2011/10/31

ハッピーハロウィン 2011。

日曜の30日。
一日早いけど、家族でハロウィンパーティーをしました~

ハロウィン2011

「おおっ!ハロウィンだー!」

ウレシイことにこどもたちがよろこんでくれたー!
短時間で作れた割になかなか上出来♪

そんな今年のメニューはこんな感じ♪

 ・ジャックオーランタンのツナピラフ&かぼちゃ皮のジャック
 ・お化けちゃんハンバーグ&サラダ
 ・さつまいもムンク
 ・蜘蛛の巣風パンプキンポタージュ
 ・ジャックのホットケーキ

今回の一番のメインがこちら。

ハロウィン2011②

ジャックオーランタンをかたどったツナピラフ。
これはパパ好みだったらしく、お代わりしてたな~
かぼちゃをくりぬいて、中味はポタージュへ、皮はジャックオーランタンに♪

薄焼き卵をまとったお化けちゃんの下にはハンバーグの段重ね!
かなりボリュームたっぷりなハンバーグ(笑)。

お顔はどちらも海苔をチョキチョキ~

それから。。。

P1030143.jpg

さつまいものムンク(笑)。
ストローと楕円の抜き型で目と口を作っただけ。
意外にこどもたちにウケてた~

パンプキンポタージュはホイップ七分立てくらいの生クリームでデコ☆
これが結構楽しくって、気分はカフェの店員さん(笑)。
こどもたちにはこれもウケてた~

デザートはジャックのケーキ☆

P1030144.jpg

茶色のチョコデコペンがなかったので、
急遽、ジャックのお顔の型紙を作ってココアパウダーでデコ♪
この作業も楽しかったな~

実は、クリームの下はホットケーキ♪

ハロウィン2011④

超分厚いホットケーキ2枚で出来てます~
Eテレのすいえんさーでやってたのを見て作ってみた!
豆腐が入っててヘルシー&モッチモチ!

そうそう、真っ先にコレにこの人が飛びついた!

P1030141.jpg

姫2号サン。
「お腹空いたー!」って最初にコレですか?

姫1号も「食べたい食べたーい!」って、かじってたな。

あの、かぼちゃの皮には栄養たっぷりありますが、
他のお料理もちゃんと食べてくださいよー!

「お化け食べたから、お化けになっちゃう?」

姫2号サン!
相変わらず冴えてるね~

今年もハロウィンパーティ楽しいかったね♪

これで10月も終わりだな~


  ちなみに去年はこんな感じ→

  
2011/10/30

痛くて苦しい。

一か月以上も前から予定が決まっていた土曜の29日。

何があるって、それは。。。

人間ドック!

はい、ワタクシが行って参りました~

去年は区の健診を受けたんだけど、あまりにも検査項目も内容も少なかったので
今回はパパの職場の配偶者受診補助を初めて利用することにしました~

受診場所は新宿の都庁そばのビル。
こういうとこまで来て受診するとは思ってなかったな。

受付し、ブルーの検査着になったら、いざ!

計測、血液検査、医師の診察、視力&眼底&聴力検査、心電図に腹部エコー。
採尿、胸部レントゲンまで無事終了~

最後は。

恐怖の胃の検査!

バリウム飲むのは2回目だけど、去年も辛かったっけ。
発泡剤飲んでバリウム飲んで…ウップ☆

技師さんがね、
とってもオモシロいおじさんで受診中はゲップとともに笑いも込み上げてきた~

最後に検査結果を見ながら医師からの所見。

「ン~、肺も胃も大丈夫みたいだけど、胃下垂だね~」

胃の写真があまりにもビロ~ンとだらしなくてオモシロすぎる~っ!
こんなにでっかいんだー!
どうりでバクバクごはんがはいると思ったよー!

「ん?肝臓のここ、ちょっとまるーくなんかあるかな?」

えっ?

「腫瘍マーカー検査追加しておいたほうがいいね」

まじっすか?
せっかく補助が出るんだし、ま、いっか~

着替えも終わり、お茶をいただき、のんびり会計待ち。
会計っていっても補助金内で収まるはずだから気楽だな。

「え~、○○○○○円になります」

は?
あの、補助金のことご存知で?

説明を聞くと。。。

先に届いていた案内に記載されていた金額は補助金を差し引いていたものだったらしい。
で、あれもこれもとオプションをつけたら補助金と同じ金額になった!

補助金内で収まるはずが、とんだ誤算!
ちょっとー!
記載の仕方がずいぶん不親切じゃないのー!

って、大声で叫びたいのをグッと我慢して、半べそでお支払いしてきました(涙)。
人間ドックって高額なのね(泣)。

その悔しさをランチで晴らそうと思い、新宿ルミネのバイキングへ。
キーっ☆
ガンガン食べてやるー!

新宿

がつがつ、ガツガツ!

新宿2

70分の時間制限があったのに、30分を超える頃には既に限界が見えてきた。。。
ひとりでバイキングって黙々と食べるだけだもん。
そりゃ~あっという間に満腹にもなるよね。
そういえば、バリウム飲んだから下剤も飲んだんだっけ。。。

ううっ。
もう、ダメかも。
お腹が苦しいっ。
ワタシとしたことが時間を残して泣く泣く退席。

ホントはあちこちお店を回りたかったんだけど。。。

新宿3

フランフランはもうクリスマスだー!
でも、店内を回る元気はない。。。
写真を撮る元気はあるんかいっ。

あ、こっちはハロウィンだー!

新宿4

あちこちにいろんなアートかぼちゃがある~
でも、のんびり見て回る元気はない。。。

ハンカチで口元を押さえつつ、なんとか地下鉄に滑り込んで帰宅~
車内では超爆睡(笑)。

やっとの思いで帰宅して、そのままお布団にイン!
夜まで横たわっておりました(苦笑)。
完璧なる食べ過ぎ(笑)。

そういえば。。。

未だに下剤が効いてないんだよな。
普通より多めに飲んだのに。
おっかしいな~

バリウムさん。
そろそろ出てきてください。
お願いです。

2011/10/28

おべんとう生活②-22。

朝晩すっかり肌寒くなってきたな。

お布団も今までのタオルケット一枚が、気づけばフル装備になってる(笑)。
すでにフル装備で寝ちゃってたら、真冬は一体どんだけ布団かけるんだろ(笑)?
冬…恐ろしい!

さて、今週もやっと金曜日~

木曜日以外の毎日。
朝から何かしら予定があってバタバタ…って、いつもか(笑)。

今日は王子の2歳6か月歯科健診と、母の骨密度測定。

歯磨きが大嫌いな王子。
もちろん、おうちだろうが健診だろうが関係ない。
「イヤダー!」の大暴れ(苦笑)。
いつ頃まで暴れんだろうな?

そして、未だに授乳してる母の骨密度は。。。

同世代平均に比してやや低下の89%。
王子にカルシウム取られまくってるな。
授乳中は、カルシウムを取られちゃうけど、
体に取り込みやすくなってもいるから食事を気をつければ大丈夫!
食欲旺盛なのでこの辺は大丈夫~

で、お弁当。

26日。

10.26

10.26②

ハロウィンが近いからジャックおにぎり!

去年も作ったジャックおにぎり。
去年のは、どう見てもたむけんにしか見えなかったけど、今年は去年よりもマシ(笑)?

「お友達が『こわーい!』って言ってたよ~」って、姫1号。

え?
そんなにリアルじゃないでしょうが(笑)?
園児にはこわかったかしら?

この日の夕食はなぜかブロッコリーの芯が大人気。
3人ともポリポリかじって大喜び。
そこ、栄養があるからいっぱい食べといてー!

翌27日。

10.27

10.27②


今週は勝手にハロウィン特集にしようと思ってたのに、やっぱりパンのリクエストがあった。
大量のお芋掘りのお土産で作ったさつまいもパン。

コウモリや蜘蛛のショートパスタでほんの気持ち程度のハロウィン。
こういうシーズンパスタとか大スキなんだよね~

この日の夜は、なぜかシシャモが大フィーバー☆
あれよあれよという間に20匹のししゃもが消えた(笑)。
姫1号が2/3、姫2号と王子とで1/3食べた。
パパの分がなくなっちゃった(笑)。
カルシウムだからいっぱい食べといてー!

最後は28日。

10.28

10.28②

ちっとも見えないケド、フランケンおにぎり(笑)。
おっかしいな~
口元にギザギザ入れたほうがよかったかな。

「フランケンロボくんがよかったなー」

あ~!
アンパンマンに出てくるよね~!
もうちょっと早く言ってくれたら作ったかもしれないのに(笑)。

夕方、幼稚園組が帰ってきたらこんどは二人の歯科健診だー!
嗚呼、忙しいっ!


10月も残すところ数日。

季節の移り変わりは早いもので、すっかり秋。
エアコンも使うことなく、こうやって快適に過ごせる季節は貴重だな。

冬の節電を考えると頭がイタイ。。。
なぜって、ここのマンションは暖房設備はエアコン以外使用禁止。
うーん。
どうやって生活しようかな。

2011/10/27

今日のお散歩。

今日も爽やかな快晴!
お出かけ日和だー!

園バスを見送った後、ホントはいつものコースを歩きたいのに、
母の意向を半ば強制的に押し付けて(王子、ゴメン)自転車でGO!

まだ児童館も空いてない時間だったので、自転車でとりあえずプラプラ~
駅前を通過~

あてのない自転車のプラプラ(笑)。
ノープランな母の思いつきに付き合う王子。
そのご褒美にえびせんをあげました(笑)。
袋には、ほとんど入ってないけど(笑)。

おっ!
花と緑の相談所が見えてきたー!
温室植物園に行ってみよっか。

ココ来るのも久しぶりだな。

中へ入ると、まずは水槽のお魚に釘づけの王子。
どうよ、来てヨカッタでしょ?

そして温室の中へ。

あった!

植物園

バナナの木!
王子は何度もバナナにタッチ。
王子も大きくなってきて、抱っこして持ち上げるのも重くなってきたな。

植物園2

ひと休みの間もえびせんの袋は持ったまま。

植物園3

温室から出て散策~
見えないけど、右手にはやっぱりえびせん(笑)。

植物園4

済みきった青空の下で食べるえびせんは美味しい?
にこにこしながら食べてる王子。
でも、母にお裾分けしてくれなかったー!

何度も何度も水のない水路を往復し、歩道橋と階段を行ったり来たり。
初めて行った公園も散策し、たまに見つけるドングリを拾って。

どんどん突き進む王子、についていく母。
結構な距離を歩いてるな。

温室前に自転車を置いてきてるの知ってる?
同じ距離を戻るんだぞー!

当然、王子に聞く耳はなく、
「アッチー!」の声をむなしく響き渡らせながら、もと来た道を母に抱えられ帰る王子。
人さらいじゃありませんよー(笑)!

このところ運動量が多いせいか、すーぐお腹空くんだ。
そう、母が(笑)。

ゴハン、サイコー☆

2011/10/27

里芋。

この時期はおいしいものが盛りだくさん☆

里芋もそのひとつ。

最後にバターを落としてこっくり煮た胡麻味噌煮。
これ、こどもたちに大好評だった♪
この後グラタンにアレンジする予定が足りなくなった(笑)。

でも、やっぱり芋煮がイチバン☆

いもに

ふ~っ。
温まるね~っ。

芋煮ってスキなんだ。
いくらでも食べられちゃう~
芋煮会だと最後はうどんで締めるが定番だったっけ。
懐かしいな。

今回は大好きな芋煮と、
すりおろし人参のあんかけ絹豆腐の揚げだしとゴーヤのお浸し。

こどもたちには当然のごとくゴーヤは不人気だったけど、
芋煮と揚げだしは「おいしいー!」と完食。
特に人参のあんかけが美味しかったらしく「もっと~!」って、どんだけ食べるのかね?

野菜は、やっぱり旬のものが栄養価も高くて美味しい。
季節の野菜が並ぶ食事は、季節感があっていいな。

食べることは基本だから、季節や旬を取り入れて楽しまなくっちゃ。

これって、単なる食いしん坊だな(笑)。

2011/10/26

最近の日課。

昨日は27度くらいあったのに、今日は20℃以下。

毎日の天気予報から目が離せない今日この頃。
お洗濯物も乾きがイマイチになってきたな。

毎朝9時過ぎにお迎えに来る園バス。
この時間に間に合うようにバタバタと慌てて支度~

幼稚園に入る前は早起きだった姫1号と姫2号も今ではすっかりお寝坊さん。
起こしてもなかなか起きん。
それだけいっぱい体も頭も使ってるってことなんだろうな。

ま、今の時期、大人だって暖かいお布団から出るの嫌だもんな~

そんなこんなで母に急かされつつ園バスに乗っていくふたり。

それを見送ると王子は。。。

「いこっ!」

P1030139.jpg

って、いつも決まってそのままお散歩。
スタスタと慣れた道を「ひこ~き~」って言いながら両腕を水平にして行っちゃうんだよね。

これ、最近の日課。

お天気の悪い日や用事があってお付き合いできないとき。
抱っこして自宅に戻ろうとするもんなら、狂ったように「イヤダー!」って大暴れ(苦笑)。
じたばたする王子を抱える母は、まるで人さらい(笑)。

この日課、いつまで続くんだろね(笑)?

そうそう!
今朝、姫1号がバッタを見つけて捕まえてきた。

P1030140_20111026140750.jpg

「ママ、あげる!」

「ママよりバッタはお花が好きだから花壇においてあげて」

やんわりお断りさせていただきました(笑)。
こどものころは平気でも、大人になると虫は触りたくなくなるもんだね。

2011/10/21

おべんとう生活②-21。

すっかり肌寒くなってきた今日この頃。
しかも、週末は雨。

20日の姫1号のお芋掘りに続いて、21日は姫2号が東京大仏に園外保育。

「大仏、おっきかったよー!」って、楽しんできたことを報告する姫2号。
その後、こっそり隠れて残った遠足のおやつを食べてた彼女。
大仏様に笑われるぞー。

今週も毎日のようにあれこれ用事があって母もクタクタ~
夏の疲れが今頃出てきたかな?

季節の変わり目の体調管理はいつも以上に、だね。

さて、お弁当。

今週は、20日にお芋掘りがあった姫1号は21日はお疲れ休み。
でも、姫2号は登園なので、やっぱり3日間お弁当。。。

19日。

10.19

10.19②

こあらちゃんおにぎり。
でっかく作り過ぎておかずがほとんど入らなかった(笑)。
卵焼きとかも作ってたんだけどな。

ま、炭水化物いっぱい摂って元気に遊んでおくれ~

20日。
姫1号は、楽しみにしてたお芋掘りの日!

10.20

10.20

「お芋掘りで食べるお弁当は、おにぎりとパン、どっちがいい?」

「パーン!」

ほんと、パンがスキだね~
じゃ、さつまいもを掘りに行くから、さつまいもパン!
いつものパンよりふわふわ柔らかいのパン♪

そして、姫1号のリクエストの甘~い卵焼き。
コーンも入れてさらに甘さ増強。

労働の後に食べるお弁当って気持ちいいだろうな。
畑仕事かぁ。
いいなぁ。

21日。
姫1号はお休みだけど、姫2号が園外保育の日。

10.21②

姫1号の貰ってきたさつまいもで作った大学芋。
一番大きいのでたっぷり作ったんだけど、お弁当に入れる頃には半分以下。。。

「ちょっと、お味見…」って言いながらモグモグ食べてた姫2号、と母(笑)。
もはや味見の域を超えてる(笑)。
いも好きにはたまらないわよね~

姫1号も姫2号も行ってるけど、東京大仏って見たことないんだよな。
隣は植物園があるらしいから今度は家族で行ってみよっかな。


今週。
姫1号の就学前健康診断の案内が届いた。

あと半年で小学校入学か。。。
早いもんだな。

卒園式後の謝恩会打ち合わせも始まったし、
世の中は年賀状やお節料理の案内も見かけるようになってきたし。

どんどん寒くなって、どんどん年の瀬が迫って。。。

 ウォーーーーーーーーっ☆

やらなきゃならないことが押し寄せてくるーっ!

気持ちばかりが焦る今日この頃なのでアリマス。
ううっ。

2011/10/20

お芋掘り。

「20日はどうか雨だけは降りませんように!」

先週から天気予報を毎日朝に夕にと念入りにチェック。

どうにかこうにか曇り空だけど、雨は降らずホッ。

20日。
今日は姫1号の年長さん達のお芋掘りの日。

川越市までバスに乗ってさつまいも堀りに行くんだって。

お芋掘りだなんて、さつまいもだけじゃなく、
ジャガイモも里芋も最近土から掘り起こしたことないな。
そう考えると幼稚園児っていいなぁ。

お弁当に水筒に、軍手を持って長靴履いて。。。

今日も元気に「いってきまーす!」

帰りは掘ったさつまいもを持ち帰ることもあって園までお迎え。

P1030140.jpg

2~3本かな?なんて思ってたら、袋いっぱいどっさり☆
うれしいくらいにいっぱい食べられる~♪

「マーマ!すんごい頑張ってさつまいもと綱引きして勝ったよー!」

その成果ををたんまりいただいてきましたな(笑)。
姫1号も楽しかったようで何より。

さつまいもといって思い出すのは『さつまのおいも』っていう絵本!

さつまのおいも

これ、とってもおもしろくて大スキなんだよね~
ストーリーも絵もとってもイイ!
最後がこれまたおもしろいんだ~

我が家も絵本のラストと同じになりそうだな(笑)。

2011/10/20

さつまいもゴロゴロ。

姫1号と姫2号が大好きなさつまいも。

大学芋やオレンジ煮にすると、いつもあっという間に完食。
多めに作っても、ペロリと食べちゃうんだから大したもんだ。

今回は、そのさつまいもでパンを焼きました♪

サツマイモパン

さつまいものグラッセをたっぷり包んで黒ゴマの生地で焼いた~
いつもの生地にバターをたっぷり入れてリッチなパンにしちゃった♪

焼きたてのいい香りがたまらないっ!
五感を刺激するわ~
おウチで焼くパンならではの幸福感よね。

食べるのが楽しみ☆

2011/10/19

姫1号画伯。

姫1号は、とにかくお絵描きが大好き。

毎日の日課となってる文字の練習をしていても、
気づくといつの間にかお絵描きになってるくらいスキ(笑)。

「ママー!これどう?」

P1030135.jpg

しまじろうとみみりん?

へぇ。
なかなかよく描けてるじゃん☆
目が大きくてキラキラしてるとこがおんなのこの絵って感じだね。
特徴をつかんで描けてていいねー。

すると、今度は。

♪♯ おしりがプ~っ! ♪♯

何やら歌いながら描いてた。

P1030133_20111019055623.jpg
 
「みてみて!パンダちゃん!」

へぇ。
カラフルでかわいいね♪

ちなみに「おしりがプ~っ!」はTVCMでしょうこお姉さんが歌ってた絵描き歌。
言われてみれば確かにあったっけ。
こどもってこういうのよく覚えてるよね。

そのパンダを何やらチョキチョキ。

P1030134.jpg

吹き出しもつけた(笑)。

そっか、これ、ゴーゴーパンダなのか。
「いないいないばぁ」のお歌に出てくるアレだね!

描いてる絵を毎日見てると、上達過程がよく分かる。
まだ頭でっかちな絵が多いけど、特徴を掴んで描こうとしてるよね。

最近の画伯、どんどん絵に没頭するようになって。。。

「モデルになって!」

なーんて一丁前なこと言って人物画を描こうとするようになった。

しかも。

「動かないで!」

モデル中は微動だにできない(笑)。
これ、けっこう大変。
ちょっとでも動くとお叱りが飛ぶ(笑)。

あの、画伯。
自画像を描くって言うのはどうですか?

 
2011/10/17

保育参観日。

運動会が終わってひと息つく暇もなく、幼稚園行事が目白押し!

今日は保育参観日ナノダ!

姫1号と姫2号の教室をあっちへ行ったり、こっちへ来たりとバッタバタ~

姫1号のクラスは折り紙とクレヨンを使ったお製作。

12時の時計の鐘を聞いたシンデレラが
王子さまに追いかけられながら階段を下りるシーンを作るんだって。
結構凝ってるな。

参観日2011秋③

先生が説明をしてる間、王子が姫1号を見つけて駆け寄った~
姫1号の顔を覗き込んでる王子。
相変わらず空気を読んでない(笑)。

教室を行き来したり、王子を追いかけてる間に出来てたー!

参観日2011秋

すかさず写真に収まろうとする王子。
そういうところスキ(笑)。

一方の姫2号のクラスはクレヨンを使った果物の塗り絵。

参観日2011秋④

上手に枠内をクレヨンで塗る練習。
クレヨンに力を込めてグリグリ塗る年少さん達。
いいね~その力加減がいいよー!

姫2号は母が来たことをとっても喜んでくれた様子で
「ママー!」って何度も大声で呼んでは手を振ってくれた(笑)。

しかも「こっち、おいでー!」って呼ばないでください(苦笑)。

姫2号はぬり絵が大好きだから上手にやれてたなー。

一番の困ったチャンは王子。
しっかり単独行動してくれて、時折ハッと気づくと行方不明。
「さっき、あっちに走って行ったよー!」
誰かしら気づいてくてくれるのでありがたいデス。
少人数の幼稚園はこういうとき助かります~

バタバタしてるうちに給食の時間っ!

今回の参観は、どんな給食を、どうやって食べてるかを見る参観でもあるんです。

お製作の後、お片付けしたらトイレに行って手洗いをして、食事の準備。
お当番さんが前に出てご挨拶しながら、お歌を歌って。。。
先生が一人ひとりにほうじ茶をコップに注いで。。。

「いたーだきまーす!」

参観日2011秋②

王子ったら、姫2号のそばに駆け寄り「アーン!」

姫2号からグリンピース貰って食べてきた(苦笑)。

そうならないようにベーグル食べさせてきたんだけどな。
やっぱりやっちまったか。

給食の途中で参観も終了~

教室を出るときに見てきた二人の描いた運動会の絵。

参観日2011秋⑤

参観日2011秋⑥

姫1号は親子競技、姫2号はAKB48のダンスを描いてた。
運動会の一番の思い出が親子競技だったなんて、姫1号ったら泣かせるじゃーん☆

いっぱい走り回った王子。
帰りの自転車で寝てました(笑)。
お疲れサマ。

2011/10/17

続々入荷。

なっちゃんアップル味についてたおまけのミニミニロディちゃん

ちょっと前、我が妹が集めて送ってきてくれました♪

P1030132_20111016080130.jpg

これでアニマルシリーズが全部揃った!

左から。
キリン、クマ、ぶた、わに。

どれもこれも、きみたちキャワイイね(笑)!

そして。

王子の大好きなトミカのミニカー。
イベントの景品でふたつもゲット☆

P1030130_20111016080131.jpg

ピカチュウカーとしまじろうカー!

しまじろうカーのドアもちゃんと開くし、なかなかよくできてるんだ、これが。

コレクションが増えますな。

2011/10/16

新米入荷!

食欲の秋!
お義母さんから超ウレシイものが届いた~!

P1030131_20111016080129.jpg

つや姫の新米☆

去年に続き今年も届いたウレシイ新米!

このお米!
ホントおいしいんだよね~
冷めてもオイシイ!

お義母さんにお礼の電話すると。。。

「家族が多いから今年は10㎏にしたけど、すぐなくなっちゃうよね~」

ハイ、仰る通りでゴザイマス。
10㎏といえど、ものすごい勢いで消費されます(笑)。

貴重な新米、美味しくいただきまーす!

ありがとうございます☆

2011/10/16

おべんとう生活②-20。

夏の暑さから開放されて過ごしやすい気候になって快適な毎日。

お出かけするのも気持ちいい~

が。

ここにきて、腰が痛ーい!

朝、腰が痛くて起き上がれない。
動いてくると日中は気にならないくらいになっていたのに、
最近は朝だけじゃなく、ずーっと一日中、痛い(涙)。

腰、重要デス。

毎日腰痛と闘いながらの日々。
やっぱり整体とか通わないとダメかな?

整体でグギグギいた気持ちいい時間も過ごしたいけど、
その時間でいろんなことができることができるんだよな。。。

うーん。
悩ましい。

ま。
それはともかく、今週はお弁当が2日間。
運動会の代休があったからね。

13日。

10.13②

10.13

最近、お弁当の主食はもっぱらパン。
今回もまたパンがご希望だったので、クランベリーパンにしました♪

おかずは超ヘルシー!
ひじきハンバーグや豆腐入りチキンボール。
精進料理みたいだったな(笑)。

お弁当を空っぽにして帰宅した姫2号。

「ママ!明日は体操着とママ弁当だから忘れないでね!」

はい、承知しました!

で、姫2号の言いつけ通り忘れずに作った14日。

10.14

10.14②

この日はリスちゃんおにぎり♪

「見て見て~!リスちゃんに見える?」
「あー!リスちゃんだー!」

おにぎりがリスちゃんに見えるように
「これは『リス』なんだ!」って洗脳するかのように教えた母(笑)。

おかずにヒレカツを作ったはいいけど、ソース掛けてあげるのを忘れた!
下味付いてるから大丈夫よ、ね?

甘~い卵焼きが好きな姫1号は、コレが入ってるだけでゴキゲン☆

「ママ!卵焼き美味しかった~!」

いつも褒めるのは卵焼き(笑)。
他はどうなんですか、姫1号サン。


10月15日は私立幼稚園入園願書配布日。
いつも仲良くしてもらってるYくんが同じ幼稚園に入園することになりました~

Yくんママと幼稚園のお弁当談義。

Yくんママ 「お弁当ってナニ入れてます?」
ワタシ 「ん~、何っていうより彩り重視(ハイ、理想論言いました)」

Yくんママ 「お弁当3日ってきつくないですか?」
ワタシ 「慣れるまで結構きついかも(ホントは毎回キツイ…苦笑)」

お弁当の話だけで話題は尽きない(笑)。
2年前のワタシも似たような不安持ってたな。
「お弁当、どうしよ…?」って。

あ、今も同じか(笑)。

2011/10/15

ジューシー☆日田梨。

昨日、今年もうれしいものが届きました~

日田梨

毎年この時期に届く、大分のKさんからの日田梨!
箱を開けてビックリ☆
例年の梨よりもすっごくでっかい!

ひとつ箱から出した梨。

王子が梨の包装を剥き始めた~

日田梨④

ウニュウニュー!って言いながら。。。

日田梨③

ネットも取り剥がし。。。

日田梨②

裸になった梨を箱に戻した(笑)。
こんないでっかい梨なのによく持てたね。

興味本位に直径を測ってみると、13㎝!

パパもお休みの今日。
さっそく実食!

皮を剥いてても果汁がポタポタ!
かじってみるとこれまたジューシー☆

今年もみんなで美味しくいただきました♪

大分のKさん!
いつもありがとうございます!