2011/03/31

ありがたい心遣い。

今日も暖かい一日だったな。

節電を兼ねて、このところ毎日お弁当持ってお出かけ。
外に出たほうが母子ともに開放的でいいね。
細かいことが気にならなーい(笑)。

さて、昨日のこと。

帰宅してほどなくピンポーンと玄関のチャイム。

宅配便かな…?と思ったら、ご近所のおばあちゃん!

「ちいさいボクちゃんがいるから、あったほうがいいかと思ってね」

そう言ってペットボトル2Lのお水3本をくださった。

「なかなかまとめて買えなくて、やっとこのくらいになったから」

有難い気持ちでいっぱいなのに気の利いた言葉も出ず、
何度も何度も「ありがとうございます」を繰り返すばかりだった。。。

水道水飲料可とはいえ、購入制限もあって今は貴重なお水。
6kgのお水を持ってくるの、重かったろうな。。。

幼稚園のバス待ちの時やお散歩のときにお会いするご近所のおばあちゃん。

かわいいダックス“ももちゃん”とこどもたちを遊ばせてくれたり
暑いときにはひとりずつに飲み物を持ってきてくれたり。

娘さんに我が家と同じ年頃の男の子3人がいるけど
近くにいなくてなかなか会えないって言ってたっけ。

こうして気にかけてくださる方が近くにいると思うだけで
本当に本当に有難いと思う今日この頃デス☆

おばあちゃん、本当にどうもありがとうございます!

2011/03/30

出たーっ。

今日もポカポカ。

毎朝欠かさずお水をやること10日ばかり。
去年に続いて種を植えたスナップエンドウ。

今朝もお水をやろうとのぞくと。。。

P1030041_20110330163639.jpg

おおっ!
出たーっ!
芽が出たーっ!

スクスクのびてくれるといいな♪

午前中は図書館へ。
そして公園のベンチでおいしくお弁当♪

姫2号はうさぎちゃん、姫1号はじゃがびーお弁当。

3.30 2
3-30.jpg

久しぶりのお弁当に「おいしいね!」って言って食べてくれたこどもたち。
シアワセですな~

その後はボール遊びに夢中。
「なんだか暑いな」って上着を脱いで遊んでた姫1号と姫2号。
確かに暖かいね。

3-30 3

公園の桜のつぼみ。

P1030039.jpg

ピンク色になってもうすぐ開花だね。

P1030042.jpg

黄色の菜の花もかわいい♪

すっかり春ですな~

2011/03/29

お手紙。

今日もいいお天気デス。
春ってなんだか、いいな。

さて。

王子がお昼寝してる間、お手紙書きました。
宛先は、お義父さんとお義母さん。

携帯もパソコンもお持ちでないふたり。

電話で近況を話して声をお互いに聞くことはできるけど
お顔を見ることも見せることもできない。。。

しかも今回は、帰省して孫たちの顔をお見せできない。

そこで。

かわいい孫の写真、姫1号と姫2号の描いた絵とともに
近況を書き添えたお手紙をこしらえました。

ちょっとだけでも喜んでくれたらうれしいな♪
赤い水玉の封筒に入れてお届けしまーす!

2011/03/28

小さな画家さん。

今日もポカポカ。
日に日に暖かくなってきたね。

気がつけば3月も最終週。
春休みも1/3が過ぎちゃった!

どんなに毎日の家事育児雑事に追われても
充実した時間を送れるように心がけてる今日この頃。

その日その日の成果がなんらかの形になるのはウレシイ♪

絵

最近の姫1号の傑作。

牛さんの柄がなかなかオシャレね~
これはきっと乳牛だね。

しかも『うし』の“う”の向きが反対なのが実にいい(笑)。
大人じゃ、こうは描けない。

他にも秀作がいっぱい。
毎日お絵描きとひらがなの練習もしてる彼女。
えらいぞ!

それをみて真似する姫2号。

「一緒にお勉強するのー!」
なかなか勉強熱心デス。

春休み中。
帰省できなかったかわりに美術館でも行こうね。
(実は、母がいちばん行きたい…笑)

2011/03/27

できたっ!

今日は風もなく、お天気のいい春らしい一日。

姫1号と姫2号はお昼ご飯を食べるとパパと公園へお出かけ~
お昼寝しちゃった王子は母と一緒にお留守番。
(王子はお昼寝後、パパとふたりで遊びに出かけた~)

よーし、静かなうちに…と、母はここで一仕事。

姫2号の入園準備!

お弁当袋当の袋物をミシンでガタゴト。。。

節電を意識しながら時間を決めて毎日ちょっとずつガタゴト。
ようやく袋物4点完成☆

袋物

あれ?
3点分しか写ってなかったな。

袋物2

母の中では姫2号のイメージカラーは赤。
ちっちゃな水玉でかわいく♪

そして、トレードマークは“マトリョーシカ”ちゃん♪
この子をスモックにも体操着にも袋物にもお名前の隣にチクチクと縫いつけていきます。

ちなみに姫1号はピンク&いちごちゃん♪

ミシンを掛けるのは、あとひとつ。

残ったひとつは座布団カバー。
普段は座布団で使う防災頭巾のカバー作り。

家にあるキルト生地で作ろうと思ったら少ーしだけ足りなかった。
残念。。。

完成まであと一息だな。

2011/03/26

こみあげるもの。

今日はすっごい強風~
お天気がいいけど、これじゃ洗濯物が飛ばされちゃうね。

毎日よく読む新聞。

朝刊を読んでいると涙が出るような記事がありました。

それは、福島県の酪農家の記事。。。

原発事故の影響で出荷自粛要請を受けている源乳。
搾乳しないと乳牛が病気になってしまうため毎日の搾乳が必須。
せっかく搾乳しても捨てるしかない源乳。

毎日の乳牛の餌代は?
源乳の棄てる場所は?
再出荷の時期は?
補償は?

先の見えない不安がいっぱい。。。
収納が得られないから、出荷できないからと
搾乳を止めて乳牛たちを見殺しにすることなんてできない。。。

そんなに高濃度な放射性物質の数値が出てるわけではないのに出荷自粛要請。
今度はせっかく出荷できても風評被害が出てくるんでしょうか?

このジレンマはいつまで続けなくてはならないのでしょうか?

我が家は牛乳が大スキです。
早く店頭に牛乳が並ぶのを心待ちにしてます。
お腹いっぱい牛乳を飲みたいです(涙)。


避難指示区域で肉牛の繁殖農家をしていたおばあちゃんの記事にも
おばあちゃんのつらい決断が載ってました。

「大事な時期だから」と避難指示が出ても踏みとどまって頑張ってたおばあちゃん。

『牛だけは生き延びてほしい』

牛舎に残る牛たちにありったけの干し草を積んで、柵のカギを開け放って
…自衛隊員に促されて泣く泣く避難所へ移ったおばあちゃん。
その気持ち、きっと牛たちにも伝わってる。。。
残った牛たちもおばあちゃんが傍にいなくなって不安だろうな。

新聞の記事を読んでいるだけでどんどん涙が込み上げてくる。

やり切れない思い、悔しさ、不安。。。

避難指示解除がいつになるのか不明なら
牛などの家畜もどこかに避難できないものなのでしょうか?

家畜だって生き物デス。
まして酪農家にとっては家族同様のハズ。
見殺しにするのはあんまりデス(涙)。

2011/03/25

リフレッシュ。

昨日の午後、
近くに住む幼稚園のお友達Aちゃんのおうちに遊びにいってきました。

2階からのご近所様の屋根ばかりの我が家の見晴らしと違い、
5階のお住まいからはあのスカイツリーも見えるっ!
見晴らしがイイってスゴイな~

こどもたちもお友達と楽しく遊んでスッキリ☆
ママ達も息抜きしてスッキリ☆

こういう時間を持つこと、とっても大事デス。

「これ、着てみない?」

ふわ~っと目の前に現れ出たのはピンクのフリフリお姫様ドレス。
憧れのドレスを前にした姫1号と姫2号は大コーフン!

順番に着せていただいてお姫様気分を満喫。
自分のドレス姿にうっとり(ナルシストね…笑)。

顔つきやしぐさまでどことなくお姫様ちっくになっちゃってる~
楚々としたその物腰、ドレス脱いでもゼヒやっていただきたいわ(笑)。

王子は、男の子同士で楽しく。。。

と、思いきや、あっちへ行ったりこっちへ来たり。
まだまだ一か所に留まってみんなと遊ぶまではいかないようだね。

親子みんなで楽しく過ごした時間。
楽しすぎて今朝はいつもより朝寝坊さんな3人デシタ。

Aちゃんママ、お誘いありがとね♪

2011/03/24

野菜、源乳、そして水。

毎日可能な限り読んでる新聞。
今までよりもっともっと熱心に読むようになりました。

なぜって。

それは大震災のことをよく知りたいことに加え、
原発や放射線の問題も詳しく知りたいから。

それにナント言っても食の問題も浮上してきたから。

葉物野菜に始まり、源乳に水。。。

どんどん裾野を広げていく放射性物質の問題。
とうとう直接かかわる食生活にも影響を及ぼしてきました。

今から春が来て野菜も出回るこの時期。
出荷制限が停止になって…農家の方々にとってはこれはもう大打撃。

源乳だってそう。
「もう捨てるしか。。。」
そう言って、タンクから流れ出て行く源乳をうつろに眺めてる酪農家の方。

ニュースを見ていて
いたたまれない気持ちでいっぱいになりました。

それ以上に問題なのは風評被害。
これはあってはならないこと!

「冷静な対応を」って言ってる政府が
混乱の原因を一番作ってるように思える。。。

「食べても健康被害はすぐに出ないが出荷停止」って?

出荷停止の言葉が大きく耳に残る気がする。。。

ネガティブなものの言い方ばかりではなく、
もっと分かりやすい言葉で混乱をきたさないようにする配慮があっていいのでは?

状況が深刻複雑化してくると
食の問題だけにストレスにもなってきますな。

2011/03/23

たまには、ふたりで。

雨も上がった水曜の23日。

この日、どうしても行かなくてはないらい用がありました。

いつもなら3人を連れてバスに乗って行くところを
地震の心配等々もあって身軽な行動にしたほうがいいのでは?と、
パパが有休を取ってお留守番をしてくれました。

これで安心して行ける!
姫1号も連れて行ってきまーす。

向かった先は池袋。

母の用は滞りなく終了~
そして時はちょうどはランチタイム☆

姫1号のリクエストに従い
サンシャイン内にある『メゾンカイザー』のテラスでランチ♪

テラスで寒いかな?と思いきや
ゴォーってアツい風を頑張って出してる業務用暖房機がそばにあってポカポカ。

二人で仲良く美味しいランチしました。

カイザー

「もっと、もっと!アーン!」

カイザー2

ふわふわなオムレツが美味しくてパクパク食べてた姫1号。
はちみつのパンがふわふわしてて一番美味しいってコレもいっぱい食べてた。
フワフワが好きなのね~

母もちょっとだけ雑事を忘れて心静かにのんびりコーヒーが飲めてホ~っ。
大好きなフィグやクルミがたっぷり入ったパンをモグモグ。
お代わり自由の言葉に誘われ、パクパクモグモグ。

カイザー3

嗚呼、癒しのくつろぎタイム。
たまにはこういうことないと、ね。

紅茶にたーっぷりミルクとお砂糖を入れて濃厚なミルクティーにした姫1号。
それを美味しそうに飲んで。。。

  はぁ~♪

「お留守番してるパパ達にあったかい息が届きますように!」

だって(笑)。

ランチの後。
あっちこっちと姫1号に連れ回された母。

なんだか目まいがしてきた。。。
ちょっと胃もキリキリするような。。。

日頃の疲れや運動不足もあるのか最後にはクラクラフラフラ~
なだれ込むように帰宅したのでアリマシタ。

本日の教訓。
何でも節度をもった行動が大事デス(汗)。

2011/03/22

ただいま放牧中。

今日も雨。。。

室内干しの洗濯物がぶら~んと力なく下がってます。

節電対策で『勝手に停電中』の我が家では暖房なし。
こどもたちも丸々と着込んで防寒対策万全!

でも。
洗濯物、いつ乾くんだろうか(苦笑)?

さて。

お天気も悪くて外にも出られない。
遊べる屋内施設も見合わせ等で使えない。

母ひとり悶々と考え込んでるのをよそに
こどもたちは自由に自分たちで遊びを開拓中。

「ワタシはりぼんちゃんね」
「じゃ、ハム太郎になる!」

「ここは島ね!」
「こっちに枕持ってきてー!」

ん?
お布団や枕がリビングになだれ込んでるぞ。

「あっ、ママ!そこは海だから溺れるよー!」

部屋を歩いてたはずが『海』にいたらしい。
母は溺れたことになった(笑)。

いつのまにかリビングは無法地帯。
こどもたち3人が好き放題遊んでる~

でも、ま、いっか。
楽しくやってるもん☆

そんなわけで本日こどもたち放牧中(これでいいのかな…笑)。

遊んだ後はちゃーんとお片づけすることを切に願って
せっせと入園準備する母でアリマス☆

2011/03/21

せっせとひとつずつ。

今日は朝から雨。
東北は寒いだろうな。。。

実家でも灯油が心もとくなり暖房が思うように使えず
節約を兼ねてダウンコートを着ての生活とのこと。

心が痛みます(涙)。


雨なので一日今日は在宅の日。

4月から新入園児の姫2号サン。
彼女の用品へのお名前付けやをひとつずつせっせとつけてました。

登園リュック、手提げかばん、上履き入れ。
体操着にスモック。
そしてお道具箱等々。。。

お弁当袋やコップ袋もチクチク。

自分のものと分かるように目印をひとつずつチクチクつけて。

姫2号のマークは“マトリョーシちゃん”。

ちなみに姫1号はいちごちゃんデシタ。

こどもたちや家事の合間を見ながら作業中。

出来上がったばかりのスモックをさっそく着てよろこんでた姫2号。
これからどんどんできて句からね~

あとどれくらいで出来るかな?

2011/03/20

おにぎりとピザ。

東日本大震災が起きてからというもの
我が家は毎日おにぎりがメインの食事デス。

ふりかけや梅干しを毎回代わる代わる使っておにぎりをニギニギ。

先日、たらこふりかけなど3種類を追加。

でも。
不動の一番人気は梅干しおにぎり。

「すっぱーい!」

と、言いつつも姫1号も姫2号も頬張ってます。

母が好きなのは、大根葉とシラスのおにぎり。
白ゴマを一緒に混ぜて握るのがスキ☆

たまにはピザでも。。。

P1030034.jpg

金曜の夜に焼いたピザ。

ピザ生地を自分で伸ばしたこともあって「おいしい!おいしい!」って
パクパク食べてた姫1号。

「またピザ食べたーい!」

土曜の昼にまた焼いた。

P1030033.jpg

トッピングは姫1号。
ひとつひとつ丁寧に並べてた彼女。

几帳面な姫1号が具を並べてるうちにオーブンの余熱時間がきちゃった!

慌てた母は「がばーっとやっちゃってー!」

大雑把な母が手伝ったら「せっかくキレイに並べてたのにー!」って怒られちゃった。

それでも茹で卵が美味しかったようですぐ完売~

そして、もう一枚焼いた。

P1030032.jpg

カレーピザ☆

正確に言うとカレーライスピザ(笑)。

ゴハン増量でモリモリのボリュームピザになった。
とってもおいしかったんだけど、
ボリュームがあり過ぎて一枚食べると満腹~

食べられるシアワセを噛みしめながら母は今日も頑張りまっス☆

2011/03/19

お弁当生活 39。

お弁当作るのももうすぐ終わりだな…なんて思っる矢先のでっかい地震。

しばらくアップを見合わせていましたが、
姫1号の修了式が無事終えたこともありアップしました。

地震があったこともあり、
残り少ない登園日が午前保育に急遽変更。
結果的にこの週がお弁当の最終週になりました。

8日。

3.7

枝豆しばと黒豆しば。

「ママー!これ、いいね♪」

おおっ。
好感触☆

そして、好感触がもう一人。

「お弁当にしてー!」

姫2号も黒豆しばおにぎりお弁当でランチ。

我が家では最近また『豆しば』ブームがキテます(笑)。

9日。

3.8

またも豆しば(笑)。

この日はとら豆しば。

お友達が「かわいい!」って言ってくれたってよろこんで帰宅した姫1号。
それはよかったね~

母も作りがいがありますよ~
豆しばシリーズはいくらでも仲間がいるからネタは盛りだくさん(笑)。
どれでもいいよー!

10日。

3.9

豆しばをちょっと一休みして双子のクマちゃん♪

実は。
双子の男の子のひとりYくんが好きな姫1号。

このおにぎりを見るなり。。。

「あ!これYくんと一緒♡」

やっぱりね(笑)。

早くも恋する乙女な姫1号サン。
目がハートになってますよ(笑)。

11日。

3.10

「クーっ」って顔してるQOOちゃん。

ホントはブルーなんだけど白おにぎりで(笑)。
だってブルーのおにぎりって。。。

そんなこともあってか。
QOOちゃんだって気づいてもらえなかった(苦笑)。

12日。

3.11

またまた豆しば登場☆

今度はレンズ豆しば。

メガネを掛けてるのが気に入ったようで飛びついてお弁当を見てた。

「ママ!これ、レンズ豆しばだよね!」

「ママ、豆しばいっぱいあるね」

そうそう、そこが豆しばのいいところ。
いくらでもネタがある(笑)。

4月以降もこのネタがつかえそうだな。


幼稚園に通い始めた姫1号のお弁当作り。

好き嫌いはないけど、食が細く、食べるのも時間がかかる姫1号。
ちゃんと全部食べられるか、
みんなと同じペースで食べられるかとっても心配しました。

最初はお弁当に隙間が見えるような少なめのお弁当。
どんどん中味がぎっしりになっていった。

幼稚園のお友達と食べるのは
おうちで食べるのとは違うようでお弁当をモリモリ食べる~

毎回きれいに空っぽになって返ってくるお弁当箱。
コレを見るのが母の楽しみの一つデシタ☆

4月からはお弁当がふたつ。

姫1号以上に食が細く、苦手なものもある姫2号。
お弁当を全部食べられるように母も工夫して頑張りまっす!

お弁当の時間がいつも『楽しみ♪』な時間になることを願って。

2011/03/18

今日は修了式。

今日は姫1号の幼稚園の修了式。

よく晴れた空のもと、元気いっぱい年中サンから年長サンへ進級デス☆

P1030031_convert_20110318222141.jpg

この一年、ホントに成長した姫1号。

ゴハンもしっかり食べ、
いっぱい遊び、
お友達もでき、
いろんな経験もたくさんしました。

3年保育の持ち上がりのクラスに
2年保育で途中から入園した感があった姫1号。

入園したての頃は
母もドキドキしたけど、
きっとそれ以上にドキドキしただろうな。

あれからもう一年経つんだ。。。

「いつもニコニコしてて幼稚園で泣いたことないですよ」

担任の先生が評する姫1号。

へぇ~!
やるもんだなぁ。

母の期待以上にしっかり者に成長した彼女。
頼もしい年長サンになるんだろうな♪

今度は姫2号が年少さん。
優しいお姉ちゃん、姫2号を頼むよ!

2011/03/17

まだまだ寒いね。

昨日はものすごい風。

今日も冷たい風がビュービュー。

被災地の東北はもっともっと寒いはず。

そう思うと胸が締め付けられる思いでいっぱいデス。。。

仙台にいる妹。
ずっとひとりでいるので心細いだろうな。
毎日安否確認のメールをして返事が届くと『ほっ』とする。

宮城の登米市にいる従兄妹一家。
スゴイことになってるけど体は元気とのこと。

分かる範囲でみんなにメールした。
返事が返ってくると『ほっ』とする。
みんな無事でヨカッタ。

朝がやってきて
こどもたちの平和な寝顔を見ると安心する。。。

東北はまだまだ寒い季節。

我が家もできることを実践あるのみ。