2011/01/30

お弁当生活 33。

いや~今週は毎日朝から忙しかったな。

毎日何かしら予定が入ってていっぱいいっぱい!

でも。

こういう時ってなぜか燃えるのよね~(笑)。
なんでだ(笑)?

ま、それはいいとして。

今週のお弁当デス。

まずは26日。

1.26

にわとりさんおにぎり。
中に梅干しを入れようとしたら「ダメーっ!」って姫1号からの猛反対。
すっぱいからダメなんだって(笑)。

そんな彼女はよっちゃんいかがスキ(笑)。
あれもすっぱいじゃん。

で、27日。

1.27

「今日のおにぎりなーんだ?」

「あ!マイクー!」

そうです。
この日のおにぎりはこどもたちの大好きなモンスターズインクのマイク。
母、渾身の力作デス(笑)。

ところが。。。

「お弁当ふた開けたらね、マイクの角とお目目がずれてた~アハハハハ!」

だそうで(涙)。

きっとお弁当の入った登園リュック背負ってガシガシ走ったんだろな。

さいごは28日。

1.28

「コレ、今食べていい?」

言ってる傍から食べ始めてどんどん減っていったチキンのミニロール。
お願いですから余ったら食べてください(笑)。

「ママー!にんじんのお星さまをいれてねー!」

はいよー!
茹でただけのニンジンなのに、姫1号はこれがすっごいスキ。
ありがたい娘デス(笑)。

今週も残さず食べてお利口さーん♪


毎日何かと忙しく家を空けることが多かった今週。
まんまと寝込みました(苦笑)。

それについてはまた後日。。。

2011/01/26

タツノコプロ軍団。

今日も寒かったな~

今週は連日、姫1号を見送るとすぐさま行動開始。

今日も。

「いってらっしゃーい!」の後はバス停へ直行。
姫2号と王子と池袋までの御用でお出かけ~

御用も無事終って軽くランチも済ませると王子は熟睡。。。

「もう、おうちに帰りたい…」

姫2号が飽きてきちゃったので家路に就こうとすると。。。

おおっ!

オートサロン

これは見て行くしかないでしょ!

ヤッターマンが好きな姫2号も「行く!行くー!」(笑)。

オートサロン2

「あっ!ヤッターワンだー!」

このオブジェには姫2号だけでなく、母も飛びついた!
ちょっと、コレいいじゃなーい!

「カンチャンが好きなんだー!」

実写版映画で見たカンチャン=嵐・桜井くんが好きな姫2号。
残念だけど、ここには実写版カンチャンはいなかった。

オートサロン3 オートサロン4

マッハ号も展示されてたけど、
残念ながら見たことのない我々には感動が薄かったっす。

母も姫2号も見てる『みつばちハッチ』。
「ハッチってこんなにおっきいの?」
姫2号サン、いい質問ですね~(笑)。
こんなに大きいハズは…ないと思うよ(笑)。

オートサロン5

姫2号が一番喜んだのは「ぬり絵コーナー」。

『はくしょん大魔王』のあくびちゃんをぬりぬり~

へぇ~
なかなか上手じゃん☆

オートサロン6

カラフルにお花をぬりぬり~。
カラフルにあくびちゃんもぬりぬり~。
予想外にアーティスティックな出来栄えにびっくり☆
姫2号の才能が花開いた(笑)!

さて。
一方の王子サマは。。。

ずーっとぐっすり寝てました☆

2011/01/25

咲いたよ。

今日も寒いっ。

幼稚園のバスを待ってる間、
「手が冷たーい!」って母の太ももに小さな手を押しつけてきた姫1号。

一瞬。

 ヒャア~!!!

飛び上るほど冷たくてたまげた。

母の反応がおもしろかったらしく、すぐさま真似した姫2号。

 ヒャア~!!!

こういうこと、すぐ学習しちゃう彼女たち(笑)。

梅

お散歩で寄った神社の境内の梅がすでに満開。
見上げた空も真っ青で今日も雲ひとつなーい!

「梅干しの匂いだね~」

食いしん坊の姫2号が言うと妙に説得力あるな(笑)。

春遠からじ♪

2011/01/24

今日のお出かけ。

月曜の朝に限らず、
ウィークデーの朝はすこぶる忙しい我が家。

もちろん今朝もバタバタの連続~

姫1号の園バスをみんなで見送るとふ~っとやっと一息。

が。

今日は見送ってそのままお出かけ~

郵便局へ朝一番で御用でアリマス☆
珍しく月曜の朝から張り切ってるよー!

姫2号と手をつなぎ、王子の乗ったバギーを押して、てくてく。
道中は姫2号が引っ切りなしにお話してくれるので、ぜーんぜん退屈しない(笑)。

バギーに乗ってる王子は
どういうわけかいつもぬくぬくのフットカバーに入りたがらず、
さらには靴を脱ぎ捨て、靴下までも脱ぎ捨てる。
この寒空に裸足をえーいっと突きだしてる人いませんよ(笑)。
足、寒くないのか?

目的の郵便局に到着~

母が局員さんと話してる間。

退屈してきた王子にかいがいしくお世話をしてくれてた姫2号。
おやつを王子の口に『ア~ン』。
ついでに自分の口にも『ア~ン』(笑)。
いつのまにかおやつを出して食べてた。

ようやく御用が終わって
局員さんからキャンディをいただいた姫2号。
ちゃっかり姫1号の分もおねだりしてるしっかり者(笑)。
さすがデス☆

その後。

久しぶりに子育て支援センターで遊んで行くことに。
(ここで、デジカメも携帯も忘れてきたことに気づく…苦笑)。

ここに来るの、どれくらいぶりかな。。。?
もしかして王子が生まれて初めてかも(驚)!
すっごい久しぶりだ~

広々とした室内に立派なミニキッチンを見つけて姫2号は超ハッピー♪
ちっちゃなエプロンをつけてお料理したり、盛り付けしたり。

最初はくっついてた王子もいつの間にかひとりで出張~
ボール落としを気に入って何度も何度もやってる~
たまに戻ってきてハイタッチ♪
そしてまたボール落としに戻っていく~

たまたま話をした1歳1カ月の男の子のママさん。

ちょっと前の王子に持ってた悩みをワタシと同じように抱えてた。
「ワタシもそういう時があったよー」

そう言ってしばし子を放し飼いにして二人で話し込んだ。
最後は「大丈夫、大丈夫」の言葉に安心してくれてた。

ワタシもママさんを励ますことができて満足☆

久しぶりにここによってヨカッタな♪
こどもたちも楽しんでたし、また来てみようっと。

相変わらず単純な母デス(笑)。

2011/01/23

新米だーっ!

今日もスッキリした真っ青な青空!
お洗濯ものを干すのが気持ちいい~

心なしか桜のつぼみも膨らんできてる?
気が早すぎか(笑)。

1.22

週末はのんびりするのが最近の我が家。

そんな風に休みを思いっきり満喫してた昨日の午前中。

  ピンポーン☆

ん?
宅配便が来たらしい。

あ!
お義母さんからだ!

おや?
箱の受取人は姫1号の名前だ(笑)。

自分宛の荷物が届いたと知った姫1号は大喜び~
けたたましいまでの開けて開けてコール☆

姫2号と王子もなぜか小躍り(笑)。

箱の中身は。。。

つや姫

新米♡

しかも、つや姫!

お義母さんたら、
かわいい孫たちに美味しいお米を食べさせたくて送ってくれたらしい♪

新米☆ありがたいっす!
おいしく炊いていただきまーす☆

2011/01/22

お弁当生活 32。

真っ青な空のお天気が続いてる毎日。

これだけお天気が続くとやっぱり乾燥する~

ピキピキする。。。

顔が。。。

からっからの室内では加湿器サマ様デス♪

さて。

3学期は短い期間にもかかわらず行事が多くてびっくり。
来月にはお弁当参観なるものもあるそうな。。。

まず19日。

1.19

「ママー!肉団子食べていい?」
「ママー!枝豆しば食べていい?」

次々と減っていく詰める予定のおかず。
母の都合なんてお構いなしな姫1号と姫2号。

こんなことを見越しておかずは多めに作るのが鉄則デス。

それにしても
他のおかずにギュウギュウにされてなんだか気の毒なカメさん。


で、20日。

1.20

「ママー!これ誰?」
「しずくちゃん?髪の毛薄いねー!」
「おんなのこ?おとこのこ?」

おにぎりひとつでいろんな質問が出た(笑)。

実は。。。

キューピーちゃんを作ろうとして「あれ?どうだったっけ?」な、おにぎり(笑)。

キューピーちゃんの顔が分からなくなった時点で
「ま、いっか~」って全くの別物に路線変更しちゃったテキトーな母デス。

そして、21日。

1.21

この日も迷った母。

クマちゃんおにぎりにしようとして。。。

ほっぺにハムをつけたら。。。あれ?なんか変だな?
そ、思ってた矢先。

  「あ!ネコちゃん!」

ネコちゃんになりました(笑)。
せっかくネコちゃんになったので、チーズでお魚もつけてみました(笑)。


毎回キレイにお弁当を空っぽにしてくれる姫1号。
きっともっと食べられるはずなのに小さいお弁当をご指名。
どうしても早く食べ終えたいらしい。

「ねぇねぇ、早くお弁当食べるとなんかいいことあるの?」

「あのね、メダルがなくなっちゃうの!だから早く食べたいのー!」

うさぎ組さんで超人気のメダルのおもちゃ。
お弁当が終わった人から遊んでいいらしく、いつも争奪戦になるそうな。

姫1号もその争奪戦に絡んでるらしい(笑)。

でも、そのメダルって。。。?

仮面ライダーのおもちゃ(笑)!

姫1号サン。
武闘派だったのね(笑)。

2011/01/20

女医さんの診察。

今日も青空~
からっからのお天気デス。

19日の午後のこと。

王子の乳児観察のため保険相談所へ。

前回までは乳幼児の発達専門の整形外科のベテランおじさまお医者さん。

今回は小児科のベテラン女医さん。
王子の発達と成長過程の診察デス。

入室するなり王子の顔をジッと見て。。。

「お姉ちゃんたちにいたずらして怒られてるだろ?」

  ドキっ☆

「三人目だし、男の子だしでお母さんもお父さんもこの子に甘いでしょ?」

  ドキドキっ☆

「この子、ちゃーんと自分がどうすればママを独占できるか分かってるよ」

  ドキドキドキっ☆

「ママにべったりで離れないでしょ?」

  ドキドキドキドキっ☆

これがまた次から次へと聴診器をあてながら
ズボズボッとココロの奥底まで見抜く発言を連発!

経験豊富な先生に
なんだかいろんなことを見透かされてる気がする。。。

確かに王子は母に常にくっついてる。
しかも四六時中といってよいほどくっついてる。

キッチンに立っていても、夜中でもお構いなしな彼。
その辺を見事に言い当てた~

今まで聞かれなかったこと。
今まで言われなかったこと。
女性だから、ベテラン女医さんだからこそ言えること。

今までの健診や診察では経験できなかったことがたくさんあった。
言葉にも重みがあった。

そして最後にこう言い放った。

「この子、しばらくママから離れられないだろうね」

マジッすか(苦笑)。

しかも。
かかりつけ医に今まで診察されてきて一度も言われなかったことが。
聴診器を当てたら何かが聞こえたらしい。。。

心配はいらないと言われつつ。
お土産に紹介状までいただいてしまった。

心配いらないと言われたって心配しますって!

女医さんとの話は
あれやこれやと診察時間はなんと2時間超(驚)!

ちゃんとお利口に待っててくれた姫2号。
どうもありがと。
とっても偉かったね。

それにしても長かったな。

ふーっ。

2011/01/18

体操教室見学。

今日もスッキリしたお天気。
このところ毎日気持ちいい青空。

でも。

実家では。。。

吹雪だそうな。
ヒョエーっ!!!!!


さて。

今日の午前中。
姫1号の幼稚園で体操教室見学に行ってきました~

今回は跳び箱と平均台。

まずは跳び箱。
うさぎ組さんとりす組さんに分かれてジャンプジャンプ!

体操

え?
4段?
年中サンがこんなに高いの飛んじゃうの?

飛んじゃってました☆
スゴイね~

平均台も上手に渡っててビックリ。
やるじゃーん☆

姫1号がキビキビした返事をしながら体操教室をやってる間。。。

姫2号と王子は他のお友達とボール遊びに興じてた。

こらこら。
ボールを勝手に持ち出さないでください。

ちょっと目を離すとコレです(苦笑)。

おかげで母は。
姫1号の雄姿をほとんどビデオに収められなかった…(泣)。

でも、ちゃんと肉眼で見たよー!
小柄な体で跳び箱飛べてスゴイね、姫1号。

2011/01/17

パパの味。

今日は月曜日。

IMGP0544_convert_20110117162330.jpg

スッキリ晴れ渡った青い空。
気持ちいい~

今日も寒いケド、週末はもっと激寒だった。

そんな寒かった日曜日の夕食。

毎日いろいろアレンジしていただいてたシイタケ。
最後はパパが腕を奮ってシイタケの炊き込みご飯になった~

お米を研ぐのも
材料を切るのも
洗い物もぜーんぶパパがやりました(笑)。

パパ、えらいっす☆

濃い目の味付けが男飯ちっく。

炊き込んでも存在感があるのは立派な肉厚シイタケだからこそ。

美味しくて美味しくて、つい食べ過ぎた。
嗚呼~お腹いっぱい。

そりゃ、山盛り2杯食べたもんね。

しいたけご飯

パパ様。
ぜひ、またお願いします♪

2011/01/16

お弁当生活 31。

天気予報では北日本を中心に大荒れ大雪とのこと。

該当地域のお住まいのみなさん。
除雪や交通による事故等にくれぐれもお気をつけて。

パパの話によると、
今朝はこの辺でも小雪が舞ってたらしい。

今日の予想最高気温が5度だもん。
そりゃ、雪も舞うよね。
冬だもん。

さて。

幼稚園も11日から学期がスタート。
さっそく翌12日からお弁当ももれなくスタート。

で、12日。

1.12

年が明けての初日なので『卯』。
リサ&ガスパールのリサちゃん♪

休みボケを考慮してキティちゃんのお弁当で軽めに。

「ちゃんと全部食べたよー!」

よーし!
今年も幸先いいじゃんっ!

そして13日。

1.13

縁起の良いもの…ってことでだるまさん。

だるまさん。
お弁当箱に入れたら、ちょっと高さが出過ぎた。
蓋が閉まらないと困るなと思い、ギュッと押したら潰れちゃった(笑)。

この日は
朝もお弁当も夜もしいたけ三昧(笑)。

「マーマ!しいたけばっかりじゃん!」

よく分かったね(笑)。

で、14日。

1.14

「ママ、これ、だ~れ?」

姫2号がお弁当のおにぎりを見て聞いてきた。

「これ?きみたちふたり♪」

それを聞いて大喜びの姫2号。
急いで姫1号を呼びに行った。

「これ見てー!こっちが○○ちゃんで、こっちが△△なの!」

姫1号と姫2号、しばしおにぎりに見入る。

「ママ!ひとつ足りないねー!」

そうね、王子がいないね(苦笑)。
適当に言っちゃったばっかりに墓穴掘った。

今度は3人のお顔にします(笑)。


3学期は何かと幼稚園に行く機会も多いし、
姫2号の入園準備もあるしでますます忙しくなりそう。

寒い時期の早起きはツラいけど
母は今年もせっせとお弁当作りを頑張りまっす☆

2011/01/15

ごちデス。

寒くて寒くて朝起きるのがツラーいっ!

こんなに寒いのにパパは今朝もゴルフの早朝練習。

何がそんなに彼を掻き立てるのか分からないけど、
それにしてもやるもんだねぇ。

ワタシのゴルフクラブなんて錆びちゃってるかも(苦笑)。
だって、妊娠してから触ったことないもんね。

さて。

うれしいことに我が家においしいものがドンっと届いた♪

しいたけ

肉厚なしいたけ♪
大分のKさんから届いたー!

これがまたデカイ!

しいたけ2

姫2号の手のひらサイズ☆

しいたけ3

いただくならやっぱり!
でっかいまんまが一番☆

チーズ乗せて焼いてお醤油垂らして食べたり、裏白にして食べたり。

かぶりつく歯ごたえがぜーんぜん違うっ!
もう~食べ応え十分☆

Kさん、ご馳走サマですっ☆

そして、もうひとつ届いたーっ!

P1030006.jpg

待ってました!
Yちゃんママのお漬物♪

せいさい漬に赤カブ漬、たくあん漬!
これがまたウマいんだ~

赤カブ漬が大好きな姫1号と姫2号。
箱を開けるのが待ち遠しくて歌いだした(笑)。

「は・や・く・た・べ・たーい!」

即興でふたりで声合わせて歌ってるよ(笑)。

お待ちかねの赤カブ漬を頬張りながら「ウマーイっ!」を連発。
よかったね~

毎回一番最初に完売になる赤カブ漬。
今回もそうなるのは必至だな(笑)。

パパが楽しみにしてるせいさい漬。
これをおにぎりに巻いて食べるとこれまた美味しい♪

こっちじゃお店に置いてないからホントうれしい。
懐かしい味がたまらんな。

Yちゃん&ママ。
毎年おいしいお漬物を届けてくれてありがとね♪
ご馳走サマです☆

2011/01/13

世代交代。

昨日も今日も晴天♪
気持ちいいくらいに青い空が眩しいっ!

でも。。。

寒ーいっ!

こんなに寒いのにお構いなしなこどもたち。

姫2号と王子の体力消費活動のため、
姫1号のバスをお見送りしたあと区民館へレッツ☆ゴー!

日当たりのいい暖かいお部屋で伸び伸び遊ぼっ。

「ママー!見ててね!」

そう言ってソフトブロックでせっせとお城を作る姫2号。
どんどん高く積み重ねられていくブロック。

それを虎視眈々と見てるオトコがひとり(笑)。

いい感じに出来上がってきた途端!

 ヒャハハハハーっ!

ブロック

ドドドドーッと走ってきて突撃撃破~

王子、お城を壊して超満足。

一方、力作のお城を無残に壊された姫2号。

もちろん、烈火のごとく怒った(笑)。
両の拳を空に突き上げ…ヴヴヴヴーっ!!!

この後も何度となく作っては壊され…が続いた(笑)。

ちょっと前まで
姫1号の作ったブロックを姫2号が壊していたっけ。。。

これぞ、世代交代(笑)?

がんばれ、姫2号!
お姉ちゃんになった証拠だよ。

2011/01/12

おにぎりサン。

今日から姫1号は幼稚園3学期がスタート。

すっかり休みボケのこどもたち3人と母。
朝寝坊が板についてて起きるが辛いのなんのって。

「急いで~っ!」

母の声とともにバタバタお支度デシタ。

そして。

園バスに乗って行ったかと思ったら10時半にお迎え~
早いっス!


さて。

まったりと過ごした3連休。

久しぶりに姫ふたりとビーズ製作をした母。
製作活動にボッと火がついた。

で。
作りました。

おにぎり

おにぎりとタコちゃんウインナー♪

実はコレ、おにぎりふたつで爪楊枝一本の長さ。
けっこう小さい。

このミニサイズが姫2号の手にピッタリだったようで。。。

「ママーっ!ありがとう!これ○○のために作ってくれたんだよねっ!」

はい。
すっかり自分のものと信じ切ってマス(笑)。

夜も肌身離さず一緒に寝てる彼女。

もちろん、最初だけね(笑)。
朝起きると「なーい!」って大騒ぎ(笑)。
そりゃあ、寝てる間にどっかいっちゃうよね。

ま、大事にしてくださいな。

久しぶりにチクチクした母。

細かい作業のせいか、
目が疲れ頭痛はするは、肩は凝るは。。。

こりゃ、歳だな(苦笑)。

2011/01/11

愛しの猫ちゃん。

見目麗しき実家の愛猫ちゃん。
チンチラのおんなのこ。

P1030002.jpg

これは、お正月の彼女。
いつ見ても美人さんね(rioman的主観…笑)。

そんな彼女の心配なニュース。

なんでも、ばば様の話によると 
『腎臓がだいぶ弱ってて、この間、血尿がでちゃった』とのこと。

漢方薬を処方されて飲んでるそうな。

へぇ。
ネコちゃんにも漢方薬って効くんだ。

それにしても腎臓機能低下は心配。
だいぶ歳だもんな。
獣医さんも長生きチンチラさんって言ってたらしい。

彼女はだいぶお歳を召されて今年で20歳。
人間の年に換算すると100歳近いそうな。

つまり、我が家の最長老デス。


こちらは2年前の彼女。

P1030005.jpg

ほとんど変わってないのが羨ましい(笑)。



一緒に寝食を共にしてきた愛猫ちゃんも家族の一員。

哀しいことに
動物のほとんどがヒトよりも先に逝ってしまう。

でも。

お願いだから
まだまだ達者でお願いします☆

2011/01/10

ごろんごろん。

今日はもう10日。

姫1号にとっては冬休み最終日。

なんだか年末年始なんてあっという間に終わっちゃったな。
風邪引いたし(苦笑)。

我が家のこどもたち。

姫1号は1歳10カ月のとき(ちなみにパパのお誕生日だった日)。
姫2号は確か…2歳前だったな。

王子は。。。

1歳8カ月でやった!

でんぐり返し☆

どういうわけか、
誰が教えるわけでもなく
我が家のこどもたちは2歳前になるとひとりででんぐり返しを習得する(笑)。

そんなわけでこのところの王子
ごろんごろんとでんぐり返しの連続技。

技の習得に余念がない。

あの、目が回らない?

見てる母のほうが目が回る~

そんな王子も外遊びが大好き♪
ちょっと目を離すとダーっ!

P1030004.jpg

待ってーっっ!

早いっ。

母は体力が勝負デス☆