2011/04/30

楽チン、楽チン。

ワタクシ、思いがけない帰省を存分に満喫しております。

さて。

28日は今回の一番の目的であるパパの御用の日。
この日はお供の姫2号と仙台へパパはお出かけ。

お留守番組はのんびりと楽しく過ごしておりました。

翌29日。

この日はパパ方のおじいちゃんおばあちゃん達へ会いにお出かけ。
パパのお姉ちゃんとその子供たちYくん&Nちゃんとも合流~

和菓子が好きなおじいちゃん。
季節の和菓子“柏餅”とシュークリームを用意しててくれました♪
さすが気配り屋上手!

P1030045_20110430161752.jpg

超甘党姫2号がすかさず食いつき、柏餅2種&シュークリームを制覇!
でっかいイチゴもいただいて満腹☆

王子も人見知りすることなく、
おじいちゃんに抱っこされたり、Nちゃんに遊んでもらったりと大よろこび。

パパはYくんと卓球をしにお出かけ。
熱い汗を流し、男同士楽しくやってきた様子(笑)。

こどもたちと遊んでいただいて母はこれまたのーんびり♪
モンブランもご馳走になって極楽じゃ~
ありがたいっスね~

突然、お義姉さんが一言。

「白髪ないねー!」

え?
この年で白髪になるの?

お義母さんもお義姉さんもワタシの歳には白髪があったそうで(苦笑)。

これって遺伝?
それとも、やっぱりお気楽のんきな性格の賜物(賜物って言ってる時点で楽観的だね…笑)?

次に会うときには白髪が出てるかな?

。。。ないだろうな(笑)。

2011/04/30

ふ~っ。

実は。。。

27日の夜、帰省しました~!

つまり。
今、実家に滞在中。

28日に仙台で御用ができたパパのお誘いに乗って帰ってきちゃった(笑)。

ただ。
2日が平日なので1日の午前中には戻るんだよね。

滞在期間が短いけど、帰省できるのはウレシイ♪

この二人も気持ちは同じ。

春休みに帰省できなくてがっかりしてた姫1号と姫2号。
帰省できると知った日からウキウキわくわく☆

毎日何を持っていこうか考えて、荷造りして持ってきたのはバックふたつ。
中身は、それぞれのお気に入りのアイテムに、クレヨンやエプロンまで入ってた(笑)。
でも、その気持ちよくわかるよ~

そんなわけで。

ただ今、のんびり息抜きさせていただいております。

2011/04/29

おべんとう生活②-3。

新生活スタートの4月。

幼稚園での毎日新しい経験の積み重ねは
初めはイヤイヤだった姫2号も楽しさがわかってきた今日この頃。

姫1号もすっかり年長さんらしく姫2号をしっかりサポート。
頼れるお姉ちゃんだね♪

さて。

4月最終週はこんな感じ。
姫2号に全部食べてもらえるようにリクエストを聞きながら作りました~

まずは25日。

4.25

4.25②

二人が大好きなタケノコご飯の手毬おにぎり。
タケノコがおいしい今の時期ならではのお弁当。

「ママー!今日もね、お弁当全部食べられたのー!」

帰宅するとすぐお弁当場のふたを開けてと催促する姫2号。
褒めてくれる?と言わんばかりの顔をして見上げる姿がすごくカワイイ。

「エライじゃーん!やるなぁ!」

いっぱいいぱい褒めちぎった(笑)。


26日。

4.26②

4.26

この日はくまちゃんおにぎり。

前日の幼稚園からのお手紙に「デザートはできるだけ別容器に…」と記載あり。
ちょっと心配だけど姫2号のおかずの量を増やしてみるか。。。

母の心配なんてなんのその。

「ママー!今日も全部食べられたよー!」

うれしいなぁ✿

姫1号も毎日完食してきてくれてうれしいワ♡


そして27日。

4.27②

4.27

姫2号の好きな黒豆しばのおにぎり。
二人の好きな海老さんと一緒に。

姫2号が最近苦手なかぼちゃも入れちゃった。
(前は大好きだったんだけどね~)

「ママー!全部食べられたよー!」

よしっ!
かぼちゃも食べてくれたんだね~

ウッシッシ☆
作戦大成功!


お弁当もすこし量が増やしても完食できた姫2号。

たくさん遊んでお腹が空くようで、
帰宅してからおやつのほかにベーグルやおにぎりもどんどん食べる~
で、食べ過ぎて夕食が完食できなくなった(苦笑)。

姫2号さん、食のコントロールが課題だな(笑)。

姫1号は間食はほとんどしないで夕食ガッツリ派。
さすがデス。


「パンとおにぎりのどっちがいい?」と聞いてお弁当作る毎日。

今週はなぜか毎日「おにぎりがいい」と回答するふたり。
でも、パンはおやつでモグモグ食べてます。

結局、毎日両方食べたいらしい(笑)。

ふ~っ。
4月も終わった~!

GWでしばらくのんびりできるぞー!

2011/04/26

お誕生会。

すっきり晴れて気持ちのいいお天気だった今日。

姫2号は今週も今のところ泣かずに登園。
やっと慣れてきたのかしら?

お留守番組の王子と母は、青空の下を今日も自転車でGO!

久々に子育て支援センターへ遊びに行ってきました~

すると。。。

ぴよぴよ

ジャーン☆

今日は4月生まれの子のお誕生会!
王子もお誕生日メダルをいただきました~

でも。。。

メダルを掛けてもらったのに、すぐハズして投げ捨てた。。。
むぅ。

午前中ずっと走り回って遊んだ帰り道。
自転車が楽しくておうちについても「もっと、もっと!」とまた自転車でGO~

すでに王子も母も手の甲から指が真っ黒(笑)。

うーん。
日焼け止め効果ぜーんぜんなし(苦笑)。

2011/04/25

ボク、満2歳!

昨日24日は王子の満2歳のお誕生日。

姫1号も姫2号も、朝の第一声は「お誕生日おめでとう!」
ふたりにとって王子はカワイイ弟くん。
自分のお誕生日同様、歌え騒げとばかりに朝からテンションが高い(笑)。

さて、お誕生会は。

夕食にお誕生会を…と考えていたのに予定が変わって急遽お昼に。
慌てて必要な食材を調達に主役の王子を一緒にお買い物へGO!
一方のパパは、姫1号&姫2号と公園にお出かけ~

お買い物の途中で眠ってしまった王子。
帰宅後も静かに眠ってくれて支度が捗った~
なんて親孝行息子なんだ!

一時間ほどでバタバタ作ったお誕生会メニュー☆

2歳

今年はこんな感じ。

 ・筍おこわ
 ・鯛の兜煮
 ・蒸し鶏のサラダ
 ・若竹煮
 ・スナップエンドウとちくわの塩炒め
 ・あさりのお味噌汁
 ・レアチーズケーキ

旬の筍をふんだんに使った筍おこわ。
姫1号も姫2号も、パパも「おかわり~!」

姫1号は「筍、だーいすき!」と言って、若竹煮をほぼ一人で完食!

主役の王子は。。。

「きみは一体何を食べたの?」と言いたくなるような小食(泣)。

普段から食べ物に興味がない王子。
満2歳になったのでもうちょっと食事を頑張りましょう。

2歳?

そんな王子でもレアチーズケーキだけは大喜びで完食。

P1030045_20110425140023.jpg

これだけでもお気に召していただきヨカッタ☆

最近はメキメキと運動能力が発達してきた王子。
滑り台をひとりで昇って滑ってきたり、鉄棒にぶら下がってみたり。

モノを渡そうと「ハイ、どーぞ!」
お姉ちゃんたちと遊びながら「アンパーンチ!」
空を飛んでくヘリコプターを見つけて「ヘリコプター!」

姫1号のお名前も呼べるようになってきてどんどん言葉も増えてきた。

イヤイヤも始まって自我も芽生えてきた(苦笑)。
母は、ドーンと大らかにイヤイヤにお付き合いします!

やれること、やりたいことが増えると毎日がまた楽しくなるね。
平日昼間はふたりでラブラブデートしようね♪

王子、満2歳のお誕生日おめでとう☆

続きを読む

2011/04/24

焼きたては格別!

昨日の雨がパッと上がって今朝はすっきり晴れた~

やったーっ!

だって今日は王子の満2歳のお誕生日☆

だから。
母は早起きしてこれから張り切ってお誕生日会の準備なのデス。

と、その前に。

最近、
お弁当でパンを焼く機会が増えたら粉ものを捏ねる機会も増えた(笑)。

P1030043_20110424061526.jpg

金曜の夕食はピザ。
この日はパリパリのクリスピーピザ。

パリパリが気に入って姫2号はここばかり食べてた。

この他にもう一枚、チキンピザも焼いた~

P1030040_20110424061537.jpg

昨日のおやつにはクランべりー&くるみのパン。
ベーグルも焼いたな。

近頃、ゴハンに手を付けずパンに手を伸ばす王子。
やっぱりベーグルに手が伸び、2つ食べてた。
きみもパン好きね♪

手捏ねは体力を消耗するけど
焼いてるときにふわぁ~っと香る小麦の香りがたまらない。
しかも、やっぱり焼きたてが食べられるのがウレシイ☆

パン作りってやればやるほど楽しい。
奥が深いのも魅力よね♪
うーん、たまらんっ。

おっと、今から王子のお誕生会準備だった。
いっちょ、頑張りまーす!

2011/04/23

美味しい出張土産。

今日は土砂降り雨が降ったり止んだり。

パパがお休みの週末なのに外遊びができなくて残念。

そんなパパは昨日、大阪へ出張デシタ。

マメなパパは食いしん坊家族への美味しいお土産を忘れません(笑)。

今回は。。。

P1030042_20110423191116.jpg

赤福と関西限定アポロチョコ。
伊勢名物の赤福は大阪駅でも買えるらしい♪

P1030041_20110423191116.jpg

あんこたっぷりな赤福は、甘党姫2号と母には超ウレシイお土産!
「もっと食べる~!」って一体いくつたべるんだ、姫2号サン。

久しぶりに食べた赤福はやっぱりおいしい♪
ちょっとあんこの甘みが控えめになった(気のせい?)?

抹茶味のアポロチョコも姫2号が気に入った様子。
姫1号は一粒食べたら「ご馳走さま~!」だって。
味覚って、こうも姉妹で違うもんですかね(笑)。

お茶のおともにパクパクと美味しくいただきました~

ありがとね、パパ!

2011/04/23

おべんとう生活②-2。

幼稚園も始まって2週間。

普通保育が15日から始まって、
給食弁当が始まる来月中旬までしばらくは毎日お弁当作り。

うれしいことに姫2号のお弁当箱は毎日空っぽ!
すごく心配していただけに、空っぽのお弁当箱を見るたびガッツポーズ!
姫2号、ありがとね。

今週は、18日は幼稚園創立記念日でお休み。
なので、まずは19日。

4.19②

4.19

姫2号のリクエストで枝豆しばおにぎり♪
お弁当用に小さく作ったチキンナゲット。
柔らかいから姫2号でも噛み切れる~

帰りのバスから降りてくるなり駆け寄ってきた姫2号。

「ママー!今日もお弁当全部食べたよー!」

「そっかー!スゴイじゃーん☆」

投げたボールを拾ってきたワンちゃんを褒めるみたいに姫2号の頭を両手でガシガシ(笑)。
照れてはにかむ姫2号。

よしよし、いいぞ!


で、20日。

4.20

4.20②

「バケットかベーグルがいい~!」

ふたりのご要望にお応えし、ベーグル焼きました~
プレーンとさつま芋&ごまの2種類。

アルミホイルにベーグルを包み、姫2号を呼んで。。。

「ここにお顔描いてみたら?」

よろこんでお絵かきした姫2号。

4.20③

ママの顔を描いてくれた~

そしてこの日も「ママー!全部食べたよー!」の報告。
ウレシイっす☆

ベーグル好きな姫2号はこの日、朝もベーグル、おやつもベーグル(笑)。
ホント好きだね~


そして、21日。

4.21

4.21②

この日は姫1号と姫2号のお顔おにぎり。

「今日のお弁当見せてー!」

毎朝お弁当をチェックするふたり。
ふたりの行動を見て王子も真似して「おぉぉっ!」
つま先立ちでお弁当を見てる王子の姿が笑える~

この日も姫2号は「全部食べられたー!」とよろこび勇んで報告。
毎日頑張ってるね。
エライ、エライ。

22日は午前保育でお弁当はお休みで、今週のお弁当作りは3日。

毎日。
何を詰めようか、全部食べてくれるか思案しながら作るお弁当。

健気にも頑張って全部食べてきてくれる姫2号。
もちろん、姫1号も全部食べてきてくれる。
なんて親孝行な娘たち(親バカ…笑)。

毎朝どんどんエスカレートする「幼稚園イヤだー!」もいつまで続くかな…と思ってたけど
22日に突然豹変し「もう泣かない」宣言した彼女。

お弁当を食べきったことでちょっとずつ自信がついてきたのかな。

姫2号にとっては気楽で自由な生活から一変した団体行動で
慣れるまではしばらく苦痛な日々かもしれないけれど、
きっと楽しいことも待ってるからね~

ふたりが楽しく幼稚園に通えるように母はお弁当作りで応援しまっス☆

2011/04/22

ほ。

今月から幼稚園に通い始めた姫2号。

11日からの慣らし保育、午前保育、通常保育。。。

と、かれこれようやく2週間。

「幼稚園イヤだー!」

バタバタ大泣き大暴れな毎日で姫2号の声はもはや椿鬼奴状態(苦笑)。
すっかりハスキーボイスになっちゃった。

「幼稚園の時、ワタシもイヤだイヤだって泣いたっけ」

そう仰るのは、マンションの上の階のママ。
3歳児の記憶があるなんて、かなりインパクトあったんだろうな。

「うちの娘もそうだったわよ。」

そう仰るのは、いつもこどもたちをかわいがってくれるご近所のおばあちゃん。
「大丈夫、大丈夫!」って姫2号の頭を撫でてくれた~

周りの方々に朝からご迷惑をお掛けしてるにもかかわらず、
温かい言葉や励ましをいただいたお陰もあり、
母は逞しく毎朝バスへ先生とバケツリレーのように姫2号を預けておりました(笑)。

ところが。。。

「ママ!今日は泣かないで幼稚園に行くよ!」

はい?
一瞬、我が耳を疑った(笑)。

まぁ!
とうとう自分から行く気になってくれましたか!
スゴイ成長じゃないの!

いつもは着せても脱いでしまう園服を自ら着てたのにはびっくり☆

しかも。
登園リュックも背負い、靴も履き玄関で待ってた姫2号。

この変わりよう…どうしたんだ、一体(笑)。

帰りもニコニコしながらバスから降りてきた~

こどもって急に成長するもんだな。

まずは、ほっとした母デシタ☆

2011/04/21

2歳児健診に行ってきました。

今日は朝から曇り空。

しかも、ちょっと肌寒い。。。
うーん、冬物しまうのちょっと早かったかな。

昨日は王子の2歳児健診の日でした。

姫1号と姫2号(まだまだ大暴れ中)を送り出した後、
そのまま自転車で王子と保険相談所へ出発~

計測や歯科健診、保健師さんとのお話などしてきました。

身長も体重もひと月前より増えてた~
虫歯もまだなくて一安心。

「今日はボクひとりなんだね」っていろんな人に声を掛けてもらった。

いつも御一行様で楽しく賑やかなのに、今日は王子とふたりっきり。
寂しいような身軽なような。
マンツーマンってこんな感じなんだっけ。

「2歳児の生活習慣」について保健師さんが話してる傍らで王子はなにやらゴソゴソ。。。

健診

マイクのスピーカーを調節してました。
機械いじりがスキよね。

まだまだ言葉もたくさん出ないし、ゴハンもほとんど食べないけれど
王子はどこへ行っても元気いっぱい☆

そして、愛想がすこぶるいい。

まだまだこれから、だよね。

健診後に用事があって出かけた池袋。
サンシャインのステージでこんなことしてました。

IMGP1133_convert_20110421140657.jpg

名古屋の観光PR武将達のCD発売記念イベント。
和服姿のおばさまたちの視線が熱かったな(笑)。

なぜか王子が大コーフン。
刺激的だったのね(笑)。

この日、絵本読んだらイチバンに寝てしまった母デシタ。

2011/04/19

さくら、さくら。

昨日から今朝まで降った雨ですっかり桜は散ってしまってた。。。

桜の季節って短いね。

今年も。
たくさん、たくさん眺めた桜。

姫2号の入園式に向かう時に通った桜並木。

さくらさくら2

「桜のトンネルがお祝いしてるよ」って姫1号が姫2号に声を掛けてたっけ。
ここの桜並木は、何度も上を眺めながら歩いたな。

さくら3

これは今月できたばかりの近所の公園のしだれ桜。
植えられたばかりで花もまばらのせいか、はかなげな印象があるしだれ桜。
きっと毎年どんどん花をつけてくれるはず。
楽しみ。

さくら4

これは別の近所の公園の八重桜。
桜色の毬のように花を寄せ合ってつけてたかわいい桜。
なんていう桜なんだろう。
この桜は今が見頃だったな。

これからは駅前の濃いピンク色の八重桜が見ごろになる季節。
初夏のグリーンもあって気持ちのいい季節になるね。

桜ってホント気持ちがほっこりと和むな。

2011/04/18

みなさん、ゴチです。

先週。
どういうわけかあちこちからおいしいものをいただきました♪

まずは。

P1030045_20110419132835.jpg

春休みに京都のご実家へ帰省してきたママ友Tちゃんのお土産。
平等院にほど近いカフェのシフォンケーキ♪
ふっわふわで王子が一番よろこんで食べてた~
美味しいのが分かるんだな。

そして同じく帰省土産。

P1030041_20110419132834.jpg

こちらはご実家が静岡のAちゃんママから。
こどもたちもバリバリ食べられるおいしい『8の字』とえびせんべい。

と。
ご存知!夜のお菓子『うなぎパイ』!
学生の頃、やっぱり静岡出身の同級生がお土産によく買ってきてくれたっけ。
懐かしい~

それから、パパの職場の方から。

P1030040_20110419132834.jpg

ミニクッキーの詰め合わせ。
とっても上品な甘さだった。
姫1号がチーズクッキーが一番おいしいって言ってた。
ダークチョコは大人の味だったな(つまり、苦い…笑)。

さらに。

P1030043_20110419132834.jpg

ご近所の方からお菓子の詰め合わせ。
マドレーヌが美味しくて母の分も食べた王子。
姫1号と姫2号は動物クッキーの取り合いっこ(笑)。

周りにチョコもついてて、確かにかわいい。

P1030042_20110419132834.jpg

最後に。
実は一番うれしかったのがコレ!

P1030044_20110419132833.jpg

「毎日お疲れなママにプレゼントです~」

そんな言葉とともにパパからいただきました(笑)。

家事に育児に確かに毎日忙しいけど、疲れたなんて言ってる暇はなーい!
パパからもらったアリナミン飲んで今日も頑張るぞー!

みなさん。
たくさんいただきましてありがとうございます☆
おいしくおいしくいただきました!

2011/04/17

シュルレアリスム展。

初夏のような日差しの注ぐ16日の土曜。
姫1号と姫2号を連れだってお出かけしてきました~♪

今回はココ!

シュルレアリスム

六本木の国立新美術館で開催中の『シュルレアリスム展』!

マグリットやダリの絵を見たくて応募したら招待券が当った~
うーん、やっぱり持ってる(笑)?

そのチケットを握りしめ、姫1号は2度目、姫2号は初めての美術館へGO☆

シュルレアリスム1

土曜日なのに空いてて快適~

「コレ、どう思う?」
「これはこういう絵なんよね」

退屈しないように母の素人解説つき。

シュルレアリスム5

ルネ・マグリット『秘密の分身』

姫2号「ママ、お顔が大変なことになってるよ」
姫1号「お顔の中ってこんなことになってるの?」

シュルレアリスム4

ヴィクトル・ブローネル『モティーフについて』

姫1号「よく描けるね~!」

シュルレアリスム8

ジャン・アルプ『口ひげ頭と瓶』

母「ねぇねぇ!これ、かわいいよ!」
姫1号「ふーん。。。」

こどもたちとあちこちで絵を見ながら寸評しつつ鑑賞。
こどもの目線はやっぱりおもしろい。

そして、館内での姫1号と姫2号はとにかくマイペース。
自分たちの興味のあるものには食い入るように鑑賞し、
そうでもないものには「早く行こうよー!」と先を急ごうとする(笑)。

ちょっと目を離すとラインを踏み越え
係の方に「そこは入らないでね」なーんて注意されてる(苦笑)。

姫2号は途中から飽きてきたらしく「もう、おうちに帰りたい」って半べそ。
美術館デビューはちょっと早かったかな?
それとも、今回の展示会はお好みじゃなかった?

作品を見終えた後に一息。

シュルレアリスム2

姫1号サンはちょっとお疲れのご様子デス。

帰にはミッドタウンでお茶してまたもや休憩♪
地下鉄ではふたりとも眠い目をこすりつつ頑張って起きてたな。

母的にはもう少しゆっくりと観たかったけど、こどもたちと一緒に観るのもまた格別。
久々にアートに触れた一日デシタ☆

ちなみに。
母は中学3年のとき、これを模写して美術の成績5をいただきました~
(コレって、プチ自慢…笑)

シュルレアリスム3

ルネ・マグリット『ピレネーの城』

描いた絵、どこにいったかな(苦笑)。

2011/04/16

おべんとう生活②-1。

あっという間に午前保育も終わって15日から普通保育。

今日からさっそくお弁当も始まりました~
姫2号が入園してお弁当がふたつ。

好き嫌いもなく、
口に入れちゃえばとりあえず食べてくれる姫1号。

ところが姫2号は、どこか食わず嫌いなところもあったり
食が細い上に、なかなかゴックンと飲み込めない彼女。

それで。
最初は楽しく食べられるように姫2号の好きなものばかりを詰めることに。

で、15日のお弁当は。

4.15②

パン好きな姫2号のためにバケットを焼いた~♪

ハンバーグに、ポテトに、チーズエッグ…姫2号の好きなものばかり。
デザートはうさぎさんリンゴ。

もれなく姫1号のお弁当もこんな感じ。

4.15

ドキドキしながら待ちわびたふたりの帰宅。

「ママー!お弁当箱、空っぽだよー!」

園バスから降りてきた姫2号の第一声。
残さず全部食べられたのが余程うれしかったようで何度も何度も言ってた(笑)。

おうちに入るとすぐ登園リュックからお弁当箱を出して。。。

「ほら!見てー!」

お弁当箱のふたを取って証拠提出(笑)。

その横で「わたしも全部食べましたけど」って言いたげな姫1号。
そうだね、きみもちゃんと毎回食べてきてくれるよね。

姫2号サン。。。
お弁当をちゃんと食べたことで自信がついて楽しく幼稚園に通えるといいな。
しばらくは姫2号の好きなものメインでお弁当作りだな。

って。

食わず嫌いな姫2号サンの好きなもの。
あっという間に底がつきそうだな。

来週からも頑張っていこう~!

2011/04/15

連日、大騒ぎ。

14日までが午前保育で今日15日から普通保育がスタート。

昨日、帰宅してからずっと「幼稚園イヤだー!」って泣いてた姫2号。
夜中も「行かなーい!」って寝言で訴えてた。
しかも、疲れなのか知恵熱なのか熱まで出ちゃった。

今朝測ると平熱だった姫2号。

今日も抱えられて大暴れで行ってしまった。。。

その様子を見ていた王子。

「…った!…った!」

どうやら『行った!行った!』と言ってるらしい。
分かるのね、きみも。

今日からお弁当もスタート。

姫2号の好きなものばかり詰めたお弁当。
彼女のために小さめに焼いたバケット。
食べてくれるかな。。。