2011/08/30

勉強、勉強!

朝起きてやることは、まずは新聞を読むこと!

今朝の朝刊を読んでいて、ふと目に止まった記事。

 『好奇心誘う標本300万点超』

お?
これは?

「ねぇねぇ、昔の人の骨、見に行きたい?」
「行くーっ!!!」

やっぱりね。
姫1号に聞くと即答(笑)。
こういうの好きなんだよね~

と、いうことで急遽こどもたちと出かけてきました!
今日の行先は、ナント、東京大学総合研究博物館!

超アカデミックぅ☆

地下鉄を降りて懐徳門をくぐったら、もう着いた~

入館するとすぐ目の前には古代人の人骨!
まずはここで釘付け(笑)。

頭蓋骨がズラーッと並んでるのってすごくない?
人骨・人骨・頭骨・頭骨・土器・土偶。。。。
とにかくすっごいラインナップ!
撮影禁止なのが残念。

食い入るように見てる3人。
そんなにおもしろいのか(笑)?

奥の部屋で開催してる企画展
『鰻博覧会 この不可思議なるもの』がまた実におもしろかったー!

透明な赤ちゃん鰻(レプトセファルスというらしい)がひらひら泳いでいたり、
でっかい鰻の剥製や開腹した標本があったり。
生後5日目の赤ちゃん鰻を交代しながら顕微鏡で覗いた3人。
母も顕微鏡なんて久しぶりに覗いてコーフンしたわ~

おもしろいのが、鰻とりの道具展示のほかに
東京の鰻屋さんの美味しい店番付表や、鰻屋さんのポスター、鰻料理の食品サンプルの掲示!

姫2号とポスターを見て「度のポスターの鰻を食べたい?」と聞くと、
一面に鰻のかば焼きの写真の載ったポスターを指した(笑)。
さすが食いしん坊!
確かに旨そうだ。

2階に昇ってはアルパカの剥製を見て「おおーっ!」と驚嘆する3人。
そのリアクションがこれまた実に可笑しい!

「剥製ってナニ?」
「あれ、何に使うの?」
姫1号サンの質問攻め(苦笑)。

博物館を出るとき職員さんから声を掛けられた。
「小さくて、よく分からなくても雰囲気に親しむのはいいことですよね」

そうそう!
それそれ!
何事も経験!
小さい時は体全体で学ぶのがイチバン☆

東大をグルッと回ってゴハンにしよう!

東大病院へ向かってテクテク~
おおっ!
スカイタワーが見えた!

東大

病院を右手に見ながらテクテク~
病院の建物も彫刻が施されていて威厳を感じる~

おおっ!
今度は三四郎池に着いた!

東大3

結構大きな池なんだね。
夏目漱石の『三四郎』に出てくるこの池。 
読んだっけな~
遠い昔の話だけど(笑)。

振り返ると今度は安田講堂が見えた!

東大2

お天気もいいので記念にパチっ☆
だんだん3人ともカメラ慣れしてきちゃって「撮るよー!」って言うとポーズする(笑)。

ここで安田講堂したの中央食堂でランチタイム。
久々の学食!
ピラフ定食とサラダうどんにしました♪

お腹も満たされて歩き疲れた感のある3人。
それでも頑張って歩く歩く~

東大5 東大6

建物を見てるだけでも興味深いデス。

東大4

赤門でもしっかりパチッ☆
姫1号プロデュース「うちわでふたりを仰いでる図」なんだって(笑)。
ヘンなの~

そしてまたテクテク歩いて最初にくぐった懐徳門から出て終了~

帰り道、「足の裏がいたい」って言ってた姫2号。
それでも地下鉄では眠くてたまらない姫1号に席を譲って自分はちゃんと立ってた。
(姫1号はすぐ爆睡…笑)
王子もぐっすり爆睡~

アカデミックな刺激もたまにはいいもんだね♪
一日遊べてなかなかおもしろかった。
また行ってみたーい!

一日みんな頑張って歩いたね☆
お疲れサマ。

2011/08/28

はなかっぱショー。

今日はもう28日。
とうとう夏休みも残りわずか。

そろそろ幼稚園用品の準備を…ということで
足もちゃんと成長して小さくなってしまった上履きを新調するため一家総出でお出かけ~

ご親切にも5mm刻みの品ぞろえ。
姫1号と姫2号の足に合わせて
念入りに試着し指がちゃんと動くかチェックチェック☆

お洋服だけでなく、靴もちゃーんとサイズアップ!
足だけ大きくならなかったら可笑しいよね(笑)。

さぁ、上履きもこれで準備オッケー!

では、食料品でも見ようかと1階に移動すると。。。

ん?
なにやら人だかりが出来てる。

ん?
『はなかっぱショー』だって?

これはイカン!と思うが早いか、姫1号と姫2号が。。。

「コレ、見ていこーよー!」

……やっぱり(苦笑)。

そんなわけで開始時間まで30分待って、ショーを見て30分、
都合一時間じっと座っていました(笑)。
こどもには敵いませんな(苦笑)。

P1030120.jpg

P1030121.jpg

初めて『はなかっぱショー』を見たけど、
みんな頭が大きくて階段の昇降がグラグラしてたな(笑)。

お昼ゴハンもショーの待ち時間におにぎり食べて終了~
帰宅してひと遊び&お風呂に夕食もサクッと終了~

あっという間に今日も一日終わっちゃった。

2011/08/27

いろんなものが、キター!

昨日の午後のこと。

帰省中にこどもたちがいただいた盆小遣いを定額貯金にするため
ぞろぞろと駅前の郵便局へ外出~

郵便局を出ると、なんか雲行きが怪しいな。。。

と、思ったら!

 ドサーっ!!!!!

すっごい集中豪雨!
一気に降ってキターっ!

建物裏の駐車場までも行くのがためらわれるほどの豪雨。
しばし、雨宿り。。。

が。

ちっとも止む気配なし(泣)。

姫1号と姫2号を雨宿りさせたまま車を取りに行くことに。
意を決し、王子を抱いてダーッシュ☆

ほんの数秒だったのに、ものの見事にずぶ濡れ(笑)。
すんごい降雨量☆

まんまと当ってしまったな。

そして、こちらもまたキター!
いろいろ入ってるウレシイばば様便。

P1030118.jpg

やっとこ食べ終わったどでかキュウリ。
またもや3本新たにやってきました(笑)。
今度はサッと塩炒めをかにしよっかな。

P1030117_20110826195828.jpg

こういうのも一緒にキター!

パパ大好きなサラミ☆
地元では、いろんな種類のサラミを見かけるけど、
こっちじゃなぜかあんまり見かけないんだよね。

庄内麩と玉コンニャク♪
これまたうれしい地元食材~

他にももろもろ。。。
食べなれたものってやっぱりおいしいよね。

いつもありがとね!

それにしても昨日はいろんなものがキタな(笑)。

2011/08/26

どでかキュウリ!

朝日がガンガン照りつけて朝から暑いな~

こういう日は、お布団干してパリッとしよう!
家事もお天気がいいと気持ちいい!

さて。

20日にじじばばの車で一緒に揺られてきたお土産野菜。

その中にこういうものもあったのよね~

P1030116.jpg

どでかキュウリ☆

お隣はノーマルサイズのキュウリ。

見て見て!
この大きさの違い(笑)!

これをどうするかというと。。。

P1030117.jpg

こうしました~

夏バテ防止メニュー♪
冷やしてサッパリ食べても、挽肉を一緒に煮込んでこってり食べても美味し♪
冬瓜よりも食感も良くて食べやすいんだよね。

帰省中、姫1号も姫2号もお代わりして食べてたそうな。

で、このどでかキュウリが4本もやってきたってワケ(笑)。

ちょっとずつアレンジを変えて毎日美味しくいただいてます♪
そ、毎日(笑)。

どでかキュウリも今日で完食ッス!
いや~食べたなぁ(笑)。

2011/08/25

本日、在宅デー。

今日は朝から雨。。。

姫1号と姫2号は夏期保育二日目。
今日はスイカ割りだって。
雨だから室内でやるんだろうな。

止みそうで止まない雨。
なんだか外出するのも億劫になったので、本日は在宅デーに決定。

午前中は、家事時々王子と遊ぶ時間!

トイレを思い立ったように教える王子。
それ、急いげーっ!を何度も繰り返し繰り返し。
こうやってちょっとずつオムツ卒業していくんだよね~

なんだか自然と教えるようになったせいか、
3人目にしてトイレトレーニングはノンストレス(笑)。
ありがとう、王子!

ちょこちょこトイレダッシュをしているうちに、あっという間にお昼。
王子は一足お先にお昼寝し、姫1号と姫2号が帰宅~

3人揃った午後。
みんなで仲良く遊んでくれるはいいものの、それはそれは賑やかで…(苦笑)。

早めのお風呂、早めの夕食でのーんびり過ごすまったり時間。
久しぶりの幼稚園で体力消耗してくる姫1号と姫2号は秒殺で熟睡(笑)。

夏期保育も明日まで。
週末を挟んで夏休みも残りわずか。

幼稚園に持っていく夏休みのお楽しみカレンダー作りも終盤。
夏の想い出写真ペタペタ作業もそろそろやらなくっちゃ!

2011/08/24

今日から夏期保育。

幼稚園の夏休みはは8月末まで。

が、24日から26日までの3日間は夏期保育。
2学期に向けた慣らし保育を兼ねた3日間午前保育。

24日は、花火(日中だけど見えるのかな?)を見ながらアイスを食べる。

25日は、スイカ割り。

26日は、8月生まれの園児さんのお誕生会。

ぬるま湯につかった生活から幼稚園モードへの切り替え!

初日は気合も入ってた姫1号と姫2号。
しっかり7時前に起床!
エライっ!

おいしくアイスも食べて、ゴキゲン帰宅~

明日も頑張りましょ!

2011/08/24

またまたサプライズ☆

涼しくなったと思いきや、今日は久しぶりにアツーイっ!!

セミもゆく夏を惜しむようにジリジリと朝から懸命に鳴いてるな。
まさしく夏の追い込みラストスパートだね。
受験生か(笑)。

20日からトイレに自ら行くようになった王子。

「チー、デル!チー、デル!」

ついつい何かに夢中になって事後報告の時もあるけれど、
事前報告が日に日に精度を増してキタ!

これだけでもびっくりしてたのに、今度は。。。

ウンチもしたーっ!!!

これまた事前に「(ウ)ンチ!(ウ)ンチ!」って走ってきた(笑)!

トイレにボットンと落ちた音になんだか感動~♪
スッゴーイ☆
(汚い話でゴメンナサイ…苦笑)

姫1号と姫2号もやってきて、パチパチと拍手喝さい☆

「スゴイね~!ママ、ウンチも出来たよー!」
「えら~い!」

狭いトイレで一家4人が大はしゃぎ(笑)。
渦中の王子はいっぱい褒められてニヤニヤ(笑)。

あの、王子サマ!
どうぞ、この調子でお願いしますっ!

2011/08/21

サプライズ☆

これまた20日のこと。

実はこの日、ビックサプライズがあった~!

なんと!

王子が!

トイレでおしっこしたーっ!!!

ちゃんと「チー、デル!」って自ら宣言して嫌がらずにトイレに行ったーっ!!!


「なーんだ…」って思った方もおいででしょう(笑)。

でも、コレほんとスゴイことなんデス!!!

だって2・3日前まではトイレに行くことすら嫌がってたんだもん。
「トイレ行ってみる?」
「イヤヤっ!」
ずっとこんな会話ばっかり(笑)。

なんとかトイレに連れて行っても補助便座にまたがろうとしない(苦笑)。
抱っこして座らせようとしても足を伸ばしてくれないんだもん。

「ウンチ、デタ」って股間をポンポンしながら教えてくれてはいたんだよね。
もちろん、事後だけど(苦笑)。

トイレトレーニングは無理強いするとうまくいかなくなるし、
ゆっくりでもいいや~と思って特に力も入れていなかった母(笑)。

それがここにきて急展開!
しかも一度ならずも二度もトイレしちゃった!

じじばばが来てたのを見て『いいとこ見せちゃお』とでも思ったのか(笑)?
ちゃーんといいとこ見せられてヨカッタね♪

「スゴーイ!」って、みんなに褒めまくられた彼。
いい顔してたな~(笑)。

毎回トイレ…とまではいかないけれど、
今日もちゃんと「チー、デル!」って教えてくれた~

この夏、オムツ外れるとウレシイと思う母でアリマス☆
何もしてないくせに相変わらずゲンキンね(笑)。

この調子で頑張ろうね、王子!

2011/08/20

うれしいお土産☆

20日のつづき。

じじばば様は、姫1号と姫2号とともに
たくさんのお土産も一緒に運んできてくれた~!

P1030114.jpg

赤湯特産のデラウェア葡萄☆
王子が「ぶぅど!ぶぅど!」って美味しくいただいてますぅ♪

それから、コレ!

8.20②

アノお店の味を再現したカップラーメン!
これがなかなか思った以上にホンモノに近い味で満足!
こっちにはないので貴重なお品でゴザイマス☆

他にも、ばば様の育てた野菜をどっさり☆

特にうれしかったのがコレ!

P1030113.jpg

薄皮茄子~!
そうそう、これよこれ!

ホントに有難いことに漬け汁まで作って持ってきてくれた~♪
さっそく夜にヘタを落として漬物作りをいたしました!
出来るのが楽しみナノダ☆
パパも好きなんだよね、コレ。

新鮮なうちに美味しく食べて、食べきれない分は早めに下ごしらえして冷凍庫へ!
エンゲル係数の高い我が家にはウレシイ食料♪
大事に大事に胃袋へ納めさせてイタダキマース☆

こちらもありがとうございます☆

2011/08/20

おかえり~!

8月20日。

朝からちょっと肌寒いこの日。

この日は、
7日からずっと山形の実家にお泊りしてた姫1号と姫2号が帰ってくる日!

朝6時過ぎに出発して、途中小一時間の休憩をしてお昼前に自宅に到着~
渋滞もなく順調にやってきた~

パパママなしで過ごした山形での2週間。
夏休み前から、ずっと待ち焦がれていたおじいちゃんおばあちゃん家でのお泊り。

毎日美味しいものに舌鼓を打ち、親戚の皆さんに遊んでもらい、
それはそれは刺激的で楽しい2週間だったに違いない(笑)。

母的には、それ、すっごく羨ましい(苦笑)。

ばば様は、毎日パワフルなふたりのお世話にクタクタだったろうな。

元気いっぱいに、そして、一回り成長して帰ってきた二人。
滞在中は一度も『帰りたい』と言わなかったそうな。
エラかったね…ジーン(涙)。

二人一緒だったのもよかったのかもね~♪

母のお願いを聞いてくれて、車で送ってきてくれたじじばば。

そんな二人にお礼も込めてお昼はお寿司ダ!

8.20

長旅&運転で疲れてくるだろうと思い、外食ではなくのんびりウチゴハン。
このほかに、茶碗蒸しや、きゅうりの塩コンブ炒めを作っておきました~

お腹いっぱい食べた後、コーヒーで一息☆

その後、日帰りで帰る二人にゆっくり休んでもらおうと
こどもたちを連れて外出することに。

時は経ち、夕方5時半ごろ。

じじばば様はふたり仲良く連れだって帰っていきました~
帰りも順調に走って10時半到着。
無事でホッ☆

できれば、少しゆっくりと泊っていって貰いたかったけど、
実家で心細く二人を待ってる猫ちゃんがいると思うとじじばば様は泊っていられない…とのこと。

その気持ちもわかるので無理強いはできないんだよね。

何はともあれ無事でヨカッタ。

そして。

2週間もの間。
姫1号と姫2号を預かっていただいてありがとうございました。
こども心に響く、かけがえのない貴重な経験が出来たことと思います。
初めてのお泊りにもかかわらず、
弱音を吐くこともなくいられたのは、じじばば様のおかげデス。
本当にありがとうございました。


ぜひ、また来年も(笑)。

2011/08/19

節電アクション。

今、朝の6時デス。

いつものガンガン照りつける眩しい朝日と違って今朝は曇り空。
予報ではお昼過ぎから雨だそうで。。。

そんなわけで。

洗濯物を昨日の夜のうちに干しちゃいました~

どうかお昼前までに乾きますように!

さて。

節電の夏。

我が家でも東日本大震災以来ちょっとずつ資源や食糧について考え、
節約倹約生活を試みているところデス。

こと、電気については経済産業省の『節電アクション』を実施中。

このサイトは、家庭における電気使用量を自分で見なおしたり
前年分と比較できたりとなかなかのすぐれもの。

特に「家庭の節電宣言」では、
電気の利用項目に目標値を入力して自動算出された削減目標値を決定。

そして、前年比15%減以上を達成すると
協賛企業から抽選でプレゼントがもらえたりもする~

先月から参加してる我が家。

削減目標は「前年度比23%」!

で。

7月削減実績は前年同月比で、なんと48%減!!!

約半分だ(驚)!

去年は、猛暑だったり、王子も1歳半前だったり
夜も寝苦しくてエアコン利用してたからな。。。

エアコンがいかに電気を使うかよーく分かった(笑)。

暑くて汗をかくのは
機能的に体温調節してるわけだし、体の毒素も抜けるから悪くないな。
何より、汗をかいた後に浴びるシャワーは気持ちいいもんね☆

来月の実績も楽しみ♪
エコな暮らしバンザイ!


※くわしくはこちらのサイトをどうぞ → 『節電アクション』

2011/08/18

一人っ子満喫生活。

今日も猛暑日っ!

さっきお天気ニュースを見たら、この辺の気温はなんと37.5度!!!

ヒャーッ(>。<)!!!

グリーンカーテンのできない我が家は、代わりに洗濯したシーツを毎日干してます(笑)。
ついでにお布団も毎日干してるんだよね~

さて。

7日に実家から一足先に帰宅してる王子。
姫1号と姫2号はまだ実家に滞在中なので、王子は今、パパ&ママ独占中。

王子も「イナイネー、イネイネー」だって(笑)。

我々も、姫1号と姫2号がいない自宅に
初めのころこそ「なんだか寂しいね~」なーんて言っていたものの、
今ではすっかり静かな一人っ子生活満喫中(笑)。

ただ。

いつもはこどもたち3人にいろんなことが分散してたことが、
今は王子ひとりに一極集中。

王子のとって、いいこともイヤなことも一極集中(笑)。
歯磨きなんていつも以上に時間を掛けちゃってるし(笑)。

それでも彼は毎日楽しくやってマス♪

P1030112.jpg P1030111.jpg

歯医者さんの待合室で楽しく遊んでる彼。
この後、歯科健診で大泣き(苦笑)。

P1030110.jpg

区民館で見てたウンチの本。
怪獣のウンチを何度も何度も眺めて「デッカイ!デッカイ!」を連発(笑)。
こどもってこういうのスキよね~

P1030108.jpg

一人でソフトブロック独占中。

P1030109.jpg

「マぁマ~!」

急に猛ダッシュで王子に抱きつかれ、母子ともに転んだ(笑)。

暑い暑いって言うのも今のうち。

自転車で移動の時は霧吹き持参の王子。
前に乗って霧吹きしながら走る自転車。
母は霧吹きの水を思いっきり顔面に浴びてビショビショ(苦笑)。

帰宅後はまっすぐお風呂プール☆
ここでも霧吹きシューシュー!

水遊びって楽しいね~

暑いケド、楽しんるよ~

姫1号&姫2号!
そっちはどぉ?

2011/08/11

夏の思ひ出 その2。

長井のりんごばあちゃん宅にて。

お邪魔すると、姫1号がほぼ必ず持ち出してくる船団子。

色鮮やかな小判や鯛、お団子が気に入ってるんだって。
基本、パリパリのおせんべい生地なので、すぐ割れてボロボロになる(苦笑)。

「ママー!卵みたいに割れたよー!」

そう言いながら持ってきた姫1号。

「貸してごらん」と、ペンでキュッキュと描いて。。。

「こうしてみて~!」と母が見本を見せたら、よろこんで真似した姫1号がコレ↓

芦沢

「こう?」

そうそう!
いいじゃーん(笑)。

「やるぅー!」

姫2号も参戦(笑)。

芦沢2

ぷっくりした丸顔の姫2号に丸い目玉。
オモシロすぎ!

この後、
ふたりはおもしろがってパパやりんごばあちゃんたちにも次々と目玉装着を強要。
また変なことをひとつ覚えてたな(って、ワタシか…笑)。

りんごばあちゃんのリンゴ畑を見に行ってきたパパと王子と姫2号。

山間のゆるやかな坂をどんどん下って。。。

芦沢3

姫2号の声が聞こえてきた!

芦沢4

勢いづいて転ばないでねー!

芦沢5

「早かった?」

いっぱい走って気持ちよさそうな姫2号。

うんと後ろにちーっちゃく写ってるパパと王子(笑)。

自然満喫☆
気持ちいいね~

2011/08/10

夏の思ひ出 その1。

毎日猛暑日!

立秋を過ぎても夏真っ盛り(笑)!

そして、時折やってくるゲリラ雷雨!

日本の夏って激しいね~

楽しかった帰省。
こどもたちにとっては毎日が驚きと発見の連続!

まずはコレ!

虫2

カブトムシ☆
絵本や図鑑で見てたカブトムシ。
ホンモノはやっぱり違う~
足がムズムズ動いたり、キュウリやスイカを食べてたりする様子が生で見れる~

「ママー!動いてるー!」

生きてるんだもん、そりゃ当然デス(笑)。

昆虫といえば、姫1号が興奮したのはコレ!

虫3

朝、外から戻ったじじが捕まえてきたセミ!

「いいもの見せてあげる~!」
「見せて見せて~!」

食い入るように見入った姫1号。
ちょっとだけ胸にセミを止まらせて大得意(笑)。

この後、また外へ離してあげました~
だって、セミの命は短いんだもん。
人生を謳歌させてあげなくっちゃ!

帰省中は、新鮮野菜はもちろんのこと、
いつもは食卓にあがらないようなものをたっくさんいただきました♪

この時期、山形県内でも置賜地区ならではといえば、コレ!

美味

茄子漬け☆

これね、この時期はどこにいっても大概お茶請けや食卓に出てくるんだよね。
まず、この薄皮の丸茄子が特産!
漬物にするとパリッとした食感がいいんだよね~

小さい頃、茄子は丸いものだと思ってたので、長茄子を見たときはショキングだった(笑)。
だって、茄子炒めやマーボーナスも丸茄子だったんだもん(笑)。

毎年恒例の夏のフルーツになった沖縄のマンゴー☆

美味2

ありがたいことに毎年ご相伴に預れてる♪
これがまたうまいんだ~

そして夏はやっぱりコレ!

美味3

プールサイドで食べたかき氷☆
キーンと頭が痛くなるところが「かき氷食べてる~」って実感。

食べた後はもちろん、お口の中がスゴイ色(笑)。

最近の夏って暑くて蒸して、
しかもなお今年は節電もあって不快指数も天井知らずだけど、
楽しいことをドンドン見つけて夏を楽しむのがイチバンだよね☆

2011/08/09

うちの猫ちゃん。

実家で飼ってる猫ちゃん。

今年で20歳の老猫ちゃん。
ちょっと腎臓が弱ってきたり、食欲がなかったり。
人間の歳でいうと100歳くらいだもん、そりゃあ体のどっかも悪くなるよね。

帰省して久しぶりに撫で撫でゴロゴロ~

cat.jpg

こどもたちがどんなにドタバタ騒ごうともぜーんぜん動じない(笑)。
さすがだ。

7日の朝。
玄関までちゃんとお見送りに来てくれた彼女。

cat2.jpg

ありがとね。

cat3.jpg

次に会うときまで達者でいてね~
どうかお願いデス。