温めますので生野菜とフルーツ等は別容器にしてください」

は?

それじゃ、トマトは?
レタスはだめなの?
うっそ~!

イマイチ彩りの欠いたおべんとうになりそうだな、コリャ。

と、まぁ、いろいろと頭を過ったものの、
姫1号のリクエストを交えつつ毎日こーんな感じで作っております。

まず試行錯誤の12月1日。

12.1

姫1号からのリクエストあり。
「ふりかけ自分でかけたいから白いごはんにしてね!」

ほほぅ。
簡単でええのぅ♪

うーん。
やっぱりつまらないお弁当だな(苦笑)。


翌2日。

この日は前日から姫1号もウィルスにやられてゲボゲボ。

で。
幼稚園をお休みしちゃった。

しかも。
初めて幼稚園をお休みしちゃったー!


そして3日。
達者な姫1号は驚異の回復力!

12.3

この日のリクエストも「ふりかけがいいの!」

魚肉ソーセージでチューリップを飾ってみたものの。。。

「ふりかけかけづらかったな。。。」

と、ポツリと言われてしまった(笑)。
ゴメン、余計なことしました(苦笑)。

ところがこの日の夕方、
幼稚園の担任の先生からお電話をいただいた。

  「なんだか、お弁当の時辛そうにしてたので
   『無理しないで残してもいいよ』って言ったんですけど
   『頑張って食べる!』って言って。。。
   ちょっと体調悪かったみたいですが大丈夫ですか?」

元気になったとはいえ姫1号も立派な病み上がり。

 「これはあなたの分ですよ」っていただいたら
 「いただきます」って言うでしょ?
 「いただきます」したらみんなに感謝しながら残さずキチンと最後まで食べようね。
  
食事の度に言う母の教えをなんとか遂行しようと頑張った姫1号(涙)。

泣かせるねぇ。
きみはエラーい!

でも。
体調悪い時はムリしちゃだめよ。


2010/12/09

Where drams come true☆

すっきり晴れた空が気持ちいい~

昨日は王子の1歳6か月の内科検診、
今日は続いて歯科健診…と、相変わらずな毎日。

もはや周回遅れのような話なのは合点承知の助(笑)。

そんなこと気にもせず、
ここでお遊戯会の翌日11月28日の話。

この日。
ばば様も来てるってことで久しぶりにディズニーランドへ行ってきました~

王子は初めてのディズニーランド♪

TDL

ゆっくり出かけてお昼前に到着~
クリスマスカラー満載の園内を歩き回る前にまずは腹ごしらえ(笑)。

TDL3

毎回これ食べてるケド、やっぱりスキ?

大好きなキャラメルポップコーンも補充し、
お腹もいっぱいになったところで行動開始!

TDL2

まずは、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターから。
『トイ・ストーリー3』もしっかり観てる姫1号と姫2号。
大コーフンで光線でビューンビューン!

TDL4 TDL5

途中、人垣の隙間からパレードを眺めつつ
お目当てのアトラクションへ向かってGOGO~

TDL6

独身の頃はほとんど乗ったことのなかったイッツア・スモールワールド。
こどもたちと行く時には毎回乗ってるな、コレ。
クリスマスヴァージョンでキレイだったな。

王子が気に入ってたのがプーさんのハニーハント。

風船を持って飛んでいくプーさんを目で追って「待ってー!」
ちゃーんと分かるんだね~

キャッスルカルーセルにアリスノティーパーティーに
ホーンテッドマンション、白雪姫。。。

頑張って乗った乗った乗りました!

最後のお楽しみに乗る前にブレイクタイム☆

TDL2.jpg TDL3.jpg

クリスマス限定のソフトクッキーとマイクのメロンパン♪
メイクのメロンパンは王子が気にってパクパク食べてた。

そしてとうとう今回の最後!
楽しみにしていたモンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク”!

これがまた楽しいっ!
こどもたちより本気になってたのはワタシです(苦笑)。

「2番目のマスクのお姉さん、ステキだったわよ」

え?
これってワタシのこと!

アトラクションの最後に登場したロズに言われた一言。

乗り終えてスグ。
姫1号も姫2号も「もう一回乗りたーい!と大絶賛!
とにかく楽しかったー!

帰る頃にはすっかり幻想的な世界☆

うわぁ~キレイ☆

時間も寒さも忘れてしまいそう。

煩雑な毎日を忘れさせてくれる夢の国。
いつ来ても新鮮な気持ちにさせてくれる夢の国。

TDL7 TDL8

こどもたちの目にはどんなふうに映ってるんだろ?

TDL4.jpg

「また来たい」

その言葉、またいつか、きっと叶えるよ。

よーし!
毎日頑張るぞー!

2010/12/06

THE☆お遊戯会!

ウィルス胃腸炎の症状も下火となり
ようやく平穏を取り戻しつつあるrioman家。

秋から毎日が師走のように忙しかったケド、
さらに忙しくなって今やスーパー師走(?)な12月っす。

さてさて。

話は遡ること11月27日のこと。

この日は姫1号の初めてのお遊戯会!

前日26日午後には実家からばば様も観戦&応援に来てくれました~

ワタクシ。
係を仰せつかっていたのでばば様のヘルプはスッゴい助かった!
人手があるってステキ☆

そんなわけで
パパとばばと姫2号に王子、母は裏方をしながら
姫1号の晴れの舞台『お遊戯会』にみんなで参加~♪

開演時間の9時までには園児さん全員が衣装にお着替え。
お着替え係のワタクシ。
次々とやってくる園児さんのお着替えにてんてこ舞いだったー!

そして9時。

お遊戯会

お遊戯会は最初の年中&年少合唱でスタート。
元気いっぱいな大きな声でピアノの伴奏も聞こえない(笑)。

毎日おうちでも高らかに歌ってた姫1号。
それを聞いて覚えて一緒に歌って姫2号。
その歌をみんなと一緒に声合わせ
ステージ上で気持ちよく歌う姫1号姿を一番後ろから眺めてジーン(涙)。

って、しばらく浸る間もなく係サンはお手伝いに走れーっ!

プログラム順に沿って次々とステージへ送り出し、
演目の終わった子からお着替えを手伝いバタバタ~。

おっとっと!
姫1号の出番だー!

自分の子の出番の時は「しっかり見てね!」との園のご指導。

ありがたいご指導のおかげで
姫1号の『クリスマスメドレー』をうーんと見ることができました♪

お遊戯会2

ピンクのベレー帽に三つ編みして
オフホワイトのセーターに赤いケープとミニスカート♡
クリスマスらしくてかわいいー♪

あれ?

ちょっとーっ!
左のクツ下、半分ずり落ちてるじゃーん(笑)!

姫1号らしいというか、
ワタシの娘らしいというか(苦笑)。

ワタシ、お着替え係だったのに気づかなかった。。。

舞台裏からずっと見ていたけど、
小さい子が音楽に合わせて身振り手振り踊る姿はホントかわいい。

くまやうさぎの着ぐるみを着た子。
裸にアロハな海パンにサングラスとボードを持った男の子。
シャツにチェックのスカート履いたミニAKB48な女の子。

とにかくかわいい。

来年は姫1号も年長さん。
どんな衣装を着てなにをするのか早くも今から楽しみ♪

母は。
来年もお遊戯会の係サンしようっかな(笑)。

あ。
ばば様、来年もよろしくお願いします。