2011/11/29

王子のその後と、ばば帰宅。

26日の夜に体調が悪くなった王子。

27日と28日も受診。
体調の回復を確認し、処方箋を貰ってひと先ず終了。

28日は休み明けの月曜ってこともあって、病院は満員御礼。
病院から借りたポケベルで順番が近くなり、お呼びが掛かって行ったのに、それから2時間も待った!
これって如何なものかしら?
ちょっと静かに怒っていた母デス(笑)。

王子クン。
すっかり回復したようで食欲も戻ってきました~
モノを散らかす元気も出てきたので一安心。

って、病院に時間をすっかり取られ気がつけば午後1時半!
姫1号と姫2号をばば様に託し、待ってる間はお土産選びであちこちウロウロ。

ばば様。
見知らぬ土地のお店をちっちゃい子二人と歩きっぱなしでさぞや疲れたことでしょうな。
急なこととはいえ、すまん。。。

軽く腹ごしらえをしてひと息ついたら大宮駅へGO!
ばば様、帰るお時間がきてしましました~

お遊戯会でもそうだけど、
今回は特に王子のこともあって、ばば様に来てもらってどんなに助かったことか。
親の手が借りられるって有難いことですな。
大変お世話になりました!

また来てねー!



ここでひとつ。

実家に帰省してた妹の談話。

 風邪引いてごはんも食べないで寝てるよ。。。

うぅっ。
ばば様、疲れがどっと出ちゃった?
すまん。


懲りずに来てねー!

2011/11/27

救急車~。

お遊戯会も終わって一段落の26日夜。

「はぁ~今日も一日終わるな~」って、
こどもたちを寝かしつけようとしてた8時半ごろ。

どうも王子の様子がおかしい。。。

思えば、外食ランチのときもちょっと食べて寝ちゃったっけ。
あの時は疲れて眠くなる時間だからかと思って気にしてなかったケド、
夜になったらこれはちょっと違ったらしい。。。
ゴハンもほとんど食べてなかったもんな。

うーん。
もしかしたら、これは喘息かも。。。

って、ことで重症化する前に119番!

ものの5分ほどで救急隊員が到着し、酸素吸入度を測定。
かと思いきや、また別の救急隊員もやってきたー!

外に出て分かったんだけど、
先に到着したのは消防車の救急隊員で、あとが救急車の救急隊員だった!
なんとも6人もの隊員さんが我が家にやってきたー!
ちょっと、びっくり。

で。
救急車に乗って近くの大学病院まで救急搬送~
救急車内はいろんな装置があって、王子よりも母のほうが興味津々。
ガッツリ見すぎて軽く車酔いしちゃって気持ち悪くなった(自業自得…苦笑)。

病院到着後すぐ診察、吸入、診察…と続き、なんと胸のレントゲンまで撮った!

結果が出るまで待合室で待つこと暫し。。。

その間、いろんな患者さんがやってきた。

酔っぱらって転んで頭をけがしたおじいちゃん。
白髪がほんのり赤くなってて、看護師さんに「飲んじゃってごめんね」って言ってた。

救急車で運ばれてきたおじいちゃん。
壁の向こうの診察室から聞こえてきたのは。。。
「ここ、どこか分かるー?」
「酔っぱらってんでしょー!」
「自分の名前言ってみてー!」
かなり泥酔しててビクともしないらしく、そのままMRに運ばれていった。

うーん。
病院ってスゴイとこだな。

レントゲンの結果、
気管支炎を起こして発作が出たようで右の肺がうまく酸素を取り込めていなかった。
呼吸する度、胸が大きく上下し、喉も大きく上下してて、
お医者さんによると、「苦しいけど頑張って呼吸してる」んだそう。

そんなわけで。

また吸入して、今度は点滴もすることに…ヒャー☆
点滴は一時間半ほどかかるそうで。。。

時計の針も日付が変わる頃、王子も吸入や点滴で容態が落ち着き眠っちゃった。
休憩室で母は、点滴しながら眠った王子を抱いて絵本を読んでました。
絵本を読みながら、どのタイミングで受診したらよかったんだろうと考えてました。

すると。
お医者さんが来て酸素吸入度を測定し「うーん、入院してもらわなきゃならないかも…?」

えーーーーーっ!!!!!!
マジっすか?????

点滴が終わるまでいろんなことを試行錯誤。
どうしよーっ!

点滴の後、2本目を注入。。。

結果。
数値が上がり、入院は回避!
セーフ☆

受診タイミングもついでに聞いてみたら、今回のタイミングでOKだって。
遅くならずによかった~

必要なことを終え、パパにお迎えに来てもらってようやく帰宅~
時間は夜中の2時。。。
いやぁ、時間かかったな。

夜中や土日に病気になりやすいっていうけど、ホント、パパやばば様がいて助かった~
人手があるってなんて有難いことなんだー!

スヤスヤと眠る王子。
無事に一緒に帰って来れてヨカッタ☆

ホッとした母は翌日寝坊しました(笑)。

2011/11/26

THE☆お遊戯会 2011。

今年もやってきました!
幼稚園のお遊戯会!

今年は26日土曜日、いいお天気のもと開催されました~

お遊戯会2011④

オープニングは年少&年中さんによるお歌の合唱♪

この日、母は。。。

9時開演に向けて、8時過ぎから次々やってくる園児さんの着替えのお手伝い。
打ち合わせで書いたメモを見ながら
一人ずつ衣装が落ちないないように安全ピンんであちこち止めたり、ドッタンバッタンと準備~

開演前のこの準備がイチバン忙しいんだ~

で。
お歌に続いてプログラム№2の『桜月夜の桜姫』に姫1号がさっそく登場!

お遊戯会2011⑦

しゃなりしゃなりとしっとりした曲に合わせ扇を持って踊る姫1号。
体調が悪くて一週間お休みしたけど、なんとか踊りも覚えてのお披露目となりました~
ホッとしたっけ。

おはしょりを縫った着物。
最後までほどけなくてよかった~

みんな真っ赤な口紅を縫って色っぽいわ~
着物を着たせいかずいぶんおしとやかだな(笑)。

お遊戯会2011⑤

最後はしっかり、ハイ、ポーズ☆

で。
次の№3では姫2号が続いて登場~

お遊戯会2011⑥

お遊戯は『ぱんだのゆめ』!
踊るのが大好きで、おうちでもよく踊って見せてくれてた姫2号。
リズムに乗ってとっても上手に踊ってた。

ペアを組んでたKくんに積極的にリードして踊るあたりが姫2号らしい(笑)。
ちゃんと先生のお話聞いて練習した証拠だな。

お遊戯会2011②

最後のお写真ポーズ。
これもおうちで練習してた(笑)。
おかげでちゃんと撮れたよー!

そして、その後はしばらく我が家のお子たちの出番はなし(笑)。

係の母は、園児さん達の着替えに終始し、
観客席にいたはずのパパは、騒ぎまくる王子を追いかけて廊下で右往左往(笑)。

姫1号と姫2号の演目が早い時間でヨカッタ☆
でなきゃ、パパは見れずに終わってたもんね~

で。
お遊戯会も終盤にとなり、年長さんによる音楽劇が始まった!

年長さんの劇は、往年の名作『おおきなかぶ』!
姫1号の配役は、ちょうちょさん!
いかにも付け加えた感のあるところが幼稚園らしいね(笑)。

お遊戯会2011③

この衣装がとってもかわいくて、女子いちばん人気だったんだって。
分かる分かる~
だって、サテンのレース付きのブラウスに金色のスカート。
それに触角のカチューシャと羽を背中につけるんだもん。
どう見たってかわいい♡

姫1号、でかしたぞ!

劇自体は、誰もが知ってる大きなかぶをみんなで抜くっていうオーソドックスなものデシタ。
当たり前か(笑)。

クライマックスは年長さん達による鼓笛隊。
『鉄腕アトム』とクリスマス曲を合奏♪
運動会の時よりもずいぶん上手になってた。

鼓笛の後、照明が暗くなり、クリスマス曲を歌いながらペンライトを振って気分も最高潮~
なかなかいい演出だと思ったら、暗くなったのは単に照明が落ちたらしい(笑)。

姫1号にとっては最後のお遊戯会。
思い出に残るお遊戯会になったのかな?

姫2号にとっては初めてのお遊戯会。
緊張もすることなく、元気いっぱいノリノリで踊って気分よかった?

こどもたちの成長を見ることができる幼稚園行事。
先生方の指導もさることながら、一生懸命覚えて歌って踊って楽器を弾いてる園児さん。
短期間で上手に出来るようになるもんだな。

お遊戯してるかわいい姿を見れるのはシアワセ♥

今年も無事に終わってヨカッタわ☆
姫1号&姫2号サン、お疲れ様でした!

2011/11/25

お助けマンがやってきた。

お遊戯会の前日25日。
この日の午後、明日のためにお助けマンが遠くはるばるやってきた~

力強い助っ人・ばば様!

毎年、お遊戯会当日は、広いとは決して言えない幼稚園の会場は人がぎっしり。
我が子、我が孫見たさにわんさか押しかけてくるからホント人だらけ(笑)。

そんなとき、お遊戯会で母は、係のためバックヤードで作業。

午前中で終わるお遊戯会といえども、
ジッとしているのがきっと(いや、絶対)難しい王子もいるので
去年に引き続きお助けマン登場~となったのデシタ☆

お助けマン・ばば様。
おいしいお土産とともにやってきた♪

おみやげ

お餅♡
白いお餅はどこでも見かけるけど、こういうのはないんだよね~
クルミやゴマが入ってて、焼くと香ばしいんだ。
お餅好きな姫1号と姫2号は、焼き立てをバクバク食べてた。

おみやげ②
おみやげ③

芋煮どん兵衛と龍上海ラーメン!
これもこっちにはないんだよね~

他にも錦屋のお菓子や、お手製漬物等々、ありがたい食糧ばかり。
食べるものがイチバンうれしいわぁ♪

月曜日まで滞在予定なので、孫たちの子守りお相手よろしくね(笑)。

2011/11/24

ワタシの、お誕生日。

11月23日は全国的には『勤労感謝の日』。

ですが!

この日は、ワタクシのお誕生日なのでアリマス☆
我が家の諸君!
母に日頃の感謝をするのだー!

この日。
幼稚園はお遊戯会前の練習で午前保育。
しかも、午後から母は幼稚園でお遊戯会係の打ち合わせ。
図書館の本の返却もあったーっ!
相変わらず、何かしら予定があるんだよね。

ありがたいことは、祝日なのでパパがお休み。
なので、パパに3人をお任せして打ち合わせに行けた。
いつもの4人で行動じゃないだけ身軽になれて助かるぅ~

で。
帰宅したのは4時半!

急いで準備~
自分のお誕生会の準備するって、どうなの(笑)?

P1030155.jpg

今回のメニュー。
 ・おにぎりタワー(下から、味噌・ワカメ&しらす・たまごふりかけ)
 ・ロール白菜
 ・チーズ&トマトのピンチョス
 ・柿&りんご
 ・あさりの味噌汁

小さく丸いおにぎりが食べやすかったのか、イチバン人気☆
姫2号がよく食べてたな。
味噌おにぎりがスキだというパパもガツガツ食べてた。
もっといっぱい握ればよかった~

あさりの味噌汁はみんな大すき♪
姫1号がいつもお代わりするので毎回多めに作ってるんだ~
この日も「お代わり!」が出た(笑)。

そして、みんなが待ちに待ったケーキ♪

母・誕生日2011

「ふわふわのスポンジケーキがいい!」と、姫1号からのリクエスト。

なので。
大人のオンナの母は純白のケーキ!
たっぷりの生クリームにミニミニマシュマロをいっぱいつけたシンプルなケーキ。

シンプルに真っ赤な細いキャンドルを一本だけに火を灯して。
(年の数だけ…とか、数字のろうそく…とか、恥ずかしくって無理ムリ…笑)

ケーキを前にして、家族5人揃って記念写真☆
来年はみんな、どんな顔になってるかな(笑)?

ケーキの炎は、こどもたち3人がひとりずつ点けては消して…を何度もしてくれた(笑)。
ゆらゆらとゆらぐ暖かい色のキャンドルの光を見つめるこどもたち。

親になってから迎える誕生日は、浮かれて迎えてた今までの誕生日と違う。
この世に生を受けた『誕生日』ってスゴク深い。
こどもたちが生まれたことを思い出したり、脈々と続いてきた『家』の軌跡も考えたりもする。

親がいて、子が生まれて、その子に今度は子ができて。。。

う~ん、深いわぁ。

そうそう。
パパ達からいただいたプレゼント。

母・誕生日2011②

疲れた体にドリンク剤(笑)。
確か、パパの誕生日にドリンク剤をプレゼントしたな。
夫婦で似たようなプレゼントしてます。

またひとつ年輪を重ねて経験を積んで、そしてまた一回り、腹も大きくなりそうだな。

2011/11/23

これって、プロポーズ?!

すっかり体調がよくなり食欲も戻った姫1号サン。

今週土曜日にあるお遊戯会。
この調子なら行けるね~
間にあってよかった。

先週一週間お休みした姫1号。
久々の登園で何やらプレゼントとお手紙をいただいてきた様子。

相手は、相思相愛なYくん。

「ママー!ステキなものが入ってるー!」

ゆびわ

中には『けっこんゆびわ ○○より』と、かわいい文字で書かれた手紙と
大きなハートのついた指輪がひとつ。

えーっ!!!!!

け、けっこんゆびわー?!

早速指輪をはめてデレデレになってうっとり指輪を眺める姫1号。
もはや、恋する乙女の顔(笑)。

今までも何度か「けっこんしよう」「いつもいっしょだよ」って手紙をくれてたYくん。

これはとうとうプロポーズですか?
なんだかすごいな。

肉食園児(笑)?
こうやってグイグイ引っ張るオトコに弱いのね~

母、今回は相当びっくりデス☆

2011/11/22

節電のご褒美。

今日も寒いねぇ。
風が冷たくて手が冷たーい!

暑いのも辛いけど、やっぱり寒いほうがヤダな。
水仕事がテキメン嫌になっちゃうもんね。

今日の午前中。

またもや、ピンポーン☆

お?
最近、うれしいピンポンが多いんだ~♪

ヤッター☆
今日もうれしいピンポンだー!

届いたのはこれ!

夏に取り組んだ節電アクションの達成賞が当ったーっ!
いろんなプレゼントがあったんだけど、やっぱりこれがイチバン欲しかった♪

節電アクション

毎日どっさりある洗濯物!
毎日だからこそ、すすぎ一回で節電と時短しなければ!

それにしても節電して節約できて、しかもご褒美まで当っちゃって♪
こーんなウレシイことないわ♡

ありがたや♪

2011/11/21

冬の空。

朝からスッキリしたお天気。
空がこーんなに青ーい!

P1030153.jpg

思わず見とれてしまう空だな。
王子とともに自転車でツーリングしながら時折止まり空や木を眺めては「いいねぇ~!」

P1030152.jpg

銀杏並木もすっかり葉を落としたところもあれば、
まだまだ紅葉していないところもあって、いろいろ散策できる自転車の旅はとっても楽し♪

でも。
空気は冷たいから王子は若干鼻タレ気味(笑)。

P1030154.jpg

「ママー!さむい、ねぇ!」

寒いからといっぱい着せられて、母に着ぐるみ同然とされた彼(笑)。
なかなかお似合いデス。

楽しい自転車も11時で終了~

今日から幼稚園に復帰した姫1号。
土曜の夜から熱も下がり、症状も落ち着いてきて、ほっ☆

まだまだ口の中が荒れていて食事を満足に取れないし、
病み上がりなので大事を取って午前中で帰宅~

王子と一緒に姫1号も今日はお昼寝。
完全復帰まではもう少し時間がかかりそうデス。

2011/11/20

おべんとう生活②-25。

週末の天気予報は雨。
まんまと当ったどころか予想以上にずっと雨降り。

19日の土曜に、としまえんで水木一郎の「マジンガーゼット!」を生で聞こうと楽しみにしてたワタシ。
雨だし、何より姫1号が体調悪いこともあって中止~

おうちにいるのも楽しいんだけど、
こういう時に限って大量にある洗濯物も乾かないし、やっぱり雨はちょっとヤだな。

さて。
今週のお弁当。

哀しいことに姫1号は今週ずっとお休みしちゃった。
こんなこと初めて!
なので、姫2号のお弁当だけの3日間デシタ。

16日。

11.16

15日の七五三のピザと同じ生地で焼いたロールパン。
捏ねずに焼くパンだけどフワフワ~

野菜モリモリのチキンのレンジソーセージ。
簡単でアレンジも効くし、お弁当には超便利♪
お肉が苦手な姫2号もコレは大すき。

17日。

11.17

たまにはのり巻きもいいかな~ってこんな感じに作ってみたら
「かわいい~!」って大喜びしてた姫2号。

朝ごはんも海苔巻がイイ!って言われて、時間ないのをムリして作って「はい、どうぞ!」
たまに目新しいものにすると思わぬことになるな。

18日。

11.18

「ママー!今日も海苔巻がいい!うさぎさんの海苔巻ね!」

パン好きな姫2号から珍しい海苔巻のリクエスト。
昨日の海苔巻が余程お気に召したらしい。
でも、うさぎさんですってー!

う~んと悩みながらやってみたら、なんとか形になった気がする…?
ちょっと微妙だな(笑)。

姫2号の反応を聞くと。。。

「ママ、やればできるじゃんっ!」

なんだ、その高飛車な発言は(笑)!
もっと労いの言葉はないのかー!


今週。

日曜の夕方から発熱した姫1号は結局ずっと熱が下がらず、なんだかやつれた気がするな。

それもそのはず。

高熱の後、一気に口内炎と歯肉炎で口の中が荒れ、食べるどころじゃなくなった。
唇にできたヘルペスに、かさぶたが出来ると今度は割れて出血し、
口内の衛生面を考えると歯磨きとうがいをしたいとこどだけど、
歯ブラシをちょんと当てただけで歯茎からダァーっと出血し、
たちまち口の中は真っ赤っか。。。

それでもなんとか歯磨きを頑張ろうと懸命に口を開けて頑張る姫1号。
ボロボロと涙がこぼれ、痛さで呻き、手足をバタバタしながらの歯磨き。

口内炎もひとつやふたつじゃないから痛いのなんのって想像を超えてるな。

土曜の午前中、熱が下がらないので再受診。

姫1号の場合、口内炎も歯肉炎も発熱後4日後に投薬したものの、
発症から時間が経過しているため薬が効きにくいのかもしれない、とのこと。

単純性ヘルペス口内炎は、罹患後48時間以内に投薬するんだそう。
月曜に受診した時に分かっていたら、
投薬でここまで酷くならずに済んだかもしれないって、今更言われても、ねぇ。

こうなってくると、
月曜に受診した時にわかっていれば…って、悔やまれて仕方がない。。。
ごめんね、姫1号。
早く見つけてあげればよかったね。

ま、何事も経験ってことで腹に収めるしかないな。
これからは、病気のサインや初動により一層注意しなきゃ!
反省。

2011/11/19

『みつを』の季節。

18日の金曜日の夕方。

ピンポーン♪

うれしいYちゃんからの宅配便が届いたー!
なんだか予想以上に箱が大きいな。

みつを

と、思ってたら中にはこーんなでっかい白菜大根!
しかも、柿とトマトも入ってたー!
食糧が届くとうれしくって小躍りしちゃう~♪

それにしても、Yちゃんちの野菜ってどうしてこうも立派に育つものかね~
何作っても上手にやるもんだな。
さすがだね。

スキ間には、こっそりと壁掛けカレンダー。
実はこちらが今回のメイン(笑)。

いつもこの時期になるとわざわざ送ってくれる『こころの暦 相田みつをカレンダー』。
「う~ん」と考えさせられる言葉と独特の文字が味わい深いよね。
最近は野田首相が引用してニュースにもなってたな。

今年の表紙は『芽』かぁ。

新しい命を宿した芽。
震災から立ち直ろうとする心の芽。
『芽』って草かんむりに牙って書くんだね。
歯を食いしばってグーンと伸びる力を秘めてるってことかね?

『芽』って、これから成長していくんだって希望がある言葉だよね。

我が家のこどもたちの持ってる芽。
いろんな経験や知恵と知識を吸収して、ぐんぐん逞しく伸びてほしいものデス☆

Yちゃん、いつもどうもありがとね♪
階段から落ちて打った背中の具合はどう(余計なこと言うなって?…笑)?
お大事にね!

2011/11/18

病院ダブルヘッダーと、ちくちく作業。

17日。

姫1号の熱は今日も下がらず、幼稚園もお休み。
今週ずっと休んでるな。

口内炎がポツポツと出始め、歯茎も腫れてきた様子。
口の中が痛くて食事もままならない。。。
かわいそうな姫1号(泣)。

そんな姫1号を見て、姫2号も「幼稚園に行きたくなーい!」と大騒ぎ(困)。
「お耳、イターイ!」とも言うので、
幼稚園までお迎えに行く約束で泣く泣く登園してもらいました。

午前中は姫1号を小児科へ。
あいにくこの日はかかりつけ医が休診。
でも、症状が悪化してきてるので明日までは待てず、別の小児科を受診することに。
待つこと1時間半。。。

診察の結果は、『おそらく「ヘルペス性歯肉口内炎』かと思われますね」とのこと。

口の中を診察中、唇のヘルペスのかさぶたが割れて出血。
ぽろぽろと涙を流しながら口を開けてた姫1号。
痛々しすぎる。。。(涙)。

ヘルペス用の薬をいただいて帰宅。
口の中が痛いので、食欲も口数もガクンと落ちてる姫1号。

大人だって口内炎や歯肉炎は辛いんだから、こどもだってかなり辛いはず。
しかも、結構な数の口内炎に、口中パンパンに腫れた歯茎。
ちょっと歯ブラシが当っただけで血が出ちゃう。
完治まではもうしばらくかかりそう。

と、言ってる間に姫2号のお迎えで幼稚園へ。

今度は姫2号を耳鼻科へ。
こちらは中耳炎だった。
またまた、お薬もらった。

今日は病院の一日だったなと思いつつ、夕食を食べてると、あれ?
なんだか王子が熱い!
37.8度!
キミもかー!

こどもたち全滅。。。

あ、姫2号は熱なかったな。
食欲あるし、キミは大丈夫~

こんな状況下、母は合間を縫って、お遊戯会の衣装を縫った~
サイズ直しだけどね。

こっちは丈詰めやら肩詰めくらいなので簡単だった。

お遊戯会衣装2011

左が姫2号のお遊戯用、右は姫1号の音楽劇用の衣装。
姫1号はこの衣装を着てカチューシャもするんだって。
姫2号は白いタイツを履くらしい。
姫2号に試着させたら、ピエロのようなお地蔵さんみたいだった(笑)。

これが大変だった~

お遊戯会衣装2011②

姫1号が着る着物!
着つけしやすくするために、事前に「おはしょり」を作っておくんだけど、
計算式をもとに縫う長さを出して、
左前身頃の「おくみ」に合わせてタックを作ってって…あれれ?な感じ。
あとは着つけ係サンにうまく着せてもらうしかないな。

姫1号の看病と家事の合間の作業ってことで許してください。

2011/11/16

祝☆七五三。

11月15日は『七五三』。

我が家のこどもたち。

姫1号は12月で満6歳、姫2号は10月で満4歳、王子は4月で満2歳。

数え年だけでいうと、きれいに七五三。
5歳は男の子だけど(笑)。

幼稚園でも七五三お製作。

P1030151.jpg

左が姫1号作、右が姫2号作。
中には紅白の千歳飴2本入り♪

15日の夜は、ささやかな七五三。
姫1号が発熱のため、ほとんどなーんにも出来なくて、ホント気持ちだけ(苦笑)。

七五三2011

“七五三”フライパンピザ。
焦げちゃって残念っ!

ひとりひとりプレートディナーにしてみました♪

七五三2011②

 ・ポテトニョッキ&ツナクリーム
 ・七五三ピザ
 ・柿のスチームケーキ
 ・野菜たっぷりコンソメスープ

甘党の姫2号と王子はケーキから食べ始めた~

最近の王子。
今までより食べてくれるようになって母もほっ☆
この日もモリモリ完食!

体調の思わしくない姫1号も、
ちょっとずつ盛り付けたプレートを見て「かわいい~」といいながら完食☆
少しでも食べられてよかった~

でも。
寝る前に測ったら39.8度!
ギョエーっ!!!

熱、下がるんだろか?

すこやかな成長こそ、こどもの務めデス☆

2011/11/14

熱が出た。

休み明けの月曜日。
幼稚園組はふたり揃ってお休みしちゃいました。

前日の日曜の夕方。

「なんだか気持ち悪い。。。」

だるそうな顔で言う姫1号の熱を測ると、38.6度!
夕食も食べずに早々に寝てしまった姫1号。

今朝も熱は一向に下がらず、幼稚園を休むことに。

「なんだかアタマ痛いなぁ。。。」

え?
こっちも?
と、半信半疑で熱を計った姫2号。

惜しいっ(笑)!
平熱デース。

さんざん「行きたくなーい!」と駄々をこねた姫2号も結局休むことに。
まったくぅ。

姫1号は結構重症らしく、ほとんど食べずにずっと寝てた。
姫2号は、仮病らしく、王子とキャッキャと遊んでた(苦笑)。

ま、大人だって行きたくない時もあるから今日は大目に見てあげよう。

夕方。

金曜の夕方に打ったインフルワクチンの副作用かな?と思い、受診したクリニックへ再受診。
念のため、インフル検査もしてもらうと陰性で、ほっ☆

「何か食べたいものある?」の質問に「バナナ」と答えた姫1号。

さっそく帰りに八百屋さんでバナナを購入。

すると。

「バナナ!食べるぅ~!」と姫2号が言えば、
「ば~な!ばべばべっ!」と王子も呼応。

バナナを見て興奮するとは、きみたちはお猿か(笑)。
と、思ってるところに、姫2号が「ママ、おさるみたい?」だって(笑)。
よーく分かってるじゃん☆

肝心のバナナご所望の姫1号サンは、半分も食べられず(泣)。
しかも、夜も38度台の熱。

久しぶりの高熱にグッタリな様子の姫1号。
いつもの元気な姿に早く戻れるといいな。

2011/11/13

おべんとう生活②-24。

暖かかったり、寒かったり。
寒暖差が激しくて、天気予報チェックの欠かせない毎日。

そろそろインフルエンザも流行り出す時期だな。
警戒時期に突入する前に幼稚園組ふたりはワクチン接種してきました~

パパも会社でワクチン接種してきた。
王子と母は後日ちっくん予定。

注射か、イヤだな。
こどもたちには「大丈夫!ちょっとガマンだよ~」とか言いつつも、自分がするとなると話は別。
都合のいい大人だな(笑)。

さて。

今週は10日に就学時健診があったので、お弁当は2日。
3日じゃないってだけで気持ちが楽~
単純(笑)。

9日。

11.9

11.9②

こどもたちの好きなくるみのパン。
ミニサイズを2個。

お肉も好きだけど、お魚も好きなふたり。
鮭のバジルソテーを焼いていると「皮も入れてねー!」と姫1号。
健康的ねぇ。

最近、甘いものを食べないか、姫2号に分けてあげる姫1号。
「甘いものを食べると太るし、体に良くないもんっ!」

え?
5歳でもうそんなこと言っちゃうの?
健康志向ですな。

11日。

11.11

11.11②

「はちぃ~」
王子も分かったくれたハチさん、と、お花のおにぎり。

デザートには丸ごとミカン一個。

「けっこう、みかんもってくるお友達いるんだよね~」

姫1号が言うと。。。

「○○ちゃんと、△△ちゃんと、◇◇ちゃんんと…持ってきてた!」

姫2号もミカン一個を持ってきてた子の名前を羅列する(笑)。

ミカン大人気!

王子もミカンを見たら「ちょうだい!ちょうだい」
みんな好きだよね~
母も好きぃ~


今週。
11月も中旬に入り、カレンダーには毎日予定がびっしり。
今日はこれ、明日はこれ。。。
色ろあり過ぎて、ちゃんと描いておかないと忘れる(笑)。

11日は3時過ぎから幼稚園でお遊戯会の準備。
姫1号と姫2号のクラスで上履きにカラーテープを張るダブルヘッダーでの作業。
おしゃべりしながら優雅に作業してるママをよそに、猛スピードで貼った(笑)。
だって、ひとりで二人分やるんだもん。
時間がないんだー!

姫1号のクラスで、先生からどっさり渡された衣装。

それは、お着物。

「このプリントをよく読んでいただいて、丈あげお願いします」

なにこれー!
なにやら計算式と図解が。。。
和裁やるんですかぁ!!!

ガッデム☆
準備作業の宿題もらいました。

ちなみに、お遊戯会は今月26日デス。

2011/11/12

姫1号の就学時健診。

10日のこと。

この日は、姫1号が入学予定の小学校で就学時健診。
道路のお向かいの小学校。
歩いて5分とかからない超近い小学校。

子供の足で30分かかった母の小学校とは大違い!
忙しい朝の支度を考えると、我が家にはすこぶる助かる~
近いって偉大だ!

それにしても。
もう入学準備かぁ。。。
早いもんだな。

で。

幼稚園を姫2号とともに午前中で帰宅した姫1号。
これから小学校に行くっていうのに、ちっとも緊張感がない。
「ちょっとー!」っていうくらい、微塵も、ない(笑)。

一方、母。
なんでキミが緊張するの?ってくらい、超そわそわ。
反対でしょうが(笑)。

まずは。
姫2号と王子も連れた御一行様、小学校へ出発~
3分で着いた(笑)。

既に長蛇の列。
こんなに新入生いるんだぁって、ちょっとびっくり。
75人って多いのか、少ないのかな?

受付の後、姫1号は5年生のお姉さんに手を引かれ健診へ。
残るお付き添い部隊は控室の3年生の教室へ。

控室では受付順に着席。

が。
大人しく座ってるはずのない王子。
水槽の魚をみたり、教室中ウロウロし、ママたちに愛想振りまくり。
最後には先生に遊んで貰ってた。

幼稚園で一緒のママさん二人と廊下へ退散。
「○○先生って、いいらしいよ」
「ランドセルとか買った?」
井戸端話に花が咲く~

母もおとなしく座っていられなかった(笑)。
姫2号も、ちょっぴり早い大人の話に参加~

待つこと1時間半!
ようやく姫1号がやってきた~

結局、話に盛り上がって校門を出たのがイチバン最後(笑)。
あの緊張感はどこへ行ったんだ?

帰宅後。。。

「ねぇねぇ。何してきたの?どうだった?ちゃんと出来た?」

姫1号に様子を聞こうと矢継ぎ早に質問。

「う~ん。忘れた」

はぁ?
忘れたぁ?
今さっきのことでしょうがぁ!

もしかして、先生の言ったこととかすぐ忘れちゃうタイプ?
なんだか急に入学後がすっごく心配になってきた。

姫1号サン、頼みますよ。