2011/02/28

週末のおいしいもの。

昨日はぽっかぽかの春らしいお天気。

が。

今日は一転して冷たい雨。
前日との気温差が10℃以上って。。。

春一番とともにやってきたもの。

それは。

花粉ーっ!

さっそく鼻に目にキテます~(>_<)!!!
おまけに気温差にやられたのか体調不良。

今年の花粉は強力なのかスタートダッシュ凄過ぎっ!
すでに瀕死デス(涙)。

さて、そんなワタシをまたも気遣って(?)か
またもや妹サマより美味しいものが届きました~

和スイーツ

左がワラビ餅、右がどら焼き♪

和スイーツ2

すべてテイストが違う10種類のどら焼き。

家族の皆様ごめんなさい。
母がほぼひとりで食べちゃいました。

こっそり食べてた母を見つけた姫2号。
口止め料に一個あげた。

日曜の夕食は揚げ物☆

平日に油でたくさん揚げ物をするのは無理な我が家。
なので週末に揚げ物が多い(笑)。

この日は
白身魚のフライ、カニクリームコロッケ、鶏のから揚げ、チキンボール。

こどもたち用に作った小さいチキンボール。
鶏挽肉と絹豆腐と野菜が入っててフワフワ~

チキンボール

それが。

揚げたてがどんどん消えていく。。。

姫1号も姫2号も王子までもが「アーン!」
代わる代わるやってきてお口に入れて去っていった。

お皿に乗るころにはすでに半分。
このときにはもうすっかり食べ飽きていた(笑)。

やっぱり揚げたてが美味しいよね~

2月も今日で終わり。

明日から3月!
まーた忙しくなるから栄養とって頑張らなくっちゃ!

2011/02/27

お弁当生活 37。

今週も終わった~!

毎日出かけることが多くて家の中がちーっとも片付いてない。。。

いえ。

正確に言うと。

片づけてもあっという間に散らかってる!

むぅ。。。

お掃除ロボが欲しいと思う今日この頃デス。

さて。

金曜は在園児さんがお休みだったのでお弁当も2日間。

まず23日。

2.23

出来た途端、なんか変だな?

ハンバーグで作ったチェブラーシカ(の、つもり…苦笑)。
バランスの悪い顔になっちゃった。

しかも。
ハチさんおにぎりもで大きすぎた(笑)。
ガッチリ炭水化物でお腹いっぱいだね。

寛大な姫1号もポツリ。

「ママ、これってチェブラーシカ?」

すまん。


そして24日。

2.24

「ピーナッツホイップのパンがいい!」

了解~

今回は丸いサンドにしてみました♪

抜き型がなくても淵の薄い容器なら簡単にできるパンサンド。
これなら中味がはみ出ることもないし、見た目もかわいい♪

でも。
ちょっとおかずが少なかったな。

たびたび、すまん。


姫1号にちょっとずつ教えてる包丁の使い方。

まずは単純に材料を「切る」ことから。

一番最初に切ったのはオクラ。

「ママー!オクラって切るとネバネバになるんだね~」

しまった!
手が滑っちゃう?
オクラじゃなかったほうがよかったかな。。。

と、思ったら。

「切らないとネバネバじゃないって不思議だね~」

そこから食べ物のネバネバ談義に花が咲いた姫1号と母。
ネバネバ食材を語り合った(笑)。

きれいな☆型にするにはまっすぐ切ったほうがいいとか
切り口についてもひと花咲いた~

結果的にオクラでもよかったってことで。
姫1号はオクラ好きだしね(笑)。

「これでママがおばあちゃんになったらゴハン作ってあげられるね!」

は?
おばあちゃん?
すいぶん先だな。

そんなこと言わずにもっと早く作ってよー(笑)!

2011/02/26

製作の日々。

どういうわけか最近
姫1号と姫2号は特に製作熱が入ってマス☆

お絵かきに没頭。

工作に没頭。

何かを作る楽しさを知ってしまった(笑)?

そんなわけで彼女たちの作品の中から秀作展♪

まずは姫1号のおにぎり達。

作品

これはシカさん。
角は水菜の葉っぱ。

作品2

続いてパンダさん。
パンダか(笑)?

姫2号もラップを使ってニギニギしてたけど
丸まるどころか手がゴハン粒だらけ(笑)。
キミはもう少し修業が必要だな。

そして、お絵かき編。

作品3

幼稚園から帰宅後、
「ゴハンだよー!」の言葉にも反応せずに黙々と描いてた姫1号の絵。

「ママー!出来たー!」

どれどれと見ると。。。

こんなに上手に描けるようになったんだ~ってちょっと驚いた。

すると姫2号も。

作品4

「ママにお手紙書きました!」

へぇ~!

ちゃんと顔になってるぅ~!

なんだか最近メキメキと絵が上手になってきた姫2号。
毎日朝起きるとお絵かきしてる彼女。
お馬やミッキーちゃんを描いたり絵心が出てきたな。

感心感心☆

いろんなことを見る力や表現する力が育ってきた証拠だね。
たくさんのアンテナで情報吸収中~

見習おうね、王子♪

2011/02/26

一日入園と説明会。

すっかり春の陽気だった昨日。

昼過ぎの気象庁の発表では春一番が吹いたとか。。。

もう春なんだね。

お日様がさんさんと降り注ぐ中。
午前中は、待ちに待った姫2号の幼稚園の一日入園&説明会デシタ。

一日入園は姫2号だけなんだけど、
在園児でお休みの姫1号も、もちろん王子ももれなく参加。

えっさほいさと3人連れて登園~

新入園児の姫2号は先生に連れられお教室へ
残り3名は説明会のお教室へと別れ別れに。。。

姫2号サン!
頑張ってきてね~

姫1号は他の在園児さんと一緒にお絵かきして待機。
王子は「ママと一緒にお願いします」とのこと。

うっ。
やっぱりですか。

先生が熱心に説明してる最中の王子。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
そうかと思えば、先生の顔を下からのぞきこんで笑ってみせる彼。

説明を聞くどころか
王子が脱走する度に中座しては捕獲の繰り返し。
これじゃ、来た意味ないじゃーんっ!

結局。
いたずらに時間が過ぎて説明会終了~
むぅ。

本日の主役の姫2号はというと。。。

「お名前呼ばれたら、ちゃんとお返事できたよ!
 お歌も歌ったー!トイレも言ったー!」

楽しく園児さん体験してきたようデス☆

姫2号のお話を聞きながらの帰り道。
予想通り、王子はバギーで熟睡~
あれだけ騒げば寝るよね(笑)。

姫2号。
もうすぐ幼稚園に行っちゃうのか。。。

よーし!
幼稚園入園までいっぱい遊ぼうね♪

2011/02/25

おにぎりサン vol.2。

ちくちくと作ったおにぎり。

前回同様、今回もまた小さいおにぎりが完成☆

オニギリ

天むすと大葉のおにぎり♪
超ミニたくあん付き。

爪楊枝よりもちっちゃい(笑)。

前回のおにぎりと一緒に並べて。。。

オニギリ2

フッフッフ。

自己満足の世界(笑)。


2011/02/24

毎回ゴチです。

今日は曇り空。

朝イチで自転車に乗って出かけたら小雨が!

たーいへーんっ!って、大慌てで帰宅すると、雨が止んだ。。。

むぅ。
こういうときもあるか。

さて。

ついこの間も妹サマからスイーツが届いたというのに
またもやウレシイ宅配便が届いた~

今回はこれ☆

べーぐる

大好きなベーグル♪

テイストが全部違うベーグル20個!

毎日ちょっとずつ堪能しております。

べーぐる2
べーぐる3
べーぐる4

自分で焼くのとも違っておいしい~

バターやクリームチーズとともに
紅茶やコーヒーでいただくのが最近のホッと息抜きタイム☆

いやぁ。

毎回毎回こんなに気の利くアイテムを送ってくれるなんてありがたいっス。

持つべきものは妹サマです☆

ゴチになってます!

2011/02/23

いつ来ても楽しいね♪

今日もぽっかぽか。
ダウン着て出歩いてると暑いくらい!
春はもうすぐ~

さて。

先週18日のこと。

実は行ってきました~
大好きな夢の国☆

D.jpg

東京ディズニーランド!

いやっほ~☆

偶然にもこの日、
Yちゃん夫妻も遊びにくるとのことでウレシイ現地集合!

夏以来の再会に大コーフンな姫1号と姫2号☆
手をつないだり、一緒に並んでアトラクションに乗ったりと
知らない人は間違いなくYちゃん夫妻のこどもに見えただろうな(笑)。

我々の今回の最大のミッションはこれ!

D2.jpg

ミッキーのフィルハーマジック♪

先月オープンしたての3Dシアターアトラクション。
これ、ホントにスゴイ☆

手を伸ばせば届きそうなくらいな迫力と高画質!

アリエルが海底から海面へ泳いで登っていく姿にはうっとり♪
縦横無尽にビュンビュンと
ホントに空飛ぶジュータンに乗ってるかのようなスリル感!

水しぶきを浴びたり甘~い香りも嗅いだりしちゃって
あらゆる感覚でアトラクションを堪能できちゃう~

おもしろくって病みつきになるな♪
王子もおもしかったらしく超ニコニコ☆
よかった♡

姫1号と姫2号が一番楽しかったのは今回もコレ。

D3.jpg

モンスターズインクのアトラクション。
帰りにショップで買った懐中電灯が今一番のお気に入りアイテム♪

今回もあっちこっちと駆け回り乗りまくった!
こういうとき、恐ろしいくらいに行動力を発揮する母(笑)
それについてくるこどもたちはエライ!

実はこの日。
手を離すと王子の乗ったバギーがひとりで進んじゃうくらい
朝からビュービューな強風~

パパの撮ったビデオも翌日見ると風の音が凄過ぎて
こどもたちの話声がちーっとも聞こえない(苦笑)。

それでもやっぱり楽しい!
いつ来ても何度行っても楽しいね♪

夢の国で充電して次回までまた頑張ろっと!


 Yちゃん&Yくん!
 いっぱい遊んでくれてありがとね♪

2011/02/22

やっちまった。。。

ポカポカ陽気の中

今日も自転車に乗ってお出かけ~

本日は。

姫1号の幼稚園行事「もちつき大会」!
保護者自由参観の行事なので彼女の雄姿をみんなで見に行ってみよう!

意気揚々と自転車でレッツ☆ゴー!

多少の坂道だって3段変速付きでスーイスイ♪

でこぼこ道を走ると
ぽよ~んぽよ~んとおしりが浮いて姫2号も王子も大よろこび☆

あっという間に幼稚園に到着~

もちつき

姫1号はどこかなー?

んんっ?
あれぇ?

「今、終わっちゃったよー!」

えええーーーっ!

お友達のママがご親切に教えてくれました(涙)。

バスの先生から始まる時間を聞いたんだけどな…。
がっかり。。。

もちつき2

園庭には園児さん達が「ドッコイショー!」したあとの
おもちつき道具が残ってた。

姫1号サン。
ごめんよー!
ママ、やっちまいました(泣)。

2011/02/21

初乗り。

今日の午前中。

そこそこ晴れたお天気を眺め。。。

  よーしっ!!!

初めての3人乗り自転車に挑戦!

前に王子、後ろに姫2号を乗せていってみようっ!

転ばないかな?
ヨタヨタしそうだな?

なーんて超びびりまくってるドッキドキな母の心配をよそに
「出発進行~!」ってノリノリな姫2号。

自転車引取り当日の試運転の時には号乳してた王子。

どういうわけかすんなり座席に座り、
ベルトも嫌がらないどころか暴れもしない。

これって。。。

絶対TDL効果だな(笑)。
いろんなアトラクションを楽しそうに乗ってたもんね。

準備も整ったところでようやくスタート☆

多少おっとっとはあるものの順調な漕ぎ出し♪
バギーを押して歩くのとは違い、風を受けて走るって爽快~

快調な走りに姫2号と王子も満足~
どんどん進むって楽しい~

初めての自転車走行でたどり着いた先はいつもの子育て支援センター(笑)。

当然のことながらいつもの半分以下の時間で到着!

早いってステキ。
自転車ってサイコー!
これは時短生活になるわ~

今まで利用したことのない駐輪場でも大よろこびな3人(笑)。

「あのね、この自転車にみんなで乗ってきたの!」

姫2号が警備員さんにそのよろこびを語ってた(笑)。
よほど嬉しかったと母は見たぞ。

たくさん遊んだあとはベンチに座ってランチタイム。
いっぱい遊んだせいか勢いよくパクパク~

20110221.jpg

帰り際。
なんとか触ろうとハトを追っていく王子。

あっという間にハトは飛び立っていっちゃった。
ハトが目の前から消えてボーゼンな王子(笑)。

帰りも自転車でスーイスイ♪

遊び疲れた上に、自転車にコーフンしたせいかすーぐ熟睡。

ハイ。
母も先ほどまで熟睡してました(笑)。

自転車、いいね♪

2011/02/20

お弁当生活 36。

今週のお天気は雪に雨に曇りに晴れにって忙しかったな。

ちょっと積もった雪に狂喜乱舞してたこどもたち。

手を真っ赤にして雪玉作って「おにはーそとーっ!」
季節外れですよー(笑)。

「手、冷たくないの?」

「冷たいけど楽しいからガマンしてんの!」

手の冷たさよりも雪遊びを優先してる姫1号。
大人になった母は感心しちゃうな。
もう、寒くて雪なんか触れないもんね(苦笑)。

さて。

今週のお弁当は二日間。

2.16

「ママー!はらぺこあおむしがいい!」

姫1号からのおにぎりリクエスト。

ちっちゃいおにぎりくっつけるだけだから簡単簡単~♪

空っぽのお弁当箱にはらぺこあおむしだけ並べた時はよかった。

が。。。

おかずを入れてみたら「あれれ?」
なんだか彩りがイマイチで草むらの中の擬態はらぺこあおむしになった(笑)。
これは失敗!

「おにぎり小さくて食べやすかった~!」

姫1号サン。
そのポジティブなとこ、スキよ☆

そして17日。

2.17

この日は年長さん達とのお別れ遠足の日。

雨が降らないか心配だったけど、
穏やかで暖かい日の遠足になりました~
よかったね。

姫1号が最近お気に入りのピーナッツホイップのサンドイッチ。

帰りのバスの話題はもちろん遠足のこと。

「『ピーナッツクリーム、先生も食べたかったな』って言ってたから
 ママ、今度は先生の分も作ってね!」

サンドイッチの話でずいぶん盛り上がったみたいだね(笑)。


帰りのバスを降りると「お腹空いたー!」って言う最近の姫1号。

帰宅して「ふんわり食パン」を食べるのが最近の彼女のお気に入り。
さらに普通に夕食も食べるんだよね~

こどもは冬から春にかけてぐぐっと成長するって聞いたっけ。

年長さんになったとき
どれくらい大きくなってるか今から楽しみ♪

2011/02/18

チックン、きらいっ!

昨日は曇り空だったけどポカポカ~

あったかいっていいな。
やっぱり北風より太陽がスキ♪

さて、昨日のこと。

午前中、姫2号の日本脳炎ワクチン②に近くのお医者さんへ。

何かを察した姫2号。

「チックン痛いからぜーーーーったい行かないっ!!!」

ん?
なぜ分かる?
そっか診察券見ちゃったのね。
でも。
行くんだよー!

注射の後にお菓子をくれるお医者さん。
どういうわけか今回は「お菓子貰えるよ」作戦はちっとも効かない(涙)。
食いしん坊の姫2号、どうしたんだー!

目的のお医者さんにほぼ強制連行のように連れ込み、
診察室では看護師さんとともに押さえつけ。。。

「イヤだ!イヤだ!絶対ヤダーーーーーっ!!!」

泣き叫ぶ姫2号の雄たけびが耳に刺さるぅ!

ゴメンよー!
キミの体のためだから堪忍してー!

無事ワクチン接種を終えた姫2号の第一声。

「ママ!大っキライっ!」

  ガーーーーーーン(涙)。

その後も猛獣のようにエンエン泣いてた姫2号。
「ママ!キライ!」って何度言われたことか…(泣)。

嗚呼、一刻も早く帰りたい。。。

一方、付き添いの王子。

一瞬、泣いた姫2号の顔を見てもらい泣きしそうになったものの
「あ、ボクがチックンされたんじゃなかった」的な顔に戻りスタコラサッサ~。
診察室をウロウロ。

さんざん泣いてわめいて少し落ち着いたところで退散っ!
お騒がせしました~

ぐるっと遠回りしての帰り道。

この陽気のおかげか早くも桜が咲き始めてた♪

さくら

「ママ、桜が咲いたね」

機嫌が戻った姫2号。

それを見てホッとすると同時にちょっと切なくなった瞬間。

  『桜が咲いたら幼稚園に行くんだよ』

そっか。

そうだった。

もうすぐ姫2号も幼稚園に行くんだったな。

桜がたくさん咲くまで毎日楽しく過ごそうね♪

姫2号。
お注射痛かったね。

2011/02/17

毎日、成長中。

昨日も今日もポカポカ。

このお天気の中、姫1号は年長さん達とお別れ遠足会。
楽しい遠足してるかな?

さて。

15日、保険相談所の計測日にお出かけ。

秋からどれくらい大きくなったかな?
ってことで計測していただいてきました~

ちなみに前回計測は10/26。

姫2号は。。。

身長は1.3cm伸びた~
体重は約1kg増えた(最近ズシっと重いのよね…笑)。

王子は。。。

身長は2.6cm伸びた!
体重は約700g増えた~

ほほぅ。
ちょっとずつだけど確実に成長♪

姫2号はひとりでお着替えや計測もできてすっかりお姉さん。
職員さんたちに褒められて鼻高♪
だんだん自分でできるようになっていくね。

計測後の歯科検診ではふたりとも虫歯なし☆
いいぞぉ!

幼稚園で計測した姫1号もちょっとずつ大きくなってた♪

少しずつでも大きくなってると母は嬉し♡


16日はお友達と一緒に遊ぶため区民館へ。

久しぶりに会えたお友達のYくん。
またおっきくなってたな。

大好きなウルトラマンセブンになりきってた彼。
きっと正義の味方になれるよ~

今回もあたらしいおもちゃが増えてた!

16日

16日216日1

配色がきれいな木や布のおもちゃ。
かわいいね♪

「ママー!どうやって遊ぶの?」

姫2号は新しいおもちゃに興味津々。
それを横から王子が触ろうとして。。。

「ダメー!」

ふ~っと鼻息の荒い姫2号。
エーンって泣いて母の胸にすがりつく王子。
頑張れ☆おとこのこ!

このふたり、どこに行ってもいつもこんな調子デス(苦笑)。

たくさん遊んだ帰り道。
王子はバギーでウトウト。
姫2号はアドレナリン全開で軽妙なトーク炸裂(笑)。

「ママ、雪がどんどん溶けちゃうのはなんで?」

姫2号の質問攻めの帰り道。
頭を使った母も、この日はぐっすりお昼寝しました(笑)。

2011/02/15

バレンタイン 2011 vol.2。

昨日の夜から降り続いた雪。

今朝カーテンを開けると。。。

雪

うわっ!
積もってる~っ!

「雪遊びできるねー!」

大喜びしてる姫1号と姫2号。
残念だけど天気がよくてすーぐ溶けちゃいそうだよ(笑)。

園バス待ちの間
溶けちゃってびちゃびちゃの雪と水の上をバチャバチャ☆
ズボンの裾はあっという間にグッシャグシャ。。。

こういう時
こどもって『冷たい』って感覚を完全に忘れてるよね(笑)。
母も経験済みだからよーく分かります。

雪遊び、いや、水遊びもほどほどにしてね。

さて。

話は変わって昨日のバレンタインデー。

愛するパパのため姫1号と姫2号はせっせとお絵かき。

バレンタイン

先に出来たのは姫2号。
右下の「×××」は「パパ、ありがとね」と書いたそうな(笑)。

バレンタイン2

そして姫1号作。
ハートの中には右にパパ、左に自分、ハートもいっぱい。

「まだ上手に書けないから『パパ!いつもありがと♡』って、ママが書いて!」

そんな彼女は、お友達にお手紙書きながらひらがなを練習中。

そして母は。。。

バレンタイン3

今年はビーフシチュー✿
さつま芋のハートを添えて。

いつもいつも感謝でゴザイマス☆

2011/02/14

バレンタイン 2011。

連休最終日はいいお天気が戻ってきた~
うれしぃ♪

一足お先に我が家はバレンタインをプレゼント♡

P1030023.jpg

今年は家族みんなで食べられるようにチョコプリン☆

パパが早朝ゴルフ練習に出かけたのを見計らい、
こどもたちが寝てる時間に猛ダッシュでシャカシャカ~

限られた時間に超特急で作ったチョコプリン(単なる手抜き?…笑)。
見た目だけでもかわいくハートにデコ♡

おやつの時間にみんなで「いただきまーす!」

「パパ!いつもありがと!ラブ注入♡」

姫二人がパパに向かってズキューン☆

姫1号と姫2号!
やるじゃーん!

そんなこともありまして楽しいバレンタイン。

たまごを使わずに作ったこのプリンも思いのほか、なかなか美味デシタ♪


そして。

バレンタインディナーは。。。

牛丼(笑)!

もちろん、パパのリクエストデス(笑)。


去年のバレンタインはこんな感じデシタ☆
   ↓↓↓

続きを読む

2011/02/13

新車がきたっ!

昨日は雪の後は雨。

これは凍るかも。。。

やっぱり!

今朝、窓から見たご近所の屋根はガッチガチ。
すってんころりん注意だな。
それとも、すぐ溶けちゃうかな?

さて。
寒ーい週末の中日。

我が家に新車がきたっ!

IMGP0697_convert_20110213064104.jpg

ジャジャーン☆

3人乗り自転車♪

パパが指定自転車屋さんから雨の中乗ってきてくれました~
寒いからエスキモーみたいな格好して乗ってた(笑)。

これは、区のレンタル自転車なので月525円の使用料。
高級自転車をリーズナブルに乗れちゃう♪

3人乗り自転車は
こどもたちを乗せる期間が短いし、買えば高いしなので
こういうのってとっても助かります。

小雨の中マンション敷地内でさっそく試運転!

まずはパパが姫1号を後ろに王子を前に乗せてゴー☆

 ウギャーーーーー!!!

雨が顔に当たって嫌なのか、それとも怖いのか、王子は大泣き(苦笑)。
自転車から降ろす時に見た王子の顔には、鼻から2本の川が流れてた(笑)。

姫1号は憧れの自転車の後ろに乗れてご満悦♪

じゃ、母もいっちょ乗ってみるか!
まずはひとりで。

おおっ!
変速付きだから漕ぎ出しが軽ーい!

じゃ、後ろに姫1号を乗せてみよっと。

「ママー!楽しーい!」

姫2号、大ヨロコビ☆

王子も前に乗せて…いや、やめておこう(苦笑)。
きっとまた大泣きしちゃうもん。
お天気のいい時に乗ってみようね。

これでスイスイーっと気軽にお出かけ出来ちゃうね~
暖かい日の自転車でお出かけは楽しそうだな♪

そして。

肝に銘じて転倒注意!