2011/05/31

なでなで。

風は強いけど、お日様が顔を出して久しぶりに晴れた今日。

朝イチで向かうは保険相談所!
まずはそこで王子の身長体重の計測と、歯科衛生士さんの歯科健診。

2歳児健診での計測より体重が200g、身長は超微増のの6mm(笑)。
健診があったのは1か月半前だもんね。
そりゃ急には増えないってね。

それが終わると、今日のメインイベントへゴーゴー☆
ママチャリ漕いでびゅんびゅーんっ!

近くの公立幼稚園に着いた~

ここで今日は移動動物園があるんだ~

早くも動物に触りたくてたまらない王子。
でみんなが説明を聞いてる間にフライング(笑)。
ひよこやマウスをなでなで~

移動動物園3

「ぴよぴよ?」
「ぴょんぴょん?」

動物を見つけるたびに振り返って確認する王子。
ちゃんと名前が分かってるみたい。

移動動物園2

ニンジンを食べてほしいのになかなか食べてくれないうさぎさん。
王子は食べて~ってニンジンをうさぎさんの鼻にツンツン。
二者の小競り合いは傍から見てると可笑しい(笑)。

ひよこをなかなか抱っこできずにいた王子。
母に持って~と暗黙の訴え。
手に持って渡そうとしたら。。。

移動動物園4

首をブンブン横に振ってイヤイヤのポーズ。
触りたかったんじゃないの(笑)?

移動動物園

吠えることなくおとなしくゴロンしてたラブラドール。
傍にあった犬用のお水を持ってきて「ワンワン!ハイどーぞ!」
王子ったら気が利くね♪

こどもたちが喜びそうなうさぎやモルモット、ニワトリのほかにも
羊やヤギ、七面鳥にほろほろ鶏も所狭しと囲われた園庭に放し飼い。

お散歩中のワンちゃんたちとはよく会えるけど、
普段ホンモノに遭遇することが少ない動物との触れ合いは貴重だな。

生き物も大事にする気持ちが育ちますように♪

2011/05/30

雨が上がったね。

雨一色だった週末。

当然。
洗濯物は乾かないし、室内干しにも限度ってものがある。

なのに、お天気や大人の事情なんて一切関係ないこどもたち。
食べこぼしに遊び汚れにと、どんどん洗濯物が増えていく。。。
ウギャー☆

ようやく雨が上がった今日。
まだまだ曇り空だけど、雨が止んでホッとする~

やっぱり洗濯物はパリッと気持ちよく乾いてくれるとウレシイもんね。

さて。

午前中、雨が上がったので久しぶりに区民館に王子と遊びに行ってきました。

「ちょっと久しぶりじゃないですか!何してたんですか~?」

受付で会った先生に声を掛けられ、ちょっと雑談(笑)。
同じ年頃の子を持つママさん先生なので、よく話をするんだ。

いつもの部屋へ行くとなんだか、いつもと違う。。。

あ!
新しい畳が入ってるー!

P1030070_20110530160924.jpg

ふわ~んと青々しい井草の香り。
真新しい畳の上でボール落とし遊びに夢中。
彼はこういう単純な作業を何度も繰り返すのが結構好きらしい。
ボールの動きをジーッとよく見てたな。

そして。

P1030073.jpg

ボールに埋もれて大よろこび♪
「青いボール頂戴」「コレ、何色?」遊びながら色の勉強。
だんだん回答の精度が増してきた彼。
うーん、鍛えがいがあるぅ~

今日の一番はコレ。

P1030071.jpg

おもちゃの包丁を持ってチョキーン☆
何度も何度も切ってはくっつけてを繰り返して遊ぶ王子。
たまにお皿に乗せて「ハイ、どーぞ!」してくれます♪

ずいぶん手先も器用になってきたね~
少しずつ遊び方も変わってきたな。

今日も成長を噛みしめる母でした☆

2011/05/28

おべんとう生活②-7。

今週も終わった~

5時過ぎに起きる生活になった毎日。

朝の早い時間に活動するのって清々しくして、しかも気持ちいい♪
朝の時間に余裕があると気持ちにも余裕ができていいことずくめ。

早起きは3文の得って言うケド、ホントそうかも。

お弁当作りも楽しくできた~

まずは25日。

5.25②

5.25

ハチさんおにぎり。

家よりも幼稚園のほうがたくさん食べられる姫2号。
小さめのおにぎりを思い切ってふたつ入れちゃった(笑)。

おにぎりもそうだけど、
ここぞとばかりに詰めるから、最近どんどんパンパンなお弁当になってきたな(笑)。

それでもふたりともしっかり完食☆
えらい!


26日。

5.26②

5.26

姫1号はうさぎさん、姫2号はくまさんのリクエスト。
なので、この日もおにぎりはふたつ(笑)。

お魚と野菜もたっぷり入れてヘルシーお弁当。
おうちじゃ食がなかなか進まないけど、幼稚園だとペロリと食べられるから不思議。
毎日あれもこれも詰めようとする母でアリマス。


そして27日。

5.27

5.27②

ピンクのパンダさん♪

あれこれ詰めてたら、姫1号のお弁当にミニトマトが入らなくなっちゃった。
それで姫1号に朝食にミニトマトをあ~ん。
すると、姫2号もあ~ん。
つられて王子もあ~ん。

ミニトマトが一気になくなった(笑)。
恐るべし食欲。


27日の個人面談会。

入園前は食が細くて全部食べられるか心配だった姫2号。
先生のお話では「お友達とお話しながらでも時間内に食べ終えてますよ」とのこと。
しかも「ちゃんとカミカミもしてます」って。

先生の目から見ても、結構モリモリなお弁当を完食する姫2号。

「お腹空いたー!」って帰宅しますって言ったら驚いてた(笑)。
しかもバクバクおやつを食べるって言ったらさらに驚いてた(笑)。

食欲旺盛☆

一方の姫1号サン。

お製作等々なんでも結構器用にこなし、
お友達も男女問わずみんなと仲良く遊んでるらしい。
そつなくやるタイプなんだろうな。

ただ、時折ボーっとすることがあるそうな(笑)。
どこに意識が飛んでるんだ(笑)?
姫1号サン、集中してください。

ま、先生のお話ではふたりとも頑張って幼稚園生活を送ってるようデス☆
引き続き頑張りましょう♪

母も頑張りまーす☆

2011/05/27

いちご、ラブ。

いつ雨になるのかな…と思うほどの曇り空。

午後からお出かけだったけど
雨は夕方から降ってきて本降りになる前に帰宅で来てヨカッタ☆

今日はお昼から年長さんの親睦会、
その後は幼稚園で姫1号と姫2号のそれぞれの先生との個人面談会。

毎日なにかしら予定があるもんだな。

さて。

バタバタと帰宅しての第一声は「お腹空いたー!おやつナニ?」
姫2号サン、しっかりお弁当食べてもすぐお腹がすくなんて健康だね~

今日のおやつはコレ。

P1030068_20110528061946.jpg

いちごのパウンドケーキ☆

実家の裏庭で採れたいちごの実がごろごろ入ったばば様特製ジャム入り♪
実がごろごろのいちごジャムって美味しいよね!

ジャムの甘味だけなので王子もパクパク~
薄ーいスライスを大事そうに持って食べてた王子きっと甘党だね。

いちごと言えば、こちら。

いちご27

いよいよ明日みんなで収穫デス☆
収穫って言っても一粒だけなんだけどね(笑)。

2011/05/26

体育館開放日。

今日も朝から王子とお出かけ。

今日は区民センター内の児童館。
月曜と木曜は体育館開放日で、ボールや遊具等々が自由に使える日なのデス。

広い体育館で元気いっぱい走り回る王子。
天井も高くて部屋が広いっていうだけでなんだか嬉しがる王子(笑)。

じどうかん2 
じどうかん じどうかん3

いろんな車を乗りまくり~

そして。

行って行って~!って催促したトンネル。
大人は入れないんだよって言っても聞いてくれなくて、
仕方なく恥ずかしいのを我慢して四つん這いになってモゾモゾ入って行ったら。。。

じどうかん5

後ろからついてきた王子が頬をすり抜いて。。。

じどうかん4

先にトンネルから出て行って笑ってた(苦笑)。
むぅ。。。

ボールに滑り台にとたくさん体を動かした後はお弁当タイム☆
モグモグ食べてご満悦。

そして今日もぐぅぐぅお昼寝♪

食う寝る遊ぶがお仕事の彼。
今日も任務遂行してマス☆

2011/05/25

バレエレッスン。

久々にお天気に恵まれた今日。

園バスに姫1号と姫2号が乗ったのを見届けたら、自転車でレッツ☆ゴー!
今日も王子とお出かけデス。

楽しく遊んだ後はぐぅぐぅお昼寝。
その間に家事を一気にやっちゃいます~

今日は夕方から予定があるから気合も一段と入るのダ!

なぜって。。。

ばれえ

ジャジャーン☆

バレエの体験レッスンがあるからでーす!
レオタードまで着ちゃって超ゴキゲンなふたり(笑)。

その足は一体何(笑)?
母は何も要求してないのに勝手にポーズまで取っちゃってるし(笑)。
バレリーナになったつもり?

さて、それはさておき。

レッスンの始まり始まり~

初めてサンなので、まずは先生の動きを見ながら真似をします。

ばれえ③

姿勢をまっすぐ、首を伸ばしながら、足を膝に付けて手は上よ~

ばれえ②

「おい!ウマイじゃないか!」と激励しに行った(?)王子。
姫2号の肩をポンポン。

彼はこうやって時折レッスンの中に入って邪魔をしてた。
しかも。
小学生のお姉ちゃんたち一人ずつ「アンパーンチ!」をお見舞いして回ってた(笑)。

ばれえ④

体が柔らかい姫1号。
足がキレイに伸びてた~
こどもってスゴイな。
柔らかいって羨ましい。。。

ばれえ⑤

フロアを大きく使ったレッスン。
王子もなぜか後ろに手を組んで保護者のようについていってた(笑)。

飛んだり回ったり、
小学生のお姉ちゃんたちにたっくさん教えてもらって楽しんだレッスン。
アドレナリンも決壊したくらい楽しくてたまらないのが見ていてよーく分かった。
王子も楽しんでたし、母も楽しかった~!

バレエの先生は、
とーっても穏やかで、王子がどんなに騒ぎまくっても全然気にしない。
むしろ「男の子はそういうもんなのよ~ママは大変だけどね」って。
聞けば、先生も男の子二人のママさんだそうで…さすがデス。

レッスンの内容やお話を聞けば聞くほど、いい意味でゆる~い感じが気に入った!
「ママも一緒にやりましょう」がまたイイ☆

ホント?
久々にバレエができる~っ!!!
 
こどもたちの手がかからなくなったら再開しようと思っていたバレエ。
王子がいても一緒にレッスンに参加できるなんてステキ!!!

そう思うだけでこどもたちより俄然やる気が湧いてきた母デシタ☆
嗚呼、楽しみがまた増えた♪

2011/05/24

そろそろ、食べごろ。

昨日から降っていた雨もようやく止んで、お日様が出てきたー!
水たまりに光る日の光がまぶしいっ。

昨日に続き今日もおうちで遊ぶ王子。

だんだん台数が増えて行くミニカーや電車。

「ブーブー!」

擬音をつけてミニカーを持って動かす様はやっぱりオトコの子。
電車の模型をつなげたり外したりするのも上手になったな~

最後は、ひとつずつ畳の縁に並べて「やったー!」ってゴキゲン☆

P1030067_20110524143102.jpg

列が曲がると「んっ!んっ!」って母に直すように指示が飛ぶ(笑)。
几帳面ね。

さて。

去年10月に行ったイベントでいただいたイチゴの苗。

毎日せっせとお世話してようやく実をつけました♪

イチゴ

たったの一粒(笑)!
貴重ないちごちゃん☆

4つ花が咲いて全部受粉したんだけど、実になったのはこれだけだったんだよね。

「ママー!お花4つだから4個食べられるねー!」と、楽しみにしてた姫1号。

それが一個だけ実になったと分かると。。。

「一個だけだから5人でちょっとずつ分けて食べようね」ってさ。
姫1号、優しいな♪

たった一個のいちご、5等分したらすっごいちっちゃくなるね(笑)。

もうちょっと赤く色づいたら収穫デース♪

2011/05/23

衣替えとパウンドケーキ。

昨日の真夏日が一転、曇り空の肌寒ーい。

今日から幼稚園の園服も夏服に衣替え。
水色の夏服が、なんだかちょっと寒そう。

王子とバスを見送った後、いつもはそのまま外出のところ、
今日は昼には雨の予報だったので外出もせずに室内に引きこもり。

ウクレレやミニカーで遊んだり、おままごとしたり。

「はい、どーぞ」

王子が淹れてくれたおままごとのお茶とケーキにほっこり♪

いつの日か、
ホンモノのお茶を入れてくれる日が来るかと思うと
想像をモクモク膨らませてなんだかニヤリとする母なのデス。

さて。

午後となり、姫1号と姫2号も元気に帰宅~

食いしん坊姫2号。
必ず玄関先で靴を脱ぎながら「ママ、今日のおやつなーに?」の質問。

今日はコレ!

パウンド

オレンジマーマレードとクルミとチョコチップのパウンドケーキ♪
オレンジのいい香りがする~

オレンジを食べた時に作るマーマレード。
甘みを調整できるからやっぱり手作りが一番!

姫1号が「クルミも入ってるの?」
さすが、よく分かったね~

王子も「おいしぃー」だって。

3人と母もパクパクお代わりしたら、残りはたった一切れだけ(笑)。
コレ、パパも好きなんだけどな(苦笑)。
一切れあるから、ま、いっか!

また焼くからね~

2011/05/22

おべんとう生活②-6。

どんどん夏の日差しになってきて、毎日暑い暑いっ!

お弁当も傷みやすくなるから気をつけなくっちゃ。
保冷剤を入れたり、いたみにくい食材を使ったりしないとね。

今週は月曜に姫1号のクラスが園外保育だったので週4日。
朝5時に起きるとはいえ、
やることいっぱいあるからお弁当作る時間は相変わらずパパっと短時間(笑)。

そんなわけで16日。

5.16

「ママ、お外で食べるからバケットがいい~」

はいよ!
最近出番の多いバケット。
しかも、何も挟まず、そのまま丸かじりが好きな姫1号。
噛みしめるのがいいんだって。
へぇ~。

帰宅後の姫1号。
「風が強くてね、お砂がビューっとお弁当に入ったの」
「おやつもね、食べられなかった…」

なんだか強化不良な園外保育だったみたいだね。

そして18日。

5.18

5.18②

またバケット登場(笑)。
好きだよね~

姫2号に至っては「ママ、おやつもバケットにしてね!」だって。
どんだけ好きなんだろ(笑)?

約束通り、おやつもバケットでした。

で、19日。

5.19②

5.19

この日は、みんな大スキたけのこおこわ♪
もれなくお弁当もたけのこおこわのおにぎり。

「ママー!たけのこゴハンおいしそうだねって先生が言ってたー!」

姫2号が帰宅後よろこんで報告してくれました~
そんなに喜んで言ってるってことは、たけのこおこわが心底好きな証拠だな(笑)。

また炊こうね~

最後は20日。

5.20②

5.20

「ママ、これ、もしかして。。。」と、姫1号。

あれ?
分かってくれた?

「ぶくぶくあわー?」

あったりぃ~☆

微妙になんか違うな…と思ってたけど、分かってくれたならヨシとしましょ(笑)。
妹サマからもらった本。
こどもたちが気に入ってよく読むんだ、コレが。

おにぎりにしたはいいけど、やっぱり変だな(苦笑)。
ま、いっか。

今週から始まった給食。
姫1号は17日から、姫2号は16日から。

ちゃんと食べられるか心配してた姫2号。
母の心配なんてぜーんぜんいらなかった。

「ママー!給食も全部食べられたよー!」

すごいなぁ。
どんどんやれることが増えてきたな。

幼稚園から帰宅するとモリモリおやつのパンやおにぎりも食べる姫2号。

「ママー!抱っこしてー!」

  。。。ズッシリ☆

お、重いっ!

確実に成長を実感いたしました(笑)。

2011/05/21

すずらん花祭り。

今年も行ってきました!
去年に続き今年も大盤振る舞いなお祭り『すずらん花祭り』!

いや~今回は暑かった!
行列必死なこのお祭りは体力が絶対条件。
この暑さの中、ずっと並ぶのはしんどい。

でも。
このお祭りの醍醐味を知ってる者はそれを承知で並んでしまうんだよね(笑)。

だって、超大盤振る舞いなんだもん。

焼きそば、フランクフルト、ラムネがタダ(もちろん、全部ゲット)!
三角くじはハズレなし!
しかも、ゲームまでタダできちゃうんだから行くよね~

なので、姫1号&姫2号とともに
お友達のYくんとママをお誘いして並びまくりました~

すずらん

プロの和太鼓演奏を聞いたり。

すずらん3

阿波踊りを見たり。

すずらん2

ジュージュー焼けて香ばしいフランクフルトを頬張り。

あっちこっちに並んでゲットしたした~

三角くじで当てたのは、姫1号がアンパンマンお風呂セット。
姫2号はボックスティッシュ、母は大根(笑)。

ちなみにYくんたちは大根3本(笑)!

去年は参加しなかったゲーム。
今年は暑いけど頑張って並んでやってきました~

サイコロゲームに、輪投げに、紐引きにと楽しく遊んでおもちゃもいっぱい貰った☆
帰る頃にはスッゴい荷物の量!

汗ダラダラになった分、満足感もたっぷり☆
タダで一日こんなに楽しめるお祭りってサイコー!

よーし、また来年も行くぞー!

2011/05/20

年少さんの親睦会。

今日もすこぶるいいお天気。
すっかり夏の日差し!

2日前はこれくらいだったベビーリーフ。

P1030067.jpg

あっという間にこんなにもっさり(笑)。

P1030070.jpg

たった2日ですっごい成長。
種蒔き過ぎだよ(笑)。

今日は姫2号のクラスの親睦会。

降園後、
そのまま園の教室でポリポリお菓子を食べながらおしゃべり会。

姫1号が王子と別の教室で遊んでくれてて助かった~
さすがは長女!

さて、年少さんクラス。
バイタリティ溢れる活発なママさんがいっぱい~
そして、ナントいっても若いママが多い!
ついていけるかな(苦笑)。

姫2号と仲良くしてもらってるお友達とそのママにご挨拶。
弟クンもいて、おうちも近いことが分かり今度ぜひ一緒にあそびましょってことに♪

こうやってお友達ができて、姫2号もどんどん世界が広がっていくな~
もれなくママもね(笑)。

親睦会の後は園の隣の公園へ移動。

ここでは姫1号の年長さんクラスのお友達とママが遊んでたので合流~
こどもたちがキャーキャー遊んでる間、あれこれ井戸端話に花が咲くママ達。
こういう時間も大事デス(笑)。

いっぱい遊んだ帰り道。
やっぱり眠くなってきたようで。。。大変っ!

バタバタお風呂と夕食を済ませ、おやすみなさーい!

サマータイム継続中(笑)。

2011/05/19

気持ちいいわ~。

今日のお天気はすっかり夏!

洗濯物がパリッと乾いて気持ちいいケド、外遊びするにはアツいっ!

今日も早起き。
しかも5時前(笑)。

パッと目が覚めた姫1号も姫2号。

シャボン玉したり、植物に水をやったりと精力的に活動するふたり。
朝ごはんもモリモリ食べて快調~

そろそろ登園支度の時間と思いきや。。。

「ママ、眠い。。。」

姫2号に暗雲が漂ってきた。
コレは危険!

なんとか騙し騙しバスに乗せてセーフ☆

帰宅すると「お腹空いたー!」の連呼(笑)。
本日も早々のお風呂に夕食にと8時前にご就寝のふたり。

なんだかどんどん前倒しになってるな(笑)。
母も早くにスタートダッシュが切れて気持ちいい~

早寝早起きバンザーイ☆

2011/05/18

おっ!

今日も朝から快晴!

昨日、8時前に寝ちゃった姫1号と姫2号は朝の5時過ぎから活動(笑)。
まだまだ眠いパパに「朝ですよー!」の攻撃。
お気の毒サマ。。。(苦笑)

少しでも余裕の朝になきるように母も5時台(ここ重要…笑)に起きてに起床!

そんなわけで
最近の我が家は勝手にサマータイムの早寝早起き実行中デス。

日課の植物への水やり。

何気にお水をやろうとしたら。。。

あ!

P1030068.jpg

花が咲いてるー!

去年は暑さのせいか、花すらも付けずに枯れちゃったスナップエンドウ。
ようやく今年はかわいい白い花が咲いたー!

花の次は実!
ちゃんと実になってくれるといいな♪

そして、こちらは目覚ましい成長!

P1030067.jpg

ベビーリーフ✾

先週の金曜に撒いたばかりなのに、もうこんなに出てきた。
すごーい!
いつ食べられるようになるかしら♪

楽しみ♡


さて、我が家の成長株たち。

姫1号も姫2号も、
朝が早いのといっぱい遊んできたのとでコテンと寝ちゃった。

午前中は母の御用で池袋、午後は王子の健診で保健相談所だった王子。
彼もつられてコテン。

P1030069.jpg

王子もあちこちといっぱい歩いたもんね~

そんなわけで
みなさん7時過ぎに寝てしまいました。

こうやって夜にのんびりくつろげる反面、明日の朝が恐ろしいデス☆

2011/05/17

お散歩~。

いってらっしゃーい!って園バスを見送ったら。。。

さぁ、我々も行くぞー!

と、王子とふたり、今日も自転車に乗ってレッツ☆ゴー!

子育て支援センターであそぼっ!

まずはやっぱり大好きなボール落としからスタート。
いつもならしばらくひとりで黙々とのめり込むところが今日は違った。

今日の彼はペットを連れてお散歩を楽しんだ(笑)。
しかも延々と歩き回ってた。

わに3

ペッはかわいいワニくん。

わに

ひもを引いててくてく歩く姿がまたかわいい♪

わに2

しかもワニくんが倒れるとちゃんと起こして直してあげてた。
分かってるぅ♪

ときどき立ち止まりワニくんの頭をなでなで。
かわいがってるのね(笑)。

おうちではいつも赤ちゃん扱いされちゃうことが多い王子。
たまにはこういうこともしたいよね(笑)。

たくさん歩きまわった王子。
お昼のお弁当もそこそこにぐーすか寝ちゃったのは言うまでもありません(笑)。

おかげで母はのーんびり♪
ありがと、王子クン☆

2011/05/16

もぎたて新鮮☆

先日11日の園外保育が雨で中止だった姫1号。
今日はその振替で改めて園外保育。

晴れてよかったね~

さて。

この日の午後。
帰りの園バスの時間まで30分ほどあったので王子とご近所をぐるっとお散歩。

さんぽ

金魚を見たり、アリの巣を覗き込んだり、
落ち葉を拾ってはパッと離してひらひら~をしたり。
ちょっとの距離なのに寄り道三昧でこれがなかなか進まない(笑)。

いつもかわいがってくれるおばあちゃんにお会いした王子。
深々と一礼(笑)。

小さい子って、頭を下げるとおしりが後ろに出るのがかわいいんだよね♪

「いちごが赤くなったから摘んでく?」とうれしいお誘い♪

さんぽ2

やったー!
いちご狩りだ!

真っ赤に色づいたいちごをいただいた王子。
その場でパクリ☆
食べたらニヤッと笑った王子。
おいしかったらしい(笑)。

さんぽ3

お庭のさくらんぼが赤くなっててこちらもお味見あせていただいちゃった。

わぉ!
初物だ~
んん~初夏の味!

「種は、ベーしてね」って何度言っても出さない王子。
口の中で種をコロコロ転がすのがおもしろいらしい。
喉につかえないか心配だったけど、しばらくしたらぺって出してホッ。

おばあちゃんにはバスのチョロQまでいただいちゃった♪
王子、ここで最高潮の笑顔でありがとうの一礼。
すっごいうれしかったらしい。
分かりやすい性格だね(笑)。

たった30分でも超充実の散歩デシタ☆

おばあちゃん、いつもありがとうございます。