2011/07/31

念願の。

31日の夜のこと。

ちょっと肌寒い中、姫1号と姫2号の帰省してやりたいことの一つ。
花火をやりました~

手持ち花火セット。
いただいたはいいけれど、東京のマンションじゃやれる場所がない。

「おじいちゃんおばあちゃんちに行ったらできるよ!」

「ホント?」
「いつ行くの?」
「夏休みになったらね」

そんなわけで心待ちにしていた花火。
さっそくやりたいことの一つを実現☆

はなび

最初はパチパチと火花が散る花火が怖くて持てずにいた姫1号と姫2号。
あんなに「やりたーい!」と言っていたのに見てるだけ(笑)。

どんどん花火が減っていき、ようやく「やってみる~!」の声。

はなび2

自分で花火を持ち始めたら、今度は楽しくてたまらない様子(笑)。

最後は線香花火にも挑戦。

 ジジジジジ…パ…パチッパチッ☆

線香花火の真っ赤な玉がちょっとずつ膨らんで。。。

「そうっと、そうっとね」

 ぼとっ。

なーんて言ってるそばから速攻落ちた(笑)!
次の線香花火も、すぐ落ちちゃった。

きれいなだけでなく、火の怖さも教えてくれる花火。
花火をしながらこどもたちに『火』について語っていたパパ。
いろんなことが勉強になるね(笑)。

そうこうしているうちに、あっけなく花火大会が終了~

「また花火やりたーい!」

帰省中にもう一回くらい花火できるかな?

2011/07/31

女子力。

帰省した30日の夜。

おじさん&じじ&パパの男3人は、久しぶりの再会にビールで乾杯の嵐(笑)。
一方のばばは、いつもの3倍の食事量を作るのにてんてこ舞い(笑)。

いやぁ、お世話かけます(汗)。

楽しくワイワイガヤガヤ飲んで食べたあとはバタンキュ~。
気づいたら寝てました(笑)。

さて、一夜明け31日。

午前中にうれしい来訪者。
かーなり久しぶりに会うMちゃん。

高級メロンとデラウェアぶどう、こどもたちにお洋服を持ってきてくれました♪
いつもいつもホントにありがとね♡

そんな彼女をお誘いして、ランチ&おしゃべりに近くのお店『西洋葡萄』へ。
こどもたちはパパ&ばばにお願いしてのゆっくりおんびりランチ♪

平牧三元豚のロールかつをいただいてきました♪

西洋葡萄

まずはスープを飲んで。

西洋葡萄2

パンをかじりながら。

西洋葡萄3

メインを食べて。

西洋葡萄4

お店の奥様からのサービスでパイナップルアイスをごちそうになった!

最後はコーヒーを飲みながら、ふぅ~っ。

いやぁ。
積もる話も崩れるほどに、食べて話して、話して食べて(笑)。

こどもたちがいないっていう気楽さと解放感!
たまりませんなぁ~(笑)。

エンドレスに続くおしゃべり。
なんでこんなに話すことがあるんだろう?ってく位いくらでも話せる(笑)。

たーっぷりと時間の許す限りお店に居座って話し込んだ4時間!

こんだけ話したのに「次回は女子会ね」の約束(笑)。
女子力ってスゴいな(笑)。

Mちゃん、いつもありがとね♪
未定な次回だけど、またどうぞお付き合いくださいな。

2011/07/30

GO☆GO☆帰省!

朝起きると、まずまずのお天気。

これは絶好の帰省日和(笑)。

おじいちゃんおばあちゃんちに行けるウレシサのあまり、
興奮して昨夜は遅くまで起きていたこどもたち。

それでもチャチャッと支度して車に乗り込みレッツ☆ゴー!

目指すは相模原のおじさん宅!

そう。
まずは相模原(笑)。

今回はおじさんも一緒に帰省♪

膝の悪いおじさん。
しばらく帰省してないということもあって
車での移動ならどうかな?って一緒にお誘いしたのデシタ。

おじさん宅へ向かう途中、休憩に寄った東名高速の港北PA。

東名

ここでおいしいものを補給~

東名2

キャラメル、オレンジ、ミルクの3種類のソフトクリーム♪
どれもこれも、うっまーい☆

すぐ食べないと溶けちゃうんだな(笑)。

お昼に相模原のおじさん宅に到着~
おばさんがドライブのお供にお菓子をたくさん持たせてくれた~
ありがとう!!!

さぁ、これで全員そろってレッツ☆ゴー!

途中。

佐野でラーメン食べたり、ゲリラ豪雨で前が見えなくなったり。
そんあこともありつつも、どんどん進め~

実家に近づくうれしさで高揚していく胸の高鳴り(笑)。

見慣れて風景や変わっていた風景に一喜一憂しながら無事到着!

イヤッホー☆
少し骨休めできるぅ~

2011/07/29

準備!準備!

夏休みに突入して、一層にぎやかに過ごす毎日の昼間。

今日はなにしようかな?
お昼ごはんはなにしようかな?

毎日あれこれ考えることが増えた(笑)。

そして、さらに。

今週末の土曜からいよいよ帰省!

お土産なにしようかな?
いつ会いに行こうかな?

考えることが増量中(笑)。

でもでも。

スッゴクうれしくて楽しい考え事!!!

帰省前が一番ウキウキするのかも?
嗚呼~楽しみ☆

2011/07/27

成長のあしあと。

台風接近中は涼しかったけど、徐々に蒸し暑くなってきた今日この頃。

気温が30度を超しても
扇風機だけで十分って思えるのも節電効果なのかしら(笑)?

身体も節電になってきたみたいだな。

さて。

火曜の26日、保険相談所の計測日にいってきました~

夏休みなので王子とともに姫1号と姫2号も一緒に計測!
幼稚園では学期の始まり毎に計測するので、姫1号と姫2号は久しぶりの計測。

春からどれくらい成長したかな。。。

おおっ!
姫1号と姫2号の体重差が1.5kg?
ずいぶん肉薄してますな~

最近の姫2号サン、抱っこするとズッシリくるもんね(笑)。

王子も着実に成長してるし、大いに結構!

今のところ横に成長してるから次回計測の時は縦に伸びてるんだろな(笑)。
次の計測も楽しみ♪

いくつになっても、抱っこが好きな我が家の3人。
センターポジション争奪戦は毎回激しいデットヒート(笑)。

でも。
最後に勝つのはいつも王子。
お姉ちゃんたちは譲るっていうのもあるけど、力技で勝ち取るところはやはり男の子(笑)。

だんだんみんな体が大きくなってきて、
母の体力が減少傾向になる中で巻き込まれるこの争奪戦はなかなか厳しい(苦笑)。

「ママ!抱っこー!」

いつまで言ってくれるのかな。

3人のかわいい我が子に揉みくちゃにされるのってやっぱりウレシイ☆

2011/07/25

夏野菜の定番メニュー その2。

夏野菜がたくさん出回るこの時期。

ナスにきゅうりに、オクラ。。。

と、くれば!

P1030098.jpg

コレ☆

山形のだし!

これがまた重宝するんだぁ~

ごはんや冷奴、そうめんにおそばにかけるだけで食事が進むんだぁ~

姫1号も姫2号もこれがスキ!

こどもたちには
野菜のほかに白ゴマやシラスも加えて栄養たっぷりヴァージョンで。

食欲のないときもコレがあると助かるんだ♪

2011/07/24

夏野菜の定番メニュー。

今日も日差しがないせいか涼しい感じ。

まったり過ごすにはもってこいの一日。

午前中は今日もまた水遊び☆
ホント好きだよね~

もれなく3人ともダラダラに濡れて総着替え(笑)。

そんな今日のおうちランチはコレ!

P1030097.jpg

夏野菜が美味しい季節はコレだよね!
ラタトューユは熱くても冷たくても美味~♪

今回はキンキンに冷やして冷製パスタ☆
出窓菜園のバジルを添えて…うーん、夏だね!

コーンと卵のスープと一緒にいただきまーすっ!

お腹いっぱいになった午後。

姫1号のお泊り会の写真がたくさん詰まったCDを見ながらまったり。
コーヒーを飲みながら、こどもたちの成長を眺めて過ごす休日。

こういう休日の過ごし方、結構スキ☆

次の週末はいよいよ帰省!

それに向けてあれこれ準備もしなくっちゃ!
パワーあふれるこどもたちをうまく蹂躙しながら頑張るぞー!

2011/07/23

ダラダラ~。

今日は土曜日でパパもお休み。

こどもたちはみんな、
たっぷり遊びにお付き合いしてくれるパパが大すき☆

涼しくて快適な午前中。
こんなにはの~んびりおうちでゴロゴロがいいなぁ。。。

「パパー!水鉄砲で遊ぶー!」
「やりたーい!」
「■Θ§£○♪~!」

おうちでゴロゴロしたいのは母だけのようで(笑)。

昨日も帰りが遅かったのに、優しいパパはこどもたちと外に水遊びへ。

水鉄砲から飛び出す水に一喜一憂しながらキャーキャー騒ぐこどもたち。
申し訳ないくらいにご近所中に響き渡る笑い声。

水遊び

楽しく遊ぶこどもたちのため
パパは、バケツに水を汲みに何度も階段を往復~
御苦労サマです!

一方のママは。

静かなおうちでせっせとキッチンの水回りをお掃除♪
こどもたちに触れてほしくない重曹や漂白剤を使って
普段の掃除で行き届かないところもキレイに磨いてピッカピカ~☆

うーん、気持ちいい!

こういうことができるのは、こどもたちを連れだしてくれるパパのおかげ。
助かりますぅ♪

パパのお休みを心待ちにしてるのはママも一緒デス(笑)。
いつも、ありがと。


「たっだいまーっ!」
「ママー!タオルとお着替えー!」

外から帰宅したこどもたちお三方。

ゲリラ豪雨にでも遭ったかのように全身びしょ濡れダラダラ~
一気に玄関水浸し(苦笑)。

あれだけ水で遊んでたんだもん、当然だね(笑)。
服もサンダルもグッショリ~

キッチンの次は玄関のお掃除だな(笑)。

2011/07/22

まずは、ここから!

今日も朝から涼しくって過ごしやす~い♪
うーん、いいわ~

気温が30度まで達しないって聞いただけで気分が違うもんだ(笑)。
明日からはまた30度を超えるそうだけど…。

さて。
夏休みに入り、姫1号と姫2号の最初の任務は持ち物の整理整頓!

幼稚園から持ち帰った絵本やお絵描き帳等々の整理。
自分のおもちゃのチェックと整理。
壊れちゃったおもちゃや使わなくなったおもちゃの取りまとめ。

我が家ではひとりひとつずつ専用おもちゃボックスを準備。
大きさもデザインも一緒で、それぞれの目印を自分でつけて自己管理が基本。

おもちゃを管理するルールも単純。

おもちゃは自分のボックスに入る分だけ所有すること。
入りきらなくなったら、ボックスに入る人に譲る等自分で考えること。

みんなで使う共通のおもちゃは別の棚に入れる場所を決めて整理。
使ったら戻すが合言葉!

新しいものを欲しがったり、飽きたからといって捨てたりせず、
自分のものに愛着を持ってモノを大事にする気持ちを持てるように仕向けてる母(笑)。

こうすることで母のお片付けの出番が減る、と思いたい(笑)。

お片付けに時間が多少かかっても、
『自分でできることは自分で』を実践してもらうべく母は別のことをやっちゃいます♪

たま~にチラ見してチェック(笑)。
王子の分だけパパパーっとしまっちゃう。

姫1号と姫2号に「ママ!お片付けだよー!」なんて言われないように
母も整理整頓頑張りまーす☆

2011/07/21

今日は土用の丑の日!

毎日暑くて…なーんて言ってたのに、昨日の夜から肌寒ーい!
あんまり寒くてバスタオル一枚で寝てたのに毛布にくるまって寝ちゃった。

全く、この変わりようったら(笑)。

暑い夏に負けないようにって食べる丑の日の鰻。

なんだか台風の影響もあって、ちっとも夏らしくない今日のお天気。
「よーし、鰻を食べて夏を乗り切るぞー!」的な要素薄(苦笑)。

それでもやっぱり鰻は食べなくっちゃ!

ちょっと奮発して(見栄張って…笑)愛知県一色産の鰻!
買っちゃったー!
みんな鰻に興奮してすっかり写真撮るの忘れちゃってた~

イチバン興奮してたのは、一緒に鰻をお買い物した王子。

食欲そそる香りにそそられたのか、
帰宅するなり「チョウダイ!チョウダイ!」ってお茶碗持ってきた(笑)。

ビックリするくらいパクパク食べたな~鰻だけ(笑)。
王子ったら、白いアツアツ御飯と一緒に食べるのが美味しいのにな。

甘辛のタレがおいしいんだよね♪
このタレだけでも御飯がすすむ(笑)。
鰻を王子に取られちゃった母はこのタレだけで御飯食べてました(泣)。

姫1号も姫2号も鰻がスキ☆

ちょっとぐらい肌寒くても、やっぱり鰻はサイコー☆
土用の丑の日バンザイ!

今日から夏休み!
鰻も食べたし、モリモリ遊ぶぞー!

2011/07/20

1学期終了~!

20日は1学期最後の日。

この日は11時までに幼稚園へお迎え。
『引き渡しカード』なるものを持って
一人ひとり先生から保護者へ園児さんを引き渡される避難訓練も兼ねてるんだよね。

まずは姫2号から。

先生曰く。
「お弁当もお着替えもしっかりできて、とってもお利口さんで頑張ってますよー!」

先生の話を聞けば聞くほど、なんだか幼稚園では別人のようだな(笑)。

そして、お次は姫1号。

先生曰く。
「Aちゃんと仲が良くて、Aちゃんのペースに合わせてお着替えとかするようです」

結構几帳面だけどマイペースな姫1号。
お友達のペースに合わせて行動するなんて、へぇ、ちょっと意外だな。

幼稚園ではおうちでは見せない顔を見せることもあるんだろうな。
ふたりとも幼稚園社会で立派にやってるんだね~
感心しちゃうな。

さぁ、お迎えも終わった~!

台風でさぞお天気が悪いかと思っていたら、ぼんやり曇り空。
もわ~んと生温かいな。
雨が降らないうちに姫1号と姫2号を連れてとっとと撤収~

と、思いきや。。。

雨でしっとりしてる園庭の砂をむんずと掴んで遊んでる人が一人(苦笑)。
うーん、爪の間に砂が入ってますよー、王子サマ。

王子に関わってる間に今度は姫1号が消えた!

あれ?姫2号はどこだ?

あ!王子がまた砂遊び始めたー!

幼稚園でも。
落ち着きのない我が子3人に振り回された母デシタ☆
ムムム。


姫1号サンと姫2号サン。
お疲れ様デシタ☆

特に姫2号サン。
4月からの幼稚園生活。
最初は大泣きしたこともあったけど、すっかり立派な園児さんになって頼もしくなったね。
やっぱり、先生の言うとおり、お利口さんデス。

ふたりとも夏休みを満喫しようね!

2011/07/19

ワクチン接種へGO!

今朝。
台風の影響によるすごい豪雨で目が覚めた!

近くに落ちたようなスッゴイ雷も鳴ったー!

お向かいの屋根にガシガシ雨が降って白波のように見える~
ドボドボと屋根の廂を雨水が流れて行くものの、完全に許容量オーバー!
溢れんばかりな水量にビックリ☆

こりゃ、ずいぶん荒れるな。

と、思っていたら。

姫1号と姫2号が登園する時間は運よく雨が止んだ~
超ラッキー☆

その後もゲリラ雷雨が時折やってきては小休止の繰り返し。
ちょっとは気温も湿度も下がってくれたらいいのに、うーん、蒸すわ~

こういうときは寝るに限ると言わんばかりの王子。
とっとと11時過ぎに早めのお昼寝を決め込んだ(笑)。
やるな。

王子のお昼寝中に午前保育だった姫1号と姫2号が帰宅。

お昼ゴハンと水分補給をして、ひと遊び。

そして。。。

「はーい!今日はお注射に行きまーす!」
「えーっ!誰がチックンするのー?」
「イヒヒ。ジャジャジャーン☆○○(姫1号)ちゃんでーす!」
「えええーっ!どこも悪くないよー!」

いいえ。
どこも悪くないから行くんです(笑)。

さて、今回受けるは日本脳炎の一回目。

本来は満3歳で受けるワクチン。
満3歳の時は接種見合わせの時期だった姫1号は今年接種となったんだよね~

で、診察室へ入室。。。

「じゃあね、左腕にしよっか」
「ちょっとだけチクッていうけどすぐ終わるからね」
「3つ数えてると終わるよ」
「大丈夫、痛いのは最初だけだからね」

って、先生!
そんなこと言ってないで早く打ってよー!

律儀に3つ数えた姫1号。
「ちょっと痛かったケド、我慢できた!」ってさ。
頑張ったね~

帰り際、ご褒美にラムネをいただいてよろこんでた3人。

ええ、3人(笑)。
姫1号のご相伴に与ってみんないただいちゃった♪

そんな3人を見ながら母は。。。

「来週26日に2回目の予約をお願いします」

姫1号サン。
またチックンやりますよー!

その事実を彼女はまだ知らない(笑)。

2011/07/18

おんなの子ですもの。

3連休最終日の18日。

たまたま買い置きしていたクマちゃんのついたサンダル。

いつもは幼稚園だからキチンとお靴。
だから、サンダルはプールや水遊び用にってビーチサンダルしかない姫1号と姫2号。

じゃ、姫2号の足のサイズにピッタリだから、新しく下ろしてあげよっと。

すると。

「ママー!クマちゃんかわいいね~!ありがとぉ~!」

すっごくよろこんでた姫2号。

それをすっごく羨ましそうに見ていた人がひとり。。。

「ママぁ。これ、ワタシも履けるぅ~!」
「ダーメっ!!」

そう、姫1号。
姫2号の新しいサンダルを見てジェラシー(笑)。

姫1号が履くにはちょっと小さいんだよ…ってことを伝えてもなかなか納得できない様子。
最後にはウワァ~ンって押し入れに入っちゃった(苦笑)。

それなら。。。

ビーチサンダルしかないし、
夏休みに履ける新しいサンダルを探しに行っちゃおうっか!
お昼寝中の王子をパパに託してレッツ☆ゴー!

あちこちお店を回ったけど、なかなかないこども用のサンダル。
なんでぇ~?

お店の人の話によれば、
こども用サンダルを作る会社も減ってきてて、数も種類もないそうな。
ホントは出始めのGWがいろいろ選べて買い時なんだって(そりゃそーだ)。
でも、サンダル購入客が殺到するのは今時期らしい(苦笑)。

つまり、今買うのは早い者勝ちってことか?

それでも探しまくって、ようやく気に入ったサンダルを発見!
よーし、これにしようっ!

crocs.jpg

crocsのコレ☆

姫1号の好きなピンクのガーリーなサンダル♪
靴下履いてもかわいいね~

「ママ!これ、すっごく気に入った!ありがとね!」

それを見て、なんだか雲行きのおかしくなった人がひとり。。。

「ママーっ!!!クマちゃんのじゃなくてピンクのがいいっ!!!」

。。。。。。え(苦笑)。

そうきましたか。
むぅ。

一緒にカチューシャも見に行って好きなものを選んだふたり。


日に日におんなのこらしいカワイイものが好きになってくふたり。

「アリスみたいでかわいい~」って、キラキラのブルーのリボンは姫1号。
鏡を見てうっとり(笑)。
ナルシスとね~

「ママ、かわいい?」って聞く姫2号。
姫1号と同じブルーのさくらんぼ付きカチューシャ。

日に日におんなの子らしいカワイイものが好きになってくふたり。
お願いですから仲良く使ってください。

2011/07/17

よさこ祭り 2011。

3連休の中日にあたる日曜17日。

我が家でも楽しみにしてるお祭りのひとつ、
光が丘公園で毎年この時期開催される『よさこい祭り』に行ってきました~

よさこい2011

毎年暑い日差しの下、
キリリと衣装を身にまとった踊り子たちが勇壮果敢に踊るこのお祭り。
今年もたくさんの踊り子たちが活力を発信すべく各地から集まってきてました。
ひとつになって踊るパワーってスゴイね。

ギラギラした太陽の日差しを少しでも避けようと、
いつもは夕方から繰り出すところを午前中からの出陣に変更~

携帯ショップでうちわも貰って決めポーズな姫1号と姫2号。
お揃いのワンピースが夏らしくていいじゃん☆

よさこい2011③

テクテク歩いて、受付でプログラムをいただいたら。。。

あれれ?

この日の演目は11:30からだ~
うーん、早すぎた。
だって、まだ10:00過ぎだもん。

じゃ、もうひとつのお楽しみを満喫するか。

よさこい2011②

ベンチに座って、かき氷とタコ焼きを食べて夏祭り気分☆
やっぱり夏はかき氷食べなくちゃっ!

よさこい2011④

メロン味とイチゴ味のかき氷を食べたら、唇と舌がスゴイ色になった(笑)!
着色料たっぷり~

かき氷を食べても、やっぱり暑い!

プログラムが始まる時間までもまだまだ。。。

じゃ、いっちゃいますか!

よさこい2011⑤

ジャブジャブ~☆

こういう日は水場で遊ぶのがイチバン!

水を得た魚のようにアハハハ~ってバシバシ水しぶきをあげて走り回る姫1号。
段差を慎重に渡ろうと、おっかなびっくりな姫2号。
お風呂での水浴びの延長みたいになってる王子(苦笑)。

「冷たくて気持ちいい?」

「うーんとね、お水あったかいな」

ゴメン。
愚問でした。

結局。
プログラム開始を待たずに気分だけ味わってきたご一行さまデシタ☆

来年は踊ってるとこ観なきゃね。

2011/07/16

おべんとう生活②-14。

連日暑い暑いっ!
こうも暑いとなんだか笑いが込み上げてくるのはワタシだけ?

暑いから家の中ではできるだけ薄着でって短パンにタンクトップ。
ひと様にはお見せできないような格好でウロウロ~
こういうときにピンポーンされちゃうと大変なんだよね(笑)。

王子もTシャツにオムツ姿。
時折全裸で行水&汗ふきタイム。
ちっちゃい子はまめに汗流しとかないとね~

アツい中でのお弁当作りは汗だく(笑)。

で、11日。

7.11②

7.11

パンダーマンZ(だっけ?)おにぎりにしてみました~
卵焼きに動物ピックの黄色が被ってるな(苦笑)。

「パンダーマンのちっちゃいパンダは?」

お?
やっぱり気づいた?
ホントはちっちゃいパンダが操縦席にいるんだけど。。。

ゴメン。
そこまで作れませんでしたっ!


気を取り直して12日。

7.12②

7.12

この日はレーズンロール。

パン好きな姫2号はパンだと「2個でもいい!」って言う(笑)。
きっと、それ食べすぎだと思うよ。

「うさぎさんリンゴがよかったー!でも、皮付きだから許す!」

お魚の皮といい、りんごの皮といい、姫1号ったら皮好きね(笑)。

そして、13日。

7.13

7.13②

この日はバケット。

「バケット、お久しぶりだね~」

姫1号はよく覚えててこういうこと言うんだよね。

そして、ここでひとつ失敗。

りんご。。。

ウサギさんにするの忘れた~

14日は午前保育だったので、最後は15日。

7.15

7.15②

最後もパン☆
今週はパンが多かったな~

盆踊りでクタクタになって帰ってきた姫1号と姫2号。

早い時間にぱ~っとお風呂に入ってのんびりした金曜の夜を過ごしたふたり。
お疲れ様でした☆


連日の猛暑日。

それでも元気なこどもたちは元気いっぱい。
それを見てると、大人が『暑いね~』なんて言って疲れている場合じゃない。
こどもだって頑張って遊んでるんだから、大人もやるぞー!

節電の夏。
厳しい夏。

でも。
夏の暑さを体感し、電気や水のありがたみを肌身で感じるいい機会。
エアコンの効いた快適な部屋も間違いなくいいけど、
扇風機やうちわの風でちょっと汗ばみながら絵本を読むのもいいもんだな。

「ワレワレハ ウチュウジンダ☆」

扇風機の風に向かって毎日言ってる姫1号と姫2号。

誰が教えたわけでもなく言い始めたふたり。
コレ、こどものころ母もやったぞー!
いつの時代のこどもも言うんだね(笑)。

「△■£§○:」って真似してる王子(笑)。
しかも、なぜか扇風機の後ろから(笑)。
それじゃ、宇宙人になれないじゃん!


そして、やっとお弁当作りもしばらくお休み!!!

だって、あとは午前保育2日過ぎれば夏休みだもーんっ☆
イヤッホー!!!

って、その前に台風が来るな。