2011/12/30

急遽!

28日の午後、パパからのメール。

 『29日、半休とれたよ~』

その夜。

パパと協議し、帰省することに決定!
今回は荷物の運搬がメインなんだけどね(笑)。

雪遊びをしたいこどもたちは「ヤッター☆」の嵐(笑)。
母もココロの中で小さく拍手~

2日の午前中には戻る予定だから、
短い帰省期間が寂しいケド、やっぱり実家には帰りたーい!

翌29日。

午前中は、最後の片付けと帰省準備。
午後から帰省土産の準備でお買い物へ姫1号と姫2号とともにGO!

冷蔵庫内も食べつくした~
って、23日からお買いものしてないから楽勝だったな。

そして、30日の朝8時に出発~!

渋滞もなく順調に高速を走り、途中休憩もすることなく、4時間で到着!
ずいぶん早かったな。

途中からどんどん白い世界に突入し、一気に雪国にやってきた☆

部屋に入ってカーテンを開けたら。。。

P1010668_convert_20111231083827.jpg

ワ~オ☆

屋根から雪が盛り下がってた(笑)。
すっごい積雪ですな。

しばしの間、雪を堪能しなくっちゃ!
こどもたちと一緒に雪で遊ぶぞー!



毎年恒例のお店のディスプレー前で、お買いものついでにパチッ☆

P1010667_convert_20111231082141.jpg

ちょっと早いケド、今年も一年お世話になりました。
riomanは実家にて充電中♪

2011/12/29

段ボールの山。

カレンダーの日付もどんどん大晦日に近づいているものの、
どういうわけか今年は特に『年末らしさ』を感じない。

なんで(笑)?

とはいうものの、来春へ向けた姫1号の小学校入学準備への第一歩として
現在、ほぼ納戸として活用中の一部屋を全面片付け中~

使ってないもの、いらないもの、これはなんだっけ?的なもの。。。

お洋服やら食器やら何から何までチェックしながら仕分け。
こどもたちのおもちゃや本もひとつずつ仕分け。

使えるものは使ってくれる方へ、これはダメでしょ~なものは処分と
サクサク作業し終えてみたら、段ボール4箱分!
こんなに出てきたんだ~
あるもんだね(苦笑)。

でも。

なーんかいまいちスッキリしたー!!!!!って部屋になってないのはなんでだ(笑)?

おっかしいなぁ。

年明け第2弾決行予定(笑)。

2011/12/28

バレエ☆クリスマス会 2011。

25日は待ちに待ったバレエのクリスマス会!

大きな会場を借りての発表会じゃなく、
区民センターの部屋を借りて家族やお友達へ練習の成果をお披露目したり、
クリスマスを楽しむのが主旨の会。

チケットを売ったり、衣装を準備したりすることがなくてほんとリーズナブル♪
とってもアットホームで良心的な会なのだ(笑)。

そして、この日のために何カ月も前からお稽古してきたみんな。
姫1号と姫2号はバレエを習い始めて半年。。。
いよいよ練習の成果の全貌を見れると気がやってきた!

この日、午後。
こどもたちとママたちが先に集合して、まずは会場セッティングとリハーサル。

かわいいチュチュを着て、キチンとシニヨンを作り、ばっちりメークして。。。
もうこれだけで姫1号と姫2号のテンションが上がる上がる~

ばれえ2011③

「ママ、口紅ちゃんと塗れてる?」

鏡を見て自分の顔にうっとりするふたり(笑)。
おんなのこだねぇ。

開演時間となり、パパと王子もやってきた。
先生のご挨拶の後、さっそく姫1号と姫2号が登場~

演目は『おもちゃのチャチャチャ』

ばれえ2011

園児さん6人がかわいく踊ります♪
小さい子の踊りって動きが可愛くって、にっこりしちゃう。
おしりフリフリ踊ったり、くるくる回ったり。
なかなか上手ですよ~

ばれえ2011②

続いては、小学生のお姉さんさちが自分たちでアレンジした演目。
自作自演で踊るってスゴイな。
バレエとジャズダンスの融合したような動きの速い演目だった~

そしてまたまた姫1号が登場。
今度は『小さな花のピチカート』

黄色のチュチュがかわいいんだ~
6歳児さん3人でカワイイお花になりました♪
足も綺麗に上がってポーズが決まってたよ。

今度は姫2号が登場~

『とんぼのめがね』を年少さんたち3人で熱演☆
手でメガネを作って踊るしぐさがこれまたかわいい♪
とんぼさんになりきって踊ってました~

演目はどんどん続いて、いよいよ最後は『きよしこの夜』に乗せて全員でフィナーレ!
ペンライトを持って幻想的に踊ります♪
どんな気持ちで踊ってるのかな?
母は、もっとずっと見ていたいなって気持ちになりましたよ~

最後にまた先生がご挨拶され、お披露目はこれにて終了。
眠くなってきて機嫌の悪い王子を連れてパパはここで退場(苦笑)。

お次は、お楽しみのおやつタイムとクリスマスプレゼント交換!
姫1号はキティちゃんのミラー&コームセット、姫2号はシール帳をいただきました~

いっぱい楽しんだクリスマス会。
先生からひとりひとりメッセージ入りクリスマスカードをいただき、会は終了。

習い始めて半年。
初めはクタクタになっていたふたりも、今では体力もついてしっかり踊れるようになった。
さらに体が柔らかくなり、Y字バランスもお手の物。

「ママ、これできる?」

うつ伏せから、足を頭につけるポーズをしながら言う姫2号。
ゴメン、できません(笑)。

すっかりバレエ色濃くなったふたりデス☆

先生、ご指導ありがとうございます。
来年もまたどうぞよろしくお願い致します!

2011/12/26

メリー☆クリスマス 2011。

パーティー最終日の25日。

この日は午後からバレエのクリスマス会!
一生懸命練習してきたバレエのお披露目の日。
普段から練習風景を見てきた母は、姫1号と姫2号の姿にジーン☆
よくできました!
バレエについては、また改めて…ということで。

夕方にバタバタ帰宅して猛ダッシュでクリスマスパーティーの準備~
いつものことだけど、時間がなーい!

必死の形相で作ったメニューはこちら☆

クリスマス2011

 ・パエリア風カレーピラフ
 ・ガーリックチキンソテー&ポテサラ雪だるま
 ・サツマイモ&にんじん&じゃがいももMIX揚げ
 ・野菜スープ
 ・レアチーズケーキ
 ・プレーン&チョコクッキー

姫1号がモリモリ食べてイチバンに完食~♪
最近よく食べるようになったし、食べる時間も早くなったー!
姫2号はバレエの疲れが出たのか、食べ終わる頃にウトウト。。。
王子に至っては、お昼寝出来なかったこともあって、すっかり戦線離脱(苦笑)。
いつもはみんな元気な時間なんだけどね。

こどもたちと一緒に焼いたクッキー。
お友達にも配るため、いっぱい焼いた~
自分たちで作ったクッキーが気になって、ゴハンよりも先に食べはじめてた(笑)。

パパと姫1号と母の3人で『食』の話になった。
チャレンジャーな姫1号と母。
当然、食に対しても貪欲にチャレンジャー(笑)。

2歳前後の頃の姫1号。
お皿の上でゴハンを混ぜ混ぜしてはパパに「アーン」させて食べさせてた(笑)。
つまり、リアルおままごと!
それを、いくら愛娘が作ったとはいえ、グチャグチャに混ぜたものを食べてあげてたんだから
よく考えると、パパだってチャレンジャーだよね(笑)。
母は食べられんっ!

そんな思い出話をしながら、姫1号にパパが言った。

「あのね、パパが好きなゴハン、一応言っとくね」

続けて。。。

「まずは、味噌汁はあさり。あとは豚の生姜焼き、納豆。
 これはネギ入りでね。それと冷奴。
 これ、覚えててくれる?
 パパに大きくなったら作ってね」

思いっきり定食メニューだな(笑)。

姫1号サン、覚えててね!
そして、パパのご希望を叶えてあげてくださいな♪

楽しかった週末の3日間。
今年は3連休だったから、いつも以上に楽しかったな♪

充実の3日間デシタ☆



ちなみに去年のクリスマス → 

2011/12/25

クリスマス☆イブ 2011。

23日の姫1号のお誕生日の次はクリスマスイブ!

我が家は、姫1号のお誕生日を皮切りに25日まで毎年3日間パーティ三昧♪
この3日間のために、一か月も前から計画を練り出す母(笑)。
お料理だけでなく、模造紙やシールを使って小道具も作る力の入れよう。
こどもたち以上に工作熱が入るぅ~

そんな今年の24日のパーティーメニュー☆

イブ2011

 ・3色おにぎり
 ・ポテサラツリー
 ・鶏唐ツリー
 ・ミネストローネ風野菜スープ
 ・3色パプリカのホットサラダ

まるとクリスマスカラーがテーマ♪
こどもたちが喜んでくれるようにまずは見た目重視(笑)。

唐揚げも食べやすいようにちょっと小さめにカット。
揚げてる傍からパパがキッチンにくるたびつまみ喰い~
「パパー!何食べてるのー?」って聞かれてた(笑)。

イブのケーキは。。。

イブ2011②

サンタさんの髭がのっぺりしてて、なんだか写真で見ると微妙だな(苦笑)。

m&m’sチョコで作った目と鼻。
容器からザザーっとチョコを出してみたら茶色が予想以上に少なくて
緑色の目のサンタさんが一名誕生(笑)。
トナカイの角をココアパウダーかけてあげればよかったな。

王子は目と鼻だけほじくって食べてた(笑)。

こどもたちにとって一番のお楽しみはクリスマスプレゼント☆

姫1号は、口紅やマニュキア等々の入ったオシャレセット。
姫2号は、スイートプリキュアのラブギターロッド。
王子は、カーズのお菓子セット。

3人とも大コーフン☆

やっぱりクリスマスの醍醐味はプレゼントだよね(笑)。



ちなみに去年のクリスマスイブは → 

2011/12/24

姫1号のお誕生日 満6歳編。

12月23日は、姫1号のお誕生日。
祝日に当たるこの日は例年バースディーパーティー!

ですが。

今年は、朝からバレエの最終レッスン!
25日のクリスマス発表会に向けた最後のおけいこ。
本番と同じように髪をシニヨンにし、お化粧をし、衣装のチュチュを着て練習!
先生のご指導も熱が入ってる~

いろんな最終チェックを兼ねてるので、衣装の手直しもその場でチクチク。
小柄な姫1号と姫2号の衣装の脇や裾を詰めるのは母のお仕事。
本番に向け、みんな頑張りました~

で。

あれこれと買い出しなんぞもやってるうちに帰宅したのは3時!
衣装や小物の整理などしてるうちにみるみる時間が過ぎてく~

パパとこどもたちがお風呂に入ってるうちに最後の仕上げをして出来たー!

みんな揃ったのを見計らい盛りつけようとしたとき。
ん?
王子がいないな。
なんとな~くイヤな空気を察した。

ちょっとー!
何やってんのよー!

こっそり出窓に置いて隠しておいたバースデーケーキ。
いつの間にか王子が見つけてデコしたケーキとクリームをほとんど食べちゃってたー!
ヒャー!!!!!

まったく油断も隙もあったものじゃないっ!

クリームべっとりの口と手をした王子。
ご親切にカーテンにもお裾分けしてくれてました(泣)。

急いでデコのやり直し~。

そして、ようやくバースデーパーティ☆

姫1号6歳

今回は。。。

 ・エビと鮭のクリームストロガノフ
 ・にんじんのピラフ
 ・かぼちゃ&ブロッコリー&しめじのホットサラダ
 ・野菜コンソメスープ
 ・リンゴ&いちご
 ・“6”のいちごのバースデーケーキ

6歳だから“6”の数字ケーキにしてみました~
いちごピューレをたっぷり入れたピンクのケーキ。
姫1号のテーマカラーのピンクのケーキ。

「わぁ!すごーい!」
「ママー!おいしいよー!」

姫1号6歳②

ろうそくに灯を点すと毎回競ってふ~って消そうとする3人。

今回ももれなく。。。

姫1号6歳⑤

みんなもれなく2回ずつふ~ってしました(笑)。

姫1号がそう言ってモリモリお代わりして食べてくれて母も満足♪
ケーキの修復も頑張ってヨカッタ~

姫1号のお誕生日になると必ずこの話をするパパ。

「生まれた日がね、すんごい大雪で、ママは雪かきしてたらね、その日の夜に生まれたの」
「生まれてすぐにパパの指をギュッて握ったんだよ」
「髪がフサフサでまつ毛も長いかわいい赤ちゃんだったよ」

この話をすると、
次は決まって「○○は~?」って姫2号が自分の生まれた日のことを聞きたがる(笑)。
ま、姫2号のお誕生日はこの逆なんだけどね(笑)。

パーティーの後、お絵描きし始めた姫1号。

姫1号6歳③

6歳になっての初お絵描きは「りすちゃん」

「ハデ派手にしちゃおうっと!」

姫1号6歳④

ずいぶんすごいりすちゃんになった(笑)。
ピカソ張りだな☆
隣に描いた「6さいになりました」って「く」が多いよ~

いつもよりちょっと夜更かしして6歳のお誕生日をじっくり楽しんだ姫1号。
毎日のように「もうすぐ6歳になる?」って聞いてたっけ。

一年に一回お誕生日が来るんだよって教えたとき、
「えー!毎日お誕生日だったらいいのにー!」って言ったな。
それじゃ、一年で365歳になっちゃうじゃないか(笑)。
特別な日なのに特別具合がグッと薄れるしぃ。

5歳から6歳になるまでの一年。
お顔もずいぶんお姉さんらしくなり、小さいものをせっせと作り手先がとっても器用になった。
将来はパティシエになりたいんだって。
へぇ。
おいしいスイーツたくさん作ってね♪

次の一年は、小学生になるっていうステップアップを迎える姫1号。
人生の大きな節目になるね。
新しいことへの挑戦はいつだってパワーが必要。

母にとっても2度目の小学校入学!
むしろ、母のほうがキンチョーするぅ~

ドキドキわくわく満載の一年になりそうだね☆

姫1号。
満6歳のお誕生日おめでとう!




ちなみに満5歳のお誕生日は…

2011/12/23

冬至2011。

今年もやってきた冬至。

すっかり寒くなって冬全開。
吐く息も白いもんね~

寒い冬を乗り切るために例年通り今年も作った冬至かぼちゃ。

冬至2011

今年は。
ほんのり薄塩味に煮たかぼちゃと、ほんのり甘めのあんこで。

スーパーのチラシにはコレを『いとこ煮』って銘打ってあるけど、
な~んか違和感があるんだよね。
いとこってなんだよーって(笑)。

そういうこと考えてるのってワタシだけ?

2011/12/22

お弁当生活②-29。

いよいよ幼稚園も最終週!
今学期のお弁当作りもラストスパート!

の、はずが。

最後ともなると気も楽になっちゃって、朝寝坊三昧(笑)。
慌ててお弁当を作る始末。
詰めの甘さがにじみ出るところが“ワタシ”らしいわぁ~

今週は月曜と火曜の二日間がお弁当!
水曜は午前保育、木曜はもう終業式で10時半過ぎにはお迎え。
なんだかあっという間だな。

で、19日。

12.19 12.19②

「パンにしてー!」

またまたパンから始まったお弁当。
母的にはクリスマスウィークにしたかったんだけど、ま、いっか~

最近、みかんがお気に入りで毎日みかん!
家でも幼稚園でもみかん(笑)。

「手が黄色くなるぞー」の母の忠告に「いいもんねー!」だって。
どんだけ好きなんだ。

最後の20日!

12.20

12.20②

最後の最後に駄作になったサンタさん(苦笑)。
お顔おにぎりに麺つゆで色をつけ忘れ、せっかくの髭が台なし。
しかも、サンタ帽にも白いラインを入れ忘れた。

この辺が慌てて作ったのがバレバレ(笑)。

でも、ふたり的にはみかんが入ってたからいいんだって。
どういう理由だ。
メインのお弁当はどうでもいいのか(苦笑)?


ようやく今学期もこれにて終了~
ふ~っ☆


運動会にお遊戯会にと、2学期は大きな行事もあって何かと忙しかった~
暑い夏はいつの間にか寒い冬になり、
季節がどんどん変わるのと同じように毎日どんどんいろんなことがバタバタと過ぎ去っていったな。

姫1号は、小学生を意識し始めた。
姫2号は、文字の読み書きができるようになった。
王子は、食欲が出てきて言葉も増えてきた。

細かいことを挙げればキリがないけど、
こどもたちは日に日にいろんなことを学び、ちょっとずつ成長してる!

母は。。。

毎日精一杯やってます☆

たぶん(笑)。

2011/12/22

クリスマス会と終業式。

幼稚園の終業式は22日。

23日からは冬休み~

の、前に。

有志のママさん幹事が発起人になって開催されるクリスマス会。
例年のことながら、会場準備やお菓子やケーキにゲームの用意等々、
幹事さんママ達には頭が下がります~

姫1号の年長さんは21日、姫2号の年少さんは22日が今年のクリスマス会。

ワイワイガヤガヤと賑やかな会は、ママたちにとってもお喋り三昧で格好の息抜きの場♪
バス登園の我々にとっては、徒歩組さんたちとゆっくり話すいい機会でもあるのだ~

が、しかし。

王子、ここにきてまたもゲホゲホ。
マジっすか!

年長さんの会場がちょっと遠いこともあって、残念だけどキャンセルの連絡をすることに。

すると。

幹事ママからなんとも有難い心遣い!
ママがよければ姫1号を一緒に連れてくよ~ですって!

もっちろーんデス☆

って、ことで。

21日は姫1号だけだけど、クリスマス会に参加することができた~
とっても楽しかったって帰ってきた姫1号。
よかったね~
サポートしてくれたママさん達に感謝感謝デス♪

翌22日。

終業式後のお迎え時。

「昨日、どうしたのー?」
「大丈夫だった?」
「具合良くなった?」
「お姉ちゃん、楽しんでたみたいだよー!」

声をかけてくれたママ達へ「ありがとう!」を言いまくり(笑)。
有難くて涙がでるよ。

姫1号は、『結婚指輪』をいただいたYくんへお返しにおそろいのキーホルダーをプレゼント。
みんなで焼いたクッキーも一緒に渡して、母的にホッ☆

そして、その後はそのまま年少さんクリスマス会へ。

持参したお昼ゴハンを食べて、ビンゴゲームをして、お菓子を食べて。。。

クリスマス会という名のお集まり(笑)。
立ち話の延長と言ったほうが早いかも(笑)?

たーっぷり息抜きして明日からの冬休みへドーンと突入!

今年も。
幼稚園のママ達に助けられた一年デシタ☆

あ。
もちろん、先生方にもお世話になりました~

2011/12/21

小そうじ。

年末なので、ちょこちょことあちこちお掃除。

まとまった時間が取れないので、ほんとちょっとずつ。

来春から小学生になる姫1号の荷物がドーンと増えることを想定し、
現在ほぼ物置部屋になってる部屋を中心に片付けてるものの。。。

なかなかスパっと『断捨離』とは言えないのが現状(苦笑)。
う~ん、捨てられない。

なーんで、こんなにいっぱいいろんなモノがあるかなぁ。
いつもの間に増えたんだ?

って、勝手なことをブツブツ言いながらやってる今日この頃デス☆

2011/12/20

息抜き。

日曜のこと。

この日は、幼稚園で姫1号の同級生のママさんとふたりでお茶会。
前々から予定してた楽しみな子連れなしも大人だけのお出かけ♪

が。

当日の朝、お子さんが急遽小児科へ行くことになり予定変更。
気持ーちだけ、ひと駅分だけ離れたファミレスでランチ&お茶することに。

モグモグとイタリアンハンバーグを食べて、まずは腹ごしらえ!
ホット&コールドドリンクをダブルで手元に置いて、お喋りスタート☆

こどものこと。。。
家事のこと。。。
家族のこと。。。
習い事のこと。。。
小学校のこと。。。

話はちっとも尽きない(笑)。

気がつけば外は真っ暗。
青いイルミネーションツリーがきれいに光ってた~

「次回は、ちょっとおしゃれして遠出しようね」
「新年会はアルコールありで行こうよ」

って、約束しながら日頃のストレス解消を存分にしてきた我々デシタ☆


帰宅後。

「ママー!お腹空いたー!」

一気に現実に引き戻されました(笑)。

2011/12/18

おべんとう生活②-28。

12月も中旬を過ぎると、
パパは、年末恒例の忘年会やら何やらで飲み会モードに突入~

年末にかこつけて飲みに行ってるように思えるのはワタシだけ(笑)?
そういえば、外でお酒なんてしばらく飲んだことないな。

でも。
外で飲んで帰ってくるのは寒いからやっぱり行かなくてもいいや(笑)。
すっかり出不精。
あ、デブ症じゃないよー!

そんなことはどうでもいっか~

幼稚園のお弁当はいよいよ佳境に入り、今週も毎日5日間!
冷蔵庫のストック食材を眺めつつ、しばらくウ~ンと唸ってばかりだったな。

で、まずは12日。

12.12 12.12②

この日、帰宅してきた姫1号が「ママ、ごめんなさい。残してきちゃった」と告白。

えー!!!
残したなんて初めてじゃないのー!
どっか体調悪いの?

と、思ってると姫2号も「柿、残してきたー!」

えー!!!
こっちも?
どうしたの?

心配した母に衝撃の告白。

「だって、柿に種があるんだもんっ!飲んじゃったら大変だから残しちゃった」

は?
そんな理由?
初めて残してきたからビックリしたけど、そんな理由かい!

今まで種なし柿しか食べたことのなかった二人(母もだけど)。
種があることに違和感を感じたらしい(笑)。

せっかく近所のおじいちゃんからいただいた柿だから、パパに食べていただきましょ。
パパ、柿好きだし~

そして13日。

12.13 12.13②

柿にクレームがついたので、デザートはリンゴ。
週明けはふたりともパンがいいらしく、昨日に続きベーグル。
姫1号は「ベーグル3個ね!」だって。

帰宅すると必ず「ママー!幼稚園から帰ったご褒美はなに?」って聞く姫2号。

ご褒美って…(笑)。
つまり、おやつのことなんだけど、必ず催促するんだよね。
「幼稚園言って偉かったでしょ」って(笑)。

この日のおやつは姫1号のリクエストでリンゴ。
お昼に食べてもリンゴがもっと食べたいんだってさ。
スキね~

で、14日。

12.14

12.14②

「たまにはおにぎりにしようよー!」の母の提案を受け承諾してくれたふたり。
「じゃ、うさぎさんね!」って、姫1号。
うさぎさんも好きね~

帰宅後、空のお弁当を洗おうと持ったら。。。

ん?
重いな。

空のお弁当箱に入ってたのはみかんの皮(笑)。
これがずっしり重かった~
立派なみかんですな。

15日。

12.15

12.15②

王子が豆しばを見ていたら、
「豆しばおにぎりにしてー!」と言ってきた姫1号と姫2号。

黒豆しばとおまけにチビっこ3つ作ったら、おかずの入る場所が少なくなった!
しかも、微妙な空間が出来てうまく詰められなかったな。
段取り失敗(笑)。

お絵描きが好きな姫1号。
最近書く絵がこれまた可笑しい!
どーこで覚えてくるだろ?

最後は16日。

12.16

12.16②

もうすぐクリスマスなのでパンダサンタさん☆
うまく出来たかと思いきや「これなに?」ってサンタ帽を指さした…。
あの、見えませんでしたか(苦笑)?

王子は「パーンダ!ばべる!ばべる!」って食べようと手を伸ばしたところに
「だめーっ!!!!!」の大合唱(笑)。

朝から騒がしいッス。

金曜日は翌日が休みってこともあり、みんなのんびりモード。
大好きなテレビ番組も多くって、ついつい夜更かししがち。
この日「借りぐらしのアリエッティ」をやってて…みんな最後まで観ちゃった。
DVDで前に観てるんだけど、やっぱり観たいんだよね~



今週は。

お弁当が毎日って結構タイヘンっ!
大人のお弁当なら半分以上白飯にしてテキトーに詰めちゃえばいいや~なんだけど、
こどもはそうはいかないもんね。

最近特に、幼稚園での姫2号の食のスピードが落ちてきたらしいので
味も見た目も美味しく食べられるように…って、なんだか気が抜けないんだよな。

そんなお弁当作りも冬休みまであと2回!
来週月曜と火曜に作ったら開放される~

ヤッター!

もうひと踏ん張りッス☆

2011/12/17

クリスマスのお製作。

16日の金曜日。

今週も出かけた「遊びの広場」!

王子の体くらい大きなバランスボールを追いかけたり、
滑り台を何度も何度もシュルシュル~って滑ったり…とこの日も大興奮☆

地に足がつかないのが嫌なのか、あの独特のフワフワ感が嫌なのか
ちょっと苦手で近寄りがたかったトランポリン。

興味はあるけど、なんだか怖い的な様子の王子。

誰も遊んでないのを見計らい、
トランポリンを触ることから始め、次は上でゴロゴロ転がり、最後は立ってみた!

おおー!
出来たじゃん☆

じゃ、ぴょんぴょんしてみよっか…は、ちょっとまだ無理だった(苦笑)。
ちょととずつね~

スタッフさんのお話だと、
大人がトランポリンで飛ぶと、降りたときにグラグラする感覚があるけど、
小さいこどもはそういった『車酔い』的感覚がまだないそうな。
でも、中には揺れが苦手な子がいるそうで王子はそのタイプだねってさ。

で、そのあとはお楽しみお製作♪

前回に続きクリスマスのお製作~

遊びの広場

台紙にペタペタ髪を貼ってサンタさんを作りました♪

遊びの広場2

できた☆

紙を張るために用意された水糊。
指について「ママ、て」って拭けと言わんばかりに手のひらを差し出して嫌そうな顔してたっけ(笑)。

年内はこの日が最後。

来年また行こうね!

2011/12/16

お代わり合戦。

今週、実家のばばより宅配便で届いたいろいろキノコ。
うれしいことに、いただきもののお裾分けがやってきた~

傘の大きな立派なキノコ達♪
手始めに何から行こうかな…って物色し、ナメコに決定!

みんな大すきナメコ汁にしました~

絶対たくさん作ったほうがいい!と思い、いつもの倍量で作ったお味噌汁。

「ママー!もしかして、ナメコ汁!いいね~」と、相変わらず渋いコメントの姫1号。

方や、ナメコ汁を見るなり目を見開いて満面の笑顔になった姫2号。
このとき、セロテープにマジックで書いたちょび髭と額のシワ3本をつけてた彼女。
すっごいリアクション王(笑)。

王子も「ドコノコキノコ~」と歌いながら体を揺すって喜びの表現。

いろいろ作ったおかずに目もくれず、3人ともナメコ汁オンリー。
思い思いにナメコ汁を楽しみながら「お代わりー!」の連呼(笑)。

母の予想を上回り、ひとり3杯ずつお代わりした(笑)。
母の分はもちろん、帰りの遅いパパの分もスッカラカン!

しかも。

「もう、ないの?」って言われた(苦笑)。

ごっめ~ん!
美味しいのは分かったけど、他のも食べてよー!

でも。
既にナメコ汁でいっぱいになったお腹。
勢いが減速しちゃってたな(苦笑)。

ナメコ汁大好きなパパのために、新たに作っったけど、ナメコを残しててヨカッタ☆

次回はさらに倍量で作らせていただきます。

2011/12/13

新鮮野菜!

今日もいいお天気!
でも、風が冷たーいっ!

本日も王子とともに公園。
すっぴんにマスクでいいや~って出かけたら、北風と日差しにやられてほっぺがイターイ!
甘く見ちゃいかんのだな。

さて。

昨日も公園で遊んだ我々。
公園に行く前に、ご近所探検を兼ねて自転車で気ままにチリンチリン~♪

のぼりが目に止まり、停車すると、そこには野菜の直売所!

おおっ!
いいとこ見つけちゃった!

ただ、野菜は昨日買っちゃったから次回にして、まずは公園…と思ってると、
王子が自転車を降りると言いだしちゃった。

仕方なく下ろすと、直売所のおじさんに王子がぺこりと頭を下げた。
そして、公園で遊ぼうと持ってきた空気の抜けたボールを「ハイ!」って渡しちゃった。
すると、「ちょっと待ってて!」ってパンパンにふくらましてくれた~

なんていい人なんだー!

しかも、元気よく弾むボールが嬉しくって遊ぶ王子の相手までしていただいちゃった。
直売所脇のおじさん宅の玄関先で、90歳近いおばあちゃんとおじさんに囲まれて楽しかった王子。
霜が溶けた庭先がすべって何度も何度も転んで泥だらけ(笑)。
転んでも泣くこともなく、大笑いしてボールを追いかけてた。

帰り際。

ボールに空気を入れていただいた上に、遊んでいただいちゃって申し訳なかったので
朝採りの泥つき人参を買うことにしました~
立派な人参4本入って100円♪

すると、今度は「これ、お土産」ってブロッコリーをくれた~
お土産にしては立派すぎるブロッコリー!
“超”が100個くらいつくほどうれしかったッス☆

20111212④

思わぬ収穫に王子以上に大喜びの母でアリマシタ☆

おじさん、ありがとうございます!